nanika + パンヤ CS  / あんてな  / 過去ログ 


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2017/11/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

交換アイテムにつられてポリタン緊急へ行ってきました。



なんとなくライディングクエストに似たような感覚で、あっちはコインを貯めてポイントを稼いでいましたが、
それがエネミー討伐やエマージェンシークエのクリアに変わった感じでした。
敵の強さは並、一周8分きっかり&上限周回数が3周なので、時間的にもゆとりがあり、
久しぶりに忙しくも無くだらだらやれる緊急ではないでしょうか。




ある程度ポイントが貯まってくるとフィーバータイムが始まり、レアエネミーがいっぱい出てきます。
初出のサンダーロックベアもこのタイミングでのみ出てくるのかな?
バースト途中でファルスヒューナルがいっぱい湧いてきて何だこれ〜と思ったら、
えぇ・・・ダークブラストでした。どおりで攻撃が当たらない訳です。




この緊急へ行く理由でもある電撃バッヂは1周で大体40個前後貰えてました。
一回で3周行けるので、緊急枠一回につき120個集まる感じ。
意外とヌルメで助かりました。




電撃バッヂ以外ではあまり大したものは得られず、しいて言えばこのポリタン・スマイルが付いてる武器ぐらい。
ただ、エンペ・エンブレイス(新世武器EXP90)と比べてちょっと増加EXPが少ないので、
マイショップでそれほど高く売れるとは思えず、あくまで自分で使うようですね。

かなーり久しぶりにクエ行くにはこれぐらいヌルさの緊急はちょうどよく、
欲しい交換品もいくつもあるので、頑張ってこの緊急だけは通いたい。
ただ、バッヂが集まり終わった後はあまり旨みも無いので、そこまで行かなくてもいいかも。
他にもアルチにも今回調整が入ったようですが、・・・別にいいっかな。

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2017/11/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

昨日行われたらしい公式ライブの情報を漁っていたら、
「今後、SGリサイクルバッヂで交換できるアイテムは消費アイテムのみになる」
という、質問に答える形で発表された気になる記述が・・・。



確か結構な数をリサイクルに回して取っておいたなーと思ったらやっぱりそこそこありました。
12/13のSGショップ刷新までは使えるのでまだ猶予期限はあるけど、それまでに使わないと勿体ないですね。

それにしてもこの仕様変更の発表の仕方、曲がりなりにもリアルマネーが絡んでいるのにいまだに告知は無いし、
11/01のSGスク追加時にも説明はないし、11/02更新のシリーズ公式ブログでもスルーしてるし、
信頼を失っている事を自覚している運営がする発表方法じゃないですね。

※追記
「SGスクラッチおよびSGリサイクルショップの方針変更について」(PSO2公式)
よっぽど苦情が殺到したのか、ライブで発表したことからさらに仕様変更して公式サイトから告知が出ました。
リサイクルバッヂx40 → なんでも1つ交換券 に、12/13以降のSGスクで交換可能になるとのこと。
なんとなくこの展開は読めてたけど、それにしても運営の軸がブレブレ過ぎです。

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 > スキルそろいきってないうちから要所では結構有用なので全部揃った場合はHrと同じ道を辿りそう
   そして潜在に【巨躯】の〜っていう記述があるからアプレンティスとかダブルとか
   バリエーションが用意されてきて必須化していきそう


   他のDF形態も実装予定な事が昨日の放送で言及されましたね。
   個人的には見た目が何であろうと、自キャラを乗っ取られてる設定なのでノーセンキューですが。

2017/10/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

予定通りアトリエコラボのアップデートに合わせてログイン。



パパッとNPCのCOをクリアしてパートナーカードゲット。
今回のアップデートでやりたい事はこれにて完了。




そしてダークブラスト解放を念入りに拒否するため、全キャラのストーリー選択をEP3にしておきました。
これでバスター緊急にさえ行かなければダークブラストになる事も無いはず。

その後は行くクエストも無いので、ビジフォンで全力サーチ。
てっきり一番高くなると思っていたエスカヘアーが超安くて大助かりでした。
その分、他のヘアーがすごい事になってますがー。あと、ブルージーレクイエム衣装もいろいろヤバかった。

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 > EP5に入って各所で色々とPSO2への不満が爆発してたようですが、
   確かに不満もありますが5年も遊べば普通に飽きもきますよね。
   5年も遊んだオンラインゲーム初めてなので良いゲームなんですが、
   流石にここ最近は私もモチベーションがかつてないほど低下してきました。


   5年も遊んでましたからねー、飽きなかった方が凄いともいえるかもしれません。
   EP3ぐらいまでの状況だったら、恐らくまだまだモチベはあったと思うけど、
   最近のアップデートはどれもこれも・・・キツイです。

2017/10/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

禍魂集いし戦道2017 おわり。



今日で終わる戦道2017の成果は・・・。

フォルニス刀はかなりボロボロと拾えて、+35因子素材を予定よりもたくさん確保できました。
また副産物のヤミガラスNTもEトラでNPCがそこそこくれたので、思いのほか集まっていました。
過去のフォルニス武器はまだ大量に倉庫に眠っていますし、もうフォルニス因子で困ることは無いでしょう。

で、明日からはトリトリ2017が始まり、フォルニスワイヤーとフォルニスダブセのシートが始まるのですが・・・。
全く使う予定すらない武器2つに、有り余っているフォルニス因子素材。
さらには、今後のアップデートも・・・、やりたくないバスター緊急、なりたくないダークブラストと、
楽しみどころかスルーしたいコンテンツ盛りだくさんのため、しばらく休止しようかなーと思っています。
ただ、アトリエコラボの武器迷彩や、ポリタン緊急でゲットできる3種迷彩と電撃ポーズは確保しておきたいので、
PSO2から完全に離れるわけではなく、用がある時だけすかさず戻るとかそんな感じで。
そんな訳でしばらくは更新頻度がかなり下がります。

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2017/10/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

既視感。



10/01(日曜)の夜、ラスベガスにて凄惨な銃乱射事件が起こりました。
日本でも連日ニュースで報道されていますが、あまりの酷さに恐怖しか感じられません。

そのニュースの中で、何度もマンダレイ・ベイホテル周辺の俯瞰地図が表示されます。
どう考えても初めて見る景観なのに、なぜか変な既視感がありました。
この既視感は何だろうと、いろいろ検索してみたら・・・。




PSO2のライディングクエスト B区マップの左下付近、ここからマップの外を眺めるとそこに答えがありました。
特徴的なピラミッド(ルクソール カジノ&ホテル)と道路を挟んだマンダレイ・ベイホテル。
単に参考にしただけだと思うので、細かく見ればかなり違うけどこの配置だと間違いなさそうです。
ゲームでも参考にされちゃうような治安の良いラスベガスで起きた事件だけに、ホント怖いとしか言いようがありません。


そういえば既存クラスのバランス調整が行われ、意外と好評だったようです。
こちらも何クラスか触ってみましたが、確かに強くはなっていました。
でも、やっぱりヒーローのキビキビしたアクションと迅速なPP回収能力に慣れてしまっている現状、
ヒーローでいいよね・・・となってしまい、結局ヒーローしか使っていません。
そして、バランス調整されようともやることが無い今のPSO2においては、同接も回復するはずも無く・・・。

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2017/09/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

竜退治はもう飽きた!

