nanika + パンヤ CS  / あんてな  / 過去ログ 


何かあればこちらからどうぞ  →  フォーム PSO2 使用キャラ詳細 [  Hu & Br |  Fo |  Bo ]

2016/09/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

5%の微妙な強化週間。



倉庫の素材をフル活用してササッと殴りTe用の武器作成。
フォームサイスぐらいは6スロットにしてみようかとも思いましたが、
最終的には手抜きで全部同じOPになりました。

今週いっぱいは今の属性のままにしておき、来週トリトリ緊急が来たらフォームサイスを雷属性に、
ハルコタンの敵が大きすぎるゆえに、いまいち潜在が発動しないストラダアニスを炎に変換しようと思っています。
いろいろな潜在を持つウォンドができたので、さっそく振って具合を確かめてみましたが、
やはりフォームサイスの使いやすさが頭一つ抜けてる感じ。
ベガスシートがアレじゃなければ、もう一本ぐらいサイス欲しかったなー・・・。

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2016/09/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

TeのLvカンスト。



やはり経験値+150%の恩恵は絶大で、ブースト終了までにLv70超えてればいいっかなーと考えてたけど、
割とあっさりLvカンストまでもっていく事が出来ました。
今週はボーナスキーが良く出てくれたことも大きかった気がします。

そんなわけで、Foがアムドアルチへ行き辛くても別ルートで行けるようになりました。
問題はLvが早く上がりすぎて、武器が全く揃っていない事ですがー。
明後日のメンテ後から特殊能力追加+5%期間がスタートするようなので、
特殊だけでも先につけて、その後ゆっくり属性強化をしていく感じになりそうです。

若干燃え尽きてるので、来週はちょっとのんびりしたい。

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2016/09/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

吸引 → 爆発 → 気持ちいい。



通常攻撃+法撃爆発+フォームサイスの斬撃 で音が凄い。

前回の実装時では、ゲル・ブルフだらけであまり評判が良くなかった事と、
特に掘りたいレアも無かったので、全く行かないまま終わった常設の「混沌産み出す闇の化身」。
今回はブースト期間と殴りTeのレベル上げで足繁く通ってます。
修正後なおかげでゲル・ブルフもヴィスボルトの発生回数もそこまで気にすることなく、
割と快適に経験値を稼がせてもらってます。

ただこの手の常設に関して昔から思ってたのですが、
あまりに快適にLvが上がりすぎて、装備が整わないままXHへ行っちゃうのも仕方のない事なのかなと。
SH帯までのコレクトシートとかあってもよさそうなのにね。

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2016/09/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

今週は、経験値+150%、レアドロップ倍率+150%。



特に掘りたいレアアイテムもありませんし、サブキャラのLv上げに奔走したいと思います。
サブキャラは近接しかLvを上げていませんでしたが、せっかくフォームサイスという良い武器を手に入れたので、
ここに殴りTeという選択肢を増やしたいのです。
アムドアルチでFoを出し辛い状況も予測してとかそんな感じで。

で、殴りTeを始めてみたのですが、意外と難しいですね・・・。
ゾンディール → 横にずれてそのままギ・フォイエ というFoパターンが染みついちゃってるおかげで、
ゾンディール → 横にずれて敵の方を向いて殴り開始 というパターンの向き修正をすぐ忘れます。
思ってた以上にTeの通常攻撃の殴り範囲が狭くて四苦八苦中。

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2016/09/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

超便利。



昨日揃え終えたフォームサイスとフォームグリーブを属性60にして強化してみました。
特殊能力はまた今度にして、まずはその使い心地を試してみる事に。




・・・フォームグリーブ、予想以上に便利で楽しかった。
龍祭壇の扉の横にあるあの嫌らしいギミックも、遠目からPP消費無しどころか、
斬撃でPP回復しながらサクサク壊せます。




そして衝撃波自体も意外と強く、5000〜7000ダメージ前後をバシバシ当てられます。
それゆえSHのフリークエストレベルなら、弱点属性を付与したブーツの斬撃だけで敵が沈んでいきます。
特にブーツは通常攻撃のテンポが速く、さらに2発目の2連撃が斬撃もしっかり2発出てちょっと反則気味。
ベガスという苦渋に耐え、頑張って取った甲斐がありました。
エクストリームクエやデイリークエのクリア目的ではもうこのブーツ手放せないかも。

ただ、あくまで柔らかい敵に超有効&PP回復能力に長けたブーツであって、
硬い敵が多い場所では今まで通りにレイブーツの方が良さそうとも思いました。




サブキャラ用にと、テクニックカスタマイズを久しぶりにやったらすごい逸品が。
チャージ時間−0.70秒という最高レベルの集中のラ・グランツが出来ました。
これ狙ってもなかなかできないものなのでかなり嬉しいかも。

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2016/09/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Congratulations !!



ベガスシート埋め完了しました。
もうこれでベガスとはサヨナラできます。




予定通り、フォームサイスはシート品3つ、フォームグリーブはドロップ品+シート品1つという形になりました。
できればフォームグリーブもシート品2つにしたかったのですが、
A地区でしか出てこないクロウファムト枠の罠にまんまとはめられました。

フォームサイスのクロウファムト枠であるヴィスバーン-NTの入手は、龍祭壇TAのヴォルドラゴンで回避できたけど、
フォームグリーブのクロウファムト枠レザスイフト-NTは、エンペかディカーダからで狙って入手は無理でした。
ほんと、最近のコレクトシートには悪意を感じざるをえない枠があって困ります。
足りない属性値12の分は、倉庫で鎮座してたハイパーサンライトさんに頑張ってもらいます。



TGSでライブがあることをすっかり忘れてて、まとめ情報しか把握してませんが、
アムドアルチの弱点属性は雷になったみたいですね。
Foではゾンディールでの起爆問題が出てきてしまうので、ベガスで頑張って取ったフォームサイスを雷属性にし、
殴りテクターでアルチへ赴くのも悪くないかもしれません。
ただ、今までのアルチと違って固定マップのクリア型クエに変わったようなので、
Foでも行けるかどうかは、実際に行って感触を確かめてみないと分からないですね。
12ユニットも来るようですし、今度のアルチも楽しみです。

