熊本帰省日記

3/31
飛行機は9:30
今回はANAである。ANAやっぱりいいね。サービスもいい。
飲み物もおかわりしちゃいました。

空港に着いてすぐレンタカー店に電話。今回は旅行パックを利用し、更にそのパックのオプションにレンタカーもあり普通に借りるより安かったのでバジェットレンタカーにした。ナビが無料。保険も全部付いてるので後でいくらを払うが無いのも楽だったな。インターネットはすごいよ(笑)

鹿児島→熊本→鹿児島泊→東京というコース。
フェリー代金がかかるから熊本で行くよりちょっと高めになるけど長く運転する旦那にとってはフェリーが休息になるので還っていいのだ。よく考えたら鹿児島って初めて行くわ〜。
修学旅行でも九州は長崎とかだけだもんね。

レンタカー店はすぐ来た。外を出てみたら、なんと足湯があった…ショック!
帰りにと思ったけど叶う事もありませんでした(涙)
レンタカーはHONDAのFit 色は何だろう明るい緑?そして大分ナンバー(^^;)

九州来たなって思うのがコンビニなどに売っているスコール。


途中の昼飯はちくりん館という所。
食べ放題で混みまくりだったのですがすんなり入れた。
でもあえて普通のとんかつ膳にしちゃいました。肉を食べておかないと刺身ばかりになるだろうと(汗)


茶豚という豚だったのですが結構美味。ただ後から来た隣りの席の客が8人とか団体だったみたいで私達はあと少しでご飯を食べ終わる所だったのだけどそれを横目に見られていました。まだ?まだ?そしたら席一緒にという目線が痛かったのですぐ食べ終わって出ちゃいました(笑)

その後は港までレッツゴー。

3時のフェリーに乗船。あ、高くなってる?と思ったら原油高騰のせいだったorz


夜はみんなでお久しぶりです乾杯。
相変わらずちーは可愛かったけど、ちょっと背中に炎症を起こしてるのか触るとガクブルになり噛みつくという事…。
今回ちーの年齢を知ったのだが18歳。実家の猫は21歳になった。あまり変わらないね。

以前いたコビィは事故で亡くなっていました(涙)

4/1
法事の日である。
足が痺れた痺れた(^^;)
夕方には旦那さんのいとこと娘さんも来た。
すっごい飲む義父さん…。大丈夫?と思ったら胃がやられたみたいだ(--;)

4/2
朝6時起床
義父さんの姉さん、弟さん夫婦が帰るので見送り。
車に乗りきれないので自宅で待機。
すごい大雨だった…。。
午後にフェリーの時刻表を貰いに行く。なんともっと近くから出てるフェリーで鹿児島に行けたのだ…。
帰りに竜洞山へ。
ドラクエな気分(笑)
風が強くてこわいでやんの(^^;高い所大好きな私でも無理。。。


4/4
いとこと娘さんと私・旦那・義母さんの5人で天草アレグリアへ行く。
実況TVが来るってことで(笑)
その前に竜洞山にまた行ったり、色々観光気分。
風がなくて気持よかった〜〜!
アレグリアは新しい温泉施設「ペルラの湯舟」が増えていたのにテレビ中継ではいれんし(--;)
なので思ったより遅く帰る事に。温泉は気持ちよかったんだけど…日替わり湯なのだが、もう1個のほうが完全にいい。
差がありすぎ!ま、ソフトクリームはおいしかったから良しとしましょう。


4/5
熊本にいる最後の夜になるので4人で温泉へ。
ついでに夕飯も食べていったのだけど、私の貝汁は美味しかったのだけど旦那の天ぷらはマズかったみたい(笑)
最後の夜のせいなのか、ちーが私達の寝る部屋に来てくれて布団で寝てくれた(感動)
でも身体動かせなかったけどね!(笑)
ってか旦那はセミダブルの布団に寝てるのだからそっちの方が広いのにぃぃ…。

でも許す。何せかわいいから(笑)

4/6
朝9時頃家を出る。寂しそうな義両親の顔でちょっと泣きそうになった…。
フェリーも難なく乗れたのだけど、豚がいっぱい乗ったトラックが…きつかった(涙)

途中でお腹空いて九州にしかないと言われているマヨタコを食す!

そのまま、「地鶏料理みやま」へ。ガイドブックに載っていたのである意味王道っちゃ王道?(笑)
すっごーーい美味しい。また行きたい!

左:刺身 中:肉 右:鶏丼
どれもオススメ。新鮮な鶏は美味!鶏丼海苔で見えないけどね(笑)

霧島神社であれこれ見てホテルへと向かう。
綺麗なホテルって事ではなかったけど、まぁまぁ…?でもご飯は普通……。
お土産が安く買えたからいいかも!温泉に入ろうとしたら垢擦りの人がしつこく寄ってくる…うざすぎ('A`)


4/7
だらだらな朝である。
白いご飯はいらないなーと思ったらおかゆがあった。オススメの明太子っていうから入れて食べたけど明太子は普通すぎ(--;)
でも早めに出て桜島行っても良かったかも。母の大好きな長渕剛のオブジェが見れたんだけど…。

神話の里公園で遊んできたんですが、なかなかおもしろかった!
スライダーが楽しい。リフトに乗るのだけど雪がないのが変なかんじだった。


お昼ご飯は霧島ロイヤルポーク。これもガイドにあったものだ。
ここでの食事は…目から鱗が落ちた!ハンバーグってこんなに美味しいの?とんかつってこんなに美味しいの?と。
豚みそもめちゃうま!豚味噌はもちろんお土産。

左:ハンバーグ(ハンバーグの右上にうつってるのは豚トロ。美味しい!
右:しゃぶカツ 両方とも豚汁が具だくさん。

途中にあった喜屋川駅。ガイドにお勧めとあったのだけど
本当にオススメ。いい趣の駅だけど原チャリのせいで風情が……。仕方ないか。
公園の滑り台にわざわざ乗って撮影(笑)

西郷公園へも行き、車内で仮眠。夕方の飛行機で帰路へ。
タイミング良くうちの近くを通るバスがきていたので帰ってと。疲れたけど楽しかった。
また鹿児島にいってみたいな。

次は長崎ルートで行くかもしれません。
せっかくだから熊本だけでなく、九州全体を楽しみたいもんだ。
あと制覇してないのは、福岡ぐらいか?大分は以前いた会社の先輩と行ったことがあるけど旦那とはまだ無いので大分も行ってみたいな〜。

長々と読んでくれてありがとうございました。
でも熊本を色々回るときはお母さんが必須なんですよね。何せガイドさんですから(笑)
次はいつ帰省できるかな。