☆安全で実戦的なカラテを目指すサークルです!随時、新入部員募集☆2回生以上も大歓迎!待ってるよ
伝統武道 少林寺伝不動流拳法

安全な防具付きルール硬式空手

実戦!フルコンタクトカラテ

・現代空手の3種類の側面を学べます。
・全日本硬式空手道選手権大会では、2007年学生選手権団体戦優勝、2008年は同3位、と輝かしい成績を誇っています。
・また、フルコンタクト空手を含め、リンク集に紹介する流派・団体の主催大会にエントリーできます。

・何より学業との両立を目指します!
   


 新入生必見!体験インタビュー


わが部員が、新入生向けのサークル紹介誌「ブランカ」の編集をする、中央事務局のインタビューを受けました。このコーナーで一挙掲載。
by 政策科学部2回生・K村&産業社会学部・TSUKAちゃん

◇硬式拳法会さんの活動内容は?
空手です(笑)週に1回は全員が集まって全体練習を行なっています。あとは各自が自主練をしに集まってる形です。人によりますが、試合前だと自主練の回数は増えますね。

◇どうやってサークルを選びましたか?
格闘技を大学で行ないたくて、他のサークルも色々まわっていました。で、片っ端から練習風景や説明会をみたところ、今のサークルの先輩の雰囲気がよかったので入会しました。

◇サークルをやって成長したことは?
先輩方や師範と接する中で礼儀作法が身に付いたこと。ベタな言い方だとコミュニケーション能力が付いたと自分では思っています。あとは自分に厳しくなれたことでしょうか。前はついていけなかった練習でも、続けていくうちに+αに取り組めるようになりました。

◇大学生活で気をつけていることは?
スケジュール管理ですね。サークル活動にバイトや勉強、友人との交流を全力で行なおうと思ったらスケジュール管理が必須になります。スケジュール管理といっても、単純に予定を手帳に書くんではなくて、この日までに課題を済ませないといけないから、この時間は勉強する時間。といいう風に予定を立てないと、ついつい自分の好きなことを優先してしまうので、テンポを考えながらスケジュールを埋めるように心がけています。

◇一人暮らしですか?自炊していますか?
はい一人暮らしです。自炊は「かにたまのもと」といった○○のもとシリーズをよく使います。あと近所のスーパーの半額シールが貼られる時間を覚えておかずを買ってますね。外食するとお金が足りなくなって、バイトのシフトを増やさないといけない。そうすると自由な時間がどんどん減っていくから自炊はできる限りしています。でも、作って食べた後の皿洗いが大変ですね。部屋のシンクは小さいので洗いにくいし、サボっているとすぐに溜まって大変なことに・・・

◇新入生へのメッセージはありますか?
空手をやったことのない人は入りづらいと思ってしまうんですが、部員のほとんどが大学から始めた初心者でした。皆やさしいので、まずは見学に!

◇自団体の宣伝以外にもお願いします
立命館には沢山のサークルがあって選ぶのが大変だろうと思いますが、自分にぴったりのサークルを見つけて、大学生活でしか出来ないことをやって下さい。4年間はあっという間にすぎていくので、悔いが残らないように。
最後になりますが、あらためて入学おめでとうございます。

インタビュー収録: 3月2日衣笠キャンパス学生会館101中央事務局にて
 
 

 
モテキャン  京都御室ネット〜立命の風景〜

広小路時代からの40年史を収録
部員の活動日誌(ブログ)からトピック

2009年夏合宿の特集
2008年夏合宿の特集
大会前特訓、試合ルールの攻略!

KICの桜を特集!名勝・平野神社の桜より見事?! 若木が多いですが、セントラルスクエア中央の枝垂れ桜は圧巻。 N部先輩のKIC訪問日記。

居酒屋一寸一杯  神戸学院大学拳法部初代主将・菊川先輩のお店
鍋料理 喜作 追手門学院大学拳法部初代主将・木村先輩のお店
京都だより  立命OB・OG向け京都の情景を収録したサイト 神戸学院大学法学部卒
不動禅拳法部第21代主務/全国学生大会優勝
挑戦する勇気!守るやさしさ!創る情熱!
とことん、やります!!
京都だより広小路学舎 衣笠の旧2、3号館(現・洋洋館付近)も

 小日向海流公式ホームページ

当部の活躍を掲載した「月刊空手道」の発行元出版社です
 
京都のことならまかせなさい!おのぞみドットコム
オムライスひとみ 衣笠南門下ル
おむらはうす
あぶりもち かざりや 
阿ぶり餅 一和
お好み焼き ジャンボ 嵐電等持院駅を南へ200m
いただきセカンド 馬代通り鞍馬口下がる東側
ハイライト(衣笠店) 衣笠東門を西大路通りへ
ラーメン親爺 (らーめんおやじ)
らーめん家 麻阿悟(とまとラーメン) これはうまい!
新福菜館 京都創業50年目のタカバシラーメン本家
京都じゃないけど
家系総本家吉村家 東京に住むOBは必ず一度行くこと 一蘭ラーメン 全国展開中。一風堂のライバル
神田らーめんわいず 家(いえ)系の一つ。都心でアクセスによい。 大勝軒 つけめん東京本舗。大阪にもあるよ。
光麺 ラーメン激戦区の池袋、新宿に展開する勝ち組。


   
ユニチカHP樹脂サイト へ ジャンプ

当サイトは基本的にリンクフリーです。管理人にご一報頂ければ幸いです。
(バナーはダブルクリック)