私の日記です
最新
2013年1月〜2015年12月
2012年1月〜2012年12月
2011年1月〜2011年12月
2010年1月〜2010年12月
2004年11月〜2009年12月
2004年5〜10月
2004年3〜4月
2004年1〜2月
2003年12月
2003年10〜11月
2003年7〜9月
2003年1〜6月
2002年10〜12月
2002年9月
2002年8月
2002年6〜7月
2002年4〜5月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年4〜5月

PONの日記
予定
12/11(日)・リアル脱出@横浜(13:30〜)

12/23(金・祝)・リアル脱出@渋谷(11:00〜)

1/29(日)・アイマス@東京体育館

3/5(日)・ライブ@豊洲

3/18(土)・リアル脱出@お台場(16:00〜)

2016/12/5 事前準備完了。
2016/12/4 プチミレ3rdライブいきたい。
2016/12/3 アニメロサマーライブでお会いした方々と忘年会。 どうもありがとうございました。
2016/12/2 5巻読了。
2016/12/1 先日ニュースで知ったふらいんぐうぃっちの周遊型謎解き、もう終わったようだが範囲が青森県の広域だったらしい。
2016/11/30 5巻の途中。 電撃FCの作品をちゃんと読んでいることになったので、今度機会があれば少しやってみようかと。
2016/11/29 4匹目のレイドボス撃破。 中盤〜終盤あたりまでは進んでいそうな雰囲気なので、サガまでにはクリアできるだろうか?
2016/11/28 問4補足。 急遽、腹黒パンダさんの行動チェックをすることになり、一度だけペナルティに該当の行動があったが、使用したのは水の羽衣。 原因は、マホトーン×2が効かなかったトロルキングのバシルーラが効き、ルイーダに飛ばされた影響でひのきのぼうが袋に戻っていたため。 ルール上ひのきのぼうは許可、水の羽衣は不許可なのでペナルティだが、自分でも釈然としないところがあった。
2016/11/27 カラオケで来年の予習とか。 差し障りのなさそうな範囲でDQ3ReTAについて言及しようかと。 今回は(今回も)問題作成班の手伝い。 とは言え、5年前のFF5や6年前のDQ4のように積極的には問題作成に関与せず、データのチェックとかリーフレットの校正とか。 さじ加減が難しいが、学生主体の文化祭でOBがあまり前に出ない方がいいかなと。 問1.カンダタ2撃破 当初、男女の名前の違いがそうりょとそうりよ、とうぞくととぅぞく等、一見わかりにくい状態だった。 そのため、視認しやすくするようにひらがなとカタカナで区別したほうがいいと思った。 記録狙いのRTAなら名前があ、ああああ、ぁ等でいいと思うが、見せる企画であらかじめ用意するキャラの名前はわかりやすくありたい。 ダーマ神殿に入れないこともあり、命名神を使わず改名→キャラ作り直しが必須になってしまったが。 (実際はパラメータ調整や習得呪文の差別化の意図もあった再作成らしいが、詳細は把握しきれていなかったり) 問2.オーブ入手 商人がしょうになのは、4文字までしか使えないからだが、小学二年生を想像した人がいるらしい。 問3.バスタードソード入手 えぐちさんのみバラモス撃破に成功したが、結局間に合わず、全員リタイア。 以前から度々思っているが、部分点のシステムについて改めて考えさせられた。 リタイアが発生しないバランスや制限時間を実現すればいいだけかもしれないが。 問4.戦闘中は呪文のみの使用でゾーマ撃破 データの状態でプレイを縛るReTAにて、ルールとペナルティの設定でプレイを縛ることの難しさを感じた。 本質は「賢者の石で回復しつつのバイキルト打撃」に頼らない戦略の確立。 …のはずが、バラモスゾンビ戦での無意識下の初手防御防御スクルトスクルト→20分のペナルティを回避できるかどうか、という。 代案として、武器装備を禁止(防具は可)及び賢者の石入手を禁止とかにして、ペナルティなしとかがあったかなぁ、と思ったり。
2016/11/26 駒場祭にてDQ3ReTA大会。 関係者の皆様お疲れさまでした。
2016/11/25 サンとムーンの流行に触発されてサンシャインとスターライトを購入。
2016/11/24 いつも通り5時起き(昨日も明日も)。
2016/11/23 掃除洗濯買い物。
2016/11/22 リアル脱出は、ゲームであっても遊びではない。
2016/11/21 3巻読了(今やってる再放送に追いついた)。
2016/11/20 きんモザはいいぞ。
2016/11/19 カタンとかカルカソンヌとか。 カタンは特殊仕様で、砂漠と盗賊のかわりにベルリンとクマになるルールが新鮮で面白かった。
2016/11/18 今週末も外出の予定。 なかなかゆっくりできない。
2016/11/17 サブストーリーが探索も戦闘も文字だけであることに感じる物足りなさ。
2016/11/16 2巻読了。
2016/11/15 最適なバランスがよくわからないが、シリカ(ヒーラー)シノン(バファー)ユウキ(アタッカー)で進行中。
2016/11/14 2匹のレイドボスを倒したら、やっとストーリーに関係するクエストの攻略が発生。
