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2014/08/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

なんか出たー。



防衛:絶望のヒューナルさんがエルダーペイン落としてくれました。
気になる倒したヒューナルのソードは、部位破壊されてボロボロでした。
この時はあまりにサクサクとWAVEが進み、恐らく近くの人が敢えてソードを出すまで待っていた様子。
その代償に近くの塔が崩落寸前でしたがー。
それでもすぐにみんなで塔を修復し、しっかりSランクでもクリアできて完璧でした。
持っておけばきっと役に立つソードなので、DODO弱体化の時に鍛えないと。




そのDODO弱体化に向けてこんなものも。
買うかどうか悩んでいた光属性のカジューシース。
マーク付きで特殊を全く弄る必要のないものがそこそこ手頃だったので、気が付いたら購入してました。
ここにきて強化したいものが増えて嬉しい悲鳴が。

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2014/08/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

☆11より拾えない☆10マター品。



とうとう先に☆11が出てしまいました。
この状況には、さすがにため息しか出ません。
それでも先ほどのビーチ2でバルロドスのマター品は何とか拾えたので、
残りはゴロンゾランとオルグブランの2品になりました。
EP3までには何とか終わらせたい。
(PSO2 Wikiのゴロンロッドのページに何故かマターボードのドロップメモリが・・・
 これを見る限り、あと10匹前後は必要かなぁ・・・とゆか、みんな相当苦労してるみたいですね)

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2014/08/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

公式ライブ放送の感想。
クーナの新曲が予想外に良かった。
アルティメットクエスト超楽しみ。

相変わらずアップデート情報が満載で凄いなーと思います。
特にアルティメットクエストは殆どの敵が一新されそうで楽しみなのですが、
アドバンスのような変な制限を付けるのだけは勘弁してほしいかも。




クラフトのテクニックカスタマイズがLv48になりました。
全てのテクニックのレシピ3解放もちょうど終わり、非常にキリの良い状態に。
残っているのは各属性の0/100実績と0/150実績、そして大成功(150、200、250回)と依頼実績。
正直これらは頑張っても無理〜なので、EP3まではデイリーと依頼のみをこなし、法撃フラグは貯蓄へ。
EP3で強くなったテクニックをどうせカスタマイズしないと駄目ですし。

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2014/08/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




「エアリーサマードレス」
背の低い子ならそのまま着れるかわいい衣装ですが、
ある程度背丈のあるキャラが着ると、なんともいえない微妙さ加減を感じます。
さてどうしよう・・・と、エステで試行錯誤した結果、
「レースレギンス黒」を合わせて足元を引き締めるか、
「足袋F 白」をさり気なくつけて肌色を少なくすると、何とか様になるようなそうでもないような?
PSO2のワンピース衣装は、足の太さに連動して如実に裾が広がる割に、
身長に対して丈が伸びないからかなかなか着るのが難しい。

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2014/08/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

DODO弱体化(+10%)、ほぼ決定(09/03〜09/10)。



WEB連動パネルの最後のパネルが発表され、迷彩とDODO弱体化が一緒に来ました。
2週間という長めのカウント期間もあるので、ほぼ間違いなく達成されるでしょう。
既に素材も出来ているので、後は来るのを震えて待つだけ。

色々アップデートされ、期間限定緊急のビーチウォーズ2!も実装されました。
とりあえず行ってみましたが、法撃ディスクが良く拾えますね!・・・という感想以外思いつきませんでした。
まさか去年と同じ微妙なマップで、敵のLvを70にしただけのものを実装してくるとは。
去年はまだ出口バーストができたので救いもあったのですが、それも今は潰されてなくなり、
そして常時行ける期間限定の混沌でスタスピVを拾えるので、より一層微妙に感じます。
オルグブランとメデューナのマタボ枠を埋める必要があるのでしばらく行きますが、
それが終わったら・・・・どーしよ。

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2014/08/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




左:Foの5sユニット用素材、右:販売用。
着々と素材が出来上がりつつあります。
ただ問題は、DODO弱体化がくるかどうか。
来るとしたらWEB連動ミッションの最後のパネルだとは思うのですが、
イオ&クロトをイメージしたPA付きの武器の頒布もWEB連動で・・・という事らしいので、
果たしてどうなるかはちょっと不透明です。
最後のパネルはビミョーに他のパネルよりも枠が大きいから・・・あるよね?




・・・強い。
ほぼ完ぺきな特殊能力が最初からついてる☆11ローズスチュワード。
何気に全クラス装備なので、そのまま鍛えてもいいのですが、
フリーズが必要な状況が・・・思い当りません。
少し前に拾ったジャグローク(潜在:ライジングエッジ)の方が、鍛えるなら優先度高めかなー。
最近実装されたソードはどれも見た目がカッコイイので、EP3でぜひとも使える武器に昇格してほしい。

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2014/08/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

羽好きですか?と聞かれたら・・・Yes。



常に付けていたいというレベルではありませんが、割と好きな方です。
今回のアップデートで悪魔衣装が追加された事で、
新旧の悪魔コーディネートが楽しめるようになりました。

過去に実装された小悪魔ヘッド、デビルウィング、悪魔の尻尾、
セクシービキニウェア影、編み上げソックス&手袋黒を使ったサキュバス風味なコーディネート。
カプ○ンの格闘ゲーム「ヴァン○イア」に出てくるモリ○ン辺りを無理やりイメージしてます。
羽の形状は半円でカラーは黒と紫。




それに対して、今回実装されたジャヒーロークセット一式は、
全体的に先端がシャープな形状で、カラーは黒と赤を基調とした最近主流の悪魔衣装。
ダークレイスウィングの下に突き出た部分が非常にカッコいい。
セットで着ることを想定しているため、若干応用範囲が狭いのが難点でしょうか。
あと、ジャヒーローク影は、ロビーに出るとほぼ真っ黒になっちゃうから困ります。
EP3で一新される新ロビーならそういうのも解決するのかな、地味に期待したい。

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2014/08/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

EP3でもFoで生き残るために。



炎属性44のベルトロダンを最安値で購入。
SHアドバンス火山が隆盛な時はもっと安く買えましたが、絶賛過疎中なのでしかたありません。
これで闇のウェドルパーク、雷のサテライトライザーに続き、炎の属性特化ロッドが作れそうです。
あと光のカジューシースも気が向いたら確保するかも。
これだけいろんな属性のロッドを用意しておけば、EP3きてもきっと対応できるはず。
属性を変えるだけで常に一級線レベルを確保できるオーバーテイル氷属性50もあることですし。




スタミナV、スピリタVが大暴落中のこの期間に、DODO弱体化に向けての下準備を開始しました。
できれば全ての合成も弱体化期間中にするのが最適なのですが、
今のペースでスタV、スピVを集めていると、すぐ倉庫がいっぱいになるので仕方ありません。
まず手始めに、Fo用の5スロットユニットを作成するための準備完了。
あとは既に確保してあるソールレセプター+マルモソールと、
エルダーテクニックVスタミナVスピリタVを+10%期間中に突っ込むだけで5Sユニット完成です。

・EX拡張で100%(4S → 5S)
  本体  テクニックV+スタミナV+スピリタV
  材料1 エルダー・ソール+テクニックV+スタミナV+スピリタV
  材料2 ソールレセプター+マルモ・ソール+α
 最終合成確率 エルダー(60%)+テクニックV(60%)+スタミナV(60%)+スピリタV(60%)+スタミナブースト(60%)
            → [能力追加成功率+30%使用で 90%90%90%90%90% → 59.049%]
              → DODO弱体化(+10%期間)中なら 100%100%100%100%100% → 100%

