Photo of New Site 0

素人カスタム工房

PhotoDiary              

ポルテ完成!だが・・・・・

今日夕方ポルテが仕上がってきました~!
もーーーすごい、すごいです本当に感動です、
露骨にカスタムの感じが出てない様に見えるし
あたかも最初からのような一体感、
リアだけの時とは全然違います、
いやー本当にエナジーの店長さんがスタトレのファンでよかった~(^^)
まだまだつき進んで行きますよ~エナジーさん宜しくお願いします(礼)

DSC00434.JPGDSC00435.JPGDSC00441.JPG
DSC00439.JPGDSC00442.JPGDSC00436.JPG
しかし納車前に午前中に店からTELがあり
先日持って行ったLEDコントローラーが「焼けました」とのこと
・・・・・・・・えっ!(汗)
速攻でお店へGO!
中を見てみると・・・・・
DSC00430.JPG
ゲッ!スイッチの役目をするFET1個が真っ黒こげ・・・・
このコントローラーは8個の出力をコントロール出来て
1個の出力が5アンペアまで耐えれるんですけど、
どうやら8個目に繋いだLEDが5アンペア超えてたみたいです
そりゃ~超えるてる可能性大です、
だって真っ暗の車庫で撮った写真が・・
DSC00449.JPG
これ!あ・明るすぎ・・・(^^;
8個目が白色メインだそうで、
想定外でした5アンペアで足りると思ってたんだけど・・・
とりあえず12アンペアまでの物に変えて作り直したけど、
搭載はちょっと先延ばしです、
明日はカーオーディオイベントの「よか音九州2011」にいってきまーす。

PIC

最近はLEDの光り方も単に光るだけじゃなく、点滅やグラデーション変化など
色々な光り方が出来るコントローラーやチップが種類豊富に出てますね、
だけど、自分が欲しい光方ができる商品がないみたいなので作ってみました、
光り方は、エンジンONでLED等を順番に点灯(これは既製品でもある)してそのままホールド、
エンジンを切った時に順番に消灯(ここが欲しかった)。
で丁度PICマイコンを勉強してたのでプログラム(大した内容でもないけど・・・)を作って
回路をいくつか試作テストして・・・・・・(苦)
なんとか完成!

DSC00404.JPG
右からマイコン基板・残り二つがLEDをスイッチするドライブ基板
これで8系統の出力が取れます。
実は、
これを今ショップに出しているポルテの内装LEDに使用してもらうようにお願いしてます、
さーてどんな感じにポルテが仕上がってくるのか楽しみです(^^)
無論コンセプトはスタートレックです!

ホイール

DSC00849.JPGDSC00845.JPG
ウェッズスポーツのSA-67R BLC です、
19インチにアップしました、
フロントを245だったのを235に落としたんで
安定性は良くなりました以前はちょっとしたワダチに
ハンドルが取られまくりだったんで。

ホイール履き替え

車検が近づきタイヤがビミョーにアウトぽいので
ホイールも車検に通らないし・・・・
ということでホイール履き替えました・・・・あっ
写真撮ってない・・・・
いずれ載せよう(V)o¥o(V)

プロショップ製

約2カ月前にショップに出したポルテが完成して戻ってきました!
(まだ来てない部品があるので2・3日後にちょっと手直しがあるけど
とりあえず完成)
出来上がりは・・・・・やはりプロ、さすがです。
スタートレックをコンセプトでとお願いしてて、
いやー予想以上の出来具合でした(V)o¥o(V)
DSC00784.JPGDSC00787.JPG
DSC00786.JPGDSC00789.JPG
DSC00795.JPGDSC00792.JPG

中央部にはワープコアを作ってくれました、
しかも、ちゃんと上下から中央にブルーのイルミが流れてくる~(かなりリアル)
動画 youtube

DSC00796.JPGDSC00798.JPG
パネルは左は印刷で右にはipadでアプリに
スタトレのコンソールパネルに見立てた時計があったので
それを表示させてます。
サウンドエナジーさん感謝です(^O^)

完成

既に完成していたんだけど、更新してなかった・・・(^^ゞ
いやーウーハーユニットがデカいから苦労したなー、
思い切って全部やり直したほうがよかったかもしれない・・と、
途中で思ったけど、どうせアンプをそのうち交換しようかなと考えてるんで、
まぁーいいっか。
DSC00688.JPGDSC00650.JPG

ブラックホールLEDを入れてみました、
DSC00689.JPGDSC00691.JPG
今回のウーハー交換のついでにバッテリーからのケーブルも
オーディオテクニカのレグザットに交換しました、
(以前は8ゲージの安ーいものだったんで)
またこれが太いのなんの・・・(直径13mm)
DSC00653.JPG
でも、音の解像度・まとまりは格段にアップしました。
それと、好奇心でスペクトラム・アナライザーを購入してみたので
これを使って調整してみようかなぁーと(全然使い方がわからないけど勉強しながらやって行こうと・・・)
DSC00693.JPG
ちょっとやってみたけど、まぁーなんとも・・・・・(難;)
2010100220210000.jpg

色々・・・・

いやー久々の更新です。
ここ最近作業しても写真撮ってなかったもんで、
今現在スープラのウーハー作り直しです、
UPし忘れたドアのアウターの画像も・・・
DSC00549.JPG
DSC00552.JPG
DSC00641.JPG
LEDのルームライト用のスペーサーなんかも作ってみました。
DSC00646.JPG

スープラ アウターバッフル作成

スープラのスピーカーをカロッツエリアのRSシリーズに交換です、
しかし、スピーカーの寸法・取り付け位置が今までのスピーカーと違うので
おもいきってアウターバッフル化です。
GWから4週間でなんとかバッフル完成、グレーの部分はアルカンターラ生地を使いました
あとはLED関係の配線デットニング等・・・・
もうちょいかかりそうだな~
でもピラーのツィーター部分の作り直しもある・・・・・。
DSC00526.JPG
DSC00534.JPG