nanika + パンヤ CS  / あんてな  / 過去ログ 


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2016/06/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

久しぶりにレア引いたーと思った瞬間、その一。



野良で来てたDFエルダーさんから☆13トリム。
ちょうどレアUPが残ってたので、なんとなく行ったら出ました。
普段は☆10ひとつ落とさないドケチさんなのに珍しい。




その二。
龍祭壇混沌でエンペ・ラッピーに遭遇。
ピュアフォトン85個目にして初めて会いました。
もう少し確率上げてもいいんではないでしょうか・・・。

そういえば強化徒花緊急のレコードが見れるようになり、
密かに期待してた☆14武器も新ユニットの追加もないっぽいですね。
この分だとオーディンにサプライズレアが追加される見込みも薄そうですし、
ユニットの更新はまだまだ先になりそうです。

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2016/06/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

取っておいたアドバンスカプセルが役に立ったー。



大和シートは大和緊急へ行くだけですべての枠が埋まるお手軽シートでしたが、
昨日実装の徒花シートはそういう訳にもいかず、徒花緊急とは別に埋めていく必要性があります。
その中で割と厄介なのが左下の青の武器枠です。
この枠を該当の敵を倒してゲージを埋めようとすると、かなりの数を倒す必要があり、
しかもLv66↑という制限もあるため、フリークエストなどは条件を満たせず地味に辛いです。

そんな訳で、倉庫でカビが生えていたアドバンスカプセルを引っ張り出し、
青の武器そのものを拾ってサクッと埋めてきました。
どのアドバンスでどの青武器が落ちるかは決まっているので、それさえ把握していればこっちのが早いですね。
下段右のボス枠はエクストリームクエスト高層で済みますし、そこまで面倒じゃなくてよかった。
ただ、アドバンスカプセルが無い状態だと色々きつそう。
いい加減アドバンスの入場制限は緩和して欲しいです。

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 > +4周年ドーナッツで1回で34.27%いけましたよ〜。4回でレイ1個いけるかも!

   ついついいつもの癖でミートレーションを使ってしまい、昨日は同枠の4周年ドーナッツ使えずじまいでした。
   計算するとギリギリ34%を超えるようなので、4回でレイシリーズを1つ取得可能みたいですね。
   ・・・一回でもレアブの使用をミスると全てがパーになるぐらいシビアにしなくても良いのにーと思いました。

2016/06/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

強化徒花〜、早速行ってきました。



まずはダブル。

以前は十字だった突進の進路が斜めになってました。
そして後半は唐突に地面に混乱沼をまき散らした後に2度目の突進をしてきたので、
ちょっと対応できずに1500ほどダメージを食らって即死。




終盤にコアをむき出しにしながら壁回転。
攻撃しながら避けようかと頑張ってみたものの、
ちょっと無理そうなので回避に専念しました。
マップの4隅にバリバリと電気が出てた塔があったけど、あれ壊せるのかな。

強化ダブル戦を終えての感想。
とにかく動きまくるので、ダブル嫌いが大っ嫌い昇格しました。




次は強化された深遠なる闇。
初見殺しその一、コア露出と見せかけての波動砲。
以前は部位破壊後に一定時間中央のコアを露出させ手ましたが、今回はその動きはないっぽい?
コアを殴るために武器を持ち替えたらそのまま普通に動いてて、ちょっと戸惑いました。




初見殺しその二、突進の往復。
確実に突進をガードしようとパルチ持ち替え、一発目の突進はJGできたのですが・・・、
まさか往復で戻ってくるのは想定してなくて死屍累々に。
ダブルの突進もあることですし、ミラージュができる全職ロッドは必需品かも。




終盤の個人戦。
多分強化されていると思うけど、一瞬で終わってしまったので確認できず。
独極エクストリームの仕様と同じになってるらしい。




初見殺しその三、コア露出前にやっぱり反撃。
仮面を倒した後は大ダウンになっていましたが、ここでも初見殺しの罠が待ってました。
さすがにここまで多いと予想できたので、ちょっとずれた位置から攻撃してたら問題ありませんでした。
そして討伐・・・クリア時間は11分50秒。
ボスのHP自体は若干増えてるかなーぐらい?




レアUP+250%、トライブースト+100%、711ドーナッツ(レアUP+25%)
デイリーブースト+30%、ステージライブ+10%、時限(レアUP3 ×3箇所、サイキユニット)

深遠なる闇の仮面を倒すところでレアUP関連を一気に使い、これだけ上げて30.97%でした。
強化徒花緊急へ4回行ってシートが100%になり、5回目でようやくコンプリートという感じでしょうか。
石もカリギューラが最大6個で☆10&11ドロップはほぼ変わらず、新規ユニットもないっぽい。
大和シートよりも手間が掛かるので、のんびりやるしかないみたいですね。
ただ、すぐ2週間後にオーディーン来ちゃうんですよねぇ・・・。
物凄い中途半端な状態でレイシリーズ集めは中断しそう。

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2016/06/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ギリギリ間に合ったー。



SWの現物を拾えたので闇で鑑定し、大和シートから残りを増産してたS.CNマンティスの+35強化間に合いました。
最後の方はトラブやドーナッツを使ってちょっと勿体なかったけど、
明日の強化徒花を迎えるにあたって、大和シートを残しておきたくなかったので良しとします。

これでシート枠が3つ全部空いたので、初日からレイシートを埋めていくことが可能になりました。
ただ・・・強化徒花は普通にクリアできるのかなー、PV見てるとメッチャきつそうなんですよねー。

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2016/06/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




地道に進めてきた2本目の属性60オフス武器まであと少し。
次の徒花緊急後には確実に貯まっているかと思われます。
かなり時間の掛かっているものだけに、すぐにでも交換を考えていたのですが・・・。
昨日の公式ライブで得た実装予定の武器情報を見て悩んでいます。

06/22 強化徒花のコレクトシートから☆13レイシリーズ (全武器種)
     潜在:与ダメ+10%、被ダメ5%軽減、消費PP10%軽減

07/06 常設オーディーン境界のコレクトシートから☆13アウラシリーズ (全武器種?)
     潜在:ボスへの与ダメ+12%、被ダメ15%軽減
(※追記 全武器種ではなくワイヤー、ナックル、カタナ、DB、AR、TMG、ロッド、ウォンドのみっぽい)

