nanika + パンヤ CS  / あんてな  / 過去ログ 


何かあればこちらからどうぞ  →  フォーム PSO2 使用キャラ詳細 [  Hu & Br |  Fo |  Bo ]

2017/03/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Lv80解放。



こういう時にしか出番のないコフィーのLv75制限解除COは無事全部クリアしていました。
なぜか+35強化称号を貰えない不具合にあわなくてよかった。
さっそく貯めてたCOを報告して回りましたが・・・。




必要経験値が思いのほか多くて全くLv上がらず。
Lv75のEXP99%で待機していたFiの経験値を見ても、残り425万もあります。
これまでのクラスエクスキューブを獲得する時に必要な経験値は197万でしたので、
逆算してLv75 → 76に必要な経験値は622万になるみたい。

      必要経験値
Lv74 → 75 1,967,000

Lv75 → 76 6,217,000
Lv76 → 77 8,342,000
Lv77 → 78 9,298,200
Lv78 → 79 9,680,700
Lv79 → 80 9,814,500

Wiki見たら既にLv80まで判明してました。
Lv1→75まで上げるのに必要な経験値よりも、Lv75→80のが400万ほど多くなる計算。
必滅レベルとは言わないけど、これは骨が折れそうです。
とりあえずはHuの経験値を最優先で・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/03/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

DODO弱体・・・終了。



今回の報酬期間は一通りリングが出揃い、☆12ユニットへの移行を進めた方が多かったためか、
いつもにもましてユニット素材の売れ行きが良かった気がします。
ここまで出せば売れる状況だったのは、グンネトリガー実装後のサイキユニット特需以来かも。
おかげで予想外にビジフォンでの売り上げが伸び、かなりホクホクになりました。

さて明日はついにLv80解放。
同時実装のVRネッキー緊急へは一切参加しない予定なので、Lv上げ自体は割とスローペースになりそうです。
そもそも、急いで上げてもSP+5と僅かばかりのステータス上昇しかありませんので、
緊急とデイリーをメインにし、ボーナスキー出ないかなーぐらいの気持ちで行く予定。
・・・多分、第二の必滅とか言われるぐらいに必要経験値が増し増しにされてそうですしね。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/03/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

悲しい時〜。



フォルニスファネード3属性を作成し終えた翌日にアストラブーツを拾った時〜。
マザーから初めて☆13を貰って大喜びしたんですが、なぜよりにもよってブーツなのー。
Bo武器ならせめてデュアルブレードが欲しかった。

そういえばデウス・エスカの弱点は光&闇で、道中の雑魚は闇でした。
闇フォルニスファネードはちゃんと輝けるようです。
そして、転生というキーワードには不安しか覚えませんでした。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/03/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ホワイトデー産武器の強化。



次の大型レイドボスであるデウス・エスカの弱点は闇属性だと予想されていますので、
ソードとブーツをそれに合わせて作成してみました。
これで普通に弱点光属性とかだとちょっと泣きます。

他にも特殊能力因子の素材として使う武器の7スロット穴開けなどもしてみました。
ただ、肝心のそれを付けたい武器がいまだに拾えてません。
マザーはいい加減何か落としてください、お願いします。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/03/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

DODO弱体スタート。



はじめてのー、7スロット開け。

ラタン・フィーバーを落としたらどうしてくれようかと思っていましたが、
ちゃんと空気を読んで一発成功してくれました。
ここまでくればあとは用意した素材をはめ込むだけ。




法撃用ユニットの☆12移行が完了しました。
バトルコインで交換できるユニットの使用も考えたのですが、
いろいろと素材を変えたり付ける特殊能力も練り直す必要があったので、
以前から考えていたユニオン・ユニオン・イザンで落ち着きました。




気になるサイキ → ☆12ユニットでの各種ステータスの増減値。
事前に試算したとおり、HPと防御面はほぼ一緒にできました。
増し増しになったのはPPと法撃値、そしてリングを付けられる将来性。

サイキからの乗り換えなので、ほぼマイナス面無しで済みましたが、
オフゼユニットのような強すぎるユニットからだとなかなか乗り換えし辛いですね。
アストラソールとか付けてたらさらにキツそう。




打撃・法撃用で使わなかった☆12ユニットを使って射撃用ユニットも作成。
余り物の素材を使った割りには意外と贅沢な特殊能力になりました。
射撃武器もLv80条件で作らされたので、これでRa・Gu・弓Brを動かせるように。

とりあえずユニットの作成に関してはこれで終わり。
武器は急ぐ必要が無いので、のんびり仕上げていこうかなと思います。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/03/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

一週間の成果。



Aランクにもなるとかなり強い方々とのマッチが多くなり、なかなか相手を倒せなくなりました。
余程うまく奇襲しない限りは返り討ちになることも多くなり、これはちょっとマズイなーと。
この状況をどう打開しようかと試行錯誤した結果、倒すよりもエムブレム重視の死なない動きに切り替えました。
自分的には間違いなくこちらの方が性に合っています。

ただ、毎回そんなにうまくいく事も無く、逆に死にまくって足を引っ張ることもしばしば・・・。
上の画像は、そのサポートメインでの動きを完璧に遂行できた誇らしげな一枚。
ただでさえ死にやすい東京マップにて、虹色エムブレムをいっぱい取りつつ、なおかつ無死。
リザルトが出るまで無死だった事に気付いていなかったため、見た時はかなり驚きました。
ちなみにエムブレムポイントは900を超えて1000近かったはず。




そんな感じでバトルアリーナを頑張り、この対戦も自チーム優勢のまま、エムブレムを抱えつつ安全地帯へ・・・。
まさに勝利を確信したこの瞬間。




そしてリザルトを無事に迎え、AランクからSランクになりました。
先日無理といいましたが、いけちゃいました。




バトルアリーナでの目標は20,000バトルコインを貯めること。
ランク自体にはそれほど興味は無く、Aになれた事で満足していたのですが、
ちょうど20,000コイン貯まったところでA1ランクになってしまい、これならもう少し頑張ろうかなーと。
なのでSランク昇格の方がオマケです。

ちなみに、今話題に上がりつつある破棄問題ですが、先日のA昇格戦が1人少ない状況になったのが最後で、
それ以降のB→A→Sでは一度も遭遇する事はありませんでした。
そして武器迷彩も強化上限+1も当然のように見かけませんでした。

目標バトルコインも貯まりSランクにもなれたので、バトルアリーナからはひとまず撤退。
完全に別ゲームの感覚でやってたので、なんとか目標まで突っ走れました。
ただ、かなりイライラもしてたので、ここでいったん区切るのが精神的にもよさそうです。
明日から報酬期間のドゥドゥ弱体も始まりますしー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > アリーナはまだ低ランクですが思ったより楽しめる印象です。
   ただランクが絡むランクマッチしかないので高ランクになるとストレスの方が勝りそうな気はします。
   そもそもプレイ中に「PSO2ってこういうゲームじゃないよな」と我に返ったり。


   倉庫キャラにリリーパスーツを着せ、ボイスもOFFにし、完全に別ゲームの感覚でやっていました。
   イライラ度は、思うようにうまく動かせなかったCランク辺りが一番高かったように記憶しています。
   それ以降はバトルコインが地道に増えていく事の方が上回っていた感じです。
   ただこれも目標値を決めてコイン取得をメインでやっていたためであり、
   ランク上げに主眼を置いた場合は話が変わりそうです。

2017/03/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

バトルアリーナのダメなところ。



試合が始まる前から1人足りてないのにそのまま始まるところ。
途中破棄も出来ませんし、開始前の30秒カウントダウンも止められません。
しかもですねー、この一戦は勝てばAランクへ昇格できる大事な試合&バトルボーナス+200%という運の悪さ。




過去3回ぐらい欠員状態で戦わさせられましたが、その全てで大差負け。
今回も多分無理だろと思いながらも、できるだけの事はやってやろーと頑張りました。




運が悪かったけど、ある意味運も良かった。

半分ほど時間が過ぎたところでも、持ちこたえるどころか僅かに優勢というまさかの展開。
一緒にマッチした4人が異常に動きがよくて、そして押し込むタイミングと引くタイミングをよくわかってました。
ただ、1人少ない事もあり、相手を1人撃破しても40pt、こっちがダウンすると−80ptで超辛い状況。




途中何度か逆転されてもへこたれずに盛り返して・・・大勝利

いつもの3倍疲れましたが、最後まで集中力を切らさずやり遂げました。
始まる前からダメだと思っていましたが、何とかなっちゃうこともあるのですね。
この劇的な勝利でのB1 → A5へランクアップはなかなか嬉しいかも。
そして一つの目標でもあったAランク称号の取得もこれで完了です。

次のSランクは・・・無理でしょう。
そこまではモチベとイライラがもちません。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/03/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

同期をとる努力を怠ってるPvP。



バトルアリーナ行ってきました。
ある程度は予想していましたが、やはり同期が取れてないと感じるシーンが多かった気がします。
特に近接で動いてる時は顕著で、相手の前でライジングエッジを発動させたのに、なぜかすり抜けてたり、
こっちの攻撃が当たらないのに相手の攻撃は一方的に食らってたりと、
もうちょっとどうにかしてほしかったなーと。

そしてPvPには慣れてないので死にまくりでした。
最初は特にひどくて、ほぼ10秒に一回死んでた気がします。
自キャラがやられまくるのを見越してリリーパスーツ着て行ったのは正解でした。




ある程度遊んでたら、虹エムブレムの発生場所を抑えた方が有利だと気付いたので、
敵を倒すよりもエムブレムの回収を優先して貢献してました。




ただその戦法が通じるのもDランク位まで。
Cランクになったらもう虹エムブレムの発生場所が超戦場で、あんまり貢献できなくなりました。
とりあえず2000バトルコインを貯めてきましたが、うーん。
早めにコインを貯めて撤退しないと、ひたすらやられ続けながらコイン貯める羽目になりそう。
で、これを書いている間にバトルアリーナ陥落してるみたいですね。

「3/8 エンブレム争奪戦が開始できない現象について」
2017/3/9 0:20更新

本現象につきまして、エンブレム争奪戦のマッチング機能が正常に機能していない現象を確認しております。
誠に申し訳ございませんが、復旧までエンブレム争奪戦のご利用をお待ちいただくようお願い申し上げます。

2017/3/8 23:55更新
現在、共通シップのバトルブロックにおいてエンブレム争奪戦が開始できない現象が発生していることを確認しており、調査を行っております。
上記現象が発生された場合は、誠に申し訳ございませんが、一度ゲームを終了いただき再度ログインしていただきますようお願いいたします。

解消までの間、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、復旧まで今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。




アウラ武器の潜在チェック。
スロット数に応じて威力とPP回復黄河が上昇する潜在でした。
潜在Lv3で威力2%×スロット数とのこと。
このロッドは8sついてるので威力16%UPになりますが、正直ダメージ軽減の方が役に立つので、
無理に潜在を更新する必要も無いかなーという印象です。
バトルコインは意外と強い☆12ユニットに使う方のが良いのかな。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/03/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

予告緊急のソロ徒花終了。



トリガーを使ってのソロ徒花はまだ残るようですが、予告は今日で一旦終了。
なんだかんだいいながら、Sランクが取れるようになってからは予告時に地味にクリアし、
気が付けばブースターが45個も貯まっていたようです。
称号分を差し引いて逆算すると・・・35回クリア(Sランク31回、Aランク4回)かな。

ソロ徒花最速タイム
 Bo/Hu 9:31 (肉野菜&ミートレーション、パニック無効化、チームツリー無し)

個人的には色々と知らなかった知識(ドリンク、PA、立ち回り)の収穫があったので、
終わってみればそこそこ得られるものはあったなーという感じではありますが、
先日発表されたクリア率を鑑みるに、不評なコンテンツという扱いで終わりそうです。




さて、明日からはバトルアリーナ。
あまり乗り気ではありませんが、アリーナブースターの為だけにしばらく通うと思います。
PVでちらっと流れたアウラ武器の新潜在がどうしても気になるんですよねー。
ニョイボウ[潜在:錬成巧者]と同じ錬成という単語が使われており、それが進化・・・。
サミットムーン[潜在:初級錬成術](フォイエなど各属性の基礎テクニックの威力が(18%/20%/23%)上昇)、
こっちの可能性もあるけどー。
誰もがバトルアリーナ慣れてないうちにアウラ武器3本分ぐらいのブースターは確保したい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > もうゴールしてもいいのよ?

