[ TOP ] [ PROFILE ] [ CARE ] [ FOOD ] [ COLUMN ] [ MEDICAL ][ LINK ] [ BBS ] [ MEETING ]

暮らしの工夫


一例ですけど、我が家でのパグちゃんとの暮らしの工夫です。
寒さ対策 タイマー
暑さ対策 トランジスタラジオ
ベビーチェアー  ドッグランガーデン
感電防止対策  シェード
 お散歩ライト  名刺を作ろう!

□寒さ対策□
 クーが我が家にやってきたのは12月でした。まだ赤ちゃんですから、寒さで風邪を引いては大問題です。パピとクーの部屋のエアコンは、暖房機能がありませんでした。 9〜10時間も留守番をさせてしまうウチでは、今の暖房器具に必ず付いている、自動電源OFFの機能が、ネックになってしまいました。例えば、電気カーペットは6時間で電源が切れてしまいます。

 火を使うストーブは、火災が心配で問題外です。いろいろ探したところ、オイルヒーターが万が一倒れたとしても、火を使わないので安心。イタリアのデロンギ製のオイルヒーターに自由に電源ON/OFFを設定できるものがあったので、購入することにしました。24時間を15分刻みで細かく設定することができます。
 購入してから、電源がONになって急激に加熱するときの表面温度が7,80℃になることが判りました。そこで、パピやクーが触らないように柵を設置することを検討、もしぶつかってもヒーターに触れない様に下図のトレーを手作りしたワケです。ベニヤ板に15cm角の角材を貼り付けたものですが、柵にぶつかってもトレーごと動くので安心です。ついでに、電源コードをカミカミしても、感電しないようにコードにカバーを被せました。カー用品の配線処理のカバーです。径が太いので歯は届かないと思うのですが・・・・。
 オイルヒーターは、かなり部屋を暖めますが1500Wとかなり電気を食うのが難点です。それまで、月に6000円位だった電気代が、25,000円になり目玉が飛び出しそうになったのは言うまでもありません。(まぁ、電気の暖房は、かかりますけどネ。)
ページトップへBack

□タイマー□
 留守番をさせていて、遅くなると真っ暗な部屋で待っているのが、かわいそうなので冬場は、16半時、夏場は、19時頃に電気が点く様にタイマーを設置しています。

 留守中でもパッと明かりが点くので防犯にも良いかもしれません。

 このタイマーはダイヤルを回すだけで簡単に時間の設定が出来るので、簡単。とても重宝しています。(昔はこういった簡単な機械式のキッチンタイマーとか多かったような気がします。)
ダイアルタイマー(松下電工製)
TE311 定価2,600円
コンセント直結式 
−特長−
クルッと回すだけの簡単セット
−仕様−
・入か切の単動作式
・11時間型
・1200Wまでの電気器具に
・周波数切替付
・高さ7.4×幅6×奥行4.2cm
・質量140g
ページトップへBack

□暑さ対策□
 パグは暑さにとても弱い犬種ですから、我が家でも夏のお留守番は、必ずエアコンを入れています。昨年(2003年)は、電力会社の諸問題で原発の休止で電気不足が騒がました。

もし、私が居ない時に停電が起こったら?

 例え1秒でも、電気がストップしてしまえば、エアコンは誰かがスイッチを入れ直さない限り再起動しません。そんな時、どうすれば良いでしょう?そこで早速市販のひんやりシートを購入しました。でも、どの位の間その涼しさが保てるのか?疑問もあり試してみました。以下そのレポです
ペット用クールマット アイスタイプ
(アイリスオーヤマ製)

 保冷材を冷凍庫で凍らせ横のファスナーからマットに保冷材を入れるタイプ。表面(薄青)は生地が肉厚、裏面(濃青)は生地が肉薄になっています。 ファスナーのツマミを端の袋に押し込むと見えなくなるので、イタズラパグちゃんのカミカミ攻撃にも安心です。
 保冷材は何個かついていましたが、ポリ袋に予め粉状の糊が入っていて、水を入れ凍らせるものです。水を入れる口を縛り使用。(知ってます?保冷材の主原料は糊なんですヨ!)

