受講された皆さまの声 

HOME

  おかげさまでTalking Babyは150組を超えるご家族の
お手伝いをすることができました。
ここでは、卒業生のみなさまのご感想を紹介いたします。

 

半信半疑で始めたベビーサインでしたが、

非常に興味深く、赤ちゃんが理解してくれるので、とても驚きました。
子供が見たものを自分で知っているサインで伝えようとしたり、自分なりに工夫したサインを見せてくれたり、
遠慮しながらミルクが欲しいと言ったり。子供は分かっているんだと思っていたけれど、不確実だったことが、
子供はきちんと理解しているけれど、お話しがまだできないだけだと、確信を持つことができました。
ベビーサインはおもしろそうと思わせてくれた先生に感謝と、ベビーサインはすごいと思わせてくれた我が子に感謝です。
どこかのサイトに書いてあったのですが、「なぜベビーサインがこれほど広まったか?」
それは、サインを出す赤ちゃんがとてもかわいいから。だそうです。同感。



ベビーサインを育児に取り入れることができて、

本当に、ラッキーだったと思っています。
私の予想以上に、10か月以降は娘と密なコミュニケーションがとれるようになりました。
訳がわからなく泣かれることも少なく、ストレスが少なかっただけでなく、
主人も交え、3人で毎日楽しいコミュニケーションがとれました。
今、娘はずいぶんおしゃべりもしますが、
身振りや行動も使って、積極的にわかりやすく意志表示をする姿勢が強く見られるのは、
サインのおかげだと思っています。
当初、正直、“お金を払って習うようなものかな”とも思っていましたが、
先生と仲間と工夫された教示のおかげてここまで充実できたと思っています。
何より、主人が“サインをやってよかったね”と度々言っております。
パパは、日中、共に過ごす時間が少ない分、
サインのような明示的なコミュニケーション手段が得られるのとないのでは、
赤ちゃんとのコミュニケーションの質が大きく変わるのだと思います。
私も主人に任せられることが増え、大助かりです。


最初は受講するかどうか悩みましたが、

思い切ってやってみて本当に良かったです。 もともと手話に興味があったのですが、
学ぶ機会を逸していたので、こうした形で娘と学べ、とても楽しかったです。
ありがとうございました。



元々ベビーサインの本などを読んでいたので、

自己流でもできるかな・・・?と思っていたのですが、
体験会で、長谷先生にお会いして、この先生のクラスなら、ぜひ参加してみたい!
と思っての参加でした。お金もかかるし・・・と思っていましたが、期待以上の効果、楽しさで、
クラスでのプチプレゼントも、長〜くあそべるお気に入りのおもちゃになりました。
キラキラのペットボトルおもちゃとか 青虫くんとかお出かけにバックに入れてます!
実際のサインを直接見られるメリットだけでなく、子供がサインを覚えたときに、
長谷先生に「すごいじゃないですか〜?」とほめられる快感も 毎回味わうことができ、
サインをつづける自信になったと思います。
(自己流だったら こんなにつづかなかったです。)
サインの見せ方や本のよみ方だけでなく、子供に対する態度も勉強になりまた。
子供がかわいくて仕方ないっていう気持ち、私も先生に負けないように
前面にだしていこうと思います。
(私も子供もたのしいと思います。)

 

上の子がいるので、下の子と

じっくり関わる時間が少ないもののベビーサインを通して、上の子が下の子と
サインで話しかけたりしている姿をみて、ほのぼのとした時間をもつことが出来ていると感じています。
又、お父さんも含めて家族でコミュニケーションを楽しく持てると思いました。
ベビーサインを習っている私より 上の子のほうが はるかにサインを使って下の子と話しています。

 

とても楽しく6か月ベビーサインを

習わせてもらいました。しゃべれない子供と手で会話できることで、育児がより楽しくかんじられるようになったし、
同年齢(サインをしてない子)と子供と比べると、発達に差があり、いつも実際の月齢より
大きく見られることが多かった。(得した気分・・・・)
実は、最初はベビーサインにとても興味があったとは言えなかったのですが(すみません)
毎月、サインを覚え、子供に教え、子供がサインをかえしてくれるようになると だんだん楽しくなってきて、
明らかに、子供の発達によい影響を与えていると実感できるようになり、ベビーサインの日が待ちどおしくなりました。
先生との出会いがなかったら、おそらくベビーサインを習うことはなかっただろうから、
おっぱいのつながりがあって、本当によかったと思いました。
6ヶ月間、毎回楽しい講習をありがとうございました。


最初はベビーサインを習っても

サインを出さないかも?と半信半疑のようなところもありましたが、
最初の授業で、いきなり“おっぱい”サインを出したり、2回目の授業で、“ヘビ”を出したりと、
子供の吸収力に驚かされました。
夫婦で話している横で座ってひとり遊びをしながらも、会話に出てくる単語をサインで出したり、
いろいろ理解してるということは、ベビーサインを習っていなかったら気付けなかったかもしれません。
親子で大変楽しんでいます。ありがとうございました。

 

 サインはもちろんの事ですが、

何よりもサインを始めて育児が少し楽になった事が大きかったです。
もう!と怒る事ばかりでしたが、手指が動かない事から、まだまだ赤ちゃん、子供なのだと
子供目線に立つことを教わりました。
また、サインを通して子供から教わること、気づかされる事もあり、とても有意義な半年でした。
もう半年くらい教室があっても良いかなと思います。


育児が少し楽に

なりました。また、サインを通じてベビーの世界を感じることができて、毎日が新鮮な発見の連続です。
特にリラックマのプリントされた服を指して【クマ】のサインをした事は、子供の理解力にびっくりでした。
(ヌイクグミのリラックマを見せてサインを教えていたのですが・・・)
私の目をじっと見て【おっぱい】のサインをされると、あげたばかりでも可愛くて
ついついあげてしまいます。
パパも子供が一生懸命手を動かしていると、「こうやっているけど、何?」と
聞いていたりして、家族のコミュニケーションにも役だっています。
先生の優しい教え方、ゆったりした感じもとてもリラックスして学べて
本当に良かったです。ありがとうございました。

 

クラスのスタート時の子供の月齢が低かったせいか、


なかなか効果があらわれず、苦しい時期もありましたが、他のお子さんにサインがではじめるのを
見たり、きいたりすることだけでも、はげみになりました。(プレッシャーになりましたが)
ようやく少しサインがではじめたので、もう少しクラスをつづけたいのが本音です。
1回のクラスが1時間だとあっという間でした。
もう少し長めの時間でもいいかなと思いましたが、子供しだいですね。


 

 

Home