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2017/07/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間。



今回は主にヒーロー用の装備を頑張って作りました。
まず始めは、7スロット拡張の頑張っているようで頑張ってない打射法汎用型ユニット。
雨風緊急とデウス緊急で拾えた天然素材をほぼそのまま突っ込んで作成しています、手抜きです。
でもステータス的には打(+80)射(+70)法(+70) / HP(+170)PP(+10) x3あり、
今現在使っている近接用の打(+85) / HP(+125)PP(+11) x1 HP(+85)PP(+17) x2とそこまで差は無かったりします。

使用ユニットはゼイネシス2か所のイザネ1か所というHP重視型。
ヒーローのタフさがイマイチ不明な事と、最近被ダメが大きいクエが増えたため、
最初は安心安全のHP多めでユニットを作成してみました。
ただ、2か所ゼイネを使っているので、ある程度HPを減らしても大丈夫と判断できた場合、
ゼイネシス(HP120PP4) → クリファド(HP40PP13)へアップグレードすることで、PPを増やす事も可能にしています。




次にヒーロー用のTMG作成。
バレンタイン緊急で拾って+35にだけしていたフォルニスTMGのOP付けと、
同じくライディングクエストで拾って+35にしてホコリを被っていたステルクシュタヤーのOP付け。
前者は被弾の多いクエでのHP回復用、後者はPP回復重視の場合を想定しています。
もう一つ、ゼイネシスTMGも作成していて、あとシート1回埋めたら+35になるので、
それを待ってから通常用として作成予定です。




そして大和産の☆13武器強化。
ウェルクレドームとフォームグリーブはドロップ品を2つ拾って+35にできたので強化してみました。
使用するための強化というよりもやや因子用かも。
他にもヒーローで使う可能性のあるオービットタリスも念のため強化し、今回の報酬期間での強化はいったん終了。

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2017/07/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間も始まっていますが、まずは4人用再戦大和(Lv80/80)。



事前情報通り、強化大和の後半部分であるAIS戦のみです。
晴れたフィールドから雨が降った状態になったことでやや視界が悪くなり、
敵の攻撃もさらに激しくなっていました。(体感1.5倍ぐらい?)
ただ、大和の各部位のHPは思ってたよりも高くないようで、
いつもの調子で主砲にフォトンブラスターを撃ったらすぐに壊れてちょっと無駄にしました。

新規の攻撃パターンも追加されており、画像の星型座標が追っかけてくる追尾弾がすごーくしつこいです。
でもまだこれはしっかり動いていれば回避できるだけマシ。




殲滅シーケンスで破壊するミサイルの数が18個になっていました・・・。
こっち4機しかAIS出ていないんですがー。
初見では当然全部の破壊は無理で、あえなく撃沈されました。
でも、殲滅シーケンス失敗でも特に問題はないようで、その後普通に大和を叩いてたら終了しました。




残り2分58秒を残してSランクでクリア。
肝心の戦果は・・・。

エーテルフューズx4 ☆10武器x21 ☆10ユニットx4(最大3s)
(ヤマトファクターOP付き 武器x1[4s]、ユニットx0)

期待されていたヤマトファクターが付いた多スロット武器やユニットが全く落ちません。
Lv80制限もあるので経験値目的でも使えず、かと言って報酬度外視で面白いかといわれたら・・・。
再戦デウスであれだけファクターをばら撒いたのですから、大和でもそうすればいいのに。
どういう意図でこの再戦大和を実装したのかちょっと分かりませんでした。

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2017/07/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

マロンと行くファレグ討伐の旅。



すっかり忘れていたストーリーモードでのファレグ討伐戦。
EP5で弱体化が決まってるマロンを担いで倒してきました。
他のクラスで行っても良かったけど、動画を見てたらマロンが一番楽そうなので敢えてサモナー(Su)で。
なお、Su自体は実装当時に5分ぐらいタクトを振って以来の完全初心者です。
タクトってJA無いの!、マロンて膨らみ方3段階もあるの!レベルです。




使用したマロンは5体、全て☆13ではありますが、Lv100止まりでキャンディーボックスはスッカスカ。
途中後半のファレグからの被ダメがキツかったので、申し訳程度にボディサンドを4つ積んでみました。
あとは最初の一体だけしっかりロールを一個入れた程度。

クラスはSu/Fiの構成で、ユニットはFo用のを流用、リングはテックCパリングとマッシブ、
スキルツリーはファレグ戦で要りそうなものだけを取り、スキルポイントは40ぐらい余ってたような。
どうしようもない手抜き加減ですが、これでもファレグにマロンを投げたら20万↑ダメージ、
最大膨張なら40万ダメージ近く出るんですからマロン恐ろしすぎ。




予定ではサクサクと倒して全クラスをサブSuで終わらそうと思ってたら・・・、
そもそもSuの操作自体よくわかってないので死にまくりました。
20回ぐらい挑戦して、うまくいかなければ破棄、破棄前に13回ぐらい死んでました。
それでも凶悪なダメージを出すマロンに助けられ、2分以内になんとかクリア。
これでSランククリアとクリア称号ゲット。
全クラス分の称号獲得は・・・パス。

超久しぶりにSu触ってみましたが、やはり自分には合ってないなーと。

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2017/07/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ラカサシャミール海[Ba] + 前垂れ + ファンタジー風腰巻 青

実装当初は露出高すぎない?腰から垂れてる布要らなくない?と、ちょっと微妙な評価だったラカサシャミール。
何とかできないかなーと、前垂れを試しに合わせてみたところ、
踊り子コスチュームの「アルフライラ」みたいな感じに見えてきました。
ただ、このままでは前は隠せても後ろは丸見えで結構恥ずかしかったので、
ファンタジー風腰巻を追加してみたらこれまたばっちりハマってにんまり。

1stキャラには髪色と合わせてラカサシャミール海でコーデ。
手首が若干寂しかったのでセイレンスリーブ付けてます。




ラカサシャミール紅[Ba] + 前垂れ + ファンタジー風腰巻 赤

2ndキャラにも前垂れと腰巻をアクセ登録してあったので、
髪色に合わせて赤のラカサシャミール紅で合わせてみました。
あまり赤い衣装は持ってなかったけど、これはこれで結構いいかも。