2016/11/13 ルイーダ→地下謎への招待状2016 去年の地下謎よりパワーアップしていて一層楽しかったー。 周遊型は制限時間や失敗のプレッシャーがないため気軽に参加でき、謎解き初挑戦のおコダさんやけい坊さんにも好評だった模様。 また面白そうなのを見繕ってみようかと。 いずれは制限時間ありの本格的なリアル脱出ゲームにも誘ってみたいと思ったり。
2016/11/12 petitとm〜の文字列を見かけたがmaruetsu petitの看板だった。
2016/11/11 みのりに反応する水門がみのりんでも反応した。
2016/11/10 どうやらフィールド攻略とストーリーは独立して交互に進む模様。
2016/11/9 とりま4巻まで入手(2巻読み途中)。
2016/11/8 SAOHR、探索したりお使いしたりレイドボス倒したりと淡々と進めていたが、やっとストーリーが動き出した感。
2016/11/7 SAO原作1巻読了。 アニメと構成が違うのと記憶が曖昧なのとで新鮮に楽しめた。
2016/11/6 ルイーダ(六本木)→「叫べ」リリイベ(後楽園)→リアル脱出(原宿) 東京メトロの一日乗車券を使って効率よく巡回。 ぬーぬーかわいかった。 脱出成功後の焼き肉は美味しかった。
2016/11/5 掃除洗濯クリーニング水の領界到達から一気にクリアと諸々捗った。
2016/11/4 明日は久々に外出予定のない休日なので諸々捗らせたい。
2016/11/3 マーニャマリベルゼシカ(DQヒーローズ2ではない)。
2016/11/2 FEの影響か斧は蛮族の武器というイメージなので、ノワールやフランジュに違和感。
2016/11/1 SAO、アニメしか見てなかったので原作を読むことにした。
2016/10/31 SAOHRオープニングまで。
2016/10/30 世界樹謎解き→カラオケ(22日〜30日で3回目、今日はちゃんと喉を使った)→焼肉。
2016/10/29 イース8をクリアしたのでSAOHRはじめてみた。
2016/10/28 今週末も土日外出のため、水の領界到達は困難な予感。
2016/10/27 雪歩A。
2016/10/26 一瞬だけログイン。
2016/10/25 週課とか隔週課とか。
2016/10/24 土日のカラオケによる負荷が、喉でなく腕に来てる感。
2016/10/23 リアル脱出@横浜(ドラキュラ城)にて脱出成功→カラオケ 先日と前日にアニサマの復習をしたのでちゃんとアイマスの予習ができた。
2016/10/22 突発のお誘いによりアニメロサマーライブでお会いした方々とカラオケ→焼肉。 どうもありがとうございました。 明日のカラオケと来週の焼肉の予習ができました(ぉ
2016/10/21 未プレイ日記ばかりはどうかと思ったので、くぎゅS。
2016/10/20 サポで稼いでいるのを確認できるとログインしたくなる(一瞬)。
2016/10/19 一瞬すらログインせず。
2016/10/18 ピラミッドとか試練の門とか。
2016/10/17 サポ経験値の回収のためだけに一瞬ログイン。
2016/10/16 ためる→ためる→ためる→週課
2016/10/15 たまってた虹のしずくを消化とか。
2016/10/14 明日明後日も出かけることになったので水の領界到達は難しそう。
2016/10/13 まだ水の領界未到達。
2016/10/12 今期の週課はまほいくが気になる。
2016/10/11 水の領界未到達。
2016/10/10 カタン→カルカソンヌ→世界樹ドミニオンの集い。 カタンでは、決着前に、もう家を建てられる場所がない・家は全て都市化済み・チャンスカードは枯渇→絶対に10点到達不可という稀有な展開になった。
2016/10/9 外出の前後に週課を少々。
2016/10/8 名古屋でノスタルジアのロケテ見学とかアーケードシアトリズムFF初プレイとかリアル脱出(成功)とか。
2016/10/7 先週の討伐とかヨシヒコとか。 3連休中には水の領界に突入するところくらいまでは進めたい(毎日予定があるので厳しいかもだが)。
2016/10/6 とりまレベル上限解放のみ。
2016/10/5 7〜9月の週課が残ってるのと10月からの週課が未チェックなのと。
2016/10/4 アップデートに備えて週課月課。
2016/10/3 怪盗団に時間を盗まれ諸々滞っていたのを取返し中。
2016/10/2 ペルソナ5クリア。 愚者10魔術師10女教皇10女帝10皇帝5法王4恋愛9戦車6正義10隠者10運命10剛毅10 刑死者5死神10節制8悪魔4塔3星10月10太陽5審判10 ダンジョンがギミック満載で探索が楽しく、雑魚戦も会話ができるため総攻撃一辺倒にならず面白かった。
2016/10/1 引き続き7番目探索中。 5日で1日分の進捗(11/28)。
2016/9/30 まだ7番目探索中(11/28)。
2016/9/29 7番目探索中(11/28)。
2016/9/28 まだメメントス探索中(11/27)。
2016/9/27 メメントス探索中(11/27)。
2016/9/26 (11/19)。
2016/9/25 隠者かわいいんじゃ(11/9)。
2016/9/24 メメントス探索中(10/31)。
2016/9/23 メメントス探索中(8/30)。
2016/9/22 「君の名は。」と「シン・ゴジラ」を観た。 ふと、どの人間パラメータが上がるか考えてみるペルソナ脳(8/22)。
2016/9/21 4番目探索中(7/31)。
