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ロックマンワールド5

・発売日 1994年7月22日発売   発売価格 3,800円(税込) 4M
・ジャンル アクション
・対応ハード ゲームボーイ・ライト・カラー・アドバンス・アドバンスSP


 ロックマンワールドシリーズの5作目。
 今作はワールドシリーズの最終作となったが制作に当たり、
 熱烈なファンからオリジナルをプレイしたいと要望があり、それに応えたのがロックマンワールド5となります。
 前作からスライディング、アイテム交換で使用するPチップは引継ぐ事になったが、
 オリジナルという事もあってOPを見ると解りますが、今回の敵はロックマンの攻撃が効かないという設定もあり、
 新しくロックンアームが登場、アタッチメントを取り付ける事によって色々な機能が追加されたり、
 他にはサポートキャラのネコ型のタンゴが追加されたりと、オリジナル的な要素が盛り込まれました。
 そしてワールドシリーズ最後という事もあって、ワールドシリーズに登場した懐かしのオリジナルボスが復活したりと
 今までワールドシリーズを遊んだプレイヤーに楽しんでもらえる様な要素もあったりします。

 ロックマンワールドで最後の作品となりましたが、
 オリジナルという要素が詰まっていて個人的には好きな作品の1つでもありますが、
 人間というのは欲求というものが強くて、やはりファミコンまでの本編で登場していない、
 ロックマンやロックマン6のボスキャラを含めた作品もプレイしたかったな〜というのが本音であったりします。
 まぁ、そういう事を考えると止まりませんが(><)
 過去のワールドシリーズのオリジナルボスが復活したのには、
 個人的にかなり嬉しかったというか感動を覚えるような感じでした。
 それに今までロックマンの取柄でもあった、ロックバスターが効かないというのには衝撃を受けましたね(笑
 結局の所、このゲームを遊んでいると、やはり最後はオリジナルで良かったという気がしてきます。
 そんな感じに思っているゲーム、それがロックマンワールド5です。

コンテンツ
注意点 ゲームをやる上で覚えておく事について
パスワード 各種パスワードです
ボスの弱点武器一覧 ボスに有効な弱点武器の一覧表です
アイテム ゲーム中で手に入るアイテムについて
ライト研究所 ライト研究所で交換できるアイテムについて
特殊武器 ボスを倒して手に入れる特殊武器について
ザコ・ボスデータ ゲームで登場するザコやボスのデータです
ステージ攻略 各ステージ毎の攻略です

注意点   ↑TOPへ

  ●セレクトボタンで、ライト博士の研究所へ移動する事が出来ます。
  ●ダークムーンを倒して、後半ステージが選択出来るようになった際、
    Bボタンで地球・宇宙ステージの移動が可能になります。
  ●後半ステージ以降は、特殊武器のエネルギー回復が自動的に行われないので注意。
  ●パスワードは、後半ステージの4体のボスを倒した所までしか記録出来ません。
  ●ワイリーステージ1(宇宙)では、武器選択画面を出しても特殊武器を選ぶ事は不可能で、
    ラッシュスペースの攻撃のみとなります。
  ●後半ステージのクリスタルを4つ集めて、ライト博士の研究所でPチップ無しで交換出来るようになります。


パスワード   ↑TOPへ

前半4ボス戦後

後半4ボス戦後


ボスの弱点武器一覧   ↑TOPへ

前半4ステージ

ボス名

弱点武器(入手ボス)

S.R.N.02 マーキュリー ブラックホール(SA) (サターン)
S.R.N.03 ビーナス フォトンミサイル(MA) (マース)
S.R.N.04 マース ソルトウォーター(NE) (ネプチューン)
S.R.N.09 ネプチューン スパークチェイサー(EA) (アース)

ダークムーン

ボス名 弱点武器
ダークムーン

ロックンアーム(P)
フォトンミサイル(MA)

後半4ステージ

ボス名

弱点武器(入手ボス)