EP5ストーリーに出てきた赤竜がレイドボスとして12月実装が発表され、
ドラゴン系のボス多過ぎなのにさらに追加です。
アリサが飛龍に変身してそれに乗っての空中戦とか無茶やって欲しかったけれど、
特にそういった事も無く、単に例の剣を借り受けての討伐っぽい。

本日は謎のレアUP+100%Dayだったのですが、いろいろ終わりました。



まずはずっーと停滞していたビンゴの最後のマスがようやく埋め終り。
これで3キャラコンプリートで、もう好きなキャラで緊急へ行けるように。




そして戦道シートを6回完了させても出なかったバレットクナイが・・・1日で2本も。
1つは最初から射撃+120、PP+8で特殊付け要らずなので大助かりです。
クナイも出てビンゴも終わったので戦道はクリアー。
でも、ジグモルやリンガなどの多スロユニットが美味しいので、やっぱりまだ通うのですがー。

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2017/09/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

TGSでのPSO2ライブ見ました。

・・・ダメでしたね。

ヒーローのファーストブラッドを既存クラスに標準追加し、
スタンス系のガッツポーズを無くすぐらいは最低でもしてくるかなと思っていましたが・・・。
ロッドシュートのPP回復量増加!ステップ移動距離を増やす!・・・、
ダークブラストは育成要素までつけて恐らく必須化・・・・、
同じマップの同じフェイズパターンのバスターを緊急枠にも増やしてさらにゴリ押し・・・。

バランスに関してはヒーローを実装してしまった時点でもう取り返しがつかないと思っているので、
既存クラスをどうにかして使えるようにという期待は持っていませんが、
本当にもう外側だけ変えたバスタークエストは諦めて欲しい。
サモナーゴリ押しの時と何ら変わっていません。

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2017/09/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

イメージチェンジ。

ここ最近、イイ感じのメイクと瞳パターンが多数実装されたので、
長年愛用してきたメイクセットを一新してみました。



今まで愛用していたのは、
 ・瞳パターン   : 縦長瞳 大
 ・メイクパターン : アイシャドウ桃+ナチュラルメイク
のメイク一式でした。
若顔という事でクールな感じを出すためにあまりチークは乗せず、目力で勝負するとかそんな感じでした。

ただ、最近はスッキリ顔+ちょい濃いめメイク全盛となり、ロビーで周りと比較してもちょっと淡白かな〜と感じていたので、
ハリエットメイクをナチュラルメイクと合わせ、チークとリップを以前よりも増して華やかにしてみました。
前よりも血色が良くなり表情が付いたのはいいけど、目力の強さもあって全体的にやや濃い目に。




そこで2013年6月以来愛用し続けてきた縦長瞳 大をマンガ風瞳E 小へ変更し、
全体的にすっきりと仕上げてイメージチェンジをしてみました。
この比較画像ではパッと見、縦長瞳 大とハリエットメイクでも悪くはないんだけど、
ほぼどんな角度からでもハイライトがしっかり入るマンガ風瞳Eの方がいろいろ便利なのです。




最近ピンク髪に変えた3rdキャラを上のメイクセットで撮った一枚。
過去のSSと比べて顔に表情が付いたと思うのですが、どうでしょうか。
できることならここからさらにつけボクロやグロスリップ、さらにアイシャドウを入れたい所なのですが、
現状選択できるメイクパターンの上限はたったの2つ・・・。
アクセ枠やメイク枠の上限緩和まだー。

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2017/09/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ゲーム内よりもゲーム外で盛り上がっている今のPSO2。
EP5開始以降、燻っていたものが一気に噴出している感じで、
これを覆すには相当厳しいと思うのですが、さてどうするのでしょうか。
TGSがトドメにならなければよいのですが・・・。
個人的にはヒーローの弱体化は悪手だと思ってます。


外とは違って冷え切ったPSO2内ですが、アークスリーグには一戦だけして参加賞10SGを貰ってたり、
地味にソール関連でおいしい戦道には足繁く通っています。



そんな中、レアドロップ率+100%が掛かっていた日に拾ったガルグリSW、しかもツインマシンガンのアイコン。
これはようやくアレを拾えてしまったのですね、と期待しながら鑑定・・・。




知ってた。
無駄に8スロットなあたり、ガルグリの意地悪さが垣間見えます。




そしてレアドロップ率−100%だった今日もガルグリからTMGのSWが!
さすがに2連続ハズレという事も無いでしょうし、今度こそクナイが・・・。




出なクナイ?
しかもまた8スロットだよ、新生武器の強化にも使えないまたラサハディスだよ。
正直、この鑑定結果にちょっとおいしいかも?と思ってしまった自分はもういろいろダメだと思った。

もうレアドロップ率アップされても大して嬉しくないので、
来週はレアエネミー出現率増加をやってビンゴを埋めさせてほしい。
先週埋めた1キャラ以外は全くレアエネに会えなくてビンゴを完成できてないので。

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 > もう始めた瞬間好きなクラス/サブクラスがカンストし、
   『緊急に来ても許容できるレベルの装備』を配るくらいしか新規ユーザーがこの先生き残る道は無い気がします。
   上位コンテンツ以外人がいないゲームなのに、そこに到達するまでの作業が多すぎるし面白くないんですよね。


   ある程度の荒療治が必要なレベルにまで達しているので、
   もしかしたらその手の強くてニューゲームが本当に来るかもしれませんね。
   問題は何をするにも極端なPSO2開発のバランス感覚・・・。
   何をやるにしてもゲーム内が活気を取り戻す方向でやってほしいですね。

2017/09/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「Nintendo Switchに『PSO2』が登場。『ファンタシースターオンライン2 クラウド』は2018年サービス開始予定」(電撃オンライン)




Nintendo Directで公開された紹介動画
ファンタシースターオンライン2クラウド [Nintendo Direct 2017.9.14] (Youtube)

Vita、PS4参入時と一緒で一時的に同時接続数は増えるとは思いますが、
以前と比べて新規にとって非常に厳しいPSO2-ヒーローオンラインになっている現状、
ヒーローを使える所にまで辿りつける人は相当少ないと予測できます。
Switch参入時期に合わせて新規スタートでもヒーローを使えるようにし、
さらにもう一つ上級クラスを同時実装するぐらいしないと厳しいでしょうねぇ・・・。
もう少しゲーム内でのLvや強くなるための導線が整備されていればいいんですが、
サービス開始から5年経っても「ザウーダン討伐」で事前PTを組ませるぐらいですし・・・。

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2017/09/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ようやく1キャラのお月見2017ビンゴ【裏】をコンプリートできました。
今回のビンゴは素晴らしい嫌がらせ要素満載で、
 ・B-3 ヴァレス・ランカース (レアエネミー)
 ・B-5 ギムナガムリ (レアエネミー)
 ・D-5 オルナガムリ (レアエネミー)
確定で出現しないレアエネミーを3つも指定されています。
特にヴァレス・ランカースは戦道マップの左上限定でしか湧きませんし、
オルナガムリも異常に出現確率が低くて滅多にお目にかかれません。
せめてグンネやブリュー・リンガーダのレアボス程度に抑えてほしかったです。




実装一週間目の戦道2017アイテムレコード。
やはりビーチウォーズ2017よりは緩めに設定してありますね。
でも、一週間通って拾えたのはフォルニスランチャーと悲しみのダガーオブセラフィ( →店売り)。
クナイ出なくない?