2016/9/20 ダンジョン攻略は日数制限がある上に強制イベント等ですぐ日が進むので忙しい。 やっと落ち着いて日常を謳歌中(7/4)。
2016/9/19 3番目探索中(6/21)。
2016/9/18 リアル脱出@品川 ダンガンロンパとのコラボで無事に脱出成功。 殺伐とした世界観とマッチしていていいゲームだった。 ペルソナ5は2番目の山場を突破(5/30)。 外出時も予習にシフトして世界樹5は停滞中。
2016/9/17 激辛グルメ…の前にカラオケ。 アイマスの予習のつもりだったが、どちらかというとアニサマの復習だった感。 ペルソナ5は2番目の半ばくらいっぽい(5/23)。 世界樹5はまだ27階探索中。
2016/9/16 本編の最初の山場を突破(5/6)。 世界樹5は27階探索中。
2016/9/15 ペルソナ5開始。 長いチュートリアルとプロローグが終わってついに本編が始まった感(4/18)。 世界樹5は27階に到達してドリアード撃破。
2016/9/14 ラスボスで何度か全滅したものの、ギミックの特性と行動パターンを把握して撃破。 結局、糸以外の消耗品は最後までほとんど使わなかった(ネクタル数個くらい)。 そして26階探索中。
2016/9/13 まだ25階探索中。
2016/9/12 25階探索中。
2016/9/11 24階探索中。
2016/9/10 激辛グルメ。 まだ23階探索中。 できればペルソナ5までにクリアしたい。
2016/9/9 23階探索中。
2016/9/8 22階探索中。
2016/9/7 まだ21階探索中。
2016/9/6 まだ21階探索中。
2016/9/5 21階探索中。
2016/9/4 失敗だったが、うだつの上がらない人狼楽しかった。
2016/9/3 リアル脱出@東京ドーム 今年はワンデーパスを有効活用するまでじっくり堪能。 (去年の進撃の巨人コラボは後に予定があったため駆け足でクリアして離脱した) 夜はDQ10コンサート。 DQ11がやりたくなった。
2016/9/2 まだ20階探索中。
2016/9/1 20階探索中。
2016/8/31 19階探索中。
2016/8/30 まだ18階探索中。
2016/8/29 18階探索中。
2016/8/28 昨日は大阪(USJ)で今日は埼玉(SSA)のアニメロサマーライブ3日目。 主目的はプチミレだったが、最初の筋少から最後のアンジェラまでどれもよかった。 プチミレは「青春は食べ物です」と「azurite」。 コラボでらき☆すた(ゆいかおり)とワルブレ(アリプロ)があり、一粒で三度美味しい構成だった。
2016/8/27 USJ遠征でデスノート(リアル脱出)とドラゴンボール。 デスノートは脱出失敗だったが、雰囲気や世界観の再現度が高く、面白かった。 あと、お好み焼きが美味しかった。
2016/8/26 要予習。
2016/8/25 16階探索中。
2016/8/24 ボス撃破。
2016/8/23 まだ15階探索中。
2016/8/22 15階探索中。
2016/8/21 いつもは誘われているので、ソロでの参加は初となるリアル脱出@横浜(宇宙怪獣) チーム他5人も全員ソロ参加というメンバーにて無事に脱出成功。 終了後はプチミレリリイベ@ヴィアマーレ 今日もあおいたんとあやなたんは可愛かった。 ナポリタンも美味しかった。 来週のUSJとSSAも楽しみ。
2016/8/20 大雨のため前後の予定が延期になったので藤子F不二雄ミュージアムのみ。 5周年ということで開催されていたドラえもんの原画展が面白かった。 また、ドラえもん以外も知ることができて楽しかった。 入場したらまずカフェに行き整理券を入手すべきだったらしいので次があれば。
2016/8/19 土日外出のため、今日のうちに掃除洗濯買い物とか。
2016/8/18 ペルソナ5のためにPS4購入。
2016/8/17 闇の領域クリア(やっと追いついた)。
2016/8/16 夏休みなので3DSを起動する時間がない。
2016/8/15 まだ13階探索中。
2016/8/14 13階探索中。 神戸往復のおかげで捗った。 ありがとうございます。
2016/8/13 一泊二日プチ冒険
2016/8/12 10階の探索が完了し、ボス直前まで。
2016/8/11 10階探索中。
2016/8/10 9階探索中。
2016/8/9 8階探索中。
2016/8/8 7階探索中。
2016/8/7 リアル脱出@渋谷 失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した。 ストーリー的にいい話だったので成功で完結させたかった。 今回の反省を糧にUSJは成功したい。
2016/8/6 リアル脱出@原宿 逆転裁判とのコラボで、逆転無罪に成功。 まさにリアル逆転裁判という進行で楽しかった。 明日も頑張りたい。
2016/8/5 5階探索中。
2016/8/4 4階探索中。
2016/8/3 蚤(オレンジブロッサム)
2016/8/2 あと2日。
2016/8/1 2階のFOE討伐。
2016/7/31 大プチミレ展@池袋 企画書とか楽屋再現とか舞台裏が垣間見えて楽しく、ついでに色々買ってしまった。
2016/7/30 3階まで一通り探索して体験版の範囲では終了。 あとは4日まで職業の使用感を比較したりFOEに挑戦したりだろうか?
