THANKFULLY

APPRECIATIVE WORDS


プレイいただいた方へ



2018年5月1日のモゲラさま公開を機に、他のサイト様でのご紹介や念願の謎解きゲームならではのコミュニティサイトが作られるなど、当方ゲームが様々に広がり、1日1000を超えるアクセス数やその日の内に対応できないほどの感想やコメントなど、驚きと共にうれしく、身の引き締まる想いで拝読させていただいております。本当にありがとうございます。



感想につきましては特に物語やキャラクターへの評価が高く、つながりをテーマとしたやさしいストーリー展開や、ヒロインレアのマイペースでありながら健気な個性、アイの母性やティノの真直さに共感いただけたようです。これは演じていただいた声優さま方あっての評価だと断言できます。そして舞台となる宇宙や未来、科学をコンセプトとして組み立てた世界観や演出の緻密性も、評価いただいております。


ただ操作性につきましては多く反省するところがあり、これはコマンド+マウスという特異仕様の影響で、ご使用されるマウス、特にホイールの操作感によって大きく異なります。ホイールが小さく、無抵抗に回転するタイプは操作しづらく、ホイールがそれなりの大きさで、カチカチ歯止めがかかるタイプは操作が良くなります。




そしてコマンド式を採用したことにつきましては、恥ずかしながら人に触れることが出来るという点が一番の理由で、エピソード3のレアやアイ、メカニカルブレインのティノもそうですが、選択されたコマンドや場所によって対応が変化します。もし気づかれなかった方は、途中会話をやめて是非触れてみてください。レアの唇やデバイスをサーチするとおもしろいことが起きます。


至らないところが多々ありますが、オリジナルを目指して素人が6年間調整してきた精一杯の結果ですので、ご理解いただければと思います。^ ^;  1プレイ完結ゲームにも関わらず、多くの方にプレイいただけたことは感謝しかありません。そしてお疲れ様でした。2度目はきっと違った感じになりますので、大変かもしれませんがまたプレイいただけると幸いです。長文お読みいただきありがとうございました。


 2018年5月20日
 MANMARU_KUMA