   モチベもかなり落ちてはいるんですが、長く続けてきたゲームだけにだらだらと続けちゃうんですよねぇ。
   アップデート頻度が2週間おきというのも惰性で続ける要素として大きいです。
   ゴールしてもいいけど、ゴールするだけの理由がないとかそんな感じです。
   先日の破棄対策に関してはちょっとカチンとはきたけど、もうやめてやるーという感情は起きませんでしたし。
   ・・・だいぶ飼い慣らされてますね、はい。

2017/03/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

固定を組む努力を怠ってるアークス。



昨日、ソロ徒花のクリア率とか聞ければいいなーというぐらいの軽い気持ちで公式ライブを見ましたが、
正直、あの放送は見なければよかったかなと・・・。
いろいろ書きたい事がありますが、大分モチベも落ちているので、
冷静に他の方があまり指摘してない点だけを・・・。

・運営サイドが原因による630エラー&破棄せざるを得ない状況は割とある点 (2016年以降〜)
2016/01/20 「ゲームから切断されてしまう症状について」
          → nProtectが原因による630エラー頻発 [修正まで数時間] (実際に遭遇した時の状況)
2016/03/09 「No.[630]のエラーメッセージが表示され切断される場合がある」
          → 定期メンテナンス以降多くの人が630エラー [修正まで1日]
2016/05/11〜18 「緊急クエスト「解き放たれし鋼鉄の威信」で進行できない場合がある」
          → 進行不能バグ、不具合が発生したら破棄して受け直しを推奨 [修正まで1週間]
2016/04/25 「一部ブロックの接続障害 4/25」
2016/04/27 「一部ブロックの接続障害 4/27」
2016/04/29 「ゲームサーバーに関する通信障害 4/29」
2016/05/03 「一部ブロックの接続障害 5/3」
2016/05/30 「一部ゲームサーバーに関する接続障害 5/30」
2016/07/02 「一部ゲームサーバーに関する接続障害 7/2」
2016/08/22 「ゲームサーバーに関する接続障害 8/22」
2016/09/30 「一部ゲームサーバーに関する接続障害 9/30」
          → 一度この障害に遭遇したことがありますが、障害発生ブロックにいた人はまずみんなエラー落ちします
            次にログインした時、そのブロックはブロックリストから抜け落ち接続できません [修正まで数時間]
2017/02/08〜15 「PS4版でアプリケーションが強制終了する場合がある」
          → クライアントの不具合によるエラー落ち [修正まで1週間]

 ※障害時の挙動が不明なため、「PSN障害」は列挙していません

nProによるエラーと大和とブロック落ち(一回)に遭遇した記憶はあるので、
それ以外もあるかなーと探してみたらこれだけありました。
「630エラーは基本的にクライアント側の問題」と言い切るにはちょっと無理あるよね。
あと、運悪く上の障害に巻き込まれた時も垢BANカウントは進むのかどうかという大事な説明も無かった気がします。
普通に考えれば除外されるとは思いますが、SEGAですからねぇ・・。

いろいろ書いては消して、書いては消してを繰り返し、上の件だけにしました。
とりあえず、昨日の放送を見て、破棄対策の実装以降は、復刻ネッキーは当然のこと、
あまり用が無い防衛やDF関連、シート未受注時のレイドボスへも極力いかないように決めました。
いつPCの調子が悪くなったり、ネットの経路障害が起き、ペナルティカウントが進むかかわかりませんから・・・。
実際、去年の10月に突然PCが不調になったばかりですし。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/03/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

2B・・・?。



来週実装されるNieR:Automataのコラボスクラッチ。
ヨルハ二号B型(2B)というキャラの衣装と髪型にかなり人気が集中することが予想されます。
その衣装や髪型・・・いままで実装されたモノを組み合わせて似た容姿を作れるかな?と、
エステ内でポチポチしてたら、エルフェルトヘアーと目隠し×2で割とそれらしい組み合わせができました。
なんとなく雰囲気だけは出てるような・・・そうでもないような。




上のコーデで使ったエルフェルトヘアーは2Bヘアーと思いっきり被っており、しばらく付けづらくなるので、
コラボが実装されるまでに堪能しておこうと思います。
それにしてもボブヘアー+目隠し+黒衣装にすると、殆どのキャラが似た感じになっちゃうので、
来週はビジフォン前が真っ黒に染まりそう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/02/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ラヴィ・ラッピーは神。



ホワイトデー緊急へハンターで行くようになって3日目。
まさか本当にピンポイントでフォルニスジエンが拾えるとは思いませんでした。
しかもまたラヴィ・ラッピーから、そして前回と同じマップ右下で発生したEトラでした。
妙に属性値も低いし強化値上限も+31ではありますが、
強化上限合算が来ればシート産の光にくっ付ければいいので問題なしです。
これでホワイトデー緊急へは相当気楽に行けるようになりました。




緊急の合間を縫って進めていたレイシートの青武器拾い。
とうとう最後のレイウォンドの青ウォンドを拾い、割と辛かったアドバンスから解放されました。
このシートが終わればついにレイシートからも卒業〜。
・・・オービットはパス予定なので、次またアウラかー、簡単になってるといいな。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/02/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ラヴィ・ラッピーから☆13。



いつものネタ☆13武器だと思って鑑定したら・・・まさかの大本命フォルニスファネードでした。
今回の季節緊急ではラッピーからも拾えるんですね、知らなかったのでびっくりしました。
強化上限は31とやや低かったものの、ラッピー産なのに8スロットなのは非常にありがたいです。

今回のホワイトデー緊急ではソードとブーツを一個ずつ+35にするのが目的で、
この直ドロップによってブーツ分は一気に楽になりました。
地味ーに季節緊急はクラスドロップの影響が強いと思っているので、
今後はBoではなくHuを出してフォルニスジエンを狙っていきたいかも。

ラヴィ・ラッピー先生、またお願いします。
アムド・アルチの時からグリュゾラス・ドラゴはケチなんです、何もくれないんです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/02/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「ホワイトデーは大わらわ2017」



ひさしぶりのぬるーいマルグル形式だけどほぼ一本道の緊急でした。
最近疲れるクエストが続いてただけにかなりの落差を感じます。
中身はぬるく単調なものの、シートの伸びはかなりシビアでなかなか進まない事と、
地味にクリア時のバッヂの数を、バレンタインから5個減らして10個にしてきたことがマイナスポイント。

ちょうどいいバランスを保つのは難しいですね。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/02/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

そろあだーばなー。



1日一回ぐらいを目安にこなしてるソロ徒花。
Boでおおよそ10分30秒±20秒ぐらいで安定してSクリアできるようになりました。
ダブルと深遠なる闇の挙動が素直であれば上のように10分切ることも。
他のクラスでもーという情熱は無いので、あとは予告緊急時のみ行ってブースターを貯めるだけです。
ちなみに装備自体は以前と変わらず、ドリンクをシフタからフォトンドリンク(PAダメージアップ)へ変えたぐらい。
やはり最後に物を言うのは慣れと挙動運。

昨日公式ライブがあり、色々と情報は出てきましたが、
心躍るアップデート情報は特になかったかなーという印象です。
しいていえば、最初からそうしておいてよといわんばかりの新生武器の強化値上限の合算や、
超眩しそうな零式ギグランツ、そして色々物議を醸し出しそうな雰囲気ありアリのクエスト破棄対策ぐらい?
バトルアリーナはやる気ないですし、ネッキーはもういいので、3月は相当モチベーション低そう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/02/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アップグレード。



・レイDブレード → ユニオンDブレード
・レイロッド → ユニオンロッド
・リア/サーキュレイ → リア/サーキュユニオン(2つ目、法撃用)

以上、3つのレイ装備をユニオンにアップグレードできました。

既に
・レイJブーツ → ユニオンJブーツ
・リア/サーキュレイ → リア/サーキュユニオン(1つ目、近接用)

の2つはアップグレード済みなので、これで5つ完了したことになります。
なんだかんだ言いながらしっかりソロ徒花行ってます・・・。


まだ交換したい武器は残っており、レイタリス、レイソード、レイウォンド辺りを目論んでいます。
レイタリスは確実に交換予定ですが、レイソード、レイウォンドはちょっと迷い中。
ソードとウォンドは他に優秀なものが揃っていますし、
ソードに至ってはホワイトデー緊急のシートにフォルニスジエン(ソード)があります。
そう考えるとわざわざユニオンへのアップグレードは考えずに、特殊能力因子用として保管するのもアリかなと。
もうちょっと気楽に交換出来たらよかったんですけどね・・・、ソロ徒花は疲労度が高すぎます。
12人徒花でもユニオンブースターを1個落としてくれないかなー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/02/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

暗影渦巻く壊れた世界。



称号と下見も兼ねてXHソロでまず行ってみました。
多少は下調べもしていましたが、本当にただアルチのボスが出てくるだけの混沌ですね。

様子を見ながらの初見の割にここまでは順調。
ドラゴ・デッドリオンが出てくる地点では回避よりも攻撃を優先し、
グリュゾラス・ドラゴが出てきてすぐに倒しきれたので、
なんとか2匹同時に相手をすることを回避できました。

問題は次。




・・・はい。

ディーオを先に気合で倒し、アンガを殴り始めた瞬間これです。
ソロ用の称号を用意し、ソロで挑戦させておいてこれは酷いですね。
HP以外の調整を放棄し、アルチのアンガをそのまま持ってきてる事は容易に想像できます。

混沌の割に妙に敷居も高いですし、新鮮味も目新しさもないので、
実装してまだ3日目なのにクエへ行ってる人が少ない理由がよく分かりました。
ソロ称号と2人以上でSランク称号も取れたので、今後積極的に行く事は無いでしょう。

それにしてもソロ徒花とアルチボスラッシュ混沌の高難易度クエを、
なぜ2つ同時に実装してしまったんだろう・・・。
混沌ならLvアップクエストに回した過去の4箇所のを2017バッヂを落とすようにして、
日替わりにしてくれた方が良かったなー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ソロ潜在無しでSランククリアはプレイヤースキルの賜物ですね。おめでとうございます。
   自分はやっとBランククリア…個人的には遣り甲斐があって良いクエストだと思うのですが、
   クリアできない層はどう感じているのかは気になりますね。
   まあ元々オンラインゲームなんて全員がクリアできないコンテンツがあっても当然な世界のはずなんですが。


   ありがとうございます、できうる限りのことを大体やっての達成だけに、感激もひとしおです。
   ソロ徒花は難易度を一気に上げ過ぎて、今までのコンテンツと同じように何とかなるだろうーと挑み、
   そして予想以上に打ちのめされてショックを受けている人が多い気がしました。
   今後ついていけそうにないから、PSO2自体を止めるという選択肢がちらついてる人も恐らくいるでしょう。
   普通エンドコンテンツはある程度門を狭くし、受注制限を設けたり入場資格を得て挑むものだと思うのですが、
   いろんなものをすっ飛ばして、予告緊急時なら誰でも受注できるようにしたのは失敗じゃないのかなと思います。

2017/02/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

なんとかいけました。



超ギリギリですがー。
通算5回目のクリアでやっとソロ徒花Sランククリア(Bo/Hu)です。

このSランククリアした時は、ダブル戦が4分30秒ぐらい掛かってちょっと気が抜けてたんですが、
逆にそういう時の方がうまくいくという・・・。
何とも皮肉なものです。
とりあえず前回の時から色々考えて試行錯誤し、
こんな感じで臨んでSランクいけました。

ドリンク : シフタドリンク大(PP消費軽減)
フード  : ジャーキー(HP+50 PP+5)、ミートレーション(打撃+30 PP+3)使用
武器1 : ニレンオロチ+10(アルバス付き) → ダブルの脚壊し時のみブレスタで使用
武器2 : アストラエンド+35 → エレスタ固定
時限  : パニック無効化
リング : L/DBスナッチ+20、R/アドレナリン+20

ステータス (ロビー時、ドリンク無し、アストラエンド装備)
HP1395 PP179
打撃力 3042 打撃防御1681

アドレナリンのリングを付けて、チャージ無しのシフタをこまめに掛けてシフタを維持。
基本DBのみで戦い、ブーツはダブル戦の突進攻撃時にオービットでPP回復したぐらい。
深遠なる闇でもニレンオロチを使うと、どうしてもスタンスの切り替えが頻繁に発生し、
ボスから一瞬注意が削がれてしまっていたので、思い切ってエレスタ固定で行きました。
(ただし、個人戦のみエレスタが効かないので、ブレスタにしてブレイクSDボーナスを効かせます)
フードは肉野菜炒め(打・射・法撃力+100 HP+50)のが良いけど、高かったので妥協。
たぶんチームツリーの与ダメUPがあればもっと楽だと思うけど、チーム未所属だから仕方ありません。




ちなみに4回目のAランククリアの時に、☆13のユニオンランスが現物でドロップしました。
レコードにも載ってないような超レア武器・・・。
どうせならエターナル下さい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/02/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ソロ徒花。



いきなり2017バッヂを使っても失敗しそうなので、まずは予告緊急で練習から。
でもそのまえに12人でまずクリア。
妙にみんな気合が入っていたのか、8分でクリアできました。