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2017/09/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




クリシスディナレス / 潜在:威力上昇(8%)、Mob死亡時にPP3回復+ディフェンスフェイズ時に威力上昇(12%)
シュベルディナレス / 潜在:威力上昇(8%)、Mob死亡時にPP3回復+アタック及びバスターフェイズ時に威力上昇(12%)

バスタークエスト最強のTMG2挺が完成しました。
フェイズに合わせて持ち替えが必要なものの、威力8+12=20%アップはやはり強いです。
でもこれが完成したことにより、しばらくバスターへ行く必要もなくなりました・・・。
☆14なんて狙える確率ではないですしー。




ただ、次のバスターが来たときにはまた行かなくてはなりません。
というのも、またイヴリダTMGを拾ってしまい、そしてまた+34だったので。
3段階のアップグレードが来るかどうかは不明ですが、もし来たときにはこれを35にして交換します。
来なかった場合は因子用かなー。

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2017/09/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ビンゴのバスター関連のマスを埋めに行ったら虹色ドロップ。
まさか☆14・・・なこともなく、☆13イブリダTMGでした。
ついこの間イブリダ → クリシスTMG+35を作ったばかりなので、
強化値次第では見なかったことにして倉庫へしまうつもりが・・・+34ですね。
さすがにここまで用意されたら+35にしてシュベルディナレス作りますか〜。




その後、シートを取得してバスターを回していたのですが、さーっぱり新マップの荒野出ません。
今のところ5回に1回程度しか荒野マップを引けていません。
シュベルブースターは今までのマップでも出るようになっている事ですし、
もうちょっと荒野マップの確率上げても良かったのでは。




荒野マップをようやく引いて喜んでいたのもつかの間。
どうみても動きがおかしいというか、明らかに放置してるキャラが居てゲンナリ。
他の人達も気付いていたようで、途中何人か見に行ってたりしました。
さすがに上級マップで、しかも最後のラッシュがかなり忙しい荒野マップでの放置は勘弁してほしいものです。
気持ち悪い速度で突っ込んでくるゴーレムはかなりの脅威でした。

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2017/09/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

630エラー落ちから始まる禍魂集いし戦道2017。



ビンゴに戦道クリアのマスがあったので、最後の周だけキャラを変えていったらこの仕打ち。
BANカウントが増えているであろうエラー落ちはこれで3回目かなー。
短期間に連続というわけでもないですし大丈夫だとは思うけどやっぱり怖い。

本日実装の戦道に関しては・・・、ビーチウォーズより更に微妙な気が。
まずコレクトシートで取れる武器がランチャーとカタナという事でやる気を削いできます。
シートの伸び自体はビーチよりもやや増えて、レアUP+250%とデイリー50%で左上6〜7%。
ビーチウォーズは4〜5%ほどだったのでちょっとは楽になってます。
また、敵の硬さもビーチと比べるとだいぶ軟からめで、ヒーローで行くと退屈というか眠くなります。
周回数は野良でも5周安定と思わせておいて、Eトラ運が絡むのでビーチよりも不安定。
売れる☆13クナイをいくつ拾えるかどうかという感じなのかなー。




☆13ヤミガラスNT。
1キャラにつき1本ヤミガラスNPCのCOをクリアすることで貰えます。
また宵闇の鴉羽を60個集めれば交換ショップで交換も可能。
武器そのものには全く興味はありませんが、特殊能力因子がソールレセプターになってます。
ソール因子があふれている現状、そこまで有難いものではないものの、
いつか使う可能性もあるので一本ぐらいは+35で確保しておきたいかも。




あれ?と思ったこのNPCの読み込み表示。
どうも今日のアップデートで「一部のNPCについて詳細モデル読み込み中の見た目を変更」されたようです。
次のアップデートのストーリーで、異世界オメガへ行った影響がアークスシップにも現れるらしく、
恐らくはそれに絡んだNPCの扱いでこんな表示にしたのではーという予想。
実はショップのNPCは3Dホログラム表示で中身は居なかったというオチもあるのかも。


先日のアークスライブで発表された既存クラスの調整案。
あれに関していろいろ書こうとは思いましたが、何を書いても愚痴になるのでやめておきました。
一言だけ言及するとすれば、「やっぱり駄目でしたね。」

今日は行く余裕がなかったランダムでしか行けないバスターの荒野マップ、
そしてあれだけ言われてもまたバスターへ行かせるストーリー(強制ではないものの・・・)など、
ホントにグチグチ書きたくなることが多い最近のPSO2。

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2017/08/31

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

夏休みの宿題終わり。



バスタークエスト100回勝利の称号を取得しました。
ちょうどこの100回目でイヴリダソードとTMGのシートも埋め終り、綺麗に宿題完了。
クリシスブースターは208個、バスターメダルAは207個貯まっていたようです。
石とメダル以外にもイヴリダダブセとロッドを直接ドロップで拾ってはいるものの、
現状ヒーローの武器以外は趣味で集める程度ですので、これにてバスタークエスト周回はいったん締め。
イヴリダユニット?・・・未実装でした。

9/6のアップデートで荒野のバスタークエストが来ますが・・・、行く理由はそんなにないですよねアレ。
バスタークエストで苦戦するのは大体ディフェンスフェイズでのMOB大集団による押し切られ展開なので、
ディフェンス時に潜在が発動するクリシス武器と、アタック時に潜在が発動するシュベル武器を比べた場合、
圧倒的にクリシス武器の方が殲滅力が上がって役に立ちます。
武器を二つ用意する程頑張るようなクエストでもないですし、荒野バスターは草原以上にすぐに寂れそう。

怖いのはイヴリダ → クリシス → シュベルと武器をアップデートさせておき、
さらに次のバスターでも石を拾わせ、もう一回アップデートさせるパターン。
なんとなくこのパターンが来そうな気もするので、シュベルブースターを120個だけは集めた方が良いのかなぁ・・。




