《※右のYAHOO!CMは、当ネットワークとは関係ございません。 → → → 》


特別支援教育ネットワークのページへようこそ!

メーリングリスト【特別支援教育ネットワークML】解散期日延長中!》
特別視されない方向での「特別支援教育」について学び合うメーリングリスト(ML)です。
日本全国(国の研究所や省庁等)及び海外(独・蘭・米・加・英国)より、500名を超える様々な立場の皆様にご参加戴いております。

※参加をご希望の方は、下記事項をご連絡ください。
1)お名前 2)ご所属(都道府県も) 3)一言(参加動機等) 4)登録用アドレス
E-mail : tsukadakpe.biglobe.ne.jp(←◆を半角@に変換ください)

 管理人 = 塚田直樹 (勤務校:群馬県太田市立九合小学校)
 国立特別支援教育総合研究所H15年度長期研修員(情緒)
 
太田市教育研究所 H18-19年度研究員(特別支援教育班)


◇鹿児島の大江浩光先生から頂戴致しました! 通級的個別支援対応もしております特別支援教室でこれから活用させて戴きます。

大江浩光先生

【最新刊】  大江浩光著/野口芳宏解説 (学事出版

通級・特別支援学級、個別指導で使える

ひらがな完全習得ワーク

 ひらがなの読み書きの力を、楽しく、順序よく、分かりやすく、しかも確実に身につけるワークブック。小学一年生、小学校入学前の子ども、また、支援が必要な子どもが、スムーズにひらがなを習得できるように構成しています。

◇広島大学大学院の川合紀宗先生から頂戴致しました! インクルーシブ教育の"在り方"を学ぶ待望の訳著です。

川合紀宗先生

【大好評!】これからの教育の在り方をご示唆戴けます!

 

川合紀宗トビー・J・カルテン著 学苑社

 

インクルーシブな学級づくり・授業づくり
子どもの多様な学びを促す合理的配慮と教科指導

 

 通常の学級に在籍する多様な教育的ニーズのある児童生徒に役立つ具体的な指導・支援方法を紹介。教員個人の努力のみに依存することない持続可能な教育システムの在り方を考える。



久里浜=出合いの場!

情報充実の↓下記ブログをお薦め致します!
星槎教育研究所★相談室 blog「Festina lente」

好評発売中!

♪song うすいまさと

 
月例会開催 筑波大学附属小

書籍購入に便利!


●注目情報 等   なかなか更新できず、申し訳ございません。是非MLへ!

 
小栗正幸先生

  ≪ご確認ください≫ ご連絡を戴く機会が増えましたので、小栗先生のご了解を得て掲載しております。

  ※小栗先生の「特別支援教育ネット」  と  当ML(「特別支援教育ネットワーク」)は別組織となります。

  小栗正幸先生(「特別支援教育ネット」代表/宇部フロンティア大学臨床教授/元・宮川医療少年院院長) 

  【ご連絡先】 *Eメールでのご連絡が有り難いとのことです  tsknet1122yahoo.co.jp (←◆を半角@に変換)

   〒507−0036 岐阜県多治見市田代町3---805   FAX 0572−22−3736

 

 
大江浩光先生

 祝!2万アクセス突破! 道徳自作資料の部屋

  鹿児島の大江浩光先生より ・・・ 1997年開設した「
道徳自作資料の部屋」という私のhome pageが、ありがたいことに52万件のアクセス回数を達成しました。最近では、特別支援関係やICT関係の情報も掲載しています。
 これからもがんばりますので、よろしくお願いいたします。
http://www.synapse.ne.jp/~ooe/

  ★大江先生ご開発のアプリも大人気です! →→→→→→→→→

 

研究会&新刊情報  阿部利彦先生顧問 「WILDUD通信」もご覧になれます!→

LEDEX社の支援ソフトが大人気です! 五藤博義社長発行レデックス通信100号突破!) 是非ご購読ください!  

祝! 新発売 「聴覚認知バランサー」

子ども達に大人気です!

MM 阿部利彦先生好評連載中! いつものクラスでSST明治図書『教育zine』

MM 青山新吾先生好評連載中! メールマガジン教師教育ネットワーク」 

教育誌 特別支援教育の実践情報 (明治図書) 
 
編集部の佐藤智恵さんのご依頼を受け、塚田が企画いたしました《特別支援教育★奮闘記》も連載中です!  