 しかし、ポリ袋が薄く破けそうで怖くまた、凍った時の波打ったゴツゴツ感が痛そうなので100円ショップで購入したプラスチックケース入りの保冷材を使ってみました。
7月某日、30℃を超える真夏日に、部屋の窓を閉め切り、カーテンを閉ざした部屋の中で汗だくになりながら、温度を測ってみました。

時間
10時
11時
12時
13時
14時
15時
16時
17時
18時
19時
20時
室温℃
25
26
27
28
28
29
29
28
28
28
27
表面温度℃
21
20
22
22
23
23
24
24
23
23
22
裏面温度℃
10
11
11
11
11
11
13
11
11
11
11
保冷材温度℃
5
5
6
7
7
7
7
7
7
7
7

・表面温度は、20〜24℃とそんなに冷えすぎないので、良い感じです。
・データーは10時間しか採りませんでしたが、12時間経ってもひんやり感は、続いていました。
・アルミ板で出来ているひんやりシートもありますけれど、室温が上昇した場合、その室温と 同じ温度まで飽和してしまいますので、保冷材タイプは優れものといった印象です。パピ、クーの大好きなペットボトルにも水を入れ凍らしてマットの上に置いてみました。

パピ:「うりゃうりゃ、なんだコイツ!」

クー:「ねぇ、これなんでちゅか?」

パピ:「・・・カプッ」 クー:「ペロペロッ」

クー:「ちゅめたくて気持ち好いでちゅ」
ページトップへBack

□トランジスタラジヲ□
私、昼休みは車の中でラジオを聴く事が多いのですが、ラジオの番組「ゆうゆうペット相談室」で兵藤哲夫先生がおっしゃっていたなかに・・・「お留守番のワンコにとって人間の声がすると不安感が紛れて良い!」とのことでした。TVでも良いらしいですが電気代がかかるのでラジオを奨めていたワケです。

早速、ラジオを購入。お留守番時はいつもスイッチを入れてます。効果の程ははっきりしないけれど・・・イタズラが減ったような気がします。

「ゆうゆうペット相談室」はTBSラジオで毎週水曜日12時40分頃放送中です。
ペットのお悩みあれこれ耳寄りな情報も多いですから、聴いてみては如何でしょう?!
パーソナリティーの兵藤哲夫 さんは横浜で開業している兵藤動物病院の院長先生です。
ページトップへBack

□ベビーチェアー□

2003年のパピとクーのX’masプレゼントに子供用のハイチェアーを購入しました。以前から一緒にテーブルにつけると良いなと思って探していたら、テーブルとデザインが合う物を見つけたので、なかば衝動買いでした!

パピは、いつも見慣れないものが家の中に加わると威嚇しワンワンと吠えて嫌がるのですが、私達が食事のとき椅子に座らせおやつをあげることにしました。するとすぐに慣れ・・・今では食事時自ら進んで座りたがります。(さすが、食いしん坊なパグですネ。)それまでは人間の食事時、足元を
ウロウロし私の膝やテーブルをカリカリ引掻いて欲しがってましたが静かな晩酌タイムが過ごせています。一緒にご飯食べてる様で楽しいですヨ。