100回バスタークエストへ行き、そのうち2回頭上でアイコンがクルクル延々と回り続ける操作不能状態になり、
1回だけ上の画像のように630エラーが出て落とされました。
最近フリーマッチで放置してるプレイヤーを見かける事も増えてきてるし、バスターは問題が山積みしすぎです。

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2017/08/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

いつものパターン。



最初の一個が拾えたら、後はあっけなく拾えるのが「稀によくある」PSO2ドロップ確率。
フォルニスロッドもその現象が発生し、昨日に1本、そして今日も1本拾ってしまい、
3日連続ドロップで+35をほぼ3本作れる状態になりました。
あれだけ苦労してシートを埋めた身としてはやや複雑な心境・・・。

これでもうビーチウォーズ2017での目標は達成確実なので、かなり気楽に行けるようになりました。

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2017/08/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

実装して1ヶ月。



コスチュームボーナスに期待をして水着を着用し、
そしてクラスドロップのためにFoで通い始めて3週間。
ようやく1本目のフォルニスロッドことフォルニステルナーゼを拾う事ができました。
季節緊急でここまで直ドロップを拾えてないのは今回が初めてですね。
3回ぐらいガルグリロッドに騙されてちゃぶ台を返す寸前でした。




ビーチウォーズ2017の緊急の中身自体はそこまで悪くはないのですが、
同時に実装した複数マッチングのダメさ加減と重なり、そしてシート伸びの悪さ、
さらには他の季節緊急と比べてアイテムレコードまで渋いので、やっぱり微妙という域を出ていません。
最近のビーチウォーズは野良でもほぼ5周安定してきてるので、個人的には道中のスピード感が心地よいモノの、
もうちょっとだけ現物を拾いやすくして欲しかったなーというのが本音です。




イブリダシートを3回埋め、バスターポイントも上限値の3000になったことで、
ようやく上級メインマッチへ行けるようになりましたが・・・飽きました。
フリーもメインも上級メインもすべてパターンが同じで飽きない訳がないです。

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 > EP4辺りから徐々にイン率減って行って大和辺りで休止して古巣のECOに戻ってましたがサービス終了告知
    →さらに古巣のパンヤに戻ったらサービス終了告知でなんか切ないですねぇ。PSO2も何時まで持つことやら。


   EP5に入って終末感が一気に蔓延してきていますが、まだPSO2に関しては大丈夫そうです。
   でもこのままの状態が続くとちょっとヤバいかなという危機感はヒシヒシと感じます。
   明日のアップデートなんてアドバンスに白の領域追加ですし・・・、相変わらずカプセル10個必要ですし・・・。

2017/08/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

バスタークエストの楽しいところ。



フォトンパニッシャーで敵を一気に殲滅してスッキリできること。
他は・・・特にないです。
フリーとメインでやる事がほぼ変わらず、イヴリダ武器もそこまで欲しいと思わないので、
現状は一日一回メインマッチへ行き、やる気があったらフリーへもう一度行くぐらい。




そんなノロノロペースなので、ようやくグレードが3になりました x3キャラ。
グレード3にも何回か行ってみましたが・・・やっぱり大して変化ないですね。
もうちょっとこう・・・守るだけではなく、攻めてる感が出してくれたら防衛戦と差別化できるのに。

さて9/6にバスタークエの新エリアで「荒野」が来るようです。
期待はしたいものの、PVを見る限りではマップ形状やフェイズパターンそのものは今と変わらず、
新しい敵をちょっと追加した程度にしか見受けられないのが頭の痛いところ・・・。

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 > ROもマビノギもナンバリングの2が死産になって点が共通していて、
   皮肉にもそのおかげで今までやってこれた感じはありますね。
   マビノギに関しては今でも頻繁にアップデートをやっているみたいですし、意外と続きそうな気もします。
   どちらもモバイル版を開発している所も共通していますが…
   韓国では黎明期のMMOが続々とスマホに移植されているようですが、
   MMOという一度廃れた文化がスマホで再燃するのか興味はあります。


   既存のネトゲをスマホに移植し始めているところは結構出てきてますね。
   ただ、PCネットゲーム部門では先行の利を得ていた作品でも、スマホにおいてはかなりの後発組になます。
   よっぽど出来が良くない限りは、ネームバリューで最初は人が集まるものの、
   思いのほか人気が出ずにひっそりとサービス終了が関の山かなーとも。
   是非ともこんな素人予想が当たらずに再燃して欲しいです。

2017/08/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

サマー2017ビンゴ。



表も裏もビンゴ埋め完了 x3キャラ。
基本ビーチウォーズとバスタークエストを進めていけば自然と埋まります。
ただ、一部例外マスがあり・・・。




ビンゴ【裏】のA-1:バル・ブリュンダール、A-4:バル・シュトゥラーダが少々厄介です。
普通にクエストへ行ってもまず遭遇できないので、エクストリームで確実に湧く場所へ行った方が早いです。
それぞれ、極限訓練:遺跡と海王の46〜を選択して最初の46ステージでバル・ブリュンダール、
極限訓練:遺跡と海王の41〜を選択して44ステージでバル・シュトゥラーダで出現します。




ビーチウォーズのコレクトシートも3種とも+35を1本ずつ集め終わりました。
直接ドロップはナックルが3個、アサルトライフルが1個、ロッドが0個。
SGでシートのクールタイムを消して頑張ってるロッドだけが直ドロップなしの運の悪さ。
そろそろアラトロンはロッド落としてください、お願いします。



PSO2公式ライブのとっておき情報は・・・。



ダークブラスト でした。
見た瞬間、マビノギのダークナイトを思い出しました。
途中で変身シーンがあったので、何らかのゲージを貯めて一時的に変身する感じかな。
おそらくは魔界オメガ内にいるゲッテムハルトから力を託される感じになる気がしますが・・・。
正直、これバランス調整を放棄してる感じがしてあんまり好きな方向性じゃないです。
ただでさえヒーロークラス一択な現状で、見た目まで同じになる可能性が出てきて、
しかもあんなゴツゴツとして尻尾まで生えてるとかキャラゲーとしてはちょっと・・・。

あと、先日の緊急メンテでマッチングは多少マシにはなったものの、
10月までバスタークエストしかないっていうのも地味にキツイです。

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 > ROとMabinogiが終わるときとLineageとUOが終わるときネットゲーマーは何を思うのか

   パンヤ以上に思い出を持った人が多い作品なので、かなりの人が反応し悲しむと思います。
   ただ、今でも現役で遊んでいる人はそれほど多くは無いと思うので、
   パンヤ終了を聞いた時の自分がそうであったように、意外とあっさり気味になるかもしれません。
   昔はサービス終了発表後によく作られていた「ありがとうFlash」は・・・誰か作るんでしょうかねぇ。
   かにニッパ、ヒャックたんうさ耳プレゼント疑惑、LoN事件、キャラチェン、chaosショック、(ごめんなさいっ!)、
   強烈な印象で思い出に残っているこれらはちょっと話題が古すぎて共感されないので、自分は作る気はありません。

