雰囲気の良いお店で美味しい京都創作料理を 
店名 茶茶 白金台店
白金台店
アクセス 白金台店:白金台駅(東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線) 徒歩4分。
1番出口を出て左、目黒通りを目黒方面へ。「白金台」交差点を右折し外苑西通りに入り、一つ目の信号を過ぎた左手地下1階にあります。
南青山店:表参道駅(東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線)徒歩1分。
店舗 白金台店・南青山店・新宿店・
石塀小路 豆ちゃ(ルミネ横浜)
住所 白金台店:東京都港区白金台5-14-1
       ラ メゾン マリナ ド ブルボンB1
南青山店:東京都港区南青山5-9-1
TEL 白金台店:03-5792-5792
南青山店:03-3409-4441
開店時間 白金台店:17:00〜24:00 無休
南青山店:17:00〜24:00 無休
お勧めメニュー 芋もちのそぼろ煮(\525)、京漬物の盛り合わせ(\735)、かぼちゃの唐揚げ(\525)、手づくりよせ豆腐(\525)、煮かぼちゃの利休庵(\525)、生麩のあげだし
メニュー(一例) れんこんのはさみ揚げ
予算 \5000(飲み物込)
芋もちのそぼろ煮
芋もちのそぼろ煮

煮かぼちゃの利休庵
煮かぼちゃの利休庵
京都創作料理をリーズナブルな値段で食べられるお店がこちらです。
白金台店、南青山店に行ったことがありますが、両方とも店内は薄暗く、インテリアにも気を使っており、雰囲気が良いお店です。座席はカウンターと座席があり、少人数から15名ぐらいの大人数まで対応が可能です。
関東では余り馴染みのない料理もあり、食べると感動や感心などがあります。


●芋もちのそぼろ煮:
何と言っても一番のお勧めが、この芋もちのそぼろ煮です。
芋もちは余り関東では見られない食べ物です。さつま芋もしくはじゃが芋を原料に使っており、餅のような感触を持たせたものです。
こちらの料理の場合、芋もちと鶏そぼろを混ぜ、煮物にしたものです。
芋もちのもちもち感が最高で、それを濃くも薄くもない味付けで仕上げた絶品料理と言えます。
お店にくると必ず注文する料理の一つです。


●煮かぼちゃの利休庵:
かぼちゃを煮物として料理したものです。かぼちゃがやわらかく、また甘みがあるのが、好きです。
●京漬物の盛り合わせ:
京都いえば漬物も有名です。そのメニューの名前を見ただけで、食べたくなります。
新鮮で上品な感じがする漬物、こちらを食べると、ご飯が食べたくなります。


●かぼちゃの唐揚げ:
かぼちゃの唐揚げを食べたのは、おそらくですがこちらのお店が初めてかもしれません。
どんな味がするのだろうと想像しながら食べたところ、かぼちゃ特有の甘みがとてもして、美味しく仕上がっていました。


その他、手づくりよせ豆腐は、塩と柚子胡椒で食べると美味しかったです。
最後にサービスで、和菓子と抹茶がでてきて、さらに好感度がアップしました。
何名かと一緒に行ったことがありますが、皆気に入っていました。
白金台、南青山の他、店名は違いますが、新宿、横浜にも支店があります。横浜はルミネ7Fの「石塀小路 豆ちゃ」です。「石塀小路 豆ちゃ」ではランチもやってます。
京漬物の盛り合わせ
京漬物の盛り合わせ

かぼちゃの唐揚げ
かぼちゃの唐揚げ

れんこんのはさみ揚げ
れんこんのはさみ揚げ
UpDate  2004.8.2
  メニュー