Report of Rhythmunication DrumCircle WEB

第18回 リズミュニケーションドラムサークル【北千住】レポート

実施日:2015.8.23(日)
会場 :シアター1010 第一音楽室
参加者:11名(男性3名 女性8名 未就学児1名)


10名を超える参加者でのセッションとなりました。
未就学児から50代歯科医まで幅広い参加者層での開催となりました。



以下は参加者の皆さんからの感想です。

・今日で二回目なので最初から楽しめた
・途中ですごく眠くなって「ガクン」となったりした(笑)。
・たくさんの打楽器で同時に演奏できて気持ちよかった。
・参加回数を重ねるたび緊張感がほぐれ途中で本当に眠くなった。とても癒やされました。
・「失敗がない」という事ではじめての子供達もとても楽しんでいた。
・見学の予定だったが参加してよかった。
・はじめてお会いした人たちと即興で演奏できてとても楽しかった。
・DCがチームビルディングに有効と聞いて興味を持って参加しました。
・この場でしか味わえない雰囲気を感じることが出来て良かった。
・みんなが勝手に笑顔になっているところが楽しかった。
・いろんな楽器があってみんなで一緒に演奏できたのが楽しかった。
・みんなで笑いながら参加できるのが良いと思う。
・ドラムが欲しくなった。
・途中で眠くなっちゃったけどとても楽しかった。
・「次に何しようかな?」というワクワク感やみんなとつながった時の感覚とか
 高揚感があって気持ちよかった。
・打楽器の経験が無かったので不安だったけどそんなこと関係なくリラックスできた。
・初めて合う人同士で何かを作り上がる場ってなかなか無いのでとても勉強になった」

20150823kitasenju.jpg

次回は9/5(土)北千住での開催です!!




      












第17回 リズミュニケーションドラムサークル【北千住】レポート

実施日:2015.7.19(日)
会場 :シアター1010 第一音楽室
参加者:5名(男性1名 女性4名 未就学児1名)


「写真の勉強のため、撮影させて欲しい」という旧友が遊びに来てくれました。
…気がついたら叩いていました(笑)。
また、未就学児はセッション中に眠くなったり
サークルの周りを走り回ったりと大忙しでした(笑)。


以下は参加者の皆さんからの感想です。

「参加回数が重なるたびに楽しくなってきた」
「叩けるかな?という不安があったがとても楽しめました」
「 和太鼓はやってたけどこういうのははじめてで楽しかった」
「写真を取りに来たけど気づいたら叩いてました(笑)。また来ます」
「あっという間でした」


20150719kitasenju.jpg

次回は8/23(日)の開催です。



      












第16回 リズミュニケーションドラムサークル【北千住】レポート

実施日:2015.6.13(土)
会場 :シアター1010 第一音楽室
参加者:5名(男性3名 女性2名 未就学児3名)


ご家族みなさんで参加していただけた方がいらっしゃいました。

途中で3歳の女の子は完全に寝てしまいました(笑)。
低音が気持ちよかったようです。
お母さまから「起こすとぐずるかも…」との事でしたので
記念撮影はそのままで撮りました。




以下は参加者の皆さんからの感想です。

「子供が寝ちゃったことがびっくりでした」
「飽きっぽい子が90分ずっと楽しんでいたのが意外でした」
「すごく新鮮でびっくりしました」
「打楽器だけで豊かな音楽が醸しだされて面白かった」
「初対面同士の方がお互いに目を見ていろんなことやるって、
単純だった生活の中にバスっと衝撃的なものがあった」


20150613kitasenju.jpg

次回は7/18(土) 北千住での開催を予定しておりますが
足立の花火大会の都合で日程が変更になるかもしれません。

確定し次第、こちらのHPでお知らせいたします。



第15回 リズミュニケーションドラムサークル【北千住】レポート

実施日:2015.5.16(日)
会場 :シアター1010 第一音楽室
参加者:3名(男性0名 女性3名 未就学児0名)

10年ほど前に佐々木薫さんのDCに参加したことがあるという方が
当DCをネットで見つけていただき、参加してくださいました。

少人数でしたが、終始「にやにや」の絶えないDCとなりました(笑)。


以下は参加者の皆さんからの感想です。

「「勝手にやる」という楽しさがあって面白かった」
「何度か続けて参加するといろいろな面白さが見えてくる」
「元気がでて、同時に癒やされる感じがしました」



20150516kitasenju.jpg

次回は6/13(土) 北千住での開催です!!!