フランカ's カフェの海岸で撮影してたら、偶然褐色風味なSSが取れてました。
1つ上のSSから何も変えてはおらず、変わったのは時間経過による光源のみです。
踊り子といえば褐色、やっぱりちょっと濃いめの方が見栄えがしますね。
常時このレベルでいけるなら褐色もアリだけど、肌を濃くすると暗いところで悲惨になるんですよねー。
もう少し肌にテカリがでるオプションとかボディペイント欲しいかも。


公式ライブを見てたけど、新情報は・・・キャンプシップ内でリサイクルが利用できるようになるぐらいでした。
回数制限のあるバスタークエストでもコレクト&石集め継続、☆14ドロップは大体予想通り。
ビーチウォーズやアクセ2つ登録で全キャラ共有は雑誌から漏れてきてたので驚きはなし。
そしてEP5大丈夫なのかなーという印象は覆せず。

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 > 木村氏の素材倉庫への説明はユーザー観点からするとズレてましたね。
   所謂マッチポンプになってるような気がします。
   アークスライブは毎回ユーザーのヘイト集めてますし、企画見直した方がいいんじゃないですかね…。


   運営ブログや今日のライブでも弁明していましたが、当初の発表のまま行くみたいですね。
   それにしてもまた今回も失言っぽいこと言っていましたし、ライブは真面目に見ない方が良いような気がしてきました。
   ・・・というか、ほぼ聞き流しながら上のラカサシャミールのSS撮ってました、はい。

2017/07/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

素材しか入れられない倉庫が月1500円で借りられます!

素材倉庫がレンタルになりそうな事はなんとなく察していましたが、
それにしたってプレミアムよりも高い月1500円はちょっと・・・笑うしかありません。
いや笑えません。
値段発表の後に言い訳高速詠唱が始まったけど、あれを聞きながらなんとなく「北風と太陽」の童話を思い出し、
この値段を設定した運営は北風そのものだなーと感じました。




常設EP1-4をSランクでクリアすると称号で100SGが貰えると聞いて一回だけ行ってきました。
ある程度予習&周りが強かったおかげで、マガツステージまではそこそこスムーズに進み、
月面ステージに着いた段階で10分残し、最終ステージに着いた時には5分50秒残しで行けました。
最終的には2分45秒残してフィニッシュ。

何とか一回も死なずにクリアまでいけたけど、2周目に行きたくない怠さ。




無事に称号&100SGゲット。

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2017/07/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

解放。



経験値やレアドロップ率が一日だけ上がったPSO2の日(毎月2日)の一週間前に、
せっせとおすすめクエストをすれども全く出なかったボーナスキー。
終わった後にはやっぱりポロポロと出て・・・。




遂に全クラスカンストレベルになりました。
予定よりもちょっと時間掛かりましたが、もうこれで経験値を気にすることも無くなったので良しとします。
07/26からまたヒーローのレベル上げが始まるけど、あっちはほぼ確実にやらざるを得ない状況なると思うので、
そこまで考えなくても自然とカンストするでしょう。




先日実装された強化大和とEP1-4まとめ常設。
強化大和は強化されて楽しくなったというよりも、回避する時間が異常に増え、単にめんどくさくなった感じが・・・。
EP1-4まとめ常設はノーマルを軽く流しただけでおなか一杯になり、XHをクリアする気さえも起きませんでした。
あの難易度と長さは周回前提の常設でやるものではないですよね・・・、しかも来週以降は敵の攻撃力とか上がるし。

何ともモチベーションの上がらない中、地味に期限の短いビンゴの表と裏をササッとクリアしておきました。
ノーマル難度をひた走り、3キャラ分をコンプリート。
やったー、これでやることほぼ無くなったよー。

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2017/06/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

特別突破訓練:Episode4



まずノーマルでどんな敵が出るのか把握した後にXHで何周かしてみました。
相変わらずの使い回しマップにボスを並べただけの微妙なクエストに、
クリファドフューズDropという飴を入れて無理やり回させようとした感じに。
常設にしては難易度が高すぎますし、長いのでかなり疲れます。
オーディン常設のようなクエストはもう無理なのかなぁ・・・。
EP5のバスタークエストも出てきた情報を見る限りどうも嫌な予感しかしませんし。

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2017/06/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




メルレットカリーナ[Ou] + ミューズフラウ海[Ba] + ショートパンツ影[In]

新クーナ衣装のBaとメルレットカリーナOuを組み合わせてみました。
クーナ一式のようなゴテゴテ感がなくなりすっきりしていい感じに。
メルレットカリーナOuは他のOuと違って出しゃばり過ぎずにホントに使いやすい。
インナーはクーナと同じようにスパッツにしたかったので、ショートパンツ影で代用してみました。




マカタクイナ雪

問題のありすぎるマカタクイナ雪も2ndに着せてみました。
いろいろ気になるところはありますが、着てみて特に気になったのは腰裏の謎のパーツ。
これを隠すべくウィングスラスターを下げてバーニア風にしてみたところ、
ちょうどお尻の隙間部分にも被さり多少は露出が気にならなくなりました。
ただ、前を隠すのは諦めた。

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2017/06/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

最近これといって書くことがありません。。



6月にしては暑い日が続くので、設定6にしてPCに負荷を与えつつSSを撮る気もおきず、
常設へもほぼ行かずにのらりくらりと緊急&デイリーをやってるだけになってます。
その雨風緊急、道中でアンブラやボワンのブーストが掛かることもあってか、コンスタントに☆13を拾えています。
今日は2周連続でディアボから銃剣とウォンドをゲット、しかもどっちも8スロット。
非常にありがたいけど、肝心のエンペの出が悪いためにこれもいつ強化し終えるのやら・・・。
イザネに至ってはもう絶滅してますね、あの金ピカ。

そういえば絶滅で思い出しましたが、今日の大和緊急で進化デバイスのプチアンガを使ってる人が居ました。
あれ恐らく過去最高に高額な売れるアイテムなので、使ってた人はいろんな意味で凄いなーと。
もし拾えたら絶対売りますね、えぇ・・・。

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 > コンシューマでも図形を組み合わせてエンブレムを作れる系のゲームで
   性的要素もしくは著作権的な要素を無視した作品が溢れて結果的に廃止されたとかありますが
   一部の過激な人たちのお陰でクリエイティブなコンテンツが潰されないことを祈るばかり