両シリーズとも強さ的にはオフスに分があるものの、かなり使える潜在を持った武器です。
しかも矢継ぎ早に実装されてくるので、どの武器種をどのシリーズで取るのか悩みまくり。
確実に取っていきたいのは、☆11プルミケが超役に立った過去から、レイシリーズからはタリス、
ボス特化のラ・グランツ専用ロッドとしてアウラシリーズからロッド辺り。

他には、アーレス光60があるけどレイソードはちょっと欲しいし、
基本ボス戦時に使うDBはアウラシリーズが欲しいけど、オフスでもいいかなーとか・・・うーん、うーん。
武器に関してあれやこれやと考えてる時間はホントに悩み楽しい。

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2016/06/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

・公式ライブで気になった事
プレイヤーキャラの指にボーン導入予定なし&技術的に無理。
SecureOTPは9月末に廃止予定、Google認証に一本化。
その他SGガチャに関する辛辣な質問に対して、若干後付に聞こえた返答などなど・・・。

アープデート情報以外で中身が無かった最近の公式ライブの中では、
割と変な意味で中身が充実していた気がしました。
ちょっと内情を喋りすぎて、後々上から怒られるのではと心配するレベルではありましたが・・・。

とりあえずオーディン楽しそう。
あとSecureOTPはトークンを使っているので、ちょっと困りました。
ボタン一回押すだけで良かったので楽なんですよねー、トークン。




そしてぶっ飛んでるどころかホントに飛んでた8月実装予定のフィールド「ラスベガス」。
最後のボスらしきアレは・・・、クレーム大丈夫なのかなーと心配になります。

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2016/06/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

★「ゲーム内ライブへの"小林幸子さん"の登場が決定!」(PSO2公式)

クーナ Out、小林幸子 In。



移動ステージに乗って縦横無尽に駆け巡る小林幸子・・・。
いわゆる悪ノリSEGAの本領発揮で、いつもの如く無駄に力入ってそうです。
それにしても・・・、いろんな意味で凄いね!PSO2!
ただ、同じ巨大化だからと言って、DFエルダーをDF幸子エルダーにするのとか、幸子マガツとかはやめて欲しい。




ゲート前に待ち構え、初心者を騙す悪魔の闇商人NPC実装。
アドバンスカプセルの値段もそうだけど、もう少し絶妙な価格設定なら買う人も出て来そうなのに・・・。
全体的にぼったくり過ぎです。

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2016/06/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ヴィスボルト、ゲル・ブルフ、ヴィスボルト、ゲル・ブルフ・・・。



最後にピュアフォトン。

今回実装された期間限定常設クエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」
以前も森林混沌でヴィスボルトとゲル・ブルフが頻発しすぎて後日修正したのに、
また懲りずにやってくるあたりダメダメすぎる。
しかも運が悪いと最後のゴロンゾランEトラを潰されることもあって悪化してるしー。
なんとなくビンゴが終わった人から脱落していく可能性があるので、
過疎る前にピュアフォトンをある程度稼いでおかないと・・・。

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 > 大和と終焉行ってみましたが楽ちんですね、絶望は相変わらずでしたが…。
   取り敢えず☆13武器も何個か拾ったので増えたソール達とにらめっこしてきます!


   トウオウソールを使って作る○○・ジ・ソールが作りやすくてお勧めです。
   また特殊の追加は「PSO2 能力追加シミュレーター」辺りで試行錯誤するとスムーズに作れます。
   使い方は「パネル追加」→左ウィンドウの能力欄から入れたいものを右にドラッグ&ドロップです。

 > 新世武器の入手と強化が楽なのでマンネリ回避で今まで使っていなかったカテゴリーの武器を作って遊んでいます。
   3ボタンになって近接は特に楽しくなりました。FiとかGuも楽しいですよ。


   旧式武器+石集めでは拾った武器を倉庫に死蔵させることが多かったのですが、
   新世武器+コレクトシートでは強化をしやすくなった分、ついつい強化しがちですよね。
   おかげで以前よりもメセタの減りが早くてちょっと焦りますがー。

2016/06/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




失敗も無いし、マメに通えば☆13も確実に手に入る良い緊急ではあるけど、
さすがにここまで連発されると大和緊急もちょっと作業感が先行してきちゃいますね。
コレクトシートの期限も伸ばしたことですし、もう少し予告は抑えて、
他の緊急を満遍なく入れた方が良かったような〜。

若干モチベーションが落ちつつある今日このごろ、
これはマズイなーと、新鮮味を求めてブレイバーを久しぶりに動かすことに。
まともに動かすのはスサノグレンを持ってシュンカシュンランをしてた以来です。
使う武器はきっちり強化し終えたタガミ刀とセイガー弓の2つ。




早速デイリーで来てたバル・ロドスさんにバニカゼの練習。
(バニカゼ = バニッシュアロウ → カミカゼアロウ → カミカゼアロウ)

まだ射撃関連のスキル振りを悩んで振ってない事もあるけど、予想よりダメージが出て無かった。
原因は分かってて、バレットボウのJAに全く慣れずにミスりまくってたからでした。
これはちょっと練習しないと実戦投入は無理だなーと思った矢先にDFエルダーさん来襲。




ミスしても怒られなさそうなSHアームで練習してました。
なんとなーくコツが掴めてきたのか、最後の方では割と安定して2発目のカミカゼまで決められました。
おちついてJAをすればほんとにいいダメージ出ますね。
被弾前提なコンボと40秒でHP全快するセイガーアーチャーとの相性もいい感じでした。

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 > Bo実装後からしばらく離れてて、最近少し戻ろうかと思いましたが浦島すぎて何すればいいかわからないですね!

   ☆11武器全盛時代のEP3からの復帰となると、いろいろ戸惑いそうですね。
   ただ、カンストLvは70 → 75と5しか増えてませんし、
   当時最高性能のサイキユニットは今でもほぼ最高性能を維持してますので、
   とりあえずNPCプリンからコレクトシートを強奪して、該当の緊急へ行って武器を集めるのが良さそうです。
   あとは撤収期限が近いNPCジェネやイツキなどのフレンドパートナーカードを貰っておくのを優先することでしょうか。

2016/06/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




カシミヤカーディガン[Ou] + ベアトップドレス空[Ba] + フリル1雪[In]

6月になってもニットを着てるのはさすがにどうかなと、さわやかコーディに替えました。
カーディガンはカラー変更済みのモノを安く買えたのでそれを使ってます。
今回地味に大事なのはインナーで、ベースの胸部分の微妙な切込みをうまくフリルで誤魔化してます。
これを他のインナーにするとだいぶ印象が変わるので、割と重要だったりします。