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2016/09/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ライディングクエストのハイスコア200万ptを達成。
「ライディング界の至宝」称号獲得。



デイライド:A区にて2回達成できました。
正直無理かなーと思ってたので、この称号獲得は地味に嬉しいです。




200万pt↑1回目。
イイ感じにスコア倍率が高まり、最後のEトラが発生した時点で189万pt、
このタイミングで中ボスのデビルズトレーナーが2匹出てきてもうだめだーと思ったけど、
本当に最後の最後残り1秒切ったぐらいで倒しきって無事達成。




200万pt↑2回目。
残り一分ぐらいの所で、希少MOBが湧くEトラの2回目が発生。
こちらは割と余裕がある状態で200万pt超えました。


どちらの達成でも共通してるのは、レアEトラが序盤に一回、そして最後の方でもう一回発生している事。
そしてどちらもしっかりエムブレム集めをして殲滅速度が速いマルチだった事、連続でクーガーが出なかった事、
さらに巨大UFOを倒すスピードがかなり速かったことも達成の要因だったような気がします。

ちなみに、スコアが高い方が体感でレアは出やすいような気もしますが、
2回目の200万pt達成時はレアUP250%とトラブ100%を使っていたにもかかわらず、
☆13どころか☆10すら落ちませんでした・・・・。
結局、200万pt達成も運要素がかなり強いし、レアが出るかどうかも最後は運。

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2016/09/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ライディングクエスト強制週間(レアUP+100%)スタート。



ライディングクエストに関していろいろ言いたい事はありますが、
人が集まるこの一週間にあと一回ぐらいはコレクトシートを埋めたいので、とりあえず頑張ります。

欲しいベガスシートの武器はウォンドとブーツの2種。
ウォンドは殴りテクターをやってみたいので、何とか属性60にしておきたいですし、
ブーツはデイリー辺りの難易度が低いクエストのおいて、ホントに便利そうだから作っておきたいんですよね。
ブーツは雨風で山のように拾えたハイパーサンライトで無理やり属性上げも可能なので、あと1個。
ウォンドはできればあと2個ほしー、ドロップしないかな。

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2016/09/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

移行しました。



まだまだ猶予があるので、しばらくはいいっかなーと先延ばしをしていたOTP設定。
使える期限が残り2週間ちょっとと迫ってきたので、渋々移行してみました。
これでSecureOTPのトークンはただの数字が出るキーホルダーに。
もう大体の人が移行していると思いますが、SecureOTPが使えるのは9/28までです、お忘れなきよう。

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2016/09/07

◆ ねこ




がおー!

久しぶりのビビ。
今年は非常に暑かったこともあって、体調を崩さないかと心配していましたが、
全く問題なくむしろ例年より元気だったような気がします。
日中暑い時間帯は外の涼しい場所で退避し、涼しくなったら帰ってきてにゃーごにゃーご。




今年はついに扇風機が便利な物だと覚えてしまったようで、
帰ってくるなり風が直接当たらないけど、さりげなく当たるベストポジションを確保し、
そこで毛づくろいを始めたり人を顎で使ったり、そのまま寝転んだりと、少し賢くなりました。




ただ、まだまだ暑い日が続いているので、日中は大体ぐて〜と。

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

禍魂集いし戦道2016。



早速行ってみましたが・・・、なんかテンポ悪くなってません?
以前はあまりにテンポが良すぎてTAのようになってて、良くも悪くもそれが特徴でした。
ただ今年の戦道はEトラがなかなか発生せず、中央に行っても1000ポイントを超えない事があり、
全部敵を倒しているのにスタートまで戻ることが3周のうち2周もありました。

そして終盤に出てくるボスは大体複数で、陰輝石チャンドラのドロップは今回は無しでした。
またエンぺラッピーには今回は会えず。




レアUP250%+トライブースト50%使用の戦道3周でのゲージ伸び率

左上のゲージ:戦道の雑魚敵のみで上がるゲージ → ちゃんと狩らないとなかなか貯まらない
右上のゲージ:ガルグリ → 一匹に付きレアUP250で5%前後

シートの最難関はガルグリ枠よりも雑魚枠な気がしてきました。
またEトラの発生がランダムっぽいので、先行しすぎる人が居るとなおさら厳しく・・・。
去年と同じ仕様にしておいて、先行できないように単純にフェンスを置くだけで良かったような・・・。

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2016/08/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

もう無理ニャウ。



ラスベガスのコレクトシートをすべて埋め、なんとか一本目のタイタンブレイザー(DB)と、
フォームサイス(ウォンド)を手に入れました。
本来であればすぐに2本目、3本目に取り掛かるんですが・・・、
どうにもやる気が出ないためこれでベガスシートは打ち止めとします。

ラスベガスのライディングクエストがなんかやっててツライんですよね。
オーディン常設は割と文句は言いながらも楽しんで周回してたんですが、
ライディングクエストは実装してまだ一週間も経ってないのに、もうお腹いっぱいとかそんな感じです。




とりあえずA区、B区、C区までの全てのマップを一通りクリアはしました。
ハイスコアはナイトライド:C区でマークした191万が最高で、残念ながら称号が貰える200万には届かず。
というか、この191万を取った時、最後の2匹を倒してたら間違いなく超えてたんですよね・・・。
目の前にあるジャンプで越えられない壁の向こう側に敵が湧かなければ・・・。

B区、C区は段差やタゲを遮る壁の存在がホントに邪魔で、
ライドロイドの操作性も慣れてもツライですし、ラスベガス関連はもうちょっと何とかしてほしいです。

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2016/08/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ライディングクエストの最後の赤箱から☆13。



中身は☆13ブーツで、通常攻撃に斬撃を付与する潜在を持つ「フォームグリーブ」でした。
新マップの実装初日にレアモノを拾ったのは久しぶりですね。
せっかくなので履いてSS撮影。




