nanika + パンヤ CS  / あんてな  / 過去ログ 


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2017/05/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Lv上げ おわり。



GuやSuでクエストへ行く予定は一切ないので、これにて1stキャラと2ndキャラのLv上げは終了です。
もうおすすめクエストでボーナスキーを稼ぐ必要も無くなり、かなり気楽になりました。
さてこれでいつでも休止できる状態に。
来週のメンテ後に来る雨風緊急、そしてEP統括常設と続くわけですが、
それらの出来次第では本当にEP5まで英気を養うのもアリなんじゃないかなと思ってたり。

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2017/05/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

5/17 定期メンテナンス終了のお知らせ [2017-05-17 17:00] (PSO2公式)

不具合修正
・緊急クエスト「創世を謳う幻創の造神」において、クエストに失敗した場合に
 クエストを再受注することができない不具合の修正

ようやく再受注不可バグが修正されたので、さっそく強化デウスへ野良で行ってみました。
チキンなのでオートメイトのあるBoで、そしてガッツドリンクを飲んで・・・。



誰も死ぬことなく1分30秒ほど残してクリア。
普段の与ダメージの半分しか出ないのはなんかビミョー。




クリファドフューズ x4、☆10 x11という結果。
そこまで急いでフューズが欲しいというわけでもないので、気が向いた時でいいっかなー。
一回討伐の称号を貰えたのでそれで満足です。

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 > 全然関係ないけどECOがサービス終了するようで…だいぶMMO自体が辛くなってきた感じがしますね

   ECOはそこそこ人が居てそれなりの収益を上げていたようですが、
   ガンホーのPCオンライゲーム部門は2013年以降赤字らしく
   パズドラに頼って運営してたけど、そのパズドラもやや右肩下がりで・・・っていう感じみたいですね。
   この感じで行くと次は・・・やはりROという流れでしょうか。
   パンヤもかなり危険水域という話も聞きますし、スマホ以外のネットゲームは斜陽になりつつある感じ。
   一時期は毎月何らかのβテストがあったのに、今は有名どころが年に一個レベルですし、何とも寂しいものです。

2017/05/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

コレクトシート武器 x6、クリファドフューズ x120 集め完了。



+35になり特殊能力因子も解放されたので、早速用意してた特殊付け。
法撃+180、PP+12とそれなりに頑張ってはいるのですが、
エレガントテクではなくノーブルだったりして微妙に全力出してません。
威力だけが取り柄の潜在は上位が来たらそれで終わりなので、どうしても躊躇しちゃうんですよねー。
やはり特殊能力因子の大解放をして全力を出すのは☆14以降にしたいです。




そして特殊付けも終わったのでゼイネ → クリファドへアップグレード。
ゼイネの潜在は特殊能力+10%UPの「生命の導き」のまま交換しましたが、
問題なく「錬成開花」潜在のクリファドになっていました。
クリファドの潜在は1つしかないので、当たり前といえば当たり前ですがー。

さてこれで1つ交換終わり。
正直、クリファド一本で十分満足しちゃってますので、ますます強化デウスへ行く意味が薄れてしまいました。

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 > 強化デウスは再受注不可の不具合でギスギス加速、ファレグ戦まマロンで台無し。
   固定組む努力するような人間はFFXIVだったり他のゲームにやってると思うんですけど、
   いつまで迷走するんですかねぇ…。


   ファレグはマロンどころか防御重視のヴィオラ一体を戦わせておけば、後はロビアク放置でいいらしいです。
   方向性は開発の上の二人が真逆の考えなので、それが統一されない限りはブレッブレのままな気がします。

2017/05/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

不具合修正と不具合。



GW前に公式へ報告していたエステ内でのコスチューム読み込みバグ、今週のメンテで無事に直っていました。
それはよいのですが・・・その下の強化デウスの既知不具合・・・。
これどう考えても緊急メンテ、または今日のメンテを延長してでも対処する類のものだと思うのですが、
ユーザーに不利な不具合はやっぱり緊急性は薄いという判断なのでしょうか。
とてもじゃないけどこの状態で野良強化デウスになんて行く気になれません。

その強化デウスと、ファレグ戦。
強化デウスは月破壊後の攻撃力と頻度がかなり上がり、オートメイトが無いクラスでは地味にきつそうでした。
報酬はSWが15個前後、フューズは通常の+1程度、やや多スロ品多めという感じで、
一回クリアして称号さえ取ればそこまで無理して行かなくてもいいっかなーという感じ。

ファレグは、マロン、マロン、マロン、マロン、終わり。
得意なクラスで挑んでた人の配信をいくつか見ましたが、殆どがクリアできず、
Suで挑んだらあっさりクリアという流れをよく見ました。
その後、全職タクトとサブSuで全クラス分の称号を取ってた人も・・・。
頑張って称号を取っても周りからはSuで取ったとみられると思うと、ちょっと頑張る気がしません。




レアブースト期間終了の翌日にゼイネから☆13ロッド出ました。
レアブーストとは一体・・・。
7スロット品で喜ぶべきところなんですが、既にシート品を自力で7スロット開けてるんですよねぇ。
あと一週間早く落ちてくれたらよかったのに。

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2017/05/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

GWのブースト期間終了。



よく使うクラスのLv上げは一通り終了しました。
残りのRa、Br辺りはボーナスキーとそのうち来る雨風でのんびり上げます。
数年ぶりに使うRaとシャープボマーBrがちょっと楽しいので早く雨風きてください。

Lv80キャラ多数なので、数日後に来る強化デウスとファレグへの参加権も持ち合わせていますが、
正直そこまで興味もないしやる気も無いので多分やりません。
他の人が挑戦しているのをライブなので見て満足する予定。




経験値ブースト期間でもあり、レアブースト期間でもあった一週間。
レイドボスからの☆13は一つも無し、そもそも☆13自体を拾えなかった気も・・・、あっ、ライドで拾ってた。
ユニットは期間中にゼイネさんから2つほど貰い、一式揃いました。
残念ながら既に☆12打射法ユニットを作り終えているので出番はなし。
場合によってはフューズ×5と交換してしまうのも手かも?
でも交換は勿体なさ感がありすぎて絶対できないと思う。

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2017/05/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

最近のデウス・エスカ戦。



炎を噴射しながら右 → 左 → 右と移動する攻撃をしている最中にナ・メギドを狙うようにしてみました。
端っこにいるままだとナ・メギドのロックが切れてしまうので、微妙に移動しながらロックを切らさないようにし・・・。




ドッカーン!38万ダメージ!

