POP GREEN 










[お知らせ]
・特になし
  [更新情報]
 9/30  デッキ集の「その他」に「天空巨兵」を追加
 8/4   デッキ集の「ブースト、重呪文系」に「ターボアルファディオス」を追加
 7/10  リンク集の「相互リンク」に「たいまつのDMブログ」様、「DMブログ〜面白デッキを愛するアホ〜」様、他一件を追加
 6/17  デッキ集の「ブースト、重呪文系」に「沈黙ターボ」を追加

















このサイトはTAKARATOMYより発売中のカードゲーム『デュエルマスターズ』に関しての非公式サイトです。

―コンテンツ―
About―このサイトについて。たまーに更新するとかしないとか。
Profile―管理人のプロフィール。気が向いたときにちょぃちょぃ更新してます。
Deck―デッキ置き場。拙いものばかりなので、アイデアをぱくっても問題ありません。あ、でもそういう場合は一声かけてくださるとありがたいです。
Bookshelf―英語で本棚という意味。レポート・コラム・雑記などをまとめてここに載せます。
Diary―不定期な日記
BBS―掲示板。DMの話じゃなくてもOKです。
Link―リンク集
Mail―管理人へメール。勝手に迷惑メールと勘違いするかも知れませんので、題名をわかりやすくおねがいします。
Web拍手―拍手おねがいします!管理人のモチベーションが異常にあがります( ´∀`)


―リンクについて―
このサイトはリンクフリーです。
リンクする際はトップページ 《http://www.geocities.jp/pop_green_dm/》 におねがいします。
バナーが必要な場合はこちら↓を使用してもかまいません。が、センスが無さすぎるのでテキトーに「NO BANNER」などで済ましちゃっても全く問題ありません。むしろそちらの方がいいかもしれません(ノ∀`)



相互希望の方は掲示板でお願いします。
サイトがサイトなので、相互してくださるならたいていはよろこんでOKします。むしろこちらから頼みたいぐらいです。もちろんDM知ってることが条件となりますが( ´∀`)
いちおう、管理人は面白いデッキ好きなので、デッキがたくさんおいてあるサイト様だと、テンションが上がります。

管理人:でめりっと     Since:2006/1/8
↑TOP↑




フィ

  名前
    でめりっと
  由来
    名は体を表す、ってよく言うじゃないですか(ノ∀`)
  誕生年
    1991年生まれ
  性別
    男
  血液型
    AB型
  住んでる場所
    東京都の、荒川が流れている某A区
  身長
    165cmほど(最近全くのびなくて本気でへこんでる(´・ω・`))
  性格
    「インスペクター」「ワイルド」「リアリスト」「クール」っという考え方がそのまんま表れたような性格です。 (考え方の傾向は「キャラミル研究所」より)
  そのほかの特徴
    一回だけ、実写版のデスノートのL(松山ケンイチだっけ?)に似てるって言われたことがある。ケータイを持ってない。軽く人見知り。
  よく使う顔文字
    (ノ∀`)とか('A`)とか(´・ω・`)とか
  好きな歌手
    ポルノグラフィティやらミスチルやら
  好きな芸能人
    大泉 洋  あの独特の雰囲気がたまんないっす( ´∀`)
  好きな食べ物
    さつまいもとかお酒のおつまみとか。蒸しケーキとか蒸しパンとか。あと、甘いもの全般。やったらめったら甘いのは苦手。
  苦手なもの
    ゴキブリと汚いトイレと騒がしすぎる場所と人ごみ
  好きなデッキ
    除去系、おかしいデッキ
  嫌いなデッキ
    なんか負の意味で間違っているデッキ、パーツが集めにくいデッキ
  主な戦績
    GL関東Bベスト8(使用デッキ:青黒赤緑ボルバル)
  好きなイラストレーター
    山本 章史(yamamoto akifumi)さん,かわすみ(Kawasumi)さん
  DM歴
    3弾から

↑TOP↑  




○日付が赤くなってるのが最近更新したものです。基本的に、公開した日が新しいのが下、古いのが上になってます。
○ST率とは、最初の5枚の中に入っているであろうトリガーの枚数です。いわゆる期待値というやつです。
○一番最近に更新/公開したデッキはこちら→