アームは既にエルダーテクニックVスタミナVスピリタVが付いているので、
本体と材料1を逆にするだけで同じものが出来ます。

そして今までは、ステータスV素材とスタミナV、スピリタV素材を全て単体で確保してきましたが、
それだとあまりにかさばるので、この期間中に1つにまとめる事にしました。
パワーVスタミナVスピリタV+α、シュートVスタミナVスピリタV+α、テクニックVスタミナVスピリタV+α、
作っておけばこれほど便利な素材もなかなか無いですし。
余りがちなエクスキューブ → 能力追加+30%と、
スタミナV、スピリタV暴落中だからこそできるこの機会を逃す手はありません。

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2014/08/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ナイトギア混沌へ。
エリア1でも普通にナイトギアが出てきて、しかもちゃんと複数湧き。
2へ行ってソロで倒す必要も無いので、前回と同じようにぐるぐる推奨みたいですね。
ボスのナイトギアは・・・なんかよく分かんない。
攻撃モーションが早くて、気が付いたらスタンしてる事がしばしば。
一か月近くこの混沌は続くみたいなので、そのうち避けパターンも構築できるでしょう。
そして噂のスピリタV入りの多スロットも拾えました。




旧マザーシップ混沌では出なかった励起結晶やMr.ボワンも出てきます。
おかげで久しぶりに励起結晶 → 12人クロスバーストもいけました。
そして、前回の混沌で出現しなかった敵がいっぱい出てきてくれるので、
埋められなかったマターボードの枠が自然と埋まっていくのが地味に嬉しい。
オルグブランとかヴァーダーソーマとかヴィド・ギロスとか、わざわざ倒しに行くほどでもなかったですし。
恐らく次の期間限定ウォパル緊急でバル・ロドス枠も埋められると思うので、
マターボードを進めるタイミング的にはかなり良かったのかも。

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2014/07/31

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

暑すぎてぐんにょり。



新しい混沌でスタミナV、スピリタV付きのユニットが拾えると聞いて、
早速籠ろうかなーと思ってたのですが・・・・暑すぎて狩りへ行く気力がありません。
来週またブースト週間になるようなので、今週ものんびり行きます。

EP3で弱体化が決まってるテクニックに替わるテクが何になるのかは分かりませんが、
テクニックカスタマイズのレベル上げも兼ねて色々カスタムしてます。
深闇のナ・メギド レシピ3でほぼ最高メリットに近い+1480%が出たので、早速使ってみたところ、
シフタのみを使った状態で非弱点の敵に58000 → 72000のダメージが出てました。
これだけ出るならイルバータが無くなっても何とかなるかも。




いろいろコスチュームやアクセが実装された中、最初に購入したのは染色済みイロイスアルキュリア。
イロイスアルキュリアは実装時からカラーチェンジを考えてて、染色して着てる人や出品のサンプルSSを撮り、
どういう色が最適化を思案してたのですが・・・・なかなか決まらずズルズルと今日まで。
そんな中、最終候補の一つとして考えていた絶妙な黒のモノが200kで出品されたのですかさずゲット。
後で確認したら、サンプルSSとして撮っていたもののうちの一つでした。

ただ、最近は暑すぎて設定1でやっているので、
設定5でログインした時にエステで組み合わせて着たいと思います。

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2014/07/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




火曜日の混雑ブロックは、アクションゲームからターン制に移行したと思わせるレベルのラグなので、
緊急すら無視してアイテム整理したりデジイチしたりでのんびり。
このラグに関して公式が完全スルーなのが気がかりです。

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2014/07/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

今週も先週と同じく、メンテ日が近づくにつれて、
混雑ブロックのラグが酷くなってきてる気がします。
人の居ないブロックへ行くとホントに軽いので、何か変な不具合抱えてる気がしてなりません。



カタナフィーバー。
残すところあと二日となった常設の混沌クエスト。
ドラゴンエクス99匹討伐を2回終えても出なかったアセラクタがようやくポロリ。
この後、ログベルトがザムラナザンも落としてくれたので、短時間で2本も☆11カタナをGET。
そして防衛:絶望でヤシャまで拾ってしまいました。
コンゴウ(風25)にヤシャ(風32)、最上位のカタナが2本も手元に着たけど、
どっちを鍛えようかという新たな問題も発生。
というか、なぜ2本とも属性:風なの!

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2014/07/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

公式Live放送でEP3に関する情報を見ました。
アクセ・ロビアクのプレビュー機能、武器・PA・テクニックのショートカットセット、
MAP上での他プレイヤー表示、キャラ頭上にHP/PP表示、移動速度上昇、カーソル記憶などなど、
プレイヤー視点よりの修正・改善要素がとても楽しみです。

そして、かなり不安視されていた大規模なバランス調整ですが、
各クラスごとの調整方針を見る限り、第二の必滅にはならなさそう・・・かな?
あの手の大規模バランス調整で大ゴケし、一気に接続人数が減らす状況とかよくありますので。
最近全く触っていなかったというか、あまりに近接が不遇過ぎてテク職を使わざるを得なかった状況も改善されそうです。
ソード持ってソニックアロウとかライジングエッジしてても怒られない日々が再び帰ってくる事を期待します。
でも、あと一ヶ月は現状維持なので、しばらくはFoメイン。



2週間ぐらい前に拾って、売ろうと思ってたけどなんとなく残しておいたこのナイトファルクス。
パルチザンにもかなり梃入れがきそうなので、もしかしたら輝く日がくるかも。
DODO弱体化が来たら、先日の光戦弓と合わせて鍛えておこっと。

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2014/07/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




防衛:絶望の前半戦、Foはイル・メギドで敵のタゲを取りつつ殲滅するのがお仕事なのですが、
さすがにウォルガーダ3匹とゴルドラーダ複数のタゲを取ったのはやりすぎました。
死なないように立ち回るだけで精いっぱいで、イルメギドのJAやチャージミスりまくり。
でもFoが少ない状況では、これぐらいやらないと塔の耐久削られまくるんですよねぇ。




頑張ったご褒美なのか、絶望限定の光戦武器の一つ「ハードリカーブ」ゲット。
とりあえず倉庫に入れておいて、弓に梃入れが入ったら鍛えようかなー。
そういえばコンゴウも同じようなこと言って倉庫でホコリ被ったままでした・・・。

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2014/07/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




・・・・ラグい。
先週の金曜あたりから怪しかったのですが、メンテ前日の昨日はもう本当に何をするにも待たされ、
β時代の酷過ぎるラグ状態を思い出すほどでした。
さすがにメンテ直後の今日は問題ないようですが・・・、
果たしてこの状態でEpisode 3を迎えて大丈夫なんだろうかと心配になります。

マタボ関連の残りは、17枚目のマターボードとEP2第5章、第6章を残すのみ。
EP2第5章直前で止まっているのですが、何の衣装と髪型で行こうか悩んで止まってます。
いろいろ締めのストーリみたいなので、変な所にこだわります。

ストーリー関連を一気に進めたため、マタボのアイテム回収枠は残りまくり。
バル・ロドスとかヴァーダーソーマ辺りは、もう埋めなくてもいいっかなーとさえ思えてきます。
混沌で出まくるドラゴン・エクスの枠ですら上のような状態でやっと埋まったぐらいですし。
出にくいと言われる剣影は、闇のいざないのおかげで割とあっさり出てくれて助かりました。


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大きく装備変更はしていませんが、久しぶりにキャラ詳細を更新。
強化した後、倉庫でホコリを被っていたプルミケロースが、
闇のいざない、防衛:絶望のゾンディール用途で大活躍。
一時期売ろうかなと思ってましたが、売らなくて本当に良かった。
ちなみに強化済みのエリュシオンは、結局使わず売っちゃいました。

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2014/07/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

EPISODE2 第4章「滄海の底に、震える」



残りのマターボードもストーリーも大分少なくなってきました。
EPISODE2 第4章のキーワードはデューマンという感じでしょうか。
いつの間にかさも当たり前のように追加された新種族ですが、
作成したのは虚空機関でありルーサーの可能性が高そう。
暴走したハドレッドの体組織を誰かが無理矢理過去に飛ばし、
それを元にして作ったというさん臭さ全開の種族だったようです。




