西崎 緑(みどり)  2010.1.26.

なんで今頃になって 西崎 緑??と言われそうだけど、
Suzyの思い違いでサインが眠っていました。
西崎 緑といえば、舞踊家として有名な名前。
Suzyはてっきり踊りのお師匠さんの色紙と思っていました。
でも、ひょんなことで調べてみると、
お師匠さんの西崎緑さん(二代目?)は昭和38年に亡くなっていました。
と、いうことは・・・・・・、2001年のこの色紙は・・・・・??
そう、もっと若い別の舞踊家のお世継ぎの娘さんでした。


1960年(昭和35年)生まれとのことで今年(2010年)50歳ごろ。
この方も舞踊家の宗家(家元)の血筋というから、
Suzyにはどうしてもよくわかりません。
小さなころから才能があり、5歳で襲名。舞台その他で活躍していたようです。
14歳のときに、必殺シリーズ『暗闇仕留人』の主題歌『旅愁』が大ヒット。
今は「西崎流新宗家」を開いているとのこと。
この人とは別人で「二代目???西崎緑さん」という方もいらして、
舞踊研究所を主宰している。
詳しい人がいたら教えてください。

西崎みどり(緑)さんに詳しい方のHPにサインが載っていて、
筆跡から同じ人のサインであることがわかりました。
上のサインは2007年のものだそうです。

Suzyの部屋へ戻る  ミーハーBOX表紙へ