   今のところPSO2に関してはそこら辺は大丈夫なようなそうでもないような。
   そもそも今週実装のマカタクイナといい、来週の新水着といい、公式が率先してキワドイのを実装してきますし。

2017/06/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新クーナライブ。



間違いなく今までのPSO2史上最高の負荷コンテンツでした。
余りの負荷の掛かり具合にPCが悲鳴を上げ、PSO2クライアントが強制終了した人多数だった模様。
自分のPC環境では何とか最後まで耐えきれたものの、途中何度もFPSが60→25fps程度まで下がり、
いつクライアントが落ちるんじゃないかとひやひやモノでした。
上の画像、ライブの最後の方のシーンなんですが、10あるステージに各8人ほど乗って踊っています。
そして霧のような演出の下にはさらに人が居ますので・・・・重くない訳ないですね。




今回のライブは以前のアークスダンスフェスと同様、
ライブ開始時に噴水部分をアクセスすることで先着順で参加できます。
というか、参加しないとライブ視点への変更ができず、
全くライブという感じのしない単なる重いだけの状態になるので、参加しないとものすごい微妙です。
また参加後に称号NPCへ話しかけると317「ARKSダンス2」のロビアクチケットが貰えます。
恒例の音ゲー要素は2ボタン制になり、こっちに集中してるとほぼクーナのダンス見れません。




割と早いタイミングで参加できたのか、クーナの真裏のステージの乗ってたんですが、
ちょうど中央付近にいたせいで、いつもクーナに隠れてさっぱり見えず・・・。
微妙にカメラ視点がずれて見えたーと思ったら、今度は横のベストポジションにいた白トナカイが気になりすぎて・・・。
間違いなくアイドル(5位)より目立ってた。




特別突破訓練:Episode。
EP1はソロでも多少硬いかな?程度でいけてましたが、今回はちょっと敵の配置などが辛いため、
ソロではとてもいく気になれず、またソール的に微妙なので、EP1以上に美味しくない感じがします。

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 > アクセサリ配置移動とレイヤリングウェアのおかげでこんなの居ますが大丈夫なんですかね…

   キャストのインナーにアペンドレイスInの組み合わせ画像URLを貼るのは差し控えますが、
   とりあえず隠れてはいるので大丈夫なんではないでしょうか。
   個人的にはビジフォンでたまに見かける明らかにOUTなSAの方が問題な気もしないでもありません。

2017/06/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

駆け込みSGスクラッチ回し。



実装当時から欲しい欲しいと思っていたEP4マトイ衣装。
ただ、実装直後はあまりに人気だったため、右見ても左見てもイノセントクラスタ・・イノセントクラスタ・・・。
これはちょっと時間を置いてからの方が良いっかなーと思い、SGをせっせと貯めながら先延ばししてました。
そのまま引くタイミングを完全に逃し、気が付けば終了日直前で慌てるいつものパターンに。
そんな感じでしたので、昨日の緊急メンテはホントに焦りました。

なんとか緊急メンテも滞りなく終わったようなので、さっそくSGスク引いてみました。
貯めたSGは11,343SG、これだけあれば余裕で欲しいものは手に入るはず・・・?

 ・イノセントクラスタ(原色、海、雪、影) の [Ou]+[Ba]+[In] をできれば2セット
 ・レコードキャプチャー or イノセントキュティス
 ・マトイループテール、ロングツインテールGV
 ・*壊世錫杖レクイエム(武器迷彩)

是が非でも確保しておきたいモノはこの辺り。




こういうのは最初が肝心。
さぁその最初の引きは・・・、いきなりイノセントクラスタの[Ou] (桜色)で大当たり。
これは幸先がいいです。




10連スクの最初の一回目がありえないほど強い引き。
欲しいモノの半分ぐらいはこの回だけで引けてしまいました。




これはいける―と、勢いそのままに10連スクを4回続けた結果、こんな感じに。
2回目だけはちょっとアレですが、それ以外はコンスタンスに良いものが出てかなりラッキーでした。
その後、10連スクから1連引きへ移行し、2個目のイノセントクラスタ雪[Ba]が出た所でフィニッシュ。
トータルで70回×80SGほど使っていたようです。

残念ながら原色のイノセントクラスタとマトイヘアー2種は出ませんでしたが、
[Ou]が4つ、[Ba]が雪2、海1、桜1、[In]が桜2、そして武器迷彩を引けたので個人的にはほぼ完勝です。




イノセントクラスタ雪[Ou] 、 イノセントクラスタ雪[Ba] 、 レコードキャプチャー

リサイクルでSGバッヂが40個超えてたので、引けなかったモノも1つは貰えましたが、
エステで試行錯誤してたら交換の必要は無いかなと感じたので、バッヂはそのまま使わずに次に回す事に。
ちょっと交換を迷ったイノセントクラスタ[In]の原色も、
カブキテッコウFとハートエフェクタ影[In]を組み合わせれば全く問題ないですね。
ネタ的に欲しかったレコードキャプチャーは・・・、着た瞬間あっこれダメなやつだと・・・。
サイト置いてるGeocitiesに怒られたくないので黒線隠し。

思ってたよりもSGは余ったので、14日に来るマザークラスタSGスクも何回か引けそうです。
ただ、そこまで欲しいと思えるものが無いので、引くかどうかは不透明。
マザーの衣装と髪型があれば全力だったんですけどねぇ。

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2017/06/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

今やれる事を淡々と。



ヒーロー用として申し分ない性能を発揮できるであろうクリファドタリス完成。
特殊能力はクリファドロッドと全く同一の[法撃+180、HP20、PP+12]×2。
ヒーローを使う上で打・射・法のバランスマグを新たに育成する必要ないと言っていたため、
武器ステータス参照もそれに準ずると予測してこのまま普通に使えるはず。

・ソード
 アストラソード+35(光)、フォルニスソード+35(光・炎・闇)
・TMG
 フォルニスフィジス+35(光・炎)
・タリス
 クリファドフィデル+35(光)、フォルニスオジェンド+35(光・炎・闇・・・他3つ)、ユニオンタリス+35(光・炎)

今倉庫に眠っている各種武器を精査した結果、
ヒーローに最適っぽい武器は現時点で大体揃っていました。
ただ、PP電池としてのオービットだけが運悪くソードもTMGもタリスも無かったので、
ヒーロー実装直前か実装後かに来るであろう報酬期間でオービットタリスを作成した方が良さそう。