ところでそろそろまともなネックレスなりシンプルなペンダントみたいなが欲しいのですが、まだでしょうか。
ネタアクセもいいけど、時計なりリングなり、ブローチなりブレスレットなどの小物ももっと欲しいです。




オフショルダーニットの時に気になってたお腹のポッコリ具合も、
さすがにカーディガン+ベアトップドレスならそんなに気になりませんでした。
これのおかげで腰回りを標準から一切弄れないのが辛い。

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2016/05/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

サモナーLv75。



これだけ経験値ブーストが続けば、一切触っていないクラスでもボーナスクエだけで軽くLv75になっちゃいますね。
ちょっと東京【金】のボーナスキーを渋りすぎですがー。




Eトラが発生して、いきなりス○ークが出てきて何事!?と思ったら、
適当に選んでたフリーパートナーとして横に居ただけだったという・・・。
サイレントコラボ?と思って、SS撮っちゃうぐらいに焦ったYO。
このフリーパートナーは外人受け超良さそう。

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 > 3ボタン設定は1つのボタンに複数が割り当てられればいいのですがねぇ・・・

   元々裏パレットがあり、その切り替えボタンがあったFoやRaは3ボタンでも問題ありませんでした。
   ただそのパレット切り替えボタンが、ジャストガードやチャージ貯めの舞いに指定されてる近接クラスが問題ですよね。
   できれば遠近同じ操作パターンでやりたいけど、どうしても他に割り当てる必要性が出てきます。
   どちらも咄嗟に使うボタンなだけに、長年やっているほど移行が辛いパターンですね。

 > キーボード勢としては3ボタンになってからは近接クラスがかなり良い感じに遊びやすくなりました。
   今までオリジナルコンボ(笑)だったのが色々なコンボが出来るようになって楽しいです。
   武器パレット問題も解消しましたしね。コントローラー使わないのでピンと来ないのですが、
   たぶん戦闘時に使うボタンは1つ増えるだけなのでどこかしら工夫すれば行けるような気もします。


   パッドの場合は2つの割り当て設定をずらす必要が出てくるため、3ボタン設定への移行が難しい感じがしました。
   同一ボタンに複数割り当て、またはクラスごとに操作形態の別保存ができてたらよかったのかなーと。
   Foの時だけでも3ボタン設定が使いたいなーと考えているので、
   PT設定保存といい一ヶ月以上も放置してるこの問題をいい加減直してほしいです。

   「アクションタイプ変更時に武器パレットが初期化される」 (対応状況リスト 04/28)
   「クエストのパーティー設定が反映されない場合がある」 (対応状況リスト 03/18)

2016/05/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

水着画像を上げた翌日にオフショルダーニットの画像を上げる季節感の無さ。



オフショルダーニット + ベアトップドレス萌[Ba]

ようやく良いスカートが来たので、レイヤリングウェアにも手を出してみました。
多少はアウターやベースなどは揃えていたのですが、イマイチしっくりこなかったんですよねー。

今回合わせたベアトップドレス萌[Ba]は、丈が長すぎず&短すぎず、派手過ぎず&のっぺりしすぎず、
そしてなにより変な色のシューズや、やたらと背が伸びるヒールじゃなかったのが良かったです。
萌[Ba]が緑水玉の一番目立たない色だったので、高くなるかと思ったら・・・そこは緑、
安定の最安でとてもリーズナブルでした。

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 > 2枚目のSSが別のゲームに見える…。こんな画撮れるんですね。

   設定6になってから思いもよらないSSが撮れる時があり、見返してびっくりする事が割とあるようになりました。
   昨日上げた木漏れ日が入る場所のSSはホントにいい感じに撮れるので、かなりお勧めです。
   あと一応書いておくと、うちのサイトの画像はトリミング&リサイズ後にアンシャープマスクを軽く掛けてるだけで、
   基本的にはゲーム画像そのものであり加工等はしてません。

 > 3ボタン操作ってどうなんでしょうか?使いこなせれば自由度は高そうですが・・・私は無理でした。

   パッド勢なので3ボタン操作は絶対無理と判断し、今のままでいく事にしました。
   頭の中で何度ボタン配置を考えても、絶対的にパッドのボタン数が足りないんですよねー。

2016/05/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

暑い。



見た目だけでも涼しくしようと、水着を着て設定6にして撮影してたら、
PCの排熱で更に部屋の温度が上がったという・・・。
やはり暑い時期は泣く泣く設定1にして耐え忍ぶのが無難そう。
それにしても、海岸は時間経過ですぐに陽が沈むので、撮影するのがホント難しい・・・。




設定6になってから、これといって良い撮影スポットが見つかりませんでしたが、
フランカ's カフェの2階でなかなかの場所を見つけました。
ウィティアが居る段のテーブルの上に乗り、ビルの外を向くようにカメラを設定すると、
角度次第で上の画像のような緑の木漏れ日が入るようになります。
逆光なのでやや顔に影が入りやすいのが難点ですが、
動きのあるロビアクでうまく誤魔化せば雰囲気の良い絵ができるんじゃないかなーと。

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2016/05/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2


しまむら


全てをしまむらに持っていかれた・・・そんな公式ライブ放送でした。

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2016/05/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

緊急メンテ。

大和緊急まで1時間を切ったところで唐突にゲーム内告知、そして5分後にサーバークローズド。
ここまで急にサーバーを落としたのは恐らくはじめてな気がします。
原因は
「新世武器のアイテム強化を行う際に特定の条件を満たすと、強化EXPが多く増えてしまう場合がある不具合」

判断としては間違ってないので、特に何か言うつもりはありませんが、
ついでにPT設定が初回だけ保存されないバグや、エッグ落ち過ぎ問題とかも直していただけるとありがたいかも。
後ろのはバグでは無くて要望だけど。



画像が無いとなんか寂しいので、昨日まででの大和緊急クリアの最短時間でも貼り。
もう少し頑張れば9分切れそう。

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 > 箱はいいですぞ。小さい頭をさらに小さくしてアクセ自体を顔にすることもできますし!

