カルトやマインドコントロールという言葉を聞いたことがありますか? ここは、カルトをぬけようか迷ってる人、ぬけたつもりだけど何か不安な人、経験を理解してくれる人が周りにいなくてつらい人、などが支え合う場です。みんな来たくて来た道じゃない、これからどこへ行くのかもわからない。でも、同じ悩みを持っている人が出会っただもの。ちょっと立ち止まってお話しませんか?そしてまたみんな、それぞれの道を歩いていきましょう。
2006年4月19日更新(1999年6月9日開設
リンクに「なぜ私は親鸞会をやめたのか」「続・なぜ私は親鸞会をやめたのか」を追加 

”カルト”問題のご相談
カルト・カウンセリング・スクエア



ホームページの目的と特色

Information&Essay
カルト、マインド・コントロールとは?
『マインド・コントロール』を取り巻く2つの誤解
カルトに対する私の考え
ケーススタディ−勧誘編
カルトから離れて〜私たちがたどる道のり
信じるということ
信仰に対する私の考え方
カルトに引き戻されそうな時のために
宗教とカルトの違い
歪められた思考
”反カルト”批判への随想〜宗教をめぐって〜
経験者の手記
ヤマギシのりえちゃんへ

「マインド・コントロール」の理解をめぐって
1.「マインド・コントロール」されると、人間は自分の意思を全く失うか
2.「マインド・コントロール」理論は人間を無機的に扱うか
3.「マインド・コントロール」理論は当事者の責任を放棄させるか

アメリカ最大のカルト研究機構AFFの総会リポート
1.AFF総会に参加して
2.元カルト・メンバーのワークショップ

オウム信者ではなかった私が見たオウム裁判 「井上くんのこと」
1.井上くんのこと
2.被害者と加害者の狭間で
3.心理鑑定、カルト・カウンセリング、そして論告求刑へ
4.死刑求刑、最終弁論
5.判決

Access To Resource
リンク
書籍&資料
資料:意見書:「反社会的な宗教活動にかかわる消費者被害等の救済の指針」より宗教的活動に関わる人権侵害についての判断基準
資料:新しい型の宗教組織による法の侵害に関するEC議会決議


連絡掲示板
「オウム真理教家族の会」連絡窓口

Private Essay
私がホームページを作ったわけ
私のひとり言
プロフィール