TeのシフタとRaのWBがあればなかなかいいダメージが出ます。
他のテクでも当てられそうな気もするけど、これが一番当てて気持ちいいです。




長らく悩んでいたFoユニットへつけるリングを決めました。
付けたリングは「L/ショートミラージュ 」と「L/アトマイザーラバーズ」。
ショートミラージュは既に定番なので、特に目新しさはありませんが、
L/アトマイザーラバーズはあまり付けている人は見かけません。
でもこのリング、実はかなり使えます。

「アトマイザー系アイテムを素早く使用できるようになり回復量も上昇する。」という効果ですが、
実はアイテム使用中に無敵時間も付与されます。
さらにソルアトマイザーかスターアトマイザーを使って状態異常を回復した場合、
Teのスーパートリートメントも発動します、PP超回復モード入ります。

このリングを付けてから、アンティはもうショートカットから外しました。
ソルアトマイザーは普段はアイコンがグレーな状態で、周りで状態異常に掛かった人が居ると色が付くため、
使うべきタイミングがアンティよりも分かりやすく、そして無敵で安全なためです。
デウス・エスカ戦でも地味にショックとパニックを掛けられるため、このリング大活躍中。
(※ただし、Fiがリミットブレイクを使用すると、何故かソルアトマイザーアイコンも反応して光るので注意)
(※コア露出時などの一方的に殴れるタイミングでソルアトが光ったら大体リミブレによる反応です)

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2017/04/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

EXP+100%期間スタート。



一人ボーナスキー祭り開催。

前回はストーリークエストで貰った東京金が3つ+自力ゲットが3つもあり、
一気に経験値も増えレベルも上がりましたが、今回は金2つだけなのでちょっと控えめ。
それでも普段よりはいっぱい貰えますので、それなりにLv上げも進みました。
この分ならよく使うクラスのレベルは1st、2ndキャラ共に80にできそうです。

そしてブースト期間の後半で使うボーナスキー集めもスタート・・・あれいつもとやる事変わってない。

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2017/04/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

実装一週間で弱体化した神。

4/26 定期メンテナンス終了のお知らせ [2017-04-26 17:00] (PSO2公式)

バランス調整
・緊急クエスト「新世を成す幻創の造神」において、ボスエネミー「デウスエスカ・ゼフィロス」の攻撃力とHPを減らします。

想定以下のクリア率だったのか、よほど同接が下がったのか苦情がきたのかは定かではありませんが、
実装からわずか一週間でスピード修正が入りました。
いずれ調整は来るだろうなとは思っていましたが、この早さで来るとは驚きです。

ただ、調整を入れるのならもうちょっと他の手は無かったのかなーというのが本音。
恐らくはゴールデンウィークに間に合わせるための突貫調整だとは思うけど、
できることなら最後のDPSチェック失敗=クエスト自体の失敗になる部分を変えるとか、
たとえ失敗してもシートの進行率が6〜7割進むといった感じでの調整のが良かったかなーと。




実際にどれくらい弱体化されているのか、メンテ後の調整デウス戦へ行ってきました。

最後のEトラで3分40秒も余ってクリア。
道中の敵やデウス戦の前半部分はほぼ変わっていない感じでしたが、
最後の月落し以降は明らかに柔らかくなっている感じでした、体感的にはHPは2/3ぐらい。
この感じなら確かに失敗率は大幅に下がりそうですね。

さて、この調整をした後に来る4人用デウスエスカ、そしてファレグは一体どうなる事やら。
恐らく調整前の12人デウスよりも攻撃が強いと書いてある電撃の記事を見る限り、まともにクリアはできなさそう。

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 > ファイルチェックするとデータ読み込み治るらしいですYO めっちゃ時間かかるけど…

   ファイルチェックしても直りませんでした。
   そして今日のメンテ後にも直っていませんでした。

2017/04/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Foで行くデウス・エスカ戦。



デウス戦へは安心と信頼のオートメイト持ちBoで通っていました。
しかしながら、最後の5分間でいまいち活躍できていない気がしてきたので、
相性が良いと噂のFoで恐る恐る挑戦してみました。

デウスのターン中でもお構いなしにギ・メギド当たる〜。
マッシブリングとフォルニス・オジェンドの組み合わせが最高にマッチしてて予想以上に快適でした。
まだ2回しか行ってませんが、特に死ぬ事も無かったのでこれなら問題なくやっていけそうです。
Fo防具の時限能力インストが地球じゃなかったので、貼り直してもう少し与ダメ上げねば。
 → 追記:時限とドリンクを見直し、ギ・メギド 33,000 x3ぐらいになりました。

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2017/04/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

よくわからない。



昨日のアップデート以降のエステにて、「クリエイトデータ読み込み」を行うとエラー表示が出るようになりました。
過去に作ったコーデの組み合わせデータを律儀に保存してたりするのですが、
それの半分ぐらいでエラーが出てコスチュームが切り替わりません。

エラーが出るものと出ないものの差は何だろうと探ってみたところ、
コスチューム(一体型)ではエラーが出て正しく読み込めず、
レイヤリングウェアのデータは何も問題ない事が分かりました。

新規に保存したものをすぐ読み込んでもエラーが出るため、何が原因かさっぱりです。
環境依存の可能性もありますが、今のところ不具合状況リストにも載っていなかったため、
とりあえず公式に不具合報告として送ってみました。
(※Twitterで「クリエイトデータ」で検索するとちらほら同じ状況な方を見つけます)
(※2017/05/10のアップデートで不具合修正されました)




よくわからない その2。

ショップエリアのリサイクル店にクラスエクスキューブ交換所が開設されました。
強化上限+1と交換できるという事で、さっそく見に行ったら・・・。

強化上限+1 / 大剣  ← Huエクスキューブ x300
強化上限+1 / 双小剣 ← Fiエクスキューブ x300
強化上限+1 / 抜剣  ← Brエクスキューブ x300
強化上限+1 / 長銃  ← Raエクスキューブ x300
  ・
  ・

クラスキューブを300個も貯めるぐらいやりこんでるのなら、ほぼそのクラスの武器は+35になっているでしょうし、
そもそも300個という交換必要数が余りに多過ぎて意味不明。
せめてどのクラスキューブでも武器種にこだわらずに交換できても良かったのでは・・・。
どうせマイショップに出品することができないアイテムですし。
よくわかりません。