・・・なんかこれじゃない感が。
膝下まで覆うブーツ形状なのに思いっきり足から離れてます。
これがピタッと足にハマってたら少しは違ってたと思うのに。
キャストとかならうまく合うのかなー。

納刀状態も微妙なのですが、何より違和感を感じたのは通常攻撃時のエフェクト音。
ブォーン、ブォーンとブーツらしかぬ音がします。
初めて蹴った時に頭をよぎったのは、魔剣ディニアエッジ (ソード)・・・。
呪われると困るから早く倉庫へ仕舞わないと・・・。

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2016/08/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ラスベガス、ライドロイド実装。



早速行ってきました。

若干不安があったライドロイドの操作感は、始めはかなり戸惑いましたが、
上のように左右カメラ以外の操作設定を反転させることで落ち着きました。
ライドロイドは、キーボード操作か、パッド操作かで、
またGTAなどのゲーム内で乗り物を操った事がある人かどうかで凄く評価が分かれそうです。
個人的にはもうちょっとエフェクトなりで爽快感を付けて欲しかったです。




フリーのベガス探索を終わらせ、気になってたライディングクエストに行ってみました。
日替わりで内容が変わるっぽい?
今日はデイライド:A区でした。

デイリーのような扱いなのにワープゲート方式で12人集めてスタート。




巨大UFO撃破のEトラ。
どうやって壊すのかなーと思ったら、下の青い棒に体当たりして最後に中央のコアへ体当たりして終わり。
ライドロイドに機銃やミサイルぐらい付けても良かったのでは・・・。




ベガスでもクーガーにナイトメアも出てくるという・・・。
もういい加減元の世界に帰ってほしい。




クリア後に赤クリスタル。
ライディングクエストは非常に忙しいTAのようなクエストでした。
フリーのベガス探索へ行くぐらいならこっちのクエの方が多く敵も倒せますし、
報酬も多少はいいので、ベガスはライディングクエストが主流になりそうです。
ただ、12人でのスタート制なので、過疎ったらそれで終わりな気も。




ベガスはまぁまぁ悪くはないかなーと思ってたら、
最後のシートの進み具合でちょっとどうかなと唸ってしまいました。
ボスも確定で出ないのにレア250%+50%でこの進み具合は渋いと言わざるをえません。

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2016/08/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

すばらしくやる気がないな君は。



相変わらず求められる目標は「○○モンスターを倒せ・・・」のみ。
さり気なくインタラプトランキングではあった討伐対象のレアUP+400%も消されています。
挙句の果てには、アークスリーグの終了間際にログインした方が楽に高順位を狙えるとあっては、
参加すれば確実に貰えるSG報酬以外は、対抗戦よりも劣化していると感じざるをえません。
これでやる気を出せと言われても・・・参加賞SGだけで十分です。

カジノブーストと合わせてコイン獲得枚数での勝負とか、
一時的にギャザリング回復速度を上げたうえでの釣った魚の大きさ対決とか、
いろいろ使えるコンテンツはあるんですから、もうちょっと何とかして欲しいところです。

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2016/08/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

壊世調査:アムドゥスキア 10月実装。



PSO2放送局のゲーム内情報だけを視聴。
コレって言えるアップデート情報はこのアムドアルチが来る事と、
PA&テクニックカスタマイズ拡張ぐらいでした。

それ以外は☆13シートの追加と季節緊急、常設が追加される程度でしたので、
ホントに10月までは休止しちゃうのもアリなのかもと。
Lvキャップ解放はまず来ないでしょうし、☆14が実装されるにしてもアルチと同時でしょうから。
アムドアルチは事前に予測できたので、もうちょっとゲーム内のことで踏み込んで欲しかったというのが本音。

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2016/08/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

先週の報酬期間で大幅に武器を更新したので、使用キャラ詳細も手直ししました。

PSO2 使用キャラ詳細
Hu & Br |  Fo |  Bo ]

よく使う武器の大半が新式武器に切り替わり、旧式武器はオフスとニレンぐらいになりました。
近接の防具はPドラ&ダブルユニットに統一し、以前使ってた近接サイキとブリサは売却済み。
FoとBoは上に載せた武器以外にも、風クオツロッドや闇マンティスDB、風ノクスDBなどがあるのですが、
使用頻度も少ないので枠広げてまで載せなくてもいいっかなーとかそんな感じで。

各属性の大半が☆13で揃ってしまったので、ラスベガスでシートが追加されても欲しい武器無いかも。
対外的な新ライブやゴジラコラボもいいけど、そろそろLvキャップ解放や☆14などの情報が欲しいですね。

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 > アルチみたいに皆でわいわい遊べるクエストにそういうドロップ品追加してくれたら
   嬉しいし通うんですけどねー。
   マロントリムはありますけど、サモナーやらない勢の為に☆13ヴィエラの様な物追加してくれないかな!


   コレクトシート自体、運の無い人向けとしては割とありだと思うんですけど、
   それ一辺倒にしてしまうのはなんか違うと思うですよね。
   そろそろ何とかしてくれないと、近いうちに休止期間に突入しそうです。

2016/08/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

あと一回。



このレイTダガーをあと一本取り、属性が60になればレイシートで欲しいものが無くなります。
既にアウラシリーズも取りたいものは全部取ってしまったので、モチベーションの維持が難しく・・・。
前年まではこういう状況の時でも、とりあえずアルチへ行ってのらりくらり遊んでいましたが、
今年はちょっとそういう気分になれずにいます。
コレクトシートによる弊害という感じでしょうか。
性能はそこまで違わないけど、シートでは取れない装備があればまた違うのに・・・。

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2016/08/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

タガが外れました。



一ヶ月ほど通ったオーディン常設で、初めて☆13を拾ったのが月曜日。
その1つでタガが外れたのか、翌日にビックリするぐらい☆13がでました。
まずは2本目、やっぱりアウラロッド。