   エステで弄れる部分が拡大されたことで、凄い箱の人をちょこちょこ見かけるようになりましたね。
   何でビジフォン前にバイクがあるの?と思ったら、箱の人が座ってただけで驚いたことがあります。
   ヘリコプターに擬態した人も目撃されたとか何とか・・・。

2016/05/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

オーヴァルロード+ホワイトショートマント。



アクセサリの位置調整だけではうまくいかなかったこの組み合わせも、
角度調整とサイズ調整ができるようになった事で、それなりに様になるようになりました。
ただ、ロビアクをするとすぐに肩に埋まるので、ロビーで棒立ち推奨ですがー。

復帰後、それなりにやりたい事も落ち着いてきたので、
アクセ調整でいろんなアクセの可能性を探っているのですが、
思ってたよりも新しい発見がありませんでした。
フォトンリングを足輪にしようとして挫折し、麦わら帽子を小さくしてみたら頭を貫通し・・・

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2016/05/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

大和さんから☆13のおすそ分け。



昔ほど☆13ドロップの音が鳴っても感動はしなくなりましたが、それでも出るとやはり嬉しい。
今回ドロップしたのは☆13ロッドのスペシャルウェポン。
これは既に強化してあるクオツラウラの属性上げが一気にできるーと、ウキウキしながら鑑定したら・・・。




うん、知ってた。
なんとなくそんな気はしてた。

敵を一体倒すごとにダメージが+1%(最大15%)伸びていくピーキーなロッドの方が出ました。
使い方さえわかっていれば十分強いロッドではあるんだけど、
既にオフスロッド(炎60)があるとちょっと持て余すんですよねー。


そんな感じの大和☆13ドロップがあったのが昨日。
そして今日の夜の大和緊急にて・・・。



また☆13ロッドが出まして、今度はクオツラウラの方でした。
これでコレクトシート一回分をスルー出来るので非常に楽になりました。
完成したらFo/Teのスキルツリーをちょっと弄り直して、
風Foで大和緊急へ行くのもアリかなーと考えています。
一列になって敵が出てくるところへイル・ザン撃ったら楽しそう。

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 > セイガージャベリンはいかにもスライドして
   「ガシャーン!シャキーン!!」となりそうな見た目してるのに残念でしたね…。


   背負った時に、これは絶対スライドして刃が前に出てくる!と思ったら、
   柄だけが伸びて、違うそうじゃないと思った方は多そうです。
   むかし地下坑道でよく拾ったロンゴミニアドから何も成長してません。

2016/05/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

大和コレクトシートの一周目完了。



今回取得したのはセイガージャベリン、セイガーアーチャー、クオツラウラの3つ。
早速倉庫に貯めてあった強化済みの☆12ノクス武器を食べさせ、そしてサクッと特殊付けも完了させました。
旧式武器を強化している時の失敗ストレスも無く、しかも短時間で終わってやっぱり楽ですねー。
新式武器の強化になれてしまうと、もう旧式武器の強化はしたくありません。




PP多めの特殊を付けたセイガージャベリン。
実際に背負ってみたらそこまでプラスチック感はありませんでした。
個人的には両刃の部分を前にスライドさせて、もう少し先端が細くなってたらよかったかなーと。
ちょっと重量感ありすぎる割りに片手で簡単に振り回すので、やや違和感がありました。




タガミ刀を作り、久しぶりにバウンサーを動かすために取得したセイガーアーチャー。
特殊付けは他のと比べたらやや軽めで、今回初めてヤマト・ファクターをつけてみました。
4スロットでも射撃力+85、HP+20、PP+8に届いてこれなら問題なし。
見た目はかなりのインパクトがあり、危険な香りがする矢を横に携えてます。
ほぼボス戦の時のみ使う予定なので、見た目はそれほど重要視しません。
セイガーシリーズの潜在:40秒ごとにHP全開はホント便利そう。

強化は終わったので、後はこの3つをもう2回取得して属性60を目指すだけです。
クールタイム中にもう一本ワイヤーのセイガーシールドは取りますがー。

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2016/05/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

カチンコチン。



大和の主砲部分がフォトンブリザードで凍ると聞いて試してみました。
たしかにカチンコチンに凍結しますね。
この状態にしてしまえばしばらく攻撃が落ち着くので、できたらそのまま主砲を壊せるとGOOD。
そうすればすぐ近くのコア部分も殴りやすくなり、戦況が優位になります。
それにしてもまだ二日目だというのに、もう10分切りそうなタイムも出て、アークス恐るべしです。




メトリィ・アシン海。

どの色を揃えるのか悩みに悩み、メインキャラにはメトリィ・アシン夜を、
そしてセカンドキャラは上のメトリィ・アシン海にしてみました。
ただ、オリジナルカラーである赤のメトリィ・アシンも捨てがたいので、値段が落ち着いたら確保するかも。
そしてこの衣装、PSO2ではかなり珍しスパッツ衣装になります。
ダッシュゲートでカッ飛んで跳び蹴りしても問題なし。

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2016/05/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

大和・・・その前に。

「Ship04におけるキャラクター作成制限の設定について」(PSO2公式)

「新規にキャラクターを作成する場合、比較的混雑の少ないShip02での作成をおすすめいたします。」

Ship04がほぼ満員になったのでShip02がお勧めされていましたが・・・。
クローズドからオープン、そして正式サービス後もずーっとShip02に居た身としては、正直あまりお勧めしません。
混雑も少ないけど、日本人のプレイヤー数も恐らく全Shipで最も少ないので。
とりあえずShip02がどんなところかは、ビギナーズ01ブロックに一度行ってみればわかります。
もしShip02にキャラを作成してしまった方は、まずそこで雰囲気を感じ取ってから今後を決めてください。
とはいっても、XHのLV帯までキャラを作成してしまえばそこまで気にはならないんですけどね。


さて、発表時から色々物議を醸し出してきた大和緊急。



EP4オープニングムービーのダイジェスト版から始まり、
最後にちょっとカッコイイ後姿が映りつつスタート。




前半戦は大和からの爆撃攻撃を避けつつの雑魚戦。
延焼弾や混乱弾など、被弾してもあまり大したことないモノから始まり、
最後の方ではこの波動砲までかっ飛んできて結構楽しい。
ダッシュで絨毯爆撃をかいくぐる道程もGOOD。
そしてナビゲーターのシエラの声に緊迫感があったので、結構緊張感もありました。




その後変な元気玉みたいなのが落ちてくるんですが、
これちょっと上の方に出現することと、雑魚戦に夢中で地味にみんな気付いてないっぽいんですよね。
一人でも壊せたので問題ありませんが、これ破裂したらどーなるんだろう。
ここが終わった後、甲板に乗り込んで砲台を壊したところで前半戦終了。




後半戦はずっとAISでの戦闘。
割とマップが広く、そして大和も移動しまくるので、最初は近付くのに時間掛かるなーと思ってました。
でも、ハイブーストという今回からの新機構を駆使して移動してたら一瞬で近づけました。
序盤は側面の的に向かってひたすら攻撃。