ずらっと並べるだけで見やすいようにクラスごとに色変えや、タブ分けもしてないUIはそろそろ勘弁してください。

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 > 初見DPSチェック失敗で地球終了のレアイベントを観れました。
   2回目はパターンも分かったのでリベンジに成功しましたが、面子によっては失敗も十分ありえる難易度ですね…。
   個人的には良くできたボスで好きなのですが、最後のDPSチェックは本当に要らなかったと思います。
   4人版はDPSチェックを考えるととても野良で行こうとは思わないレベルです。


   ひたすら単調なマザーに比べたらデウス戦自体はムービー多過ぎだけど割とマシな気がします。
   恐らくエキスパートブロックなら1週間もたたずにクリア自体は安定するでしょう。
   でもエキスパートブロック辺りではそうもいかず、あれだけ厳しいと常に失敗の可能性があります。
   月落しEトラを失敗すると、極大ダメージを食らって全員死ぬぐらいでよかったのでは?と思います。
   確実に殺された後に失敗を宣告されて、変な空気のままキャンプシップへ戻されるのはイジメかと思いました。

2017/04/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

地球破壊まで 5分。



デウス・エスカ戦へ行ってきました。
道中いきなりデウス・ヒューナスが出て驚きましたが、特に困ることなく楽々撃破。
そしてダッシュパネルで走ったり、ストーリで出てきた天使を倒しつつ先へ。




ヤマタノオロチ形態になってからが本番。
ウネウネ動く龍を倒していくと、そのうち龍を伝って中央のコアへ攻撃できるようになります。
ここら辺はよくあるパターンなので、割とスムーズに初見でも行けました。




ただ、このコアを攻撃し終えた後、特大ダメージを食らってほぼみんな死んでました。
いちおうHPはTeの方が居たのでHP2180ほどあったのですが、それでも耐えられませんでした。
コアへの与ダメが足りてなかったのか、それとも初回のコア攻撃時に必ずある攻撃なのか、
何回か戦ってみないとここら辺はよくわからないですね。




その後、しばらく戦っていたら撃破・・・・かと思いきや、
ムービーが始まり、月に向かって攻撃します。




そして唐突に始まるEトラ。

「地球破壊まで 5分」

DPSチェックが始まり、多分これ失敗するとデウス戦そのものが失敗するみたいです。
どう見てもオーディン戦のパクリ。

このEトラが始まってから、ボスもあまり動かなくなるかなと思ったらそうでもなく、
やたらとコアも動き回るし、そもそも攻撃チャンスは少ないしで・・・
正直・・・微妙と戦いながら思いました。




なんとか残り1分ぐらいを残して倒せたけど、なんだかなーと。
右上に表示してあるクエストタイムとか意味ないよね。




最後の記念撮影は何故かモアイ。

レアUP250%+トラブ100%で★10武器は30個、★11ユニットが2つ、クリファドフューズは3つ。
ゲージの進行率はデウスエスカ枠が26.26%でした。
時限能力の対象は地球だったみたいで、キャンプシップから降りてたらちゃんとステータス上がってました。

とりあえず初見クリアはできたものの、攻撃可能箇所が上下左右に動きすぎだし、
そもそも攻撃するチャンスが無い時も多いし、あと最後の4分クッキングは要らなかったような。
もしあれを失敗しても時間内なら確かに2回目の挑戦も可能ですが、
失敗した人達が集う2回目もやっぱり失敗する可能性が高いわけで・・・。
やはり固定を組む努力というやつなのでしょうか。
いつでも行けた常設のオーディン混沌とは訳が違うと思うんですけどねぇ。
エクストラハードブロックは大丈夫なのかちょっと心配です・・・。



本日2回目のデウス・エスカ戦。



道中は一戦目よりも早く、一回目のダウンからの即死攻撃もPA発動で華麗に回避したんですが・・・。
最後の動き回るコアへ上手く貼り付けてない人が多かった感じで、気が付けば残り時間が00:00に。
00:00後もしばらく殴り続けられたのですが、それでも倒しきれずに5万オーバーの即死ダメージ。




Eトラ失敗 → 緊急自体失敗でめでたくキャンプシップへ強制送還となりました。
・・・かなり萎えたので、2戦目は挑まずPTを抜けてロビーに戻り今この文を書いてます。

TA要素もDPSチェックも縄跳び連帯責任要素もホント要らない。

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2017/04/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

若干燃え尽き気味。



ボーナスキーのタガミさんからカンスト表示以上の経験値を貰い・・・。




普段はスルーするDFエルダーのアーム戦をフルブーストかつ全力で戦って、
一回当たり320kオーバーの経験値を貰い・・・。




Lvアップクエストの混沌でなぜか6回もバーストが続いて経験値を荒稼ぎしたり・・・。

例のLv80制限の掛かるクエストもあることですし、かなり頑張って経験値稼ぎをしました。
その甲斐もあってか・・・。




主にサブクラスで使うHu、Fi、Teの3つをLv80にできました。
ここまでくればあともう一息、普通によく使うFoとBoは自然とカンストできるでしょう。
ただ、1stキャラを集中してあげたせいで、2nd以降はまだまだ時間が掛かりそうです。
今回上げそこなった2nd以降は、4/29〜5/7の経験値+100%期間に頑張ることにします。
そうなるとまた来週もボーナスキーを貯めないといけないんですよね・・・。

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2017/04/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

久しぶりにマルチでバースト、クロスバースト。



昔のように長く続くことは稀ですが、それでもバーストするとテンション上がりますね。
個人的にLvアップクエの混沌の中ではこの浮上施設の混沌が一番好きです。
あまりセカセカと移動する必要もなく、それでいて昔のまるぐるの雰囲気に近いので。

今週は経験値ブーストが入ってるおかげで、Lvもそれなりに上がってきました。
ただ、満遍なく上げているのでLv80はまだ無し。
・・・ただ、どうもこれが裏目に出たみたい。




5月上旬にはLv80制限のクエストが実装されるみたいです。
しかも4人用かつ4人合わせて5回死んだらクエスト失敗とかー。
とても野良で行けるようなクエではないですね。
ソロ徒花でもかなり物議を醸し出してたけど、こっちはもっと荒れそうです。

ただ、デウス・エスカ緊急がそもそも面白くなく、行く意味も薄かった場合はどうでもよくなりますがー。
正直、デウス武器は微妙であってほしいなと思ってます。

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2017/04/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ボーナスキー集め。



