ドル人民元 長期20年

 
 

中国人民元 為替レート推移 対日本円とドル

中国人民元為替レートの相場推移を表示。元円レートと元ドルレートの為替レート推移グラフ過去長期を見る。

中国人民元レート推移を一覧表示。

元 レート 推移

元 レート 推移を確認

元 円 レートと元ドルレート推移の比較も

元 レート 推移と人民元切り上げ

中国元切り上げ(2006年)により変動相場制に移行しましたが、中国通貨市場は依然政府の統制下にあるため、対米ドルに対する上昇は小さく緩やかなものになっています。

人民元切り上げが日本円の変動相場制移行後のように市場に委ねたダイナミックな動きが取れない原因は、日本企業が短期間で成功したような高付加価値商品への移行や独自技術開発、知的財産産業の活性化に想定以上に遅れていることも原因と思われます。

人民元は中国政府がクリントン政権と結んだいわゆる【中米経済同盟】により1990年代に経済実態に見合わない大幅な切り下げが行われました。変動相場制をも乗り切った日本の輸出企業を標的にしたと言われるこの戦略により、日本の輸出企業は大ダメージを受け、海外への工場移転や低付加価値商品からの撤退が進みました。

人民元が基軸通貨になれるかどうかですが、人民元安に依存した経済体質を乗り越え、ドル相場にリンクするような規制を撤廃しない限り不可能なのが現状です。政権は安定していますので中国の技術力が日本に並んだ時には現実味を帯びてきます。

中国元為替レート推移チャート以外の外国為替サイト紹介

外国為替 レート リアルタイム チャート ・・・『外国為替 レート リアルタイム チャート』では外国為替レート 推移をリアルタイムの日中足ライン/日足ローソクを45秒前後の自動更新で表示しています。外国為替ペアは主要先進国通貨(米ドル/日本円/ユーロ/英ポンド)と 新興国通貨(韓国ウォン/インドルピー/ブラジルレアル/シンガポールドル/NZドル/カナダドル/香港ドル)です。 外国為替レート推移以外に主要通貨指数(USドルインデックス/円インデックス/ユーロインデックス/ポンドインデックス)の推移グラフもあります。

元為替チャート以外の外国為替関連サイトと株サイト