アクア放浪記

アクア放浪記2007年2月

2月
4日

広島スイハイツアー

ほんと久しぶりです。
前回が2005年5月だから、約2年弱ぶり??超久々の広島水槽拝見ツアーです。
あれからグレードアップした人、新しく仲間に加わった人、水槽やめた人・・・(>_<)
アクア趣味の世界において2年の歳月は長いっす。

今回集まったのは9人。遠くは福山から2名。
このうち6軒の家を1日でまわります。
6軒は少ないようですが、何故かみんな広島の郊外ばかりで移動時間の方が長いんですよね。
関東で言うと横浜→埼玉→千葉→茨城・・みたいな感じです。(そんなに距離は無いが)

てな事で、今回はいつもより画像サイズUPでいきますよ〜〜

なぶ邸

まずはなぶ邸
を〜〜〜ミドリイシが入ってる!
1200×450×450水槽に150Wメタハラ2灯でのミドリイシ維持は素晴らしい。
でも色が・・・(-_-;)
しかし色揚げに一番光量が必要なスゲが良い色出してるんですよね。不思議だ・・
サンゴの調子は良さそう。

この水槽の名物と言えばハワイアン・レスプレなんですけど、コンパクトデジカメじゃ撮る事出来ませんでした。
やっぱ一眼レフ持って行けば良かった・・・

S君邸

実はこの水槽、訳あって畳むんですよ。
もったいない・・・これが見納めです。

さすがS君、レイアウトは相変わらずウマイ。
600×450×450とは思えないダイナミックな水槽です。
結構良い個体も入ってます。

水槽拝見と言うより、展示即売会となってしまった訳で・・・
またいつか再会しろよ〜〜!

橋本邸

素晴らしい〜〜橋本邸の水槽です。
前回見た時よりはかなりスッキリ。
相変わらずレイアウト上手いですね。

中央にでんと居座るミドリイシが凄い。
水槽サイズ1200×500×500でこれだから、ミドリイシの大きさがわかると思います。
とにかくでかい・・・・
後ろに並んでるミドリイシも1個1個がでかい〜〜

喫茶店で昼飯

近くの喫茶店で昼飯です。
喫茶店の名前は忘れましたけど、ここにも水槽有り。
アクアオフ会専用喫茶店??

ちなみにこの水槽、幅が2mあります。

かなめ邸

を〜〜〜いつの間にか立派になってる。
去年だに工務店が設置した所ですよ!
ここ
照明もMT-250とSCになり、ミドリイシも入りました。
思ったより調子も良さそう。
素晴らしい。

MT-250直下でグリーンのミドリイシが良く日焼けしないなと思ったら、スイハイの為に昨日買って来たものだとか・・・(-_-;)

右下のディスクコーラルの山が素晴らしい。

だに邸

オマケでうちの水槽。
ピンクとブルーは自信有るんですけど、見ての通り置いただけレイアウト。

asm邸

今回初参加のasmさんの水槽
実はここの家の前を何十回・・いや何百回と通ってるのに窓から見える青い光に気が付かなかった・・

900×600×600の水槽にMT250、ME250,SCにバレット3・・・素晴らしいスペック。
レイアウトも素晴らしい〜〜
魚もいっぱい入って素晴らしい〜〜
ツツハナガサの状態良くて素晴らしい〜〜
赤いディスクコーラル素晴らしい〜〜
今回のスイハイのトリにふさわしい水槽でした。


てな事でスイハイ終了。
次回は今回まわれなかった所にも行ってみたいもんです。
2月
28日

ハタ投入

やべぇ・・・2月は1回しか放浪記の更新して無いよ!!
しかも周囲から「はよ更新しろ」とうるさいうるさい。
月一ってのは今まで無いので、何とか重い腰を上げて更新しますた。

いやね、ネタは有るんですよ。
久々に魚を投入しました。

ついに我が家にも飴玉がやって来ました!! しかも赤みの強い飴玉ハタです。(写真ショボくてごめんなさい)
広島ではこれをニセモチと呼びますが・・・
飴玉見ながら金持酒飲むと気分だけ金持ちになれます。皆さん如何です?(-_-;)


実は2週間前にうちに来てたんですけど、日誌にアップしなかったのは今サンプ暮らしでマトモな写真が無いからなんです。(サンプと言っても仕切りを付けてライブロック入れた快適装備です)
何でサンプで飼ってるのかと言うと、うちの餌をスポイド渡しで食べてくれるように訓練中なんです。
なんせメイン水槽に放したら、超高速餌食い軍団が居るのでキャンディに餌がまわらないのは目に見えてます。
スポイドで直接キャンディに餌を与える事が出来れば、無駄に餌をばらまかなくて良いと言う事で・・・

思ってた通りシャイなやつですけど毎日スポイドで餌を与えてたら、スポイド見ただけでライブロックの陰から出て来て餌をねだるようになりました! 結構賢いやつです。
今じゃスポイドに口を付けて食べてくれますのでこれで完璧。そろそろメインに放つ事にしました。

しかぁ〜〜し、捕獲で手間取っていたら、少し浮いた仕切りをくぐっってサンプの奥へ消えてしまった・・(>_<)
サンプの奥はヤバイす。
かつて仕切りを飛び越えてサンプの奥に入ったハタタテは約1ヶ月間行方不明でしたから・・・
戻って来るかなぁ・・・
最悪はサンプの機材を全部出して捜索するしか無いのか・・・
でも只今RO浄水器のオーバーホール中で、しばらく海水作れないし・・・参った。

てな事で、キャンディが次に現れるのはいつの日か解らない状態ですので、とりあえずUPしました。
暗〜〜〜いサンプの中で撮った写真ですので、絞り開放ボケボケで上の写真が精一杯です。
早くメインに放して綺麗な写真撮りたい〜〜


戻る