天野ゲーム博物館


レトロゲームセンター「天野ゲーム博物館」。
雑誌やTV等で何度か紹介されているので知ってる人もいるかも。

ここはインベーダー時代からの古く貴重なゲームがたくさんあり、当時からのゲーマーさんには
是非是非足を運んでいただきたいスポットです!






お店入り口。
ちょっと見づらいけど「天野スポーツの〜」と看板にあるのは、以前スポーツショップを経営していたからだそうです。

入り口付近のフロアにはニューゲームが並んでいます。



        


↑お店の一番奥まで進むと・・・
店内にもう1つガラス張りの部屋、VIP ROOMと呼ばれる部屋があります!
ここは通常ロックがかかっており、専用のカードキーがないと中に入れないようになってます。
会員登録をすればカードキーを貸し出してもらえるのですが、会員証作成時にゲームに関する
アンケート調査(ゲーマー試験)があるため、このアンケートにパスしないとVIP ROOMには入れません。
(普通にゲーム好きであれば簡単なアンケートですよ ^_^ )

中に入ると懐かしのテーブル筐体がズラリ。



        


↑一番奥にある大型筐体、何とダライアス3画面筐体です!!




↑その向かい側にはダライアスU2画面筐体もあります!
この2台がそろって現役で稼動しているのはすごい!!



       


↑レゲーの基本(?)スペースインベーダーももちろんあります。
しかも初代のモノクロバージョンですよ!
このバージョンのほかにカラーのもの、ミュージックインベーダー(ミス時に♪わたし馬鹿よね〜、と流れるアレです)
があります。

右の写真、説明書きが何となく和みます(笑)。こんな感じの書き込みが店内の所々にあるのも、この店が好きな理由の1つかも。




       


↑ナムコの代表作、パックマンとゼビウスです。
パックマンはコンパネが台のサイド(?)に付いた純正台です。




↑セガの体感ゲーム、スペースハリアー。
アフターバーナーやG−LOCよりもレアじゃないかな?
残念ながらただいま故障中・・・



         


↑ゲームもレアならグッズもレアです!
こんなポスター、今持ってる人どれくらいいるかなぁ・・・





       


↑こちらはVIP ROOMの外。
外といっても、こちらも貴重なレゲーがかなりたくさん・・・
ラインナップはお客のリクエストなどによって頻繁に入れ替えられています♪
グラディウスがT〜Wまで揃っていたのには感動(>▽<)

右の写真はハングオン。
私はあまりプレイしたことないですが、当時はどこのゲームセンターでも見かけた赤い筐体ですね〜。懐かしい。




あれもこれも・・・と写真を撮っていたら結構なボリュームになってしまいました(^_^;
因みに、ここの店長さんは本当にいい方で、今回「店内の写真を取らせてください」とお願いしたところ
快く承諾してくれた上、「綺麗に取れたほうがいいでしょ〜」と、照明を付けてくれたり
モニターの電源を入たりしてくださいました。
とてもお話好きな店長さんで、店長さんに色んな話を聞くのもここに来る楽しみの一つになっています♪
昔の「駄菓子屋ゲーセン」みたいな雰囲気があり、とても居心地がいいですよ。(^-^)

オフィシャルページはこちら↓
http://amano_museum.at.infoseek.co.jp/




TOP      レゲーの魂