今回のストーリークエストは、そのデューマンと化して超強くなったテオドールのお披露目会。
やろうと思えば後天的に仮面ライダーのような改造手術でデューマン化もできるのですね。
オッドアイや角といったデューマンの特徴もさることながら、
ファー付きの衣装に着替えて、外見が物凄くチャラくなっているのが何ともシュール。
服装はもうちょっと何とかならなかったのでしょうか。

ルーサーがウォパルの海底遺跡を改造して実験場にし、喋れる原住民を作ったり、
惑星そのものを弄ったり、そんな非人道的な事が行われた施設を破壊してストーリーは終わり。
間一髪、破壊前にサラがデータを抜き取りましたが、後々これが生きてくるのかな。




そんなサラがさらりと過去を告白。
どうやらサラは元々ルーサー側の人であり、マリアが救出して敵対するようになったのかな。
そしてクラリスクレイスがいつもあの人、と言っていたのはやっぱりルーサーでした。
カスラもルーサーの手先で動いてますし、ルーサーはアークス掌握しすぎです。




そのカスラが次章に関わる情報を教えてくれました。
三英雄が最も最優先するのはマザーシップの防衛であり、
たとえアークスが滅んだとしても、マザーシップさえ守れるのならそれで問題ないとか。
六芒均衡の偶数番であるマリアやヒューイは、その抑止力的な立場にいるとも。
そして次章はかなり大きくストーリーが激変するのですが、以前書いたようにネタバレ無しでさらりと流します。




テクニックカスタマイズのクラフトレベルが44になりました。
まだ実績(0/15)が残っているので、それを埋めていけばLv47ぐらいまではいけると思いますが、
それ以降は(0/100)や(0/150)を埋めていかねばならず、そこから先は依頼に頼りつつ地道に行くしかありません。
デイリークラフトでレシピ3の依頼枠が追加されたらもう少し楽になるのにー。
ちなみに時限能力インストールは、ユニットがオーナー登録されるので、手を出す予定は全くなしです。

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2014/07/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アークスの本気。



予告緊急の間を縫うように入ってきた防衛:絶望。
実装初日にクリアできなかったものが、まさか二日後にはSランクで2周出来るとは。
1周目は耐久92.8%で結晶ポイントは10390pt、A.I.Sに3回乗れてそれなりに余裕がありました。
2周目はメンバーの11人がLv70かつFo7人、Ra2人、Gu3人という恐ろしい布陣で、
結晶ptが10000届かずA.I.Sに2回しか乗れなかったにもかかわらず、耐久95%で終わるという素晴らしさ。

どちらの周回もWave4、5、6辺りの攻撃が厳しいタイミングでA.I.Sが1〜2体起動してました。
間違いなくアレが正解だと思うのですが、ラストエリクサーを最後まで取っておいちゃう人には、
ちょっと真似し辛いからどーしよー。
どのWaveでどのボスが出るのかまだ把握し切れてないので、
それが済んだらA.I.S出す要所を見極めたいと思います。
それまではWave7、8間で2回起動でいいっかな。

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2014/07/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

EPISODE2 第3章「不意の邂逅」 ACT 2 : 霞んだ記憶、欠けた記録



防衛絶望で絶望しましたが、気を取り直してストーリーの続き。
採掘場跡を舞台としたこの章で大事なのは恐らくこの2点。
一つはDF【若人】の本来の身体が、この採掘場跡のどこかに封印されている事。
ただ、痕跡はあるけど見つからないようなので、誰かに移動されている可能性もアリ。




そしてもう一つは、今現在、DF【若人】が乗っ取ってる身体の本来の持ち主が、
10年前にいなくなったアフィンの姉ユクリータであるという事。
さらにDFに子供時代に憑代にされた後、面影を残しつつなぜか普通に成長しているというオマケ付き。

さてこうなると、10年前に一体何があったのかが気になるところですが、
10年前に「ダークファルスとの戦闘があった」という事実以外はすべてが隠ぺいされ、
そして誰も詳細を覚えてないため埒があきません。
何故誰一人記憶がないのかは、昨日実装された17枚目のマターボードで明かされるようなので、
ここではあまり深く考えずにさらっと流します。




よーやく実装されたイベントクロニクル。
過去見たストーリーやフィールドモノリスのイベントをまとめて見れる機能ですが、
これ正式サービス開始時点ぐらいで実装してないと駄目ですよね。
あと、これだけ待たせたにもかかわらず、各イベントの詳細というか概要すら書いてないので、
気になった会話を見つけ出すのが至難過ぎます。

EPISODE2 第4章までは実装後半年以上経っているので、
ネタバレ全開でいろいろ書いていきますが、
それ以降のEPISODE2 第5章、そして昨日実装された第6章に関しては、
まだ実装後の日が浅いため、さわりの部分をさらっと書くに止めたいと思います。






ログインした直後に流れる防衛:絶望アナウンスに大慌てで参戦。
人の少ないブロックでギリギリ集まった12人ですが、何とかクリアできちゃいました。
Wave7開始時点で結晶が7000pt貯まってて、残りの塔も4つ。
最終的には塔2つ残してのBランククリアでした。
やっぱりA.I.Sゲーですねこれ。
的確にA.I.Sに2回乗れば勝てる感じですが、
乗らないと勝てないのはバランス的にどーなんでしょうか。
・・・SEGAにバランス求めても仕方ないのは分かってはいますが。



23時の防衛絶望予告緊急。
1周目は途中変な位置で死んで戻ったため、4つ塔が残るも耐久値40%でBランク。
Wave7、8が始まる前にフォトン粒子砲をセットしてチャージするようにしたのも良かったかもしれない。
 追記:Wave開始時にフォトン粒子砲の下からダーカー浸食塔がいきなり出て消されることもあるのでダメかも。

そして2周目、こちらも4つ塔が残り、さっきよりも耐久値の高い55%のAランクでした。
結晶がギリギリで10000貯まったので、最後はみんなでA.I.S無双。

A.I.Sでの攻撃を、通常バルカン → PP貯まったら裏パレットの追尾ミサイル → PP貯めの通常バルカン、
というパターンにしたら割といい感じになりました。
ある程度みんながA.I.Sの操作に慣れ始めたらもう少し安定するはず。
あと、A.I.Sに乗ったまま塔の耐久回復を使わずに最終Waveを終わる人が少なくなればいいなー。

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2014/07/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アムロ(ニュータイプ)じゃないので、いきなりA.I.S乗ってもうまく操作できるわけがない。



早速防衛:絶望に行ってみましたが、予想以上に無理ゲーですね。
20時は2周Wave7まで行くもそこで塔全滅でした。




とにもかくにもボス出過ぎです。
出現位置のパターンが複数あるようですし、何よりマップが広すぎるので、
湧いてすぐにタゲを取ることが非常に困難です。
上手くタゲを取って外側に引き連れていければいいのですが、それもまた難しいです。
あと、ボスに対して4−5人割けるだけの余裕もちょっと無いですね。
タゲ取った人がソロで倒すぐらいじゃないとマズイ勢い。




そして下手したらボス異常に厄介なのが侵食戦闘機。
超高高度で機銃やミサイルを乱射するのですが、その一発一発が非常に痛い。
そしてやたらと固いので、倒すまでに時間もかかってもうキツイのなんの。
あと、侵食されてるのに侵食核が無いのは仕様なのでしょうか。




さらにボスや雑魚に構いすぎると、気が付けば侵食ソケットからダーカー粒子砲が。
肩越し視点に切り替えた状態からの、無限射程イル・バータで遠目から潰していかないと間に合いません。
正直FPS視点での操作は苦手なのですが、そうも言ってられない状況でした。




20時の2回はWave7で終わりでしたが、22時の1周目はWave7突破できました。
ただ、残っているのは白拠点ただ一つのみ。




最初からA.I.Sに乗って禍王ファルス・ヒューナルに対してフォトンブラスター!
タゲがこっちに来たのでこれは行ける・・・と思った瞬間に塔が破壊されました。
あと一回行くチャンスがありましたが、Wave1が始まった瞬間に630エラーで落とされるという悪夢の展開。

・・・・防衛:絶望、初日にクリアできませんでした。


兎にも角にも要所要所でA.I.Sに乗って状況を打開する感じなのですが、
肝心のA.I.Sの操作がかなりおぼつかない状況なので、
せめてこの強いガンダムの操作チュートリアルぐらい用意してほしかったというのが本音です。
みんながみんなニュータイプじゃないんです!