1脚15,000円で2脚購入。お買い得だったと思います

最近ではちゃんと大人しく椅子に座ってくれます。
ページトップへBack

□ドッグランガーデン□

父たん、母たんがアタチ達のために
お庭を作りなおちてくれまちた。
 庭を改造した理由
 パグに限りませんが、ワンちゃんにとってドッグランと言うのは人間の子供を遊園地へ連れて行くのと同じくらい喜んでくれますよネ。 家の近くにに武蔵丘陵・森林公園があります。そこにもとても素敵なドッグランがあり、私も時々パピとクーを連れて行きます。(小型犬大型犬と分かれていますし、アジリティ等も充実しています。なにより広いのが良いですヨ。) そんな時、2人とも大喜びで・・・クーにいたってはクークー(キャッキャッ?)歓喜の声を上げながら走り回っています。
そんな姿を見ていると「本当に楽しそうだナ」と思うものです。しかし、そう度々連れて行けません。そこで、我が家のお庭をパピとクーが遊べるように改造したワケです。

 それまでの庭は・・・ ツツジの生垣で囲った庭の中には柘植、ハナミズキやライラック、蔓バラや多くの鉢植えが雑然と置かれ木や鉢が無いところは敷石を置き雑草対策してありました。鬱蒼と暗く狭っ苦しい感じでした。

鬱蒼とした庭を・・・

明るくより広く!
そこで・・・
 ・生垣からフェンスへ
 ・必要な木と鉢だけ残す
 ・敷石を剥がし、芝生を張る

”より広く、明るく”をコンセプトにコンベックスと電卓、鉛筆、メモ用紙を手に気分は「大改造劇的ビフォーアフターの匠」でしたネ。(笑)構想2ヶ月、施工2ヶ月と言ったところでしょうか? 

カーポート上のウッドテラス

南向きにのテラスは
日向ぼっこに最高!
夏には葉が生茂り日陰が出来、冬は落葉して陽当りが良いように広葉樹のライラックとハナミズキだけを残すことにし、50個を越える鉢植えを10個程度に人に譲るなどして処分しました。そして一番悩んだのが芝生です。一般的な高麗芝にするか?姫高麗にするか?なのですが結果、葉が細く柔らかい方が足触りもよいのではないかという事で姫高麗に決定。パピとクーにとって足触りが一番このお庭を気に入るかどうかのポイントだと思ったワケです。手入れは姫高麗の方が大変なんですけどネ。そして抜木と芝貼り、フェンスの施工が始りました。
 木が無くなると・・・
あまり広くない庭を有効利用したくなって来ました。デッドスペースのカーポートの上にウッドテラスを作ってリビングからテラスへ登れるようにしたのです。南東に面したテラスは陽当たりも良く日向ぼっこに最適です。11u余りの広さがありますので、ちょっとしたパーティーにも使えます。階段ははパピ達が勢いをつけて登っても突き抜けないように袋状にしたのも一工夫です。パピはこの上が大好きでよくテラスの上から遠くをながめています。パピの目にはいったい何が映っているのでしょう?

自作の二重扉
 二重扉
 どこのドッグランにも必ず設置されていますが、我が家もパピとクーが遊んでいる時来訪者が門扉を開けてしまっても大丈夫なように二重扉を作りました。 市販されているラティスでパーティッションを組みラティスで扉をつけました。なかなかの自信作です。(少々カンヌキ錠が入りにくいという難はありますけれど・・・) 仕事が休みの土日を使ってコツコツと細かいところに手を入れていきましたが2004年2月初旬にやっと完成しました。不器用といわれてる私でも出来るもんです。

走り回るクー
施工協力業者さんのホームページ
抜木、芝貼 :アイアイハウス技研
ウッドテラス、フェンス:住ま居る
天気の良い休日の昼間は、パピとクーをほとんど庭に出して遊ばせています。2人で追いかけっこをしたり、テラスに登って日向ぼっこをしたり何時間も飽きずに居ます。リビングのサッシを自分でこじ開けてまで、外に出るくらいお気に入りの様子です。これだけ喜んでくれると作った甲斐があったなぁと走り回る2人を見つつニンマリとする私です。「愛犬の為のお庭」皆さんも作ってみてはいかがですか?意外に低予算でできるものです。大喜びは間違い無しです! 最後に低予算で施工に協力して下さった業者さん「アイアイハウス技研」さん、「住ま居る」さんに感謝です!ありがとうございました。