2016/7/29 眼鏡あおちゃん眼鏡あやちかわいい。
2016/7/28 諸事情により入手できず。
2016/7/27 諸事情により入手できず。
2016/7/26 あと1日。 3階探索中。
2016/7/25 あと2日。 フェンサーが火力不足に思えたので、ハウンドと入れ替えて2階探索中。
2016/7/24 DQライブスペクタクルツアー@さいたまスーパーアリーナ 以前、DQバレエを観たことがあって、前提としてバレエありきでストーリーと楽曲がDQという印象だったが、 今回はバレエやミュージカルやサーカスとも違う、新ジャンル(ライブスペクタクルツアー)だった。 派手な演出、随所に仕込まれた要素、会場の一体感等どれもよく、DQ三昧のいい週末だった。
2016/7/23 DQミュージアム@渋谷ヒカリエ 雰囲気、世界観、演出等どれも素晴らしく、とにかく楽しかった。 体験コーナー類は限定の先行公開にも関わらず90分待ちとかだったので残念ながらスルー。 明日のライブスペクタクルツアーも楽しみ。
2016/7/22 フェンサー、ドラグーン、ウォーロック、マスラオ、ハーバリストで1階探索中。
2016/7/21 世界樹5の体験版開始。 キャラメイクでスキル見比べたり声聞き比べたりしてたら迷宮に入るところまで進まなかった。
2016/7/20 沼の神殿を探索中に初日に戻った。
2016/7/19 沼の神殿の探索を開始しようかというところで初日に戻った。
2016/7/18 ムジュラ開始。 世界樹5までにクリアできるだろうか?
2016/7/17 逆転裁判6クリア。 面白かったー。
2016/7/16 名古屋遠征で謎ともかフェ×2→リアル脱出×2。 失敗成功失敗成功だったが、謎解きを楽しむということではどれもよかったと思う。 もちろん結果が伴えばより一層楽しいけど。 あとひつまぶしと味噌カツときしめんが美味しかった。
2016/7/15 特別編の探偵2日目。
2016/7/14 特別編の探偵1日目。
2016/7/13 まだ5話の法廷2日目。
2016/7/12 5話の法廷2日目。
2016/7/11 8月が大変そう。
2016/7/10 久々に予定のない日曜だったので、掃除洗濯買物クリーニング選挙と諸々捗った。
2016/7/9 ルイーダ→リアル脱出(成功♪) アジト型ならではの世界観、緊張感等々とてもよかった。 来週の名古屋遠征も頑張りたい。
2016/7/8 5話の探偵2日目。
2016/7/7 まだ5話の法廷1日目。
2016/7/6 5話の法廷1日目。
2016/7/5 まだ4話の法廷1日目。
2016/7/4 4話の法廷1日目。
2016/7/3 今年まだ5回目っぽい。
2016/7/2 ビースト三者三葉、自分でやってもムービー観る余裕ない。
2016/7/1 日課週課月課が終わると月が替わり、新たな日課週課月課が来る。
2016/6/30 マルチプラットフォームだとスペック差が顕著っぽいので、基本専用がよさげ?
2016/6/29 コロシアムの高度な情報戦は、水の羽衣でドレスアップしてメラゾーマを牽制するとかあったが、 隼の剣改だと片手剣な時点で会心を警戒されるだろうか?
2016/6/28 3話の法廷2日目。
2016/6/27 3話の探偵2日目。
2016/6/26 3話の法廷1日目。
2016/6/25 3話の探偵1日目。
2016/6/24 日曜午前は基本無理っぽい。
2016/6/23 2話の法廷1日目。
2016/6/22 2週目or逆転裁判6、どっち?
2016/6/21 クリア後のクエストとかやってて逆転裁判6は再開せず。
2016/6/20 クリアっぽい。
2016/6/19 アメリカとカナダとフランスとすれ違い@浅草
2016/6/18 初ケツイ。
2016/6/17 蚤。
2016/6/16 意外に長いっぽい。
2016/6/15 1話クリア。
2016/6/14 電池の都合で平行進行。
2016/6/13 サブクエスト等が一段落した(クリアしたとは言ってない)ので逆転裁判6開始。
2016/6/12 カタンとかカルカソンヌとか世界樹ドミニオンとか。
2016/6/11 最近は週末の外出が多く、DQ10は日課と週課に手一杯でシナリオが未着手。 明日も外出なので、闇の領域に到達できるのは当分先になりそう(3.2はクリア済みだが)。
2016/6/10 寄り道してて未クリア。 まだしばらくかかるっぽい。
2016/6/9 逆転裁判6購入(プレイ時間0秒)。
2016/6/8 明日逆転裁判6を始めるのは無理っぽい。
2016/6/7 佳境。
2016/6/6 急展開。
2016/6/5 そろそろ終盤っぽいが、逆転裁判6に間に合うか?