武器はほぼ問題ない事が分かったけど、問題はユニットですね。
打撃ユニットとタリス(法)装備中でもちゃんと与ダメを出せるようなシステムなのかどうか、
現状ではそこら辺の情報がさっぱりなので、これに関しては今後の情報解禁を待つしかないのかも。
打・射・法すべてを上げてあるユニットが最適解と分かったらちょっと困るなー、そんな素材作り置いてませんし。

閃いた!
リア/打撃、アーム/射撃、レッグ/法撃 で混ぜて装備すればいいんだ。
手抜きはダメです。




20時の雨風緊急を待ちながら上の文章を書いて、そろそろ緊急へ行こうと思ったら・・・。
あれ、やけに人が少ないというかなんかサーバーのレスポンスが異常に悪い?
おかしいなーと思ったら突然の「5分後よりサーバーメンテナンスを開始します」アナウンス、えっっ?
ブロック見たら穴だからけの落ちまくりな状態でした。
そんな中、誰も行けない雨風緊急がスタート。

「6/11 緊急メンテナンスのお知らせ」 [2017-06-11 20:00]

緊急メンテナンス予定時間
 6月11日(日)20:00 〜 終了時刻未定

メンテナンス内容
 重篤なサーバー障害が確認されたため
  → 緊急性の高いサーバー機器障害が確認されたため (21時頃?に書き直されてました)

このゲームはホント話題に事欠かないですね!

しかしちょっと困りました。
このまま長時間メンテでもし6/14を迎えてしまうと、SGスクラッチが入れ替わってしまいます。
貯めに貯めたSGでマトイ衣装を当てる目論見があったので、これはひじょーにマズイ・・・。

※追記
6月12日 2:00ごろに復旧完了したようです。

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2017/06/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

公式ライブでEP5情報解禁。



事前に中世が次の舞台じゃないかなという噂は聞いてたので、そこまで驚きはしませんでしたが、
PSO2公式のライブ配信を見てたはずなのにドラゴンネストと間違えたかなと思ってしまいました。
大体似た感じになるのは仕方ないけど、ゴブリンのデザインとかそっくりです。

世界観?・・・最初のスクラッチ衣装がウェディングドレスなゲームでそれはもう期待しても無駄です。
ただ、ブラックホールの先という設定ならもう少しSF寄りにしても良かったのでは・・・と。




新クラスは射・法・・・ではなく、上位クラスのヒーロー、いわゆるすっぴんに近いクラス。
とにかく敵を一掃とか一騎当千と言ってたので、少し前の流行りの無双系に感化されてそうです。

ヒーロークラス解放条件は緩めの打・射・法Lv75でOKらしくすぐ遊べそうだけど、
サブクラス設定不可という事で・・・たぶんオートメイト無し?
装備できる武器種はソード、TMG、タリスの3種だけなのかな。
ゼイネ武器のクリファド化をどうしようか悩んでたけど、これならタリスで問題なさそう。
問題は2ボタンプレイがそろそろ限界になりそな事でしょうか。




既存クラスのバランス調整という名のスーパー下方調整。
複合テクの2分リキャストも相当きついけど、テク強化に伴うテクニックカスタマイズの再厳選が辛すぎます。
あれホントーーーーに良補正を引くのがキツイんですが・・・、しかも今Lvカンストしてるのでやるだけ完全に無駄ですし。
せめてカスタマイズLv4解禁とかテクカスLv50↑解禁とかないとやってられません。
他の下方修正も問題になった時点で少しずつ調整していけばいいのに、まとめてやるからショックも倍増し。
公式に載ってた調整内容を見る限り、メインで使われてるテクはほぼ上方修正なしで更にトドメ・・・。
毎度毎度のことですが、新クラス出たらそれだけやってればいいという感ありすぎです。

EP5情報が解禁されて、サモナー&東京の時よりはヒーロー&中世は悪くないとは思うけど、
バランス調整面で不安要素ありありでした。

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 > 動画でだいぶバランス大改造が発表されましたね

   「7/26配信予定 EPISODE5にて実施するバランス調整について」[2017-06-10 19:00]
   公式にそのバランス調整に関しての事前案内も出ていました。
   調整自体は大歓迎ですし、方向性も悪くはないのですが、なぜ問題になった時に随時調整せず、
   その場対応だけで乗り切ろうとするのか、その点が納得いかないんですよねぇ。
   マザー実装時にマロンが強すぎるからと、次のデウスではダメージ上限をその場対応で入れたり、
   WBにいたってはWBジャマーというお茶濁しで相当長い時間先延ばししてたり、
   テクニック&カスタマイズ関連はほぼEP4中での調整自体無かったりと、
   根本的な問題部分を見ぬふりしてた姿勢がとにかく嫌いです。

2017/06/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

雨風2017、一週間の成果。



最後のディアボから☆13フォルニスハルーブ x1、☆13フォルニスエスビア x1、
道中のフログ・ラッピーから☆13フォルニスレシオード x1を拾え、今週には3種とも+35にできそうです。

今回の雨風緊急はそこまで悪くはないんですが、エンペもイザネもファングも絞られまくっていて、
去年の雨風緊急の・・・、エンペいっぱいで行けば行くだけ合成費用でメセタが減る方のが楽しかったかも。




エンペに期待できないのなら他に価値を見出すしかないよね・・・と、
豊富に供給されるトウオウ、フルベガス+ドゥームブレイクユニットを使っての材料作り。
ヤマト・ファクターはトウオウソールで継承率UP、マザー・ファクターはフルベガスソールで継承率UPとなるため、
シュート系はトウオウ、テク系はフルベガス、そしてパワー系はエスカードで作っています。
ここまでやっておけば自分で使う際も、売りたい時でも安定して売れるんじゃないかなと。

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2017/05/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

最近撮ってなかったので、ここ数ヶ月のコーデをまとめてパシャリ。



タイトジャケット[Ou] + 天星初等部制服F夜[Ba]

公式の天星初等部制服セットではあまりに幼く見え過ぎたので、
上着をタイトジャケットにして少し年齢をひき上げてみました。
PSO2には異常な数の制服系が実装されていますがどれもミニスカばかりで、
こういうひざ丈のスカートはある意味貴重なのかも。
清楚なイメージを醸し出すためにアクセは清雅学園制服リボン 青のみ。