VRネッキー防衛にもマザー緊急にも用がなくなり、それどころかシートを一枚も受注してない状況。
こうなってくると予告緊急すら全く気にならなくなり、ログイン率もちょっと下がってきます。
ちょっと休止しようかなーとも思ったのですが、来週から報酬期間第二弾が来るのが悩み所。
レアUPは割とどうでもいいものの、やはり経験値+150%はかなり美味しいです。
そんなわけで、せっせとおすすめクエストをこなしてボーナスキー集め。

以前よりも若干キー自体は出やすくなったけど、ボーナスキーラッピーFはホント出ないですね。
実装2週間目にしてようやく一枚出たきりです。

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 > ビビくんが幸せそうで何よりです。どうせ数年はレベルキャップ解放は来ないでしょうし、のんびりで良さそうですよね

   ここまでLvキャップが解放されたのに頑張る気が起きないパターンは初めてですね。
   野良で見かける名前を憶えちゃうぐらい強い方々もそんな感じなのか、
   思ったよりもレベルが上がってない感じがしました。

2017/03/29

◆ ねこ

だいぶ暖かくなってきました。



日向ぼっこ。




ぬくぬく。




編集で多少誤魔化してるけど・・・。
いろんな所でゴロゴロするので、ちょっと茶色い。
さすがにそろそろ洗ってやらねば。

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

レベルキャップ解放から一週間。



満遍なく経験値を各クラスに振り分けているので、かなりのスローペースになっています。
ネッキー防衛ではなくオーディン常設をリニューアルしてくれたらもっとスピード上がるんですけどねー。
今のレベルアップクエストはちょっと敵のHPが低すぎて余り行く気になれません。

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2017/03/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

使用キャラ詳細の更新。



武器&ユニット強化もひと段落したので、半年ぶりに使用キャラ詳細を更新しました。
季節緊急で作った武器が大量に増えたため、BoとFoは武器枠を12にしても足らないぐらいに・・・。
仕方なくニレンオロチやアストラDB&ブーツ、フォルニスタリスなどは枠の関係上省きました。

今回、長年使っていた炎属性のオフスティアロッドには一線を退いてもらいました。
代わりに8スロットのアウラエストゥールがそのポジションに昇格。
アリーナブースターを使って解放される潜在:錬成進化は、PP自然回復の面で明らかにオフスより良いです。
オフスと違って潜在がザンバも乗るみたいですし、8sをくれたオーディンに感謝。

PSO2 使用キャラ詳細 (2017/03/26)
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2017/03/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Lv80解放。



こういう時にしか出番のないコフィーのLv75制限解除COは無事全部クリアしていました。
なぜか+35強化称号を貰えない不具合にあわなくてよかった。
さっそく貯めてたCOを報告して回りましたが・・・。




必要経験値が思いのほか多くて全くLv上がらず。
Lv75のEXP99%で待機していたFiの経験値を見ても、残り425万もあります。
これまでのクラスエクスキューブを獲得する時に必要な経験値は197万でしたので、
逆算してLv75 → 76に必要な経験値は622万になるみたい。

      必要経験値
Lv74 → 75 1,967,000

Lv75 → 76 6,217,000
Lv76 → 77 8,342,000
Lv77 → 78 9,298,200
Lv78 → 79 9,680,700
Lv79 → 80 9,814,500

Wiki見たら既にLv80まで判明してました。
Lv1→75まで上げるのに必要な経験値よりも、Lv75→80のが400万ほど多くなる計算。
必滅レベルとは言わないけど、これは骨が折れそうです。
とりあえずはHuの経験値を最優先で・・・。

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2017/03/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

DODO弱体・・・終了。



今回の報酬期間は一通りリングが出揃い、☆12ユニットへの移行を進めた方が多かったためか、
いつもにもましてユニット素材の売れ行きが良かった気がします。
ここまで出せば売れる状況だったのは、グンネトリガー実装後のサイキユニット特需以来かも。
おかげで予想外にビジフォンでの売り上げが伸び、かなりホクホクになりました。

さて明日はついにLv80解放。
同時実装のVRネッキー緊急へは一切参加しない予定なので、Lv上げ自体は割とスローペースになりそうです。
そもそも、急いで上げてもSP+5と僅かばかりのステータス上昇しかありませんので、
緊急とデイリーをメインにし、ボーナスキー出ないかなーぐらいの気持ちで行く予定。
・・・多分、第二の必滅とか言われるぐらいに必要経験値が増し増しにされてそうですしね。

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2017/03/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

悲しい時〜。



フォルニスファネード3属性を作成し終えた翌日にアストラブーツを拾った時〜。
マザーから初めて☆13を貰って大喜びしたんですが、なぜよりにもよってブーツなのー。
Bo武器ならせめてデュアルブレードが欲しかった。

そういえばデウス・エスカの弱点は光&闇で、道中の雑魚は闇でした。
闇フォルニスファネードはちゃんと輝けるようです。
そして、転生というキーワードには不安しか覚えませんでした。

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2017/03/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ホワイトデー産武器の強化。



次の大型レイドボスであるデウス・エスカの弱点は闇属性だと予想されていますので、
ソードとブーツをそれに合わせて作成してみました。
これで普通に弱点光属性とかだとちょっと泣きます。

他にも特殊能力因子の素材として使う武器の7スロット穴開けなどもしてみました。
ただ、肝心のそれを付けたい武器がいまだに拾えてません。
マザーはいい加減何か落としてください、お願いします。

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2017/03/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

DODO弱体スタート。



はじめてのー、7スロット開け。

ラタン・フィーバーを落としたらどうしてくれようかと思っていましたが、
ちゃんと空気を読んで一発成功してくれました。
ここまでくればあとは用意した素材をはめ込むだけ。




法撃用ユニットの☆12移行が完了しました。
バトルコインで交換できるユニットの使用も考えたのですが、
いろいろと素材を変えたり付ける特殊能力も練り直す必要があったので、
以前から考えていたユニオン・ユニオン・イザンで落ち着きました。




気になるサイキ → ☆12ユニットでの各種ステータスの増減値。
事前に試算したとおり、HPと防御面はほぼ一緒にできました。
増し増しになったのはPPと法撃値、そしてリングを付けられる将来性。

サイキからの乗り換えなので、ほぼマイナス面無しで済みましたが、
オフゼユニットのような強すぎるユニットからだとなかなか乗り換えし辛いですね。
アストラソールとか付けてたらさらにキツそう。




打撃・法撃用で使わなかった☆12ユニットを使って射撃用ユニットも作成。
余り物の素材を使った割りには意外と贅沢な特殊能力になりました。
射撃武器もLv80条件で作らされたので、これでRa・Gu・弓Brを動かせるように。

