2ch車種・メーカー板 MAZDA RX-8スレッド的FAQ ミッション編

Q.5MT(Std)と6MT(TypeS)では5MTの方が耐久性が高いって本当か。
A.そうでもないようだ。以下本スレpart81より↓

409 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/15 11:59:10 PMDYT7KJ
  パーチーレースってノーマルOKなのに6MTしか参加できないんだってね。



410 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/15 13:09:59 iYFzWVAl
  >>409
  ギア比のあってないアイシン製の6MTをFDの5MT積んだ5MTモデルがぶち抜いたら6MT売れなくなるだろーが。



483 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/16 16:01:41 yuqaKY5l
  >>410
  そのような可能性はまったく無い。

  ツダヲタは化石のようなツダ製5MTを必要以上に褒め称える。
  しかし8用のアイシン製6MTがポルシェAG設計だと晒されて以来、
  そういう意見は滅多に見なくなった。
  狂信的FDヲタが流布した「6MT脆弱説」もツダ内部資料により
  否定される始末。
  タイプSが勝ち組などという気は無いが、ツダヲタのメクラ撃ちは見苦しい。



485 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/16 16:32:18 Te388Je2
  >>483
  脆弱説?そんなもの聞いたことないぞ。
  愛新製のアルテ用やロードスター用からの派生型ではあるが、ロードスターターボ用やS15用よりもハイトルク対応型で、
  ギアの浸炭処理やケース剛性等で8専用に差別化されてるよ。



491 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/16 18:27:11 giCX1b1s
  『8用のアイシン製6MTがポルシェAG設計』

  初めて聞いた。
  NSXがピニンファリーナデザイン
  現行セドリックがポルシェAGデザイン

  と同じくらいの噂?



496 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/16 19:57:03 JD4z2ogm
>>491
  タダのデマ。
  日産に卸す時もマツダに卸す時もクレームたくさんで改良しまくった6MTなのは事実。



505 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/16 21:38:28 1DbSg6nO
  >>496
  デマは有りません。事実です。
  997よりアイシン精機製M/Tになりました。
  設計と基本スペックはポルシェAG(バイザッハ)で決められたよ。
  以下ソ−スで確認↓
  http://www.aisin.co.jp/news/products/040916.html


  カイエンのATはグル−プ企業のアイシンAW製ですよ



508 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/16 21:45:35 1DbSg6nO
  以下はカイエンATユニット
  http://www.aisin-aw.co.jp/jpn/s/at/f
  そして更に以下ソ−スが997用MTユニット
  http://www.aisin-ai.co.jp/products/rr.html
  でこれがRX−8の6速MTですわ
  http://www.aisin-ai.co.jp/products/fr.html



510 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/16 22:10:42 giCX1b1s
  RX−8の6速ミッションはポルシェAGの設計なんてドコにも書いて無いんですけど…。

  そりゃ〜納入メーカーの使用車種に合わせてケース寸法やギア比は変えます。
  勿論お客であるトヨタや日産、マツダそしてポルシェの要求通りに。

  そういう意味では911とカイエンのミッションの設計は広義に言えばポルシェ設計
  と言えなくもないかな。



537 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/17 10:38:35 UHGlnJqC
  >>491
  セドリックはポルシェデザイン社。
  サングラスや事務用品もデザインしてる。
  アイシンAZ6型MTはポルシェAG(本社)の設計コンサルタント部門の設計。
  だから何の変哲も無い古風なSTDのマツダ製5MTとは構造が違い、
  ボール式シンクロを採用してる。
  ホンダもシンクロナイザーキー不要の独特な設計。
  こういうありきたりのMTでないところが面白い。
  ポルのコンサル部門は、他社のターボワゴン等のシャシ設計をしたり、
  エンジン内部の冷却フローの助言をしたり、ブレンボのキャリパーの設計も担当してる。
  しかしポルの名前を表に出すには高額の許諾料が必要となる。

  >>510
  どこにも書いてない=ポル設計ではない・・とはお粗末だな。
  >納入メーカーの使用車種に合わせてケース寸法やギア比は変えます。
  >そういう意味では・・ミッションの設計は広義に言えばポルシェ設計
  >と言えなくもないかな。
  残念ながらそういう調整レベルの部分は、マツダとアイシンAIの仕事だ。
  AZ6型のベース部分の設計、さらに8用に関しては高回転対応と
  PPFの一部となるケース部分の設計にポルが関わってる。
  NA○Iのポル特集でもコンサル部門の主要な実績として掲載されてることだ。
  ポル海苔の間では有名な話だがな。
  マツダは基本構造に関しては丸投げ状態。
  細かく注文をつけたのは、チャンファー角等のフィーリングに関する部分。

  >>514=510
  FDヲタか旧ロードスター海苔か、(マツダ製5MTの方が良いと信じて買った)STD海苔
  に漂う香ばしい香りがするのは俺だけだろうか?

  6MT脆弱説は、マツダ自身が「出力とトランスミッションの許容馬力の向上
  に対応し、5MTに比較してクラッチ容量を増加させた」と言っている。
    5MTの方がチューンに耐えるだのという馬鹿げた珍論は無用。



539 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/17 10:57:00 GO/rNC2F
  >しかしポルの名前を表に出すには高額の許諾料が必要となる。
  997のMTの製造を担当してることを公表しちゃってるけど。
  あれはポルシェ自身に搭載されるから免除なのだろうか?

