本当は明日の釣行でしたが、 親が車を出してくれるのと、台風が予想以上に早くどっかへ行き強風ではありますが天気がよかったので、今日にしました。
4時開始。 もらえた時間は1時間半。 車の中で準備を。 ミノーをセットしいざ出撃!!
早速釣り場から離れて、 シャローを狙ってく・・。 後ろに魚影が幾つか見えたがバイトにはいたらず。
そして、 こないだデカバスを発見した場所へ移動。 同じくミノーで攻めるが、ギルしか居ない様子。
「やっぱりあのバスは回遊か?」 っと思いながらik-180、POP-X、ミノーで攻めるもバイトなし。

結局この場所を諦め、 前にPOP−Xで3匹釣った場所へ移動。 
「・・・・ナンジャコリャー!!」   そこで私が見たものとは!!

池全体の水質は前日の台風の影響か?普段より茶色。 しかし、ここには流れ込みがあるようで、綺麗な山水?と池の汚い水が交わるところがある!!
↑って状況で、 早速この二つの水が交わるところをリベンジのジャバロン(テキサス)で攻めることに。 綺麗な水が汚い水へと変わる場所を引いていると・・早速バイト!!
落ち着いたフッキングが出来、見事ゲット。 
一匹目。 小さめではありますがボウズ回避&爆釣の予感?!


見事状況を読み、バスをゲットしました! 続けてジャバロンをキャスト。 群れているようなポイントだし一匹釣れれば爆釣! っと言う気持ちでひたすら引く!
がっしかし、 このバスをキッカケに釣れること、バイトすらなかった。
20分同じエリアを粘ってみたが、結果は毎回同じ。 ジャバロンが食いちぎられることもなく、また魚影を連れて来ることもなかった。
「時間は後15分。 最後にPOP−X引くか」 っと思いラストにフルキャスト!!

すると着水と同時にラインがドンドン出て行くではありませんか! ラインにテンションを掛けてみると引いている。 バイトだ!
早速あわてずにジャバロン独自のフッキングを。 フッキングをした瞬間私のロッドが直角に曲がったw←(折れてる) >本当 (綺麗な弧を描く!!)
「ん>? なんかデカそうだな・・。 まぁ、30cmくらいだろう。」 っと思い完全に余裕モードだった私。
がっしかし、 バスもなかなかやるようで引き寄せることが出来ない。 むしろ引っ張られてる部分もある。
「あれ? まさか!?」 っと思ったその時。 バスが水面に姿を現し 独特なジャンプを披露!(と同時にジャバロンが頭から真っ二つにちぎれるw)
「デカ!! 何気にでかかった!」 っと思い 余裕→苦戦モードへ早代わりw 早速長期戦にすることに。
5分後、 バスの最後の力を押し切り、 水面に上げた!!


↑たまたまメジャーを持っていました。 サイズは45cm!! なかなかw

いや〜ジャバロン最強ですね^^; やっぱし期待に答えてくれます。 でもサイズの割には口が小さい固体でした。
リベンジ成功です。 数こそはでませんでしたがデカバスが釣れ、よかったです!!
↑でも、 あのバスはこのバスよりもうちょっと大きかった気が・・・。
  また暇なら行きますw

オマケ