バリアを解除したらあとはひたすら甲板上の砲台などを攻撃・・・なんですが、
イマイチ何処を殴るべきなのかわからず、ダメージも変な位置に出てちょっと爽快感がありませんでした。
大和の攻撃も気が付けば着弾しまくりで死にまくってました。
ただ、このAIS戦は何度死んでも問題ないようなので、そこはよかったかなーと。




最後の方で繰り出されたフィールド全体攻撃。
マップ上に8個のミサイルみたいなのが配置されて、その後にピカッと光って死んでました。
2周目にこのミサイルみたいなのを攻撃したら見事に1、1、1・・・で、これどうするんだろー。
※追記
射撃攻撃では1ダメージしか出ませんが、剣できれば普通に壊れました。




いろいろよくわからないまま大和戦ジ・エンド。
一周目は16分掛かってましたが、2周目は12分ちょっとで終わってました。
回数を重ねれば普通に10分ちょっと×2戦ぐらいになりそうです。
ちなみに最後に拾えたレアは、2戦して ☆10x40 ☆12x1ぐらい。




そして今回最も重要だと思われる、コレクトシートの埋まり具合。
レアUP+250%、トライブースト+100%、デイリーブースト+30%の状態で、
一回2周してこんな感じに進行度が増加していました。
大体30%ずつ増えていく感じなのかなー。
そうなると緊急3回ではコンプリートできず、4回目でようやくコンプリートになりそうです。

最初はAIS戦が楽しそうと予測していましたが、まさかの前半戦のが楽しかったです。
もうちょこっと難しくても良かった気がしないでもありませんが、
PS4解禁で新規の人も多いし、これぐらいの方がギスギスもしないので良いのかなーと。

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2016/05/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

エステに入る → 調整しながらSS撮影 → 翌日見返してまた調整・・・。

一週間ほど続けてきた結果、もう違和感はなくなってきたので、
エステパスを使って体型調整を確定してきました。
最後に弄ったのがオープンβ中だったので、約4年ぶりの調整になります。



調整した項目は、
首の長さ&太さ、顔の大きさ、肌の色、肩幅、腕の長さ&太さ、膝の位置、2ndヘアカラー。

始めは首の長さだけ変える予定が、気が付けばこんなにも弄っていました。
一度弄りはじめると止まらなくなってエステ怖い。








EP4になってエステ内でもいろんなフィールドと光源で試せるのはホント便利ですね。
特に肌の色や髪の色を探す時に効果絶大でした。
粗探しの為に過去のコーディネートを利用した比較SSをペタリ。
といっても、横に並べただけではイマイチわかりにくいので・・・。




なんとなくGIF画像にしてビフォーアフターを確認。
こうやって比較するとやっぱ首長過ぎたなーと。

とりあえずエステでの改修作業はこれで終わり。
これでようやくレイヤリングウェアやアクセの調整に移れます。
その前に明日からの大和には少し期待・・・・メンテバーストしなければだけど。

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2016/05/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

はじめての〜。



☆13武器2つ同時ドロップ。
しかも1つは欲しかったタガミ刀だったので文句無しです。
いまだ2回しか会えてないタガミだけど、3つも☆13を拾えたので相性よさそう。




さっそく雷閃タガミコウガの強化。
作り置きしてあった☆12+27を1つ使って強化0 → 10まで上げて、
さらに☆12+23を2つ食べさせてとりあえず強化値20まで上げてみました。
使ったラムダグラインダーは僅かに3つ。
事前に素材を準備してあると新世武器の強化はホントに楽ですね。

で、実際に新世武器☆13を強化してて思ったのが、
強化値10→20ぐらいは普通にエンぺ武器を食べさせて上げてもいいかなーという事。
毎週ジグオーダーでラムグラ11個 × 複数キャラ分を確保できるので、多少は消費しても問題ないんじゃないかと。
そうそう☆13武器を大量に強化するものでもありませんし。
そんなわけで、作り置きする☆12は強化値+27で統一し、
+23を2つ使う過程はエンぺや☆10+5武器で上げていく事にしました。

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2016/05/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

サモナーのLv上げ。



サモナーを軽く触ってみて、絶対にこのクラスは合わないなーと感じたので、
もうボーナスクエストやCO報告だけで済まそうかなとかそんな感じに。
サモナーは強くするための準備過程が多過ぎです。




そろそろエステで体型などの調整をしようと格闘中。
二の腕の太さや首の長さは既定路線なので割とすんなり終わりましたが、
首を短くしたせいで若干頭の大きさが気になるようになり、それを修正したら今度は首の太さが気になり・・・。
いわゆるエステ地獄にはまっていましたが、とりあえず違和感のない所まではもっていけました。
ただ、翌日に見返すとまた変に感じる部分も出てくると思うので、まだしばらくは格闘しそうです。




体型に関しては何となく終わりは見えてきました。
しかし、セカンドヘアカラーや肌色のカラー調整にはかなり時間が掛かりそうです。
体型は設定が1でも6でもそこまで変わらないものの、色に関しては設定で印象が大きく変わるため、
妥協点を探る作業がかなり手間なんですよねー。
こちらも焦らずゆっくり時間をかけてやっていきたい。

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2016/05/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

GW恒例の強化週間。



1つだけ特殊能力付けを行いました。
☆13のエサとして強化している☆12ノクスディナス-NTを属性50まであげ、
まだ触った事無かったトウオウ・ソール変換とミューテーションIIを試してみました。
アルチソールなどと違い、トウオウ+ヴォルで簡単に100%までもっていけますし、本当に楽。

作った風50のノクスNTは主にガルグリさん用、そして次に実装される大和でも使おうかなーと目論んでいます。




雨風緊急でようやくタガミさんに会えました。
そして☆13もゲット〜、ナックルでした。
いまだにカタナの☆13を拾った事無いので、ぜひ次はカタナをお願いします。

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 > フレンドがエンブレイズを☆1武器(NPC売り旧世代)に移植し、
   それを使って強化した☆12武器を使って☆13を強化するのがコスパ最強だと言っていました。
   二度手間、三度手間ですが、手数料の安さは段違いなんだとか。俺はめんどくさいから計算してませんけど!


