さよなら、Pメンズクラブ

ありがとう、Pメンズクラブ

  《Pメンズクラブ》2004〜2013


      Pメンズクラブ解散します

 平成16年5月、「男親も学校や子どもの事に関心を持とう!」と南小おやじの会Pメンズクラブが産声をあげました。以来、南小の子どもたちと様々な関わりが持てた事は、私たちにとっても“おやじの会”でなければ、決っして経験することができないであろう楽しくて気持ちのいい9年間だったと思います。思い起こせば、大盛況だったPメンズ主催事業のペットボトルロケット大会、門松づくり、忍者まちを走る、地引網、、、学校からの要請を受け、鳥小屋修理、側溝掃除、餅つきお手伝い、運動会シート張りの見張りや後片付け、、、PTAと連携しながらポン菓子バザー参加、クリーン作戦での1000人豚汁、家庭教育学級時に児童待合ルームで紙飛行機教室なんかもやりました、、、また、会の運営資金を調達するために金太郎まつりへの模擬店出店、近隣のおやじの会との交流や全国おやじサミットへの参加などなど、枚挙に暇がありません。
 そんなに楽しい会が何故解散しなくてはならなくなったのか?と言うと、組織の新陳代謝(後継者育成)がうまくいかなかったことに他なりません。古参のおやじ達がガッチリとまとまればまとまるほど新しい(若い)メンバーが入りにくい雰囲気があったのでしょう、代表として反省しています。古いメンバーも子どもが卒業してしまうとやはり学校から足が遠のき、何をやるにも人数が揃わなくなってきました。「できる時にできる人が」と“ゆるさ”が売りのPメンズです。強制参加になってしまったら発会の趣旨と反してしまいますので、ここで幕を下ろすことといたしました。

 Pメンズクラブは今年度をもって解散いたしますが、いつの日かこの南小に新たなおやじの会ができることを心から願っております。長い間、私たちのわがままを温かく見守ってくれた学校の先生方、同じ時間を過ごした子どもたち、応援してくれた皆様、いつも協力してくれた家族にPメンズクラブを代表して感謝申し上げます。


       平成25年3月吉日

                                    代表 玉野 真永


活動報告

平成16年度  ・春木径桜まつり ・5年餅つき ・ミニ門松作り ・その他

平成17年度  ・門松作り ・♪あの素晴らしい ・バザー参加 ・南お連? ・運動会 ・定例会 ・ペットボトルロケット大会
 ・ふれあいクリーン作戦 ・金太郎まつり ・おやじ競演 ・南足柄幼稚園へ・・ ・紙ヒコーキ ・懇親会 ・一寸奉仕交流会

平成18年度 ・門松 in X'mas ・こうやってコネるんだ ・また側溝っすか〜 ・ポンマメンズ ・運動会 ・京都研修in嵯峨小
 ・金太チャングム?カレー ・シラス大漁 ・オランダVSイタリア? ・南幼夏まつり ・定例会 ・鳥小屋修理

平成19年度 ・あしがら忍者修行2008 ・ミニ門松(6年生)だ ・FMおだわらで ・コーヒー味がブレイク! ・Pメンズが大きく・・・
 ・嬉々として今を楽しみ ・ペットボトル新たな伝説 ・校庭フェンスを修理 ・ら〜めんだす! ・PHP取材 ・防犯ポスター

平成20年度 ・ブログで報告します ・まさかの敗戦 ・会員募集

平成21年度以降はブログで報告します!⇒ WKB/img6632.gif


懐かしの、、、Pメンズクラブ通信
第1号

第2号
第3号 
第4号
第5号
第6号
第7号




携帯サイトリニューアル 
暫金時防犯活動
その他のオファー


お父さん!お子さんが、何年何組か知ってますか? 友達の名前を言えますか?

 少しシャイな南小学区のおやじ達が「子どものために」といった看板を捨て、「自らが楽しむ」をモットーに集まりました。土、日、休日を中心に「年に5〜6回、楽しいことをやろう!」と活動しています。仕事の都合で参加できそうもない・・・と思われる方も、夜だけなら・・・とお考えの方も会員登録OKです。

 何故なら、会の方針は、例えば「学校から押し付けられた仕事をイヤイヤやる。」のではなく、「自分たちが楽しいと思える事を自分の出来る範囲で・・・」という事だからです。結果的には1度も参加出来なかったなぁ〜でもいいのです。まずは、気軽な気持ちで仲間になりましょう!

 子どもや学校と関わりながらの異業種コミュニケーション楽しいですよ。