多少昔の鉄道写真を中心とした、数打ちゃあたる方式で撮った
お気楽な写真サイトです。
こんなのが走っていたんだ、あの場所はこんなふうだったんだ、
ウワ懐かし! こんな感想を持っていただければ幸いです。
また、トワイライターの一助になれば本望です。


このサイト内の、注記箇所以外の写真・文章はすべて作者(red50kei)に帰属します。


個人利用の範疇を超える利用については、事前に作者の承諾を得てください。
(注記のある写真・文章の利用については、もとの権利所有者の承諾が必要です)
無断転用はお断りいたします。

当サイト内で紹介している企業・団体等との関連はありません。
内容については正確さを心掛けてはおりますが、閲覧の結果生じた不利益
につきましては、作者はその責を負いません。

リンクは事後でも連絡いただければ幸いです。

問い合わせは→red50kei@gmail.comにお願いいたします。
           《↑コピー・貼り付けでご利用ください》


All rights to images and text are reserved by the author, red50kei, unless otherwise noted.
No use outside the scope of personal use is permitted without the prior consent of the author.
(Use of any image or text with a note requires the approval of the rights holder.)
Unauthorized use in any other publication, website or other media is prohibited.
For further information, please send inquiries in Japanese.

. .







飛行機の時間調整で、ふと立ち寄った老駅。

雨降りの夕暮れ。
マニアも観光客も、列車待ちのお客さんすらいない。

ベンチに腰掛け、雨音だけの静寂のなか、
南薩線がにぎやかだった頃の駅舎を想ってみる。



ローカル私鉄は数あれど、
@国鉄でも死滅してしまったようなキハ07タイプ気動車の現役運用
Aレイアウトのような美しい配線の加世田駅、構内に放置された蒸気機関車、廃客貨車群
B廃屋と化した駅舎の数々、バラストが一切見えない道床、・・・等々
群を抜いて「ローカル」インパクトのあった日本最南端の非電化私鉄鹿児島交通(南薩鉄道)。
1983年6月21日の加世田豪雨により国鉄との接続区間である伊集院〜日置、加世田〜枕崎間で
旅客運転が出来なくなり、9ヵ月後の1984年(昭和59年)3月17日に復旧されることのないまま最期を迎えました。
集中豪雨3ヶ月前の1983年3月に3泊3日をかけ全線(知覧線を除く)をほぼ歩き通したときの記録です。
初めてのカメラでの拙い写真で、どこまで鹿児島交通(南薩線)の魅力をお伝え出来るかわかりませんが、
全駅掲載で「大特集」いたします。順次公開予定。


1914(大正3)年4月1日の開業より、70年間に亘り南薩地域の物流の要としての役割を担ってきた南薩線は、1984(昭和59)年3月17日に役目を終えました。
駅舎や鉄道施設は解体処分され、軌道敷も多くは自然に飲み込まれ、廃止から30年余りを経て在りし日の姿をそのまま残す箇所はほんの僅か、となってしまいました。
それでも、一部の車輛は南薩線を想い続ける方々の強い意思と計り知れない尽力により、解体を免れ、当時以上の美しさで今現在も大事に保管されています。
廃止から現在に至るまでの記録はほとんど知らていません。
今回貴重な資料を拝覧させて頂くことが叶いました。

保存までの道程をご覧ください。





. .


今でも (2016年) こういった列車編成を撮影できます。

おススメは蒸気機関車運転日の、石原駅 9時50分過ぎと、同駅16時30分過ぎ、です。
石原駅の構内は武川駅副本線396mに次いで374mと広く、架線柱に邪魔されることなく編成美を撮影することが叶います。
また、いずれも急行列車との待ち合わせにより、若干停車するので、
体力如何によっては (400m余りを2分程で疾走できれば) 構内進入と駅出発の異なるアングルから効率良く撮影出来ます。
後追いすると、C58も “オマケ” に付いてくる、一石三鳥(?)の撮影地です。




502号機 (右奥) は塗色変更されました。



























. .



大特集

上田交通(750V)   2005年11月3日公開
(2005年10月3日に上田交通は持ち株会社となり鉄道部門は上田電鉄に変っています)

鹿児島交通(南薩鉄道)   2006年12月19日より公開開始


中特集

筑波鉄道   2006年4月20日公開 2009年10月3日更新



小特集

蒲原鉄道   2006年8月6日公開 2010年6月13日更新

国鉄 岩井支線 大久野駅   2009年7月16日公開

秩父鉄道 三峰口駅終端部の先   2010年10月25日公開


番 外

五能線 津軽鉄道  2010年1月11日より仮公開開始


(読者の皆様より寄せられた情報です)

No1.
. . .

Counter        更新記録、字句訂正  

直近の更新

2017年02月12日
トップページ更新
南薩鉄道(鹿児島交通) 南薩鉄道の保存車輛 仮公開
南薩鉄道(鹿児島交通) 南薩鉄道の保存車輛 廃止後 仮公開
南薩鉄道(鹿児島交通) 南薩鉄道の保存車輛 再整備 仮公開

2017年03月20日
トップページ更新
南薩鉄道(鹿児島交通) 南薩鉄道の保存車輛 保存へ 仮公開

2017年05月15日
南薩鉄道(鹿児島交通) 南薩鉄道の保存車輛 整備 仮公開