あと、3回程やって感じたのは、
これって移動速度上昇とMAP上の他プレイヤー表示が実装されてる事前提じゃないのかなーと。
果たして野良で絶望が普通にSランクでクリアできる日は来るのでしょうか。
クリアできないとアイテムが何も得られないのは精神的にかなり萎えます。

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2014/07/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

EPISODE2 第2章「いままでと、これから」 ACT 2 : 未来の演算



今後のストーリーのカギを握ると思われるシャオ登場。
シオンの弟分であるらしく、シオンの解放を目的として動いているようです。

ここでいろいろな情報を教えてくれます。
まず今のアークス組織は限りなくルーサーの傀儡に近い状態だが、
シオンを理解できないために何とか体裁を保っている事。
そしてシオンの言葉が難解だったのは、ルーサーにシオンを理解させないためだった事。
さらに、最近少しずつシオンの言葉に意味が通り始めているのは、人間に寄ってきているため。
また、サラとの会話により、シャオ自体は思念体のようなもので、本体はコアと呼ばれるものみたい。




最悪の結末を迎えさせないために、主人公に力を与え歴史改編を行わせようとします。
今までもいろいろ歴史改編まがいのことをしてきましたが、あれはシオンの範疇なのかな。
今回は明確にシャオの力で歴史改編をするようです。



EPISODE1 第8章「終わりの始まり」 ACT 3-L: A STEP TOWARD THE FUTURE



指示された場所へ行くと、髪を後ろで結っているサラとマリアがいました。
この時点で既にクラリッサを用いて、メルフォンシーナがDFの復活をさせているようです。
そしてサラを介したシャオの口から、ルーサーを表舞台に出すためには、
DFの復活は必然であるという衝撃の事実を明かされます。
全てを終わらせないために、多少の犠牲は目を瞑るという事をさらっと言われてもちょっと困る。




ゼノと戦ってるDF化したゲッテムハルトの元へ。
マリアが40年前の決着をつけるために戦います。
その際、カスラ、レギアス、マリア・・・アルマの出来なかったことをやり直すと言いますが、
アルマって誰だろう、初代クラリスの本名かな。




本来の力を出せないままDF【巨躯】はマリアに押されます。
そしてDF【巨躯】は主人公を見て、貴様が力の減衰と消失の原因だと叫びます。
ダーカーに浸食された龍族から、侵食部分のみを消失させたりはしてきましたが、
DFに対しても主人公だけが持ち合わせるその特殊能力は発動しているようです。




焦りを感じ始めたDF【巨躯】は、力の大半を持つ本来の肉体を探し始めます。
って、すぐそこのツリーのような塔のようなものの中に封印されてるのね。
もうちょっと戦う場所選ぼうよ。




閻斧ラビュリス!
マリアは所持してる創世器を取り出し止めを刺しに行きます。
ベタだけど必殺武器を取り出して使うこの展開カッコイイ。




もう少しで仕留められそうなその瞬間、突如現れた【仮面】によってマリアが吹き飛ばされます。
その【仮面】を見たマリアがまた意味深な事を。
正体に関してはいつか判明すると思うので、ここはさらっと流します。




隙が生まれたそのチャンスをDF【巨躯】は逃さず、
肉体と力の封印がされているであろうツリーのような塔に突撃し、
周りの景色が真っ赤になってDF【巨躯】が完全復活します。
そしてゼノを引き連れマリア・サラは引きます。

このシーンで、以前から少し気になっていた、ファルスヒューナルという存在の意味が明らかになった気がします。
メルフォンシーナがクラリッサを使用して、DFエルダーの魂がゲッテムハルトの体を憑代として復活。
ただしあくまで不完全で、DF化しようとするも本来の肉体ではないためファルスヒューナル化。
その後、マリアとの戦闘の最中に巨躯としての肉体の封印先を見つけて、
40年前のDF【巨躯】完全復活 → 惑星から飛び立つDF【巨躯】ムービーという感じなのかな。
マリアが「DFの封印自体はすでに解けちゃってるよ。」とあっけらかんに言い放ったのは、
DF【巨躯】は魂と肉体の二つに分けた封印をしていたと考えるとしっくりきます。
あくまで個人的な推測ですがー。




キャンプシップに戻り、状況把握。
本来の正史であれば、ここでゼノが死んでいる筈なのですが、
今回は歴史改編によりゼノはルーサーの知らない所で生きている状態になります。
シャオの目論見もこのゼノというジョーカーを得る事であり、マリアもそれを察してゼノを鍛えると宣言します。
すごくベタな展開だけど、この流れもかなり好き。




その後解散し、少し経つとサイドで髪を結ったサラからの通信が。
シャオに始めた会った時に気付いたのですが、
サラの髪を結っている位置で、そのサラが未来サラなのか過去サラなのか判別できますね。
次のマタボのフィールドイベントモノリスで、採掘場跡へ行っている間に髪の結う位置をお洒落で変えたと言うので、
境界となるのは次の採掘場跡フィールド前後になります。


ストーリークエストは簡略化して適当に印象的なSSだけで済ます予定が、
かなり面白い展開だったので、以前のようにちょっと詳しく書いてしまいました。
ホント、なぜこのストーリーをDF【巨躯】復活直後に繋げなかったのか・・・。

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2014/07/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アークスシップ対抗戦 最終結果発表。



最終順位はまさかの3位でした。
終盤にラウンドブースト+130%とか無茶過ぎるブーストがありましたので、
最下位にはならないとは思ってましたが・・・。
正直、調整不足かつ運営の気分次第で順位がどうとでもなるこの仕様は、次回に向けて改善急務だと思います。
あと緊急枠を潰すのは勘弁してほし〜。




マターボードを進めたらパティ&ティアに数個のクライアントオーダーが発生したので、
マタボ枠の埋めと同時にこなしていたら、超久しぶりのパラレルエリアゲート発生。
行った先は、少し前に密かに追加されたウォパルの入り江マップ。
そして出てきたのはレア花いっぱいとオルグケラトスでした。

今まで実装されたあまたの海岸マップを舞台とした期間限定緊急、混沌、そしてアドバンスと、
その全てで拾う事が出来なかったフレイムバレットLv16がこんな所でポロリ。
進めて良かったマターボード。




ちなみにこのパラレルは景色が絶景で、光源も素晴らしい最高の場所でした。
できれば毎回ここでSS撮影したいと思えるレベル。




マターボード13枚目、よーーやくマトイがストーリーの舞台に上がってきました。
ルーサーですら見る事が出来なかったシオンを見る事が出来るようです。
さらにシオンの喋る言葉が最初と比べて分かりやすくなってきました。
この点に関して、後でなぜそうなったのかを教えてくれてちょっとスッキリ。