2017/08/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

さぁ、今日もバスタークエストを・・・。



参加予定パーティーの状態に変更があるため参加できませんでした。
参加予定パーティーの状態に変更があるため参加できませんでした。

・・・イラッ。

何度受注してもこの表示が出てきて、クエスト参加人数が1/8になる時はまだいい方で、
数回クエストを受注し直していればそのうち人が居るマルチへ行けます。
でも、普通に受注してる筈なのにクエスト参加人数が1/8からピクリとも動かず、
そして再受注しても1/8のループになったらもうお手上げ。
緊急の合間の人がいる時間の筈なのにマッチできません。

複数ブロックマッチングは不具合有り過ぎじゃないでしょうか。
まさかクエストすらまともに受けられない状態になるとは思いませんでした。




いちおう、緊急時のマッチングに関しては8/9の修正で多少良くなりました。
緊急が始まったら「現在のブロックで受注する」を選び始めます。
そして一周終ったら「現在のブロックでリトライ」することで、
EP4までのマッチングとほぼ同じスムーズな人の集まりで緊急を周回できるようになりました。

緊急時ならこの現在のブロックで受注は使えるものの、バスタークエストではそうはいきません。
なぜなら、そもそもバスタークエストではブラックアウトされて選ぶことすらできませんので。

 → 「8/11 緊急メンテナンスのお知らせ(8/11 2:00〜)」(PSO2公式)

緊急メンテがすぐ後に来るようだけど、マッチングしない事に関しては絶賛スルーっぽいんですよねぇ。
どーするんでしょうねぇ、このバスタークエストの複数マッチング。
ちなみにバスタークエストのメインマッチを受注したままこれを書いていたのですが、
参加人数が2/8から5/8へ増えたところで書き終わってしまいました・・・。


他にもコレクトシートが進むはずのメインマッチをソロで受けたにもかかわらず、
クリア後にシートが全く伸びなかったことが2回あり、おかしいなーと思っていたんですが・・・。

 → バスタークエストでコレクトシートのゲージが増えない場合がある(PSO2公式)

「イヴリダコレクション」のコレクトシートは、バスタークエストの「メインマッチ」をクリアした場合、ゲージが増える仕様となります。

※バスタークエストを「メインマッチ」で受注した場合でも、参加メンバーにグレードが低い方がいた場合、「フリーマッチ」でのプレイとなります。

フリーに落ちた場合はメインマッチの制限回数は減らないみたいですが、
マルチ運が悪いと完全に無駄骨になる仕様とか意味分かりません。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 黎明期のネトゲが次々と終わりを迎えているのに時の流れを感じますね。
   10年以上続いたゲームは大往生ではありますが…。時代は完全にスマホゲーに移ろうとしてますねぇ。


   スマホゲーがここまで浸透して覇権を握るようになるとは想像もつきませんでした。
   しかもかなり儲かっているところは儲かってるんですよねぇ。
   一山当てたらコンシューマゲームを作るより大当たりするので、そりゃどこもシフトしていきますね。
   ただ、その先にどんな状況が待っているかはまだ分かりませんが。

 > パンヤ終了は時の流れを感じます。ROも遠くない未来、同じ道をたどるんでしょうね…

   よく遊んでハマったタイトルの終焉はなかなか寂しいものですね。
   ネットゲームの場合はサービスが終了してしまうと撮ったSSぐらいしか残りませんので。

2017/08/09

◆ スカッとゴルフ パンヤ

「スカッとゴルフ パンヤ サービス終了のお知らせ」(PangYa公式)
2017/08/09 16:50:00
いつも『スカッとゴルフ パンヤ』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび『スカッとゴルフ パンヤ』(運営会社:GMO ゲームポット株式会社)は、
2017年11月10日(金) 12:00をもって、サービスを終了することとなりました。

2004年11月11日(木)からサービスを続け13年を迎えますが、

開発会社での開発終了と社内での開発を継続していくことが困難となり、

現状の体制ではお客さまにご満足いただけるサービスを提供し続けることが困難と判断いたしました。



PSO2のバスタークエスト実装よりもこっちのが衝撃でした。
以前からそろそろヤバいとは聞いていましたが、とうとうその時が来たようです。
パンヤ終了です。




日本に上陸前から目を付け、これは面白そう・・・と、日本でβサービス開始されたら真っ先に始め、
当時ROで遊んでいた人を多数巻き込んで遊んでいたあのパンヤがついにです。

ちなみにパンヤがスタートした年でもある2004年は、
家にビビ猫が迷いこんできた年でもあり、英雄伝説VI 空の軌跡が発売された年でもあり、
TalesWeaverで遊んでいた年でもあります。
・・・どれも長生きですね。軌跡シリーズがまだ完結してないのはアレだけど。

いろいろ書きたい事はあるけど、最初に感じたのは寂しなーと。
あの当時はネットゲームが今後の主流になると思っていたら、もう斜陽状態ですしねぇ。
先はホントに読めないものです。
そして、ECO、PagnYaに引き続きRagnarokもそろそろヤバい気がしてきました。

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

バスタークエスト。



いろいろ情報を集めてから開始しようと思ってたら、
ストーリークエストに絡んでめんどくさい事になってると聞いて、
まずEP5のストーリーを真っ先に進めてみました。

2〜3個ストーリーをクリアしたところでバスタークエストのクリア(1回)を要求されました。
このクリア要求は野良でも問題ないっぽいので、適当にメインマッチを受注してスタート。




バスターランクが低いうちは敵が異常に弱く、ヒーローなら気弾連打で問題ないレベルでした。
特に苦労するところも無く、気が付けば終っていた感じです。
念のため、高ランクになった時に困らないようにいろんな配置武器を触ってみましたが、
まだ使い所がさっぱり分かっておらず、いろいろ探っておかないと今後困りそうかも。




更にストーリーを進めたらまたバスタークエストクリア(2回)要求が。
これもささっと野良で参戦してクリアして終わり。

・・・ここまでは問題ないのです。




「クエント中央平原の戦い」というストーリークエストでは、
なんとストーリー専用のバスタークエストを受注することになります。
しかもこのクエ自体の制限がかなり厄介で・・・。




・1アカウントにつき1回のみクリア可能なストーリ専用バスタークエスト。
・同じストーリークエストの「このバスタークエストを受注した人」を最低でも4人集める必要がある事。
 (バスタークエストを始めることができる最少人数は4人)
・ソロ専用クエのため、事前にPTを組んで凌ぐことも不可能。

今はストーリー配信直後なのでなんとか人は集まりますが、
旬を過ぎれば全く人が集まらずにクエ自体を始められない事は容易に想像できます。
自分のペースで進めるストーリーなのに、他人の進行と同期しないと駄目とか意味が分かりません。
(実は野良と混じってる可能性もあるので、あくまで推測ですが・・・それにしてもあんまり)




しーかーもー、今回のストーリー配信で2回も専用バスタークエストがあります。
ビンゴで今配信中のストーリーの最後の方のクリアを要求されているので、
ビンゴをしっかり全部埋めたいと考えている方は早めにストーリーから進めた方が吉です。

※追記
「EPISODE5の一部ストーリーの解放に時間を要する場合がある」(2017/08/10)(PSO2公式)
 → よっぽど苦情が入ったのか、即刻修正するみたいです。
   ただし、専用バスタークエ自体は残り、クリアしなくてもメインストーリーを進められるようにするっぽい?

