Photo Copy of New Site 0

素人カスタム工房

PhotoDiary

色々・・・・

いやー久々の更新です。
ここ最近作業しても写真撮ってなかったもんで、
今現在スープラのウーハー作り直しです、
UPし忘れたドアのアウターの画像も・・・
DSC00549.JPG
DSC00552.JPG
DSC00641.JPG
LEDのルームライト用のスペーサーなんかも作ってみました。
DSC00646.JPG

スープラ アウターバッフル作成

スープラのスピーカーをカロッツエリアのRSシリーズに交換です、
しかし、スピーカーの寸法・取り付け位置が今までのスピーカーと違うので
おもいきってアウターバッフル化です。
GWから4週間でなんとかバッフル完成、グレーの部分はアルカンターラ生地を使いました
あとはLED関係の配線デットニング等・・・・
もうちょいかかりそうだな~
でもピラーのツィーター部分の作り直しもある・・・・・。
DSC00526.JPG
DSC00534.JPG

CNCフライス導入

フライス盤は以前購入していたんですが、
手動では複雑な形状はキツいのでCNC(CADでデータを作りPCでステッピングモーターを制御して加工)化してみました、
購入したのはオリジナルマインドから販売されているプロクソン社製のフライス盤に、
無加工で取り付けられるキットです。
これを動かす為にPCをガレージに設置・・・・湿気で壊れなきゃいいけど・・・(^^ゞ
DSC00408.JPGDSC00409.JPG
DSC00410.JPGテストで適当に切削してみました。
さて、何を作るかな?
でもこれで、小さい部品ならその場で作れそうです。

サウンドエナジー

ここ最近カーオーディオをいろいろやってきて、
ほとんど素人知識で突き進んできました、そこでどこか親切丁寧ないいカーオーディオショップがないかなぁーと思ってたんですが、
知り合いが行ってみたい店があるからついてきてと言われて行った店がサウンドエナジーというショップでした、
本来は知り合いの車のことで話を聞いていたんですがそこの店員さんの
丁寧な対応やしっかりとしたポリシーを持って話をされているのを横で聞いてて、
探していたのはこの店だ!と決めて、
まずスープラのセキュリティーを取り付けてもらいました。
でもやはりスープラは自分でDIYしたいので、
仕事用に購入したポルテをエナジーさんに可愛がってもらうことに(^^ゞ
今は色々アドバイスをもらったりとお世話になっています、(まだ数カ月だけど)
ボスや店長さん、スタッフみなさんいい人ばかりです。
tenpoinrogo480.jpg

キャパシター

キャパシターの取り付けが完了しました、キャパシターの役目・アンプに必要な電流・電圧は、常に変動していてそれを一時的に貯え、安定した電源を供給するのがキャパシターの役目です、
今回の変化は、全体的に音の解像度鮮明さが増し低音がスパッと気持良く出てくるような感じになりました。
キャパシター:
ロックフォード RFC10HB
(容量10F)
DSC00381.JPGDSC00383.JPG
キャパシター:
ロックフォード RFC10HB
(容量10F)

キャパシター取り付け

車庫に工具や機材をやっと搬入し、作業ができる状態になったのでキャパシターの取り付けに入りました。
一度バッテリーからの配線をちょっと迂回させないといけないので、ちょっと手間がかかるなー
DSC00369.JPGDSC00373.JPG
DSC00376.JPGDSC00377.JPG

ガレージ床防水施工

ガレージの床に防水施工をしました、
以前から計画していたんですが、
工具や機材などを出さないといけなかったのでなかなかする気が起きなくて・・・
いやー綺麗になりましたこれで効率もアップ?
DSC00360.JPGDSC00363.JPG

ワゴンR サブウーハーインストールⅢ

ワゴンRのインストール完成です、
しかし!なんとウーハーのアンプが故障しているじゃあーりませんか・・・・
持ち主によると中古でもともとおかしかったとのこと・・・・
まぁーとりあえずは完成ということで(^^ゞ
DSC00338a.jpg

ワゴンR サブウーハーインストールⅡ

仕事が忙しくなり中断していたワゴンRの作業
なんとかあと1日で完成しそうです。
今回は側面のパネルに無現鏡(かな?)を取り付け持ち主の希望により
イルカをブラストで刻印しました。
DSC00330.JPGDSC00332.JPGDSC00334.JPG

アトレー アンダーネオン取り付け

アトレーにアンダーネオンの取り付け依頼を受けたので取り付けです。
自分も取り付けようと思って一昨年購入してたけど取り付けずそのまま・・・
アンダーネオン取り付けは初めてでしたがなんとか取り付けできました。
DSC00322.JPG

ワゴンR サブウーハーインストールⅠ

メンバーから以前依頼を受けていたサブウーハーのインストール作業です、
今回はスムーズにいけそうです。
作業2日で全体像がぼんやりと見えてきました、
DSC00312.JPGDSC00315a.jpg

レカロ取り付け ドアノブ照明

レカロを取り付けました、
一人では厳しかったので友人に手伝ってもらい完了!
うーん、なんかいい感じ、べつにガンガン走るわけではないんだけど。
ついでに以前作ったドアノブの照明があまりよくなかったので
作り直しました。
DSC00279.JPG
DSC00280.JPGDSC00282.JPG
DSC00283.JPGDSC00284.JPG
DSC00285.JPGDSC00286.JPG

今後のスープラDIY

そろそろ自分の車に手をいれようと考え、色々物色して決めました、
 1. レカロ2脚取り付け (SR-Ⅲ アルティメイトエディション)
 2. フロントスピーカ交換 (carrozzeria TS-171PRS & TS-ST910)
   交換に伴いピラー・ドアにインストールし直し
 3. モニターをドアにインストール (3.5インチ左右1個)
 4. メインデッキ交換(carrozzeria DEH-P01)
いくつか入荷待ちなので揃ったら作業開始!

ステップワゴン Bピラー間接照明

DSC00221.JPGメンバーが一人増えました、車種はステップワゴンです。
Bピラーに間接照明を持ち主の希望で純正ぽっく埋め込んでみました、
調光も出来るように、パルス変調方式の減光回路を組み込んで
完成です。










S-MXバンパー LSフォグランプ埋め込み

S-MXのフロントバンパーにLSフォグを埋め込む加工をしたバンパーが
塗装からあがってきました、
今回塗装業者の都合で仕上げが間に合わなかったけど、
なかなかいい具合に出来上がってきました、
後は配線と取り付けです。

完成

ようやく完成しました、
今回はフォグをHIDで取り付けました、
このHIDかなかなかの曲者で、製品からの配線の+/-が逆になっているのが
わからなかったので、大変でした。
普通赤+黒-なのに逆で点灯・・・・なぜ?
それはともかくなかなかの出来でした。
s-mxfog1.jpgs-mxfog2.jpgDSC00211.JPG20090418203412a.jpg

ホームページリニューアル

DSC00185.JPG

ふーっようやく・・

ようやくホームページのリニューアルが終了、
途中までやりかけで止まってたんで段々手抜きになってしまった・・・
これからバシバシ更新とともに工夫していこう!
(更新だけで精一杯かも・・・・)