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2013/6/16 ~ 2013/10/13 の日記

10/13

シィリアさん

自分で作ったキャラだけどガナーちゃんとシィリアさんの2人は衣装よくわからない・・・

シィリアさんのでかい銅像作らなきゃいけないしちゃんと衣装考えないと・・・ぐえー

 

10/10

ガナーちゃん

 

10/5

身内が亡くなって葬式で風邪気味の親戚に風邪移されて1週間くらい寝込んでた!踏んだり蹴ったりすぎる。

やっぱりなんだかんだいってモナーRPGのモナーくんといったらこのドットだよね

一目でRPGツクールのモナーくんだと判るこの視認性の高さ!

あとキャラ指定リレーの第二走者として走りました、よかったらプレイしてみて!

 

9/23

よく考えるとレモナって猫耳+男の娘+金髪+バイオ生物(?)とか属性テンコ盛りだな!あざとい!

 

>つかぬことをお聞きしますが、こちらのサイト名って「ツクール2003を全力で応援するサイト」でしょうか、それとも「RPG2003を全力で~」でしょうか

あっ本当だ、サイト名とTOPの画像で名前違ってたのか・・・今気付いた!

「ツクール2003を全力で応援するサイト」がサイト名です。

星の寄り道のクレジット見たら「RPG2003を全力で応援するサイト」になってるし、割と適当だった。

 

9/20

おちんちんがのびーるさんとねこじゃらしで遊ぶ(猫さん)にレビューしていただきました。

他にも各所でご紹介してくださった皆さんありがとうございます、めっちゃ嬉しいよ!

 

プレイヤーの皆さんの8割強が「・・・えっ、入れねーのかよ!」と内心思ったであろうドクオくんの花屋店内

ちなみにドクオくんの花屋さんの裏設定はこんな感じでギコ草を育ててきぐるみを着せて派遣して商売するという設定でした。

ギコにバナナのきぐるみを着せて「そんなバナナ!」と叫んでもらうに1回5Gかかります。

 

 

 

>戦闘システムとか光を集めて行く道を照らすという進め方がとても好みでした。ネノガナのやりとりも微笑ましくて、短編なのがもったいない!長編版とかお作りになる気はありませんかね…?(チラッチラッ

ありがとうございます、私もシステム気に入ってるんですよ!

地下水脈のプルモナの里とかダディクールがダディクールを作り続ける工場とかネタは沢山あったし、

長編にしてやろうかと思ったんですが、思いついたネタ入れていくと祭りに間に合わなくなりそうなので削って削ってあの長さになりました。

完成した短編を長編に作り直してまた同じ展開を見て貰うのも忍びないですし、作るとしたら続編になるでしょうか。

歯車王の逆襲とかハワイアン帝国の侵略とか、作るとしても今製作してる長編が完成してからになりますが。

>はじめまして。猫と申します。 星の寄り道とても楽しくプレイさせていただきました! 事後承諾で申し訳ありませんが、私がやっているブログ(http://ameblo.jp/grneko)で感想を書かせていただきました。 もし問題がございましたら、すぐに取り下げます。 また、サイトを見た限り見当たらなかったのですが、もしHNがありましたら、是非教えていただきたく存じます。

これはご丁寧にどうも、初めまして。問題なんてとんでもないです、とても嬉しく思いますよ!

2chの名無しの1人なのでHNとかは特に無いです、お好きなようにお呼びください~

ブログ拝見致しましたが主人公2人を気に入ってくださったようでとても嬉しいです。

 

9/12

ボツったネタ

おんぶ対決!

 

サンチキタカミさんと路地裏の缶(ヒガシグサさん)さんに絵を描いていただきました!ありがたくニヤニヤして見ました!

暗室の金平糖(エノハさん)と山小屋(orzさん)にも感想いただきました、ありがとうございます!

報告していただいたバグも修正しました、orzさんにテーマ見抜かれてビックリ。

 

スレの感想も拍手も沢山していただいて嬉しく思います、ありがたい!

>冒険案内人ネーノエターなってしまったんですね…期待してたので少し残念です

期待させたままボツってしまい申し訳ないです・・・

>>20013年9月公開  なんということでしょう、どうやら私達は遙かなる時をいつの間にか越えていたようです

このサイトがスタンド攻撃を受けていたとは・・・修正しました、報告ありがとう!