イノセントローズドレス影 + ダークレイスウィングB

ドレス系も多々実装されていますが、どうもスカートのまくれ具合が・・・なものばかりでした。
このイノセントローズドレスはそこら辺が気にならないデザインになっており、かなりのお気にに。
若干背中が寂しかったのでダークレイスウィングをつけてボリュームアップ。




カンナギツバキ[Ou] + 傾花恋詠 雪[Ba] + ハートエフェクタ影[In]

何故かパーツの足りない事が多い和服衣装、その中でも特に際立って足りてない傾花恋詠。
インナーをハートエフェクタ影にすることでへそ部分の露出を無くし、何とか着れる状態にしました。
ツキノユズリハといいデザインは良いのにどうしてこうも露出方面へ走ってしまうのか。
ちなみにこのコーデで最も苦労したのは、佳凰ヘアーの髪留めに使った京かんざしの位置合わせ。
苦労した割に赤番傘で隠れがちだからそこまで頑張る必要はなかったという・・・。

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2017/05/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

緩いけど忙しい季節緊急。



「雨風とともに2017」へ早速行ってきました。
この手の季節緊急では初登場のラプラスの悪魔。
強さ的には弱い部類ですが、今回の目玉ボスかもしれません。




他のボスと比べてユニットを落とす確率が高く、そのユニットにはトウオウソールやフルベガスソールが付いています。
さらに雨風に登場する二つ名付きに至っては、なぜかドゥームブレイクまで付いています。
ドゥーム付きのユニットは昨年のオーディン常設以来なので、ここでしっかり確保しておかないと。
そしてボス後のチェンジオーバーでやたらと出てくるアンブラさんは、さすがに出過ぎじゃないでしょうか。
おかげで4周間に合わないですよ。




雨風のシートは緩そうに見えて左上の雨風雑魚限定枠がちょっときつめ。
レアUP250%+トラブ100%状態で3周しても50%届かず、緊急3回でようやく埋められる感じでしょうか。
ボスと一緒に雑魚が出てきた場合、ボス瞬殺よりも雑魚殲滅を優先した方のが良いのかも。

道中の敵は柔らかいので問題はないけど、とにかくアイテムをよく落とす敵が多いため、
ドロップ品拾いに四苦八苦する緊急というが2回行っての感想でした。
ジ・ソール素材にその触媒素材、スティグマ、ミューテU、エンペと至れり尽くせりな素材が拾えるため、
ドロップ品を余り無視する事ができず取捨選択を頑張るしかありません。

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2017/05/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Lv上げ おわり。



GuやSuでクエストへ行く予定は一切ないので、これにて1stキャラと2ndキャラのLv上げは終了です。
もうおすすめクエストでボーナスキーを稼ぐ必要も無くなり、かなり気楽になりました。
さてこれでいつでも休止できる状態に。
来週のメンテ後に来る雨風緊急、そしてEP統括常設と続くわけですが、
それらの出来次第では本当にEP5まで英気を養うのもアリなんじゃないかなと思ってたり。

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2017/05/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

5/17 定期メンテナンス終了のお知らせ [2017-05-17 17:00] (PSO2公式)

不具合修正
・緊急クエスト「創世を謳う幻創の造神」において、クエストに失敗した場合に
 クエストを再受注することができない不具合の修正

ようやく再受注不可バグが修正されたので、さっそく強化デウスへ野良で行ってみました。
チキンなのでオートメイトのあるBoで、そしてガッツドリンクを飲んで・・・。



誰も死ぬことなく1分30秒ほど残してクリア。
普段の与ダメージの半分しか出ないのはなんかビミョー。




クリファドフューズ x4、☆10 x11という結果。
そこまで急いでフューズが欲しいというわけでもないので、気が向いた時でいいっかなー。
一回討伐の称号を貰えたのでそれで満足です。

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 > 全然関係ないけどECOがサービス終了するようで…だいぶMMO自体が辛くなってきた感じがしますね

   ECOはそこそこ人が居てそれなりの収益を上げていたようですが、
   ガンホーのPCオンライゲーム部門は2013年以降赤字らしく
   パズドラに頼って運営してたけど、そのパズドラもやや右肩下がりで・・・っていう感じみたいですね。
   この感じで行くと次は・・・やはりROという流れでしょうか。
   パンヤもかなり危険水域という話も聞きますし、スマホ以外のネットゲームは斜陽になりつつある感じ。
   一時期は毎月何らかのβテストがあったのに、今は有名どころが年に一個レベルですし、何とも寂しいものです。

2017/05/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

コレクトシート武器 x6、クリファドフューズ x120 集め完了。



+35になり特殊能力因子も解放されたので、早速用意してた特殊付け。
法撃+180、PP+12とそれなりに頑張ってはいるのですが、
エレガントテクではなくノーブルだったりして微妙に全力出してません。
威力だけが取り柄の潜在は上位が来たらそれで終わりなので、どうしても躊躇しちゃうんですよねー。
やはり特殊能力因子の大解放をして全力を出すのは☆14以降にしたいです。




そして特殊付けも終わったのでゼイネ → クリファドへアップグレード。
ゼイネの潜在は特殊能力+10%UPの「生命の導き」のまま交換しましたが、
問題なく「錬成開花」潜在のクリファドになっていました。
クリファドの潜在は1つしかないので、当たり前といえば当たり前ですがー。

さてこれで1つ交換終わり。
正直、クリファド一本で十分満足しちゃってますので、ますます強化デウスへ行く意味が薄れてしまいました。

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 > 強化デウスは再受注不可の不具合でギスギス加速、ファレグ戦まマロンで台無し。
   固定組む努力するような人間はFFXIVだったり他のゲームにやってると思うんですけど、
   いつまで迷走するんですかねぇ…。


   ファレグはマロンどころか防御重視のヴィオラ一体を戦わせておけば、後はロビアク放置でいいらしいです。
   方向性は開発の上の二人が真逆の考えなので、それが統一されない限りはブレッブレのままな気がします。

2017/05/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

不具合修正と不具合。



GW前に公式へ報告していたエステ内でのコスチューム読み込みバグ、今週のメンテで無事に直っていました。
それはよいのですが・・・その下の強化デウスの既知不具合・・・。
これどう考えても緊急メンテ、または今日のメンテを延長してでも対処する類のものだと思うのですが、
ユーザーに不利な不具合はやっぱり緊急性は薄いという判断なのでしょうか。
とてもじゃないけどこの状態で野良強化デウスになんて行く気になれません。