そしてしばらくしたらまた出ました。




オーディン常設はクラスレアドロップ補正が強いのか、3つ目もやっぱりロッドで、
まさかの二日で属性60が完成しちゃいました。
これまでも異常にレアを拾える日というのを体験してきましたが、
報酬期間の最終日にその日がうまく来てくれて報われました。

報酬期間中はかなり気合を入れて走り切ったので、若干燃え尽き気味です。
今週からはレアUP−100%に期間に突入しますし、しばらくは休憩期間とかそんな感じで。

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2016/08/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間は☆13出まくりだよー。



・・・何てことは無く、オフスティアロッドの属性強化用に、
使い所の無かったアーレス石を使って交換アーレス品を手に入れただけです。
2015年バッヂも大半を使い、貯めに貯めた石がようやく日の出を見ました。




報酬期間中、唯一拾えた☆13装備品はアウラロッド。
ようやくオーディン常設でまともな装備を手に入れられましたが・・・、
光属性43&8スロットという悩ましいものだっただけに一週間前に出てほしかった。




当然、合成用の素材も用意してないので、ひたすらビジフォンと能力追加シミュレータをにらめっこ。
その結果、購入素材のみを使って上のような合成をする事が出来ました。
8スロットな割に法撃は+145、PP+18という微妙なものではありますが、
使う本人的には満足しているので問題ありません。
さてまたオーディンに通わないと・・・。
報酬期間なのにやってる事は通常期間と変わりがないのがちょっと寂しい。

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2016/07/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間スタート。



わずか6%の狭き門を華麗に通すモニカさん、流石です。
今回9個の武器に特殊を付けましたが、目立った失敗はこの一回だけで、
あとは割とすんなりと成功してくれて助かりました。

特殊能力付けは、素材を細かく書きだし作業手順まで作っておいたおかげで、
時間は掛かったたもののそこまで苦労はしませんでしたが・・・。




旧式武器となるオフスティアの強化にはかなり手を焼きました。
もう使う事も少なると考え、強化成功100%、スキップ、リスク完全などを駆使しても、
それでも失敗しまくってストレスが溜まるし、尋常なペースで減っていくメセタに目まいがしました。
PS4から始めた新規さんがこれを体験したら、コントローラを投げちゃうんじゃないかとちょっと心配です。

付けた特殊能力の詳細は、6スロットなら上のオフスティアと同じ感じで、
5スロットならスピリタWを削った形にほぼ統一しました。
今回使ったドゥームブレイクはかなり便利なOPなので、
できればオーディン緊急が終わった後も、それなりに入手しやすいようにして欲しいなーと思いました。
ちなみにオフスはDB以外にもう一本作り、まさかのロッド2本目、しかも闇属性60という暴挙に出ました。




山のように積まれたユニットを合成しまくり、画像のような6sユニット用の素材が完成しました。
ただ、これはサイキを超えるユニットが来た時用の素材なので、今回はここで終わり。
+10%期間外でも普通に100%合成できるように頑張ったので、
新ユニットが実装されて上手くゲットできれば何時でも6sを作れます。
さすがにそろそろ☆12ユニットとか来るよね・・・?




余ったモノを使い、新ユニットまでの繋ぎの近接ユニットも作ってみました。
今まで使っていたものの比べると、HP増し増しです。
サイキ装備時のHP1150から、PドラダブルはHP1430まで増え、
ガッツドリンクとTeの人のデバンドタフネスまで入ると、HPが2100までいきます。
もう強化徒花も怖くない!

作成予定の武器・ユニットはほぼ作り切ったので、
報酬期間の残りは、強化徒花を待ちつつオーディン常設でアウラシート埋めかなー。
微妙に修正が入ったらしいビーチウォーズは・・・うん、何が変わったかわかりませんでした。
エンペなんていなかった。

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2016/07/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間前。



当日に合成予定の素材だけを持たせてみたら、軽く200個超えてた・・・。
報酬期間頑張る。

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 > 雨風のエンペ・ラッピーの頻出現頻度が開発的には失敗と判断したんじゃないですかね。
   他の強化方法が馬鹿らしくなるレベルでしたし。
   恐らく雨風程の頻度でエンペ・ラッピーに会う事は二度と無いのではないかと予想しています。
   エンペ使った強化を知った後だと今後の強化がキツイですね。


   一度楽な方法を知ってしまうと、今の強化のし辛さの落差は大きいですね。
   今後、コレクトシートの受注枠がプレミア限定で増やすことが既に発表されてますので、
   それに合わせて強化に関しては、今より多少緩和されていくのではないかなと思っています。
   例えば、ボーナスクエストのエンぺラッピーがエンペ素材を落とすようになるとか。

2016/07/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アウラDB、ロッド+32。



レイシートのクールタイム中にだけ取得していたアウラシリーズ武器の+32化終わり。
一本目は予定外の浮上施設の枠に嘆き苦しみましたが、
あらかじめ分かっていれば作業と割り切ってすんなり済ませられました。
そして、初週はあれだけヒューナルしか出ない病にかかっていたアンゲル枠も、
意外と出会えるようになってそこまで苦労しなくなりました。

できれば+35にまでしたいところですが、ちょっとオーディン常設へ行く人が減ってきて若干黄色信号が・・・。
ビーチウォーズのハズレ感でログイン人数自体もかなり落ちてますし、何とかしてほしいところ。

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 > 大和はまだ目新しさや爽快感があったからあの頻度でも「まあこれでもいいか!」と思えましたけど、
   こ…これはバニレンみたいにテコ入れしてほしいですね…


   大和はシエラの必死なナビが新鮮で、ダッシュパネルの使い方も良かったので楽しめました。
   でもビーチウォーズのダッシュパネルの無意味さといい、異常なテンポの悪さといい、ちょっとヤバいですね。
   雨風緊急とビーチウォーズの実装順序が逆だったら恐らくそこまで問題じゃなかったと思います。
   報酬期間目前でエンぺラッピーを渋ってくるとは、ホント開発の意図がまるでわかりません。

