お気楽生活の記録 Last update:2011/2/7
木のぬくもりがたまらない 快適ログハウスだよ〜! 自給自足をめざして ガーデニングがんばってるよ! 我が家の迷犬「ゴン汰」です! DIY作品 日曜大工がんばっています!
 自分でできることは、自分でするようにしたい。休日は、木工をしたり、ガーデニングをしたりしてお気楽な生活をしています。
 このサイトでは、日曜大工で製作した作品の作り方紹介、庭で栽培している果樹や樹木の紹介そのほか、我が家一番のお気楽者のラブラドールのゴン汰の紹介、さらにログハウスのことや名古屋弁のことや若かりし頃やっていたスキューバーダイビングの時に撮影した水中写真などを紹介しています。

更 新 記 録
 D I Y
<室内DIY> 2×4材を利用して作成した室内木工作品の紹介します。
ビデオラック1号 ・ビデオラック2号
靴箱 ・ボックス ・本棚 テーブル
ランドリーボックス ・仕事机&椅子
CDラック テレビ台1号
<屋外DIY> 業者に頼まないで、自分でのんびり庭作りをしています。
フェンス ・パーゴラ1号 ・パーゴラ2号 
木箱1号 木箱2号 木箱3号 机&イス 
郵便ポスト ミミズコンポスト 
枕木花壇 木製プランター 枕木アプローチ
 ガーデニング
<果樹栽培> 木を植えるなら、眺めるだけでなく実も食べたい。そんな願いから果樹を植えることにしました。
  スモモ   ・ジューンベリー  
ブラックベリー  ・甘夏
  枇杷
ハッサク   ・フェイジョア  ・ぶどう 
<樹木の成長> 我が家のメインツリーを筆頭とする木を見てやってください。
白樺】幹が腐ってしまい枯れてしまう。今は、オブジェとして我が家に飾られているよ。  
【ゴールドクレスト】我が家のメインツリーです。しかし、傾いてきているのが問題です。
【モッコウバラ】毎年ゴールデンウィーク頃にきれいな花を一杯咲かせます。)
<植物の成長> 我が家の庭に咲く植物の紹介です。見てやってください。
芝生の管理】悪戦苦闘の日々の記録です。
キダチアロエ】開花までの記録です。 
    
<キッチンガーデン> 自給自足の生活ができたらいいなあ〜。無農薬で作った野菜は新鮮安全で最高だよ!
2009年の記録】カラーピーマン・ナス・トマト・十六ささげ・バジル・ししとう・ズッキーニ・トウモロコシ・キュウリ・大葉・サツマイモを栽培
【2010年の記録】
トマト・キュウリ・ゴーヤ・ししとう・ナス・オクラ・枝豆・インゲン豆を栽培
 雑 記
過去の日記や現在の日常生活など・・・いろいろ書いています。
家族紹介  ・更新情報  ・おいはゴン汰! 
Blog ・Twitter ・過去の日記 ・読書記録
ある風景  ・水中写真  ・名古屋弁 ・旅行記
ドライブ ・ちょっと一息  ・キリ番  ・リンク 
<ログハウス>  木に囲まれた生活をしたいと考え建てました。住み心地は最高だよ!
【ログハウスができるまで】
製作記録です。
【ログハウスのよさ】
実際に住んでみて感じたことを書いています。
掲示板 /訪問のついでに、ぜひ感想など、足跡を残していってくれるとうれしいです。