バスタークエストは低ランクではちょっと敵が柔らかすぎて歯ごたえが無さすぎるので、
もうちょっとランクを上げて見てから判断したいと思います。

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2017/08/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

・・・完了。



3キャラ分のヒーローのLv上げ完了。
バスタークエストの上級がLv80になってないと受けられないと聞いて頑張りました。
これでどのキャラでも問題なくいけるようになったので一安心です。
ただ、2nd、3rd共にまだクラスキューブ21個を納品し終えてないので、
その点は今後の課題ですが、しばらくヒーローしか使わないと思うのですぐ終わるでしょう。

あとはEP5のストーリーを進めて、バスタークエストのチュートリアルを終えれば準備は万全。
問題はバスタークエストそのものが面白いかどうか、良いモノを拾えるかどうかですが・・・。
先行プレイ動画を見る限りは、ヒーロー以外はお断りなマップ構成と敵の配置、
そして緊急よりも低い☆14武器のドロップ率にアストラとほぼ同じ性能な☆12ユニット、
・・・うん、期待し過ぎない方が良いでしょう。

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2017/08/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2の日(レアUP+100%、経験値+100%)。



先月のPSO2の日は手持ちのボーナスキーが少なくガッカリな日となりましたが、
今月はイベントなどで大量に貰えた事もあり、今か今かと待ち望んでいました。




その大量のボーナスキーを惜しげも無く使った結果・・・、
ヒーローのレベルが80になりました、やったね。

でも、レベル上げが終わったらまたレベル上げが始まるのがネットゲームの常。
1キャラだけでは満足できないので他のキャラも頑張ります。




先週、経験値+250%という無茶なブーストが掛かっていた特別突破訓練:Episode1〜4は、
今日、明日はさらに+100%され、驚異の経験値+350%になります。
今後ここまで無茶苦茶なブーストが掛かる事はまず無い?と思うので、
全力でレベルを上げて燃え尽きたいと思います。

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2017/07/31

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

気弾チャージでビブラス出落ち。



気が付けばこういう気弾チャージのシーンで被ることが多くなってきました。
PAの数も少ないですし、みんなほぼ同じヒーロークラスなので戦術も被りまくりますね。




特別突破訓練:Episode1〜4。
経験値+250%という無茶なブーストが掛かっている現在の常設。
これを逃す手は無く・・・。




経験値+75%、トライブースト+100%、5周年記念ドーナッツ(トラブ+50%)、
さらにPTを4人で組んで経験値×1.4というほぼフルブーストで臨むことにより、
1周ごとに経験値が160万ほど増え、Lv75(必要EXP196万)であっても1周1LvUPに近い状態になります。




経験値を大量に稼げる「いざない緊急」が常設にきてるようなものなので、
クラスキューブを稼ぐためにハイペースで周回しました。
もちろん行くのはサクサク終わるSH。




もう少し時間が掛かりそうな予感はしていましたが、何とかなるものですね。
ヒーローのクラスキューブを21個集め終わり、無事にLv75制限を解除できました。
このコフィークエさえ終わらせておけば2nd、3rdキャラもLv75で足止めを食らうことが無くなります。
2nd、3rdキャラのクラスキューブ集めはLv80になってからのんびりやれると思うと気が楽に。

8/9まではハイブーストが掛かった常設があるので、Lv上げもハイペースで行けますが、
これがなくなった後のLv上げは・・・かなり辛そう。
それまでにどこまでいけるかが勝負ですね。
でも正直このブーストは若干やりすぎ感はあります。
みんな終わった後は燃え尽きます、多分。

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2017/07/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ヒーローで行くXH緊急。



ヒーローのLvが70になり既存の緊急のXHへ行けるようになったので、
恐る恐る死なないように行ってみました。

まずはマザー。
最後の本体戦以外ではそこまで連続して被弾するレイドボスではないので、
特に問題なく苦戦することなくクリアできました。
ただやはりマザーがダウンした時にどの攻撃をしようかちょっと悩みますね。
気弾の2段チャージを狙いすぎるとダウンから復活して不発に終わっていたので、
気弾は1発に止めておいて、タリスでDoT攻撃後に切りまくるのが無難かも。




次にXHのビーチウォーズ2017。
こちらは道中のボスや最後の混戦が気がかりでしたが、特に問題は無いように感じました。
HPリストレイトリングやマグのHP回復、そしてフォルニス武器の恩恵はかなり大きいです。
特にフォルニス武器はあると無いとで大違いなので、ビーチで取れるフォルニスも数を揃えたいのですが・・・、
どうにも渋すぎていまだ何も拾えていません。
せめてロッドだけでも+35を確保したいので、アラトロンは早くデレてください。

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2017/07/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

常設EP1〜4でもSHならヒーローで問題なくいけることが分かったので、
せっせと通っていたらストラトスから呼び出しが。



嫌な予感はしていましたが、ヒーローでもクラスキューブ集めのお達し・・・。
また3+6+6+6=21個集めですよねこれ。
いい加減この無駄な引き伸ばし止めてほしいのですがー。

コフィーのヒーロー関連のクライアントオーダーはアカウントごとになって、
1stでクリアしておけば2nd、3rdは勝手に解放されて楽になってたけど、
ストラトスはキャラごとだから・・・21個×キャラ分集めないとダメだから辛すぎです。

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2017/07/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ヒーローに侵食されたアークスロビー。



あなたもヒーロー、私もヒーロー。
予想はしていましたが、ほぼ見渡す限りヒーロー一色ですね。
ここまで多いのはブレイバー以来かもしれません。




通常時でも経験値が美味しかった常設EP2がブーストで更に美味しくなっていたので、
ヒーローの各武器の練習も兼ねて頑張って通っていました。
大体一周で1Lv上がっちゃうぐらいなので、ソロでアドバンスなどへ行く必要は現状無いですね。

一通りヒーローの各武器とPAを試してみましたが、
やはりソードHuの正常進化であるソードヒーローが一番しっくりきました。
TMGもGuの時よりは使いやすいのですが、どうもPP管理が下手ですぐクルクルしちゃってます。
タリスは・・・やっぱり難しい。

