彩炎陶房М
  ギャラリー春野

  美祢市秋芳町岩永下郷
  電話:0837-62-1070
 
 2017.11  携帯をアップデートするたびに、パソコンに画像を取り込め
        なくなって、今だ悪戦苦闘している日々です。
        ということで、回復するまで 画像をアップできません。
        この間に、教室の作品展や自身の作品展もありました。
        生徒さんの力作をお見せしたいのですが、それができ
        ません。今しばらくおまちください。 
        今は、次に動き出す前に、大掃除を兼ねて、
        自宅ギャラリーを日々片付けています。
        戸棚の中から全て取り出して、断捨離しています。
        ギャラリーを綺麗にして、また、新たな気持ちで制作して
        いきたいと思います。
        来年6月、自宅ギャラリーでの作品展を開催する予定です。
        下郷に住む手作り作品をこよなく愛している二人とともに、
        紫陽花の咲く頃に、開催します。
        お楽しみに!

                 作品展のお知らせ 

                日時:11月18日(土)
                場所:下松市ギャラリーまねきねこや
                時間:10時〜16時     
 2017.11  あっという間に11月がやってきました。最後の本焼きを
       しています。インスタを始めて、陶芸の面からも料理の面
       からも、刺激を頂きました。
       今流行っているものや、料理好きが使う器、見栄えがする
       花器など。
       今回初めて、豆皿やほとんど深さのない平皿を作ってみました。             
     諸事情により、一日だけの作品展になりますが、精一杯やらせて
     頂きます。
     この二週間が、制作のラストスパートです。がんばります。
   
    

2017.8  11月の作品展に向けて、少しずつではありますが、作り続けて
      います。しか〜し、この暑さはこたえるわ。
      クーラーなんかありませんので、首の動きのおかしい扇風機を
      強にして、頑張っております。

  

2017.7  インスタグラムも難しい!!
      全然知らない人から、フォローされると、やっぱりお礼に
      いいね!をして、フォローすると、 相手が更新するたびに
      そんなにいいと思ってないんだけどなぁ〜と思いつつ、いいね!
      をする。すると心が痛む。やっぱり、本当にいいね!と思うもの
      だけに、いいね!しようと決めた。
      すると、ハイレベルなものばかりをフォローしてしまい、
      有難いことにフォローされ、今度は、自分の画像をあげるのが
      恥ずかしくなる。世の中には、素晴らしい作品を作る人が、
      あふれていました。
      もっと、頑張らないと!
         
            
        

2017.7  作品や作品展の案内をいち早く、手軽にお伝えできるように
      インスタグラムを始めました。
      ユーザーネームは、
@1124tnです。
      
お気軽にご覧ください。 

          

 2017.6  小野田のギャラリー「花お」さんの依頼で、格子柄の蓋物、長皿、
       ワンプレート皿を作りました。釉薬掛けに、とても時間がかかるのですが、
       綺麗に格子柄になった時、達成感があります。
       下松での作品展に向けて、あれこれ作っています。
 
 

 2017.4  今年は久々に、10月に下松で、作品展をする予定です。
      末の子が高校を卒業し旅立っていったので、4月から夫婦二人の生活になり
      ました。子供が4人いた頃は、肉でも魚でも2パック買わないと足りなかったの
      に、今では1パックでも余ることも。助かるやらさみしいやら。
      今からは、自分の残りの人生をいかに生きるかを考えていきたいと思ってい
      ます。本腰入れて、作陶に励みます。
      最近の作品を紹介します。
 
     

 2016.8  何か面白い花器が出来ないかと考え、貼り合わせたり、変形させたりして
      作ってみました。今後、もっとひねっていきたいと思います。
 
 2016.5 ミニ陶板を作りました。  春〜夏バージョン
     
 2016.5 器の再利用?
 庭に転がっていた失敗作に、多肉植物を植えてもらいました。
とても良い感じに仕上げてもらいました。器が蘇えったようです。
     
 お知らせ
 4月に開催予定だった、小野田での作品展は、オーナーさんの都合により、延期となりました。次回の予定が分かり次第お知らせ致します。
 2016.5
招き猫の新作が出来ました。着物姿に加え、桜バージョンの猫も作ってみました。 
 小夢ちゃんだより
周南市 喫茶10には、小夢ちゃんが、時期に応じて衣替えしています。
それを見たさに来るお客さんも多いとか・・・
2016.2

今年は、4月末に小野田の有帆にある「ぎゃらりぃ花お」での作品展を予定しています。
花おのオーナーに、作品の選別から販売までおまかせする事にしました。
オーナーの目に留まる物があるか不安ですが、できることをコツコツやるだけです。
今の私に何ができるか?
まずは、金彩に、黒と青シリーズに、青銅シリーズに、招き猫に・・・・っと
とにかく、前進あるのみです。

2016.1
明けましておめでとうどざいます。今年も宜しくお願い致します。

年末から、窯場、ギャラリーの大掃除をしています。段々、要らないものが増え、ゴミ置き場のようになってきたので、ここで一掃し身軽になって、新たな気持ちで作陶に励みたいと思い、年始を迎えても、まだ片づけています。今は、ウッドデッキからギャラリーの壁まで、キシラデコールを塗っています。
脚立に上がって、ギャラリーの壁を塗ると、建物が再生されたようにきれいになりました。
そうなると、全部やらなければ気がすまなくなって、毎日壁塗りです。後、裏側一面を塗ったら終わりです。
9日頃から、今年の作陶開始です。

 

Copyright c 2016 Saien Toubou, All rights reserved.