◎MG改造 RX-0 ユニコーンガンダム3号機「ストライクフェネクス」(覚醒仕様)の完成品です。

◎1/100フィギアは、もちろん塗装み。
短編小説「不死鳥狩り」で主人公「ヨナ」は戦闘中スタークジェガンからフェネクスに乗り換えてます。
なので、このフィギアを使用しました。(カラーリングはさすがにわからないので、リディと同じにしています。)
その後覚醒し、ネオ・ジオングと戦います。

◎定番中の定番ですが、つま先は2mm延長。
足の甲にも1mmプラ板を貼り、形状を変更。

◎スネはそのままだと外れたりして、だらしないので、接着しています。
真ん中のフレームパーツは、後ハメ出来るようしています。

◎ふくろはぎのバーニヤ(というか全部のバーニヤ)はメッキシルバーで塗装。
中には市販パーツを入れて、ディテールアップ。

◎膝裏パイプはシルバーとゴールドで塗り分け

◎長すぎる足は、太ももの外装を切り、短足化。

◎スカートアーマーの裏側はキチンとメカ色にしています。

◎股関節のスライドギミックは短足化に伴い、オミット。

◎リアスカートアーマーに隠れているバーニヤも同じく、メッキシルバーで塗装。

◎太もも側の股関節に出る、合わせ目はもちろん消しています。

◎フンドシ(R)はアニメ版から流用。
おかげで、可動範囲(横にロール)は拡大しています。

◎背中のストッパーは2mm延長。

◎肩関節は2mmほど上方へ移動。
ここにできる合わせ目は段落ちモールドにしています。

◎小さすぎるフェイスは、サイコフレームと一体化させて、大きく見えるようにしています。
また、アゴは一度きり離し、ランナータグを挟み延長。
バルカンは真鍮パイプでディテールアップ。
首は1mmほど延長。
目はHアイズを使用し、より立体感を出しています。

◎ショルダーアーマーはアウトラインに1mmのプラ板を貼り、大型化。

◎指は切り離して、独立可動可能。

◎バックパックのバーニヤも同じく、メッキシルバーで塗装。

◎シールドの裏側もメカ色で塗り分け。これがマジめんどくさい・・・。

◎ビームガトリングのセンサーは市販パーツの組み合わせでディテールアップ。

◎スコープの裏側は肉抜きがあるので、埋めて市販パーツでディテールアップ。

◎スタンダード形態正面から。足を短足化したおかげでだいぶバランスが良くなったかと思います。

◎後ろから。

◎アームドアーマーDEのビーム砲市販パーツでディテールアップ。

◎ビームサーベルはそのままだとおもちゃっぽいので、根元にホワイトを入れて発光をイメージ。

◎ハイパービームジャベリンのビーム部分は、そのままだとおもっちゃぽいので、根元にホワイトを入れて、発光をイメージ。

◎ビームジェッテも同じくそのままだとおもっちゃぽいので、根元にホワイトを入れて、発光をイメージ



























































~製作工程~

1...パーツチェック
2...仮組み
3...捨てサフ
4...400番→600番→1000番とペーパー掛け(この時点で、エッジのだるいところなど修正します)
5...パーツ洗浄
6...サフ後、各色塗装

~塗装工程~

☆本体金・・・赤金→スターブライトゴールド+スーパーゴールド
☆金・・・スーパーゴールド
☆銀・・・ブラック→スーパーチタン
☆灰・・・メカサフ(ヘビィ)
☆赤銀・・・スーパーチタン→クリヤーレッド
☆黒・・・ミッドナイトブルー
☆フレーム・・・てきとう
☆サイコフレーム・・・メタルブルー
☆武器・・・ミッドナイトブルー
☆バーニヤ・・・ウィノーブラック→メッキシルバー
☆黒銀・・・ブラックシルバー
☆紺・・・てきとう
☆目・・・スーパーチタン→クリヤーグリーン

~仕上げ~

1...塗装が終わったら一度全体にスーパークリヤーⅢを吹きつけ
2...エナメルでスミ入れ。
3...デカール貼り。
水転写式デカールを使用し貼り付け。
貼り付けにはマークセッター&マークソフターを使用。
4...スーパークリヤーⅢでコート。

~あとがき~

MG改造 RX-0ユニコーンガンダム3号機ストライクフェネクスの完成品です。

3回目となるフェネクスの制作。
今回は覚醒仕様にしました。
「不死鳥狩り」ではガトリングやジャベリンは装備してはしませんが、「模型的お遊び」ということで。
むむ・・・、そういえば前にも「強襲型」と称して同じようなものを制作してたな~・・・。
(以前は、両腕にもアームドアーマーDEを付けてた。合計4枚)
改造は定番なものですが、つま先の延長、足の短足化、肩の大型化等々・・・。
塗装は、以前はスーパーゴールドを使用していたのですがもうちょいギラギラ感が欲しかったので、こういう感じにしました。

MGユニコーンタイプは通算13体目(14かも?)。
さすがにやりたいことはやったので、もう制作はしません。
ん?フェネクスのユニコーンモード?
いや、もうMGユニコーンタイプはやりません。たぶん・・・。
ちなみに「ストライクフェネクス」という名前は私が個人的に付けた名称です。

2016/10/22 完成