JAL B767-300 (1986〜) / 300ER (2002〜) / 300F (2007〜2010)


本文へジャンプ
機種概要

B767-300は、ボーイングがB767-200のストレッチ型として開発した250席クラスの中型双発機である。
三発ワイドボディ機のすぐ下に位置する手頃なキャパシティと、幅広い路線に投入できる汎用性によってベストセラーになった。
B767シリーズには他に200型、400型といったバリエーションがあるが、その中でも突出して生産数が多いのが本機種300型となっている。
現在では、燃料タンクの増設と高性能エンジンの装備で航続距離を延長した改良型のB767-300ERが生産されている。
ボーイングの他機種同様に貨物専用型も開発され、300ER型をベースとして新造の300F型と旅客型から改修した300BCF型が生まれている、

JALでは、国内線や短中距離国際線で活躍していたDC-8-61の後継として、1986年から本機種を導入した。
本機種の開発にあたっては ローンチカスタマーとなり、製造1号機もJA8236として納入されている。
滑走路が短くDC-10やDC-8-61では運航できなかった空港にも次々に就航し、国内線ネットワークを広げる立役者となった。
エンジンはB747クラシックと共通のJT9Dを採用していたが、生産終了に伴い1994年からB747-400と同じCF6に変更された、2種類のエンジンを装備した機体が混ざって運用されている。
国内線では2クラス261席で運航され、旧JASから加わったA300-600Rとともに準幹線や主要ローカル線の働き蜂となっている。
2002年からはDC-10やMD-11の後継として国際線仕様の300ER型が導入され、300型と合わせて旅客型だけで50機近い大所帯を形成する。
オールラウンドで使いやすい機種であるため、現在でも日本トランスオーシャン航空やJALウェイズの路線でも運航される。
また2007年からはJALカーゴにとって久しぶりの中型機である300F貨物型も導入されたが、JALの倒産・経営再建に伴い2010年に売却となった。
就航から20年が過ぎ初期の機体から売却が始まっている一方で、B787ドリームライナーの開発が遅れていることもあり今なお新造機の導入が続いている。