2016/07/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

やっぱりビーチウォーズはダメでした。



毎年ビミョーな緊急として知られるビーチウォーズ季節緊急。
今年はエンペも出るので前年までの評価を覆してくれるのかなーと期待していましたが・・・、
東京形式で敵湧きポイントに急行したいのに次の場所がなかなか出ず、そして敵の湧きもまばらで、
さらにボスが出てきたと思ったら、クーガー、クーガー、またクーガー。
なぜそこでオーディンとかアウラシートの埋めにくいボスではないのかと・・・。

そして大問題として、予想通り徒花緊急が激減したこと。
今週は4回しかなく、どう頑張っても1本しか取れません。
先週までレイシーリーズを優先してて良かったなーと思いました。

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2016/07/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

一度は食らってみたかった。



このまま見る事無く常設期間が終わるかなと思っていましたが、
真・斬鉄剣が発動するシーンに遭遇できました。

普段ファルスヒューナルやアンゲルが出現するボス区画にて、
珍しくオーディンが出張してきました。
微妙に傾斜が付いてる厄介な地形なので、地形攻撃の表示が地面に隠れがち、
ボス部屋とは違う難しさもあってか普段以上に苦戦してました。

そして・・・。




シャキーン!

真・斬鉄剣発動、おつかれさまでした!

全員死亡でクエスト終了・・・・と思ったら、道中にオーディンが出現した場合は、
単にEトラが失敗しただけの扱いで、キャンプシップに強制送還というわけではありませんでした。
仕方ないので一度シップへ戻り、入り口からこの区画まで戻って周りを蘇生したら、そのままクエ続行できました。
そして、最後のボス部屋では特に問題なくオーディンを倒せたので、地形の問題がかなり大きかったっぽい。

一度食らえば十分なので、次からは失敗したくないですね。
死に戻りしたことで、地味にクリアランクがA判定になってしまいますし。

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2016/07/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

気合と根性で・・・。



アウラエストゥールのコレクトシートを埋め終りました。
ファルス・アンゲル枠がホントに辛かった。

でも・・・、まだアンゲル枠はマシな方なんですよね。
グランゾやディアボに至ってはホントーに出ないし、アルチクエも過疎ってるので、
この2匹を含むコレクトシートは、緩和前のエクストリーム石集めに近いレベルでハードル高いかも。
シート枠と該当する敵が実は内部でズレてる不具合なのではと疑うレベルです。

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 > アウラシリーズはボス専用潜在で汎用性が低いですし、
   自分は端から諦めてレイシリーズのコレクトファイルを取り続けています。
   ☆13武器もコレクトファイルで比較的簡単に手に入るようになりましたが、
   ファイルの所持数に限界がある上に期間が被りまくっているので取捨選択が重要になってきそうですね。


   おそらくその選択肢は正解だと思います。
   今のうちにレイシリーズを取れるだけ取っておいた方が良い理由が2つありまして・・・。

    ・7/20からビーチウォーズ2016緊急が追加され、強化徒花緊急の回数が確実に減ると予想されるため
    ・711ドーナッツの期限が7/27で切れ、徒花4回でシートをコンプリートすることが少し厳しくなるため

   アウラシリーズを取り始めるにしても、ビーチウォーズで浮上の雑魚敵が出るようなので、
   7/20以降から始めた方がスムーズに進められるかなと思います。
   一本目のアウラDBとロッドを取りましたが、2本目以降は7/20にしようかなーと思案中です。

2016/07/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アウラシート辛すぎ。



何故オーディン実装日にレアUP250%とトラブを使いながら、
なんの旨みも無いフリー浮上施設を8回も周回するはめになるのか・・・。

かなーり期待してたいつでも行けるオーディン常設とアウラシートでしたが、
あまりにコレクトシートの方がマゾ過ぎて何とも微妙なことになっています。
以前公式ライブ中に、オーディン常設を回っていれば自然と埋まりますと言ってた気がするんですが・・・。
ライブでの発言はあまりあてにしない方が良いですね。

アウラエストゥールのコレクトシートは、

右下(オーディン) はオーディン常設を3回も行けばすぐに埋まり、
右上(ネプト・キャサドーラ) はレアUP250%を使って倒せば10.86%、
   レアUP250%+ドーナッツ2種(25+50%)で13.29%埋まるので、フリー浮上施設を8周ぐらいで埋まります。
左下(バノリディアン) はレアUP250%使用中に4匹倒して72.48%増えたので、ネプト周回中にすぐに埋まります。
左上(ファルス・アンゲル) はオーディン常設で稀に出てきて、レアUP250+ドーナッツ2種でも11%程度しか埋まらず、
   ひじょーに辛い枠になっています。

シート埋めにまで運が必要になってきてるのは正直ダメすぎると思う。




オーディン常設。
以前の龍祭壇と比べれば割とマトモではあるんですが、
シートが余りにアレなので楽しさよりも辛さを感じてしまいます。
最後のオーディンよりも道中にヒューナルやアンゲルが出るかどうかのが重要になっちゃてますし、
一週間ぐらいしたらまた周回人数が一気に減りそうな気がしてなりません。




理不尽な吹き飛ばし以外はオーディン戦は割と楽しいだけになんか残念。
なお、レスタなどのHP回復が20%まで落とされているため、フォース以外で行く気がしません。

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2016/07/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

暑すぎてバッテバテ。



6月初めに追加された新しいPAカスタマイズの実績埋めが完了しました。
割とのんびりやってたんですが、実装初日に依頼分で一気に埋まった事もあり、
特に苦労する事も無くあっさり終わりました。
次に実績が増えるのは・・・半年後でしょうか、一年後でしょうか。




こちらものんびり進めてたギャザリングの各惑星ごとの実績埋め完了。
もう後は惰性で埋めていくしかないですね。
宝石も各50個ほど確保できましたし、新規に石が追加されない限りはどんなリングが来てもすぐ作れます。
・・・それにしても暑い。

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2016/06/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