教育誌 月刊実践障害児教育 (学研) 
 
神奈川の上原淑枝先生、田中雅子先生、川上康則先生等、本MLの参加メンバーもご執筆です!  

東京/全国コーディネータ研究会 ←*事務局の皆さんのお人柄に惹かれ入会!(塚田)

サークルたんぽぽ ←*学生スタッフとして、長男が学ばせて戴いておりました。大変お世話になりました(塚田)

学研「学校教育ネット」連載 
  阿部利彦先生@星槎大学、川上康則先生@東京都立養護学校 他 
 

海老沢真前ディレクター (この度、NHK厚生文化事業団へご異動となりました。益々のご活躍を!
  好評放送中! NHK教育テレビハートネットTV 月〜木 午後8:00〜8:29 (再放送:翌週1:05〜1:34)

小栗先生&海老沢様&皆様 御世話になりました!
NHK教育テレビ ハートネットTV
2013年6月12日(水)  再:2013年6月19日(水)
シリーズ「発達障害の子どもとともに
【反響編】 思春期の二次障害と向きあう

  神山忠先生 マルチメディアDAISY講演会  H23年11月26日(土)開催     主催/調布デイジー
 
「読みたくても読めない君へ - ディスレクシアや発達障害の子どもへマルチメディアDAISYを -」    c2012 Microsoft →
 
ディスレクシア(読字障碍)のある神山先生が、少年期の辛い体験談と共に授業改善の視点を語ってくださっています。 (塚田)

img4.gif
神山忠先生の講演 
part1 of 4

img5.gif
神山忠先生の講演 
part2 of 4

img3.gif
神山忠先生の講演 
part3 of 4

img2.gif
神山忠先生の講演 
part4 of 4


田代洋章社長@アシスト・アイ
e-AT利用促進協会

トーキングエイドカフェトップバナー
トーキングエイド for iPad http://www.youtube.com/watch?v=NdNcc5Uy5kE

愛知工業大学鳥居研究室


「伝える楽しさと伝わる喜び」を感じコミュニケーションへの意欲を高められるアプリです!


@鳥居一平先生

学習支援ソフトのご紹介です!
横山験也先生@教育ソフト開発研究所 企画・作成

祝! 100万本突破ケンチャコ大冒険

(6年版問題編集担当:塚田直樹)


話題の「Run4u」Tシャツ

応援&ご参加下さい! Run4u インクルージョン〜一緒に走ろう〜

 ★お勧めの会員ブログ      
  星槎教育研究所★相談室 きょういくユースフル / 特別支援教育物語 / 西風〜LDのお子さんとともに〜  あさはなの日記
 
野菜さらだの「大人になんかなりたくない!」 / 病気の子どもたちの支援とユックンのくらし / Sp-support

浅野良雄所長 各地で講座開催中です!  確認!」 たったこれだけの習慣の継続が、家庭・学校・職場・社会を変えます!  対話法研究所

魔法の絵カード屋さん (視覚支援ツール屋さん)  Best Personality

 行動分析の第一人者である佐藤方哉先生(星槎大学学長)  ブラインドテニスを考案された武井実良氏(日本ブラインドテニス連盟会長)
 お二方の不慮の事故を通じまして、駅構内での安全整備の向上を切に願っております。 下記「声明」を是非ご覧戴き、ご賛同の方はご署名にご協力ください。

 ■点筆ドットコム事務局(視覚障害児を育む会) 声明〜武井君の非業の死を無駄にしないために〜
 《参考》 *テミルプロジェクト【目白駅 全盲男性の転落死を無駄にしないために 東京新聞2011.1.22朝刊 「分かりづらい点字ブロック 目白駅転落死 全盲男性と歩く

国立特別支援教育総合研究所メールマガジン ご購読下さい! バックナンバー

澤正樹先生@新潟大学 発行『新潟行動教育研究会メールマガジン』 「ユニバーサルデザインで授業をしてみませんか?」

うすいまさと企画 「わたしたちのことを知っていますか。 発達障害児(者)のくらしにふれて」(ch17) パナソニックセンター東京

◇ 文部科学省『「特別支援教育支援員」を活用するために』パンフレット/(徳島県の該当ページ

◇埼玉新聞連載「気づきから支援へ 軽度発達障害考」    ★イエローリボン運動 にご協力ください!