2016/6/4 しょこたん加入。
2016/6/3 あやち加入。
2016/6/2 山場の次は山。
2016/6/1 大峡谷が長丁場。 中盤の山場っぽい。
2016/5/31 あやち未加入。
2016/5/30 みゆきち加入。
2016/5/29 朝から予定が目白押しで朝10時とか遅い時間だと対応できなさげ。 頭数から外してもらった方が迷惑かけないかも。
2016/5/28 魔法少女まりべる☆マギカワイイ。 あやちはよ。
2016/5/27 DQヒーローズ2開始。
2016/5/26 クリア後はスルー。
2016/5/25 セブンスドラゴンクエストクリア。 DQヒーローズ2に間に合った。
2016/5/24 中ボス2匹目の前。
2016/5/23 7章開始。
2016/5/22 まだ6章。
2016/5/21 6章開始。
2016/5/20 まだ5.1章。
2016/5/19 5章の次は6章かと思ったらそんなことはなかった。
2016/5/18 5章の佳境っぽい。
2016/5/17 例の新仕様はハイブリッド耐性に有用そう。 理論値どころか大成功も必要ないし。
2016/5/16 エデン5章。
2016/5/15 世界樹ドミニオン+カラオケの会。 カルカソンヌが面白かったので、次のカタンの会には持って行って布教したい。
2016/5/14 プチミレのシングルリリースイベント…ではなく竜王迷宮からの脱出。 周遊と制限時間ありの混成で、世界観含め非常に素晴らしかった。 再戦後の勝利なので事実上敗北(勝率100%とかいう変なプレッシャーからの解放とポジティブに解釈)。 気持ちを新たに7月と8月に臨みたい。
2016/5/13 エデン4章。
2016/5/12 3.6章クリア。
2016/5/11 3章の次は4章かと思ったらそんなことはなかった。
2016/5/10 3章の佳境っぽい(Lv36)。
2016/5/9 アトランティス3章。
2016/5/8 1が基本だが暗黒時代もあり、2は幅広く(全体的な傾向は基本+陰謀)。 シリカ商店=屑屋の置換はどうかと。 カードの幅は世界樹のほうが数mm広い。
2016/5/7 世界樹ドミニオン(1が25種、2が16種) 1:居合の構え=研究所(基本) 2:韋駄天の舞曲=祝祭(基本) 3:糸の買い忘れ=海の妖婆(海辺) 4:引退=改築(基本) 5:エトリアの王冠=シルクロード(異郷) 6:F.O.E.乱入=拷問人(陰謀) 7:畏れよ、我を=橋(陰謀) 8:キュア=鍛冶屋(基本) 9:クエスト報酬=工房(基本) 10:金鹿の酒場=書庫(基本) 11:採取=秘術師(暗黒時代) 12:忍び寄る殺意=密偵(基本) 13:シリカ商店=屑屋(暗黒時代) 14:千里眼の術式=地図職人(異郷) 15:長鳴鶏の宿=中庭(陰謀) 16:抜け道発見=大広間(陰謀) 17:眠りの花粉=巾着切り(海辺) 18:ハヤブサ駆け=村(基本) 19:ブースト発動!!=玉座の間(基本) 20:フロントガード=堀(基本) 21:憤怒の力=貧民街(陰謀) 22:ヘッドハンティング=泥棒(基本) 23:ベルダの広場=市場(基本) 24:冒険者ギルド=冒険者(基本) 25:レベルアップ=鉱山(基本) 26:ああっと!!=幽霊船(海辺) 27:エスバット=道化師(収穫祭) 28:回復の泉=画策(異郷) 29:駆け寄る襲撃者=民兵(基本) 30:休養=宰相(基本) 31:恐吸大斬=貢物(陰謀) 32:獣除けの鈴=灯台(海辺) 33:幻惑の飛南瓜=詐欺師(陰謀) 34:公女=貴族(陰謀) 35:シトト交易所=保管庫(繁栄) 36:樹海磁軸=島(海辺) 37:大公宮=都市(繁栄) 38:ダブルアタック=前哨地(海辺) 39:鋼の棘魚亭=労働者の村(繁栄) 40:ベオウルフ=禁制品(繁栄) 41:野生の勘=願いの井戸(陰謀) 基本14+2 陰謀5+4 海辺2+4 錬金術0+0 繁栄0+4 収穫祭0+1 異郷2+1 暗黒時代2+0 ギルド0+0 冒険0+0 完全に一致。
2016/5/6 プチミレ・"ソト"DEパン祭り。 今日のあおパンとたけパンも可愛かった。
2016/5/5 話題のキンプリ(応援上映)を観てきたら想像の範疇を超える代物だった。
2016/5/4 2が終わったと思ったら3の前提がほとんど終わってなかった。
2016/5/3 世界樹ドミニオンの会。 思った以上にドミニオンだった。
2016/5/2 アトランティス2章。
2016/5/1 コミ1参加(打ち上げのみ)。
2016/4/30 特別編をクリアしてセブンスドラゴンクエスト開始。
2016/4/29 2ndライブのブルーレイと2ndライブじゃないブルーレイを交換。
2016/4/28 特別編の法廷2日目。
2016/4/27 特別編の法廷2日目。
2016/4/26 DLCの小謎集クリア→特別編の法廷1日目。
2016/4/25 5話クリア。 安定した面白さだった。
2016/4/24 一次予選はリセットをすると記録が無効になる可能性があるらしいが、本戦も同様だとバイキルト吟味ができなくなる?