とりあえずユニットの作成に関してはこれで終わり。
武器は急ぐ必要が無いので、のんびり仕上げていこうかなと思います。

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2017/03/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

一週間の成果。



Aランクにもなるとかなり強い方々とのマッチが多くなり、なかなか相手を倒せなくなりました。
余程うまく奇襲しない限りは返り討ちになることも多くなり、これはちょっとマズイなーと。
この状況をどう打開しようかと試行錯誤した結果、倒すよりもエムブレム重視の死なない動きに切り替えました。
自分的には間違いなくこちらの方が性に合っています。

ただ、毎回そんなにうまくいく事も無く、逆に死にまくって足を引っ張ることもしばしば・・・。
上の画像は、そのサポートメインでの動きを完璧に遂行できた誇らしげな一枚。
ただでさえ死にやすい東京マップにて、虹色エムブレムをいっぱい取りつつ、なおかつ無死。
リザルトが出るまで無死だった事に気付いていなかったため、見た時はかなり驚きました。
ちなみにエムブレムポイントは900を超えて1000近かったはず。




そんな感じでバトルアリーナを頑張り、この対戦も自チーム優勢のまま、エムブレムを抱えつつ安全地帯へ・・・。
まさに勝利を確信したこの瞬間。




そしてリザルトを無事に迎え、AランクからSランクになりました。
先日無理といいましたが、いけちゃいました。




バトルアリーナでの目標は20,000バトルコインを貯めること。
ランク自体にはそれほど興味は無く、Aになれた事で満足していたのですが、
ちょうど20,000コイン貯まったところでA1ランクになってしまい、これならもう少し頑張ろうかなーと。
なのでSランク昇格の方がオマケです。

ちなみに、今話題に上がりつつある破棄問題ですが、先日のA昇格戦が1人少ない状況になったのが最後で、
それ以降のB→A→Sでは一度も遭遇する事はありませんでした。
そして武器迷彩も強化上限+1も当然のように見かけませんでした。

目標バトルコインも貯まりSランクにもなれたので、バトルアリーナからはひとまず撤退。
完全に別ゲームの感覚でやってたので、なんとか目標まで突っ走れました。
ただ、かなりイライラもしてたので、ここでいったん区切るのが精神的にもよさそうです。
明日から報酬期間のドゥドゥ弱体も始まりますしー。

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 > アリーナはまだ低ランクですが思ったより楽しめる印象です。
   ただランクが絡むランクマッチしかないので高ランクになるとストレスの方が勝りそうな気はします。
   そもそもプレイ中に「PSO2ってこういうゲームじゃないよな」と我に返ったり。


   倉庫キャラにリリーパスーツを着せ、ボイスもOFFにし、完全に別ゲームの感覚でやっていました。
   イライラ度は、思うようにうまく動かせなかったCランク辺りが一番高かったように記憶しています。
   それ以降はバトルコインが地道に増えていく事の方が上回っていた感じです。
   ただこれも目標値を決めてコイン取得をメインでやっていたためであり、
   ランク上げに主眼を置いた場合は話が変わりそうです。

2017/03/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

バトルアリーナのダメなところ。



試合が始まる前から1人足りてないのにそのまま始まるところ。
途中破棄も出来ませんし、開始前の30秒カウントダウンも止められません。
しかもですねー、この一戦は勝てばAランクへ昇格できる大事な試合&バトルボーナス+200%という運の悪さ。




過去3回ぐらい欠員状態で戦わさせられましたが、その全てで大差負け。
今回も多分無理だろと思いながらも、できるだけの事はやってやろーと頑張りました。




運が悪かったけど、ある意味運も良かった。

半分ほど時間が過ぎたところでも、持ちこたえるどころか僅かに優勢というまさかの展開。
一緒にマッチした4人が異常に動きがよくて、そして押し込むタイミングと引くタイミングをよくわかってました。
ただ、1人少ない事もあり、相手を1人撃破しても40pt、こっちがダウンすると−80ptで超辛い状況。




途中何度か逆転されてもへこたれずに盛り返して・・・大勝利

いつもの3倍疲れましたが、最後まで集中力を切らさずやり遂げました。
始まる前からダメだと思っていましたが、何とかなっちゃうこともあるのですね。
この劇的な勝利でのB1 → A5へランクアップはなかなか嬉しいかも。
そして一つの目標でもあったAランク称号の取得もこれで完了です。

次のSランクは・・・無理でしょう。
そこまではモチベとイライラがもちません。

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2017/03/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

同期をとる努力を怠ってるPvP。



バトルアリーナ行ってきました。
ある程度は予想していましたが、やはり同期が取れてないと感じるシーンが多かった気がします。
特に近接で動いてる時は顕著で、相手の前でライジングエッジを発動させたのに、なぜかすり抜けてたり、
こっちの攻撃が当たらないのに相手の攻撃は一方的に食らってたりと、
もうちょっとどうにかしてほしかったなーと。

そしてPvPには慣れてないので死にまくりでした。
最初は特にひどくて、ほぼ10秒に一回死んでた気がします。
自キャラがやられまくるのを見越してリリーパスーツ着て行ったのは正解でした。




ある程度遊んでたら、虹エムブレムの発生場所を抑えた方が有利だと気付いたので、
敵を倒すよりもエムブレムの回収を優先して貢献してました。




ただその戦法が通じるのもDランク位まで。
Cランクになったらもう虹エムブレムの発生場所が超戦場で、あんまり貢献できなくなりました。
とりあえず2000バトルコインを貯めてきましたが、うーん。
早めにコインを貯めて撤退しないと、ひたすらやられ続けながらコイン貯める羽目になりそう。
で、これを書いている間にバトルアリーナ陥落してるみたいですね。

「3/8 エンブレム争奪戦が開始できない現象について」
2017/3/9 0:20更新

本現象につきまして、エンブレム争奪戦のマッチング機能が正常に機能していない現象を確認しております。
誠に申し訳ございませんが、復旧までエンブレム争奪戦のご利用をお待ちいただくようお願い申し上げます。

2017/3/8 23:55更新
現在、共通シップのバトルブロックにおいてエンブレム争奪戦が開始できない現象が発生していることを確認しており、調査を行っております。
上記現象が発生された場合は、誠に申し訳ございませんが、一度ゲームを終了いただき再度ログインしていただきますようお願いいたします。

解消までの間、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、復旧まで今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。