      












第14回 リズミュニケーションドラムサークル【北千住】レポート

実施日:2015.4.18(土)
会場 :シアター1010 第一音楽室
参加者:6名(男性0名 女性5名 未就学児1名)


ぼくの大好きな「K君」が遊びに来てくれました。
「自由」について考えさせられる楽しいDCとなりました(笑)。

以下は参加者の皆さんからの感想です。

「叩いているうちに脳からなにか出ている感じがした」
「参加回数を重ねるたびに楽しみが増してくる」
「いろんな楽器の音を聴くことが出来て楽しかった」
「ドラムサークルは久しぶりだったが、やっぱり楽しいです」
「周りのリズムにつられないように叩いていたけど気が付くと一緒になってました(笑)」



20150418kitasenju.jpg

次回は5/16(土) 北千住での開催です!!!



      












第13 回 リズミュニケーションドラムサークル【北千住】レポート

実施日:2015.3.14(土)
会場 :シアター1010 第一音楽室
参加者:1名(男性0名 女性1名 未就学児0名)


参加者1名だけの開催となりました。

様々な楽器の特性や簡単なジャンベ叩き方を学べる場となりました。



20150314kitasenju.jpg

次回は4/18(土) 北千住での開催です!!!



      












第12回 リズミュニケーションドラムサークル【北千住】レポート

実施日:2015.2.7(日)
会場 :シアター1010 第一音楽室
参加者:5名(男性2名 女性3名 未就学児0名)


2015年最初のセッションとなりました。

なんと85歳の紳士にもご参加いただき
喜んでいただけたようでした。

以下は参加者の皆さんからの感想です。

「血の巡りが良くなった気がする」
「言葉もいらない、年齢の差も関係なく楽しめる」
「初めての参加でしたがいろんな楽器の音色を楽しめた」
「初めて触る楽器があった」
「いい運動になりました(笑)」


20150207kitasenju.jpg

次回は3/14(土) 北千住での開催です!!!



      












第11回 リズミュニケーションドラムサークル【北千住】レポート

実施日:2015.1.18(日)
会場 :シアター1010 第一音楽室
参加者:4名(男性1名 女性3名 未就学児0名)


2015年最初のセッションとなりました。

参加者のみなさんから斬新な感想をいただき
大変勉強になりました。

以下は参加者の皆さんからの感想です。

「ドラムサークルに来ると別世界にいけるきがする」
「『叩けば鳴る』というのがすごく魅力だ」
「人数の少ないドラムサークルのほうが楽しめた」
「手で叩いたり棒で叩いたり、その棒も細かったり太かったり
また震動を感じたりして、いろいろな身体感覚を味わえて楽しかった」
「いろんな楽器に触れて楽しかった」


20150118kitasenju.jpg

次回は2/7(土) 北千住での開催です!!!



      












第6回 リズミュニケーションドラムサークル【北千住】レポート

実施日:2014.7.20(日)
会場 :シアター1010 第一音楽室
参加者:13名(男性2名 女性7名 未就学児4名)


第6回目は久々の開催となりました。
参加者のみなさんに楽しんでいただけたようで
良かったと思います。

ドラムサークルの楽しさや可能性について
感じていただけたようです。


以下は参加者のみなさんからの感想です。

「いろんな楽器が叩けて楽しかった」
「子供も大人も一緒に楽しめるのが良かった」
「太鼓の振動が心地よかった」
「みんなで盛り上がれてよかった」
「音だけに集中できる時間があって、心配事を忘れたりした」
「一人で参加した時は不安もあったが、子どもと一緒だととても楽しめた」
「子供が太鼓に興味を持っていたので、調度良い機会でした」
「音楽が苦手だったけど、ちゃんとやんなくても楽しいんだということがわかった」
「子供に戻れた感じがした」
「自分はリズム感が無いと思っていたけど、すごく楽しめた」
「自分の子供たちにも参加させたい」

20140720 kitasenju.jpg

次回は9/21(日) 北千住での開催です!!!



      












第5回 リズミュニケーションドラムサークル【北千住】レポート

実施日:2014.4.13(日)
会場 :シアター1010 第一音楽室
参加者:6名(男性0名 女性4名 未就学児2名)


参加者が女性のみという会になりました。

子供たちが自由に反応する様子を見て
大人たちが楽しんだり、
大人たちが楽しんでる様子を見て
子供たちの自由な発想に拍車がかかる…
そんなドラムサークルになりました。

以下は参加者のみなさんからの感想です。

「女の子だけで人数も少なかったけど今まで参加した中で一番楽しかった」
「予備知識もなく、まったくのはじめてだったけどとても楽しく参加できた」
「誰かと合わせることができるようになったり、みんなで 
『ぅわ〜っ』となったり出来て楽しかった」
「全部楽しかった」
「アパートでは出来ないので、子供たちがおもいっきり太鼓を叩けてよかった。」

20140413 kitasenju.jpg

次回は7/20(日) 北千住での開催です!!!