>早速プレイさせてもらいました。二人の掛け合いがとにかくかわいい! とても面白かったです、ありがとうございました。

ありがとうございます!二人を気に入ってもらえたら私も嬉しいです、プレイしていただきありがとうございます。

 

 

9/8

ゲームプレイしてくれてありがとう!

という事で完成した星の寄り道でした。

製作途中だった冒険案内人ネーノのネタをFicus microcarpaに使い始めて

吸収合併みたいになってしまったので、ネーノとガナーを主人公にしたゲームを作りたいと思っていた事もあり、

それなら夏祭り用に短編を作ろうと7月中旬に製作を開始しました、今年は夏祭り無かったですが・・・。

ピクチャーをぐりぐり動かしたり、コモンイベント沢山使ったり、今までやって事ない事をやってみよう。をコンセプトに、

遠景を使ってアニメーションさせたり色々と演出を実験しつつ作れて楽しかったです。

プレイヤーさんに「この先には何があるかわからない」と思いながらプレイして欲しかったので

少し急展開だったり、変なAAも少し出しました、驚いて貰えましたら大成功です。

 

スレで感想書いていただいたり、沢山の拍手ありがとうございました!

>少し前からこのサイトに通い始めたのですが、このweb拍手にてようやく管理人さんに連絡とることができて嬉しいですw 星の寄り道さっそくプレイしまし た!凄く綺麗なゲームですね。ネーノのモーションかっこいい!そしてガナーが予想以上にかわいかったです。一枚ウワテなネーノとのやり取りにニヤニヤ。そ れとサイトの日記で時おり出てくるネーノとガナーにニヤニヤ(ネノガナ好き)。他のゲームも楽しんでます。制作中のものも完成まで頑張ってください!

うおー!ありがとうございます!ネーノのかっこよさとガナーのいじりたくなる可愛さが伝わっていただけたら幸いです。

ネノガナいいですよね、今回はロリいガナーちゃんでしたがグラマーなガナーちゃんも美しいくて良い・・・!

>素晴らしい煌びやかさでした! 光り輝く夜があってもいい。自由とはそういうものです by.(,,↑д^)

夜に瞬く光の美しさを感じてもらえたら嬉しいです、AAの世界の何でもアリの自由な世界観大好きです!

 

返信不要のコメントも読ませていただきました。励みになります、本当にありがとう!

 

9/6

完成したのでサロンのスレに上げときました

 

9/5

エンディング完成したので後はスタッフロール作って

最後にテストプレイと微調整すれば完成!

 

今回は委員会のアップローダーにアップしよう!

最大アップロードの最大容量は30Mで、短編の容量は・・・

Musicファイル 37.6MB

Soundファイル 9.43MB

Panoramaファイル 3.78MB

Pictureファイル 2.52MB

えーっと・・・全部足すと・・・

 

 

・・・

 

 

8/27

内緒で夏祭り用に作ってた短編RPG

そろそろ完成すると思う

 

 

8/22

戦闘バランスもそうですが、謎解きのバランスも難しいものがあると思います。

ブーム君がコーラを飲みたいというので素材を3つ決めてコーラを作る謎解きなんですが、

答えをまんま言って、プレイヤーは考える事無く言われたとおりやるんじゃ面白くないですよね。

ヒントもどう出していくか難しいです、なんったって製作者は答えわかっちゃってるんだもの。

上の画像はノーヒントですが、わかる人もいるみたいです、すげぇ!

 

8月14日

気になってぐぐってみたら山崎渉ってPN名前変えて今も漫画家活動してたんだね

どんなの描いてるのか見てみたら(*・∀・*)エッチー!!本だった!