アウラ武器の潜在チェック。
スロット数に応じて威力とPP回復黄河が上昇する潜在でした。
潜在Lv3で威力2%×スロット数とのこと。
このロッドは8sついてるので威力16%UPになりますが、正直ダメージ軽減の方が役に立つので、
無理に潜在を更新する必要も無いかなーという印象です。
バトルコインは意外と強い☆12ユニットに使う方のが良いのかな。

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2017/03/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

予告緊急のソロ徒花終了。



トリガーを使ってのソロ徒花はまだ残るようですが、予告は今日で一旦終了。
なんだかんだいいながら、Sランクが取れるようになってからは予告時に地味にクリアし、
気が付けばブースターが45個も貯まっていたようです。
称号分を差し引いて逆算すると・・・35回クリア(Sランク31回、Aランク4回)かな。

ソロ徒花最速タイム
 Bo/Hu 9:31 (肉野菜&ミートレーション、パニック無効化、チームツリー無し)

個人的には色々と知らなかった知識(ドリンク、PA、立ち回り)の収穫があったので、
終わってみればそこそこ得られるものはあったなーという感じではありますが、
先日発表されたクリア率を鑑みるに、不評なコンテンツという扱いで終わりそうです。




さて、明日からはバトルアリーナ。
あまり乗り気ではありませんが、アリーナブースターの為だけにしばらく通うと思います。
PVでちらっと流れたアウラ武器の新潜在がどうしても気になるんですよねー。
ニョイボウ[潜在:錬成巧者]と同じ錬成という単語が使われており、それが進化・・・。
サミットムーン[潜在:初級錬成術](フォイエなど各属性の基礎テクニックの威力が(18%/20%/23%)上昇)、
こっちの可能性もあるけどー。
誰もがバトルアリーナ慣れてないうちにアウラ武器3本分ぐらいのブースターは確保したい。

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 > もうゴールしてもいいのよ?

   モチベもかなり落ちてはいるんですが、長く続けてきたゲームだけにだらだらと続けちゃうんですよねぇ。
   アップデート頻度が2週間おきというのも惰性で続ける要素として大きいです。
   ゴールしてもいいけど、ゴールするだけの理由がないとかそんな感じです。
   先日の破棄対策に関してはちょっとカチンとはきたけど、もうやめてやるーという感情は起きませんでしたし。
   ・・・だいぶ飼い慣らされてますね、はい。

2017/03/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

固定を組む努力を怠ってるアークス。



昨日、ソロ徒花のクリア率とか聞ければいいなーというぐらいの軽い気持ちで公式ライブを見ましたが、
正直、あの放送は見なければよかったかなと・・・。
いろいろ書きたい事がありますが、大分モチベも落ちているので、
冷静に他の方があまり指摘してない点だけを・・・。

・運営サイドが原因による630エラー&破棄せざるを得ない状況は割とある点 (2016年以降〜)
2016/01/20 「ゲームから切断されてしまう症状について」
          → nProtectが原因による630エラー頻発 [修正まで数時間] (実際に遭遇した時の状況)
2016/03/09 「No.[630]のエラーメッセージが表示され切断される場合がある」
          → 定期メンテナンス以降多くの人が630エラー [修正まで1日]
2016/05/11〜18 「緊急クエスト「解き放たれし鋼鉄の威信」で進行できない場合がある」
          → 進行不能バグ、不具合が発生したら破棄して受け直しを推奨 [修正まで1週間]
2016/04/25 「一部ブロックの接続障害 4/25」
2016/04/27 「一部ブロックの接続障害 4/27」
2016/04/29 「ゲームサーバーに関する通信障害 4/29」
2016/05/03 「一部ブロックの接続障害 5/3」
2016/05/30 「一部ゲームサーバーに関する接続障害 5/30」
2016/07/02 「一部ゲームサーバーに関する接続障害 7/2」
2016/08/22 「ゲームサーバーに関する接続障害 8/22」
2016/09/30 「一部ゲームサーバーに関する接続障害 9/30」
          → 一度この障害に遭遇したことがありますが、障害発生ブロックにいた人はまずみんなエラー落ちします
            次にログインした時、そのブロックはブロックリストから抜け落ち接続できません [修正まで数時間]
2017/02/08〜15 「PS4版でアプリケーションが強制終了する場合がある」
          → クライアントの不具合によるエラー落ち [修正まで1週間]

 ※障害時の挙動が不明なため、「PSN障害」は列挙していません

nProによるエラーと大和とブロック落ち(一回)に遭遇した記憶はあるので、
それ以外もあるかなーと探してみたらこれだけありました。
「630エラーは基本的にクライアント側の問題」と言い切るにはちょっと無理あるよね。
あと、運悪く上の障害に巻き込まれた時も垢BANカウントは進むのかどうかという大事な説明も無かった気がします。
普通に考えれば除外されるとは思いますが、SEGAですからねぇ・・。

いろいろ書いては消して、書いては消してを繰り返し、上の件だけにしました。
とりあえず、昨日の放送を見て、破棄対策の実装以降は、復刻ネッキーは当然のこと、
あまり用が無い防衛やDF関連、シート未受注時のレイドボスへも極力いかないように決めました。
いつPCの調子が悪くなったり、ネットの経路障害が起き、ペナルティカウントが進むかかわかりませんから・・・。
実際、去年の10月に突然PCが不調になったばかりですし。

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2017/03/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

2B・・・?。



来週実装されるNieR:Automataのコラボスクラッチ。
ヨルハ二号B型(2B)というキャラの衣装と髪型にかなり人気が集中することが予想されます。
その衣装や髪型・・・いままで実装されたモノを組み合わせて似た容姿を作れるかな?と、
エステ内でポチポチしてたら、エルフェルトヘアーと目隠し×2で割とそれらしい組み合わせができました。
なんとなく雰囲気だけは出てるような・・・そうでもないような。




上のコーデで使ったエルフェルトヘアーは2Bヘアーと思いっきり被っており、しばらく付けづらくなるので、
コラボが実装されるまでに堪能しておこうと思います。
それにしてもボブヘアー+目隠し+黒衣装にすると、殆どのキャラが似た感じになっちゃうので、
来週はビジフォン前が真っ黒に染まりそう。

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2017/02/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ラヴィ・ラッピーは神。



ホワイトデー緊急へハンターで行くようになって3日目。
まさか本当にピンポイントでフォルニスジエンが拾えるとは思いませんでした。
しかもまたラヴィ・ラッピーから、そして前回と同じマップ右下で発生したEトラでした。
妙に属性値も低いし強化値上限も+31ではありますが、
強化上限合算が来ればシート産の光にくっ付ければいいので問題なしです。
これでホワイトデー緊急へは相当気楽に行けるようになりました。