  >>491
  >NSXがピニンファリーナデザイン
  ビートはピニンのデザインだね。
  ピニンのスタジオに図面があったことが昔のTipoに載ってたよ。
  エンブレムを付けたり、デザインを担当したことを公表できない契約だとか。



542 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/17 11:23:26 n9r6u/9O
  >>537
  必至だな。
  そんなに力説しなくても、STD用MTとタイプS用MTとの単価の差で6MTの方が優れてるのはわかってるよ。
  イギリスの雑誌ではタイプSのMTは、精密機械のようなフィーリングと評価されてた。
  ただし、俺も含めて、カキコキした感触に慣れてしまっているNAロドスタ海苔にはゴクッとしたフィールは不評なんだよなあ。



543 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/17 11:37:04 X+BqJq2b
  >>537
  ほんとに6MTの強度高いんか?
  8は知らんが、アルテのミッションなんてちょこっとエンジンいじるとすぐミッションブローすっぞ?
  いくら部分部分を変えたつっても、元の設計はアレと一緒なわけで。。。

  FRのミッションに関してはS2000の6MTが強度もフィーリングも一番いいように思う。
  まぁ、フィーリングはマツダかかかわってるわけだが。



544 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/17 11:52:52 gaLfgNpc
  >>543
  485が書いてる通り、見た目が同じシャフトやギアでも強化加工の工程が違う。
  だからアルテ用はもちろんだが、シルビアターボ用より強度がある。
  ロードスターターボ用をマツダが依頼するときには、8用より強度を落とした。
  出力の差より車重の差が大きかったようだが。

  >フィーリングはマツダかかかわってるわけだが。
  あのホンダのSYMC型6MTはホンダオリジナル。
  アイシンの提案したAZ6型の高回転対応型派生バージョンを一蹴して
  独自設計したそうだ。
  IOR減速機構やケース分割、潤滑方法などFD用や8用よりも遥かに凝ったMT。
  価格も相応だろう。



561 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/17 15:40:36 T6laGxBz
  >>510
  ダウト。
  >997は新開発の6MTを搭載します。アイシンAI製とはいってもアイシンAIが開発したものを
  >そのまま載せたのではなく、ポルシェ社が開発・設計したものをアイシンAIに造らせたという
  >ことです。(997説明のページより)
  さらに言えば、旧996型のゲトラグ製より伝達効率がアップし油温の低下が図られているとの事。
  ポルシェ+アイシンのタッグは良い仕事をしてますよ。



563 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/17 15:50:45 mty87yDL
  松田製の5MTの良い所はないのかな?
  Type-Sが高くて手が届かないから標準グレード(5MT)にしたんだけど、
  なんか惨めになってきた。
  ダチが「絶対5MTの方がいい」と薦めてくれたんだが、そんなにお古なの?

  正直、あの価格差でポルシェの手がけたミッションが手に入るなら・・・・



572 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/17 17:56:52 6n2fsiwX
  >>563
  気にする必要は無いと思うが、古かろうが新しかろうが必要十分な性能は有る筈だし、
  ポルシェシンクロって、御存知ですか今では911にすら使われていません。
  技術は時代の要請にしたがって変わるものです、絶対は無いのです。

  >>570
  EUNOSのEです。



573 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/17 19:38:55 GT3iw7v8
  >>563
  ギア数が少ないぶんシフトチェンジがラク!



  冗談はさておき、8もロドスタと同じく6MTには6MTの、5MTには5MTの個性があり良さがある。



574 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/17 19:41:36 GT3iw7v8
  ところで、6MTのフィールは相変わらずアレだな。
  引っかかるような感触があるのにスコッと普通に入る感じが微妙。

  熱したナイフでバターを切るフィールとかどこかに書いてあったが、
  むしろ熱したナイフでレーズンバターを切るフィールだと思う。

  レーズンが入ってんだよレーズンが!!!!!



595 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/18 00:44:20 C2PkU5BS
  >>563
  >松田製の5MTの良い所
  暖まるとスコスコ入る
  シフトミスしない
  冷間は1速(抜けない)→2速(入らない)が固い(俺だけ?)



612 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/18 10:26:55 yWycwsHD
  >>574
  マルチコーンのシンクロを持つミッションは、少なからず段付き感、引っかかり感はつきものだ。

  マツダ製旧MTは、節度感(センタリング設定)を重視しすぎてチェンジボールの圧着力を高めに設定してある。
  必然的にシフト操作の際に力を込めることになり、それにマスクされて段付き感がわかりにくい。
  アイシンAI製のものは、マツダが注文をつけたとしてもどうしても欧州好みのシフトフィールになってしまう。
  シフトロッドのガイドをナイロン樹脂製にしたり、セレクト方向は重くシフト方向に軽い操作力の設定なども
  欧州製高級車用マニュアルミッションの定石通り。

  5MTのフィールは
  「はち切れんばかりに膨らんだポークウインナーをしっかりした台の上で、切れ味の悪い大きな包丁で切る感触」
  皮に切れ込むまではかなり反発力があるが、切れると一気に逝ってしまう。
  そのため中身の挽き肉のゴリゴリ感など目立たない。
  しっかりした台の上で切ると言うのは、シフトレバーの保持剛性の高ををあらわしている。

  6MTのフィールは
  「アーモンド粒入りチーズを手の上に乗せて、切れ味鋭い軽いナイフで切る感触」
  楽々切れるだけに、切れる途中の粒に当たる感触が目立つ。
  でもこれはトリプルコーンの2,3速の話。それ以外は粒なしチーズ。
  ぐらつく手の上で切ると言うのは、センタリング設定の甘さをあらわす。
  またボール式シンクロの独特の感触は、チーズに入っている粒が硬いことをあらわす。

  フィールに細かい注文をつけるマツダのおかげなのか、他のアイシンAI製6MTに比べてRX−8用のものはベストではないかと思う。



613 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/18 10:32:06 Id1iFW53
  >>612
  それってどっちも良いフィールってことじゃないの?



614 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:04/12/18 10:57:10 SUTB/IsI
  どっちもイィ!






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