明日の授業に使えるフラッシュコンテンツ集<4年 算数編>

製作者:馬屋原 悦子

このHP及びURLの紹介については、学研『NEW教育とコンピュータ』2006年6月号への掲載をお断りしております。
製作者の意思を尊重せず、著作権を侵害をしてまで、雑誌に無断で掲載したことに抗議します。

学研編集部より、『NEW教育とコンピュータ』2006年6月号に、三角形クイズを紹介させて欲しい旨、依頼がありましたが、
お断りしたところ、「雑誌へ掲載はしない。」とご返事をいただきました。
ところが、製作者の名前を削除しただけで、雑誌に掲載されていることが分かりました。
その件に関して、編集部より何の連絡もいただいておりません。

教育現場で、広く活用していただきたいという思いでHPを立ち上げておりますが、著作権自体を放棄した訳ではありません。
このサイトは、TOSSランドに登録(インターネットランドl沚 1122198)しておりますので、ご利用いただければと思います。


わりざん 三角形 
何十でわる計算
 (120÷40)
何十でわる計算〜あまりあり〜

 
(140÷30=4あまり20)
2けたの数でわる計算(368÷24)
三角形クイズ
 
(二等辺三角形・正三角形)
三角形クイズ2

 
(辺、頂点など三角形の性質)
分数 面積
分数導入(大阪書籍 4年 下 P43)
長さを分数で表そう
 
(何分の何mか考えよう)
長さを分数で表そう(仮分数)
 (何分の何mか考えよう)
真分数かな?仮分数かな?
 
(1より小さい分数が真分数、1と等しいか1より大きい分数が仮分数)
数直線で分数をさがそう(真分数と仮分数)
 
(数直線上の分数をいいましょう)
数直線で分数をさがそう(仮分数と帯分数)

 (仮分数と帯分数で数の大きさを表そう)

小数と分数(数直線)
色々な1平方センチメートル
(一辺が1cmの正方形の面積を1平方センチメートルといいます。
 でも、1平方センチメートルは、正方形だけではありません。)
色々な2平方センチメートル
面積を求めよう
(複雑な形も、2つの長方形に分けて考えると、面積が求められます。)
公式を利用して面積を求めよう
(公式を使った面積を求める問題と、複雑な形の面積の求め方を考えます。)
公式を利用して大きな面積を求めよう
(公式を使って、もっと大きな面積を求める問題です

面積って何?(大阪書籍 4年 下 P57)  授業書はこちら
(第1回 広島女教師セミナー 模擬授業)
大きな数 円と球
大きな数の読み方を練習しよう(億まで)
大きな数の読み方を練習しよう(兆まで)
応用問題(円)大阪書籍4年上P17B
応用問題(球)大阪書籍4年上P17C
かわり方 式と計算
まわりの長さが20cmの長方形や正方形 計算の順序
小数 角と角度
小数導入 大阪書籍4年下P15〜16(授業書)
小数導入(フラッシュ) ノート指導

数直線と小数の大きさ
長さを小数で表そう
三角定規の角の大きさを覚えよう
三角定規の角の組み合わせ

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