久しぶりにレア引いたーと思った瞬間、その一。



野良で来てたDFエルダーさんから☆13トリム。
ちょうどレアUPが残ってたので、なんとなく行ったら出ました。
普段は☆10ひとつ落とさないドケチさんなのに珍しい。




その二。
龍祭壇混沌でエンペ・ラッピーに遭遇。
ピュアフォトン85個目にして初めて会いました。
もう少し確率上げてもいいんではないでしょうか・・・。

そういえば強化徒花緊急のレコードが見れるようになり、
密かに期待してた☆14武器も新ユニットの追加もないっぽいですね。
この分だとオーディンにサプライズレアが追加される見込みも薄そうですし、
ユニットの更新はまだまだ先になりそうです。

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2016/06/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

取っておいたアドバンスカプセルが役に立ったー。



大和シートは大和緊急へ行くだけですべての枠が埋まるお手軽シートでしたが、
昨日実装の徒花シートはそういう訳にもいかず、徒花緊急とは別に埋めていく必要性があります。
その中で割と厄介なのが左下の青の武器枠です。
この枠を該当の敵を倒してゲージを埋めようとすると、かなりの数を倒す必要があり、
しかもLv66↑という制限もあるため、フリークエストなどは条件を満たせず地味に辛いです。

そんな訳で、倉庫でカビが生えていたアドバンスカプセルを引っ張り出し、
青の武器そのものを拾ってサクッと埋めてきました。
どのアドバンスでどの青武器が落ちるかは決まっているので、それさえ把握していればこっちのが早いですね。
下段右のボス枠はエクストリームクエスト高層で済みますし、そこまで面倒じゃなくてよかった。
ただ、アドバンスカプセルが無い状態だと色々きつそう。
いい加減アドバンスの入場制限は緩和して欲しいです。

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 > +4周年ドーナッツで1回で34.27%いけましたよ〜。4回でレイ1個いけるかも!

   ついついいつもの癖でミートレーションを使ってしまい、昨日は同枠の4周年ドーナッツ使えずじまいでした。
   計算するとギリギリ34%を超えるようなので、4回でレイシリーズを1つ取得可能みたいですね。
   ・・・一回でもレアブの使用をミスると全てがパーになるぐらいシビアにしなくても良いのにーと思いました。

2016/06/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

強化徒花〜、早速行ってきました。



まずはダブル。

以前は十字だった突進の進路が斜めになってました。
そして後半は唐突に地面に混乱沼をまき散らした後に2度目の突進をしてきたので、
ちょっと対応できずに1500ほどダメージを食らって即死。




終盤にコアをむき出しにしながら壁回転。
攻撃しながら避けようかと頑張ってみたものの、
ちょっと無理そうなので回避に専念しました。
マップの4隅にバリバリと電気が出てた塔があったけど、あれ壊せるのかな。

強化ダブル戦を終えての感想。
とにかく動きまくるので、ダブル嫌いが大っ嫌い昇格しました。




次は強化された深遠なる闇。
初見殺しその一、コア露出と見せかけての波動砲。
以前は部位破壊後に一定時間中央のコアを露出させ手ましたが、今回はその動きはないっぽい?
コアを殴るために武器を持ち替えたらそのまま普通に動いてて、ちょっと戸惑いました。




初見殺しその二、突進の往復。
確実に突進をガードしようとパルチ持ち替え、一発目の突進はJGできたのですが・・・、
まさか往復で戻ってくるのは想定してなくて死屍累々に。
ダブルの突進もあることですし、ミラージュができる全職ロッドは必需品かも。




終盤の個人戦。
多分強化されていると思うけど、一瞬で終わってしまったので確認できず。
独極エクストリームの仕様と同じになってるらしい。




初見殺しその三、コア露出前にやっぱり反撃。
仮面を倒した後は大ダウンになっていましたが、ここでも初見殺しの罠が待ってました。
さすがにここまで多いと予想できたので、ちょっとずれた位置から攻撃してたら問題ありませんでした。
そして討伐・・・クリア時間は11分50秒。
ボスのHP自体は若干増えてるかなーぐらい?




レアUP+250%、トライブースト+100%、711ドーナッツ(レアUP+25%)
デイリーブースト+30%、ステージライブ+10%、時限(レアUP3 ×3箇所、サイキユニット)

深遠なる闇の仮面を倒すところでレアUP関連を一気に使い、これだけ上げて30.97%でした。
強化徒花緊急へ4回行ってシートが100%になり、5回目でようやくコンプリートという感じでしょうか。
石もカリギューラが最大6個で☆10&11ドロップはほぼ変わらず、新規ユニットもないっぽい。
大和シートよりも手間が掛かるので、のんびりやるしかないみたいですね。
ただ、すぐ2週間後にオーディーン来ちゃうんですよねぇ・・・。
物凄い中途半端な状態でレイシリーズ集めは中断しそう。

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2016/06/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ギリギリ間に合ったー。



SWの現物を拾えたので闇で鑑定し、大和シートから残りを増産してたS.CNマンティスの+35強化間に合いました。
最後の方はトラブやドーナッツを使ってちょっと勿体なかったけど、
明日の強化徒花を迎えるにあたって、大和シートを残しておきたくなかったので良しとします。

これでシート枠が3つ全部空いたので、初日からレイシートを埋めていくことが可能になりました。
ただ・・・強化徒花は普通にクリアできるのかなー、PV見てるとメッチャきつそうなんですよねー。

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2016/06/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




地道に進めてきた2本目の属性60オフス武器まであと少し。
次の徒花緊急後には確実に貯まっているかと思われます。
かなり時間の掛かっているものだけに、すぐにでも交換を考えていたのですが・・・。
昨日の公式ライブで得た実装予定の武器情報を見て悩んでいます。

06/22 強化徒花のコレクトシートから☆13レイシリーズ (全武器種)
     潜在:与ダメ+10%、被ダメ5%軽減、消費PP10%軽減

07/06 常設オーディーン境界のコレクトシートから☆13アウラシリーズ (全武器種?)
     潜在:ボスへの与ダメ+12%、被ダメ15%軽減
(※追記 全武器種ではなくワイヤー、ナックル、カタナ、DB、AR、TMG、ロッド、ウォンドのみっぽい)