□ドッグランのOVER SEEDING□

芝刈り3点セット
 2004年の夏はとっても暑い日が多く、我が家のドッグランの芝生もとても元気に育ちました。週に1回から最低でも2週に1回は芝刈りをしないといけません。狭い庭なのですが、ハサミとバリカンだけで刈ってみたら4時間もかかってしまいました。炎天下の中4時間を毎週続けるのはかなり辛いです。根が怠け者の私・・・そんな辛いのは『続けることは無理!』と思い芝刈り機を購入しちゃいました。半分〜三分の一の時間で綺麗に芝を刈れて楽ちんでした。そして今期何度もサボることなく頑張りました。
 芝刈りに苦労しつつもドッグランの芝生を設けるのには理由があるのですが、ドッグランが大好きなパピ、クー、リンが庭で遊んでそのまま部屋に入っても、足が汚れないという利点があります。
 我が家の芝生は、姫高麗(高麗種)と言う品種です。この芝は、暖かい気候に適していることもあって、これから秋、冬に向け茶色っぽく枯れてしまいます。そこでこの秋、芝生のオーバーシーディングにチャレンジすることにしました。オーバーシーディングとは、日本芝である高麗種の上から寒さに強い西洋芝の種を蒔いて冬でも青く茂る芝生を楽しもうと言うものです。(ゴルフ場のグリーンも同処置をしているとか?)
 ネットで検索すると、雪印種苗という会社のホームページでオーバーシーディング専用の種、芝草種子混合タイプEを販売しているのを見つけ、早速注文。1週間ほどで届きました。台風続きのこの秋。雨が止んだ隙に芝を少々短めに刈り、(普段、ちゃんと刈った、芝のカスを除去しているつもりでしたが、熊手で念入りにかくと、驚くほどカスがとれてビックリ。芝のカスは、新たな芝の成長の妨げになるらしいです。)晴れ間に種まきを施しました。2週に渡りお庭に手を入れた私です。ついでに日当たりが今一で水はけのわるい玄関付近は、状態が悪かったので芝を剥がし、枕木を埋め周りに暑さに強い通年性の西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)の種を蒔きました。
 私、ガーデニングなんて無縁と思っていましたが、パピ、クー、リンが喜んで遊ぶ姿を想像しながら、結構、自分でも楽しみながら庭の手入れをしました。
みなさんも如何ですか? 

芝生のカス

種と目土

芝の種ってこんな形

種枕木を埋めて

目土をかけ終了

種蒔きから2週間後西洋芝は元気に伸びています。台風23号の影響もなんのそのです。
ページトップへBack

□感電防止□
 パグちゃんは何でもカミカミして困りますよネ。苦い味がするスプレーやいろいろ対策グッズもあるようです。ウチでも試したところ平気でスプレーを振りかけたところをペロペロカミカミ・・・全く効果ありませんでした。『そんなに苦くないのかな?』自分で舐めて見たところ、凄く苦く以後2時間位口の中が変だったのを覚えています。(我乍らバカだとは思いますが。)家具等はカミカミされ既に無残な姿になったものが数多くあります。特にヒモ状のものは噛まずにいられないと言うほど好きみたいです。パピとクーを我が家に迎えてから、使ってない電気製品の電源コードは抜くようにしていますが彼女達の為に留守番中に点けている暖房器具は抜くことができません。 そこで我が家では、電気カーペットやオイルヒーターの電源コードに『コルゲートチューブ』を被せています。

コルゲートチューブ

インシュロックタイ
しかし、それだけではイタズラパグちゃんのことですから頭を使って(?)チューブを外そうとします。(実際、帰宅するとチューブの端10〜15cm外れていたことがありました。)3〜5cm毎に『インシュロックタイ』で結束するとしばらくの間は噛んでいましたが諦めた様です。
噛んでもチューブの断面が蛇腹上になっているので潰れず、しっかりコードを保護します。硬質塩ビは結構丈夫な材質ですから・・・。チューブの噛み痕部を見てもコード自体には歯が届いていません。
 『コルゲートチューブ』及び『インシュロックタイ』は街のホームセンターやカー用品を取り扱っているお店で売っています。ホームセンターの方がメーター売りしていたり少量で購入できるのでお求め易く安価かもしれません。 これで安心してお留守番させられますヨ!