銭谷眞美局長発の文部科学省「通知」の再確認を! 特別支援教育の推進について(通知)」 発達障害のある児童生徒等への支援について(通知)

◇復刻! 向井承子著『たたかいはいのち果てる日まで 医師中新井邦夫の愛の実践』 ★復刻顛末記 by 久保耕造スペース96店主  ★復刻顛末記 2 by 田中正博全国地域生活支援ネットワーク代表理事

青山新吾先生連載「僕が自閉語を学ぶわけ 」(朔日の会

武蔵博文先生@香川大学(前富山大学) ご提供『生き活き!支援ツール講座
木村晴美さん発行『ろう者の文化・言語・教育を考える』(バックナンバー

G−TaK特別支援教育版(提供:群馬県総合教育センター

◇いいところ応援計画/
阿部利彦先生(所沢市教育委員会健やか輝き支援室)
 『通常学級における軽度発達障碍児の「いいところ」応援計画』/『もっと!いいところ応援計画』/よつばくらぶ(所沢・軽度発達障害児者を支援する会)



ML参加者関連コーナー (管理人推奨)

● 参加者発行著書 

「THE教師力シリーズ」 (明治図書) 好評なのだそうです! 拙文を是非ご批正ください(塚田)

  
 青山新吾 編/「THE教師力」編集委員会 著 THE 特別支援教育〜通常の学級編〜 

専門家16人による通常学級での特別支援教育のポイント!

通常学級における特別支援教育」について各分野の専門家・実践者が語ります
執筆者】青山新吾/川上康則/岸本勝義/久保山茂樹/清岡憲二/土居裕士/涌井 恵/田中博司/万年康男/神吉 満/小田太郎/中雄紀之/石川 晋/柳下記子/島田和紀 &塚田直樹

18人の実力派教師が語る「教室環境づくり」のポイント!

「教室環境」への取り組みを様々な視点からまとめた一冊です
執筆者】石川 晋/中島主税/太田充紀/鎌北淳子/鈴木優太/高橋正一/大野睦仁/田中聖吾/田中博司/広木敬子/冨田明広/伊垣尚人/平山雅一/山崎由紀子/小川拓海/野呂篤志/郡司竜平 &塚田直樹

 注目著 三田地真実先生監訳/神山努先生(金剛出版
 
子育ての問題をPBSで解決しよう!〜ポジティブな行動支援で親も子どももハッピーライフ

 原著者自身も保護者として大変苦労された経験を踏まえて執筆された本です。訳者として読み直してみたときに、しみじみ「保護者の立場や苦悩をわかって書かれた良い本だな、、、」と感銘を受けておりました。是非、皆様のお役に立つことを祈っております。 (三田地先生よりMLへのコメント)


新刊 ユニバーサルデザインの視点を活かした指導と学級づくり(金子書房) 
  ユニーバーサルデザインの理解の仕方や歴史的経緯という基本知識から、学校現場での具体的な実践まで幅広く紹介する。
 【執筆者】柘植雅義/川俣智路/涌井 恵阿部利彦漆澤恭子/花熊 曉/桂 聖/川上康則竹内康哲/宇野宏幸/鬼木 勝/田中博司

 ☆青山新吾ノートルダム清心女子大学/前・岡山県教育庁指導課


青山新吾先生

  編著 THE 特別支援教育〜通常の学級編〜』(明治図書)
  著 『青山新吾
エピソードで語る教師力の極意』(明治図書)
 
著 『
個別の指導における子どもとの関係づくり 若い教師に伝えたい基礎技術』(明治図書)
  著 『
吃音のある子どもたちへの指導 子どもに届けるメッセージ』(明治図書)
  編著 『特別支援教育 学級担任のための教育技術』(学事出版)
  著 『
特別支援教育を創る!―子どもを見つめる確かなまなざしと暮らし支援―』(明治図書)
  著 『
自閉症の子どもへのコミュニケーション指導』(明治図書)
  著 『吃音のある子どもたちへの指導−子どもに届けるメッセージ』(明治図書)
  DVD 『
明日の教室DVDシリーズ 第20弾青山新吾「僕が自閉語を学ぶわけ」有限会社 カヤ) 他