両シリーズとも強さ的にはオフスに分があるものの、かなり使える潜在を持った武器です。
しかも矢継ぎ早に実装されてくるので、どの武器種をどのシリーズで取るのか悩みまくり。
確実に取っていきたいのは、☆11プルミケが超役に立った過去から、レイシリーズからはタリス、
ボス特化のラ・グランツ専用ロッドとしてアウラシリーズからロッド辺り。

他には、アーレス光60があるけどレイソードはちょっと欲しいし、
基本ボス戦時に使うDBはアウラシリーズが欲しいけど、オフスでもいいかなーとか・・・うーん、うーん。
武器に関してあれやこれやと考えてる時間はホントに悩み楽しい。

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2016/06/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

・公式ライブで気になった事
プレイヤーキャラの指にボーン導入予定なし&技術的に無理。
SecureOTPは9月末に廃止予定、Google認証に一本化。
その他SGガチャに関する辛辣な質問に対して、若干後付に聞こえた返答などなど・・・。

アープデート情報以外で中身が無かった最近の公式ライブの中では、
割と変な意味で中身が充実していた気がしました。
ちょっと内情を喋りすぎて、後々上から怒られるのではと心配するレベルではありましたが・・・。

とりあえずオーディン楽しそう。
あとSecureOTPはトークンを使っているので、ちょっと困りました。
ボタン一回押すだけで良かったので楽なんですよねー、トークン。




そしてぶっ飛んでるどころかホントに飛んでた8月実装予定のフィールド「ラスベガス」。
最後のボスらしきアレは・・・、クレーム大丈夫なのかなーと心配になります。

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2016/06/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

★「ゲーム内ライブへの"小林幸子さん"の登場が決定!」(PSO2公式)

クーナ Out、小林幸子 In。



移動ステージに乗って縦横無尽に駆け巡る小林幸子・・・。
いわゆる悪ノリSEGAの本領発揮で、いつもの如く無駄に力入ってそうです。
それにしても・・・、いろんな意味で凄いね!PSO2!
ただ、同じ巨大化だからと言って、DFエルダーをDF幸子エルダーにするのとか、幸子マガツとかはやめて欲しい。




ゲート前に待ち構え、初心者を騙す悪魔の闇商人NPC実装。
アドバンスカプセルの値段もそうだけど、もう少し絶妙な価格設定なら買う人も出て来そうなのに・・・。
全体的にぼったくり過ぎです。

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2016/06/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ヴィスボルト、ゲル・ブルフ、ヴィスボルト、ゲル・ブルフ・・・。



最後にピュアフォトン。

今回実装された期間限定常設クエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」
以前も森林混沌でヴィスボルトとゲル・ブルフが頻発しすぎて後日修正したのに、
また懲りずにやってくるあたりダメダメすぎる。
しかも運が悪いと最後のゴロンゾランEトラを潰されることもあって悪化してるしー。
なんとなくビンゴが終わった人から脱落していく可能性があるので、
過疎る前にピュアフォトンをある程度稼いでおかないと・・・。

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 > 大和と終焉行ってみましたが楽ちんですね、絶望は相変わらずでしたが…。
   取り敢えず☆13武器も何個か拾ったので増えたソール達とにらめっこしてきます!


   トウオウソールを使って作る○○・ジ・ソールが作りやすくてお勧めです。
   また特殊の追加は「PSO2 能力追加シミュレーター」辺りで試行錯誤するとスムーズに作れます。
   使い方は「パネル追加」→左ウィンドウの能力欄から入れたいものを右にドラッグ&ドロップです。

 > 新世武器の入手と強化が楽なのでマンネリ回避で今まで使っていなかったカテゴリーの武器を作って遊んでいます。
   3ボタンになって近接は特に楽しくなりました。FiとかGuも楽しいですよ。


   旧式武器+石集めでは拾った武器を倉庫に死蔵させることが多かったのですが、
   新世武器+コレクトシートでは強化をしやすくなった分、ついつい強化しがちですよね。
   おかげで以前よりもメセタの減りが早くてちょっと焦りますがー。

2016/06/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




失敗も無いし、マメに通えば☆13も確実に手に入る良い緊急ではあるけど、
さすがにここまで連発されると大和緊急もちょっと作業感が先行してきちゃいますね。
コレクトシートの期限も伸ばしたことですし、もう少し予告は抑えて、
他の緊急を満遍なく入れた方が良かったような〜。

若干モチベーションが落ちつつある今日このごろ、
これはマズイなーと、新鮮味を求めてブレイバーを久しぶりに動かすことに。
まともに動かすのはスサノグレンを持ってシュンカシュンランをしてた以来です。
使う武器はきっちり強化し終えたタガミ刀とセイガー弓の2つ。




早速デイリーで来てたバル・ロドスさんにバニカゼの練習。
(バニカゼ = バニッシュアロウ → カミカゼアロウ → カミカゼアロウ)

まだ射撃関連のスキル振りを悩んで振ってない事もあるけど、予想よりダメージが出て無かった。
原因は分かってて、バレットボウのJAに全く慣れずにミスりまくってたからでした。
これはちょっと練習しないと実戦投入は無理だなーと思った矢先にDFエルダーさん来襲。




ミスしても怒られなさそうなSHアームで練習してました。
なんとなーくコツが掴めてきたのか、最後の方では割と安定して2発目のカミカゼまで決められました。
おちついてJAをすればほんとにいいダメージ出ますね。
被弾前提なコンボと40秒でHP全快するセイガーアーチャーとの相性もいい感じでした。

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 > Bo実装後からしばらく離れてて、最近少し戻ろうかと思いましたが浦島すぎて何すればいいかわからないですね!