   エンぺラッピーが落す武器は大体☆7〜9で、新世武器強化時に地味に合成費用が掛かります。
   確かにその方法なら合成費用自体を確実に下げれますね。
   でも同時に☆7〜9を☆1に落とすことで基本強化EXPが40→2(武器同種で+5)に下がり、
   天然ドロップで+4や5が付いていた場合はその強化EXP分も下がります。

    エンぺ☆7+0 130EXP、☆7+5 180EXP [強化合成合成16,000メセタ]
       → エンペ☆1 92EXP [武器購入800メセタ エンペ移植300メセタ 強化合成2,000メセタ]

   エンペ☆1(97EXP)を約60個使って☆12を+0→30(5,800EXP)にする場合、使うメセタは186,000メセタ
   エンペ☆7+2[0〜5中間値](150EXP)を約39個使って☆12を+0→30(5,800EXP)にする場合、強化費624,000メセタ
   使うエンペ素材の数が20個も違うので、マイショップから買う場合は相場がモノを言いそうです。
   エンぺ素材の購入金額が21,900メセタなら使用メセタは同額に、自力で拾うならもちろん割安。

2016/04/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「雨風とともに2016」



去年の雨風緊急に、エンぺラッピー、ディーオ、ガルグリ辺りが追加された緊急でした。
最初は使えるソールを落とす敵も出ないし、少しビミョーかなと思っていましたが、
エンぺラッピーが出たことでなかなかおいしい緊急になりました。
この大きいラッピーは、「エンペ・エンブレイス」という新世武器の強化に使えるソール付き武器を落とします。

効果は新世武器の強化の際、この「エンペ・エンブレイス」ソールが付与された武器を含めると、
経験値ブーストが掛かり、EXP+90されます。




昨日と同じ新世武器 ☆12 ノクスディナス-NTに比較武器を入れて確認してみました。

・強化したい武器
 【☆12 ノクスディナス-NT】

  ・☆6 素材武器
    強化値 +0 エンペ・エンブレイス 無し → +40EXP
    強化値 +0 エンペ・エンブレイス 有り → +130EXP
    強化値 +5 エンペ・エンブレイス 有り → +180EXP

効果は一目瞭然で、エンぺ付きの武器は素材としてとても優秀なものになります。
さらにエンぺを倒す際、スペシャルウェポン化させた場合は強化値が付くこともあり、
鑑定で+5が出ればさらに素晴らしい素材となります。

これをそのまま☆13新世武器に食べさせることもアリですが、
☆13新世武器強化は合成毎にラムダグラインダーが必要になるため、
ラムグラの在庫が心もとない時には注意が必要です。
ラムグラの数を極力抑えたい場合は、昨日書いたセオリー通りに、
☆12ノクスに食べさせて+30まで上げ、それを使って☆13は強化しましょう。

・☆13新世武器強化
  → エンペ・エンブレイス素材をそのまま使う場合  メセタ 少なめ / ラムグラ 多め   / 素材量 超多め
  → ☆12新世武器強化にエンぺを使い、
     ☆13はその☆12新世武器で強化する場合   メセタ 多め  / ラムグラ 超少なめ / 素材量 少なめ


雨風緊急はエンぺを拾って☆12新世武器を強化し、今後の☆13新世武器の強化を準備する緊急という事で締め。
(※ 気が付くと合成費用でメセタがかなり減っているので注意しましょう)

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2016/04/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

コレクトファイルと新世武器の強化。

公式の説明やWikiの説明ではイマイチわかりにくかったので、
実際に試行錯誤して大体の流れを書いてみました。



まずはコレクトファイルから☆13を強化するために使う☆12武器のゲット。
該当する敵を倒して進捗率を100%にします。
次にその該当する敵を倒すと白いエフェクトを放ちながらドロップします。
属性は一番上の☆13と同じで風20でした。

このまま☆13を狙うのなら、他のリストも埋めますが、
☆13を強化するために使う☆12新生武器を複数手に入れたい場合は、
コレクトファイルを破棄して新たにもらい直します。


今回はこの新世武器 ☆12 ノクスディナス-NTを強化します。



新世武器は他の新世武器を合成して食べさせることで強化EXPを稼ぎ、そして強化率を上げていきます。
この際、合成に使う素材武器の強化値が極めて重要で、極力+値が高いものを使いましょう。
(※旧式武器は幾ら強化値が高くても強化ボーナスが0のため、間違っても混ぜない事)

・強化したい武器
 【☆12 ノクスディナス-NT】

  ・☆10 素材武器
    強化値 +0  → +50EXP
    強化値 +2  → +80EXP
    強化値 +3  → +95EXP
    強化値 +4  → +110EXP
    強化値 +5  → +130EXP

強化値による強化EXPの比較をしてみると一目瞭然で、+0と+5では2倍以上違ってきます。




そんな訳で、緊急へ行ってスペシャルウェポンを鑑定した際に出る☆10強化値+5の武器を取っておき、
強化したい☆12武器へ食べさせることで、割とサクサク強化値は上がっていきます。
☆10ではなく☆9の+5でも90EXP上がるので、高い等級の天然+5は大事にしましょう。
ちなみに新世武器の強化は+10、+20、+30になると、潜在解放ポイントの為に一度強化上限になります。
投入する個数を調整するなりして、無駄な強化EXPを食べさせないように。

・・・エクスキューブに余裕がある方はこれで問題ありませんが、
余裕が無かったり、今すぐに上げたい場合は下の素材武器を自力で作るorパターンか、
既に+5以上に強化してある武器をマイショップから購入してくパターンになります。




自作時にマイショップで探すのは、☆9以下の同名武器かつ新世武器で安いもの。
全く同名の武器を合成した際、素材ボーナスとしてかなりの強化EXPが入ります。
それを使って強化値を一気に押し上げて優秀な素材武器にする感じです。

上の例では☆2アルバランチャー-NTを1000メセタで3つ購入し、
4000メセタで合成して強化値+10にしています。
これを複数個作ります。




試しに3つ☆2+10を作成し、☆12武器に食べさせてみました。
上の方で書いた☆10+5武器の合成とは異なり、かなり安い6000メセタで合成できてます。
ただ、その分強化EXPの伸びは悪く、何度も作っては食べさせる必要があります。
・・・・正直かなりメンドクサイです。
☆2武器ではなく、☆9以下の+10素材武器を作って食べさせてもいいのですが、
日によってマイショップの値段がブレるので安定はしません。




そんな流れで制作した☆12新世武器は、☆13新世武器の強化で役に立ちます。
☆13新世武器は、合成する毎にラムダグラインダーを要求してくるため、
できる限り少ない回数で強化値を上げるのが望ましいです。