浅野良雄対話法研究所
  著 『
こころの通う対話法』(まぐまぐ)
  共著 『
輝いて生きる』(文芸社) アマゾン

 阿部利彦@星槎大学/授業のUD研究会湘南支部/前・所沢市教育委員会 健やか輝き支援室


阿部利彦先生

  NEW! 編著 『通常学級のユニバーサルデザイン プランZERO』 (東洋館出版) 
  著 『
新・発達が気になる子のサポート入門 発達障害はオリジナル発達』(学研教育出版)  
  著 『
見方を変えればうまくいく! 特別支援教育リフレーミング』(中央法規
  監修  『
これでわかる発達障がい』(成美堂出版) 
  編著 『
クラスで気になる子の支援ズバッと解決ファイル(NEXT LEVEL)』(金子書房) 
  著 『
発達が気になる子のサポート入門 発達障害はオリジナル発達(学研新書)』(学研教育出版
  編著 『
クラスで気になる子の支援 ズバッと解決ファイル』(金子書房) 
  著 『
クラスで気になるこの  サッとツール&ふわっとサポート333』(ほんの森出版
  著 『
教師の力で明日できる特別支援教育』(明治図書)
  著 『
発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画』(ぶどう社)
  著 『キミのいいところ、見つけよう』【絵本】
 他

上田征三@東京福祉大学・大学院
  他編 『
よくわかる障害児教育』(ミネルヴァ書房)

うすいまさと 著『自閉症のきみの心をさがして』(ぶどう社
 

 大江浩光@鹿児島県公立小学校 


大江浩光先生

  著 『おもしろ教材・教具集 & 知っ得情報』(学事出版)  
   
本能式計算法〜計算が「楽しく」「速く」できるワーク』(学芸みらい社)  
    絵本を使った道徳授業』(明治図書)
     『
7歳までの教育 学力と心を育む「親」と「教師」の支援本(明治図書 他

海津敦子 著『先生、親の目線でお願いします! 保護者の本音を知れば特別支援教育は変わる』(学研教育出版)
          『
発達に遅れのある子の親になる 子どもの「生きる力」を育むために』(日本評論社)
          『
発達に遅れのある子の就学相談 いま、親としてできること』(日本評論社)


藤祥二@加子母塾療育研究所
  他著/中根 晃 編 『自閉症』(日本評論社)


金澤貴之@群馬大学
  編『
一歩進んだ聴覚障害学生支援 組織で支える』(生活書院)
  著『
聾教育の脱構築』(明石書店)


金子 健@明治学院大学
  共著『特別支援教育の展望 第3版』(日本文化科学社)

 ☆川上康則@東京都特別支援学校 


川上康則先生

  編著 『発達支援塾:開けばわかる発達方程式』(学苑社)  
  編著 『「
安心」「刺激」でつくる学級経営マニュアル 授業のユニバーサルデザインを目指す』(東洋館出版社
  著 『
〈発達のつまずき〉から読み解く支援アプローチ』(学苑社 他共著・連載



是枝喜代治@東洋大学/前・東京福祉大学・大学院
 編著
特別支援教育に役立つ実践事例集 子どもの困り感に寄り添って』 (学研ヒューマンケアブックス
 共編著『
LD・ADHD・高機能自閉症児のコミュニケーション支援』(明治図書)
 共編著『
自立活動の計画と展開3 コミュニケーションを育てる自立活動』(明治図書)


佐藤愼二植草学園短期大学
   著
ママとパパと先生のための子育てハート・ホッとメッセージ50!』(日本文化科学社)2012.1
   
著『通常学級の特別支援セカンドステージ─6つの提言と実践のアイディア50─』(日本文化科学社)2010.12.25
   共編『通常学級の授業ユニバーサルデザイン─“特別”ではない支援教育のために─』(日本文化科学社)2010.2
   著
通常学級の特別支援−今日からできる!40の提案−』(日本文化科学社

南雲明彦学習コーチアカデミー
 
共著『私たち、発達障害と生きてます―出会い、そして再生へ』(ぶどう社)   小菅宏 著僕は、字が読めない。 読字障害と戦いつづけた南雲明彦の24年
 

武田信子 著『社会で子どもを育てる 』(平凡社)


西牧謙吾@(独)国立特別支援教育総合研究所
  共著『
すぐに役立つ小児慢性疾患支援マニュアル』(東京書籍)


早川星朗Dr.東海市民病院小児科
  監修/ほがらか 編著『発達障害をもつわが子とともに』(かもがわ出版)

藤野 博@東京学芸大学
 編著『
自閉症スペクトラム SSTスタートブック −チームで進める社会性とコミュニケーションの支援
 著『
アニメーション版心の理論課題 ver.2』(DIK教育出版)
 共編『
インクルージョン時代の障害理解と生涯発達支援』(日本文化科学社
 共訳『
コミュニケーション障害入門 』(大修館書店)
 共著『
吃音 言語聴覚療法シリーズ13』(建帛社)