2016/4/23 送別会の前に映画鑑賞(遊戯王→ユーフォニアム) どれも楽しかったー。 遊戯王は社長が社長だった。 ユーフォニアムは2期に向け復習もできた感。
2016/4/22 5話の法廷1日目。
2016/4/21 5話の探偵1日目。
2016/4/20 4話の法廷2日目。
2016/4/19 4話の法廷1日目。
2016/4/18 3話の法廷2日目。
2016/4/17 久しぶりに予定のない土日だったので、片づけが捗った。
2016/4/16 3話「逆転姉妹 2nd Trial」 真宵ちゃんかわいい。
2016/4/15 3話の探偵2日目。
2016/4/14 3話の探偵1日目。
2016/4/13 2話の法廷2日目。
2016/4/12 2話の法廷1日目。
2016/4/11 1話クリア。 4までは出てすぐやってそれっきりだったので、シリーズは数年ぶりだがやっぱり楽しい。
2016/4/10 曲の合間にイベント発生したり曲中で変身したりがそもそものコンセプトだった模様。 逆転裁判5に着手。
2016/4/9 リアル脱出→リアル脱出で2戦2勝(通算5戦5勝) 5月のDQリアル脱出が楽しみ。 そしてDQヒーローズ2も楽しみ。
2016/4/8 2周目。
2016/4/7 カオスの途中。
2016/4/6 結局、初音ミクDivaX開始。
2016/4/5 誕生日という人生の節目と、サイト15周年という節目が近いなと思ったり。 ここ数年でモンハンや音ゲーデビューしたり、去年もリアル脱出やムッチュ☆デビューしたりしたので、これからもいろいろ挑戦したい。 今後ともよろしくお願いします。
2016/4/4 サモンナイト6やDQビルダーズはクリアのみで、トロフィーコンプは未達成。 とはいえ、トロフィーのためだけに作業に没頭するモチベーションがあるかというと微妙。 3DSがいろいろ途中なので、新作を買うよりは何かを再開しようかと検討中。 (といいつつみがるでフルコン狙い)
2016/4/3 カラオケでの予習からのミラクルなガールズのフェスティバル。 楽しかったー。 なんかプチミレのタオルを使ってアイマスのサイリウムを借りてたので異分子感。 へごちんかわいかった。 出演者はちゃんと考えればGO!GO!575が予想できたはずが、ちょっと考察が足りなかったかも。 予習とか同行とかサイリウムとかで諸々お世話になってありがとうございました。
2016/4/2 翌日の予習で久しぶりにみがる。 出演者的にWUGだろうけど、他が予想できない。
2016/4/1 クリア。
2016/3/31 22話。
2016/3/30 ヴィクトリカワイイだがしかわいい。
2016/3/29 20話。
2016/3/28 ひとまずコンプはしたが、全種類最大と最小を釣る必要がある模様。
2016/3/27 5年ぶりに免許の更新。 次の更新は5年後。
2016/3/26 あやち再加入で止まってるDQ8、青宝箱の目の前で中断中(中身はスキルの種で固定済み)。 毎日1分のプレイにより約半年(3時間)でスキルの種が180個集まる(集まったとは言ってない)。
2016/3/25 19話。
2016/3/24 18話。
2016/3/23 17話。
2016/3/22 16話。
2016/3/21 実家に呼び出されてゴミ捨てと買い物と掃除の手伝いとか。 家で消化したいタスクになかなかとりかかれず。
2016/3/20 プチミレ春のパン祭りのため四半世紀ぶりに舞浜で下車。 ロングヘアのあおちゃんとショートヘアのあやちも可愛かった。 昼夜2公演だったが、トークイベントということもあり、内容は完全に別(質問メールが異なる)。 ビデオメッセージも昼夜で別バージョンで凝っていると思った。 共通部分は新曲とOP・EDくらいだっただろうか?