今回のストーリーの流れは、龍祭壇とアキとクーナの絡みが中心。
虚空機関出身のアキとハドレッド関連で恨みのあるクーナが一触即発でしたが、
何とか和解する形でストーリークエスト「いままでと、これから」の前半終了。
でも、このストーリーの最大の見せ場は、コ・レラの到着シーンだと思う・・・突き刺さりが普通の着地なのね。
最近良いキャラに育ちつつあるコ・レラの今後に期待。

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 > EP1ラストは謎のクーナエンドで乾いた笑いがこみ上げてきた記憶があります。
   まあクーナシナリオ自体は悪くなかったんですが、ほんとタイミングが…。
   EP2は結構王道展開で好きです。


   あのクーナのストーリークエスト自体は悪くはないんですよね。
   クーナの歌だけが流れて、敵が出現しないマップを歩かせるところとか。
   ただただタイミングが最悪でした。
   クーナ編を外伝にして、戦技大会はカットして、DF後すぐにEP2に繋げたらもっと違ってたのに。
   あと、EP2は次回に書く「いままでと、これから」のサラ同行ルート → 歴史改変ルートで、
   いろいろな伏線が少しずつ回収されてきてモチベーション上がってきました。

2014/07/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Episode 2 スタート。



Episode 1 後半の無駄に大きいマターボードから少ないマス数に戻りました。
そして初っ端から負け犬さんことルーサー登場。
シオンに接触しようと試みている事、虚空機関という謎組織、ルーサーはフォトナー最後の一人などなど。
それまで何だったのというぐらい様々な新単語が飛び交うように。




話の殆どはハンターエコーと原住民とのどうでもいい話で進み、
最後に色々狂ってしまったテオドールの話へ。
その角度に首を傾けたら絶対攣りますって。




精神的に狂い始めている状態をルーサーに見透かされ、
六芒均衡以上の力が手に入る、という甘い誘いに乗ってルーサーについて行ってしまいました。
ある意味王道の展開ですが、今後が楽しみです。




闇、雷に引き続き、炎系のテクニックカスタマイズに手を出してみました。
目的は炎系全般の威力UPレシピと、数多のシフタ。
その数多のシフタの実績を稼いでいる時に、なんか凄いの引けました。
消費PP+1という文句なしの最小デメリット。

早速使ってみましたが、消費PPは全く気にならず、それでいてシフタの掛かりぐらいがイイ感じ。
以前からソロでシフタを掛けた時、全4回が掛かるまで少しその場待機を強いられていましたが、
数多のシフタにしたらそれも無くなってテンポ良くなりました。
いきなり炎系の目標を達成してしまったので、次は氷でイル・バータの集中レシピ狙いに。

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2014/07/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アークス戦技大会。



実装当時はかなりの高難易度ストーリークエストだったようですが、
今となってはイル・メギドを撃ってるだけですべてが終わるクエストになってました。
楽々と1000pt稼げて、最後のクラリスクレイス戦も瞬殺で終了。
でも、メインはアフィンを連れていくことで発生する若人イベント。
圧倒的な威圧感を放つDFに驚き、そしてその顔にさらに驚きます。
ワコウド サン ノ ショウタイ、ダレナンダロー。

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2014/07/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

FIN。



クーナ編が終わってEpisode 1終了。
色んな前振りをすっ飛ばしていきなり感動のストーリーを始められても困っちゃいます。
話自体は悪くはなかったと思うけど、ここまで説明不足かつ駆け足でやる必要はあったのかなーと。
DF復活直後に持ってきたのもマズかった。




そしてアークス戦技大会の話へ。
このマターボード中にアフィンからDFに関して聞くイベントがあるのですが、
何故か足を組んで座っており、アフィンの視線先も相まって凄くアレな状況に。

それにしてもフィールド中のイベントモノリス探しにイル・ゾンデが便利すぎ。

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2014/07/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

再開。



今週もアークスシップ対抗戦絡みで緊急が微妙なので、
2012/12/03から放置していたストーリークエスト再開しました
止めていた場所はDF復活直前の8章終盤。
早速復活させに行きます。

なお、以前のようにNPC会話をまとめたりすることはしません。
エピソード3実装時にストーリーのイベントを後から見れるようになりますし。




わー、DFエルダーさん復活しちゃったー、どーしよー(棒読み)

もはや経験値と☆12くじと化したDFさんも、当時は驚きをもって迎えられたものです。




その後、唐突に始まったクーナ編にテンションダウン。
マターボードで貰えるユニットがイイ値段で売れる事と、パティ&ティアの絡みを糧に頑張ります。




あと、イベント時は普段とは違う光源になるので、それも楽しみ。
今マターボード9枚目で、現時点の最終は16枚目・・・・先は長い。

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2014/07/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

先日出したラグネ+スティグマ付きの8スロットラグネ武器がイイ値段で売れました。
廃な方はOP数の限界である8s装備に手を出していることに、驚きを感じずにはいられません。



ラグネ繋がりで、防衛:侵入のラグネ。
Huのウォークライを使ってタゲ取りしてくれる人がめっきり少なくなり、
Foで何とかできないかなーと、チャージイルバータで待機して、
モヤモヤからラグネが出てきた瞬間に当てたらタゲが取れました。
もうちょっと試行錯誤したいのに、肝心の防衛戦どころか夜は緊急自体が少なくなってションボリ。
調整不足で人数勝負なアークス対抗戦よりも緊急のがイイです。

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2014/07/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

知ってた。



アークスシップ対抗戦が始まる前からある程度予想はしてましたが、
やっぱり特殊なシップ02を含む黄色ラッピーは下位順位でした。
ブーストの掛からないラウンド1、2は最下位で、
ポイントのブーストが掛かってようやく一つ上に上がるレベル。
仕方ないよね、シップ2だもん。




テクニックカスタマイズのレシピ3を開放し始めた辺りから少しずつ増え始め、
先週は77位で、今週は65位にまでランクアップしてました。
地味に嬉しい半面、マイルームで気軽にSS撮影し辛くなるという悩ましい一面も。

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2014/07/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アークスシップ対抗戦スタート。



初回ラウンドは混沌クリアで始まりました。
法撃フラグ集めで通ってる所なので、人が激増してサクサククリアできていい感じ。

とりあえず何周かして情報ウィンドウを見てみたら、何ともいろいろ分かりにくかった。
個人で貢献できるポイントは60ptが上限、1ラウンド内で獲得できるスターの上限は300っぽい。
でも右上の所持スター数はどう見ても300超えて310になってます。
これなんだろーと思ったら、60スター稼いだ時のボーナスが+100されているので、
実際に1ラウンド内で獲得できる上限は、300+100というオチ。

そして途中でスターをアイテムに交換すると、残りどれだけ稼げばいいのか分からないややこしい状態に。
UIも含めてもうちょっとすっきりしたシステムにはできなかったんでしょうか・・・。




対抗戦終了後の順位によって交換所に追加されるアイテムいろいろ。
1位が最も多く、2位から4位までは一緒、5位のみ僅かに2つのみになってました。
アークマイヤリングさえ取れたら後はどうでもよさそう。
個人で貢献できるポイントもすごく少なく、魅力的な交換アイテムもあまりなく、
もうちょっとやる気の出る仕様にして欲しかったなーと思いました。




ちまちま進めてるテクニックカスタマイズで、深刻のゾンディールレシピ3解放。
ゾンディールレシピは、2でも3でも増える範囲は一緒の1.00mなので、2でもいいんですけどね!
雷系はあとイル・ゾンデの集中レシピ3を出して終了予定。
次は炎系のレシピ開放を進めるか、氷系か、光系か悩み所・・・。

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2014/07/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

オーバーテイルを属性強化+属性変更。



イル・メギドはウェドルパークにすべて任せる事にしたので、
長い間属性を悩んでいたオーバーテイルを闇44 → 氷47にしてみました。
本当は属性50にするはずだったんですが、素材の☆11を交換するためのDFルーサー輝石がビミョーに足りず、
それでいて今週はDFルーサーそのものの予告も無いため、こんな変な状態になりました。
フリー緊急枠でルーサー来たらさくっと上げたい。