その強化デウスと、ファレグ戦。
強化デウスは月破壊後の攻撃力と頻度がかなり上がり、オートメイトが無いクラスでは地味にきつそうでした。
報酬はSWが15個前後、フューズは通常の+1程度、やや多スロ品多めという感じで、
一回クリアして称号さえ取ればそこまで無理して行かなくてもいいっかなーという感じ。

ファレグは、マロン、マロン、マロン、マロン、終わり。
得意なクラスで挑んでた人の配信をいくつか見ましたが、殆どがクリアできず、
Suで挑んだらあっさりクリアという流れをよく見ました。
その後、全職タクトとサブSuで全クラス分の称号を取ってた人も・・・。
頑張って称号を取っても周りからはSuで取ったとみられると思うと、ちょっと頑張る気がしません。




レアブースト期間終了の翌日にゼイネから☆13ロッド出ました。
レアブーストとは一体・・・。
7スロット品で喜ぶべきところなんですが、既にシート品を自力で7スロット開けてるんですよねぇ。
あと一週間早く落ちてくれたらよかったのに。

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2017/05/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

GWのブースト期間終了。



よく使うクラスのLv上げは一通り終了しました。
残りのRa、Br辺りはボーナスキーとそのうち来る雨風でのんびり上げます。
数年ぶりに使うRaとシャープボマーBrがちょっと楽しいので早く雨風きてください。

Lv80キャラ多数なので、数日後に来る強化デウスとファレグへの参加権も持ち合わせていますが、
正直そこまで興味もないしやる気も無いので多分やりません。
他の人が挑戦しているのをライブなので見て満足する予定。




経験値ブースト期間でもあり、レアブースト期間でもあった一週間。
レイドボスからの☆13は一つも無し、そもそも☆13自体を拾えなかった気も・・・、あっ、ライドで拾ってた。
ユニットは期間中にゼイネさんから2つほど貰い、一式揃いました。
残念ながら既に☆12打射法ユニットを作り終えているので出番はなし。
場合によってはフューズ×5と交換してしまうのも手かも?
でも交換は勿体なさ感がありすぎて絶対できないと思う。

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2017/05/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

最近のデウス・エスカ戦。



炎を噴射しながら右 → 左 → 右と移動する攻撃をしている最中にナ・メギドを狙うようにしてみました。
端っこにいるままだとナ・メギドのロックが切れてしまうので、微妙に移動しながらロックを切らさないようにし・・・。




ドッカーン!38万ダメージ!

TeのシフタとRaのWBがあればなかなかいいダメージが出ます。
他のテクでも当てられそうな気もするけど、これが一番当てて気持ちいいです。




長らく悩んでいたFoユニットへつけるリングを決めました。
付けたリングは「L/ショートミラージュ 」と「L/アトマイザーラバーズ」。
ショートミラージュは既に定番なので、特に目新しさはありませんが、
L/アトマイザーラバーズはあまり付けている人は見かけません。
でもこのリング、実はかなり使えます。

「アトマイザー系アイテムを素早く使用できるようになり回復量も上昇する。」という効果ですが、
実はアイテム使用中に無敵時間も付与されます。
さらにソルアトマイザーかスターアトマイザーを使って状態異常を回復した場合、
Teのスーパートリートメントも発動します、PP超回復モード入ります。

このリングを付けてから、アンティはもうショートカットから外しました。
ソルアトマイザーは普段はアイコンがグレーな状態で、周りで状態異常に掛かった人が居ると色が付くため、
使うべきタイミングがアンティよりも分かりやすく、そして無敵で安全なためです。
デウス・エスカ戦でも地味にショックとパニックを掛けられるため、このリング大活躍中。
(※ただし、Fiがリミットブレイクを使用すると、何故かソルアトマイザーアイコンも反応して光るので注意)
(※コア露出時などの一方的に殴れるタイミングでソルアトが光ったら大体リミブレによる反応です)

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2017/04/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

EXP+100%期間スタート。



一人ボーナスキー祭り開催。

前回はストーリークエストで貰った東京金が3つ+自力ゲットが3つもあり、
一気に経験値も増えレベルも上がりましたが、今回は金2つだけなのでちょっと控えめ。
それでも普段よりはいっぱい貰えますので、それなりにLv上げも進みました。
この分ならよく使うクラスのレベルは1st、2ndキャラ共に80にできそうです。

そしてブースト期間の後半で使うボーナスキー集めもスタート・・・あれいつもとやる事変わってない。

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2017/04/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

実装一週間で弱体化した神。

4/26 定期メンテナンス終了のお知らせ [2017-04-26 17:00] (PSO2公式)

バランス調整
・緊急クエスト「新世を成す幻創の造神」において、ボスエネミー「デウスエスカ・ゼフィロス」の攻撃力とHPを減らします。

想定以下のクリア率だったのか、よほど同接が下がったのか苦情がきたのかは定かではありませんが、
実装からわずか一週間でスピード修正が入りました。
いずれ調整は来るだろうなとは思っていましたが、この早さで来るとは驚きです。

ただ、調整を入れるのならもうちょっと他の手は無かったのかなーというのが本音。
恐らくはゴールデンウィークに間に合わせるための突貫調整だとは思うけど、
できることなら最後のDPSチェック失敗=クエスト自体の失敗になる部分を変えるとか、
たとえ失敗してもシートの進行率が6〜7割進むといった感じでの調整のが良かったかなーと。




実際にどれくらい弱体化されているのか、メンテ後の調整デウス戦へ行ってきました。

最後のEトラで3分40秒も余ってクリア。
道中の敵やデウス戦の前半部分はほぼ変わっていない感じでしたが、
最後の月落し以降は明らかに柔らかくなっている感じでした、体感的にはHPは2/3ぐらい。
この感じなら確かに失敗率は大幅に下がりそうですね。

さて、この調整をした後に来る4人用デウスエスカ、そしてファレグは一体どうなる事やら。
恐らく調整前の12人デウスよりも攻撃が強いと書いてある電撃の記事を見る限り、まともにクリアはできなさそう。

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 > ファイルチェックするとデータ読み込み治るらしいですYO めっちゃ時間かかるけど…