2016/3/19 通常時は使わない灯りを買おうかと思ったり。 取り回しが便利なようにあまり大きくなく、電池式で、色の切り替えができると便利そう。 明日、舞浜に行く前に探してみる予定。
2016/3/18 15話。
2016/3/17 13話。
2016/3/16 10話。
2016/3/15 9話。 アストルティアだけでなく繭世界でも釣りに勤しむ日々。
2016/3/14 7話。 1〜5のキャラを知っていることを前提で話が進んでいる感。
2016/3/13 今年3回目のカタンで5戦2勝。 都市3家3ポイント1とか都市2家4道賞とか。
2016/3/12 4話。
2016/3/11 3話。
2016/3/10 サモンナイト6開始。 エクステーゼからGBAまで幅広く関連がありそう(だいたいわかる)。
2016/3/9 ペルソナ4ダンシングオールナイトトロフィーコンプ。
2016/3/8 ナナコン上等以外は概ね収集終了。
2016/3/7 淡々とトロフィー収集。
2016/3/6 リフレク→チュウニズム→リメイク日本誕生の鑑賞。 もとの完成度の高さがあるし、終盤の変更もいい方向に作用していて面白かったと思う。 映画の後はなぞともカフェ(1/3)。
2016/3/5 ポップンもアーティストソートあり。 リフレクは5人全員解禁できたはずが、保存直前の強制終了で巻き戻ったっぽいので明日仕切り直し。
2016/3/4 ちくわ姫。 アーティストソートがあるリフレクはひなビタを検索しやすかったが、jubeatとギタドラはソートがないっぽい。
2016/3/3 サモンナイト6の体験版をプレイ。 戦闘の基本システム回りは4以前に近そうだが、敵味方同時ターンなのは初かも。
2016/3/2 ストーリーモードクリア。
2016/3/1 時オカが終わったのでペルソナ4ダンシングオールナイトのストーリーモードを進めてみたり。
2016/2/29 ついに時オカをクリア! 思い出きろく帳によると2014/1/12に開始していたので2年以上かかった。 (通算プレイ時間は26:00だったが、25時間分以上は今年に入ってからだと思われ) ゼル伝シリーズは初代FC、SFC神トラ、GBAでリンクの冒険くらいしかやったことなかったが、面白かった。 謎解き、アクションともに3Dならではというところがあったので、ムジュラとか他のもやってみたいかも。 あるいは、ハートのかけら通算4個、黄金のスタルチュラ27匹止まりだったので、もうちょっと集めるとか。
2016/2/28 掃除して洗濯してタンスのカジノプレイチケットを片づけてたらガノンを片づけられなかったので明日以降。
2016/2/27 6時間歌って4時間しゃべる楽しい一日だった。
2016/2/26 中本9蒙古タンメン。 ボスと交戦中。
2016/2/25 ガノン城到達。
2016/2/24 魂の神殿探索中。
2016/2/23 銀のグローブ入手。
2016/2/22 魂の神殿探索中。
2016/2/21 昨日リアル脱出で外出してて見られなかったニコ生をタイムシフト視聴。 内容的には行った分と持ってる分で全部知ってる範疇だったが見入ってしまった。 行った分は映画館の規模的にキャパが150くらいで、応募の前提条件がそれなりに厳しいとはいえ当選は幸運だった模様。 客席側の音は妨げにならないようかなり絞っているようで、思った以上に静かだったような。 メインの部分も聞こえにくい箇所が多々あった気もするけど。 あと、思ったより早くから収録自体はされている印象。 実際に使われる尺はまた変わるのかもしれないが。 持ってる分はコメントの有無で雰囲気がだいぶ変わってた感。
2016/2/20 通算3回目のリアル脱出で3回目の脱出成功。 そしてビルダーズクリアで再開した時オカはまだゲルドの砦から脱出できず。
2016/2/19 DQビルダーズ、クリア。 面白かった。
2016/2/18 DQビルダーズ、いよいよ佳境っぽい雰囲気。
2016/2/17 DQビルダーズ、2つ目の旅の扉まで。
2016/2/16 金を採掘したり玉座を作製したり。
2016/2/15 中本8中本風まぜそば。 DQビルダーズ、1つ目の旅の扉まで。
2016/2/14 洗濯機を回して掃除機をかけて念入りに残穢を除去。 ビルダーズは4章開始。 ビルダーズが終わったら闇の神殿クリア後で止まっている時オカを再開したい。 FEもここ3か月マイキャッスルから出てない(リアル時間経過毎にできることだけやってる)。 リメイク(スキュレー前で止まってる新世界樹2とあやち再加入で止まってるDQ8)は優先度低めかも。
2016/2/13 ボスと交戦中。
2016/2/12 中本7五目味噌タンメン。 DQビルダーズ、3つ目の旅の扉まで。
2016/2/11 プチミレの2ndライブビジュアルコメンタリー公開収録@イオンシネマみなとみらい 今日のあおちゃんとあやちも可愛かった。 あと、開場の時間まではまんさくさん、ピロテースさんと、何かのリアル脱出の原作の映画を鑑賞。 普段見ないジャンル(ホラー系)だったので新鮮だった。
2016/2/10 DQビルダーズ、2つ目の旅の扉まで。
2016/2/9 DQビルダーズ、1つ目の旅の扉まで。 素材収集とアイテム作成のサイクルがアトリエ的で楽しい。 町づくりは必要最低限くらいしかやってなく、DQ10のハウジングへの注力と同程度。