早速比較。
イル・バータLv16(ノンカスタム)+シフタドリンク+シフタ状態で、
闇44では8800前後、氷47では10000前後になりました。
初撃で5桁出るとすごく気持ちが良いです。
混沌で実際使ってみましたが、ボス戦の戦闘時間は結構短縮されてました。
また以前倒しきれてなかった小型MOBも一発で大体確殺できるように。
このままノンカスタムバランス仕様でもいいけど、集中の〜+属性50にしてどうなるか楽しみ。




新緊急の闇へのいざないでレアボスが出ると☆10↑が割と期待でき、
レアUPを使って運が良ければ☆11も拾えるみたいですね。
ゼッシュウとラミアシニコフを拾えました。
さすがに雨風2のようにボロボロ拾えるわけではありませんが、やっぱりこの緊急結構良いです。

その闇へのいざない後の鑑定をしてたら、なんだかすごいスロット数のアグラニアンサラーが。
ラグネソール+スティグマ付きの8スロット品・・・。
念のためマイショップで検索してみたら、僅かながらの出品数があり、
そして思いのほかいい値段がついてました。
・・・問題は誰がこれを買うのか、そして売れる日がくるのかという点。

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2014/07/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新緊急「闇へのいざない」



早速行ってきました。
2年目にして初めての、同時スタートで敵を倒さないと開かないゲートのある一本道緊急でした。
ゲートのおかげで12人がはぐれる事無く敵もすぐ近くに沸くので、遠距離も近接も活躍できます。
ただ、ホントに狭い所にラグネやゼッシュレイダやリンガーダが湧くので、
非常に事故の起きやすい割と難易度の高い緊急でした。




1周目は普通にイル・メギドで雑魚敵を殲滅していきましたが、
2周目以降はロッドをタリスに持ち替えて、前の敵をゾンディールでまとめる役に徹しました。
こっちの方が明らかに殲滅速度も上がり、3周行くのにも時間の余裕ができます。
タリス苦手だから偶にミスるけどー。




最後にファルス・アンゲルさん。
ミラージュのあるフォースなら、ちゃんと攻撃を見てれば回避はそこまで苦じゃありませんでした。
チキンなので遠目からイル・バータ連打で割とあっさり撃破。

個人的にはなかなかいい感じな新緊急なんですが、
NPCがアナウンスを入れる時に、武器の切り替えができなくなるのはホントにやめてほしいです。
ニョイボウやブラオレット用に/mpalショートカットはセットしてありますが、
それ以外の武器への切り替えにまでショートカット枠を割かないと駄目とか勘弁してください。




レアドロップ+250%を使って3周すると±0レベルなこの緊急。
初日補正でファルス・アンゲルがダークフェリタをくれました。
・・・タリスなのに潜在がダーカーから受けるダメージ軽減とか使えなさすぎます。

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2014/06/30

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

他鯖の通常、2鯖の異常。



21時の防衛襲来が終わった直後のブロック分布。
他のShipの人には至って普通の状況ですが、Ship02の場合はかなり異様な光景になります。

通常、いつでもブロック20はほぼ満員で、そこには海外勢がたむろしてます。
でも、DDOS攻撃からサービス再開して以降、1/3以上埋まっているところを見ません。
どうやら相当接続し辛い、またはログインできないようで、VPN云々で繋いでようやくという感じらしいです。
実際、混沌を回ってるとそこそこ横文字でBOSSのポップを出してる人も見かけるので、居るには居るようです。
さてこの状況が07/02のメンテでどうなるのか。
個人的には以前の状況でも、今の状況でもどっちでもいいです。
ブロック移動、マイルーム移動で落とされまくりじゃなければ。

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2014/06/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

効率のイル・メギド(レシピ3:PP−9)+ウェドルパークで臨む防衛戦。



ほぼ5桁ダメージ連発で楽しい。
向かってくるゴルドラーダのコアを狙えば2倍の2万近いダメージも出ます。
そして肝心のPP切れですが、PPコンバートやケートスPをタイミングよく使えばほぼ問題なさそうです。
ノンカスタムイル・メギド+オーバーテイルよりも確実にたくさん撃てますし、
混沌をウェドルパークで回っててもそこまでPPに苦労しないので、
オーバーテイルは属性を氷に換えてイル・バータ用にした方が良さそうな感じでした。




侵入3周目の最終ウェーブのみで驚きの貢献度1201。
壁も塔もボロボロだったので、一人で最前線でタゲ取って殲滅しまくってたらこんな事に。
まだサーバーも不安定ですし、急いで7/2に実装する防衛:絶望が、色んな意味で楽しみなような不安なような。

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 > DDoS攻撃の犯人は誰もが気になるところですが、性質上特定はできてないんじゃないでしょうか。
   元を断たないと再攻撃の心配もあるのではと不安になったりもしますが。
   犯人に手の内を明かさないように情報公開に制限もあるとかなんとか。


   再度攻撃が来る可能性を考えると、やっぱりそこら辺の情報公開は難しそうですね。
   ただ、攻撃のアクセス量ピークは昨日の日経MJ紙面でちらっと触れられてたらしく、
   毎秒10ギガビットと書かれていたそうです。

2014/06/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「PSO2サービス再開のお知らせ」(PSO2公式)

緊急時間を気にする日々再び。



まだしばらくダメだろうなーと思ってたら突然のサービス再開。
半信半疑でログインしてみたら、ホントに普通にログインできました。
ログイン後すぐに緊急があったので行ってみましたが、こちらもふつーに行けました。




ただ、まだブロック移動やマイルーム移動などをすると630エラーで落ちる事があり、
公式HPと同じで、ここら辺の処理に何かワンクッション入れてて、
その調整がまだまだという感じでしょうか。

でもとりあえず本当に6月中にサービス再開までこぎ着けたようです。
結局誰が何の目的で攻撃してきたかはさっぱりわかりませんが、
そこら辺は追々公式が発表していくのか、それともこのまま情報なしで一件落着しちゃうのか・・・。
ものすごーく気になります。

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2014/06/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「第三者からの攻撃によるサービス一時停止についての続報(2)」(PSO2公式Blog)

長期戦の様相を呈してきました。

さすがに今回ばかりはいろいろ対策が難しいと思うので、頑張ってもらうしかありません。
ただ、こういう時は細かい状況報告を逐次してくれた方が見守りやすい気も。




ログインできた時に試行2回目の成功枠で作れたこのイルメギド カスタマイズディスク、
防衛戦での具合を確認できるのはいつの日になる事やら。

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2014/06/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「第三者からの攻撃によるネットワーク障害について」(PSO2公式)

何だかとんでもない事が起きてます。



ログインするもすぐに630エラーで落とされ、そしてだんだんログインし辛くなっていき・・・。
最後には接続エラーでクライアントを立ち上げる事すらできなくなりました。
そんな状況の中、この告知。

  [障害] 第三者からの攻撃によるネットワーク障害について [2014-06-19 20:00]

2014/6/19 20:00更新

今回の、不特定な第三者による攻撃に関しまして、状況の改善が見込めず、
ユーザーの皆様に正常にサービスをご利用いただけない状況を重く受け止め、
6月19日19:18に、PSO2のサービスを一時停止させていただきました。
また、ゲームサーバー内のプレイデータに関しては問題ないことを確認しております。

現在も、一刻も早い再開を目指し対応を続けておりますが、IPアドレスの偽装により攻撃元が特定できず、
現状では状況改善の見込みに関してもお伝えできない状況です。
サービスの再開時期に関しては続報をお待ちください。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。