そしてソロ徒花へ・・・。
割と簡単に柱のコアは壊せたのですが、この車によるひき逃げに超苦戦。
普段は割とふらふらしてそこまで追ってこないけど、ソロだとしつこく追ってきます。
そして一回でも触れてしまうと後はもう悲惨極まりない状態に。
この車が出たら攻撃よりも避ける方を優先した方が良いですね。




2回目の挑戦は割とサクサク進み、ダブル戦は3分40秒でクリア。




深遠なる闇の人型に変わったところで残り11分。
これなら12分も行けるかもーと思ってたら・・・
その人型戦で大苦戦。
2回目のダウンで個人戦にまでもっていけず、メイトが尽きてジ・エンド。
避けるより当てろなマルチと同じスタイルじゃ駄目そうですね。
とりあえずもう少しソロ練習すればクリアはいけるとは思いますが・・・。

これ何度もやる気になれません。



本日3度目のソロ徒花挑戦。



・残りタイム
ダブル戦終了時 16:10
人型変形時 11:00
個人戦突入時 9:05

フォトンブレードフィーバーをついつい個人戦前に使ってしまったため、
個人戦は見事に失敗し、フォトンブラスター発動で逃げました。




とりあえず何とか3回目の挑戦で無死クリア(Bo/Hu)。
クリアタイムは僅かにSに届かず、12:06でした。
消費したディメイトは8個。
それにしても疲れます。




早速クリア称号で貰ったユニオンブースターを使い、
リアのレイユニットをユニオンにアップグレードしました。




交換前から分かってはいましたが、レイ→ユニオンユニットはほぼ誤差程度にしか強くなりません。
ちょうどリアユニットだけ打撃耐性が2→4%になったのは運が良かったなーと。

何とかクリアできたので、後はSランクを・・・
その後はちょっと未定。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/02/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

相性良好。



相変わらず季節緊急との相性はよく、バレンタインシートの武器をいくつかSWで拾えました。
直でドロップしてくれるとシート数回分が浮くので、これで楽々+35へもっていけます。
念のため確保しておきたかった☆12RINAユニットも拾えましたし、
バレンタイン緊急でやっておきたかった事は一通り終わりました。

来週からはバレンタインシート+マザーシートに加え、復活したレイシートも進められるようになります。
どれを進めて、どれを後回しにするのか頭を抱えることになりそう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/02/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

手持ちのレイ装備一覧から、ユニオンへのアップグレード優先度を思案。



既にユニオン装備へのアップグレードに必要な交換品の必要数は判明しており、
1つの交換につきユニオンブースターが5個必要になります。
ユニオンブースターはソロ徒花クリアで1個、Sランククリアでもう一個貰える?という話なので、
最低でも3回はクリアしないと交換できません。(5回クリアで2個交換可)

上のレイ装備の中で、最も交換優先度が高いのは強化済みの「リア/サーキュレイ(6s)」、
次にレイJブーツ(光60)+35、そしてレイDブレード(風60)+35までは確定事項で、
その後にどうするかがちょっと悩みどころ。
レイ以降にフォルニスオジェンド(タリス)や、デッドリオグリッダー(ウォンド)、
更にはギクス&アストラシリーズなどの上位武器が実装されているため、
思ってたよりも今でも使ってるレイ武器は多くないんですよね。
ユニオン武器の潜在も、恐らくはレイ武器潜在をちょっと強くしたぐらいになると思うので、
そこまで急いで交換する必要もないし、そもそも交換アイテムを集める事自体にかなり苦労しそうです。

そう考えると、コロコロ上位が変わる武器をユニオンに交換していくよりは、
ユニット更新の選択肢を増やすために、レイユニットをユニオン化していく方が良いのかなーと。
Fo用にイザネ一式あるけど、PP的にキツイので、やはりどこかの部位にユニオンを入れたいですし。
マザーがもっとアストラユニットを落としてくれたらこんな事考えなくてもいいのにね!


それ以前に、ソロ徒花自体クリアできるのかという問題もありますが、多分何とかなるでしょう。
ちなみにソロ徒花のダブル戦で大いに役立つ「パニック無効化」の時限能力インストールが、
2/6に割り当てられているので、「アークス船団周辺宙域3」で忘れずにデータドライブを更新しておきましょう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/01/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

3rdキャラのBoのLv上げ終了。



既にLvをカンストしてあったHu/Fiだけでも問題なかったのですが、
やり慣れて装備も充実してるBoでも動けるようにしたかったのです。
幸いバレンタインシートがチョコ緊急のSHでもほぼ問題なかった事もあり、
当初の予定よりはかなりサクサク上げることができました。
これでLv80キャップ解放までは経験値を気にしなくて済みます。

「クラスレベル80」解放条件について (2017年3月下旬アップデート予定)

・今回のレベルキャップはクラスごとの解放方式に変更!
 今までレベルキャップ解放は全クラス共通で行っていましたが
 クラスごとにレベルキャップが解放されるようになります。

・コフィーのオーダーをクリアすることでキャップが解放
 従来と同様に、コフィーのオーダーをクリアすることでキャップが解放されます。
 オーダーのクリア条件は各クラスごとに用意された2種類の称号獲得が条件になっています。

条件1 : 各クラスごとのスキルポイント追加オーダーをT〜Wまでクリア
        (ハンターはオーザのオーダー「ハンターの極致を追及・W」
         レンジャーはリサのオーダー「レンジャーの極致を追及・W」等)

条件2 : サモナー以外のクラスの場合
         各クラスごとに指定された武器カテゴリのうち、
         いずれか1つのレアリティ★13以上新世武器を強化値「+35」にする。
         (ハンターならソード、ワイヤードランス、パルチザンのいずれか等)
       サモナーの場合
         レアリティ★13のペットを「Lv.120」まで上げる。
         (ペットの種類は問いません)

先日の公式ライブ放送中に公開されたクラスLv80キャップの解放条件を書き出し。
条件1に関しては以前にも発表され、今日3rdのレベル上げも終わったので・・・
  1stキャラ 全クラスLvカンスト&SPオーダーWまでクリア済み
  2ndキャラ Hu、Fi、Te、Br、BoのLvカンスト&SPオーダーWまでクリア済み
  3rdキャラ Hu、Fi、BoのLvカンスト&SPオーダーWまでクリア済み
全てのキャラで条件1はクリアしています。

問題は条件2。
全クラス用の☆13武器を+35にしてるあるかなーと倉庫を覗いてみたら、
Ra用のオービットARが+33だったので×、Guの☆13ツインマシンガンはそもそも強化したことありませんでした。
ライフルはアストラルライザーNTが山のようにあるので後は強化するだけで終わり、
TMGは今のバレンタインシートのフォルニスフィジスを+35にする予定なのでこちらもクリア予定。
とりあえず3月下旬までには余裕で間に合いそうです。


ただ・・・このLv80キャップ解放は人が増えるアップデートではなく、
人が減りそうなアップデートになりそうな気もしないでもありません。
思ってたよりも条件が厳しいので、かなり戸惑っている方が多い印象です。

多分来るだろうと思っていたSP追加オーダーの緩和は無く、そのまま21個クラスキューブが必要。
また、やり込み要素としていた+35強化をキャップ解放条件にしたため、
+32で武器をいっぱい作っていた方は頭を抱えてそうです。
☆13新世武器+32&属性60、またはオフスティア&オービット+10&属性60でいいと思うんですけどねー。
果たしてこの条件のまま3月下旬を迎えてしまうのか、いろいろ心配です。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/01/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

徒花実装(2015/10/28)から1年3ヶ月目にして初めての☆13武器ドロップ。



ソロ徒花が実装間近にてよーーーやくタマゴ以外が出ました。
やっぱり最初の実装から1年経過しないとまともに武器を拾えないっぽい。
ここまで拾えてないと、何が落ちても嬉しいですね。
ソロ徒花に合わせてレイシートも再追加されるみたいなので、
特殊因子用として+35までもっていきたいかも。




ツェルハトゥール鋼[Ba] + ウィスタフロウ夜[In]

最近の狙いすぎてる衣装はちょっと厳しいですが、
これなら着れるかもーという事でツェルハトゥール鋼[Ba]。
インナーはそのままだとちょっと色が合わなかったので、日焼け跡でBaと合わせてます。

ツェルハトゥールを着てる人を何人か見かけて観察してましたが、
設定画通りに赤インナーや赤マフラーでスパイ風にコーデをしてる人、
水中ゴーグルをつけてダイバースーツのように見せてる人、
思い切ってパーカージャケットを羽織ってライダー風味にしてる人など、
人によって組み合わせ方がいろいろ違ってなかなか面白いベースかもしれません。
ちなみに上のコンセプトは、よく墜落してボロボロで帰ってくるオプタ戦闘機の整備士とかそんな感じ。




メルレットカリーナ[Ou] + リーヴァスワロー玄[Ba] + ソリッドオール影[In]

以前着てたリーヴァスワローの黒Verを、インナーでいろいろ誤魔化してみました。
メルレットカリーナ[Ou]はいろいろ合わせやすいのでホントに便利ですね。
実は衣装の組み合わせよりも髪型とアクセの方がお気に入りで、
エクセラロングツインに編みこみカチューシャ+シフォンリボン黒を合わせてます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/01/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「チョコレートの行方2017」。



チャレンジ始動のエリア5マップをアルチの敵を差し替えただけの季節緊急。
最近この手のあからさまな手抜きが多い気がしないでもありません。(ベガス混沌とか・・・)
右ルートのゴロン・ゾランは最初の出現位置から動かさないと半分地形に埋まってるし、
使いまわすのならもう少し手を入れてから実装してほしい。

行ってみた感想は、ほぼ緊急のアムドアルチですね。
季節緊急のぬるーい感じはほぼ無く、敵もやたら硬いのであまり手が抜けません。
それにしてもみんな右ルート毛嫌いしすぎでは・・・。

初日補正で最後のデッドリオン赤クリスタルからギクスが出ました。
ギクスシートがありませんので、出ても+35までもっていけずに正直困ります。




レアUP250%+トラブ100%+デイリー50%+時限3箇所でのゲージ進捗率(一周)。
バレンタインシートの進み具合はかなりヌルヌル。
3回緊急が来たらほぼゲットまでいけるのかな。
ただ、獲得できる武器種がやや微妙なものになっており、そこまで頑張る必要は無いかも。
最近は3rdキャラのレベル上げをしているので、シートの左上が埋まったらSHいこっかなー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/01/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ベガス混沌、終わり。



無心で混沌へ通い、何とか300個集め終わりました。
これで欲しかったロビアク&エッジウィング2個と交換でき、
もう今のラインナップ(前半)で欲しいものは無くなりました。
2月8日以降のラインナップ(後半)分は、バレンタイン緊急で集まるでしょう。

バッヂはCOクリアで40個ほど貰ったはずなので、ベガス混沌は26周ぐらいはしたと思います。
この間に出たエネミーを書き連ねると・・・

 ・ベガス混沌「混沌もたらす戯神の嘲笑」 26周
  ラプラスの悪魔 0匹
  イザネカヅチ   0匹
  エンペ・ラッピー 0匹

  ベガス・イリュージア 3〜4匹ぐらい
  トレイン・ギドラン   4〜5匹ぐらい
  エスカ・ラグナス   12〜15匹ぐらい

イザネ、エンペどこ〜?
エスカ・ラグナスは出る時は連続で出るので、そこそこ倒せましたが、
予想以上にベガスとギドランが出ないので、アストラシートがさっぱり進みません。




多くの人がこの出現率の低さに気付いたのか、
混沌実装日には閑古鳥が鳴いてたライディングブロックに人が戻っていました。
ベガスのMAPなのにベガスの敵が出ない混沌・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/01/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「5分余ったレアUPとトラブだけでマザー緊急を間に合わせる方法」



5分以内にマザーを倒す、以上。

超精鋭の固定PTならいけるらしいですが、普通は無理ですね。
今回はちょっとだけ頭を使い、上の画像のような微妙に余ったレアブを有効活用するお話。
大事なのは飲むドリンクと、飲む時間。




その方法は、「ブーストアイテム効果を停止」にチェックを入れて、後は好きなのを飲むだけです。
・・・そんなことしたらマザー緊急でレアブ効かないのでは?と普通思いますが、
大事なのは事前にドリンクを飲む時間です。
勘が良い方ならこれだけでピンと来るかと思います、そうです、マザー緊急の1時間前に飲みます。
正確には、マザーを倒す少し前にドリンクが切れるようにロビーで飲みます。

・具体例
 予告:マザー緊急開始 23時00分
 マザー撃破の予想時間を23時17分程度と見込み、その5分前の23時12分頃にドリンクを切らせます
 ブースト停止ドリンクを23時12分の1時間前、22時12分にロビーで飲みます
 (※ドリンクの効果時間は1時間)

最近の野良のマザー緊急は、開始から13〜20分後ぐらいで倒せています。
その時間より前にドリンクが切れたらOKなので、今回は22時12分にロビーで飲んで実際に行ってみました。