2016/2/8 3章開始。
2016/2/7 2/11に中本上板橋本店でイベントがあるらしい。 中本は辛さを抑えると物足りなくなるが、辛すぎるとつらいのと味がわからなくなるのと。 色々試して自分好みの辛さを見つけるのが第一かなとか。 僕としては五目蒙古タンメンか冷やし五目味噌あたり。
2016/2/6 中本6五目蒙古タンメン。 DQビルダーズ、3つ目の旅の扉まで。
2016/2/5 DQビルダーズ、2つ目の旅の扉まで。
2016/2/4 中本5味噌タンメン。 あと、応募していた案件が2つとも当選という通知が。
2016/2/3 石のオノや稽古着を作製できるあたり。
2016/2/2 毒消し草を作製できるあたり。
2016/2/1 ボスと交戦中。
2016/1/31 DQビルダーズ、3つ目の旅の扉まで。
2016/1/30 鋼鉄の剣や盾を作製できるあたり。
2016/1/29 中本4冷やし五目味噌。 ビルダーズは大木槌を作製して採掘中。
2016/1/28 ドラクエビルダーズ開始。
2016/1/27 みがるトロフィーコンプ。
2016/1/26 闇の神殿クリア。 今のペースだときつそう。
2016/1/25 闇の神殿のボスと交戦中。
2016/1/24 ドラクエビルダーズの体験版をプレイ。 面白そうなので、発売日までに時オカをクリアしてしまいたい。
2016/1/23 今年初の節電。 2位4回でややプラスだったが、カタン的発想だと全敗(1位が一度もなかったので)。
2016/1/22 引き続き闇の神殿探索中。
2016/1/21 闇の神殿探索中。
2016/1/20 時オカ再開。 井戸の底探索中。
2016/1/19 1000体のフィギュアを確認したところ、ノーマル95種をコンプしていた模様。 期待値的には500体くらいで足りるっぽい。 ただし、約5%でレアになり、レアも95種ある件。
2016/1/18 ちょっとだけトロフィー収集に注力してみたり。 10万コイン稼いで10連ガチャを100回まわしてフィギュアを1000体集めるだけの簡単な作業。
2016/1/17 みがるのイベントに当選したっぽい。 何らかの手段で連絡が取れる人で、行ってみたいと思っている人がいたら、何らかの手段で連絡をとってくだされば、何らかの手段で連絡を返します。
2016/1/16 水の神殿クリア。
2016/1/15 中本3魚介豆乳タンメン。 水の神殿探索中。
2016/1/14 炎の神殿をクリアして氷の洞窟を探索ちう。 森の神殿はねじれた廊下とか360°の死角から攻撃してくるボスとか3Dならではのよさがあったと思ったり。
2016/1/13 炎の神殿探索なう。
2016/1/12 森の神殿クリア。 「わたしはルトひめは」
2016/1/11 今年2回目のカタンで5戦2勝。 都市2ポイント4騎士賞とか。 あとは時オカでフックショットを入手して森の神殿探索中。
2016/1/10 マスターソード入手。
2016/1/9 今年2回目の中本で海老味噌北極。 北極系は初だったが、辛くて美味しかった。
2016/1/8 ゾーラの泉到達。
2016/1/7 ドドンゴの洞窟探索中。 時オカたのしい。
2016/1/6 時オカ。 2年かけてデクの樹サマをクリアしてデスマウンテン到達まで。
2016/1/5 バトンちゃんが来てた。 ちくわパフェにしようかと一瞬思ったがメロンパンにしておいた。
2016/1/4 今年初の中本。 おとなしめで冷やし五目味噌。 あとは靴を買ったりとか。
2016/1/3 新年会で今年初のカラオケ→移動して今年初のカタン。 1戦目は伸び悩んで勝てなかったが、2戦目は都市1家2ポイント2騎士賞道賞で勝利。 あまり目立たなかったためマークされず、チャンスカード6枚が騎士4ポイント2で騎士もうまく機能して勝てた。
2016/1/2 WEB+DB PRESS Vol.90を読んだ。 といってもDQ10特集の部分だけだが。 移動干渉やワールド自由移動を実現するために、内部的にどんな工夫をしてるか等、素人にもわかりやすく解説してあって面白かった。
2016/1/1 2016年抱負。 去年買ったゲームクリアと生活リズムの分析・改善。 日記による振り返りを意識し、年末に総括しやすくしたほうがいいかも。 あとは一昨年の積みゲーキャンペーン(積みゲーが2本あるともう1本積めるキャンペーン)の時オカも何とかしたい。 たしか一昨年からの進捗が、 一昨年:デクの樹サマの内部突入 去年:デクの樹サマの地下到達 だったので、今年はもうちょっと進めたい。 あおちゃんオススメだしクリアまで頑張るか? というわけで、今年もよろしくお願いします。
最新
2013年1月〜2015年12月
2012年1月〜2012年12月
2011年1月〜2011年12月
2010年1月〜2010年12月
2004年11月〜2009年12月
2004年5〜10月
2004年3〜4月
2004年1〜2月
2003年12月
2003年10〜11月
2003年7〜9月
2003年1〜6月
2002年10〜12月
2002年9月
2002年8月
2002年6〜7月
2002年4〜5月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年4〜5月


私のホームページへ|