S.R.N.05 ジュピター バブルボム(VE) (ビーナス)
S.R.N.06 サターン エレクトリックショック(JU) (ジュピター)
S.R.N.07 ウラノス ブレイクダッシュ(PL) (プルート)
S.R.N.08 プルート スナッチバスター(ME) (マーキュリー)

アース

ボス名 弱点武器
S.R.N.01 アース ディープディガー(UR)

ワイリーステージ

ステージ名 ボス名 弱点武器
ワイリーステージ1
(宇宙)
スカル・ブレーザー ラッシュスペース
ワイリーステージ2
(エンカー)
エンカー ロックンアーム(P)
ワイリーステージ3
(クイント)
クイント

ロックンアーム(P)
フォトンミサイル(MA)
スパークチェイサー(EA)

ワイリーステージ4
(パンク)
パンク

バブルボム(VE)
ソルトウォーター(NE)
スパークチェイサー(EA)

ワイリーステージ5
(バラード)
バラード

バブルボム(VE)
ブレイクダッシュ(PL)

ワイリーステージ7

エル・ナックル
アール・ナックル

ソルトウォーター(NE)
ブレーン・クラッシャー
(第1形態)
アラベルを使って攻撃
ブレーン・クラッシャー
(第2形態)
スパークチェイサー(EA)
サンゴッド スパークチェイサー(EA)

アイテム   ↑TOPへ

  アイテムは敵を倒して手に入れたり、ステージ中に置いてあるものや
  ライト博士研究所でPチップと交換で入手出来ます。

ライフエネルギー(小) ライフを2メモリ回復します
ライフエネルギー(大) ライフを8メモリ回復します
武器エネルギー(小) ロックマンが装備している特殊武器のエネルギーが2メモリ回復します
武器エネルギー(大) ロックマンが装備している特殊武器のエネルギーが8メモリ回復します
Pチップ(小) Pチップが2つ手に入ります。
Pチップ(大) Pチップが8つ手に入ります。
1UP
(ロックマンの顔の形)
ロックマンの残り人数が1人増えます(最大9人まで)
ミニE(エネルギー)缶

4個集めるとE缶1個になります。
ミニE缶単体では使う事は出来ません。

E(エネルギー)缶

武器選択画面で使用するとロックマンのライフが全回復します。
ステージ中に置いてあるものから入手する事が出来ます。
最大で4個までストック出来ます。

W缶

武器選択画面で使用し、武器エネルギーの少ない武器を選択すると
武器エネルギーが全回復します。
最大で4個までストック出来ます。

S缶

武器選択画面で使用すると、ロックマンのライフと全ての武器の
エネルギーが全回復します。
最大で1個までストック出来ます。

エネルギーバランサー

持っているだけで、武器エネルギーを取ると自動的に
武器エネルギーの少ない武器から回復していきます。

マジックハンド

手に入れる事によって、ロックンアームで離れた所や地形の中にある
アイテムを自分の所に持って来て、入手出来るようになります。

ロックンクロー

手に入れる事によって、ロックンアームが敵にくっついて、
連続的にダメージ与える固定クロー攻撃が出来るようになります。

パワージェネレーター

クリスタルを4個集める事によって、ライト博士研究所でPチップ不要で
交換出来るアイテムで、手に入れると特殊武器の消費エネルギーが
通常の半分に抑える事が出来ます。

クリスタル

後半ステージの特定の場所にあり、ディープディガーやブレイクダッシュを
使わないと行けない様な場所に置いてあります。
全部で4つあり、全て手に入れてライト博士の研究所で
パワージェネレーターに交換する事が出来ます。


ライト研究所   ↑TOPへ

  Pチップを集めてアイテムと交換する、ライト博士研究所で手に入るアイテムについてです。
  ステージ選択画面内でセレクトボタンを押したり、ボスを倒した際に行く事が出来ます。
  既に最高ストックまで持っていたり、1回のみ交換のパワーアップアイテムなどは交換できません。