まだ☆13新世武器を持っていないので、試しに☆12に☆12+20を食べさせてみたところ・・・、
強化値が0→10を超えるぐらいの強化EXPが表示されていました。
実際問題、何個の☆12を作れば☆13を強化し終えられるのか・・・、
Wikiの情報を元に計算してみた結果以下のようになりました。

・☆13新世武器強化に必要なEXPと☆12強化値
  必要EXP / 0→10 1960 / 10→20 3200 / 20→30 4100
  0→10(☆12+26) / 10→20(☆12+30)(☆12+15) / 20→30(☆12+30)(☆12+24) が必要 (☆12+30を先入れパターン)
  0→10(☆12+26) / 10→20(☆12+23)(☆12+23) / 20→30(☆12+27)(☆12+27) が必要 (☆12+値統一パターン)

強化値0→10は☆12+26が1つあればOK
強化値10→20は☆12+30を入れた場合は、残りを☆12+15で補充する必要あり。☆12+23なら2つでOK
強化値20→30は☆12+30と☆12+24の2本、または☆12+27を2つ用意すればOK という感じになるようです。
(特殊能力「エンペ・エンブレイス」は付与せず、同武器ボーナスも考慮しない場合です)

・・・とりあえずまとめてはみたものの、まだ他にも効率的な方法がありそう

いまやっておく「新世武器強化のまとめ」
 ・コレクトファイルを使って☆12新世武器を集めておく
 ・緊急で拾える天然☆10+5や+4、☆9+5を☆12新世武器に食べさせ、強化値を上げておく
 ・間違っても強化値+0や+1の新世武器&旧式武器を食べさせない事

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 > ギャザリングはとにかく時間との闘い。違うそうじゃないという感じですよね。
   リング自体は面白い効果が多いので作業と割り切ってやるしかないですね。
   適当なリング装備してる人が多いのはとりあえず経験値稼いでるからっていうのもあるかと。


   過去のネットゲームで培われた生産=まったりが覆されてちょっと動揺気味です。
   頑張ってリング+20を目指しますが、いくつかは中途半端なLvで投げ出すかも。
   作ったリングの殆どが森林材料のため、ナベルロックがまったく足りません。

2016/04/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ボーナスキー禍津【銀】ゲット。



ちょうどレアUP+250%が7分ほど残っていたので、
少しだけ下調べした後に行ってみました。




マガツのボスステージにおいてソロでAISを操作していくクエらしく、
最初はハルコタンの雑魚敵を一人で一掃します。
テキトーに剣を振ったりランチャーで撃っていれば敵は溶けていくので、
特に困る事も無く、面倒だったらまとめて敵が来たらフォトンブラスターでOKです。
雑魚戦が終わる辺りでAISの搭乗時間が切れると思うので、
次のマガツが来る前に乗り直した方が良いかも。




最後は超弱いマガツ・シガンを一人で倒します。
ウィークを貼らなくてもザクザク部位破壊も出来て、気が付いたらSS撮る前に倒してました。

肝心の報酬は・・・。
Lv52キャラでレアUP+250%で挑んで、☆10武器×2、☆10ユニット×2、ラムグラ×1。
予想以上にショボかった。
経験値は15万以上は入ってたと思うので、
レアより経験値稼ぎのためのクエと考えた方が良さそうですね。
あとはAISの練習のためのクエスト。

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2016/04/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

リング強化が適当な人が多い理由が何となくわかった気がする。



もうちょっと生産要素はゆっくりやらせて!
フィーバー前提や5時間待ち等いろいろアレな部分があるけど、
過去遊んできたマビノギなり完備世界なりの生産は、もうちょっとのんびりできてた気がします。
少しずつ増えていく生産材料を見ながらニンマリする余裕なんて一切ありません。
なんかちょっとうーん。

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2016/04/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

慌ててレアUP250%を使うも間に合わなかった図。



でも、☆13エルデトロスが出たので結果オーライです。
これでようやくフル強化(光36)モノを属性60にできる―と思ったら、現物雷属性33でションボリ。
そこまで使わないワイヤーに属性変化(光属性)を使うのも若干気が引けるので、
ガルグリさんもう一本下さい残りは夜桜で埋め合わせますので・・・。


新規パートナーカード(ジェネ、イツキ、リナ関連)、東京ステージ解放が終了し、
ひと段落ついたのでそろそろギャザリングを始めようかなーと下調べ中。

・L リング
 L/テックCパリング   /作成素材(森林) ナベルロック×3 森林エメラルド×1
 L/ハンターギアセイブ /作成素材(森林) ナベルロック×3 森林エメラルド×1
 L/DBスナッチ      /作成素材(海岸) ウォパルロック×3 海岸サファイア×1
・R リング
 R/Pキーパー打撃   /作成素材(森林・遺跡) ナベルロック×3 遺跡アメジスト×1
 R/Pキーパー法撃   /作成素材(森林)     ナベルロック×3 森林エメラルド×1
 R/マッシブハンター  /作成素材(森林・海岸) ウォパルロック×3 海岸サファイア×1
 R/キリングボーナス  /作成素材(東京)     アースロック×3 東京オパール×1
 R/ブーストスレイヤー /作成素材(東京)     アースロック×3 東京オパール×1
 (ソフィアCOクリアに必須なリング)

Hu、Bo、Fo用の作成予定リングはこんな感じ。
参考にしようと周りの人の装備をちょくちょく覗いた限りでは、
大体上のリングのいずれかを装備していたので、たぶん無難な選択なはず。

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2016/04/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新しい描画オプションを試行錯誤。



初日に弄り忘れてたカメラライトを、デフォルト設定の50から100に変えたらかなりイイ感じに。
SSを撮影するなら顔の影が柔らかくなる100にした方が良さそう。
そしてマイルーム(シーナリーパス・宇宙)でのSSに適したカメラ視線を探していたら、
以前とは真逆のベランダの外側を向いてもよさそうな感じでした。




いわゆる逆光視点。
これならあまり顔や肌の影に悩まなくて済みそう。
影が付いた方が良い場合もあるので、その時々で外を向くか中を向くかでやればいいかなー。

・SS撮影用設定(暫定)
- 描画機能
  ブラーOFF、周辺減光OFF、好みでエッジライトOFF、それ以外は全部ON
- 表示設定
  影設定5、カメラライト100



本編もボチボチ進めてます。



ふらっと東京ステージの光源を確かめようとしたら、
そもそも東京へ行く事が出来なかったので仕方なくですが。
そうそう、東京ステージの解放に関して色々ググったら、
どうも新規さんはフリー東京探索をクリアしないとデイリークエストが解放されないらしいです。
EP4で実装したコンテンツはやたらとこねくり回したモノが多く、
まず検索しないといけないからとっつきにくいですね。