堀 裕嗣石川 晋 編/北海道特別支援教育を考える会 著『学級経営力・特別支援教育の展望』(明治図書)


前原通宏 著『25人の夢はブーメランに乗って』(小学館)


武蔵博文@香川大学
 共著『
発達障害のある子とお母さん・先生のための思いっきり支援ツール』(エンパワメント研究所)
 編著『
子ども生き活き支援ツール〜きっとうまくいくよ、移行・連携〜』(明治図書)
 編著『
個性を生かす支援ツール〜知的障害のバリアフリーへの挑戦〜』(明治図書)


三田地真実@星槎大学/教育ファシリテーション・オフィス
 訳【リサーチから現場へ】シリーズ(学苑社
 著『
特別支援教育「連携づくり」ファシリテーション 』(金子書房
 *
野菜さらださんからのご提言「コミュニケーションのゴール=理解し合うこと


三森睦子@NPO法人星槎教育研究所
 他共著/安田美弥子 編『
アディクション 回復支援と看護』(至文堂)


村井恭子・塚田直樹 他共著/家本芳郎 編著『パッと使える授業びらき・授業じまい』(フォーラム・A)


湯浅恭正@大阪市立大学
 著『
障害児授業実践の教授学的研究』(大学教育出版)
 編著『
現代教授学の課題と授業研究』(明治図書)
 編著『
障害児の授業学入門』(コレール社)



涌井 恵@(独)国立特別支援教育総合研究所
 著『
発達障害児の仲間同士の相互交渉促進に関する研究』(風間書房) 書)
 監訳『
子どものソーシャルスキルとピアサポート教師のためのインクルージョンガイドブック(金剛出版



山中伸之塚田直樹 他共著/家本芳郎 編著『どの子も伸びる 小学校どう指導する!問題をかかえた子100事例』(ひまわり社)




● 参加者発行メルマガ ●

◆『発達障害に送るメッセージ』(レデックス株式会社

◆『元気になっちゃうソフトの館』&『プリント教材の館』(おっくうのインターネット資料館

◆『
LD(学習障害)ニュース

◆『
kumaの学習ノート

◆『
野菜さらだの「特別支援教育とリハビリテーション」

◆『
学苑社のほん

スペース96発行 『新刊情報』&『障害者の雇用・就労関連情報

青山新吾先生 連載終了  「教育の多様性を考える〜世界に1つしかない「物語」〜
  
メルマガ『学びのしかけプロジェクト授業づくりネットワーク

青山新吾先生日刊・小学校教師用ニュースマガジン』連載

 >>> 「特別支援教育物語2006」<<< 人間関係論的アプローチを考える

  (1)人間関係アプローチにこだわるわけ  (2)内面を見つめるということ  (3)暮らしやすくなるためにできること  (4)関係の中で生きることば

  (5)関係を見る中で意味をなすことば  (6)関わる側の内面を見るということ  (7)思考停止しないこと   (8)通級による指導と子どもの居場所

 >>>連載終了 青山新吾先生の「特別支援教育物語」<<<

  (1)君の本音が知りたいな   (2)チーム理解   (3)「心境」に気持ちを向ける   (4)やりたいのにやれない   (5)本人論理   *お薦め本

 
>>>連載終了 青山新吾先生の「特別支援教育事始め」<<<
   
(9)  (8)  (7)  (6)  (5)  (4)  (3)  (2)  (1)

 
>>>連載終了 青山新吾先生の「ことばの教室からの発信」<<<
  
(1)  (2)  (3)  (4)  (5)  (6)  (7)  (8)  (9)


◆休刊中『
ことばだより 』(漂泊鳥@ことばのもり


◆【
小学校教育総合情報誌】『kyositu.comニュース』連載《終了》
 「LD(学習障害)「私の場合」ー独自の読字ー」



● 教育情報誌等 ●

 ■『特別支援教育研究』(日本文化科学社)

 ■『
特別支援教育の実践情報』(明治図書)

 ■『
LD&ADHD』(明治図書)

 ■『
自閉症教育の実践研究』(明治図書)

 ■
GAKKEN特別支援教育マガジン『自立をめざして!』(学習研究社)

 ■月刊『
ノーマライゼーション』(教宣文化社)




● 所属団体等 ●

*構築中! リンク切れの連絡などもお待ちしております <最終更新日=2014年8月24日>


■北海道■

 ドンマイの会(北海道)   ことばの教室Therapist's Homepage(北海道)

