■トリスケルカップ 大会ページ

当大会のために、もげら氏が大会トップページのイラストを提供してくれました。
感謝・感激ですッ!!


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反映したルール変更

コスト変更について

(以下、Ver1.20にまで反映)

■橙(With藍&紫)   コスト11 ⇒ コスト10

■ルナサ(単体)   コスト7 ⇒ コスト5
■ルナサ(単体)   Value 7 ⇒ Value 6
※コスト7ではなくなるため、スナイパーリング要員にされることを抑制。

■リリカ(単体)   コスト8 ⇒ コスト7

■妖夢(Withうどんげ)   コスト14 ⇒ コスト13

■幽々子   コスト9 ⇒ コスト8

■慧音   コスト5 ⇒ コスト6

■萃香   コスト10 ⇒ コスト11

■メディスン(Withアリス)   コスト12 ⇒ コスト11

■小町   コスト12 ⇒ コスト11

■ちゆり   コスト14 ⇒ コスト12

■夢美(Withちゆり)   コスト17 ⇒ コスト18

■GK紫(With幽々子)   コスト29 ⇒ コスト31

■GK夢子   コスト60 ⇒ コスト68



(以下、Ver1.10にまで反映)

※キャラをコンビ起用した際、コスト増加が双方に影響を与えるということを、主催が完全に失念していたため、軒並みコストダウン。

■魔理沙(With霊夢)   コスト17 ⇒ コスト16
■魔理沙(With霊夢&パチュリー&アリス)   コスト21 ⇒ コスト20

■ルーミア(Withミスティア)   コスト9 ⇒ コスト7

■チルノ(Withレティ)   コスト14 ⇒ コスト13

■咲夜(With永琳)   コスト17 ⇒ コスト16

■橙(With藍&紫)   コスト12 ⇒ コスト11

■アリス(Withメディスン)   コスト14 ⇒ コスト13

■ルナサ(Withメルラン&リリカ)   コスト12 ⇒ コスト11
■メルラン(Withルナサ&リリカ)   コスト14 ⇒ コスト13
■リリカ(Withルナサ&メルラン)   コスト11 ⇒ コスト10

■妖夢(Withうどんげ)   コスト16 ⇒ コスト14

■紫(With橙&藍)   コスト11 ⇒ コスト10

■ミスティア(Withルーミア)   コスト8 ⇒ コスト6

■うどんげ(With妖夢)   コスト12 ⇒ コスト11
■うどんげ(With妖夢&永琳)   コスト14 ⇒ コスト13

■リリー・B(Withリリー・W)   コスト9 ⇒ コスト8

■メディスン(Withありす)   コスト11 ⇒ コスト10
■メディスン(Withアリス)   コスト13 ⇒ コスト12
■メディスン(Withアリス&ありす)   コスト11 ⇒ コスト10

■ハクレイノミコ(With魔梨沙)   コスト16 ⇒ コスト15

■魔梨沙(Withハクレイノミコ)   コスト15 ⇒ コスト14

■ユキ(Withマイ)   コスト5 ⇒ コスト4

■マイ(Withユキ)   コスト10 ⇒ コスト9

■理香子(Withリグル)   コスト9 ⇒ コスト8


これは本当にひどいwww

大会ルール関連意見集約

大会概要

大会名称
トリスケルカップ

大会名由来
『トリスケル』は『三脚巴』の意。
『三脚巴』は『三つ巴』とほぼ同義。

コスト制ならではの自由なキャラ編成はそのままに、キャラごとのレベル制限とアイテム制限、さらにパスワークの設定を3キャラ別々にするという制限を設けることで、ストライカーの一点特化に抑止力を働かせ、『チーム力としての三つ巴』、『そしてチーム同士の三つ巴』を目標としたことから。

日程
ルール確定  2010.10.11(日)

チーム募集開始 2010.10.12(月)

チーム募集締め切り 2010.11.22(月) 0:00 厳守(※アップローダ提出時の表示時刻で)

大会開催 2010.11.28(日)予定

大会参加方法
@以下の『チーム作成要綱』に則って作成したチームデータ、およびチームテキストデータを用意する。
A以上の2ファイルは最低限作成した上で、それらをフォルダに(できれば付属のエントリーシートも)入れ、ZIP形式で圧縮データにする。
B指定のアップローダーにダウンロードパスを設定して圧縮データをアップロードする。