緊急の合間を縫って進めていたレイシートの青武器拾い。
とうとう最後のレイウォンドの青ウォンドを拾い、割と辛かったアドバンスから解放されました。
このシートが終わればついにレイシートからも卒業〜。
・・・オービットはパス予定なので、次またアウラかー、簡単になってるといいな。

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2017/02/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ラヴィ・ラッピーから☆13。



いつものネタ☆13武器だと思って鑑定したら・・・まさかの大本命フォルニスファネードでした。
今回の季節緊急ではラッピーからも拾えるんですね、知らなかったのでびっくりしました。
強化上限は31とやや低かったものの、ラッピー産なのに8スロットなのは非常にありがたいです。

今回のホワイトデー緊急ではソードとブーツを一個ずつ+35にするのが目的で、
この直ドロップによってブーツ分は一気に楽になりました。
地味ーに季節緊急はクラスドロップの影響が強いと思っているので、
今後はBoではなくHuを出してフォルニスジエンを狙っていきたいかも。

ラヴィ・ラッピー先生、またお願いします。
アムド・アルチの時からグリュゾラス・ドラゴはケチなんです、何もくれないんです。

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2017/02/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「ホワイトデーは大わらわ2017」



ひさしぶりのぬるーいマルグル形式だけどほぼ一本道の緊急でした。
最近疲れるクエストが続いてただけにかなりの落差を感じます。
中身はぬるく単調なものの、シートの伸びはかなりシビアでなかなか進まない事と、
地味にクリア時のバッヂの数を、バレンタインから5個減らして10個にしてきたことがマイナスポイント。

ちょうどいいバランスを保つのは難しいですね。

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2017/02/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

そろあだーばなー。



1日一回ぐらいを目安にこなしてるソロ徒花。
Boでおおよそ10分30秒±20秒ぐらいで安定してSクリアできるようになりました。
ダブルと深遠なる闇の挙動が素直であれば上のように10分切ることも。
他のクラスでもーという情熱は無いので、あとは予告緊急時のみ行ってブースターを貯めるだけです。
ちなみに装備自体は以前と変わらず、ドリンクをシフタからフォトンドリンク(PAダメージアップ)へ変えたぐらい。
やはり最後に物を言うのは慣れと挙動運。

昨日公式ライブがあり、色々と情報は出てきましたが、
心躍るアップデート情報は特になかったかなーという印象です。
しいていえば、最初からそうしておいてよといわんばかりの新生武器の強化値上限の合算や、
超眩しそうな零式ギグランツ、そして色々物議を醸し出しそうな雰囲気ありアリのクエスト破棄対策ぐらい?
バトルアリーナはやる気ないですし、ネッキーはもういいので、3月は相当モチベーション低そう。

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2017/02/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アップグレード。



・レイDブレード → ユニオンDブレード
・レイロッド → ユニオンロッド
・リア/サーキュレイ → リア/サーキュユニオン(2つ目、法撃用)

以上、3つのレイ装備をユニオンにアップグレードできました。

既に
・レイJブーツ → ユニオンJブーツ
・リア/サーキュレイ → リア/サーキュユニオン(1つ目、近接用)

の2つはアップグレード済みなので、これで5つ完了したことになります。
なんだかんだ言いながらしっかりソロ徒花行ってます・・・。


まだ交換したい武器は残っており、レイタリス、レイソード、レイウォンド辺りを目論んでいます。
レイタリスは確実に交換予定ですが、レイソード、レイウォンドはちょっと迷い中。
ソードとウォンドは他に優秀なものが揃っていますし、
ソードに至ってはホワイトデー緊急のシートにフォルニスジエン(ソード)があります。
そう考えるとわざわざユニオンへのアップグレードは考えずに、特殊能力因子用として保管するのもアリかなと。
もうちょっと気楽に交換出来たらよかったんですけどね・・・、ソロ徒花は疲労度が高すぎます。
12人徒花でもユニオンブースターを1個落としてくれないかなー。

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2017/02/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

暗影渦巻く壊れた世界。



称号と下見も兼ねてXHソロでまず行ってみました。
多少は下調べもしていましたが、本当にただアルチのボスが出てくるだけの混沌ですね。

様子を見ながらの初見の割にここまでは順調。
ドラゴ・デッドリオンが出てくる地点では回避よりも攻撃を優先し、
グリュゾラス・ドラゴが出てきてすぐに倒しきれたので、
なんとか2匹同時に相手をすることを回避できました。

問題は次。




・・・はい。

ディーオを先に気合で倒し、アンガを殴り始めた瞬間これです。
ソロ用の称号を用意し、ソロで挑戦させておいてこれは酷いですね。
HP以外の調整を放棄し、アルチのアンガをそのまま持ってきてる事は容易に想像できます。

混沌の割に妙に敷居も高いですし、新鮮味も目新しさもないので、
実装してまだ3日目なのにクエへ行ってる人が少ない理由がよく分かりました。
ソロ称号と2人以上でSランク称号も取れたので、今後積極的に行く事は無いでしょう。

それにしてもソロ徒花とアルチボスラッシュ混沌の高難易度クエを、
なぜ2つ同時に実装してしまったんだろう・・・。
混沌ならLvアップクエストに回した過去の4箇所のを2017バッヂを落とすようにして、
日替わりにしてくれた方が良かったなー。

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 > ソロ潜在無しでSランククリアはプレイヤースキルの賜物ですね。おめでとうございます。
   自分はやっとBランククリア…個人的には遣り甲斐があって良いクエストだと思うのですが、
   クリアできない層はどう感じているのかは気になりますね。
   まあ元々オンラインゲームなんて全員がクリアできないコンテンツがあっても当然な世界のはずなんですが。


   ありがとうございます、できうる限りのことを大体やっての達成だけに、感激もひとしおです。
   ソロ徒花は難易度を一気に上げ過ぎて、今までのコンテンツと同じように何とかなるだろうーと挑み、
   そして予想以上に打ちのめされてショックを受けている人が多い気がしました。
   今後ついていけそうにないから、PSO2自体を止めるという選択肢がちらついてる人も恐らくいるでしょう。
   普通エンドコンテンツはある程度門を狭くし、受注制限を設けたり入場資格を得て挑むものだと思うのですが、
   いろんなものをすっ飛ばして、予告緊急時なら誰でも受注できるようにしたのは失敗じゃないのかなと思います。

