WELCOME TO MY HOMEPAGE

そらのうらがわ

てきとー日記ページ
■ 自宅サーバー稼働してます(固定記事)

ここの内容+向こうだけの記事もたまにあります。→http://soranouragawa.clear-net.jp/

サーバーのメンテ予定とか稼働状況とかはここにも書いてお知らせします。

■ 2017年は酉年で

ここでは挨拶してなかったので、遅くなりましたが本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、毎年恒例の目標を掲げてみるやつをやってなかったので。

まずはじめに去年の目標を振り返ってみます。

 1 Raspberry Pi2で低電力サーバーづくり
 2 ホームページの改装(上とつながりますが)
 3 描かなきゃ始まらない、趣味の世界
 4 楽しい事を選択的にやる

ということで、1は完成しましたね、すごい。今も問題なく稼働中でございます。2に関しては、ジオシティーズの方の位置づけがまだ自分の中で決まりきってないので、これからという感じ。サーバーのブログに関してはデザインとかあんまり考えて無かったのもあり、今はシンプルな感じになってます。3と4は……あまり出来なかったなぁって印象。どうしても忙しかったり精神的に安定してなかったりで難しかった感じがします……。

まぁ、1が出来ただけでも近年の状況から言ったらすごいことです、たぶん。

さて、では今年の目標は……?

 1 時間がある時(休みの日とか)はできるだけ外へ出る(お出かけする)
 2 出来る限り7〜8時間睡眠を
 3 やっぱり何かしらの創作活動を細々でもいいので続けたい
 4 HP(ブログ)の本格運用と、3の発信を

上でも書いてましたけど、近年はかなり死んでた(もうやばいくらいに)ことから言えば、あかんあかんと言いながらも去年は少し前に進めたというか、光が見えてきた(モチベとかから言って)ような気もします。

やはり全力できちんと寝る生活を追求しないと、本来持ってるポテンシャルが発揮できない(と言いながらこれを書いてる今日は4〜5時間しか寝てないんですけど)。仕事に対して最低限問題ないレベルではやっぱ少し足りないんだと思います。それは年末年始きちんと寝て見て実感しました。

でも、自分の勤務体系的に言って例えば8時間寝ようと思ったら夜は9時台に寝ないといけないというある種浮世離れした生活にもなりかねないので難しいところではあります。これはもうこの10年ずっとのことなんですけど……。

とりあえず、7時間台を目指して行きたいですね。

あとお出かけは、気分転換にはいいものだとようやく実感出来てきました。まぁ睡眠がきちんと出来てる前提では有りますけど、自分の中の空気が入れ替わるというかなんというか。

思い返せば、最近アクティブでは無かったなぁって。

そういう流れの中で、創作活動を出来たら、こんなに素晴らしいことは無いなぁってそう思う2017年のイメージというか予感です。

酉年なのでそういう感じで少しずつ羽ばたいて行きたいと思います。

web拍手ボタン
2017年 1月 14日(月)8:48

■ なんでなのかは不明

そもそも……なんでお絵かきしてるんだっけ? なんで始めたんだっけ?

時折、これ出てきます。うーん、もはや忘れたというか、大して理由無かったのかもだけど。

一つだけわかるとすれば、基本美術は嫌いです。お絵かきも嫌いです。超が付くぐらいの苦手意識が、表に出ないにしても心の奥底にそこはかとなく漂っています。

まぁ、自分でもわからんことは誰もわからんわけで。

絵目て! 〜その157〜

なんとなくその2
なんとなくその2

10月のなんとなくから比べて、いろいろなんとなく……うーん…。まぁいいや。

まぁ迷走してますが、それも仕方なしということで。

web拍手ボタン
2016年 12月 26日(月)0:27

■ ご無沙汰してます

も、もう年の瀬が近づいてますね……

毎度毎度、本当に毎回毎回同じことばかりでバカの一つ覚え状態ではあるんですが、やっぱり忙しくて……

土曜日、日曜日の用事+仕事でいわゆるオフがほとんどないのも有るんですけど、次々面倒なことを押し付けられたりしていて圧迫感を大変感じる日々でして、洗濯や掃除等の最低限の生活を維持するのに精一杯だったりで……。そんな感じだもんだから、ホームページの更新とか趣味の分野なんかはやらなくても死なないので、当然やらなくなります。

とは言え、ようやく年末が近づいてきてしばらくは少しだけまっしになるんじゃないかなってところまでようやくこぎつけた感じ。よく死ななかったもんだわ。

そういえば立ててた自宅サーバーも、当然放置プレイなんですが、案外問題もなく稼働してるみたい。レスポンスが悪いとかは、まぁWordPressを動かすにはちとスペック不足感も否めないのですが、極端に悪くなるとかは無いみたいで。

あとは、夕方から夜遅くまではどうもプロバイダ自体重たくてそれもありそうな感じもします。さらに言えば一人暮らしの我が家にネットワーク関連の機器が多すぎるのもあるんじゃ……。PCやスマホ、タブレットはもとより、nasneとかテレビとかもネットワークに繋がってますし、VoIPアダプタ(IP電話を使うためのインターネットと電話の間の交換機…のようなもの)とか上で言ってるサーバとかも有るわけで。よくわからん、秘密基地というか前線基地というか、そんな様相を呈しています。どうしてこうなった。

ともかくも、今年も残り半月。少し趣味とかに没頭したい今日このごろです。

web拍手ボタン
2016年 12月 16日(金)23:35

2006-2016 Copyright (C) そらのうらがわ All Rights Reserved.