サンフランシスコ市内のおでかけ
■MENU
HOME
DIARY
おでかけ(SF市内)
 ├ de YOUNG
 ├ Chinese new year PARADE
 ├ Conservatory of Flowers
 ├ China town
 ├ Fort Mason
 ├ Coit Tower
 ├ Castro Street
 ├ Alcatraz Island
 ├ Alamo Square
 ├ Lombard st.
 ├ halloween(sea cliff)
 ├ golden gate bridge
 ├ NFL〜49ers

 ├ Fleet Week
 ├ Fort Point
 ├ Chocolate Festival
 ├ Bon Festival
 ├ Cable car(california)
 └ Fisherman's Wharf
おでかけ(SF郊外)
 ├ Oakland ZOO
 ├ Hog Island Oyster Company
 ├ シリコンバレーめぐり

 ├ Halfmoon bay art and pumpkin festival
 ├ Pumpkin Farm

 ├ Six Flags
おでかけ(旅行)
 ├ WashingtonDC
 └ Monterey JUL/2005
子供の遊び場
Golden Gate Park
アシュ語録
サイトについて
LINK
Sutro district 03/19/2006
サンフランシスコの西の端の海は太平洋でそれは綺麗なものです。ここにはocean beach、sutro park、sutro bath、seal rock、cliff houseなど見所があります。日本のガイドブックにはあまり載っていないようですが、日本人以外の観光客は多く訪れているようです。

その中でも、Sutro bathと呼ばれるところに行ってきました。
Geary stをひたすらまっすぐ西に向かうと海が見えたところでカーブになるのですが、そこにこういった看板があります。看板がある先に駐車場があるのですが、見落としやすいアングルなので、要注意です。

ちなみに、この反対側の看板は、以前に訪れた「sutro park」と呼ばれる公園というか、大豪邸があったといわれる敷地があります。ここからのサンセットの眺めは最高です。
駐車場の奥のところにある階段でもいいのですが、ストローラーがあるので、一旦道路に出てから坂を下っていくと、こういった景色が見えます。何ともレトロな産物と海とがとっても綺麗で、しかも西日のあたる夕方はほんのりオレンジがかってみえるので、とっても綺麗です。
どんどん下っていくと大きな水溜りのようなものが下に見えてきます。これが、「Sutro Bath」と呼ばれるところです。いわゆる昔は温泉というかそういった娯楽に使われていた場所で、立派な建物もあったそうなのですが、今は、このbathの部分がちょこっと残っているだけというわけです。

でも、それでも、何だか情緒がある景色。
綺麗だと思いませんか?
もっと海のほうに目をやるとseal rockが見えます。ライオン?犬?のような形をしているだろ?と説明を受けることも多いのですが、私にはちょっと・・・。

ここにはあざらしがたくさん来ていたそうですが、最近はここには現れず、フィッシャーマンズワーフのpier39に現れるそうです。
sutro bathの真横に到着しました。ちゃんとbathがあったんだなといった造りが残っていることにビックリしました。手が込んだ作業のこと・・・。

ふと目を上にやるとCliff Houseが見えました。レストランおよびバーになっていて、海の眺めがいいためか人気のあるレストランです。ここからの眺めは最高ですね。

まだ行ったことがないのでぜひ行ってみたいです。
bathを横目にどんどん進むとトンネルが見えました。ここらはもう砂利道で、ストローラーは無理ですが、風が強く置いて行くにもいけないのでストローラーと子供を抱えて向かいました。

トンネルの先は・・・
こういったワイルド?な景色でした。
寒いので、とっとと退散(笑)。
散歩には適度な距離で、情緒もあるので、この場所は好きです。でも、海風が非常に強くて、晴れ渡って暑い日でも、アウターがいるくらい冷たい風が吹くのが難点です。子供の散歩にもちょうどいいのだけど、風がねえ・・・・。それに、ここの地区は霧が多いので、晴れているときのほうがラッキーなくらいに観光するのがいいと思います。
Sutro Bath
http://www.sutrobaths.com/
http://www.nps.gov/goga/clho/suba/index.htm←National park serviseのサイト

LOCATION
geary st.の最後。西の端です。
MINIバスだと38番の終点、もしくは18番で46th avenueで下車。
PARKING
・砂利道の駐車場あり。結構広いのでスペースは問題ないかも。無料。
ADOMISSION
・無料

・トイレなどなし
・徒歩圏内でCliff houseともう一軒レストランはありますが、土日は満席状態。
・暖かい日でも風はとても冷たいのでアウター必須。
・bath近くの砂利道は海にもBathにも近いので、小さい子は抱っこしたほうがベター