水道管修理

風呂場の水道管が破裂してしまいました( iдi ) ハウー

うちは元々、欠陥如何様住宅メーカーのカ○テ○住宅が建てたモデルハウスでした。
家の辺りは土地の水捌けが悪く、最近建築する場合は土壌入れ替えを行うようなのですが、家の頃はそんなもの無く、水道管が腐食するのは時間の問題なのです。。。
以前は台所の水道が同様に破裂し、付き合いのあるガス屋さんに電動ハンマーをレンタルしてきて頂き一緒に直したのですが、今回はそうも行きません。

今回の現場はこちらですジロー (;¬_¬)

2本見えますが、問題は左側。。。でも右側も時間の問題なので今回合わせて予防修理することにします。

先ずは鉄のカバー剥がし

うちの馬鹿犬が小便掛け捲ってるので、ボルト外しにかなり苦労します。
まぁ最悪はアンカー毎掘り起こすから問題ないのですが(-^〇^-) ハハハハ

ナット2個外れました。。


よく見ると住人がジロー (;¬_¬)

判り辛いですが既に蜘蛛が巣くってました。

現場があらわになりましたジロー (;¬_¬)


この時点で8:00頃!丁度某大手レンタル屋さんが開く時間です。
早速借りに行きました。


借りたのはこいつジロー (;¬_¬)

ハンマードリルってやつです♪

先日掲示板にも書きましたが、この手のマシンは下記の様に分類されており、
・削岩機(air tool)
・電動ハンマー(AC 100[v])
・ハンマードリル(AC 100[v])
・振動ドリル(AC 100[v])
に分類されており、上記3つがコンクリート破壊の目的に使えるそうです。

はじめは電動ハンマーを借りようと思ったのですが、係りの方Mg氏曰くハンマードリルでも十分との事です。
これには訳があり、本体はレンタルなのですが、先っちょ(ブルポイント?)が買取らしく、電動ハンマーだと高くついてしまうとの事。
両者長いのと短いのがあり、結局ハンマードリルの長い方にしたのですが、料金は電動ハンマーの半額位で済みましたL(@^▽^@)」 ワーイ
しかも本体のレンタル料も安いので、次からは¥1,600位でレンタル出来ます♪


会員登録もも条件にされちゃったので次からは楽々レンタルです♪
※ 個人情報の管理は適切に!!

とりあえず助手にも相談ヘ(^-^ )ィ 耳かして…

何だか迷惑そう。。。

さてさていよいよ現場です。。。


幸いFRP用の防護具があるのでそれで身を固めヘ(-_-ヘ フフフフフ


おぉ掘れる掘れる♪


でも配管が何処に埋まっているか判らないので元栓の筒の周りを穿って行きます♪


ちょっと余裕♪


Mg氏が言っていた様にプロ用マシンに嘘は無かったです。

某メーカーではハンマードリルなる商品が¥6,000台で販売されているので、よほど検討したのですが、借りて正解です!!!!

コンクリート層は大体20センチくらいでしょか。大体砕けました。


この後砂利交じりの土を掘り出すのがこれまた大変でした。

シャベルは使えないし、移植ベラと手作業の繰り返しです( -。-) =3

掘り出した土の一部。。。この後まだまだ。。。


シャベルも使ってみますが、やはりイマイチ。。。


移植ベラと手作業でここまでようやく配管に辿り着きました。


なんとメインの配管は塩ビパイプですジロー (;¬_¬)

だから腐れないんだ。。。

試しに元栓を捻ると、何処からとも無く水が湧き出てきますc \( ^^) (-_q )みえません


更に掘り進み、掘り出した土が。。。


そして再び元栓を開けると。。。c \( ^^) (-_q )みえません

やはり家の下の方から滲んできます(_-_) ウーン
そこで家の壁に4mmのドリルで数箇所穴を開け、聴診器(車のメンティナンス用だよ!!)まで持ち出してチェックしましたが、家側から漏れは検出できず。。。
もう少し配管を辿って掘ってみます。
ハンマードリルの返却時間もあるので、問題ありそうな箇所を取り急ぎ破壊!!
すると。。。ジロー (;¬_¬)

あった!ここだ!!豪快に噴出してます(赤丸部)
原因が判ったところで、タイムオーバーなので一度ハンマードリルを返却しに行きました((((((((^^; ススススス

さぁてこれからが問題なのですが、運の悪いことには断面が反対側で目視できずc \( ^^) (-_q )みえません
そこで姑息な手段!!何だか説明は要りませんね!!


適当なサイズに切ってコネコネ♪

水気が無いようにバーナーで軽く炙り(青白い炎が出たので胴管かも)混ぜあがったパテ攻撃!!
が!水気が取れてないらしくさっぱりくっ付きません【><。】 エーン
再度バーナーで炙った後、だましだまし貼り付け!!

その上からお得意のFRP攻撃です(゜▼゜*)ウヒヒヒ


しばし乾燥です♪


照明兼放熱ビビビッ(Y)o\o/=<〜〜〜◎


この間に工具類を片付け、数分後。。。さて結果は!!
駄目でした( iдi ) ハウー
かなりましになったものの、FRPでパイプ状になった部分の端からちょろちょろと。。。

悔しいけど、
まぁ暗くもなったし、明後日の友達の結婚式に向けたバンパー製作もあるので、作業中断です。
ちなみにこの後、照明を片付けていた時に、自分で掘った穴に落ちて腰を強打しました。
まだ痛いです☆⌒(>。≪)イタイ

さぁて今後はどうしようか。。。とりあえず6/3はAPPIでイベントがあるので、今週は保留!!
来週以降で作業続行予定ですが、修正方針は決まりました!!
最近洗面所の床もギシギシ言い出しているので、洗面所の床を剥がし(そうすると元栓の根元が丸見えジロー (;¬_¬))
それから、洗面所側の配管交換と、風呂の配管の新設を行い、最後はフローリングで洗面所の床をリニューアル♪
一石二鳥って考えてます(¬ー¬) フフフ

一体おいらは何屋さんだぁ〜〜〜〜
ってか貧乏だから自分で直すしかないんです!!
これを見てたらお役人さん何とかしてぇぇぇ
所得格差改善!!庶民の生活をもっと楽にして下さいチリーンΩ\ζ゜)悪霊退散!

2006年05月31日 23時59分59秒

戻る             次へ