緊急開始後、ライドロイド中もレアUPとトラブは停止されていました。
緊急開始12分後、上のような表記と共にブースト効果が再開され、残り時間も減っていきました。




緊急開始16分ちょっとでマザー撃破。
最初、停止した時に表示されていたのは11分ちょっと、通常16分間減って間に合わない所が、
僅か4分減っただけで済んでしまったようです。
見事に大成功。
(※ドーナツだけは念のため新たに食べました)




シートの進行具合からも念のため確認。
進んだのは56.84−26.97=29.87

ノクスの基準倍率は5.8倍なので、これとレアブを掛けて確認してみます。
5.8×(基礎倍率100+レアUP250+デイリー50+トラブ50+ドーナツ50+時限15)÷100=29.87

しっかりトラブ4分消費だけでマザー緊急を間に合わせる事ができました。
シップ待機とか変な事をせず、ちょっとドリンクを先飲みし、いつも通りに戦うだけでOKです。

なお、1時間前にドリンクを飲んでしまうので、その間はクエストへ行けません。
またブロック移動などのドリンクが切れる行動も控えてください。
今回はマザー緊急で試してみましたが、他のクエストでも応用可能です。
他のシップへキャラを派遣している方などは、試してみてはいかがでしょうか。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/01/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ステップJAコンボリング作成。



昨日は海底タンザナイトがさっぱり出なかったので作成すらできませんでしたが、
今日ようやく採掘できたので、早速L/ステップJAコンボ リングを作成し、ユニットに突っ込んでみました。
このリングもステップジャンプ リング辺りと同様、ユニットに入れるならレベルは関係ないはず・・・。
BrスキルのスナッチJAとは異なり、ブーツのミラージュステップにも適用されて便利です。
さすがにFoのミラージュエスケープにはJAは付きませんが。

そしてPSO2 wikiのリングコメント欄に気になる事が書いてあったので、
実際どうなのか、真偽のほどを確かめてきました。




Boの必需品「L/DBスナッチ」リングの攻撃に、ステップJA経由ではJA効果が乗らないという話。

 左 : ステップJAからDBスナッチへ繋ぎ、敵に体当たりして9474ダメージ
 右 : 通常攻撃の空振り後のJAからDBスナッチへ繋ぎ、敵に体当たりして16249ダメージ

同じジャストアタック(JA)からDBスナッチに繋いだのに、見事にJA効果が乗ってませんね。
1.7倍ほどダメージの差が生まれます。




そしてDBの最大火力、フォトンブレード投げにもステップJA経由ではダメなようです。
(共にフォトンブレードフィーバー発動中 & DBのギアゲージが3貯まった状態)

 左 : ステップJAからフォトンブレード投げへ繋ぎ4305ダメージ
 右 : 通常攻撃の空振り後のJAからフォトンブレード投げへ繋ぎ7302ダメージ

やはり双方の与ダメ差は1.7倍ほど。




で、ダメージ検証から先に行ったのですが、これはもっと単純な話で、
DBの武器アクション自体がJA判定されてない事が分かりました。

 上 : 通常攻撃 or PA後のJA → 武器アクション [JA判定 ○ (白く光る)]
 下 : ステップ後のJA → 武器アクション [JA判定 × (白く光らない)]

単純に、ステップJAコンボリングのJA適用範囲に、BoのDB武器アクションを入れ忘れた?
それゆに、武器アクションから行うフォトンブレード投げや、DBスナッチにもJA判定されない流れです。
他のJAから繋ぐとJA判定OKで、ステップJAから繋ぐと駄目だというのはちょっと仕様としてもおかしい気がするので、
上のわかりやすい画像を添付し、公式へ不具合報告を出しておきました。
割と切実な問題なので、早めに修正されて欲しいかも。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 新混沌は今まで散々ライドロイドごり押ししておいて何故肝心な時に乗れないんだ感がありますね。
   まあ今までのパターン的に今後の緊急でバッヂはばら撒かれると思うので
   苦痛なら行かなくていいんじゃないでしょうか。


   シーのCOを一通りクリアし、ある程度のドーナッツとロビアクを確保するまでは頑張ります。
   ただその後は・・・、緊急待ちオンラインでいいっかなーという感じです。
   せめて最後にベガスかエスカラグネが確定で湧けばまだマシだったのかも。
   もしくは常時ダッシュ状態で、Eトラが発生したら通常ダッシュに戻るとか。

2017/01/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ストレス混沌。



エーテル侵食されたダーカーの出る新しい混沌、早速行ってみました。
マップはライディングクエストの使いまわしで、最後に2017バッヂが10個貰え、
時折り上の画像のようにエーテルダーカーが出ました。

・・・この混沌の良い部分を上げていこうかと思ったけど、正直無理。




敵を倒してる時間よりも移動時間が長いんじゃないかと思わせるぐらいにテンポが悪く、
湧いたとしてもライディングクエストよりも散った状態で湧くのでさらにダメになってます。
また、元々ライドロイド移動が前提のマップを無理やり使いまわしたので、
ジャンプして越えられない高低差に四苦八苦し、ジャンプポイントをわざわざ探す必要が多々あります。

そして極めつけは最後の赤クリスタルの湧くポイント。
何故かマップ中央固定で、ポイントを集め終わったら自力でそこまで戻る必要があります。
どうすればここまで苦痛なクエストを実装できるか・・・・。
まさか東京マップ湧きのビーチウォーズ以下のクエストが来るとは予想できませんでした。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/01/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

メリクリ2016 終了。



マザー緊急に通う事はや数十日。
そろそろ+35アストラ武器が見えてくるぐらいには通っていますが、やはり何も出ないですねー。
DFエルダーやルーサーと同じように、まともに装備を拾えるのは一年後とかになりそう。
ホント、レイド系のボス緊急とは相性が悪いです。
ただその反動なのか、季節限定緊急との相性はよく、特にメリクリ2016は多くのものをもたらしてくれました。
イザネから出る☆12ユニットもその恩恵1つで、ダブり1個で2セット綺麗に揃いました。

近接用のイザネは既に強化が終わったので、次のフォース用のユニット作成を現在思案中です。
しかし、つい先日の公式放送で、レイユニットから変換可能になるユニオン装備が、
強化や特殊、さらにはリングですら引き継げることが発表されたので、
もう少しシミュレートしてから作成に移るかと思います。
やっぱりイザネユニットはPPキツイですし。




メリクリ2016のもう一つの恩恵、大量のフォルニスオジェンド+35とアストラルブレイズ+35。
一か月間の緊急期間でタリス8個、DBは6個もSWで拾えてしまい、しかも+34や33ばっかりでしたので、
シート分を足して順次強化していったらこんなことになっていました。
そのまま使っても良し、特殊能力因子として使っても良しと、まさに万能なこのタリスとDB。
あればあるだけ有難いモノだけに、この量を作れたことは非常に後で響いてきそうです。

でもこのフレイズ・ウィーク因子を☆13へは付けたいとは思わないので、
これを付けたいと思わせるような・・・そう、☆14とか下さい、できればエターナルサイコドライブ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/01/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

あけましておめでと・・・特殊能力追加。



年明け早々、先日揃ったイザネユニットの強化をしてみました。
いろいろ試行錯誤してみたものの、3部位全てをイザネにした場合、
どうにもPPが心もとない状態になるので、既に強化してあるリア/レイをそのまま使う事にしました。
特殊能力はPPを全力で増やすものにし、エレガント・スタミナも惜しみなく投下。




今まで使っていたクラフトLv10済みのダブルユニットセットと比較 (武器なし、ユニットのみ装備)。

作る前から分かってはいましたが、HPとPPどちらもスロット数を5 → 6に上げても減っちゃってます。
クラフトしたダブルユニットこと、フィスセットが強すぎなんですよねー。
オフゼユニットでも大体こんな感じで少し柔らかくなってしまうのですが、
最大のメリットであるリングを装着できるようになります。

今回のユニット更新は、2017/01/11のアップデートで追加されるリング「L/ステップJAコンボ」のためであり、
あのリングは近接に必須すぎるので仕方ありません。
とりあえず近接用の☆12ユニットの更新はこれで終わり、次はユニオンユニットの性能次第でしょうか。
テククラスも☆12ユニットにしたいところですが、今のところそこまでリングの必要性が無いので、
もう少し今のサイキユニットで引っ張れそうです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/12/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

メリー・クルシミマス。



既に快方に向かいつつありますが、感染性胃腸炎にかかり苦しみました。
数年前の大流行時にもやっぱりかかっているので、どうももらい易いのかも。

マザーが来たことですっかり話題の範疇から外れたメリクリ2016。
せっせと通ってるうちにイザネユニットが3部位揃いました。
例年通りなら年末年始の5%強化期間が来る可能性もあるので、
その時に特殊付けをしてもいいのかなーと考えています。
ただ、このユニットはHP特化型で、付けるだけでHP+450も増えますが、
PPは一切増えないので、地味に付ける特殊能力に困ります。
いろんなパターンでシミュっていますが、いまいちこれといって決まりません。
さてどーしたものやら。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/12/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

月駆ける幻創の母。



みんな期待していたのか、エキスパートブロックが満員になってました。
Ship02でこの状況はかなり久しぶりな気がします。




いざ、マザー戦へ。




前半のライドロイドパート。

・・・微妙とは言いません、超つまらない

ライディングクエストはライドロイドの操作に慣れてからはそこそこ楽しんで、
全6区画200万pt↑を達成できるぐらいにはやりこんだのですが、
これはそれをさらに下回る出来と言わざるをえません。

いちおうライドロイドの操作をオートにして臨みましたが、
これマニュアル操作だとまずマザーに追いつけない気がしました。
そして妙にこのパートが長いし、攻撃出来ているのかイマイチわかりにくいし、
追いつくためのブーストのクールタイムも長すぎるし、スピード感も無いし・・・、
そもそも何で体当たりが一番強いの?と、良い部分が全く思いつきませんでした。
このライディングパートは真面目に要らない、超要らない。




つまらないライドパートが終わったらそのまま本戦。
今回は被ダメ20%カットのデッドリオウンォド持ったTe/Huで臨んでみました。
ガッツドリンクとデバンドタフネスでHP2100という硬さ。
一部の即死攻撃を除き、通常攻撃の被ダメは200前後、強烈な攻撃で800前後しか食らわず、
軽めのレーザー程度ならノックバック無しでレスタ出来てかなりイイ感じでした。
ただ与ダメ的にはあんまり貢献できてないので、慣れてきたら火力クラスで行くかも。




漂う腕のようなのを攻撃して本体のダウンを誘うパターンでマザーのHPを削り、
中央に集められてからの360度壁包囲は空いてる扉から外周へ脱出。
初見でも割とわかりやすい攻撃対象と回避の仕方だったと思います。

ただ、HP半減以降のこの紫キューブが中央へ収束していく見るからに危なそうな攻撃に対しては、
とりあえず吸い込まれないように外周へ走って見たところ・・・。




中央に紫キューブが収束した主観全体攻撃がやっぱりきました。
さすがに被ダメ3500↑には耐えられません。
ただカタナBrはカタコン発動で普通に生き残っていますね。

ちなみにこれは紫キューブを壊して数を減らすことで攻撃の威力を抑えこめれるようで、
2回目は全力でキューブを壊してみたら、400前後しか食らわず耐えきることができました。
テク職は複合テクで一掃するといい感じなのかも。




いつものOPが流れてフィニッシュ。
酸素ないけど大丈夫らしい。




で、クリアランクが何故かBランクでした。
最初の説明パネルで「このクエストでは、ライドロイドを撃墜された回数がクリア評価に影響します。」
なんて書かれているのに、実際は撃沈回数よりもマザーを取り逃がす方が一気に評価を落とされるという・・・。
・・・公式の放送では「前半は早いか遅いかだけで、ドロップには影響しないと」とも言ってた気がするんですが、
何もかもが嘘だらけ。

ランクがBなせいもあり、レアUP250%+トラブ100%でも☆10が15個ドロップとかなり渋かった。




レアUP250%+トラブ100%+デイリー30%+地球:月時限レアUP3箇所
マザー品のゲージの伸び率はそこそこ良いんですが、
他の対象がトレイン・ギドランとベガス・イリュージアという・・・またライディングクエストのごり押し。
他の武器でもゲージは上がりますが、シートによって対象武器が違うので地味にメンドイです。



2回目は前半マザーを8分程で倒しSランククリアできました。



Bランククリア時とSランククリア時のドロップ比較。
(レアUP250%+トラブ100%+デイリー30%+地球:月時限レアUP3箇所)

当然ですがだいぶ違いますね。
エスカードソールやマザーファクター付きの多スロット武器もSランクでは増えてた気がします。




一回目はすぐに雑記を書き始めて気付かなかったのですが、
クリア後に謎の強化ブーストが30分掛かるんですね。
・・・ユニット拾えてないってば。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/12/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間の成果。