 オホーツク情緒障害教育研究会(北海道)   
北海道情緒障害教育研究会


■東 北■

 秋田LD・ADHD研究会   山形大学心理教育相談室

ここねっと発達支援センター(仙台)  NPOにゃっき〜ず


■関 東■

 いずみの会(宇都宮)   ゆずりは(栃木)   おひさまクラブ(栃木)   とちぎ発達障害研究会

 群馬障害児教育実践研究会   LD親の会「けやき」(東京&埼玉)

 チューリップ元気の会(川越)   よつばくらぶ(所沢)   にじの会(神奈川)

 所沢教委・健やか輝き支援室   明治学院大学心理学部  安全ネット八王子

群馬大学障害児教育講座  群馬大学附属養護学校特別支援教育サポートセンター

 東京都自閉症協会   群馬県自閉症協会  埼玉県自閉症協会   栃木県自閉症協会

 対話法研究所(桐生)   国立障害者リハビリテーショ
ンセンター研究所(所沢)

仙田子どもの発達研究所(港区)   星槎教育研究所(新宿)  エンパワメント研究所(練馬)

 (独)国立特殊教育総合研究所(久里浜)    21世紀教育研究所(港区)   
特別支援教育臨床研究会(伊勢崎)

 東京都発達障害者支援センター(TOSCA)   劇団ブーメラン(桐生)   東京カリタスの家

 東京都立あきるの学園養護学校相談支援室  
授業のユニバーサルデザイン研究会

 植草学園大学・短期大学(千葉)   
就労支援推進ネットワーク   発達障害児支援アカンパニスト

発達障害ユニバーサル授業研究会  学習コーチアカデミー(品川)  ジョイコンサルティング(代々木)

エスパ有限責任事業組合(東京)  東京「E−CHAP」  群馬ニーズ教育研究会

NPO法人EDGE(港区)  東京コーディネーター研究会


■中 部■

 東海市民病院   ほがらか(三河)    静岡県自閉症児者親の会   ひとまちネットワーク・東海

 ゆめじろう(知多)   自閉症と地域をつなぐ会(岐阜)   武豊発!障がいサポート・ネットワーク

子どものためのあいちAAC研究所  長野県LD等発達障害児・者親の会「よつ葉の会」


■近 畿■

 ONLY ONEの会(京都)  大阪府養護教育研究会  のびのびキッズ(大阪)

 滋賀:病気の子どもたちの支援ネットワーク  関西ほっとサロン  YOU倶楽部(神戸)

 和歌山障害児とコンピュータ・ネットワーク研究会  東大阪発達障害支援の会ピュア

 行動・教育コンサルティング( BEC)(神戸)  メインストリーム協会(兵庫)


■中国&四国■

 島根の教育研究会  香小研障害児教育部会  広島大学大学院障害児教育講座


■九 州■

 白い雲の会(天草)   
金銭教育総合研究所


■全 国

 「交流」を考えるネットワーク研究会   えじそんくらぶ   日本LD学会   日本支援教育実践学会

 日本特殊教育学会   スペシャルオリンピックス日本   世界子育てネット   全国LD親の会

 全国病弱教育研究会   日本ホームスクール支援協会   日本対話法研究会   日本発達障害ネットワーク

 日本障害者リハビリテーション協会   日本自閉症協会   星槎グループ   日本発達障害教育研究会

 日本発達障害学会   日本社会福祉学会   日本福祉施設士会   日本ソーシャルワーカー協会

 日本職業リハビリテーション学会   日本ポーテージ協会  全国教育研究所連盟

   全日本特別支援教育研究連盟  特別支援教育士資格認定協会  日本ダウン症協会

   日本家族カウンセリング協会  日本産業カウンセリング学会  日本教育カウンセラー協会  Run4u

全国コーディネーター研究会  文部科学省初等中等教育局  授業のユニバーサルデザイン研究会


● 報道・出版社・企業等 ●

 明治図書  学苑社  学習研究社  小学館  金子書房  図書文化

スペース96  レデックス株式会社  アシスト・アイ  e-AT利用促進協会

アクセス・インターナショナル  パナソニックセンター東京

RKB毎日放送  埼玉新聞社  教育新聞社

NHK制作局文化福祉番組部  NHK厚生文化事業団


教育実践情報メールマガジン「kyositu.comニュース」が好評です!

 

HOME(GML−HP