   ファイルチェックしても直りませんでした。
   そして今日のメンテ後にも直っていませんでした。

2017/04/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Foで行くデウス・エスカ戦。



デウス戦へは安心と信頼のオートメイト持ちBoで通っていました。
しかしながら、最後の5分間でいまいち活躍できていない気がしてきたので、
相性が良いと噂のFoで恐る恐る挑戦してみました。

デウスのターン中でもお構いなしにギ・メギド当たる〜。
マッシブリングとフォルニス・オジェンドの組み合わせが最高にマッチしてて予想以上に快適でした。
まだ2回しか行ってませんが、特に死ぬ事も無かったのでこれなら問題なくやっていけそうです。
Fo防具の時限能力インストが地球じゃなかったので、貼り直してもう少し与ダメ上げねば。
 → 追記:時限とドリンクを見直し、ギ・メギド 33,000 x3ぐらいになりました。

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2017/04/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

よくわからない。



昨日のアップデート以降のエステにて、「クリエイトデータ読み込み」を行うとエラー表示が出るようになりました。
過去に作ったコーデの組み合わせデータを律儀に保存してたりするのですが、
それの半分ぐらいでエラーが出てコスチュームが切り替わりません。

エラーが出るものと出ないものの差は何だろうと探ってみたところ、
コスチューム(一体型)ではエラーが出て正しく読み込めず、
レイヤリングウェアのデータは何も問題ない事が分かりました。

新規に保存したものをすぐ読み込んでもエラーが出るため、何が原因かさっぱりです。
環境依存の可能性もありますが、今のところ不具合状況リストにも載っていなかったため、
とりあえず公式に不具合報告として送ってみました。
(※Twitterで「クリエイトデータ」で検索するとちらほら同じ状況な方を見つけます)
(※2017/05/10のアップデートで不具合修正されました)




よくわからない その2。

ショップエリアのリサイクル店にクラスエクスキューブ交換所が開設されました。
強化上限+1と交換できるという事で、さっそく見に行ったら・・・。

強化上限+1 / 大剣  ← Huエクスキューブ x300
強化上限+1 / 双小剣 ← Fiエクスキューブ x300
強化上限+1 / 抜剣  ← Brエクスキューブ x300
強化上限+1 / 長銃  ← Raエクスキューブ x300
  ・
  ・

クラスキューブを300個も貯めるぐらいやりこんでるのなら、ほぼそのクラスの武器は+35になっているでしょうし、
そもそも300個という交換必要数が余りに多過ぎて意味不明。
せめてどのクラスキューブでも武器種にこだわらずに交換できても良かったのでは・・・。
どうせマイショップに出品することができないアイテムですし。
よくわかりません。

ずらっと並べるだけで見やすいようにクラスごとに色変えや、タブ分けもしてないUIはそろそろ勘弁してください。

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 > 初見DPSチェック失敗で地球終了のレアイベントを観れました。
   2回目はパターンも分かったのでリベンジに成功しましたが、面子によっては失敗も十分ありえる難易度ですね…。
   個人的には良くできたボスで好きなのですが、最後のDPSチェックは本当に要らなかったと思います。
   4人版はDPSチェックを考えるととても野良で行こうとは思わないレベルです。


   ひたすら単調なマザーに比べたらデウス戦自体はムービー多過ぎだけど割とマシな気がします。
   恐らくエキスパートブロックなら1週間もたたずにクリア自体は安定するでしょう。
   でもエキスパートブロック辺りではそうもいかず、あれだけ厳しいと常に失敗の可能性があります。
   月落しEトラを失敗すると、極大ダメージを食らって全員死ぬぐらいでよかったのでは?と思います。
   確実に殺された後に失敗を宣告されて、変な空気のままキャンプシップへ戻されるのはイジメかと思いました。

2017/04/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

地球破壊まで 5分。



デウス・エスカ戦へ行ってきました。
道中いきなりデウス・ヒューナスが出て驚きましたが、特に困ることなく楽々撃破。
そしてダッシュパネルで走ったり、ストーリで出てきた天使を倒しつつ先へ。




ヤマタノオロチ形態になってからが本番。
ウネウネ動く龍を倒していくと、そのうち龍を伝って中央のコアへ攻撃できるようになります。
ここら辺はよくあるパターンなので、割とスムーズに初見でも行けました。




ただ、このコアを攻撃し終えた後、特大ダメージを食らってほぼみんな死んでました。
いちおうHPはTeの方が居たのでHP2180ほどあったのですが、それでも耐えられませんでした。
コアへの与ダメが足りてなかったのか、それとも初回のコア攻撃時に必ずある攻撃なのか、
何回か戦ってみないとここら辺はよくわからないですね。




その後、しばらく戦っていたら撃破・・・・かと思いきや、
ムービーが始まり、月に向かって攻撃します。




そして唐突に始まるEトラ。

「地球破壊まで 5分」

DPSチェックが始まり、多分これ失敗するとデウス戦そのものが失敗するみたいです。
どう見てもオーディン戦のパクリ。

このEトラが始まってから、ボスもあまり動かなくなるかなと思ったらそうでもなく、
やたらとコアも動き回るし、そもそも攻撃チャンスは少ないしで・・・
正直・・・微妙と戦いながら思いました。




なんとか残り1分ぐらいを残して倒せたけど、なんだかなーと。
右上に表示してあるクエストタイムとか意味ないよね。




最後の記念撮影は何故かモアイ。

レアUP250%+トラブ100%で★10武器は30個、★11ユニットが2つ、クリファドフューズは3つ。
ゲージの進行率はデウスエスカ枠が26.26%でした。
時限能力の対象は地球だったみたいで、キャンプシップから降りてたらちゃんとステータス上がってました。

とりあえず初見クリアはできたものの、攻撃可能箇所が上下左右に動きすぎだし、
そもそも攻撃するチャンスが無い時も多いし、あと最後の4分クッキングは要らなかったような。
もしあれを失敗しても時間内なら確かに2回目の挑戦も可能ですが、
失敗した人達が集う2回目もやっぱり失敗する可能性が高いわけで・・・。
やはり固定を組む努力というやつなのでしょうか。
いつでも行けた常設のオーディン混沌とは訳が違うと思うんですけどねぇ。
エクストラハードブロックは大丈夫なのかちょっと心配です・・・。