チームデータ
提出先

アップローダー ⇒ 『たけみかづちのアップローダ』からどうぞ。

エントリーシート
について

@エントリーシートは白抜きの部分以外は編集しないでください。
Aリストから選択するセルに関しては、手入力せずにリストから選択してください。
Bエントリーシートの別ページに『キャラコスト表』と『アイテムランク表』がありますので、チーム編成の参考にしてください。
Cエントリーシートは『Excel 2007』で作成されているため、『Excel 2003』以前の『Excel』シリーズでは演算機能が正常に動作しません。
D『Excel 2007』以降の『Excel』シリーズをお持ちで無い方は、お手数ですが以下のサイトから『OpenOffice』の最新バージョンをダウンロードして編集してください。

『OpenOfficeダウンロード先 ⇒ http://ja.openoffice.org/』

試合形式
@参加チームが8チーム以上の場合は『予選リーグ』を行い、その後、上位入賞者で『決勝トーナメント』を行う。
A参加チームが7チーム以下の場合は、『総当たりリーグ戦』のみを行う。

B予選リーグは4チームで1リーグとし、参加チーム数が4の倍数に満たない分は、主催チームを1〜3の間で加える。
C決勝トーナメント進出チーム数は『4以上の2の乗数(4、8、16、32、64…)のチーム数』になるように調整する。
D予選リーグ1位のチームは決勝トーナメント進出確定となる。
E予選リーグ2位のチームは基本的に決勝トーナメント進出となるが、大会参加チーム数しだいでは各リーグの2位のチームの中から上位成績チームのみが参加となる場合もあるので注意。
F予選リーグ3位のチームは基本的に決勝トーナメントに進出できないが、大会参加チーム数しだいでは各リーグの3位のチームの中から上位成績チームが参加となる場合もある。
G上位成績チームの判断は『順位>勝ち点>得失点差>総得点』の優先順位で上位を決め、それでも同成績の場合は直接対決を行う。
H予選リーグ4位のチームは予選敗退確定となる。
I主催チームも普通に勝ち上がるものとする。


『参加チーム数と決勝トーナメント進出チーム数の採用例』に関しては、アップローダーからダウンロードできるルールテキストファイルを参照ください。

総当たりリーグ戦

予選リーグ詳細

@勝ち点式総当たりリーグ戦を行う。
A30分ハーフあり、一本勝負とする。
B引き分けあり、延長戦の試合内容は反映しない。
C希望サイド選択制、希望サイドが同じ場合はコイントス(主催コイン)で決める。
D希望サイドの抽選は、過去の試合で希望サイドが採用されたかどうかの履歴を反映せず、必ず毎回抽選を行う。
E2Pサイドにはハンデ+2を与える。
F各試合ごとに共通ハンデを0〜5の範囲(主催ダイス)で加える。
G共通ハンデ以外のハンデは、全て加算してから相殺する。(ハンデが小さい方のチームのハンデをゼロに修正する方向)
H勝ち点は、勝利…3点、引き分け…1点、敗北…0点、とする。
I順位は『勝ち点>得失点差>総得点>直接対決の結果』の優先順位で決め、それでも同成績の場合は共通ハンデを変えず、サイドを逆にして直接対決を行う。
J直接対決は30分ハーフあり、一本勝負とし、延長戦の試合内容を反映する。

決勝トーナメント詳細
@ノックアウト式トーナメント戦を行う。
A45分ハーフなし、ホーム&アウェイ戦とする。
B試合ごとの引き分けなし、延長戦の試合内容を反映する。
C希望サイド選択制、希望サイドが同じ場合はコイントス(主催コイン)で決める。
D希望サイド反映の試合をホーム戦とし、ホーム戦を先に行う。
Eホーム戦とアウェイ戦の2試合分の得点を加算し、得点の多い方を勝利とする。
F同点の場合は、最初の試合(ホーム戦)で先にゴールを決めた方を勝利とする。
G希望サイドの抽選は、過去の試合で希望サイドが採用されたかどうかの履歴を反映せず、必ず毎回抽選を行う。
H2Pサイドにはハンデ+3を与える。
I各試合ごとに共通ハンデ(ホーム戦とアウェイ戦のハンデは同じ)を0〜5の範囲(主催ダイス)で加える。
J共通ハンデ以外のハンデは、全て加算してから相殺する。(ハンデが小さい方のチームのハンデをゼロに修正する方向)