2014/6/19 19:15更新

現在発生しております、ネットワーク障害に関して報告いたします。

今回の障害原因は、不特定な第三者による弊社サーバー群を狙ったDDoS攻撃と判明しています。
その特徴から、明確に弊社ネットワーク設備およびサービスへの悪意ある攻撃と判断しております。
こちらにつきましては、可能なかぎりの対策を実施しておりますが、現在も攻撃が継続的に続いており、
完全な解決への見込みをお伝えできない状況です。

また、現在の状況が引き続き解消されない場合、サービスの一時停止を実施する可能性もございます。
安定したサービスをご利用いただくためにも、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

大変申し訳ございませんが、こちらに関しては、続報をお待ちいただきますようお願いいたします。

DDoS攻撃を受けてサービス停止という、前代未聞の事態に発展しました。
アカウントハックや公式WEBログインへのブルートフォースアタックなどは以前にもありましたが、
ゲームサーバーに対してのDDoS攻撃というのは初めて見ました。
 ※追記 調べたら他のネットゲームでも前例在りました。
   FF11 第三者からの攻撃によるプレイオンライン障害について [2005.04.15(金)]
   Maru-Jan 突然の大規模DDoS攻撃! その時オンラインゲーム運営はどうする? [2009年8月]
   League of Legends NTPD のmonlist機能を使ったDDoS攻撃 [2014年1月]

告知を見る限り相手がかなり大規模にやってるようなので、完全解決には時間が掛かりそうな気がします。
6月21日(土)にはアークスグランプリの大阪大会があるのですが、はたしてどうなるのやら・・・。
いろいろ気になる事はありますが、誰が何の目的でやっているのかが一番気になります。

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2014/06/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Foで行く防衛戦。



シュンカシュンランの弱体化に伴い、防衛戦もFoで行く方がイイ感じになりました。
基本はイル・メギドでゴルドラーダや雑魚をなぎ倒し、
侵食核やウォルガーダ、ラグネはイル・バータの連打で殲滅、
そしてビブラスにはイル・グランツで混乱という基本パターン。




それなりに火力のある方なので、うまくハマればランクインする事もしばしばあります。
ただ、しょーじきPP足りません。
オーバーテイルの光戦形態潜在とウェドルパークの火力を使い分けて頑張っていますが、
消費PP35はやっぱり重く、PPコンバートやケートスの使用タイミングを誤るとすぐにPPが枯渇します。




そんな状況を打破するために、せっせと頑張ってきたテクニックカスタマイズで、
ようやく効率のイル・メギド レシピ3を開放する事が出来ました。

・効率のイル・メギド レシピ3
 メリット  :消費PP−12 〜 −2
 デメリット:チャージ時間+0.15秒 〜 +0.25秒

これさえあれば常時ウェドルパークで行けるのかなーと期待をしていますが、
解放だけで法撃フラグメントを完全に使い切ってしまったので、
作成してメリット・デメリットを厳選していくのはこれから。

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 > キャラクリ拡張とプレイヤーの移動速度上昇はずっと要望だしていたので実現して嬉しい限りです。
   キャラクリは選択肢が多いようで痒いところに手が届かず、
   整った顔を作ろうとすると非常に選択肢が狭くなっていた印象だったので、色々と改善されると嬉しいですね。


   非常に多岐にわたるアップデート予定に期待大なのですが、
   今までが今までなので、不安もかなーり大きいです。
   特にゲームの一番基礎的な要素である移動速度を、
   正式サービスが始まって2年後に弄るのはちょっと聞いたことないかも。
   キャラクリ改善はAC要素全開にならなければいいなーと思います。

2014/06/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

思いのほかモチベーションが落ちて、ログインすらしてない日が続く状態でしたが、
公式ライブ放送で発表された新情報を見てちょっと回復。

8月下旬から順次実装されるEpisode3の調整予定

全クラスのバランス調整
 PA/テクニックのバランス調整
 全クラスのスキルツリー見直し
 新スキル追加
 プレイヤーの移動速度上昇
パーティープレイ時の経験値ボーナス上昇
PSE効果のバランス調整
緊急クエストのエリア構成を調整
クライアントオーダーの開放条件の緩和
全チームオーダー改善(経験値報酬を追加)
フォトンツリーのバランス調整
一部インターフェイスの改善
その他多数!

新クラス「バウンサー」を含めたうえでのバランス調整をすると言っていましたが、
今までのは何だったの?というレベルで一新されそうです。
ホントにいろいろアップデート予定が公開されていましたが、なんといっても楽しみなのはカジノとキャラクリ拡張。
アクセ枠が4つに増えてたのは確認しましたが、他にもいろいろできそうで楽しみ。
(アクセの位置調整はAC必須みたいですが)
でも期待しすぎるとあれなので、今まで通りに淡々と。

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2014/06/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ブレイバーの落日。



とうとう明日のアップデートでシュンカシュンランの弱体化が来てしまいます。
果たしてどれだけ弱くされるのか、修正前後を比較するため、とりあえず現状の数値をペタリ。
左がシュンカシュンランの1撃目、中央が4激目、右が弱点部位への4激目。
打撃2000で、10k、12k、14k、16k×2のブレ幅1000程度で、
弱点部位なら大体2倍の4撃目32k〜38k(2Hit)という感じでした。
70%ぐらいに落とされてもまだ十分使えるスキルですが、半減以下になるとちょっと厳しいかも。




左ゲッカザクロ、右アサギリレンダンの強化前のダメージ。
ゲッカザクロの打ち下しが1600で、打ち上げが5400。
アサギリレンダンの連続斬り(5hit)が870で、フィニッシュ攻撃が1700でした。
上のシュンカシュンランと比べると弱いのなんの・・・。
威力を3倍ぐらいしてようやく使えるレベルでしょうか。

とりあえず防衛で強いシュンカシュンランの最後を堪能してきましたが、
明日以降の防衛戦がホント怖いです。
特にビブラスを筆頭とした耐久力のあるボスがきつくなりそー。

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2014/06/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

早朝の防衛侵入にて。



シュンカシュンラン弱体間近のこのタイミングで、☆11カタナ「コンゴウ」GET。
03/31に拾ったオーバーテイル以来なので、約2か月ぶりの防衛産☆11になります。

さてこのカタナをどうすべきか、とにもかくにも06/11のアップデート次第ではありますが、
ハトウリンドウをメインで使うカタナとして鍛えるのもアリかなーと考えてます。
潜在をLv3にすれば、通常ハトウ6発にPP180がいる所を、PP154.8でいけてしまいますし、
見た目もいいので、うまく使える状況を考えていきたい。
あと、DODO弱体化また来ないかなー。

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2014/06/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

昨日は市街地、遺跡、龍祭壇のアドバンスがレア+100%ブーストでした。



周回したのはもちろん☆11ロッドが拾える龍祭壇AD。
ブーストDAYなのにやっぱり不人気な場所ですが、何とかPTに潜り込んでアリシアリビリスを3つもゲット。
行けば森林や砂漠並にレアが拾えるのに、全てはあのマップが悪いのです。

早速このロッドを使ってオーバーテイルの属性強化・・・は、6/11まで保留。
雑誌情報で6/11にはいろいろ第二潜在が追加されるようなので、それを見てからにします。
他のロッドに氷テクUPの氷縛結晶が来たらアリシアは属性強化に使い、
来なかったらイルバータを撃つ専用のロッドとして鍛える予定。
DFルーサーの各種問題がクリアされ、予告にビッシリ詰め込まれたら属性強化には苦労しないのに〜。




最近お気に入りのアルキュリアロングをペタリ。
陽の差し込む角度と表情とロビアクがうまくハマりました。背景は殺風景ですが。

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2014/06/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