      












第4回 リズミュニケーションドラムサークル【北千住】レポート

実施日:2014.3.16(日)
会場 :シアター1010 第一音楽室
参加者:8名(男性1名 女性6名 未就学児1名)


当方主催のドラムサークルの第4回目でありました。

北千住で2回目ということで
お昼すぎからの開催となりましたが
参加者のみなさん「気持よく眠くなった…」とのこと。
リラックスしていただけたのではないかと思いました。

今回の参加者の方は全員(偶然ですが)ドラムサークル経験者でしたので
リズムの組み立てと、より音楽的な展開を体験していただけたらと
思っていました。

ファシリテーターとしては
「早口直せ」と反省するシーンが多々有りました(笑)。
時間を気にしているのか緊張しているのか、
話の「オチ」を早く言いすぎているようです。


以下は参加者のみなさんからの感想です。

「時間が経つのが、あっという間だった」
「叩けば音が出るというのがいいなぁと思った」
「目で合図を送ったり、気を感じたりするのがおもしろい」
「いい波の中で眠りそうだった」
「休憩後、眠くなった」
「毎回毎回発見があっておもしろい」
「楽譜も音符もなく、音を楽しむ=音楽という感じがした」
「音楽的、瞑想的な感じがした」
「音をよく聴いて、音のバランスやリズムを楽しむことが出来た」
「とろ〜んとなった(笑)」
「激しくファシリテートしている訳じゃないのにみんなでいい感じになっていた」
「みんなで反応しながらいろんなアイデアが出てきた」
「ファシリテーターによって内容が違っていて楽しかった」

セッション終了後、
「なんて大人な場なんだ」という参加者の方からのコメントが印象的でした(笑)。
20140316 kitasenju.jpg

次回は4/13(日) 北千住での開催です!!!



      












第3回 リズミュニケーションドラムサークル【柏】レポート

実施日:2014.3.2(日)
会場 :椎名カルチャーホール 3階 大ホール
参加者:15名(男性2名 女性10名 未就学児3名)


当方主催のドラムサークルの第3回目でありました。

当方の地元での開催ということもあり
親子3代で参加してくださったり
それこそ25年ぶりにお会いする方がいらっしゃったりと
当方の舞い上がり具合が半端無かったです(笑)。

今回は参加者の年齢層も幅広かったので
「気付き」よりも「たのしさ」に重点をおいたセッションとなりました。

ファシリテーターとしては
「進め方に迷いが出たかな?」と反省するシーンが多々有りました。



以下は参加者のみなさんからの感想です。

「何回か参加したがこの楽しさは癖になる」
「この音量の中で眠くなるわけないと思っていたが、すっかり眠くなった(笑)」
「音楽を聞くのが好きだが、自分の音を出す機会ってなかなか無いので楽しかった」
「ドラムサークルって何するのかな?っと思って参加したが楽しかった」
「眠くなって気持よかった」
「楽器を持つ事自体が久しぶり。何かを無心でやることも久しぶりだった」
「ドラムサークルはその時々で違うが、慣れてきてニヤニヤできるようになった」
「音が大きいのに眠くなった」
「音階がない楽器同士なのにこんなに変化が付く事にびっくりした」
「たくさんの楽器が鳴ってるのに雑音にならない」
「飽きちゃうかと思ってけど、無心になれて面白かった」
「たくさんの楽器で騒々しいだけかと思ったけどそれが揃っていく事を体験できて楽しかった」
「孫と参加できて良かったです」


今回はみなさん、だいぶ「眠く」なったようです(笑)。
20140302 kashiwa.jpg

次回は3/16(日) 北千住での開催です!!!



      












ドラムサークル実施レポート【葛飾区内公立中学校】

実施日:2014.2.11(祝)
会場 :葛飾区立立石中学校 音楽室
参加者:吹奏楽部員17名(男子生徒2名 女子生徒15名)


葛飾区内の公立中学校の吹奏楽部にて
ドラムサークルを行ってきました。

合奏の基本事項について「楽しく」気づいてもらえればと思っておりました。

それぞれのパート練習を終えて、みなさんに集まっていただいた時は
若干の緊張した雰囲気があり、「ドラムサークルってなんだ?」感が充満していました(笑)。
しかし、音を出し始めるとすぐになごやなか感じになり、一安心。


「音を重ねる」「音を重ねない」「音の出るタイミングを予測する」と言った事や、
演奏しながら「他人の音を聴く」「他人の動きを見る」といったことをする楽しさを
感じてもらえたようです。