デッキ名 使用色 備考 最終更新日 公開日
★除去、コントロール系
3色除去コントロール 白青黒 '07/1/15殿堂非対応。このサイト最初の掲載デッキ '06/1/8 '06/1/8
4色除去コントロール 黄青黒赤 '07/1/15殿堂非対応。基本型の除去コン '06/9/23 '06/4/27
霊騎コントロール 白黒緑 '07/1/15殿堂非対応。セラフィム主体の制圧デッキ '06/8/4 '06/6/26
やる気破壊サイクロン 青黒赤 ラベリーズ+コーライル+スパイラル・ゲートでロック '07/4/2 '06/10/17
寺破壊 青黒赤 バジュラズテラ主体のランデスデッキ '06/12/24 '06/12/24
腹ぺこん 黄青黒 ハングリー・ガントレットとスパイラル・オーラ併用して何度でも '07/3/10 '07/3/10
ブラックホール型ユニバース 黄青黒 ブラックホール・サナトスからのユニバースで勝利 '07/4/11 '07/4/11
★速攻、ビートダウン系
ブリザード・ビート 黄緑 スノーフェアリー主体のビートダウン '06/2/28 '06/1/23
パワー・赤緑速攻 赤緑 パワーチャージャーが入った変な速攻 '06/3/5 '06/3/5
赤単 普通の赤単 '06/6/22 '06/3/21
妖精ストーム 青緑 妖精主体のビートダウン '06/4/20 '06/4/20
黒封魔ビート&マッド 黒緑 '07/1/15殿堂非対応。マッドネスを加えた黒デビル。 '06/11/5 '06/8/24
黒メタビート 黄赤緑 アンチゲートサファイアデッキ '06/8/28 '06/8/28
★ブースト、重呪文系
ボルメテウス・マナソース 黄赤緑 ボルメテウスを加えたマナソース '06/3/19 '06/3/17
聖剣バーレスク 青赤緑 速攻を意識した3色バーレスク '06/6/1 '06/4/17
忘却ターボ 黄黒緑 ラビオールを素早く出すデッキ '06/8/13 '06/8/13
ドリーム・ギアボルメ 黄赤緑 クイーンオブ+ロードオブ+ボルメテウス '06/8/17 '06/8/17
チャージャー連弾 青黒赤緑 '07/1/15殿堂非対応。チャージャー呪文を乱発 '06/9/14 '06/9/14
チャージャー連弾 ver.2 青黒緑 チャージャー呪文の乱発からのロスト・ソウルと魔天降臨 '07/3/17 '07/3/17
沈黙ターボ 青赤緑 超地味カードで奇妙なブースト '07/6/17 '07/6/17
ターボアルファディオス 黄青緑 ブーストからのアルファディオス '07/8/4 '07/8/4
★その他
純黒単 深く考えずにシンプルに組んでみた黒単 '06/1/29 '06/1/29
謎ウィニー 青黒赤 リキピ&ゴースト&火力のよくわからない束のウィニー風味 '06/3/15 '06/3/15
イリュージョン・バハム 黒赤緑 '07/1/15殿堂非対応。ビックリ+バハムで5ブレイク '06/8/21 '06/8/21
ごり押しセラフィム 黄緑 マニトゥス+タップキルで展開していくセラフィムデッキ '06/9/10 '06/9/10
闘将ロック 黄青黒 アイザク+バグザグール '06/11/5 '06/9/29
アガジム・ループ 黄青緑 ビックリ+アガジムでループ '06/10/29 '06/10/29
いきなりアヴァルス 青黒赤 アヴァルス+ジャガルザー '07/2/24 '06/11/19
けろけろループアウト 青黒緑 アイズ・カノープスとケロナンディスで無限ループ '07/3/28 '07/3/28
天空巨兵 黄青緑 天空の超人を主役にした、不思議なデッキ '07/9/30 '07/9/30
★特殊環境
AG黄黒ウィニー 黄黒 「墓地に行くとき〜」系クリーチャー主体 '06/4/29 '06/4/29
AG除去 黄青黒赤 妨害系を無駄に満載 '06/5/9 '06/5/9
AGランデス速攻 赤緑 ナスオ+レッドライダーズ入り速攻 '06/5/13 '06/5/13
安定化型AG牙サファイア 青赤緑 大量の手札とマナからのサファイア '06/5/20 '06/5/20
AGゼファー 青赤 ゼファー速攻に青を加えたデッキ '06/5/27 '06/5/27
AB対応 霊騎コントロール 黄黒緑 サンダール+ラグマール主体 '06/7/23 '06/7/23
AB対応 森の獣と緑のセラフィム 赤緑 鼓舞の化身、強襲の長で押し切る '06/7/25 '06/7/25