当初の予定では、アストラルブレイズ、フォルニスオジェンドを各一本+35にできればいいなーという感じでした。
しかし上級鑑定で+34&6s↑が連発し、シートのクールタイムを削って収集した結果、
各3本+35にすることができました・・・頑張った!
さすがにここまで武器を強化するとなるとエンペは全く足りず、
貯め込んでいた強化済みノクスを結構な数使ってしまいました。
強化ラッシュはひと段落付いたので、また今後に向けて作り置きしておかないと。

出る時は出るけど、出ない時は全く出ないイザネさん。
イザネユニットは残念ながらアームだけ揃いませんでした。
アームだけレイでも良かったけど、やっぱりセットで装備したいので、
ユニットに関しては予定通り現状据え置きになりました。


さて明日からはマザー戦。
アストラ武器の潜在も気になるけど、ユニットのドロップ具合がもっと気になります。
徒花のインヴェユニットよりもドロップ率高いといいな。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/12/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

特殊能力追加の再合成。



徒花シートが配布されていた時に頑張って集めたレイシリーズ。
特殊能力付けも当然終って愛用中なのですが、
特殊能力因子として「アストラル・ソール(ALL+35、HP+35、PP+5)」が実装され、
以前付けていた○○・ジ・ソールから付け替えてみたくなりました。
幸いソールは100%で継承可能なので、報酬期間中なら後は各OPを2つ集めるだけでいけます。




ソール以外は全く同じOPで再合成。
攻撃面ではほぼ変化はないものの、防御面が多少良くなりました。




同様にレイソード、レイDB、そしてレイロッドも再合成。
多少見栄えが良くなったような、そうでもないような。

今日のPSO2 STATIONでレイシリーズとほぼ同じ見た目のユニオンシリーズの実装が発表され、
レイシリーズは取っておいた方が良いという情報も出されたので、
もしかしたら今回の再合成が日の目を見ることになるかも。
特殊能力を引き継いだまま上位交換とかそんな感じになってくれたらですがー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/12/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間スタート。



さっそく合成、まずは8スロットのフォルニスオジェンド+35。
購入したトウオウソールにテクニックXが付いていたので、頑張って付けてみました。
特殊因子のフレイズ・ウィークの位置にかなり悩みましたが、やはりパッと見える位置にあってほしかったので、
ステータスのすぐ後に置く事で落ち着きました。




さらに8スロットのアストラルブレイズ+35も合成。
当初の予定ではノーブルパワーを使うつもりでしたが、直前になって・・・、
炎属性の出番あんまりないし☆14出たら困るから・・・と、無駄な心配をしてスピリタブーストに。
そのまま付けていれば打撃+175という過去最高のステータスUPになっていましたが、
貧乏性なので合成直前で妥協してしまいました。
8スロットにモデュレーター(特殊因子)が付いてるのが少し誇らしいので問題なし。




あとはオービットの武器をいつもの特殊付け+特殊因子で合成。
今回+35武器の特殊因子を初めて扱いましたが、
スロット拡張でも普通に使えてかなり合成が楽ですね。
ただ+35にならないと使えない所が玉に瑕。

一通り合成したいものは終わらせたので、後は売って売って売りまくるのみ。
なお今回はユニットに関しては更新せず、通常期間中でも作れるように材料をまとめるに止めました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/12/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

イザネカヅチ。



トリトリ緊急ではあまりのレアモンスターすぎて殆ど見かける事はありませんでした。
しかし今回のメリクリ緊急では出現率が上げられたのか、そこそこ見かけるようになりました。




4〜5回ほど遭遇して☆12ユニット1つゲット。
称号で貰えるホワイティル系がPP特化型に対して、こちらの雷閃イザネ系はHP特化型のユニット。
今使ってるレイ+フィス系(クラフトHP・HP)でHPに関しては十分間に合っており、
マザーユニットが控えている状態で、オフゼ系を新調してこれを付けるというのもちょっと微妙な時期。
できればトリトリ緊急実装時にこのユニットは出してほしかったなーと思います。




メリクリ緊急で欲しかったフォルニスオジェンドもSWでゲット。
またも上級鑑定が大活躍し、炎属性50、最大強化+34、8スロットという逸品に仕立ててくれました。
メリクリ緊急万歳、ネッキーなんてなかった。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/12/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ディーオ・ヒューナルさんからプレゼント。



メリクリのコレクトシートで進めているアストラルブレイズ貰えました。
しかも上級鑑定が大活躍し、強化値の最大が34という素晴らしいモノでした。
これでシートを埋めて貰ったモノを合わせるだけで+35に持っていけます。
しかも予定としていた炎属性にもできたので、属性変更分のメセタも浮きました。
何気に初期で8スロットも空いてますが、報酬期間がすぐに来るので問題なしでしょう。
次はフォルニスオジェンドでお願いします。




メリクリ2016 初日分のレコード。
今回の目玉の☆13武器二つは割とドロップ率高いみたいですね。
以前は1つ直ドロップしても強化値を+1するだけのモノでしかありませんでしたが、
今は上級鑑定のおかげで一気に強化値を上げられる可能性もあるので、
これぐらいの高ドロップ率なら思ってたよりも楽に+35に持っていけるような気がしてきました。




おそらく多くの人がシートを破棄したと思われる全クラス装備可能タクト:ローズスキュア。
リサイクルショップで☆10を交換してたらいつの間にか拾っていたようです。
一つ確保しておけばもうそれ以上は要らないので、今後はやはりキューブに変わるでしょう。
それにしてもサモナー関連はばら撒きすぎです・・・それでもやる気はないので、そろそろ諦めてほしい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/12/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

氷上のメリークリスマス2016。



ネッキー緊急の後という事もあり、非常に温く感じました。
敵が割と大量に湧くものの、HP自体は低いのでサクサク回れます。
しいていえば狭いマップに湧いたグランゾとディアボが少し厄介かなーという程度。




そのディアボから極原晶ガレルが出ました。
グランゾはユルルングルくれないのにね!

他にも季節緊急で出てきた二つ名付きのボスが良い素材を落とし、
ファング、クォーツ、グランゾから○○・ソール+ミューテーションUが拾えるので、
報酬期間前の良い素材集めの緊急と捉えるのが良いのかも。




もちろん最後に運が良ければエンぺラッピーも。
☆13が出て、Wikiも確認せず嬉々として上級鑑定したら・・・冬に浮き輪は要らない。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/12/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ギリギリ間に合いました。



一か月続いたネッキー緊急三昧も今日で最終日。
実装後しばらくはネッキーをサボり、ベガスシートを集中して進めていたこともあって、
本格的にオービットシートを進め始めたのはかなりの後からでした。
それゆえオービット+35はさすがに無理かなーと考えていたのですが、
一気にゲージが溜まる終焉をうまく使って何とか間に合わせました。
ホントにシート埋めはギリギリで、最終日の最後のネッキー緊急前に上の画像の状態でした。




最後のネッキーは気分良くSランクでフィニッシュ。
早速集めたオービットを合成し、特殊能力因子が使える状態にできました。
 フレイズ・リカバリー : PP自動回復+5%
ほぼ体感できないレベルの増加ですが、やはりこれが付いていると達成感が違います。




集めたオービット武器一覧。
+35にできたのはワイヤーとロッドのみで、後は属性60に何とかできたぐらいでした。
でも、これで使うクラスにそれぞれオービットを持たすことができるように。

 Hu/Fi オービットワイヤー+35
 Fo/Te オービットロッド+35
 Ra/Hu オービットライフル+32
 Bo/Hu オービットブーツ+32
 Br/Hu オービットボウ+10

Br用のオービットは用意する予定は無かったのですが、うまく終焉で落ちてくれて助かりました。
なお、ネッキー緊急へ行く際は必ずレアUP250%、デイリー30%、トラブ100%、ドーナッツ50%の、
ほぼフルブースト状態で通っていたのですが、ただの一つもオービット武器を拾えないまま終わりました。
・・・不具合ですね。

ビビが膝上でぐーすか寝てる状態で挑むことが多かったネッキー緊急は、
ホントに精神的にも体力的にも疲れる緊急でしたので、12月末のマザー緊急までは、
メリクリ2016でエンぺ武器を拾い、オービットライフルとブーツを強化しつつだらだらいきます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/12/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

上方修正を期待して・・・。



今週も気が向いたら独極訓練:世壊の境界をクリアし、リング用のマテリアルを集めています。
まだまだ安定とは程遠い道中ですが、何とか死なずに周回できるようになりました。
そんな感じでマテリアルは集め終わり、あとはリングのレベル上げをするだけに。
ただこのレベル上げには意外と手間が掛かるので、じっくりと経験値を注ぎ込むしかないですね・・・。
というか、リングにレベルは要らないでしょーといつも思います。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/11/30

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

カンスト。



☆13武器のばら撒き、☆12ユニットへの移行が進みつつある昨今において、
もはや空気と化してしまっているクラフトの武装エクステンド。
かなり前から積極的に実績を埋める事を止め、デイリーをこなすのみで過ごしてきたのですが、
チリも積もればなんとやらで、気が付けば残り実績が1となったので、サクッと上げてLv50にしてみました。
これでクラフト関連はすべてレベルカンスト、もう上がりません。




ただ、実績はすべて埋まったわけではなく、時限能力と同じでまだ残ってたりします。
時限はまだぎりぎり生き残っているので、少しずつ実績を埋めていますが、
武装EXはあまりに未来が無いのでこのまま放置かなー。
☆12や☆13がクラフトできるようになって、また武装EXが輝いてくれるとうれしいんですが・・・。
新世武器は一切クラフトができませんし、このまま闇に葬られそう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/11/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

昨日は終焉 → ネッキー → アークスリーグと続いて疲労困憊だったので、
日を改めて今日、独極訓練:世壊の境界に挑戦してみました。



Stage 1〜5に関しては、事前に予習したBo/Huならそこまで苦労せず、初見で7分程度でクリアできました。
フリクト付きのユニットが3つも出て、1つは5スロットでかなり美味しかったです。
ユニットが比較的出やすいみたいで、最後にラムグラも貰えますし、
毎週Stage 1〜5だけをサクッとクリアしておくのもアリかなーと。
以前の独極は最初の5ステージを毎週クリアし、フォトンブースターと原石集めしてました。




Stage 6〜10もそこまで苦労せずにクリアできました・・・と書く予定のつもりが、
まさかのStage 9のハギト単体に床ペロ。
HP1500近くあった筈なのに一撃で死んでしまい、一瞬頭が???な状態になりました。

おそらく5方向へ放つ光の矢みたいなのを射出した直後に食らってしまい、
オートメイトが発動する間もなく死んだ感じだと思います。
ワープで移動した後すぐに追いかけるのは止めた方が無難そう。




おそらく今回一番苦戦しそうなStage 10のベガス・イリュージアは、
前足の間に侵食核があるおかげで、BoならPBF(フォトンブレードフィーバー)発動で特に苦労なくいけました。




最後はソロで戦うのは始めてだった犬型アンガ。
アルチで散々攻撃パターンを見てきたおかげで、こちらもそれほど苦労なく倒せました。




Stage 6〜10 クリアタイム11分21秒。
初見1ペロしましたが、ギリギリSランクでのクリアとなりました。
Boで行った感じでは、前回のStage 6〜10よりは今回の方が苦戦しなかったなーという印象です。
ただこの印象もクラス次第で大きく変わるようで、FoやRa辺りは今回のがキツイみたいですね。

以前よりは理不尽さは感じなかったけど、おもしろいクエというわけでもなく、リングも微妙でしたし、
とりあえず持ち帰ったBoマテリアル分ぐらいはリングを強化して、それでお終いという感じ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/11/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

いろいろアップデート。



まずは終焉で拾ったオービット弓の上級鑑定から。
160k程掛かりましたが、それに見合うだけの鑑定結果が出ました。
特殊はもうこれで十分なものが付いてますし、属性も40なのであと1つ交換品を付けるだけで60に。
この上級鑑定は材料関連の相場破壊アップデートになりそう。




そして今週もライディングクエストがレアUP+100%になってはいるものの、
他のアップデートに忙しくて誰も参加してなかったアークスリーグをササッと一回。
初めての一位で100SGゲットです。

さてメインの独極訓練:世壊の境界へ・・・・は行かず。
他の人が挑戦している様子を視聴し、下調べしていました。
見てた感じではクリアはできそうな気がするので、明日から本格的に挑戦したいと思います。
チケットが一枚でOKになったから気軽にできますしね。
クラスリングはちょっと微妙そうですがー。