ファシリテーターとしては
「いや〜、こちらこそ気付き満載…」という感じで、
反省ビデオを見ながら先輩ファシリテーターの凄さを実感しています。
また、プレイショップで学んだことを「出力」するのではなく、
学んだことが「立ち上がってくる」という感覚を、
今回も感じました。


このセッション中、おもしろいことがありました。
パーカション隊の生徒さんたちはいろいろ叩きたがるので
8分音符のグルーブに対し3連符をキープしたりしていました。
参加者全体がビートをキープ出来たので、
ポリリズムが心地よいところまで行くことがありました(^_^)v



以下は参加してくれた生徒さん達の代表的な感想です。

・リズムを合わせたり、周りの音が聞けるようになった。
・はじめてで緊張したけど楽しく出来てよかった。
・リズム音痴を再確認した(笑)。
・みんな自由に演奏する中で、アイコンタクトとか出来てよかった。
・ルールもないのにみんなで合わせることが出来てすごいなと思った。
・なんにも考えないで自由に演奏するのははじめてだったけど、楽しかった
・楽器の練習はいつも一人だけどみんなと演奏できて楽しかった。
・ただ音を出しているだけなのに、曲に近いような感じになってすごいなと思った。
・一人ひとりのリズムは違うけど一つの音楽になっていって面白かった。
・音を合わせることが気持ちいいと思えてよかった。
・みんなそれぞれ違う音楽を持っていておもしろいと思った。
・知らない打楽器に触れて面白かったし、もっと他の楽器も演奏してみたかった。


最後に例の、
部長さん:「起立! ありがとうございました!」
全員  :「ありがとうございました!!!」
な〜んて言われた時には、
なんだかうれしいような恥ずかしいような
不思議な気持ちになりましたね(笑)。

ぼくからしたらこちらこそ
「ありがとうございました!!!」
なんですけどね。



20140211 tateishi JHS wind.jpg



      












第2回 リズミュニケーションドラムサークル【浦安】レポート

実施日:2014.2.2(日)
会場 :浦安ミュージックアカデミー 大スタジオ
参加者:10名(男性5名 女性5名)


当方主催のドラムサークルの第二回目でありました。

今回は遠く伊豆から参加してくださった方がいたり、
音楽教室のギター科の生徒さんと先生に
急遽飛び入り参加していただいたりして
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

内容としては例の「謎解き」の続編です。
「音を重ねる」「音を重ねない」「音の出るタイミングを予測する」と言った
キーワードについて気付きを得ていただけたのではないかと思います。


ファシリテーターとしては
「たくさんのファシリテーターがいらっしゃる中で、
自分が展開する方向性はこれかな?」ということを感じることができました。

応援に来ていただいたファシリテーターのさとりんさんからも
以下コメントを頂きました。

『本日は千葉・浦安にて、
プロドラマー&ドラムサークルファシリテーターの若林さんのドラムサークルに参加してきました。
ひとことで言うと、「リズムと仲良くなるにはどうすればよいか?」ということを
分かりやすく体感させてくれるドラムサークルでした。
「自分はリズム感がない…」とか「どうやったらリズムを感じられるのだろう?」なんて方には
ぴったりだと思います。また遊びに行くつもりです。』

いや〜、ほんとありがとうございます!!



さとりんさんHP
http://satorindcf.jugem.jp




20140202 urayasu1.jpg

次回は3/2(日) 待望の柏開催の予定です!!!



      












第1回 リズミュニケーションドラムサークル【北千住】レポート

実施日:2014.1.19(日)
会場 :シアター1010 第一音楽室
参加者:14名(男性3名 女性10名 未就学児1名)


さてさて、当方主催のドラムサークルの第一回目でありました。

「初めて会う人同士でもなぜリズムがあうのか?」
という謎をとくきっかけを共有できたと思います。

ファシリテーターとしては
「参加者が何を求めているかは、
サークルに接していれば自ずと伝わってくる」ということを
体感することができました。

以下は参加者のみなさんからの感想です。


「次回は親子で参加したい」
「あっという間に時間が立った」
「身体が中の方から暖かくなった」
「ゲームがあって面白かった」
「ドラムセットのレッスンかと思っていた」
「家族を連れてきたい(子供3人)」
「いろんな楽器に触れられて面白かった」
「はじめてあった人たちと合わせられるのが楽しい」
「アットホームで楽しかった」
「DCをはじめて自分が色々変わった。原点かも」
「ファシリテーターがかっこよかった」
「最初、心に壁があり向い合って演奏することが緊張したが
リズムが気持ちよかった」
「会場に来るまで緊張していた。」
「もっと自分を開放したほうが良いと思った」


20140119 kitasenju.jpgさて次回は2/2 浦安会場です。
お待ちしてま〜す(^_^)v