目次

スレ一覧

ざっくりとした録音の説明

よし、俺が超適当にまとめてあげよう。

まず、準備するものはPCとラジオ、そして2つを繋げる線だ。
ヘッドホン端子とPCのLINE端子をステレオピンでつなげば準備完了だ。

次はソフトだ。「ロック音」と「srec]が有名だ。
「srec」の方が簡単だが「ロック音」の方が多機能で使い勝手が良い。
他にも色々なソフトがある。
自分が実際に使ってみて「(・∀・)イイ!!」と思うものを使おう。

最後に設定だが、これは人それぞれだ。好きなように設定してよい。
一例だが、AMは22〜44kHzで16bit ステレオかモノラルかは好きな方。
MP3に変換するならビットレートは最低24kbpsは必要だ。
まぁ、32kbpsくらいあればイインジャネーノ?(適当)
もっと大きめにしてもいいがな。
これも結局は、自分で聴いてみて納得できるビットレートを見つけるべし。

以上、超適当に説明したが、どうせ自分が聞くんだから好きに設定すればいいさ(重要)

他にもGoogleで探せばある。知りたきゃ調べつくせ!
スレッド落ちてたら2chスレッド検索で探して。

FAQ

音飛びの改善方法(ロック音)

Part.4の757より。

ロック音のデフォルトの設定では音飛びしやすい設定になってるよ。以下のように変更するといい。
--
ディスクキャッシュ使用、
スレッドのPriority [高]
バッファ数[64]
バッファサイズ[約3.0秒]
パイプのバッファサイズ [1M byte]
--
にしておけば、ほぼ間違いない。

さらに、759より。

> スレッドのPriority [高]

ブラウザを使ったり、TVをみてたり、2chブラウザ使ったりと、
複数のアプリをパソコンで動かしている時は絶対設定した方がいいです。

> バッファ数[64]
> バッファサイズ[約3.0秒]

計算してみましょう。

バッファサイズ × バッファ数 = (A)バッファする秒数

(B)一秒あたりの録音データ
??kHz × ?ch × ??bit =(B) kByte (8 bit = 1 Byte)(Hz:一秒のデータの個数)

(A)×(B)= バッファに必要なメモリの量

--(例)--
最長のバッファだと約3.0秒×64=約192秒
48kHz × 2ch(ステレオ) × 16bit の場合 192kByte/秒なので
約36864 kbyte = 約36 MByteのメモリが要ります。
--------

ロック音自体はバッファ以外で 約6MByte程度のメモリを使うようです。
HDD録音ではなく、PIPEでflac、ogg、lame。等を使うと、当たり前ですがそれもメモリを使います。
大体約10MByteぐらいでしょうか。
で、例の場合でPIPEでFlac録音した場合は合計約52Mbyte程度のメモリが必要ということになります。

バッファは多いほうがまあいいのですが、これは少し多めですので、
タスクマネージャー等を見て自分のパソコンで使用可能な物理メモリの量と相談して各自設定してください。

自動でPCを起動・終了させて録音したい

スレのパート4の301の書き込みを引用します。

ロック音をダウソ・インスコ。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014492/
Transmigrate 2をダウソ・インスコ。
ttp://www02.so-net.ne.jp/~fyoshi/soft/index.html
録音前に時刻合わせしたいもしたいなら桜時計もインスコ。
ttp://www.venus.dti.ne.jp/~uno/software/index.html

ロック音のタイマーを設定。
時刻、ファイル名、PIPEを設定した後、録音後実行コマンドの”設定”ボタンを押してTransmigrate 2のコマンドを設定。
(パス)Trans2.exe /S /F
として、ラジオボタンをチェック。パスがよく分からなければ、”参照”ボタンからTrans2.exeを直接選択。
OKをクリックしてタイマー予約設定画面に戻ったら、録音後実行コマンドの”実行”をチェック。
これで録音後勝手にパソコンがサスペンドに移行する。

録音前に時刻設定合わせもさせると便利。
録音前実行コマンド”設定”ボタンからコマンドを設定。
(パス)SKRWATCH.EXE
これでほぼ番組開始時間からの録音が出来る。

予約設定が終わったらタイマー設定という画面で、”サスペンド状態から復帰”をチェック。
何分前に復帰するか設定したら終わり。

本チャレンジ前にタイマーを間近の時間に設定してサスペンド。きちんと動作するかテスト。
上手くいかないときはマニュアルを。
当然の事ながら、ロック音が常時起動していないとタイマーが作動しないので、
setup→基本設定から最小化時にタイトル非表示のチェックと、
ショートカットの作成→スタートメニューとしておくと完璧。

さらに、同スレの311により補足される。

BIOSが対応してるなら
BootTimer
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/
(引用注:リンク先移転により、http://www.geocities.jp/h_mori_sosw/)
がお勧め。
あらかじめロック音を設定しておいて、
BootTimerのブートでロック音を指定すればOK。

さらにさらに、同スレの312により別の方法が紹介される。

俺これ使ってるよ
NT4,2000,XP用休止・サスペンドコマンド
これをロック音の録音後のコマンドで指定してサスペンドに移行


まぁ、時間調整が出来ないけど
そこはちょっと起動してあわせればいいという考えなんで
録音しよ!スレの名無し(radiorecording@yahoo.co.jp)