↑DECK↑ ↑TOP↑


天空巨兵

DMvault様のところでも公開中です。コメントをどうぞ。→
クリーチャー
x2 予言者コロン 4弾
x1 予言者マリエル 8弾
x1 ストーム・クロウラー 6弾
x1 パクリオ 15弾
x1 アクア・サーファー 5弾
x1 ヘリオス・ティガ・ドラゴン CDP2
x1 天真妖精オチャッピィ 17弾
x4 霊騎ラグマール 19弾
x3 天空の超人 3弾
x1 驚天の超人 9弾
x1 血風精霊ザーディア プロモ
進化クリーチャー
x0 なし  
呪文
x1 アポカリプス・デイ 10弾
x2 エナジー・ライト 6弾
x1 サイバー・ブレイン 1弾
x1 ミスティック・クリエーション 6弾
x1 ブレイン・チャージャー 8弾
x2 トリプル・ブレイン 14弾
x1 サウザンド・スピア 9弾
x2 地獄スクラッパー 14弾
x3 母なる大地 10弾
x3 セブンス・タワー 13弾
x2 魂と記憶の盾 11弾
x2 火炎と雷撃の城塞 13弾
x1 炎槍と水剣の裁 13弾
クロスギア
x2 ペトリアル・フレーム 15弾

||||||||||| マナ x0 マナ x4 11マナ x0
||||||||||||| マナ x0 マナ x3 12マナ x0
  マナ x12 マナ x1 13マナ x0
|||||||| マナ x12 マナ x1 S・T x12
|||||||||||||| マナ x5 10マナ x0 S・T率 1.5枚

―解説―
天空の超人
コスト5 パワー8000 ジャイアント
W・ブレイカー。このクリーチャーが攻撃するとき、自分のマナゾーンにあるクリーチャーをすべて、自分の手札に戻す。


「超地味なカードを主役にしたデッキを作ろう」ということをテーマに作成したデッキ。

今回、その超地味なカードとして選んだのは「天空の超人」
マナ回収能力が登場した3弾にわざわざスーパーレアに選ばれてしまうほどだから、まぁきっと何か可能性を秘めているんじゃないか、ってことで主役にしてみました。
ずっとハズレのスーパーレアなんていう見るのもなんか可哀想だし。


えっと、さて、天空の超人を主役にしたわけですから、この「クリーチャー回収能力」をうまく生かさないとだめってわけです。

とりあえずこの時点で思いついた方向性は、「場面場面に応じていろんなクリーチャーを出せるようにして、柔軟に対応できるようなデッキ」「クリーチャーをマナゾーンに送ってぐるぐる回すデッキ」の2つ。

っと、まず前者ですが、これがなんとも難しい。
天空の超人の効果はアタックトリガーなので、まぁ当然ながらアタックしなくちゃならないわけです。
がそーなると、そんなうまい具合に相手クリーチャーがタップされてるとは限らないので、シールドをブレイクしなきゃならないんです。
そーすると相手の手札が増えてしまいます。結局、状況が変わって思い通りにならなくなってしまうのです。

で、じゃぁこれをどーすれば解決できるかって言ったら、素直に相手のクリーチャーをタップしてあげればいいわけです。
天空の超人はパワーが8000なのでタップキルとの相性は良いですし。
そーゆーことで、タップ系のカードをパーツに使うのは確定。

続いて後者。
「マナゾーンでぐるぐる」ということで真っ先に思いついたのが「ラグマール」
こいつは単体で使ってもしっかり除去として働いてくれるので入れるのは確定。
他にも「メビウス・チャージャー」を使って187クリーチャーをぐるぐるなんてのも思いつきましたが、それだったら「ラグマール」でマナに送ってやれば済んでしまうので、結局ぐるぐるさせるのに必要なのは「ラグマール」のみ、という結論に。

っと、だいたい骨組みが決まってきたところで、続いて肝心なカードチョイス。
これまで決まってるのは「タップキル系」「ラグマール」。こうなったら除去路線でいくしかないでしょう。
しかも主役の「天空の超人」には特に状況をひっくり返してくれるような能力はないので、「相手を除去して耐える」ということがより重要になってきますし。