 □配線保護□(ステンレスのフレキシブルチューブ)
これで安心してお留守番させられますヨ!・・・」と書いていた私ですが、やられちゃいました。元気が余っているのでしょうか?リンは、想像もつかない様な悪戯をして私達を驚かせます。先日、リンのホットカーペットの電源コードを噛み切ると言う事件が起こりました。
実は上のコルゲートチューブは、コンパウンド(材料のこと)に唐辛子エキスを練りこんだ辛い辛いものなのです。しかし、それもなんのその、で・・・噛んで、中のコードまで噛み切ってしまったわけです。たまたま電気が通って無かったのですが、通電してたらと思うとぞっとします。そしてもっと丈夫な金属製のフレキシブルチューブを探した私。先ずは、近くのホームセンターで聞き込み。お風呂の建材を扱っているコーナーでシャワーに使われているフレキシブルチューブをあたりました。
ホームセンターの店員さんに、調べて頂いた所20mが最小発注単位とのこと。そんなたくさんあっても仕方が無いので、丁重にお礼を言って帰宅しました。
製作メーカーをネット検索し、潟nギテックさんのファイバープロテクターを発見。メールで問い合わせると切り売り、直販OKと直ぐに返事がきました。営業部の皆さんありがとうございます。このファイバープロテクターは、ペット用ヒーターの配線保護用チューブとして、大手ペット用品メーカーさんにも供給している実績の優れものです。早速、KS-8Nを注文すると翌日には届き、本格的に寒くなる前に、ホットカーペットとオイルヒーターの配線保護が出来て本当に良かったです。これで、リンのカミカミ攻撃対策になるか?今後もレポートしていきたいと思います。
ページトップへBack

□シェード□
 2004年の夏は本当に暑かったですネ。せっかく作ったサンデッキも暑くて朝の早い時間しか居られないです。でも、骨組みと周りををラティスで囲っただけのテラスですから風の吹き抜けは最高です。日除けだけ考えれば朝晩はテラスで遊べ、うちの子達が涼むのにいいかも?と思いガーデングッズ探してみました。
・我が家のテラスは規格外で既成のテント等は皆無
・テントは熱がこもり易く結構暑い
・巷ではオーニング、サンシェードが流行
等々・・・が判りました。日差しを和らげるシェードも
ぴったりのサイズは、ありませんでしたがネットショップの「青山ガーデン」さんで良い物を見つけました。「ブリージー・オーニング」2.4mx2mと2.4mx1mを各1枚づつ購入。

先に上がって私を待つ3匹
 ホームセンターで2x4材を数本カットしてもらい、調達簡易的なパーゴラを作ってみました。シェードは丸カンとスナップフックで簡単に取り外しができます。麻紐を編んだようなシェード素材なので通気性がよく、遮光率は80%、紫外線もかなりカットできるそうです。
 4方のラティスに吊り下げ式の蚊取り線香をぶらさげ、夕涼みするのが最近私たちのの楽しみです。結構涼しいですヨ。これからの季節、ここでビアガーデンなんてのも良いかもしれません。(ワクワク)
「パグの為と言うより自分で楽しんでない?」とは相方のコメントです。