アイテム名 必要
Pチップ数
ミニE缶 20コ
W缶 30コ
1UP 50コ
E缶 60コ
武器ゲージ全回復 80コ
マジックハンド 90コ
ロックンクロー 100コ
S缶 120コ
エネルギーバランサー 140コ
パワージェネレーター 必要なし

特殊武器   ↑TOPへ

  ボスを倒す事によって手に入る特殊武器の解説です。
  管理人の主観も入っていますが、参考程度に。
  アイコンの方はカラーになっていますが、実際のゲーム中は白黒になっています。
   *アイコンは以前、カプコンファンクラブで配布されていた物を使っています。

特殊武器名
(略称名)
アイコン
有効なボス 解説

ロックバスター
ロックンアーム
(P)

ダークムーン
エンカー
クイント

ロックマンが最初から装備している標準武器。
速度は遅いが、画面内に3発まで撃てる。
武器エネルギーを使用しないので、何発でも撃てます。
Bボタンを押し続けると通常より3倍の威力がある
ロックンアームを発射する事が出来ます。
1発で倒せる相手だと貫通していきます。

ラッシュコイル
(RC)
−−−

ビーナスを倒す事で手に入るサポートメカ。
呼び出すとラッシュが現れて、
上に乗ると大きなジャンプが出来ます。
通常のジャンプでは届かない所などで使います。
飛び出して乗る事によってエネルギーを消費します。
ラッシュが現れている時に
最高2発のロックバスターも撃てます。

ラッシュジェット
(RJ)
−−−

サターンを倒す事で手に入るサポートメカ。
陸上でのみ呼び出す事が可能。
呼び出すと飛行形態に変形して、
呼び出した方向に空中を移動できます。
移動中に高さを変える事は出来ず、ひたすら横方向に移動。
壁などに当たると自動的に消えてしまうので注意。
登場中は、最高2発のロックバスターで攻撃も出来ます。
乗り込んでいる間は、エネルギーを消費します。

ラッシュスペース スカル・ブレーザー

ワイリーステージ1(宇宙)ステージのみ操作出来るラッシュ。
上下左右に移動する事が出来、
ロックバスターと同じく最高3発の弾を撃てます。
Bボタンを押し続けると通常より3倍の威力がある
チャージショットも撃てます。
他のラッシュと違い、エネルギーを消費する事はありません。
ちなみに特殊武器を選択する事は出来ません。

タンゴ
(TA)
−−−

最初から使用できるサポートメカ。
Bボタンの溜め押しで現れ、丸まりながら敵に体当たりをして
ダメージを与えてくれます。
ロックマンが攻撃出来ない、足場の下などの敵に有効です。
多少の高台なら飛び越えて、ロックマンの側を
行ったり来たりしています。
呼び出している間は、エネルギーを消費していきます。
穴に落ちると消えてしまいます。

スナッチバスター
(ME)
プルート

マーキュリーを倒す事で手に入る特殊武器。
前方に最大3連射まで撃つ事が可能。
敵に当たるとダメージを与え、ライフエネルギー(小)を奪って
ロックマンに戻ってくる。
例え戻れなかったとしても追いかけてくるが、
時々、戻らない時もある。

バブルボム
(VE)

ジュピター
パンク
バラード

ビーナスを倒す事で手に入る特殊武器。
上空に最大2連射まで撃つ事が可能。
発射するとフワフワと左右に移動しながら天井に張り付き、
ロックマンが向いている方向に移動し
壁や敵に当たると爆発を起こす。
壁に張り付けた場合や天井に上る際に壁に張り付いた場合、
天井に達した時点で爆発する。

フォトンミサイル
(MA)

ビーナス
ダークムーン
クイント

マースを倒す事で手に入る特殊武器。
前方に最大2連射まで撃つ事が可能。
タイムラグがあるミサイルを発射し、素早いスピードで移動。
壁などを貫通していくので先の敵に
ダメージを与えておける事も可能。
タイムラグがあるので、少々使いにくい。