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2016/04/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

若干メンテバーストしましたが、割とすんなりサーバーオープン。
恐る恐るランチャーから設定6にして、いざログイン。



思ってたよりも重くなく、感覚的には設定5を少しだけ重くした感じ。
ただ人の多いロビーなどを移動した際、FPSが50ぐらいまで落ちてカクツクので、
やはりSSを撮る時だけ設定6にして、普段は4ぐらいが無難そうです。
設定6にしてるとGPU Fanが2400↑rpmで回ってちょっとうるさいんですし。

早速SSを撮って過去のSSと比較してたりしたんですが、大分違いますね。
服の質感がすごく上がって、影の入りもずいぶんリアルっぽくなりました。
常時カメラ目線になる「/ce on」コマンドのおかげで目線にも悩むことが無くなり、
もう設定6ならどこで撮っても綺麗にSSが取れると思いきや・・・。
光源とキャラの向きをしっかり考えて撮影しないと、
左のSSのように顔の半分に影が入ってちょっと強面になることが多くなりました。
これはこれでアリなんだけど、もう少し優しい絵が取れるる撮影ポイントを探さないと・・・。

そして久しぶりにログインして自キャラを客観的に見れるようになった事で、
首の長さと肌の色が少し気になりはじめました。
以前から直す予定だった二の腕の太さも含めて、いつか直したい。


ところで、エフェクト軽減設定にするとJAリングまで薄くなるのは何故なんでしょうか・・・。
他キャラのエフェクトを抑え目にするものだと思ってたから、かなりガッカリしました。

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2016/04/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

明日のアップデートに向けて、分割データの事前DL開始。



40Mbps程度のスピードで快調にDLしてる筈なんだけど、
さっぱり進捗状況のパーセントが増えていかず、あれーと思って公式を確認したら・・・
この分割アップデート、18GBもあるんですね。
PSO2をインストしてるCドライブの空き容量が残り20GBしかなかったので、
アップデート失敗も覚悟しましたが、何とか足りたようです。
その後、_precedeのアップデートファイルを勝手に上書き適用して準備完了。

なんとなくメンテバーストしそうだけど、設定6楽しみ。

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2016/03/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

レンジでチン!



2か月ぶりにログイン。
やる気が出たからというわけではなく・・・。




短期間限定配布のロビアクを貰う為でした。
昨日あったっぽい公式ライブの情報を求めてたら、
なんだか良さそうなロビアクがあったのでとりあえず確保です。
ちゃんとチケット受け取った後、そのまま冷凍室へ舞い戻り・・・。

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2016/03/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

相変わらずPSO2へのモチベーション戻らず。



PSO2を遊んでないのなら、遊んでる時にはできない事をやろーと、
OSのメンテナンスというかHDDの整理をちまちまとしてました。
OSの再セットアップも考えたのですが、現状エラーらしいエラーも無く、動作もキビキビしてるので、
ほとんど使わなくなったアプリやデータをサクサク削除し、かなーりスッキリさせました。

そして最近のMicrosoftの強烈なWindows10へのアップデート圧力に備えて、
4年半ぶりにCドライブを丸ごとバックアップ。
これでもし気が付いたらWin10になってても現状に戻せます。




バックアップ容量を減らすため、一時的にアンインストールしていたPSO2を再インストール。
以前は公式から3GBオーバーのSetupをDL → インストールさせられ、さらにパッチ当てという手順でしたが、
現在は2MBちょっとのSetup.exeを使ってPCへ簡易インストールし、
クライアント本体(32GB)は通常のランチャーと同じ要領でDLするかたちになってるんですね。
回線速度がそれなりでも1時間以上掛かりますし、サーバーが混雑してるタイミングで始めると大変なことになりそう。
・・・1時間50分後にDL完了、起動確認、お疲れ様でした。

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2016/02/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2 EP4 キャラクタークリエイト体験版。



いまだPSO2本編ではコールドスリープ中ですが、
設定6だけは気になったので、体験版をインストして具合を確かめてきました。




いつも遊んでる環境(1440x900 ウィンドウ表示)で設定を6にしてベンチマーク。
常時90fps程度は維持できてたので、いまの貧弱PCでも設定6はキリギリいけるっぽい。
ただ、これにnProの負荷も追加されることを考慮すると・・・、やはりSSを撮る時だけ設定を替える感じになりそう。
ちなみに設定6 1920x1080のフルスクリーンでは、60fps近辺をふらつきながらの5136。
無理ですね。




一ヶ月ほど本編から離れてるので、最初はあんまり変わってなくない?と思ったのですが、
過去に設定5で撮ったSSと比べてみたら全然違いました。
特に違いを感じたのは髪の毛の陰影表現。
設定5でものっぺりした感じが隠せなかったのですが、
設定6になると陰影によりメリハリがついててサラサラ感も5割増しで素晴らしい。

ただ、ちょーっとフィールドではライトが強すぎな気がしないでもありません。
割と肌色濃いめにしてあるのに、東京フィールドの初期ライト設定では白飛びしちゃってます。
ここら辺は実際に本編に適用されてから要調整という感じかな。

で、この設定6が来るのが4月20日なんですよね?
・・・長いなぁ。

◆Copyright
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版 EPISODE4において
 撮影された実機画像です。」

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 > 猫の写真撮るの上手いですね。あいつらジッとしてないから大抵寝てる写真しか撮れません。

   できるだけカメラを地面すれすれまでもって行って、後は撮影連打でやってます。
   普段あまり撮らない人にとっては、いい構図になるのは運大事かなーと思ってます。

2016/02/17

◆ ねこ

手前のコンクリート部分でゴ〜ロゴロ。



トラックのエンジン音が聞こえて慌てて臨戦態勢、その瞬間をパシャリ。

様にはなってるんだけど、その汚れた前足と全身に砂が付いた状態で家に帰ってくるから、さあ大変。



 > こっちはEP4初日以降インしてない状態ですね。
   一言で言うなら「これもうファンタシースターじゃない」って感じです。自分も一気に熱が冷めて戸惑ってます。


   きっかけは人それぞれですが、熱が冷めちゃう時はホント一瞬で冷めちゃいますね。
   今のところまだPSO2に戻るぞ!っていう段階になっておらず、もうしばらく掛かりそうです。

 > 体調不良でしたか、良くなられたようで安心しました!

   年明けてから寒くなったり暑くなったり、気温差が激しすぎてちょっとだけダウンしちゃいました。


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