今週も行って来ました。(ぇ?テスト週間じゃないの?)とお考えのあなた!
私の辞書には「テスト週間だから・・」っと言うのはありません!

っと言うことで・・;釣りに行って来ました。今日は隊員NO.5も同行。最近隊員NO5他は、
総体(夏の大会のことです。とくに3年生には最後の大会)が近いっと言うことで、5月終わりくらいから、
モチロン毎日放課後+毎週土日(練習試合多め・練習)でぜんぜん一緒に釣りに行くことが出来ませんでした。
しかし、今日はテスト週間・・どの部活もないので、久々に行くことになりました。

予定:午前3時集合。→4時半には到着。っとなるハズだったのだが、
実際:午前7時半集合。→9時到着になってしまいました。(汗 
原因は両者の寝坊! 単純です。ハイ。 それで大幅に時間ロスとなってしまいましたが。
7時半でも十分早いっという結論になり、行くことに。

計画通り9時到着。今日はスピニングで釣りを展開します。
一応ベイトも持って行ったのですが、出番なしで荷物増やしただけでした(爆
最初私はスピニング+スーキラ。ジャバ110。ダウンショット。としましたが、
どれも無反応。隊員NO.5はクランクやワーム系で攻めていました。
「今日もヤブ漕ぎするか!」ってことで長袖。長ズボンになり開始!!

しばらくして、バスの集まっているスポットを発見!
その時つけていたのはスピニング+ワンナップシャッドのスプリットショッドリグでした。
すかさずキャスト!!小バスが狙っているのを何度か確認しましたが、バイトにまでいたらず・・。
「次!移動!」っと思い立ち上がった瞬間!目の前にデカバスの姿が!
物音がだいぶたったのですが; ポケェー^^; っとしていて無反応でした。
すかさず、キャスト!!すると!!ヒット!!



↑激戦の様子。(隊員NO5.撮影)
足場が高い&3号ライン&木に引っ掛かってやばい状況ですが、ラインブレイク覚悟で物故抜くことに。
引っ張ったラインが「ビンビン」言っていましたが、なんとかキャッチに成功!!





どぉっすか! 久々にいいバスゲットっす!!
ワンナップシャッドを丸呑みでしたよ♪〜♪



出だし好調で。機嫌よをくした私は湖の奥に・・。
インレット+カケアガリで、バスをヒット!しかし、付けていたジャバ110が食えないくらいの
チビだったので普通にスルー。 が!その直後!そのバスよりちょい大きいバスがヒット!!
激戦のゆえ。流木に入り込まれて外れましたーー;
気を取り直して湖の奥へ・・。オーバーハング&シャローでジャバ110のノーシンカー
高速リトリーブ!!そして急に止める!!(オリジナルパターン) ヒット!!



いや〜オリジナルパターンで釣れると嬉しいですなぁw(サイズ小さいけどね^^;)
その後。またまた奥へ・・。こないだと同じポイントで釣りを開始。
ウィード近くにまぁまぁなバスを発見。ジャバ110をキャスト。
見向きはしてくれるんだけど、バイトにまではいたらず・・。
そこで私は、わざとウィードに引っ掛け。そこでチョンチョンとしてバスを集める。
っと言う琵琶湖のウィードパターンみたいにしてみることに。すると!
ウィードから離れた瞬間!! ヒット!!


サイズは38センチとまぁまぁでした。・・めんどくさいので40cmでいいやw(オィ
ってパターンにはさすがに無理ですねww

その後またまた奥へ。途中スズメバチ・クモの巣・木・草に襲われるも何とか釣り場に到着。
その時の私はしらないっと言うかわからないと言うか・・、とにかく知らない
メーカーのワーム+ダウンショッドリグでした。
今回の目的でもある、ダウンショッドリグの威力をここらへんで体感したいなぁ〜
ってことでセレクトしました。
ダウンショッドリグでキャストし、数秒間トゥィッチを続けていると・・ヒット!!



ん〜いい調子♪(画像悪!)
っと思っていた矢先。隊員NO.5が「腹減った。帰ろう。」っと言うことで仕方なく、
帰ることに。(本当はもう少し奥行きたかったナァ)  湖を引き返している途中。
いままで「俺今日もボウズじゃぁ〜」っと諦めていた隊員NO.5に!ヒット!!
残念ながら、一緒にいなかったので写真がないが、本人によると・・
カリテールワームで、20センチくらいだったとのことです。

最終的に合流し、午後2時納竿。
今日の結果:私:4匹
 隊員NO.5:1匹
でした。でも今日は久々の40upでええ日になったわぁ(←何処かで聞いた覚えがw)
こないだのデカバスの恨みが果たせましたよ♪