日本航空 B767-300
BOEING B767-346ER (JA 654J) 現行塗装

日本航空 B767-300
BOEING B767-346F (JA 631J) ポリッシュスキン

フリートリスト
登録記号 型式 製造番号 登録年月 抹消年月 エンジン 座席仕様 備考
JA 8234 B767-346 23216/148 1986.09 2009.04 PW アメリカで部品取り解体
JA 8235 B767-346 23217/150 1986.10 2009.06 PW アメリカで部品取り解体
JA 8236 B767-346 23215/132 1986.12 2009.12 PW アメリカで部品取り解体
JA 8253 B767-346 23645/174 1987.06 2010.03 PW 元「モリゾー・キッコロ号」
アメリカで部品取り解体
JA 8264 B767-346 23965/186 1987.09 PW C30 Y202 (A33)
JA 8265 B767-346 23961/192 1987.11 2011.10 PW 売却 現オリエントタイ航空 HS-BKB
JA 8266 B767-346 23966/191 1987.12 2013.09 PW 売却 現オリエントタイ航空 HS-BKH
元「ようこそジャパン」
JA 8267 B767-346 23962/193 1987.12 2012.09 PW 売却 現オリエントタイ航空 HS-BKD
JA 8268 B767-346 23963/224 1988.06 PW P42 Y219 (A23)
JA 8269 B767-346 23964/225 1988.06 PW P42 Y219 (A23)
JA 8299 B767-346 24498/277 1989.08 PW P42 Y219 (A23)
JA 8364 B767-346 24782/327 1990.09 PW P42 Y219 (A23) WAONジェット
元「オリンピック・パラリンピック招致」
JA 8365 B767-346 24783/329 1990.09 PW P42 Y219 (A23) 新塗装
JA 8397 B767-346 27311/547 1994.08 GE P42 Y219 (A23) 新塗装
元「ドリームエクスプレス」
JA 8398 B767-346 27312/548 1994.08 GE P42 Y219 (A23) 新塗装
元「ドリームエクスプレス」
JA 8399 B767-346 27313/554 1994.10 GE P42 Y219 (A23) 新塗装
元「ドリームエクスプレス」
JA 8975 B767-346 27658/581 1995.06 GE P42 Y219 (A23) 新塗装
JA 8976 B767-346 27659/667 1997.07 GE P42 Y219 (A23)
JA 8980 B767-346 28837/673 1997.09 GE P42 Y219 (A23) ワンワールド
JA 8986 B767-346 28838/680 1997.12 GE P42 Y219 (A23) 新塗装
JA 8987 B767-346 28553/688 1998.02 GE P42 Y219 (A23) 新塗装
JA 8988 B767-346 29863/772 1999.11 GE P42 Y219 (A23) 新塗装
JA 601J B767-346ER 32886/875 2002.05 C30 Y207 (A41) 新塗装
JA 602J B767-346ER 32887/879 2002.06 C30 Y207 (A41) 新塗装
元「Endless Discovery」
JA 603J B767-346ER 32888/880 2002.06 C30 Y207 (A41) 新塗装
JA 604J B767-346ER 33493/905 2003.04 C30 Y207 (A41) ワンワールド
JA 605J B767-346ER 33494/911 2003.06 C30 Y207 (A41) 新塗装
JA 606J B767-346ER/W 33495/915 2003.08 C24 Y175 (A44) 新塗装
JA 607J B767-346ER/W 33496/917 2003.10 C24 Y175 (A44) 新塗装
JA 608J B767-346ER/W 33497/919 2004.03 C24 Y175 (A44) 新塗装
JA 609J B767-346ER 33845/921 2004.04 C30 Y207 (A41) 新塗装
JA 610J B767-346ER 33846/925 2004.10 C30 Y207 (A41)
JA 611J B767-346ER 33847/927 2004.11 C30 Y207 (A41)
JA 612J B767-346ER 33848/929 2005.03 C30 Y207 (A41) 新塗装
元Endless Discovery
JA 613J B767-346ER 33849/935 2005.08 C30 Y207 (A41) 新塗装
JA 614J B767-346ER 33851/938 2005.12 C30 Y207 (A41) 新塗装
JA 615J B767-346ER 33850/942 2006.05 C30 Y207 (A41) 新塗装
JA 616J B767-346ER/W 35813/954 2007.04 C24 Y175 (A44) 新塗装
JA 617J B767-346ER/W 35814/957 2007.07 C24 Y175 (A44) 新塗装
JA 618J B767-346ER/W 35815/964 2008.02 C24 Y175 (A44) 新塗装
JA 619J B767-346ER/W 37550/969 2008.07 C24 Y175 (A44) 新塗装
JA 620J B767-346ER/W 37547/974 2009.02 C24 Y175 (A44) 新塗装
JA 621J B767-346ER 37548/975 2009.03 C30 Y204 (A42) 新塗装
JA 622J B767-346ER 37549/977 2009.05 C30 Y204 (A42)
JA 623J B767-346ER 36131/978 2009.05 C30 Y204 (A42)
JA 631J B767-346F 35816/956 2007.06 2010.11 売却 ウィングレット装着B767-346F/Wに改修
現ランカーゴ N524LA
元ポリッシュスキン
JA 632J B767-346F 35817/959 2007.09 2010.11 売却 現マスエアカーゴ N526LA
元ポリッシュスキン
JA 633J B767-346F 35818/960 2007.10 2010.09 売却 現フロリダウエスト航空 N422LA
元ポリッシュスキン
JA 651J B767-346ER 40363/994 2010.10 C30 Y197 (A43)
JA 652J B767-346ER 40364/995 2010.10 C30 Y197 (A43) 新塗装
JA 653J B767-346ER 40365/997 2010.12 C30 Y197 (A43) 新塗装
JA 654J B767-346ER 40366/999 2011.02 C30 Y197 (A43) 新塗装初号機
JA 655J B767-346ER 40367/1007 2011.07 P42 Y219 (A24) 新塗装
JA 656J B767-346ER 40368/1009 2011.08 P42 Y219 (A24) 新塗装
元ドラえもんジェット
JA 657J B767-346ER 40369/1013 2011.10 P42 Y219 (A24) 新塗装
JA 658J B767-346ER 40370/1015 2011.11 P42 Y219 (A24) 新塗装
JA 659J B767-346ER 40371/1017 2011.12 P42 Y219 (A24) 新塗装

スペック
B767-300ER (国際線) B767-300 (国際線) B767-300 (国内線) B767-300F
(貨物)
A41 A42 A43 A44 A33 A23
全長 54.9 m
全幅 47.6 m
全高 15.8 m
巡航速度 862 km/h
航続距離 9,400 km 5,510 km 3,650 km 3,280 km 5,500 km
最大離陸重量 182.1 t 152.0 t 133.8 t 185.1 t
エンジン GE CF6-80C2B7F
27,300 kg ×2
PW JT9D-7R4D
21,800 kg ×2
GE CF6-80C2B4F
26,300 kg ×2
PW JT9D-7R4D
21,800 kg ×2
GE CF6-80C2B7F
28,200 kg ×2
座席数 237
(C30 Y207)
234
(C30 Y204)
227
(C30 Y197)
199
(C24 Y175)
232
(C30 Y202)
261
(P42 Y219)
Cargo
54.9 t

塗装バリエーション
日本航空 B767-300
BOEING B767-346 (JA 8234) 旧塗装

日本航空 B767-300
BOEING B767-346 (JA 8235) 旧々塗装

南西航空 B767-300
BOEING B767-346 (JA 8267) 南西航空

写真(工事中)

Part 1 (JA 8234, 8235, 8236, 8253)
Part 2 (JA 8265, 8267)
Part 3 (JA 8268, 8269, 8299, 8364)
Part 4 (JA 8365, 8397, 8398, 8399)
Part 5 (JA 8975, 8976, 8980, 8986)
Part 6 (JA 8987, 8988, 601J, 602J)
Part 7 (JA 602J, 603J, 604J, 605J)
Part 8 (JA 606J, 607J, 608J, 609J)
Part 9 (JA 610J, 611J, 612J, 613J)
Part 10 (JA 615J)


参考文献

「JAL JET STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「新・旅客機型式シリーズ5 日本のBoeing 767」 イカロス出版 2008年


ご注意

写真・イラストについては著作権のみ保持しますが、利用についての制限は設けません。
正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、誤りがあれば報告していただければ幸いです。


   Copyright (C) 2002-2014 T.Takahashi All Rights Reserved.