8月、お天気も良くなくて写真もあまり撮れていませんでしたが、
下旬に水元公園にツツドリが入ったとの話を聞き撮りに行って来ました。

写真の無断転載はお断りします。

蝶トンボ

絶滅危惧種になっている紅イトトンボ

オニバスの花は紫色で綺麗です。

オニバスの所で、迷子になった一羽のカモの幼鳥が葉の上で休んでいました。

サルスベリと睡蓮の花にも溶けこんで・・・

岩の上からダイブして捕ったエビ

この所カワセミはあまり撮っていませんでしたが、8月に撮った給餌のシーンです。

毛虫を飲み込んだところです。

此の枝でも毛虫をゲット!

枝や葉被りの所に止まっていることが多かったですが、この時は絶好の場所に止まってくれました。

ベニイトトンボの交尾


コンデジで撮っている素人写真を載せています。

 

ギンヤンマの交尾

後ろ向きに止まっていることが多かったです。

毛虫をゲット、人間が見たら気持ち悪い虫ですがツツドリにはご馳走のようです。


トンボ達も子孫を残すため、交尾姿があちこちで見られました。

こちらはクロイトトンボ

水面を泳いだり、葉の上で休んだり、親鳥が見つかると良いね。

逆光ですが、見やすい枝に止まりました。

このように、枝や葉被りの所に止まっていることが多かったです。

ラタンワールド プロフィール  掲 示 板    
籐 工 芸  作品 1 作品 2  作品 3  作品 4 
海外旅行  ヨーロッパ  オーストラリア   ハ ワ イ  サイパン 
国内旅行 冬の北海道 鳴子温泉・松島  寸又峡・花鳥園  奥入瀬 十和田湖
 上高地 美ヶ原   冬の北陸  沖縄 1 沖縄 2
日帰り旅行 葛西・水元の野鳥 2 葛西・水元公園の鳥達 葛西臨海公園の鳥達  ひたち海浜公園 k7
富士山 傘雲  桜の山公園 飛行機 花貫渓谷  戸隠森林公園 
29 柳沢峠  富士山 奥庭自然公園        
過去写真  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
カワセミ写真   1         8 9 10 11 12 13  14 15 16  17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

三番子、まだ足の色も黒い。(不動池)

3番子が出てきました。(不動池)

ロープに止まったカワセミ

水元公園の蝶トンボ、光の加減で羽が綺麗に輝いて見えます。

ラタンワールド

一番子の姉(上)と三番子の弟(下)の組み合わせ。(不動池)

結構胴長の鳥さんですね。

アクセスカウンター