エレクトリックショック
(JU)
サターン

ジュピターを倒す事で手に入る特殊武器。
腕の先から2マス分位の電流を出して攻撃する。
攻撃中は歩いての移動は出来ないが、
ジャンプしての移動は可能。
ジャンプしている最中に攻撃可能だが、着地すると歩けない。
ザコ敵に絶大な威力を持っている。

ブラックホール
(SA)
マーキュリー

サターンを倒す事で手に入る特殊武器。
ロックマンの上空にブラックホールを出して、
特定の敵を吸い込んで破壊する。
ブラックホールが消える際に無数の弾が回転しながら
広がっていくので、吸い込めない敵にも有効である。

・吸い込める敵
アルマロイド、モンキッキ、パロケット、チュンコ、缶、ドンカッチ
チェンソール、シャボーン、ニブール、フィーバーの泡
ベイビー・フライズ、フクホーン、シブール、スイム・ボール
ビリー・スパーク、ワンダリンヘッド、フーリー、ラ・ジャバ
ビョーズ、ブースタン、ハンドゥー、キャノンローダー

ディープディガー
(UR)
アース

ウラノスを倒す事で手に入る特殊武器。
特定のブロックを持ち上げて、
それを投げる事によって使える武器。
ブロックを投げつけて壁に当たると破片として飛散し、
それも攻撃としてダメージを与える事も可能。
ブロックをどかしてアイテムを入手するのに使える。
しかし、ブロックが無いと全く使えない武器でもある。

ブレイクダッシュ
(PL)

ウラノス
バラード

プルートを倒す事で手に入る特殊武器。
Bボタンで溜め押しする事によって、
ロックマンが向いている方向にダッシュして敵を攻撃する。
無敵状態になっている敵には効果が無いので注意。
攻撃時や攻撃後は無敵状態になる。
壁の端などに敵がいる場合、
連続でダメージを与える事が可能。
他にも特定のブロックを破壊する事も可能です。

ソルトウォーター
(NE)

マース
パンク
エル・ナックル
アール・ナックル

ネプチューンを倒す事で手に入る特殊武器。
前方に最大1発のみ撃つ事が可能。
発射すると放物線状に移動し、地面に着地すると飛散し、
更に飛距離が増えるので先にいる敵にも有効。
壁に当たっても飛散するので色々と使える武器。

スパークチェイサー
(EA)

ネプチューン
クイント
パンク
ブレーン・クラッシャー
(第2形態)
サンゴッド

アースを倒す事によって手に入る特殊武器。
前方に最大1発の2段階に屈折する弾を撃つ。
自動的に敵を追尾して連続的に攻撃する。
離れていても追尾してくれるので使いやすいが、
パスワードで記録出来ないのが弱点。


ザコ・ボスデータ   ↑TOPへ

   敵として登場するザコキャラやボスのデータベースです。
   こちらのは参考程度で、詳しい詳細はこちらへ(検索が大変ですが><;)