本日2回目のデウス・エスカ戦。



道中は一戦目よりも早く、一回目のダウンからの即死攻撃もPA発動で華麗に回避したんですが・・・。
最後の動き回るコアへ上手く貼り付けてない人が多かった感じで、気が付けば残り時間が00:00に。
00:00後もしばらく殴り続けられたのですが、それでも倒しきれずに5万オーバーの即死ダメージ。




Eトラ失敗 → 緊急自体失敗でめでたくキャンプシップへ強制送還となりました。
・・・かなり萎えたので、2戦目は挑まずPTを抜けてロビーに戻り今この文を書いてます。

TA要素もDPSチェックも縄跳び連帯責任要素もホント要らない。

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2017/04/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

若干燃え尽き気味。



ボーナスキーのタガミさんからカンスト表示以上の経験値を貰い・・・。




普段はスルーするDFエルダーのアーム戦をフルブーストかつ全力で戦って、
一回当たり320kオーバーの経験値を貰い・・・。




Lvアップクエストの混沌でなぜか6回もバーストが続いて経験値を荒稼ぎしたり・・・。

例のLv80制限の掛かるクエストもあることですし、かなり頑張って経験値稼ぎをしました。
その甲斐もあってか・・・。




主にサブクラスで使うHu、Fi、Teの3つをLv80にできました。
ここまでくればあともう一息、普通によく使うFoとBoは自然とカンストできるでしょう。
ただ、1stキャラを集中してあげたせいで、2nd以降はまだまだ時間が掛かりそうです。
今回上げそこなった2nd以降は、4/29〜5/7の経験値+100%期間に頑張ることにします。
そうなるとまた来週もボーナスキーを貯めないといけないんですよね・・・。

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2017/04/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

久しぶりにマルチでバースト、クロスバースト。



昔のように長く続くことは稀ですが、それでもバーストするとテンション上がりますね。
個人的にLvアップクエの混沌の中ではこの浮上施設の混沌が一番好きです。
あまりセカセカと移動する必要もなく、それでいて昔のまるぐるの雰囲気に近いので。

今週は経験値ブーストが入ってるおかげで、Lvもそれなりに上がってきました。
ただ、満遍なく上げているのでLv80はまだ無し。
・・・ただ、どうもこれが裏目に出たみたい。




5月上旬にはLv80制限のクエストが実装されるみたいです。
しかも4人用かつ4人合わせて5回死んだらクエスト失敗とかー。
とても野良で行けるようなクエではないですね。
ソロ徒花でもかなり物議を醸し出してたけど、こっちはもっと荒れそうです。

ただ、デウス・エスカ緊急がそもそも面白くなく、行く意味も薄かった場合はどうでもよくなりますがー。
正直、デウス武器は微妙であってほしいなと思ってます。

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2017/04/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ボーナスキー集め。



VRネッキー防衛にもマザー緊急にも用がなくなり、それどころかシートを一枚も受注してない状況。
こうなってくると予告緊急すら全く気にならなくなり、ログイン率もちょっと下がってきます。
ちょっと休止しようかなーとも思ったのですが、来週から報酬期間第二弾が来るのが悩み所。
レアUPは割とどうでもいいものの、やはり経験値+150%はかなり美味しいです。
そんなわけで、せっせとおすすめクエストをこなしてボーナスキー集め。

以前よりも若干キー自体は出やすくなったけど、ボーナスキーラッピーFはホント出ないですね。
実装2週間目にしてようやく一枚出たきりです。

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 > ビビくんが幸せそうで何よりです。どうせ数年はレベルキャップ解放は来ないでしょうし、のんびりで良さそうですよね

   ここまでLvキャップが解放されたのに頑張る気が起きないパターンは初めてですね。
   野良で見かける名前を憶えちゃうぐらい強い方々もそんな感じなのか、
   思ったよりもレベルが上がってない感じがしました。

2017/03/29

◆ ねこ

だいぶ暖かくなってきました。



日向ぼっこ。




ぬくぬく。




編集で多少誤魔化してるけど・・・。
いろんな所でゴロゴロするので、ちょっと茶色い。
さすがにそろそろ洗ってやらねば。

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

レベルキャップ解放から一週間。



満遍なく経験値を各クラスに振り分けているので、かなりのスローペースになっています。
ネッキー防衛ではなくオーディン常設をリニューアルしてくれたらもっとスピード上がるんですけどねー。
今のレベルアップクエストはちょっと敵のHPが低すぎて余り行く気になれません。

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2017/03/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

使用キャラ詳細の更新。



武器&ユニット強化もひと段落したので、半年ぶりに使用キャラ詳細を更新しました。
季節緊急で作った武器が大量に増えたため、BoとFoは武器枠を12にしても足らないぐらいに・・・。
仕方なくニレンオロチやアストラDB&ブーツ、フォルニスタリスなどは枠の関係上省きました。

今回、長年使っていた炎属性のオフスティアロッドには一線を退いてもらいました。
代わりに8スロットのアウラエストゥールがそのポジションに昇格。
アリーナブースターを使って解放される潜在:錬成進化は、PP自然回復の面で明らかにオフスより良いです。
オフスと違って潜在がザンバも乗るみたいですし、8sをくれたオーディンに感謝。

PSO2 使用キャラ詳細 (2017/03/26)
Hu |  Fo |  Bo |  Te ]

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2017/03/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Lv80解放。



こういう時にしか出番のないコフィーのLv75制限解除COは無事全部クリアしていました。
なぜか+35強化称号を貰えない不具合にあわなくてよかった。
さっそく貯めてたCOを報告して回りましたが・・・。




必要経験値が思いのほか多くて全くLv上がらず。
Lv75のEXP99%で待機していたFiの経験値を見ても、残り425万もあります。
これまでのクラスエクスキューブを獲得する時に必要な経験値は197万でしたので、
逆算してLv75 → 76に必要な経験値は622万になるみたい。

      必要経験値
Lv74 → 75 1,967,000

Lv75 → 76 6,217,000
Lv76 → 77 8,342,000
Lv77 → 78 9,298,200
Lv78 → 79 9,680,700
Lv79 → 80 9,814,500

Wiki見たら既にLv80まで判明してました。
Lv1→75まで上げるのに必要な経験値よりも、Lv75→80のが400万ほど多くなる計算。
必滅レベルとは言わないけど、これは骨が折れそうです。
とりあえずはHuの経験値を最優先で・・・。

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