メンバーのひとりごと (新着順)
     2年生『てぶくろ』
        最後にくまが入るところで、どうなるのだろ〜??という子供達の期待!
        でも、空っぽの手ぶくろの絵しかなくて、ちょっと残念!
        『いつもちこくのおとこのこ・ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー』
        素直な2年生なので、最後の先生がゴリラにつかまっている所があまりうけなかったー。

      『がまん、だがまんだうんちっち』を見学。
        ある、ある〜!って思ってしまいました。トイレってがまんできないんだよね。

      後ろにすわっていた人が小さい声で話していてうるさかったー!!

      『おふろかいじゅうカルルス』
        読み本なのでちょっと時間がなくて、早読みになっちゃったかな(^^;)

      6年生に『かえるのいえさがし』を読みました。
        へびの出てくるところで、もう少しびっくりしてほしかったー!!

      6年生に(こどものとも)の『ねこガム』を読みました。
        おいしくなさそー!!だって!確かに・・・。

     6年・『ぼくどうしよう???』でうんこよりバスにのられたら・・・の方がうけたのには!??
        『さくらのさくひ』の最後の場面で「もぐらとさくらが同化しちゃった」と言う子が・・・。

      『もりの○○やさん』の本は7冊あり、おもしろそうな、いろんなお店のいろんな「ドジ」ぶりが
        いいな・・・。

      『おいてけ掘り』 お化けの本なのでみんなしんみょうに聞いてくれた。
        お化けの本はやっぱりうけがいい。

      4年・『おおきな木』を読みました。子供達がシーンとしてしまって・・・
        今日のコーヒーはすっぱい・・・。
      4年・『おおきいツリー ちいさいツリー』の最後のページのねずみのちいさなツリーを見ようと、
        みんなで前に来て覗き込んでいました。あった!と喜んでいましたよ。
      1年・『おでかけのまえに』のバックの中身が、みんな出てしまったところが大うけ! 
      昨日の運動会は予定外に暑く日焼けをしてしまいました。お弁当作り、朝早くから頑張って
        作ったのに、子供達の食欲がいまいちでした・・・。がっくり(?_?)

      忙しくて替わってもらってばかり、稲刈りが終わったらがんばりま〜す!

      『ルラルさんの・・・』シリーズ4冊をもっていき、子供たちに選んでもらいました。
        絵を見ては大笑い!

     『おふろだいすき』は男の子も女の子も声を出して大喜び!いろんなこと言ってくれました。
        かばやくじらに大騒ぎ!全員がお風呂に入ったページでは、しばらく声が収まらなくて「ああ、
        この絵がウケるのか・・・」と感心してしまいました。

      『もしもドロボーたちが ちからをあわせたら』は始まる前から「おもしろそー!!」と声が上がっ
        ていました。よく聴いてくれて反応もあって、かわいい2年生でした。

     『すいかのたね』でたねがしゃべっているのに、最後に食べられてしまったら、「あ〜あ、死んじ
        ゃった」だって!かわいい〜!

      『鳥のみじい』6年生に朗読しました。おじいさんの舌の上に小鳥がチョンと乗るところで、男の
        子たちの舌がペロッと一緒に出ていました。なんて、素直な子供達なんでしょう!

     『おおきくなりずぎたくま』 1.2年合同でしました。
        86ページもある長い本ですが、1.2年とも良く聴いていました。
        所々で「かわいそう」とか「わあ、おおきい」とかたくさんの反応があり、良く理解している子が
        いました。後ろの方は絵が少し見えにくかったようです。くまの表情なども、そばで見ると面白
        い。

     『ごきげんなすてご』 これは大ウケ!5年生の子たちは声を出して男の子も女の子も笑ってい
        ました。すてごの箱に書いてある字が増えたり、減ったりするのに気が付いて、わいわい
        言っていました。

      1年生に『からすのパンやさん』を読んでいた時のこと。
        からすのパンやさんのパンのあまりのおいしさに・・・ 足元で聴いていた子に、私のひざをパク
        ッと食べられてしまいました・・・。おなかすいてたのかな?

      5年生に『こども古典落語』を紹介しました。中に書いてある2ページに収められている小話を
        2つ読みました。1つ目の『らくがき』は解説しましたが、2つ目の『ケチな親子』は解説なしでも
        うけました。

      交通渋滞のため遅刻〜!sumiさんが私が来るまで読んでくれていました。

      HPの絵本の紹介を作成中、狼の素材が必要になって、あちこちの素材サイトで探したけど、
        なかなか見つからない。狼って可哀そう!かわいいアイコンも作ってもらえない。
        絵本の世界では、結構いい狼も登場するのにね。

      急な代役だったので、本探しが大変・・・、本の位置が・・・。
        読む時はいつでも、どきどきしています。

      只今、家のリフォーム中!忙しくて更新に協力できなくて、ごめんなさーいm( _ _ )m

      ゆっくり本を読んだり、好きな音楽を聴いたりする時間があったらなー、でも、ぼけそうだ
        な・・・・・・。

      『日本昔話・とりつこうかひっつこうか』のよくふかなじいさんに、気持ちわる〜い何かが、
        ベタベタっと引っついた時には、3年生の子供達から、本当に気持ち悪そーな、声があがって
        いましたよ。

      第二小の図書室、大規模改修でどんなふうになったでしょう。 楽しみ・・・

      5年生に『もぐらとずぼん』を読みました。
        ずぼんがひらがななので読みにくーい!つい、すっぽんに・・・。

     5年生に『ふしぎなたけのこ』を読んでいた時、男の子のノリが良くて、「おっ」とか「すごい!」
        とか声が何人もかかる。おもしろ〜い!

     1年生に『11ぴきのねこ ふくろのなか』を読みました。
        子供達がいろいろ立てふだを声に出して読むので、とっても面白かった。

     24人の新入生。とっても盛り上がりました。
        『りんごがひとつ』の・・・ふりをしたはチョット難しかったかな?

      この間、仕事の帰りに3,4年生ぐらいの男の子に声をかけられました。
        「また、楽しい話聞かせてくださいねー!」って。急に言われたのでびっくり。
        でもうれしいよー!

      10月の読み聞かせうっかり日にちを間違えて穴を開けてしまいました。
        ミッチーさんが合同で読んでくれたそうで、ご迷惑おかけしました。
        私自信とっても楽しみにしていたのに・・・う〜ん、残念!

      ホームページを作ったもののだ〜れも見てくれなかったらどうしよう。(+!+)