アイ
コン
名前 説明
G.S.Q 強気な性格で、下級ロボット達をまとめるリーダーロボット。
T.カーメン ブロック→ピラミッドという考えからデザインされたブロック生産メカ。
特手の場所で出現するウラノスステージの中ボス。
S.R.N.001 アース スペースルーラーズを率いているリーダー。
体が地球外の物質で構成されている為、
ロックバスターやスーパーロックバスターが効かない。
アール・ナックル 超大型マニュピュレータモデルのロボット。
ワイリースターを戦えるようにする為に
腕を取り付けようと用意していた超大型の腕。
ロックマンの侵入でやむを得ず実戦に配備された。
アラベル 時計型ロボット。
時間にうるさい神経質な時計だが、10までしか数えられない不良品。
アルマロイド アルマジロ型ロボット。
超合金の鎧を身につけており、自分の体の中に閉じこもったりする。
S.R.N.007 ウラノス 地球外文明が作り出したロボットを、Dr.ワイリーが改造。
スペースルーラーズの中で一番の怪力を持つ。
エル・ナックル 超大型マニュピュレータモデルのロボット。
ワイリースターを戦えるようにする為に
腕を取り付けようと用意していた超大型の腕。
ロックマンの侵入でやむを得ず実戦に配備された。
エレキット 設計者の暇つぶしに作られた巡回用ロボット。
同じ様な境遇によって、巡回用になっているドンカッチとは友達の仲。
R.K.N.001 エンカー ロックマンワールドシリーズオリジナルのロックマンキラーの1号機。
名前の由来は『演歌』からきている。
ロックマンを倒す以外に興味は無く、
周りからは冷たい奴だと思われている。
オウオウ 元ロボットサーカス団員のアシカ型ロボットで、
爆弾を使った芸が得意だった。
カマポット 高いビルを建てている工事現場から盗んできたお釜型の足場ロボット。
ガンドリル 研究所の床を突き破って、
地底の何処かに行ってしまった資源採掘メカ。
キャノンローダー シンカーンの別名、どちらの名前が正しいのか不明。
クイント 現代のDr.ワイリーが未来のロックマンを
改心している未来のDr.ワイリーと結託して、
無理やり連れて来て改造した説や
現代のロックマンを助けに来た、家庭用に戻されているロックマンが
Dr.ワイリーに捕まって改造されたという説があるが、
前者の方が一般的に正しいと思われる。
S.R.N.006 サターン 地球外文明の作り出したロボットをDr.ワイリーが改造。
時間や空間を自由気ままに操る事が出来る次世代ロボット。
サンゴッド Dr.ワイリーの手によって、
古代の遺跡から発掘された最終兵器サンゴッド。
目の前にいるものを全て敵とみなして攻撃をしてくる。
それによって、ワイリーも敵とみなされて攻撃された。
シブール ニブールの弟分のロボット。
尻尾の武器は、ニブールよりもパワーが弱い。
シャボーン ロボットなのか、未知の生命体なのか自分でも分かってない泡型の敵。
S.R.N.005 ジュピター 地球外文明が作ったロボットをDr.ワイリーが改造した。
スペースルーラーズの中で唯一、長時間飛行可能なロボット。
シュホォーン かつて、巨大戦艦の主砲を務めていたプレス型ロボット。
フクホーンを部下に持っており、暇な時に体に油をさしてもらっている。
シンカーン 頭に載せたミサイルを敵に当てる事に命をかけている突進型メカ。
スイム・ボール 水中を泳いで移動する水中用メカ。
スカル・ブレーザー 宇宙で発見した未知の古代文明の遺跡を
Dr.ワイリーが、ワイリースターとして改造。
そのワイリースターへの侵入者を防いでいるのが
スカル・ブレーザーである。
超大型のイオン砲台で、その威力は時空を歪めるほどのパワーをもつ。
ソーシーブレイカー ゴミ処理用ロボット。
ダークムーン スペースルーラーズ直属の戦闘用ロボット、特攻隊長でもある。
イエローデビルMk−Uのパワーアップバージョンで、
シリーズ初の歩行システムを持っている。
タイホーン 狙いを正確にする為にレーダーアイを装備した大型大砲。
タンプ 短い距離の瞬間移動が出来る、分銅型の作業用ロボット。
チェンソール 元は森林の木を切る伐採用ロボット。
チュンコ バーディーの相棒のひばり型ロボット。
ドンカッチ 設計図の落書きを大量生産してしまったトンカチ型の失敗作。