ちなみに称号は730しかなかったので☆12称号ユニットは1つも貰えませんでした。
いまから250個以上も獲得するのは無理〜。

★独極訓練:世壊の境界
Stage01 エンぺラッピーx3 | 40秒間の回復効果禁止
Stage02 ギルナッチx2 → グランゾ → ボクスドゥバルス | 100秒以内に弱点部位をついて1体撃破
Stage03 デビルズトレーラー、ブランベア、サーカスキャリッジ →
       → デ・マルモスx2、ジャグラーピエロ | 正面から5体撃破
Stage04 ハギト、グレンゾンビ → ロードローラー | 80秒以内にハギト撃破
Stage05 グアル・ジグモルデ → ランズ・ヴァレーダ → DF双子 →
       → グリュゾラス・ドラゴ | 一回以上戦闘不能になるな

Stage06 ゾ・シュバリザンx5、ドラゴン・エクス → ドラゴ・デッドリオン | 90秒間の回復効果禁止
Stage07 ゴロンゾラン、シュバリザンx3 → レオパード、レオーネ | 100秒以内に弱点部位をついて2体撃破
Stage08 ラプラスの悪魔、チェーンソーピエロx3、サーカスキャリッジx3 | 背後から9体撃破
       → プロジオーグルス → ベガス・イリュージア
Stage09 グレンゾンビx6 → ロードランナーx4 → 15式戦車x3 → ハギト、スネークヘリx3 →
       → クォーツ・ドラゴン | 180秒以内にハギト撃破
Stage10 ベガス・イリュージ → ラプラスの悪魔、シュバリザンx3 → ハギト →
       → グリュゾラス・ドラゴ → アンガ・ファンダージ+回復阻害 | 一回以上戦闘不能になるな
◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/11/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

オービットの使い心地。



なんだかんだ文句言いながらも取得したオービットNT。
早速強化して使ってみました。

ロッドに関してはほぼ予想していた通り、あくまでPPが減った際の急速回復装置としての使い方がメインで、
PPが回復したらオフスに持ち替えて攻撃するスタイルで落ち着きました。
属性60にすればそれで便利だけど、別にしなくてもいいかなーという感じでした。
そのため、これでオービットNTの取得は終わる予定だったのですが・・・。
オービットワイヤーを試し撃ちしたら考えが一変しました。

オービットワイヤーはHuのサブ武器として、PPが減った際のPP急速充電としてはもちろん、
主にカイザーライズを使っての遠距離攻撃用として考えていました。
しかし、以前のアップデートで修正されたカイザーライズの超連打できる仕様と、
オービットの相性が予想以上にマッチしており、一転して属性60を目指してみたくなりました。

そんなわけで、今後も頑張ってシートを埋めてオービットNT取得することに。
で、1つ疑問が湧いたのですが、なぜオービット=電池なんでしょう。
使ってみてこれ急速充電器の方が合ってるような?気がしてきて、ちょっと不思議に思いました。




明日実装される「独極訓練:世壊の境界」に向けて、とりあえずHP重視の時限を用意してみました。
以前の独極よりもさらに理不尽になりそうで不安いっぱいです。
それ以前に、メンテ日がずれて長時間やるメンテがちゃんと終わるかという不安も。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/11/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

来春実装予定「バトルアリーナ」



ROではギルド攻城戦を避け、大航海時代オンラインでは対人の海事戦闘を避け、
完美世界でもPK・領土戦を避け、そしてFEZはゲームそのものを触らなかったPvP嫌いなんですが、
とうとうPSO2にも実装が予定されているとの発表がありました。
以前実装されたチャレンジクエストと同じように、チャレンジブロックで行うコンテンツなようなので、
このバトルアリーナも触ることなく多分スルーと思います。

完全新コンテンツとして実装をするなら、片方を既存のNPC軍団、
もう片方をモンスター軍団にするぐらいの思いっきりがあったらちょっとは期待したのに・・・。
ロックベアのダイブ攻撃とか、ウォルガーダの張り手とか楽しそう。
でも、PVを見返してみても、コイン取ってただひたすら殴りあってるだけ。
ステージの雰囲気だけをスプラトゥーンに似せても受けないと思うんですけどねぇ。
そもそもちゃんと同期とれるんでしょうか、PVの時点で既に動きがカクカクしてるような。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/11/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

終焉。



実はネッキーの挑戦状よりも予備知識に乏しく、かなり行くのが不安だった終焉。
各Waveでいろいろ空回りしながらも、周りの上手い人たちに助けられまくりで、
なんとかSランクで2周でき、ネッキーシートのAISエクソーダ枠が一気に埋まりました。

で、何で最後に赤クリスタルが2つもあるんだろうとか考えてたら、
全く予想していなかったタイミングで☆13ドロップの表示が・・・。




近付いて確認してみると、弓のSWでした。

これは何のSWなのかと・・・いろいろ検索したり調べた結果、
手前のいっぱいアイテムが出たのが防衛の最後の特大赤クリスタルで、
☆13が出た小さい赤クリスタルは、DFアプレンティス・ジアからのドロップ品が入ってるとの事。
どうやらビギナーズラックでDFジアから旧式オービットの弓が出ちゃったぽい。
鑑定してすぐに確認・・・も考えましたが、来週には上級鑑定がきてしまうので、
SWのまま大事に保管し、実装後すぐに鑑定してみたいと思います。
旧式SWでも上級鑑定の恩恵ありますよね?

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/11/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ライディングクエスト クリア。



レアUP+100%が掛かっていようとも、見かける顔ぶれは大体同じなライディングクエスト。
先週からせっせとコレクトシートを回し、フォームサイス、フォームグリーブ共に+35にできる所まで完了。
さすがにもうこれ以上フォーム武器もいらないので、ライディングクエストは無事クリアという感じになりした。

既にアムド・アルチで集めたいものも収集完了しており、
コレクトシートが完全に空いてしまいました。
・・・となると、あまり気のりはしないけどアレを進めるしかないみたい。




ホントに気乗りはしないけど、以前破棄したシートを再び受け直し、ネッキ―の挑戦状へ。
さすがに実装して一週間経っているので失敗しそうな雰囲気はありませんでした。




とにかく塔に敵を近づけないように、フォメルギオン撃ちまくって頑張ったものの、
2周してどちらもグランゾに塔を壊されAランク。
新形態を貰ってノリノリすぎますグランゾさん。

右上のネッキ―防衛ONLYの枠さえ埋めてしまえば後は終焉でどうとでもなるので、
この枠を埋めることだけを考えて最小回数ネッキ―防衛頑張ります。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/11/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

リーヴァスワロー雪[Ba]。



だいぶ肌寒い日が続き、設定を上げてもPCが悲鳴を上げない季節になってきたので、
かなーり久しぶりに設定を上げてログインしSSを撮ってきました。
合わせた衣装もこれまた久しぶりに実装されたSFっぽいリーヴァスワロー雪[Ba]です。
世界観は間違いなくSFがメインなのに、この手の衣装はホントに少ないんですよねー、PSO2って・・・。




ただ、このリーヴァスワロー雪[Ba]はそのままですとかなり露出度高いです。
通常のインナーとは合わせ辛いので、最初にまず選ぶのがスマートインナーFかと思います。
確かにインナーは目立たないものの、ちょーっと肌色成分多め。
そこで初期からあるニューマンインナーFを選びがちですが、今度はインナーの主張が激しくなります。

何とかならないかなーと試行錯誤した結果、ボディペイントの日焼け跡+ニューマンインナーFにすることで、
ニューマンインナーFの一部が薄くなり、ちょっと印象が変わります。
更にリチュアルスカーフのサイスを小さくして合わせて、最初のコーディネイトに行きつきました。
この格好ならうろちょろしてても人の目が気になりません。




2ndキャラはこの髪色でしか難しいリブルガール[Ba]+ニムエヘアーのアリス風味で落ち着いています。
青髪アリスはやっぱりちょっと違うんですよねー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/11/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

修正後のライディングクエスト。



クーガーNXとナイトギアが左遷させられ、代わりにベガス・イリュージアの出現率UPし、
以前よりもテンポよく周回できて好スコアが望めるようになった気がします。

ただ、ベガス・イリュージアの出現率は確かに上がったものの、
コレクトシートのベガス枠のゲージ上昇率はそのままなので、
やっぱりシートの最難関はベガスゲージのままですね、相変わらず渋い。
オマケで貰えるガバスチケットはXHのSランクで6枚固定、スコアでの変動はないみたい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 個人的には勝ち確定イベント戦闘みたいなレイドボスより、
   育てたキャラで全力で戦え協力要素もある防衛系クエストの方が好きです。
   そこは好き好きなんですかね。
   まあネッキーの挑戦は覚えゲー要素これまでの防衛以上に強いらしいので野良だとストレスも多そうですが。


   今回の防衛は合う人には大好評だ思うのですが、合わない人にはとことん好きになれない感じだと思います。
   オービットNTを狙う方は頑張ってください、こちらは早々にリタイアしましたので一ヶ月のんびりいきます。

2016/11/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ネッキ―の挑戦。



早速行ってきましたが・・・、正直足繁く通いたいとは思えないというのが最初の感想。
ウェーブ2辺りまではかなり温いのですが、ウェーブ3から急に難易度が跳ね上がります。
敵の湧き位置にいてウォークライやFAを当ててタゲ取りを頑張っては見たものの、
硬くて広範囲を占める壁がとにかく邪魔で、
その向こうからAISエクソーダが黒フォトンブラスターを撃ってくるのですから洒落になってません。




そして後半のウェーブから主流となるアルチMOBや黒の領域MOBの足早すぎ、タゲ取れ無さすぎ。
ディアボは湧いた瞬間ウォークライして攻撃もしたのに塔に向かってまっしぐら。
最終ウェーブは難しいというよりも理不尽極まりない印象でした。




何とかギリギリ塔の耐久力が持ち、初回Bランククリアはできましたが・・・。
2周目へ行くモチベも無く、今ここ書いてます。
防衛自体そこまで好きなコンテンツではないので、この後どうしようかなーと思案中です。
オービットもそこまで必要と思ってませんし、緩和されたライドの方だけやって防衛スルーしようかなー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/11/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アムド・アルチクリア。



怒涛の予告緊急の合間を縫って通っていたアムドアルチも、
ギクスシリーズが+35になってしまってはもう用はありません。
結局、ドロップした☆13武器は僅かに2つのみでしたが、
そのうちの1つが、是が非でも欲しかったデッドリオグリッダーだったのは、
運が良すぎたとしか言いようがありません。

さて来週からファミ通防衛が始まります。
おそらく殆どの人がシートもそっちがメインになり、アルチへ行く機会はますます減りそうです。
コレクトシートは確実にレアが手に入りはするものの、
以前よりもコンテンツの消化スピードを早めているだけな気もしてきました。
そろそろシート関連も見直しが必要な時期になりつつある気がします。
石集めも一長一短ありますし、そんなに悪くはないと思うんですけどねー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/11/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

☆13クラーリタ・ヴィサスがやってきた。



過去作からエミリアとヴィヴィアンが襲来し、COをクリアしていくと貰えるようです。
残念ながらPSPo2には手を出しておらず、思い入れ等は全くありませんが、
「星霊の加護 Lv3:HP回復量30%、威力12%上昇」という潜在をもつクラーリタ・ヴィサスは魅力的なので、
3日おきにしっかりクリアして+35にきっちり仕上げておきたいですね。

あと、NPCに可愛い立ちポーズを追加できるのなら、そろそろPCにも適用させてください・・・。
持ってるロビアクから立ちポーズを選択という感じでもいいので。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/11/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

大勝利。



ドラゴ・デッドリオンのレア種が出たので、トラブ100%やから揚げを使ってみたところ・・・。
☆13ドロップ!しかもウォンドのスペシャルウェポン!
これはいやが上にも、期待が高まります。




鑑定の結果は「デッドリオグリッダー」!
正直拾える気はしなかったので、嬉しすぎます。
属性値も34とそこそこあり、光属性でも鑑定できたので、
すぐさま強化に取り掛かりました。




倉庫でホコリを被ってたウェポンズバッヂや、アーレス石などを使って光属性60に。
特殊能力は現在思案中。

デッドリオグリッダー
 潜在:不撓不屈の魂 Lv3
 与ダメージが6%上昇、ダメージを20%軽減しノックバックを消す。

ゾンディールを中断される事もほぼ無くなり、徒花でもアルチのアンガ部屋でも、
そして12月に来るマザーのレイドボスでも間違いなく役に立つかと思われます。
欲しかったウォンドも出ちゃったし、レイユニットも一式揃ってしまい、
これでますますアルチへ行く意味が薄れてきました。
2本目はさすがに無理だよねー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/30

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

昨日の情報番組『PSO2 STATION!』は眠気に勝てずに寝ちゃって見てないのですが、
後日いろんな方がまとめられたものを見る限り、
新たな強い☆12ユニットは追加され無さそうでした。



そんな訳で、アムド・アルチで拾ったリア/サーキュレイを強化。
元々装備してたのは左のリア/Pドライヴで、強化後も頑張って6スロットにし、
スキルリングとしてエアリバーサルLv1を追加してみました。