シビレを切らしてアーム/ヘイレムジース購入。



雨風緊急のヴィスボルトEトラで稀に拾えるはずなのに、
緊急後にも出品はほぼ増えず、それでいて需要が高いのでぼちぼち買われて値段も落ちず・・・。
マイショップで検索するたびに少ない出品数に不安を覚え、我慢できずに買ってしまいました。
4スロの穴開けにかなり苦戦しましたが、最終合成はすんなり成功。
これでFoユニットをアーム/カルブントールから換装できます。




Lv70 Fo/Te、リア/フォリーカット+レッグ/フォリーピースは固定。
上 HP926/PP126 アーム/カルブントール [ラグネテクVスタUスタミナブースト]
下 HP831/PP140 アーム/ヘイレムジース [エルダーテクVスタVスピV]

PPが14増えて、その分HPは95減りました。
元々少しHPが多すぎるなーと感じてたので、ちょうどバランスよくなった感じ。
とりあえずこれでしばらく過ごしてみて、まだPPが足りないようであれば・・・、
ドゥドゥ弱体化期間に5スロットを狙います。
ソールレセプターを駆使すれば、上のヘイレムユニットを100%で完封5スロ化できますし。

・EX拡張で100%(4S → 5S)
  本体  エルダー・ソール+テクニックV+スタミナV+スピリタV
  材料1 テクニックV+スタミナV+スピリタV
  材料2 ソールレセプター+マルモ・ソール+α
 最終合成確率 エルダー(60%)+テクニックV(60%)+スタミナV(60%)+スピリタV(60%)+スピリタブースト(60%)
            → [能力追加成功率+30%使用で 90%90%90%90%90% → 59.049%]
              → DODO弱体化(+10%期間)中なら 100%100%100%100%100% → 100%

ソールレセプターと能力追加+30%の組み合わせは、5スロットすら完封できて凶悪すぎます。
おかげで4スロット装備にスタミナブーストやスピリタブーストを使うのにはちょっと躊躇するように。
(4スロットでブーストを入れると、上のレセプター拡張100%合成が使えないため)




早朝のDFルーサーにて。
あと0.640%位オマケしてくれてもいいのに。

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2014/05/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

大成功 99/100。



テクニックカスタマイズLv39目前で、大成功枠がついにあと一回に。
デイリークエストでうまく大成功が出たので、これでようやくLv40もみえてきたー。




と、思ったら・・・・ですよねー。
1枠だけ灰色枠があったので、そうだろうと思ったら案の定。
06/11のアップデートでもうLv50も解放されるみたいですし、
クラフトレベルカンストの道は長く険しすぎです。
同時に実装される常時行ける期間限定クエストにて、
フラグメントがいっぱい拾えることに期待せざるをえません。

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2014/05/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

最近の素材づくり。



以前はそこそこ値が張って手が出なかった5スロットのソール+ステータスV品が、
最近は割と投げ売りされることが多いので、それらを使ってせっせと素材づくり。
買い漁っているのは、ラグネ+パワーVやロックベア+テクニックVなどの、一見使い道の無さそうなものです。
1つでは意味はないかもしれませんが、ラグネはテクV、ロックベアはパワーVの触媒になるので、
複数合わせるとステータスVの継承が60 → 80%になります。
そしてうまーくパズルのように組み合わせていくことで、上のような良質素材に様変わりします。
昔は使う事すら躊躇していた特殊能力追加UP+30%も、
今はそこまで気にせずに使えるようになったのも大きいです。

・合成例
  本体  エルダー・ソール+α
  材料1 パワーV+シュートV+テクニックV+スタミナV+スピリタV
  材料2 エルダー・ソール+α
 最終合成確率 エルダー(50%)+テクニックV(80%)+アビリティV(60%)+スタミナV(60%)+スピリタV(80%)
            → [能力追加成功率+30%使用で 80%100%90%90%100% → 64.8%]
              → DODO弱体化(+10%期間)中なら 90%100%100%100%100% → 90%

エルダーをヴォル、クォーツ、マイザー、ラグネソールにしても最終確率は一緒で、
1つの素材で打射法すべてに使える事も便利です。
最近流行の○○・フィーバー系もいいけど、あっちは値が張るし、貯めるとかなりかさばるんですよねぇ。




雨風2緊急はやっぱりおいしい。
ワイルドイースター限定だと思ってたMr.ボワンが、ここでもそこそこ出るので、
うまくレアUP+300%状態になったらかなりのチャーンス。
ヘイズドラールとかが出てくると、ドロップがレア祭りになってかなり楽しい。
あと、アルキュリアロングかわいい。

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2014/05/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

オーバーテイルの属性強化開始。



まずは貯め込んでいた☆11ロッドと、☆11武器と交換できる幻輝石を使って+9上げ。
ついでに雷から闇に属性チェンジしてみました。
属性を闇にするか氷にするか最後まで悩みましたが、イル・メギドとイル・バータの使用頻度的に、
やっぱりイル・メギドの方が良く使うなーという事で、闇の35にしてみました。
もう一本オーバーテイルを拾ったら間違いなく氷にしたいけど、最近防衛で☆11自体出ないんですよねぇ。




シフタドリンク+シフタ状態で非弱点の敵に8000↑のダメージが出るように。
(参考:ウェドルパーク闇50だと10000〜9800ぐらい)
属性強化前は7000超えるかどうかだったので、予想よりもかなり上がっています。
やっぱり属性一致の恩恵はデカいみたい。
残り属性15を上げきると、恐らく8800ぐらいにまではいくのかなー。
ウェドルパークの値段を慎重に見極めつつ、のんびり安く仕上げていきたいです。

これだけオーバーテイルで与ダメ出るなら、Brのシュンカシュンラン弱体を見越して、
防衛:侵入にFo/Teで行って練習しておくのもありかもしれない。
でもその前に、アームユニットをヘイレムジースに換えてPP増やさないとちょっと心もとない。

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2014/05/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

雨風とともに2。



敵のレベルが70という事もあって、張り切って行ってきました。
この緊急が恐らく初お目見えのLv70クローム。
昔よりもみんなの火力が相当上がってきてるので、ほとんど動かずにあっさり撃沈。
他にも色々ボスが出てくるけど、ほぼ瞬殺されてたので、
この緊急限定の強化ボスとかにしてくれても良かったような。
DFルーサーのようなありえないHPにしてくれとまでは言いませんが・・・。




初日のご祝儀☆11もゲット。
☆11を落とす通常MOBが多いので、アドバンスへ行かない人のための☆11バラマキですねこれ。
そしてアドバンスで稀に見かけたLv70アンブラも良く出てきます。
シーのクエストがあるので、始めはみんな静かに待ってましたが、
終わった瞬間怒涛の如くみんな叩き始めて笑いました。
アンブラ杖以外を落とさない事が判明したら、出た瞬間袋叩きにあいそうな気が。




そして雨風といえば、バースト。
かなり久しぶりに12人でのバーストを行いましたが、やっぱり4人よりも楽しいですね。
しいて言えば、敵の数が足らないので、ケートスの貯まりが遅くてPP不足になりがちな事かな。

ヴィスボルトのEトラがあるので、欲しかったアーム/ヘイレムジースが安くなりそうですし、
Lv70オル・ミクダが出るのでウェドルパークが暴落し、
オーバーテイルの属性上げを安く済ませられそうですし、
個人的にはなかなか良い緊急かなと思いました。
焦って属性強化せずに本当に良かった!

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2014/05/17

◆ ねこ




超久しぶりなので、超アップ。
そんなわけで、久しぶりにビビ。




五月に入って一気に暖かくなってきたこともあり、
毛の生え変りも一気にきたようで、ブラッシングねだりが凄くて大変でした。
最近ようやくそれも終わり、冬毛から夏毛に一新したみたいです。
あいかわらず奔放気ままに遊びまくりつつ、天気が良い日は日向ぼっこ。




ただし行儀が良いのは最初の5分だけで、後はもうだらしなく伸びまくり。
以上、久しぶりのビビでした。

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