現状はボス戦の最初にまずタリスを設置し、すぐにソードにPAで切り替える感じでやってます。
ただ、SHぐらいまでは火力で押し切れてはいるものの、果たしてXHでも同じように行けるのか、
ジリ貧になった時にうまく凌げるのかがちょっと不安です。
なんとなーくレイドボス戦では今まで通りにやった方が火力出せそうな気がしないでもありません。
もうちょっとヒーロータイムを使うまでのギアが貯まりやすかったらいいのになーと。

・・・多分、ギアが貯まりやすくなるリング来ますね。

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 > 複数ブロックマッチングは現状酷いものですね。
   デフォルトの位置に複数ブロック検索ボタンがあるのが嫌らし過ぎます。
   現在ブロックで受注するが流行ればマシになりそうな気はしますが、何かしら改善してくれないと困りますね。


   まさかデフォルトのカーソル位置が複数マッチングになるとは予想していませんでした。
   あまりに使えなかったので、今まで通りに同一ブロックでのマッチングにしたら多少はよくなりました。
   でもやっぱりこれは以前のようにマッチするように直してもらわない困りますね。
   この複数ブロックマッチを体験した時、かなり昔に実装された自動装備に通ずるダメさ加減を思い出しました。

2017/07/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

EP5実装。



早速ヒーロークラスを開放し経験値チケット祭り。
EXPチケット全てを1stキャラに使おうかなーとも思いましたが、
意外とLv1〜40上げに手間取りそうだったので3キャラで分配しました。
まだほとんど触れていませんが、練習クエストをやっただけで分かるヒーローさえいればいい感が凄いなと。
あと、Lv40でクリファドを普通に装備できて、ステータスも今まで以上に高かった。




エステ関連のチケット共有は、普通にアクセも髪型もレイヤリングのベースもOKでした。
全く登録してなかった3rdがいっきに花開いて嬉しい限りです。




その後、間髪置かずに来てたビーチウォーズ2017へ。
さすがにヒーローで行くには準備が間に合ってないので、XHへBoで行きました。
途中の二手に分かれるポイント要らないんじゃ・・・というぐらいしか感想は出ず。




終了後、これぐらいならまぁ今までのビーチウォーズよりはましかなーと思ってたら、
コレクトシートの進み具合であっ、これダメなやつだと。
トラブ100%とレアUP250%とドーナッツ50%と時限を使い、3周しても15%も進まないとか・・・。
何でビーチウォーズはいつも何かしらを渋くするんでしょうねぇ。




そしてビーチウォーズのみならず、今回のEP5で実装された複数ブロックマッチングが更に微妙。
試しにブロックを跨いで緊急へ参加してみたら、なかなか人が集まらずに3〜4分無駄にしました。
自分だけ偶々起こったのかと思えばそうでもないらしく、中途半端にしか集まってないマルチだらけでした。
他にもマッチング後に何故かHPが減ってる謎の減少もあったり、さらに酷い時には・・・。




マッチング後に頭上の読み込みアイコンが消えず、完全に操作不能になりました。
操作も一切受け付けてくれませんしカーソルも出て無ければメニューも出せません。
5分近くたっても動けないし、他の人は既に出発してしまっていたので、
しかたなくWindowsのタスクマネージャからPSO2を強制終了させましたが、
これでBANアカウントを+1されると思うとやってられません。

今まで通りなら4周行けそうなビーチウォーズも、このダメマッチングのせいで3周も危ういです。
これ普通に失敗な仕様変更では・・・。

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2017/07/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間終了、そして明日からEP5。

今回の報酬期間では倉庫内の大整理を敢行しました。
過剰に作成していた素材やいつか使う予定だった武器・ユニット素材などを売り払い、
因子としても使う予定の無い☆13は武器強化で惜しみなく投入し、
EPが替わる前に倉庫内をかなりすっきりできました。
これでEP5で来るであろう新ソールなどにも十分対応し確保できます。

さて明日から新EPへ移行。
複数ブロックでのマッチングは緊急時でもスムーズにできるのか、
ヒーローの自動武器切り替えはラグ無しでちゃんと作動するのか、
そもそもメンテが時間通りに終るのか・・・等々、心配が山積みですが、
最初からあまり期待してないので良い方向に裏切られて欲しいところです。


個人的にEP5で一番期待しているのは・・・。
同一チケットを2枚使う事で全キャラ共有になる仕様の追加。



1st、2nd、3rdキャラのチケット登録状況にどれだけ差があるのか、
EPを跨いでBefore Afterするためにまず今の登録状況をまとめ。

・アクセサリー登録数
1st - (25個×55ページ)+ 2個 → 1,377個登録
2nd - (25個×21ページ)+ 6個 →  556個登録
3rd - (25個× 3ページ)+19個 →   94個登録

正式サービスからずっとメインで最優先させてきた1stキャラの登録数が圧倒的過ぎました。
とゆか、こんなに登録してあったとは・・・。
3rdキャラはほぼ倉庫として使っていただけなので、初期登録数に少し毛が生えた程度。
でも、明日になればこの3rdキャラのアクセ登録数が500個超えてくると思うとかなり嬉しいかも。




次にヘアスタイルの登録数。
アクセ以上に印象を変えられる半面、値段も張るものが多いので、
これがEPを跨ぐだけでそれまで使えなかったキャラも使えると思うと凄いお得感があります。

・ヘアスタイル登録数
1st - (25個×11ページ)+19個 → 294個登録
2nd - (25個× 5ページ)+25個 → 150個登録
3rd - (25個× 2ページ)+ 4個 →  54個登録

こちらも1stキャラの登録数が圧倒的。
3rdキャラほぼ登録してなく選択肢の無い状態だっただけに、
明日から2ndレベルで変更できるようになるのは嬉しすぎます、でもやっぱり倉庫キャラだけど。

これでチケット共有仕様がアクセのみだったら泣きます。




何はともあれ明日からはヒーローのLv上げ。
経験値15000を95枚ほど使えばLv40にはすぐになれるけど、
一定レベルごとに上限解放オーダーがあることが既に判明してるので、
それらに足止めされずにいかにスムーズにLv上げできるかが重要ですね。
なんとしてもボーナスキーの消費期限が切れる前に全部使い切りたいかも。

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2017/07/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間。



今回は主にヒーロー用の装備を頑張って作りました。
まず始めは、7スロット拡張の頑張っているようで頑張ってない打射法汎用型ユニット。
雨風緊急とデウス緊急で拾えた天然素材をほぼそのまま突っ込んで作成しています、手抜きです。
でもステータス的には打(+80)射(+70)法(+70) / HP(+170)PP(+10) x3あり、
今現在使っている近接用の打(+85) / HP(+125)PP(+11) x1 HP(+85)PP(+17) x2とそこまで差は無かったりします。