☆11のPドライヴがかなり優秀なユニットだっただけに、☆12にしても防御面は若干下がっています。
でも攻撃面では少しだけ上回り、そして何よりエアリバーサルが可能になりました。
これでマガツ戦で吹き飛ばされても地上落下前に動けるようになり、
吹き飛ばしの多いアムドアルチでもすぐに戦線に復帰し、機動性が大幅に向上するはず。

ただリングが必要なクラスであればこの差は大きいものの、
テク職などでは現状の☆11ユニットで問題ないレベルですね。
11月下旬に実装される「L/ピースゾンディール」(ゾンディールが起爆しなくなる)が多少気になりますが、
アムド・アルチへFoで行かなければほぼ不要な代物なんですよねー。
早く文句なしにサイキから乗り換えられるユニットが欲しいところです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

5分切り。



アンガに耐性が2つ付く事も確認され、Sランククリアはなかなか難しくなってきました。
でも、稀に異常に早いマルチに当たると、全くお構いなしにSランクでクリアできますね。
耐性を張り替える時に一瞬攻撃も止むので、その隙に火力を集中してタイムが短くなる感じでしょうか。




過去のコレクトシートの中でも割と緩い進捗率でいけるアムドアルチシート。
とりあえず確保しておきたかったソード、カタナ、デュアルブレード、ウォンドは集め終わりました。
いまいちアムドアルチにはハマれなかったので、+32で十分かなーという感じです。

シートを終わらせる間に拾った直ドロップ品は、
☆13ギクスタリス x1、☆13卵 x2
☆12リア/レイ x2、アーム/レイ x1、アーム/ギクス x1、レッグ/レイ x1

一番欲しかったデッドリオグリッダーはそう甘くはないですね。
あのウォンドがあればアンガ部屋で輝けるのにー。
でも、アムチへ行かなければ別に無くても良い事に気付いてしまう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

一日遅れ。



昨日書いたアンガの耐性、今日付き始めたようです。
今のところはまだ一種類のみなのかなー、射撃武器が耐性になってるをよく見かけます。
でもまだまだ序の口。
過去の流れで行くと、耐性が3つまで増えるでしょうし。




そして武器耐性はまだマシで、光属性が付くとかなりきつくなります、というかなりました。
ザンバースの撒きすぎで風耐性が付くのも確認できました。

リリチの頃は、序盤Foで闇属性を付与するように攻撃し、スムーズに倒せるように配慮していましたが、
今はTeHuで行ってるのでそれも難しく、今後はどんどん苦戦していきそうです。
血槍ヴラド・ブラム+35に頑張ってもらうしかありません。

あと、野良で7分Sランククリアは〜、より一層きつくなりました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アルチブースト+150%。



先週サボりがちでしたが、今週はレアUP+150%状態なので真面目に頑張ります。




ナベリウスアルチが実装された当初、アンガファンダージは一週間後に耐性がつくようになりました。
今回のアムドアルチも一週間が経過し、前回と同様に耐性が付くことが予想されていましたが、
特に耐性が付いたり攻撃パターンが変わったりする事も無く、普通にSランクでクリア可能でした。
もうちょっと時間が経つと付くのかなー。




元々アムド・アルチシートの伸び率はよく、気が付くと終っていたのですが、
レアUP+150%ともなるとさらにサクサク上がっていきますね。
レアUP250%とトラブ100%辺りを併用すると、アンガゲージは1体で8%ちょっと増えていました。
あんまりアンガのゲージの進みが早いので、逆にドラゴ・デッドリオンの方が苦戦しやすい感じです。
出ない時はさっぱり出ないんですよねー、あのバイキンマン風フリーザ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

謎の強運。



過去、散々通い詰めた2つのアルチと比べ、ややサボり気味なアムドアルチ。
当然レアもそこまで拾えていないのですが、なぜかレイユニットだけはサクサクと拾え、
綺麗に被りも無く三か所揃ってしまいました。
これをどう使うかは今考え中ですが、セットでは使わずにリアだけをPドラ・ダブルのPドラと置き換えて、
L/エアリバーサルのリング辺りを突っ込もうかなーと。




血槍ヴラド・ブラム+35完成。
2本ほどグランゾさんがくれたので、思いのほか早く完成しました。
でも、気合入れて6スロまでOPは付けたものの、意外と使う機会がありません。
マルチで使うような場面では、ザンバースを確実に敷くことに注意がいって、
すぐこれを取り出すのを忘れてしまいます。
やはりソロでゼッシュがひっくり返った時や、ブリュー・リンガーダがダウンした時用位に落ち着きそう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

目が痛い。



アンガが初期状態の今のうちにSランクを取ろうと頑張った結果、何とか取れました。
でも6分48秒とかかなりギリギリで、とても野良で安定して取れるようになるとは思えません。
ホントこのTA要素だけはスッキリしないし、ギスギスしやすいので改善してほしい。




昨日に引き続き、運良く別のレイユニットを拾いました。
今度はリア/サーキュレイ。
セット効果はまさかの無し。
そこまでユニットにリングを仕込みたいと思う事も今は無いので、
ユニットは引き続きPドラダブルとサイキで問題なさそうですね。
なんとなくこれをフル強化するのは罠な気もしますし、
チケット用として確保しておくのが無難な気がしてきました。




20日はレアドロ倍率上昇日。
早速厳選作業を行い、リアHP+50 / アームHP+45+25 / レッグHP+40+25 / 合計HP+185のデータを作れました。
これでドリンク無しでもHP1600を超えたので、ガッツドリンクを飲んでHPを上げる必要もなくなり、
その分シフタドリンクを飲んで火力を上げられます。
ただ、頑張って専用の時限インストールまで作ったものの、
いまいちモチベーションが上がらず、一週間後もアルチへ行っているかどうか怪しいという不安も。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ログイン後すぐに時限インストールの解放作業。
幸い過去のナベリウス、リリーパと同じ実績で済んだので、
UL1を大量に作って少ない材料で済みました。
これで明日のレアUPデーに向けての準備が完了。




さて早速アルチへ行ってみたのですが・・・うーん、微妙。
アルチというよりも、ちょっと難易度の高いTAを無理やり12人でやらされてる感じでした。
とにかく急いで7分以内にクリアしないとSランクにならないという・・・。
Aランクでも報酬自体はそこまで変わらないものの、物凄いモヤモヤ感がありスッキリしません。
称号だけ7分クリア必須で、Sランク判定は10分以内では駄目だったんですかねぇ。




まだ3周しか行っていませんが、アルチへ行く目的の一つ☆12ユニットを運よく一周目でゲット。
3部位でHP+150、PP+27、打射法+75で、それプラスセット効果なようです。
※追記 アームのみ武器とのセット効果技量+60、リア・レッグはセット効果なし




アーム/サーカレイはレイ武器シリーズとの2部位でセット効果が発動し、技量+60のみでした。
うーん、これだけ見るとやっぱりちょっと微妙かも。
リングの効果がどうしても欲しい人以外は、割と真面目にサイキやオフゼユニットで十分かもしれません。

コレクトシートのギクスシリーズも潜在のリセット条件がやけに厳しいですし、
マップや敵自体もオーディン混沌のが出来が良く、野良でSランクが取りにくい事もあり、
アムド・アルチ大丈夫なのかなーというのが、初日の感想。
正直に言うとリリーパ・アルチと比較してかなりガッカリ気味。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

明日からアムドゥスキア・アルティメット。



実装後すぐに行きたいところですが、まず時限インストールを準備しないといけません。
既に火山洞窟の時限は用意してあるものの、やはりHPを増やしていきたいので、
当日に頑張ってリア/アーム/レッグ3か所のレシピ3までの解放を目指します。
困った事に20日が「レアドロ倍率上昇」の日になっているので、
1日で「アムドゥスキアUL3」まで上げきらないといけ無いのが結構辛い。




そのための事前準備は既に済ませているけど、
クールタイムを削るリリパリウムが足りるかどうかはちょっと怪しいかも。
リリパニウムが地味に貰える防衛を。最近ちょっとサボりすぎたかもしれない。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

惜しい。



中央にビル群があるため、割と評判の悪いB区のナイトライドで過去最高スコア。
あとほんの少し敵を倒せたら300万pt越えだったのにー、惜しい。

B区はただでさえ変なマップなのに、コインの湧き位置も結構いやらしく、
慣れてないと100万pt超えることも難しいマップです。
ただし、コインの湧き位置を把握してる人が集まると逆に高スコアを連発できますね。
この時も、一回目で200万ptを超え、次は220万pt、そして3回目は295万ptまでいけちゃいました。
そして5本目のフォームザッパーGET・・・ウォンドください。




右上:ベガス・イリュージア枠91%、左下:デビルズトレーラー枠77%
公式の対応状況リストに書かれていないので、まだ修正されてないとは思うのですが、
気のせいか以前よりもベガス・イリュージアがよく出るようになっている気がします。
あくまで体感だけど、クーガー、ナイトメアが減った分イリュージアの出現率が増やされてるような。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

白昼夢。



一昨日の不具合祭りが夢だったかのように、システム復元後は平常の安定したPCに戻り、
設定を上げたPSO2でもふつーに動いてますし、フリーズしたりする事も無くなりました。
ますます何が原因だったのかがわからずじまいです。
とりあえずPCが裏でいろいろ動いてそうなタイミングでのPSO2の起動だけは控えるようにして様子見。

そんなわけでPSO2。
エンペさんが割とよく出てくるので、実装されてる事すら忘れてたイザネカヅチにようやく会えました。
ただ、トリトリ4周を目指す目が血走ったアークス達により、5秒持たずに消滅。
超高い値段を維持してる迷彩武器のドロップは・・・そんなに甘くはありません。
一個5万メセタで売れるイザネ宝晶を2個貰って終了。
ふつーに売っちゃいましたが、まさかこれが何かの材料になるとかは無いですよね。




今週はアークスリーグが全てベガス関連かつベガスのレアUP+100%になっています。
どうせ行く羽目になりますし、人も間違いなく集まるので、
フォームサイスのシートを受けて1本取っておこうかなと思います。
残りのベガスシートが緩和されてからで。
なお上の画像の☆13は、ベガスシート産の使ってる人を見たことないランチャー・・・。




アークスリーグにて。
運良く安定して200万pt前後を稼げるマルチに恵まれ、リーグ時間内に220万ptを出せました。
これなら1位も狙えるでしょーと途中経過を見てみたら・・・、1位どころか3位にすら入れず。
リーグ枠の運にも恵まれないと一位は厳し〜。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

顔面蒼白。



緊急が始まる少し前に慌ててPCを起動し、すぐにPSO2も起動。
マイルームでクラフトの依頼をこなした後にOSを巻き込んでPSO2がフリーズ。
PC再起動後、同じようにすぐにPSO2を起動したらやっぱりフリーズ。
・・・これはまずいと、OSを立ち上げた後、nProフォルダやTempファイルなどを削除し、
OSが落ち着いた後に設定1に下げたPSO2を起動したら問題なく、トリトリも3周出来ました。

その後、設定4に戻したらまたフリーズかと思ったら、今度はOS強制再起動。
で、強制終了の落ち方がまずかったのか、上の画面に至ります。




通常起動にしてもOSが立ち上がらずに再起動が掛かるので、仕方なくスタートアップ修復。
しばらくして完了したと思ったら・・・。




あっ・・・終った・・・。

このPCで初めて見るブルースクリーンに顔面蒼白。

落ち着いてPCを再起動してもやっぱりスタートアップ修復画面になり、
そこから進めない状況が続きましたが、何回か修復を繰り返してたらOSが起動するようになりました。
ただ、デバイスマネージャーに謎のハードウェアが追加されてて、ドライバが無いため!マークがついてました。
多分これnPro関連じゃないのかなーとは思うのですが、確認のしようがありません。

色々ログを見た限り、明確なエラーの原因は分からず、OSの状態もかなり悪くなっているので、
システムの復元から前日の状態へ戻してみたら、何事も無かったかのように不具合も収まり今に至ります。
そもそもの原因が、急に寒くなって電源の劣化が追いつかなくなったのか、
WinUpdate実行中にPSO2を起動したのが運悪くnProとバッティングしたのか、
アンチウィルスソフトの定義ファイルが裏で更新されててなんか不具合を出したのか、いまいちよく分からずじまい。

去年もほぼ同じ10月の最初にフリーズ問題起こしてるんですよねー。
この手のトラブルは精神的ダメージが半端無いので勘弁してほしー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 1鯖はエキスパートブロックの方が優先的に埋まるのでサーバーによって結構違いがあるみたいですね。

   Ship02もエキスパートの方が若干多く埋まるようになりました。
   ただ海外勢のゴールデンタイムは深夜以降ということもあり、
   夜遅くに確認するとXHブロックの方が多くなりがちです。
   やはりこのShipはいろいろ特殊です。