巡回用に使われ、同じような境遇のエレキットとは友達である。
ニブール シブールの兄貴分的存在。
S.R.N.009 ネプチューン 地球外文明が作り出したロボットで、
それを発見したDr.ワイリーが改造した。
両手から発射される武器のソルトウォーターは、
あらゆる金属を錆びさせてしまう。
バーディ チュンコが頭の上に住みついている森の監視用ロボット。
パームホッパー ジャンプをすると、ショックでミサイルが爆発するロボット。
R.K.N.003 バラード ワールドシリーズオリジナルのRKN.003のバラード。
非常にプライドが高く、自分こそ史上最強のロボットだと思っている。
パロケット 打ち上げ花火にあこがれているロケット爆弾型ロボット、
落下傘システムつき。
R.K.N.002 パンク ワールドシリーズオリジナルのRKN.002のパンク、
全身凶器の必殺マシーン。
見た目は凶悪そうでよく誤解を受けるが、
実は正々堂々とした戦いを好む。
ハンドゥー 危険な場所で細かい作業をするので、
マジックハンドがついている作業用ロボット。
S.R.N.003 ビーナス 地球外文明が作り出したロボットを、Dr.ワイリーが改造した。
カニをイメージしており、移動する際もカニ歩きで移動する。
ピカシュー ワイリーマシンの電源を再利用して作られ、
重力コントロールが仕事のロボット。
ビッキーボム 元々はデパートで使用されていた福引き機。
吐き出す爆弾の色で1等から5等までの破壊力がある。
ヒョーイ 空中での戦闘用に設計されたが、
プロペラが大きすぎて見張りになったヘリコプター型戦闘用ロボット。
ビョーズ 頭の超合金の針を命よりも大切にしており、いつも手入れをしている。
ビリー・スパーク 怒ると、周りのロボットをみんなショートさせてしまう浮遊型ロボット。
ビリバリー 自分の体内で強烈な電気を発電する戦闘用ロボット。
ピリパリーという弟分的なロボットもいる。
ピリパリー ビリバリーの弟分的な戦闘用ロボット。
顔がスナイパージョーに似ており、
兄弟でショートすると惑星中が停電してしまう。
ファンクロウ 夜間監視用の機能が付いた研究所のフクロウ型換気扇ロボット。
フィーバー カニ型のロボット。
強力なハサミは持っているが、攻撃出来ない。
ブースタン 宇宙空間での作業用ロボット。
フーリー 敵の探知レーダー型ロボット。
眠そうな目をしているが、高感度のレーダーは何者も見逃さない。
フクホーン シュホォーンの部下であり、
メットールスナイパーのモデルとなった反応型移動砲台。
暇がある時は、シュホォーンの体に油をさしている。
D.R.N.000 ブルース ライト博士の試作型人型ロボット1号機。
S.R.N.008 プルート 地球外文明が作り出したロボットをDr.ワイリーが改造した。
ジャングルでの戦闘用に開発された戦闘用ロボットで、
素早い動きと、強力な体当たりの俊敏なフットワークを誇っている。
ブレーン・クラッシャー ワイリースターでのロボット生産を統括する中枢制御コンピューター。
ベイビー・フライズ 8台のベイビー・フライズが合体するロボット。
ヘル=メットールDX メットールDXに盾と装甲戦車を取り付けたメットールの試作品。
S.R.N.002 マーキュリー 地球外文明の作り出したロボットをDr.ワイリーが改造した。
イエローデビルシリーズの様な、
液体金属で構成している体を持っており、分裂・合体が可能。
S.R.N.004 マース 地球外文明の作り出したロボットをDr.ワイリーが改造した。
戦うだけの為の目的で造られた戦闘用ロボット。
マルメット 宇宙服を利用して作られたロボット。
メットールスナイパー フクホーンを元に製作した、メットール改良計画の試作品。
モンキッキ 帰ってきたモンキングの改良版。
ボスとして開発されたが、
賢くないので下級兵士になったサル型ロボット。
ラ・ジャバ 楽器のアコーディオンにヒントを得て、
設計されたアコーディオン型ロボット。
ワンダリンヘッド 巨大ロボットの頭として開発されたが、
胴体を作ってもらえなかったロボット。

 

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