2017/02/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

なんとかいけました。



超ギリギリですがー。
通算5回目のクリアでやっとソロ徒花Sランククリア(Bo/Hu)です。

このSランククリアした時は、ダブル戦が4分30秒ぐらい掛かってちょっと気が抜けてたんですが、
逆にそういう時の方がうまくいくという・・・。
何とも皮肉なものです。
とりあえず前回の時から色々考えて試行錯誤し、
こんな感じで臨んでSランクいけました。

ドリンク : シフタドリンク大(PP消費軽減)
フード  : ジャーキー(HP+50 PP+5)、ミートレーション(打撃+30 PP+3)使用
武器1 : ニレンオロチ+10(アルバス付き) → ダブルの脚壊し時のみブレスタで使用
武器2 : アストラエンド+35 → エレスタ固定
時限  : パニック無効化
リング : L/DBスナッチ+20、R/アドレナリン+20

ステータス (ロビー時、ドリンク無し、アストラエンド装備)
HP1395 PP179
打撃力 3042 打撃防御1681

アドレナリンのリングを付けて、チャージ無しのシフタをこまめに掛けてシフタを維持。
基本DBのみで戦い、ブーツはダブル戦の突進攻撃時にオービットでPP回復したぐらい。
深遠なる闇でもニレンオロチを使うと、どうしてもスタンスの切り替えが頻繁に発生し、
ボスから一瞬注意が削がれてしまっていたので、思い切ってエレスタ固定で行きました。
(ただし、個人戦のみエレスタが効かないので、ブレスタにしてブレイクSDボーナスを効かせます)
フードは肉野菜炒め(打・射・法撃力+100 HP+50)のが良いけど、高かったので妥協。
たぶんチームツリーの与ダメUPがあればもっと楽だと思うけど、チーム未所属だから仕方ありません。




ちなみに4回目のAランククリアの時に、☆13のユニオンランスが現物でドロップしました。
レコードにも載ってないような超レア武器・・・。
どうせならエターナル下さい。

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2017/02/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ソロ徒花。



いきなり2017バッヂを使っても失敗しそうなので、まずは予告緊急で練習から。
でもそのまえに12人でまずクリア。
妙にみんな気合が入っていたのか、8分でクリアできました。




そしてソロ徒花へ・・・。
割と簡単に柱のコアは壊せたのですが、この車によるひき逃げに超苦戦。
普段は割とふらふらしてそこまで追ってこないけど、ソロだとしつこく追ってきます。
そして一回でも触れてしまうと後はもう悲惨極まりない状態に。
この車が出たら攻撃よりも避ける方を優先した方が良いですね。




2回目の挑戦は割とサクサク進み、ダブル戦は3分40秒でクリア。




深遠なる闇の人型に変わったところで残り11分。
これなら12分も行けるかもーと思ってたら・・・
その人型戦で大苦戦。
2回目のダウンで個人戦にまでもっていけず、メイトが尽きてジ・エンド。
避けるより当てろなマルチと同じスタイルじゃ駄目そうですね。
とりあえずもう少しソロ練習すればクリアはいけるとは思いますが・・・。

これ何度もやる気になれません。



本日3度目のソロ徒花挑戦。



・残りタイム
ダブル戦終了時 16:10
人型変形時 11:00
個人戦突入時 9:05

フォトンブレードフィーバーをついつい個人戦前に使ってしまったため、
個人戦は見事に失敗し、フォトンブラスター発動で逃げました。




とりあえず何とか3回目の挑戦で無死クリア(Bo/Hu)。
クリアタイムは僅かにSに届かず、12:06でした。
消費したディメイトは8個。
それにしても疲れます。




早速クリア称号で貰ったユニオンブースターを使い、
リアのレイユニットをユニオンにアップグレードしました。




交換前から分かってはいましたが、レイ→ユニオンユニットはほぼ誤差程度にしか強くなりません。
ちょうどリアユニットだけ打撃耐性が2→4%になったのは運が良かったなーと。

何とかクリアできたので、後はSランクを・・・
その後はちょっと未定。

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2017/02/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

相性良好。



相変わらず季節緊急との相性はよく、バレンタインシートの武器をいくつかSWで拾えました。
直でドロップしてくれるとシート数回分が浮くので、これで楽々+35へもっていけます。
念のため確保しておきたかった☆12RINAユニットも拾えましたし、
バレンタイン緊急でやっておきたかった事は一通り終わりました。

来週からはバレンタインシート+マザーシートに加え、復活したレイシートも進められるようになります。
どれを進めて、どれを後回しにするのか頭を抱えることになりそう。

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2017/02/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

手持ちのレイ装備一覧から、ユニオンへのアップグレード優先度を思案。



既にユニオン装備へのアップグレードに必要な交換品の必要数は判明しており、
1つの交換につきユニオンブースターが5個必要になります。
ユニオンブースターはソロ徒花クリアで1個、Sランククリアでもう一個貰える?という話なので、
最低でも3回はクリアしないと交換できません。(5回クリアで2個交換可)

上のレイ装備の中で、最も交換優先度が高いのは強化済みの「リア/サーキュレイ(6s)」、
次にレイJブーツ(光60)+35、そしてレイDブレード(風60)+35までは確定事項で、
その後にどうするかがちょっと悩みどころ。
レイ以降にフォルニスオジェンド(タリス)や、デッドリオグリッダー(ウォンド)、
更にはギクス&アストラシリーズなどの上位武器が実装されているため、
思ってたよりも今でも使ってるレイ武器は多くないんですよね。
ユニオン武器の潜在も、恐らくはレイ武器潜在をちょっと強くしたぐらいになると思うので、
そこまで急いで交換する必要もないし、そもそも交換アイテムを集める事自体にかなり苦労しそうです。

そう考えると、コロコロ上位が変わる武器をユニオンに交換していくよりは、
ユニット更新の選択肢を増やすために、レイユニットをユニオン化していく方が良いのかなーと。
Fo用にイザネ一式あるけど、PP的にキツイので、やはりどこかの部位にユニオンを入れたいですし。
マザーがもっとアストラユニットを落としてくれたらこんな事考えなくてもいいのにね!


それ以前に、ソロ徒花自体クリアできるのかという問題もありますが、多分何とかなるでしょう。
ちなみにソロ徒花のダブル戦で大いに役立つ「パニック無効化」の時限能力インストールが、
2/6に割り当てられているので、「アークス船団周辺宙域3」で忘れずにデータドライブを更新しておきましょう。

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