 

8月11日

ガナーちゃん6変化

 

 

8月7日

 

私はエターなってないです。念のため

 

7月30

突然ですがツクール2003にあってツクール2000にない機能をご紹介します

飾り枠グラフィックという機能で、Frameフォルダの画像を参照します。

早速使ってみましょう、テレビで検索したら出てきた画像をちょっと加工してご覧の通りです。

ゲームボーイのゲームをスーファミでやるソフトみたいになりましたね。

しかもこの飾り枠、戦闘画面の括りにあるにも関わらず戦闘時・メニュー時には出ず、

マップ移動の時のみなので「じゃ、それピクチャーでいいんじゃねぇの…?」とツッコまれそうな機能なのです。

折角なのでピクチャーと比べてみましょう。

スクロールのピクチャーの動作に関しては「表示位置をマップにスクロールに連動させる」に

チェックを入れる事でスクロールに対応したりさせなかったり出来ます。

ピクチャーと動作が違うので住み分けも出来そう・・・

 

なのですが、1つ大きな欠点があります。

それはなんと「表示させたら消せない」のです。

変更もできません、ずっと延々と表示し続けることになります。

画面暗くしても画面枠だけは健在ですし、エンディングもオープニングにもずっと居座り続けてくれます。

・・・

 

 

余談ですが「RPGツクール2003 飾り枠グラフィック」でググるとVXばかりで

RPGツクール2003機能について触れているのは1件しかありません。

その一件も一行で終わる説明でした。

 

7月27日

夏休みだー!

そういえばこんなのやるみたいですね、参加者けっこう居るみたいで楽しみ。

 

RPG製作の方はドット打つの疲れたよ・・・

 

7月18日

5日前に新しく出来た伝説リレーの3走者目として走りました。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44483/1217924077/132/

 

2013年7月17日

めっちゃ暑い

魔法店の店主ガナーと

その店をバイトしてるネーノ

2013年7月14日

街の外れにある魔女ガナーとモナーの家兼魔法道具屋さん

 

看板はこのAA↓

_,,-―=''' ̄      ___,,-―――='' ̄ __,-―='' ̄   /
   _,,-―=''' ̄        _,,-―='' ̄ ヽ       /  +
 ̄ ̄        _,,-―=''' ̄          \    /  . . .  .
      ,,-='' ̄                   ヽ  /    .  。. ★  ☆
    ,,,-''        ノ              ノ   ヽ/     。.    .
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  ヽ    γ´~⌒ヽ.        |   /          /
――ヽ   /      ヽ      |  /         /⌒ヽ、
    \/       |       |_/          /    ヽ

 

2013年7月10日

町と魔女の家のマップ作りたいんだけど納得いく町が作れなくて

ちょっと製作止まってるよ・・・

 

2013年7月8日

RPGツクール2000体験版をDLしました。

2013年7月7日

アホの子っていうかもうただの馬鹿っぽい感じになってきた

 

2013年7月6日

絵うまくなれればもっと表現できる事増えるのになー、と思って

ネットにあるメイキング講座とか見て見様見真似で描きました。

 

2013年7月5日

うん

 

 

2013年7月4日

タカラのギコ森にある

  ∧,,∧
(;`・ω・)  。・゚・⌒) つくるよ!
/   o━ヽニニフ))
しー-J

のレストラン

 

そういえば前にサロンに上がってた「栄光への道」っていう

ギコと魔皇女とファルコンとちびしぃのRPGのやつで「ひろゆきがボスだとモナーRPGっぽいよね」

って台詞あったけど、私はどちらかというとネオ麦茶がボスの方がモナーRPGっぽいと思うなー

と風呂場で思ってググってみたらネオ麦茶ってもう出所してたんだね。

ちょっとびっくり。

 

2013年7月3日

昔エターなったRPGフォルダをじっくり見て回るのがここ数日の私の趣味です

 

2013年7月2日

タカラのギコ森に住んでるぎゃしゃの家

記憶喪失で誰を虐殺するのか忘れていて、原作と違い表情豊かという設定。

私もエターなった作品入れれは相当色々作ったけど、

多分その中で一番アホな子。

 

2013年7月1日

そろそろツクツク再開する

↓クロオバ4コマ

 

 

2013年6月30日

1回更新サボり気味になるとダラダラとサボり癖がついちゃうのはよくないね。

Ficus microcarpa色々微調整しました、あと攻撃力100上げるチートキャラ消すの忘れてたので消しました。

バグや誤字に気をつけてたはずがもう10箇所以上修正してて申し訳ない・・・

 

えーっと、最近あんまりツクってないから特に書く事もないかな・・・

↑ AGESAGEのギコリオさん


2013年6月16日

ありがとう2003・・・