第25回NAHAマラソン  
2009年(平成21年12月6日)
 脈絡は無視し思いつくまま記憶の薄れないうちにまず書きとめました。
公表するには恥ずかしいものですが,少しずつ完成させていきます。
来年もいきたい!仲間と一緒に行きたい!を実現するために
今までの経験 情報をまとめておきたい
自分にとって価値ある記録がNAHAマラソンに参加したいと思う人に役立つものになればうれしいなぁ
そんなつもりです 
12月7日(月)より作成始める12月13日アップ


荷物置き場近くで待っていた
ふと見上げるとまっすぐ
青空に向かう


羽田発ANA131便

恰好だけは
ランナーのsato
スタート前 ゴール付近

 3年間連続のNAHAマラソン。東京マラソンがスタートする前は日本で最大のマラソン大会だった。一度は参加したいと思っていたが沖縄は非常に遠く感じていた。satoが沖縄の大学に進学したことをきっかけにに沖縄が一挙に近づいた。NAHAマラソンに参加しやすい条件が整った。受験の前,そして下宿探し何度も沖縄に足を運ぶ。そしてsatoを通じて沖縄の生活も少しずつ知ることが出来た。NAHAマラソンは沖縄の風物詩として定着し県外海外からの参加でかつてない盛り上がりをみせた。3万81人が出走。その中に私はもちろんだけれど,決してそういうことはないだろうと思っていた,satoもスタートラインのずーと後方に立っていた。

第25回NAHAマラソンは、6日午前9時にプロゴルファーの諸見里しのぶ選手と翁長雄志大会長(那覇市長)のつく万国津梁之鐘でスタートし、30,081名のジョガーが参加しました。午後3時15分の制限時間までにゴールしたのは20,860名で、完走率は69.35%となりました。
(大会ホームページより)
 
■今回の私の走り  12月8日でほぼ筋肉痛がなくなる。 30q過ぎの異変 右足太股裏の筋肉が固まっていくような感じになり注意して減速,様子見の走り(3q)となる
ラップタイム
■最高10キロしか走ったことのないsatoの走り

satoから「NAHAマラソンにエントリーしたよ。」と思わぬ電話が入った。
それからはどれくらい走ったのか。

12月8日(火) satoよりTEL。左足の裏がいたいけれどそれほど筋肉痛はひどくない。
ハーフ地点をギリギリ通過 まだ間に合うとみんながカウントダウンしてくれた。33.4q14時に通過できず
バスに乗りマース  当日 一緒に励まし合って走った友達がハーフ地点で腹痛リタイア。一人で前に進む
リタイアーバスに乗る人が多くて乗れない  リタイアーバスが会場に到着しない バスの中飛行機に間に合わなくなると焦っている人
satoに会えず那覇空港へ しかしゆいレールの改札にはほど遠い所まで人の列 焦るこれは間に合わない
那覇空港行きの人優先で改札
空港に到着35分着
 走る
4時50分発NAHA空港ANA132便
 
satoの口から「もうフルマラソンはこりごりだ。」の声でなく
「練習すれば完走できそうだ。」の声。
ほっとした!!!

■NAHAマラソンの素晴らしさ 
78歳のランナー
■今回1000番いないに入れなかった。
12月14日沖縄タイムス社から新聞が届いた,会場で申し込んだ(700円)ものだ。
一つは翌日の朝刊には1000番までが掲載される。
その後全完走者が掲載される。
連続2回1000番以内に入れた
今年はダメだった。
1000番以内の記事を参加した人,応援の人が結構見ているようなのです。
■ゆいレール  1日乗車券600円 バスとゆいレール 壺川駅までの時間

那覇空港−
  
■来年の参加   下宿がなくなる  ホテルで着替えて会場に直行
■6時30分琉球大学バス停に集まった若者達   satoの父さんだと挨拶に来る若者 初めてのフルです完走するにはどうすればいいですか
■satoを待つ会場の様子  リタイアーした若者が電話していた「おれNAHAマラソンを甘く見ていたよ,途中けいれんしてしまったj.まわりは宴会  15時15分花火がなった。ゴール制限時間の知らせ。 その後ギリギリにゴールした仲間を迎える宴会場 拍手  

■北海道のランナーが近くにいた「いい記録ですね」と私の完走賞を見て声をかけてきたけれど,その後は一方通行の話し。人の話を聞かない。自分のことだけ。退職したばかりのようだ。前にも自分のことしか話さないランナーにお会いしたことがある。私も退職間近。健康に自信のあるランナーはとかく独善になりがちかな。気を付けよう。

■平和とNAHAマラソン   平和祈念公園の塔が見えてきた,先のことを考えず全力に近いランニングをした。

■応援  途切れない応援 可愛い子供たちが差し出すもの  ベンチャーズバンド  YMCA  エイサー  鉄腕アトム  

■おきまりの店    通堂
■意外に安い那覇マラソンへの参加費用 アクセスの素晴らしさ  
■ 参加者   出走者    完走率  温度 
■ Wさん  昨年完走したYさん  一緒に走ったSさん
■その他 NAHAマラソン情報
3年間の記録
第23回NAHAマラソン 第24回NAHAマラソン 第25回NAHAマラソン
2007年12月2日 2008年12月7日 2009年12月6日
 3時間34分30秒
第591位/18654人中
 3時間38分50秒
第914位/人中
 3時間43分50秒
第1229位/20860人中
ゼッケン
B1509
ゼッケン
B1304
ゼッケン
B1444