そんなことをふまえて、クリーチャーは「ヘリオス・ティガ」「ザーディア」さらに「コロン」などをチョイス。
「ヘリオス・ティガ」と「ザーディア」で小型や中型を焼き払います。
大型はこいつらで場数を減らした後にラグマールを何回か放ってやればいいでしょう。
「コロン」は「天空の超人」との相性もいいし、使い終わったヘリオスやザーディアも有効利用させられる優れ者。

呪文も、ドローやブーストを除いては除去系ばかりをチョイス。
特に「火炎と雷撃の城塞」はこのデッキと相性抜群です。

で、こんな感じで構成を考えていったわけですが、一番の問題が、そう、「クリーチャーとそれ以外のカードのバランス」
クリーチャーが多すぎると天空の超人で回収しすぎて動けなくなるし、逆にクリーチャーが少なすぎると天空の超人が活躍しなくなるし。
「理論的に○:□の割合がベスト」なんてことは自分には導けないので、ここは回しながら少しずつ調整していってこの割合(17:23)にしました。
これくらいだと、しっかり動けることはもちろん、「天空の超人」の効果を使ってもマナがしっかり余り(だいたい6マナくらい)、かつクリーチャーもほどほどに回収できます。
ちなみに、ブーストの定番の「青銅の鎧」が入ってないのもこういうわけです。

なんだかんだやってたらS・トリガーもなかなかの枚数になったので、速いデッキにも対応できます。


まぁそんなこんなで作られたこのデッキ。
相手にも自分にも予想できないような、変な動きを繰り広げる物となりました。
たまにはこーゆーやつで遊んでみるのもいいもんです。


―カード解説―
【予言者コロン】
タップできて、天空の超人で回収できて、重くなくて、トリガーついてて、っていうこのデッキにもってこいのカード。
どんな状況でも大抵腐らないです。
序盤に来たらとりあえず黄マナとして働いてもらいます。

【予言者マリエル】
とりあえず時間稼ぎに。多すぎると自分の動きを縛ることになるので1枚だけ投入。

【パクリオ】
この色の組み合わせでハンデスできるのは心強い。
ただ、枚数の関係で泣く泣く1枚にとどめることに。
ラグマールなんかでマナに送ったあと天空の超人なんかで回収して、手札に温存しとくと吉。

【天真妖精オチャッピィ】
墓地クリーチャー回収が無いので、それの代用と言うことで1枚だけ投入。
墓地のクリーチャーを回収しなくてよさそうなら、呪文でもマナに置きに行けばいいかも。

【天空の超人】
今回の主役。
相手が効果を知らなかったり勘違いしてたりすることが多いからミスを誘える(ノ∀`)
殴るタイミングは慎重に見極めたいところ。状況が悪くなさそうかじっくり考えてから殴るかどうか決めたい。
心配ならぐっとこらえた方が良さそう。
なるべく相手にばれたくないから、マナに置くのはできるだけ遅めたいところ。早くても3〜4ターン目か。

【驚天の超人】
またもや変な超人をチョイス。
場に出たら相手は手札から2体まで場に出して良いよ、っていう効果です。
ブレイクで増えた相手の手札を減らす、っていうのが狙い。どうせ出てきたってラグマールや呪文ですぐに除去できるし。
大地なんかで逆に利用されたら言葉も出ませんけど。
まぁ「遊び」のスペースに入れてみただけなんで、必須ってわけじゃないです。

【ミスティック・クリエーション】
天空の超人の回収能力だけじゃ物足りないなーと思って投入。
殴る必要ないし呪文も回収できるし、こっちはこっちで便利。

【ブレイン・チャージャー】
基本はブースト用。
セブンス・タワーだけじゃ物足りない無いので投入しました。
色の関係と、気持ち程度のドローが付いてるので、セブンス・タワーを増やすんじゃなくてこっちを使用。

【サウザンド・スピア】
重すぎないし、範囲広いし、自分ので焼けたら困るのないし、天空の超人使っても残ってくれるし、で採用。
4000以下全部ってのは案外でかいですよ。

【セブンス・タワー】
普通に使ってもメタモーフで使ってもどっちでもいけます。

【ペトリアル・フレーム】
せっかく出してもすぐに消されたら元も子もないでしょう。
マリエルにつけてロックするのも手。
天空の超人で殴っても残ってくれるのもグッド。

↑DECK↑ ↑TOP↑




スペシャル・サンクス

 

尊敬デッキビルダー

無秩序デュエルマスターズ 様

戯言幻夢零 様

趣味のメモ帳 様

鉢羅麼怛羅(はらまたら) 様
Counter