今日は新メンバー(隊員NO6、7)も同行のもとで行って来ました。今日はベイトタックルオンリー
の釣行です。 3時集合予定でしたが;いろいろあり(ブログ参照) 4時からの釣りになってしまいました。
まずは、流れ込みにik-250をセット。 5投目。バイト一発!! ヒット!!

すいません画像ないっす(汗 釣り上げたバスを背中から持っていると、暴れてバスで言う・・
背中の部分のあの鋭いトゲ?の部分で手をやってしまい、思わず手からはなしてしまったっす(汗
そのまま池にドポン・・。 サイズは20センチくらいで、イマカツ・ラブフィッシュに投稿しようと思ったのに(泣

その後、今度はオーバーハングへ移動。 浅瀬にこないだと同じように3メートルくらい離れて・・
キャスト!! ヒット!! 

すいません、また画像なしっす(汗 今度は友人に写真を撮ってもらおうとバスをしばらく水の中に入れていたんですが;
油断から、逃げられてしまいました・・。運悪いナァ。

その後、隊員5が流れ込みにて確かメガバスのワームにて一匹! サイズは20センチくらい。
隊員7が流れ込みで一匹釣りました。 

一方私の方は・・、コンクリートの岸側でik-250を中心に、頑張っていますがどうも反応が悪い・・。
すると何処からかおじいさん・おばぁさん? ・子ども3人が来ました。そして私に一言!
「ちょっとバス釣り見せてやってくれる?」っと。 話によると、今度はじめるそうで・・。
どんなものか教えて欲しい! っと言う理由で私に話しかけてきました。
おじさんが私がルアーチェンジの時に「どんなの持っているか見せてもらいぃ」っと言って、
みんなが私のルアーボックス周辺へ集まってきましたw
そして、まぁ。無言ではいけないので大体なことを教えてあげましたよ。
簡単に費用っすね。 竿は安いものからでも十分使えるので(はじめる場合)5000円くらいのものでいいですよ。
リールも同じくらいですね。 ルアーは大体一個1000円くらいしますが、初心者から釣りにはちょっと難しい面があるので、
このようなワームって言う割と釣れやすいのでも十分楽しめますよb 
このようなワームは同じ1000円くらいでもいっぱい入っているので、お金もあんまし掛かりませんよ。
っと言う感じでルアーチェンジをしながら教えてあげました! ちなみに、
私のロッド+リールの値段等を言っているめちゃくちゃ驚いていましたw
そして、今度は実釣モードへ・・。 おじさんは「気にせず普通にやってくれ。」っと言ってくれましたが、
どうも、気にかかりうまく釣りが展開できませんでした。 
「今釣らなきゃ・・おじさんたちめっちゃ熱い視線で見てるし」「早く釣らなきゃ」っと言うプレッシャーがかかり、
肝心なバイト時もフッキング失敗・・。 
その後釣れない時間が20分くらい過ぎ、子ども達が一言!!
「バス釣りって釣れないねぇ」 釣れないねぇ・・ ないねぇ・・ ねぇ・・ ぇ・・ ・・ ・
  この発言を聞いた時、正直胸が痛くなった。 
いくらルアー等の知識があっても人前(ずっと見ていても)でも釣ることのできる、腕はまだまだだなぁ。っと思いました。
同じ立場から言うと、バスプロなどはそうではないでしょうか!?
子ども達からの憧れとして、活躍されている方。 その子ども達に今すぐに、
「ハイ。これがブラックバスですよ。」っと実際に釣ってみさせてやることが出来ると思う。
今日はバスプロのようでしたよ。 5人のファンから釣りをキャストからアクションをずっと見られて、

バスを見せてやる! っと言う願望で望んだ。 しかし釣ることは出来なかった。

帰り間際に子どもの一人が「バス釣りっておもしろくなさそう」 っと何気に発言したのが、
とても大きな衝撃となった。 夢を与えるどころか、逆に壊してしまった・・・・・。
なんだかよくわかりませんが;バスプロや人気釣り師?などは
こんなにも責任が重いと感じた今日でした。

その後、イカでゲット!!