2016/10/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

トリトリで☆13。



最後に確定で出てくるグランゾさんがポロッと☆13をドロップ。
何を落とすのか調べていなかったので、期待して鑑定してみたら・・・血槍ヴラド・ブラム!
今まさにコレクトシートで進めているものであり、鑑定で光属性にもできてかなりラッキー。
あと2本シートで取れば光属性55までいけるので、残りはバッヂなどで何とでもできます。
アムドアルチまでにシートを開ける目途も立ち、かなりの余裕ができました。




血槍ヴラド・ブラム (設定4での見た目)

思ったよりも悪くありませんでした、というか背負ってるとかなり目立ちます。
攻撃時のエフェクト音はよくあるブンッ、ブンッいう音で、振ってるとピンクのモヤみたいなものが出ます。
潜在はWikiにあった通りの限界駆動で、若干使いにくくはありますが・・・、FoとTeで持てるという特徴があります。
殴りTeでボス戦時に使えるのかなー?という淡い期待のもと、残りの属性分を早く集めたい。

ところで、火山と凍土で拾えるはずの宝石・・・、全く出ないんですがー。
採掘も釣りも共にLv20のキャラで宝石30%UPの料理を食べてても全く出ず、リングを作る事すらままなりません。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

エキスパートブロック実装。



独極1-5をクリアした人のみ入れるブロックが実装されました。
未クリアのXHブロックと5:5ぐらいになるかなーと思ったら、XHのが明らかに多いですね。
緊急後に見たらエキスパート:通常XH=3:7でした。
人が居る時間帯は問題ありませんが、人が居ない時間帯にどうなるかが見ものですね。
なんとなくエキスパートの方が人が少ない状態が続き、
そっちへ行ける人も通常のXHブロックに戻っていきそうな気はします。




トリックオアトリート2016!緊急。

ギドランと戦車が出る以外は特にコメントに困るふつーの季節緊急でした。
トリトリのコレクトシートは3つしか武器種がありませんし、
そのシートの上がり具合はレアUP250+トライブースト100+時限x3の状態で、
3周してグランゾ枠が26%上がる感じでした。
シートの期限までには3本ぐらいなら問題なく取れそうです。
・・・ただ、10/19にアムドアルチが来ちゃうので、不遇なシートになりそう。




今日のメイン。
アムドアルチに向けて時限能力のデータドライブ更新。
今日、5日はレアドロ倍率上昇がメイン効果に割り当てられています。
次のレアドロ倍率上昇は20日になってしまうので、事前に作るなら今日しかありません。
しかたなしに火山洞窟枠でデータドライブを作成していますが、
できれば事前にアムドアルチ専用の時限能力インストールの項目を実装してほしかった。

これのおかげで今日実装のテクニックカスタマイズもPAカスタマイズもまだ触れずじまい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/09/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

5%の微妙な強化週間。



倉庫の素材をフル活用してササッと殴りTe用の武器作成。
フォームサイスぐらいは6スロットにしてみようかとも思いましたが、
最終的には手抜きで全部同じOPになりました。

今週いっぱいは今の属性のままにしておき、来週トリトリ緊急が来たらフォームサイスを雷属性に、
ハルコタンの敵が大きすぎるゆえに、いまいち潜在が発動しないストラダアニスを炎に変換しようと思っています。
いろいろな潜在を持つウォンドができたので、さっそく振って具合を確かめてみましたが、
やはりフォームサイスの使いやすさが頭一つ抜けてる感じ。
ベガスシートがアレじゃなければ、もう一本ぐらいサイス欲しかったなー・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/09/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

TeのLvカンスト。



やはり経験値+150%の恩恵は絶大で、ブースト終了までにLv70超えてればいいっかなーと考えてたけど、
割とあっさりLvカンストまでもっていく事が出来ました。
今週はボーナスキーが良く出てくれたことも大きかった気がします。

そんなわけで、Foがアムドアルチへ行き辛くても別ルートで行けるようになりました。
問題はLvが早く上がりすぎて、武器が全く揃っていない事ですがー。
明後日のメンテ後から特殊能力追加+5%期間がスタートするようなので、
特殊だけでも先につけて、その後ゆっくり属性強化をしていく感じになりそうです。

若干燃え尽きてるので、来週はちょっとのんびりしたい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/09/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

吸引 → 爆発 → 気持ちいい。



通常攻撃+法撃爆発+フォームサイスの斬撃 で音が凄い。

前回の実装時では、ゲル・ブルフだらけであまり評判が良くなかった事と、
特に掘りたいレアも無かったので、全く行かないまま終わった常設の「混沌産み出す闇の化身」。
今回はブースト期間と殴りTeのレベル上げで足繁く通ってます。
修正後なおかげでゲル・ブルフもヴィスボルトの発生回数もそこまで気にすることなく、
割と快適に経験値を稼がせてもらってます。

ただこの手の常設に関して昔から思ってたのですが、
あまりに快適にLvが上がりすぎて、装備が整わないままXHへ行っちゃうのも仕方のない事なのかなと。
SH帯までのコレクトシートとかあってもよさそうなのにね。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/09/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

今週は、経験値+150%、レアドロップ倍率+150%。



特に掘りたいレアアイテムもありませんし、サブキャラのLv上げに奔走したいと思います。
サブキャラは近接しかLvを上げていませんでしたが、せっかくフォームサイスという良い武器を手に入れたので、
ここに殴りTeという選択肢を増やしたいのです。
アムドアルチでFoを出し辛い状況も予測してとかそんな感じで。

で、殴りTeを始めてみたのですが、意外と難しいですね・・・。
ゾンディール → 横にずれてそのままギ・フォイエ というFoパターンが染みついちゃってるおかげで、
ゾンディール → 横にずれて敵の方を向いて殴り開始 というパターンの向き修正をすぐ忘れます。
思ってた以上にTeの通常攻撃の殴り範囲が狭くて四苦八苦中。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/09/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

超便利。



昨日揃え終えたフォームサイスとフォームグリーブを属性60にして強化してみました。
特殊能力はまた今度にして、まずはその使い心地を試してみる事に。




・・・フォームグリーブ、予想以上に便利で楽しかった。
龍祭壇の扉の横にあるあの嫌らしいギミックも、遠目からPP消費無しどころか、
斬撃でPP回復しながらサクサク壊せます。




そして衝撃波自体も意外と強く、5000〜7000ダメージ前後をバシバシ当てられます。
それゆえSHのフリークエストレベルなら、弱点属性を付与したブーツの斬撃だけで敵が沈んでいきます。
特にブーツは通常攻撃のテンポが速く、さらに2発目の2連撃が斬撃もしっかり2発出てちょっと反則気味。
ベガスという苦渋に耐え、頑張って取った甲斐がありました。
エクストリームクエやデイリークエのクリア目的ではもうこのブーツ手放せないかも。

ただ、あくまで柔らかい敵に超有効&PP回復能力に長けたブーツであって、
硬い敵が多い場所では今まで通りにレイブーツの方が良さそうとも思いました。




サブキャラ用にと、テクニックカスタマイズを久しぶりにやったらすごい逸品が。
チャージ時間−0.70秒という最高レベルの集中のラ・グランツが出来ました。
これ狙ってもなかなかできないものなのでかなり嬉しいかも。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/09/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Congratulations !!



ベガスシート埋め完了しました。
もうこれでベガスとはサヨナラできます。




予定通り、フォームサイスはシート品3つ、フォームグリーブはドロップ品+シート品1つという形になりました。
できればフォームグリーブもシート品2つにしたかったのですが、
A地区でしか出てこないクロウファムト枠の罠にまんまとはめられました。

フォームサイスのクロウファムト枠であるヴィスバーン-NTの入手は、龍祭壇TAのヴォルドラゴンで回避できたけど、
フォームグリーブのクロウファムト枠レザスイフト-NTは、エンペかディカーダからで狙って入手は無理でした。
ほんと、最近のコレクトシートには悪意を感じざるをえない枠があって困ります。
足りない属性値12の分は、倉庫で鎮座してたハイパーサンライトさんに頑張ってもらいます。



TGSでライブがあることをすっかり忘れてて、まとめ情報しか把握してませんが、
アムドアルチの弱点属性は雷になったみたいですね。
Foではゾンディールでの起爆問題が出てきてしまうので、ベガスで頑張って取ったフォームサイスを雷属性にし、
殴りテクターでアルチへ赴くのも悪くないかもしれません。
ただ、今までのアルチと違って固定マップのクリア型クエに変わったようなので、
Foでも行けるかどうかは、実際に行って感触を確かめてみないと分からないですね。
12ユニットも来るようですし、今度のアルチも楽しみです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/09/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ライディングクエストのハイスコア200万ptを達成。
「ライディング界の至宝」称号獲得。



デイライド:A区にて2回達成できました。
正直無理かなーと思ってたので、この称号獲得は地味に嬉しいです。




200万pt↑1回目。
イイ感じにスコア倍率が高まり、最後のEトラが発生した時点で189万pt、
このタイミングで中ボスのデビルズトレーナーが2匹出てきてもうだめだーと思ったけど、
本当に最後の最後残り1秒切ったぐらいで倒しきって無事達成。




200万pt↑2回目。
残り一分ぐらいの所で、希少MOBが湧くEトラの2回目が発生。
こちらは割と余裕がある状態で200万pt超えました。


どちらの達成でも共通してるのは、レアEトラが序盤に一回、そして最後の方でもう一回発生している事。
そしてどちらもしっかりエムブレム集めをして殲滅速度が速いマルチだった事、連続でクーガーが出なかった事、
さらに巨大UFOを倒すスピードがかなり速かったことも達成の要因だったような気がします。

ちなみに、スコアが高い方が体感でレアは出やすいような気もしますが、
2回目の200万pt達成時はレアUP250%とトラブ100%を使っていたにもかかわらず、
☆13どころか☆10すら落ちませんでした・・・・。
結局、200万pt達成も運要素がかなり強いし、レアが出るかどうかも最後は運。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/09/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ライディングクエスト強制週間(レアUP+100%)スタート。



ライディングクエストに関していろいろ言いたい事はありますが、
人が集まるこの一週間にあと一回ぐらいはコレクトシートを埋めたいので、とりあえず頑張ります。

欲しいベガスシートの武器はウォンドとブーツの2種。
ウォンドは殴りテクターをやってみたいので、何とか属性60にしておきたいですし、
ブーツはデイリー辺りの難易度が低いクエストのおいて、ホントに便利そうだから作っておきたいんですよね。
ブーツは雨風で山のように拾えたハイパーサンライトで無理やり属性上げも可能なので、あと1個。
ウォンドはできればあと2個ほしー、ドロップしないかな。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/09/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

移行しました。



まだまだ猶予があるので、しばらくはいいっかなーと先延ばしをしていたOTP設定。
使える期限が残り2週間ちょっとと迫ってきたので、渋々移行してみました。
これでSecureOTPのトークンはただの数字が出るキーホルダーに。
もう大体の人が移行していると思いますが、SecureOTPが使えるのは9/28までです、お忘れなきよう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/09/07

◆ ねこ




がおー!

久しぶりのビビ。
今年は非常に暑かったこともあって、体調を崩さないかと心配していましたが、
全く問題なくむしろ例年より元気だったような気がします。
日中暑い時間帯は外の涼しい場所で退避し、涼しくなったら帰ってきてにゃーごにゃーご。




今年はついに扇風機が便利な物だと覚えてしまったようで、
帰ってくるなり風が直接当たらないけど、さりげなく当たるベストポジションを確保し、
そこで毛づくろいを始めたり人を顎で使ったり、そのまま寝転んだりと、少し賢くなりました。




ただ、まだまだ暑い日が続いているので、日中は大体ぐて〜と。

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

禍魂集いし戦道2016。



早速行ってみましたが・・・、なんかテンポ悪くなってません?
以前はあまりにテンポが良すぎてTAのようになってて、良くも悪くもそれが特徴でした。
ただ今年の戦道はEトラがなかなか発生せず、中央に行っても1000ポイントを超えない事があり、
全部敵を倒しているのにスタートまで戻ることが3周のうち2周もありました。

そして終盤に出てくるボスは大体複数で、陰輝石チャンドラのドロップは今回は無しでした。
またエンぺラッピーには今回は会えず。




レアUP250%+トライブースト50%使用の戦道3周でのゲージ伸び率

左上のゲージ:戦道の雑魚敵のみで上がるゲージ → ちゃんと狩らないとなかなか貯まらない
右上のゲージ:ガルグリ → 一匹に付きレアUP250で5%前後

シートの最難関はガルグリ枠よりも雑魚枠な気がしてきました。
またEトラの発生がランダムっぽいので、先行しすぎる人が居るとなおさら厳しく・・・。
去年と同じ仕様にしておいて、先行できないように単純にフェンスを置くだけで良かったような・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

eXTReMe Tracking
Please do not Copy any Images.
リンクは適当にどうぞ。
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.