   ☆11武器全盛時代のEP3からの復帰となると、いろいろ戸惑いそうですね。
   ただ、カンストLvは70 → 75と5しか増えてませんし、
   当時最高性能のサイキユニットは今でもほぼ最高性能を維持してますので、
   とりあえずNPCプリンからコレクトシートを強奪して、該当の緊急へ行って武器を集めるのが良さそうです。
   あとは撤収期限が近いNPCジェネやイツキなどのフレンドパートナーカードを貰っておくのを優先することでしょうか。

2016/06/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




カシミヤカーディガン[Ou] + ベアトップドレス空[Ba] + フリル1雪[In]

6月になってもニットを着てるのはさすがにどうかなと、さわやかコーディに替えました。
カーディガンはカラー変更済みのモノを安く買えたのでそれを使ってます。
今回地味に大事なのはインナーで、ベースの胸部分の微妙な切込みをうまくフリルで誤魔化してます。
これを他のインナーにするとだいぶ印象が変わるので、割と重要だったりします。

ところでそろそろまともなネックレスなりシンプルなペンダントみたいなが欲しいのですが、まだでしょうか。
ネタアクセもいいけど、時計なりリングなり、ブローチなりブレスレットなどの小物ももっと欲しいです。




オフショルダーニットの時に気になってたお腹のポッコリ具合も、
さすがにカーディガン+ベアトップドレスならそんなに気になりませんでした。
これのおかげで腰回りを標準から一切弄れないのが辛い。

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2016/05/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

サモナーLv75。



これだけ経験値ブーストが続けば、一切触っていないクラスでもボーナスクエだけで軽くLv75になっちゃいますね。
ちょっと東京【金】のボーナスキーを渋りすぎですがー。




Eトラが発生して、いきなりス○ークが出てきて何事!?と思ったら、
適当に選んでたフリーパートナーとして横に居ただけだったという・・・。
サイレントコラボ?と思って、SS撮っちゃうぐらいに焦ったYO。
このフリーパートナーは外人受け超良さそう。

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 > 3ボタン設定は1つのボタンに複数が割り当てられればいいのですがねぇ・・・

   元々裏パレットがあり、その切り替えボタンがあったFoやRaは3ボタンでも問題ありませんでした。
   ただそのパレット切り替えボタンが、ジャストガードやチャージ貯めの舞いに指定されてる近接クラスが問題ですよね。
   できれば遠近同じ操作パターンでやりたいけど、どうしても他に割り当てる必要性が出てきます。
   どちらも咄嗟に使うボタンなだけに、長年やっているほど移行が辛いパターンですね。

 > キーボード勢としては3ボタンになってからは近接クラスがかなり良い感じに遊びやすくなりました。
   今までオリジナルコンボ(笑)だったのが色々なコンボが出来るようになって楽しいです。
   武器パレット問題も解消しましたしね。コントローラー使わないのでピンと来ないのですが、
   たぶん戦闘時に使うボタンは1つ増えるだけなのでどこかしら工夫すれば行けるような気もします。


   パッドの場合は2つの割り当て設定をずらす必要が出てくるため、3ボタン設定への移行が難しい感じがしました。
   同一ボタンに複数割り当て、またはクラスごとに操作形態の別保存ができてたらよかったのかなーと。
   Foの時だけでも3ボタン設定が使いたいなーと考えているので、
   PT設定保存といい一ヶ月以上も放置してるこの問題をいい加減直してほしいです。

   「アクションタイプ変更時に武器パレットが初期化される」 (対応状況リスト 04/28)
   「クエストのパーティー設定が反映されない場合がある」 (対応状況リスト 03/18)

2016/05/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

水着画像を上げた翌日にオフショルダーニットの画像を上げる季節感の無さ。



オフショルダーニット + ベアトップドレス萌[Ba]

ようやく良いスカートが来たので、レイヤリングウェアにも手を出してみました。
多少はアウターやベースなどは揃えていたのですが、イマイチしっくりこなかったんですよねー。

今回合わせたベアトップドレス萌[Ba]は、丈が長すぎず&短すぎず、派手過ぎず&のっぺりしすぎず、
そしてなにより変な色のシューズや、やたらと背が伸びるヒールじゃなかったのが良かったです。
萌[Ba]が緑水玉の一番目立たない色だったので、高くなるかと思ったら・・・そこは緑、
安定の最安でとてもリーズナブルでした。

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 > 2枚目のSSが別のゲームに見える…。こんな画撮れるんですね。

   設定6になってから思いもよらないSSが撮れる時があり、見返してびっくりする事が割とあるようになりました。
   昨日上げた木漏れ日が入る場所のSSはホントにいい感じに撮れるので、かなりお勧めです。
   あと一応書いておくと、うちのサイトの画像はトリミング&リサイズ後にアンシャープマスクを軽く掛けてるだけで、
   基本的にはゲーム画像そのものであり加工等はしてません。

 > 3ボタン操作ってどうなんでしょうか?使いこなせれば自由度は高そうですが・・・私は無理でした。

   パッド勢なので3ボタン操作は絶対無理と判断し、今のままでいく事にしました。
   頭の中で何度ボタン配置を考えても、絶対的にパッドのボタン数が足りないんですよねー。

2016/05/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

暑い。



見た目だけでも涼しくしようと、水着を着て設定6にして撮影してたら、
PCの排熱で更に部屋の温度が上がったという・・・。
やはり暑い時期は泣く泣く設定1にして耐え忍ぶのが無難そう。
それにしても、海岸は時間経過ですぐに陽が沈むので、撮影するのがホント難しい・・・。




設定6になってから、これといって良い撮影スポットが見つかりませんでしたが、
フランカ's カフェの2階でなかなかの場所を見つけました。
ウィティアが居る段のテーブルの上に乗り、ビルの外を向くようにカメラを設定すると、
角度次第で上の画像のような緑の木漏れ日が入るようになります。
逆光なのでやや顔に影が入りやすいのが難点ですが、
動きのあるロビアクでうまく誤魔化せば雰囲気の良い絵ができるんじゃないかなーと。

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