使用ユニットはゼイネシス2か所のイザネ1か所というHP重視型。
ヒーローのタフさがイマイチ不明な事と、最近被ダメが大きいクエが増えたため、
最初は安心安全のHP多めでユニットを作成してみました。
ただ、2か所ゼイネを使っているので、ある程度HPを減らしても大丈夫と判断できた場合、
ゼイネシス(HP120PP4) → クリファド(HP40PP13)へアップグレードすることで、PPを増やす事も可能にしています。




次にヒーロー用のTMG作成。
バレンタイン緊急で拾って+35にだけしていたフォルニスTMGのOP付けと、
同じくライディングクエストで拾って+35にしてホコリを被っていたステルクシュタヤーのOP付け。
前者は被弾の多いクエでのHP回復用、後者はPP回復重視の場合を想定しています。
もう一つ、ゼイネシスTMGも作成していて、あとシート1回埋めたら+35になるので、
それを待ってから通常用として作成予定です。




そして大和産の☆13武器強化。
ウェルクレドームとフォームグリーブはドロップ品を2つ拾って+35にできたので強化してみました。
使用するための強化というよりもやや因子用かも。
他にもヒーローで使う可能性のあるオービットタリスも念のため強化し、今回の報酬期間での強化はいったん終了。

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2017/07/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間も始まっていますが、まずは4人用再戦大和(Lv80/80)。



事前情報通り、強化大和の後半部分であるAIS戦のみです。
晴れたフィールドから雨が降った状態になったことでやや視界が悪くなり、
敵の攻撃もさらに激しくなっていました。(体感1.5倍ぐらい?)
ただ、大和の各部位のHPは思ってたよりも高くないようで、
いつもの調子で主砲にフォトンブラスターを撃ったらすぐに壊れてちょっと無駄にしました。

新規の攻撃パターンも追加されており、画像の星型座標が追っかけてくる追尾弾がすごーくしつこいです。
でもまだこれはしっかり動いていれば回避できるだけマシ。




殲滅シーケンスで破壊するミサイルの数が18個になっていました・・・。
こっち4機しかAIS出ていないんですがー。
初見では当然全部の破壊は無理で、あえなく撃沈されました。
でも、殲滅シーケンス失敗でも特に問題はないようで、その後普通に大和を叩いてたら終了しました。




残り2分58秒を残してSランクでクリア。
肝心の戦果は・・・。

エーテルフューズx4 ☆10武器x21 ☆10ユニットx4(最大3s)
(ヤマトファクターOP付き 武器x1[4s]、ユニットx0)

期待されていたヤマトファクターが付いた多スロット武器やユニットが全く落ちません。
Lv80制限もあるので経験値目的でも使えず、かと言って報酬度外視で面白いかといわれたら・・・。
再戦デウスであれだけファクターをばら撒いたのですから、大和でもそうすればいいのに。
どういう意図でこの再戦大和を実装したのかちょっと分かりませんでした。

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2017/07/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

マロンと行くファレグ討伐の旅。



すっかり忘れていたストーリーモードでのファレグ討伐戦。
EP5で弱体化が決まってるマロンを担いで倒してきました。
他のクラスで行っても良かったけど、動画を見てたらマロンが一番楽そうなので敢えてサモナー(Su)で。
なお、Su自体は実装当時に5分ぐらいタクトを振って以来の完全初心者です。
タクトってJA無いの!、マロンて膨らみ方3段階もあるの!レベルです。




使用したマロンは5体、全て☆13ではありますが、Lv100止まりでキャンディーボックスはスッカスカ。
途中後半のファレグからの被ダメがキツかったので、申し訳程度にボディサンドを4つ積んでみました。
あとは最初の一体だけしっかりロールを一個入れた程度。

クラスはSu/Fiの構成で、ユニットはFo用のを流用、リングはテックCパリングとマッシブ、
スキルツリーはファレグ戦で要りそうなものだけを取り、スキルポイントは40ぐらい余ってたような。
どうしようもない手抜き加減ですが、これでもファレグにマロンを投げたら20万↑ダメージ、
最大膨張なら40万ダメージ近く出るんですからマロン恐ろしすぎ。




予定ではサクサクと倒して全クラスをサブSuで終わらそうと思ってたら・・・、
そもそもSuの操作自体よくわかってないので死にまくりました。
20回ぐらい挑戦して、うまくいかなければ破棄、破棄前に13回ぐらい死んでました。
それでも凶悪なダメージを出すマロンに助けられ、2分以内になんとかクリア。
これでSランククリアとクリア称号ゲット。
全クラス分の称号獲得は・・・パス。

超久しぶりにSu触ってみましたが、やはり自分には合ってないなーと。

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2017/07/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ラカサシャミール海[Ba] + 前垂れ + ファンタジー風腰巻 青

実装当初は露出高すぎない?腰から垂れてる布要らなくない?と、ちょっと微妙な評価だったラカサシャミール。
何とかできないかなーと、前垂れを試しに合わせてみたところ、
踊り子コスチュームの「アルフライラ」みたいな感じに見えてきました。
ただ、このままでは前は隠せても後ろは丸見えで結構恥ずかしかったので、
ファンタジー風腰巻を追加してみたらこれまたばっちりハマってにんまり。

1stキャラには髪色と合わせてラカサシャミール海でコーデ。
手首が若干寂しかったのでセイレンスリーブ付けてます。




ラカサシャミール紅[Ba] + 前垂れ + ファンタジー風腰巻 赤

2ndキャラにも前垂れと腰巻をアクセ登録してあったので、
髪色に合わせて赤のラカサシャミール紅で合わせてみました。
あまり赤い衣装は持ってなかったけど、これはこれで結構いいかも。




フランカ's カフェの海岸で撮影してたら、偶然褐色風味なSSが取れてました。
1つ上のSSから何も変えてはおらず、変わったのは時間経過による光源のみです。
踊り子といえば褐色、やっぱりちょっと濃いめの方が見栄えがしますね。
常時このレベルでいけるなら褐色もアリだけど、肌を濃くすると暗いところで悲惨になるんですよねー。
もう少し肌にテカリがでるオプションとかボディペイント欲しいかも。


公式ライブを見てたけど、新情報は・・・キャンプシップ内でリサイクルが利用できるようになるぐらいでした。
回数制限のあるバスタークエストでもコレクト&石集め継続、☆14ドロップは大体予想通り。
ビーチウォーズやアクセ2つ登録で全キャラ共有は雑誌から漏れてきてたので驚きはなし。
そしてEP5大丈夫なのかなーという印象は覆せず。

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 > 木村氏の素材倉庫への説明はユーザー観点からするとズレてましたね。
   所謂マッチポンプになってるような気がします。
   アークスライブは毎回ユーザーのヘイト集めてますし、企画見直した方がいいんじゃないですかね…。


   運営ブログや今日のライブでも弁明していましたが、当初の発表のまま行くみたいですね。
   それにしてもまた今回も失言っぽいこと言っていましたし、ライブは真面目に見ない方が良いような気がしてきました。
   ・・・というか、ほぼ聞き流しながら上のラカサシャミールのSS撮ってました、はい。


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