チーム作成要綱
@バージョンは『2−18−0』で作成する。
A提出チーム数は1人につき1チームまでとする。(複数人で1チームの合作チーム等はご自由にどうぞ)
Bキャラの起用は『キャラコスト』合計180を上限とし、180からコストが8減るごとにハンデが+1となる。
Cチーム合計コストハンデが+10を超過した場合は切り捨てとする。(合計コスト100以下は、いくらコストを下げてもハンデは変わらない)
Dチーム平均レベルは30(チーム合計レベル330)までとし、チームレベルハンデはなしとする。
Eキャラ下限レベルは平均レベル−5までとする。(基準となるチーム平均レベルの小数点以下は、全て切り上げ扱い)
Fキャラ上限レベルは別に定めるキャラ固有の上限レベルを上限とする。(詳細はエントリーシート参照)
G霖之助、エーリッヒ、GKレティは禁止キャラとし、FD名無しについては2名以上の起用を禁止とする。
H同名FD・GK起用や同名EX起用に関しては、バグによるダブリ、および分身フランドール以外は全て自由とする。
Iアイテムは『キャプテンレベル30・試合数15』までで購入可能なアイテム、および入手不可なものを除いた非売品アイテムを装備可能対象とする。(バグによるダブリで同じアイテムを2つ以上装備するのは禁止)
Jアイテムを装備する際はキャラ固有の制限に従うこと。(詳細はエントリーシート参照)
K補欠のキャラの装備アイテムはすべてはずすこと。
L起用フォーメーションによるハンデあり。(オーソドックス・ツートップ…0、Vフォーム・ハクレイタイプ・カテナチオ…+1、ダイヤモンド…+2、ダブルシャドー…+3)
M起用ディフェンスタイプによるハンデあり。(プレスタイプ…0、ノーマルタイプ…+1、カウンタータイプ…+3)
Nマークの指定は禁止とする。
OBGMの変更は自由とする。
P作戦の設定は自由とする。
Q優先行動の指定は自由とする。
Rコーナーキックの指定は自由とする。
Sパスワークの設定は1キャラにつき1指定までとする。

注意事項
@チーム作成、提出過程におけるバグ利用、チート行為、不正行為はおやめください。(パスループ等の、本来のプログラムに沿った裏技に関しては言及しません)
A万が一、バグ利用、チート行為、不正行為の疑いのあるチームが提出された場合は、本人確認の上で失格としますのでご了承ください。
B技の習得状況の違いから発生するバグやキャラワープ等の、試合進行中に発生した軽微なバグは、試合進行自体に支障が無い限り、その一切を無視いたします。
C試合進行中、万が一フリーズ等の重篤なバグが発生した場合は、別途協議の上で進行いたします。
Dチーム提出における遅刻は、主催側の不備で無い限り、いかなる理由があろうともその一切を認めません。
Eチームそのもので他者を批判、挑発、迷惑をかけるような行為はおやめください。(当事者間で了承済みであれば、言及はいたしません)
F著しく公序良俗に反する(この基準は提出者の判断にお任せします)チームの提出は控えてください。
G本大会参加において発生したトラブルに関して、主催そのものに原因がある場合を除いて、主催はその一切の責任を負いません。
Hその他、大会進行に支障をきたしそうな事象が発生した場合は、主催が何かしらの対応をとります。

小話
初めは、『三位一体・トリニティカップ』とかにしようと思ったのですが、なんか魅魔様の大会っぽく聞こえてしまうので却下。
次に、『陰陽球』とよく似たマークの『三つ巴紋』にちなみ、『三つ巴杯』という名前にしようとしましたが、語呂が悪過ぎて却下。
しかしそこで、サッカーで使う『脚』が『三つ巴』となった『三脚巴(トリスケル)』の存在を知り、『トリスケルカップ』としました。
ちなみに『トリスケル』のマークは結構シュールですw