                          青山ガーデンのHP
ページトップへBack

□お散歩ライト□
 2004年の暑かった夏も終わり、随分秋めいて来ましたネ。陽も短くなって、お散歩に行く時間は、街灯の少ない我が街はかなり足元が暗いです。黒パグのリンはとてもお散歩好き。暗い夜道もなんのそので、足元をチョロチョロします。暗いところで黒の毛色で思わず踏んでしまいそうになることも度々!?(笑)きっと散歩中の黒パグちゃんは側を走る車からもかなり視認性が悪いのでは?などと思ってしまいます。
 先日、やはり黒パグちゃんと暮らす友人が遊びに来た時、そのパグちゃんののカラーに赤いプラスチック製のものが着けられていました。「そのカラーに付いているの、何?」と訊ねると『お散歩ライト』だとのこと・・・。LEDでピカピカ光る優れものだそうです。ペットショップでも取り扱われているそうですが、その友人は100円ショップで購入した言うので早速、近くのダイ○ーへ
 近頃の100円ショップはペットブームを反映して結構いろんなワンコグッズが揃っています。カラーやリード、餌皿、おもちゃ・・・etc。数々ある商品のなかで、目的の『お散歩ライト』が見つからないので店員さんに訊くと、入荷しても直ぐに売切れてしまう人気商品で、入荷未定だとのことでした。諦めずに別の店、ジャス○で左上のものを見つけgetしました。
 丸っこい骨形をした中央のプッシュスイッチを1回押すと点灯、2回で点滅、3回で右左が交互に光るフラッシュと3週類の光り方が選べます。高輝度なので、暗闇でも注意を促すには最適です。100円で買える安心グッズ安いものです。左の画像はお外に行くのを待つリンです。これで安心して夜のお散歩が楽しめるネ。



□名刺を作ろう!□

用紙とアプリケーション

ラベル屋さん21
 良い季節になりましたネ。全プロを初めこれからオフ会がたくさん開催されるでしょう?!オフ会で新しいお友達が出来た時、連絡先を知らせるのに、名刺を渡すのは如何ですか?そんなワケで、名刺の作り方をお伝えします。まず、用意するのは・・・・「名刺専用プリンタ用紙」です。

表面

裏面
エーワン株式会社など専用用紙を販売しているのでそれを使います。作成ソフトもいろんなのがありますが、私は、「マイクロソフト・ワード」か「ラベル屋さん21」を使います。「ラベル屋さん21」はエーワンのHPでダウンロードできます。(今はラベル屋さん21より新しいヴァージョンが出ているようです。)操作は実に簡単。最初に用紙を設定

プリントして

これを分割
して(用紙の製品番号を入力するだけ) で後は、ほとんどのお絵かきソフトと同じような感じです。文字を入れるときはテキストボタンを押して領域を決めキーボードで入力。画像を入れるときも画像貼り付けボタンを押して領域を決める。影や背景色、行間、比率をプロパティで調整できます。
デザインが出来上がったら、プリントし、用紙サイズはA4なので切り離して出来上がり。半抜きしてあるので、2,3回山折、谷折すれば簡単に切り離せるんですヨ。

パピさん、リリと申しますよろしくお願いします。
ワードを使う作る場合は、ワードツールの機能「ラベル宛名印刷」を使います。これもワード2002からはエーワンの用紙サイズが予め登録されているみたいなので、それ以前のヴァージョンのワードの場合手動で用紙サイズを幅がいくらとか、余白が何mmと入力しあとはデザインをワープロの要領で作るだけ。画像もオブジェクトの貼り付けで出来ます。ラベル屋さんとワードの使い勝手は前者が自由にレイアウトできるのに対し、ワードは行毎にレイアウトすると言った違いだけです。
簡単でしょ?どこかでお会いしたら、名刺交換しましょうネ。楽しみにしています。
ページトップへBack


全ての人に見て欲しい



□里親募集


ご意見・ご感想の
メールはこちらへ






□ウエブリング
ウェブリング管理サイトへ 次のサイトへ 前のサイトへ 参加サイト一覧 ランダムに参加サイトへ
ページトップへBACK

2003 (C) Lily.Bell All Rights Reserved.