それから、ツッコミを受けそうな2Pハンデの扱いに関して。
こちらは『30分ハーフありの延長戦なし』でハンデ+2、『45分ハーフなしの延長戦あり』でハンデ+3としています。
こうしたのには主に2つの理由があり、1つはハンデ+2と+3、どちらが1Pと2Pのバランスがとれるか分からないので、分散させることで濁したということ。
もう一つは、2Pのデメリットとして存在する『延長戦突入時のガッツ回復なし』について、これは試合時間が長いほどキャラの疲労の影響が大きく、またこのデメリットの影響をうけるのは延長戦の結果を反映させる場合のみなので、このような扱いにしました。

この大会のレギュレーションは古参の監督さんであればあるほど、いつもと違う、色々な違和感を感じると思います。
各種制限の組み合わせに関しても、過去の大会に類を見ないモノだと思っていますので、いつものコスト制大会とは少し違った、新しいタイプの大会であることを感じていただければ幸いです。

大会進行状況

大会関連更新履歴

2011 2.5   決勝 7日目(最終日) 進行 (決勝戦)
            最終結果発表ページ 追加

※結果ネタバレ防止のため、試合組み合わせはここには記載しません。



2011 2.2   決勝 6日目 進行 (3位決定戦)
            決勝戦 試合前レビュー 更新

※結果ネタバレ防止のため、試合組み合わせはここには記載しません。

※決勝戦の試合前レビューは『決勝戦 試合詳細ページ』に記載してあります。



2011 1.30  決勝 5日目 進行 (準決勝 全2試合)

※結果ネタバレ防止のため、試合組み合わせはここには記載しません。



2011 1.26  決勝 4日目 進行 (準々決勝 全4試合)

※結果ネタバレ防止のため、試合組み合わせはここには記載しません。



2011 1.21  決勝 3日目 進行 (1回戦 第6〜8試合)

■決勝トーナメント 1回戦 第6試合 共通ハンデ:3
(リプレイNo.65・66)

 primal colors[RGB] VS UBW[UBW]


■決勝トーナメント 1回戦 第7試合 共通ハンデ:3
(リプレイNo.67・68)

 朱鷺子PROJECT[朱PR] VS 黒赤マジック でるたーA[黒赤δ]


■決勝トーナメント 1回戦 第8試合 共通ハンデ:1
(リプレイNo.69・70)

 アリスと友だちになるトリスケル[アリ友] VS PhantomNights[幽夜]



2011 1.17  決勝 2日目 進行 (1回戦 第3〜5試合)

■決勝トーナメント 1回戦 第3試合 共通ハンデ:0
(リプレイNo.59・60)

 スナイパメディとWシャドー[鈴SW] VS チーム・サティスファクション[満足]


■決勝トーナメント 1回戦 第4試合 共通ハンデ:5
(リプレイNo.61・62)

 へたれvsへたれNextプラス[へたれ] VS そんなハンデで大じょうぶか[門題無]


■決勝トーナメント 1回戦 第5試合 共通ハンデ:2
(リプレイNo.63・64)

 私たちは十神綺をさい用しました[さい用] VS ハイパーイカロスウイング[HIW]



2011 1.14  決勝 1日目 進行 (1回戦 第1・2試合)

■決勝トーナメント 1回戦 第1試合 共通ハンデ:1
(リプレイNo.55・56)

 ストッキング&ストライプ[S&S] VS ハクレイCアローズ tri[アロー]


■決勝トーナメント 1回戦 第2試合 共通ハンデ:5
(リプレイNo.57・58)

 虹色三原色[虹原色] VS M・Y・K・永夜少女[太極拳]



2011 1.12  決勝トーナメント表 公開



大会進行関連拍手
コメント & 返信


最終更新日 2011.2.11(金)

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※コメントの内容が試合結果のネタバレになっている場合がありますので、閲覧の際は十分にご注意ください。

参加チーム一覧
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試合組み合わせ表
最終更新日 2011.2.5(土)

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※試合組み合わせの内容が試合結果のネタバレになっている場合がありますので、閲覧の際は十分にご注意ください。

試合結果詳細
最終更新日 2011.2.5(土)


トリスケルカップ 試合結果詳細ページ
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※試合詳細の内容は当然試合結果のネタバレですので、閲覧の際は十分にご注意ください。 また、おすすめリプレイはその文面や存在そのもので試合内容や傾向が推測される場合があるため、別ページに表記しています。(試合結果に関しては書いていません) 


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リプレイファイル
ダウンロード先

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 『トリケラトプス』 じゃない、 『トリスケル』 だ。