試合結果など最近の話題 2010年

新スポーツ連盟大阪 団体戦

女子A1部5位

9月19日 堺市立鴨谷体育館で新スポーツ連盟大阪の後期団体戦がおこなわれました。今回は3連休の中日ということもあってメンバーがそろわずなんとか5人そろえて参戦しましたがシングルス要員がいないという厳しい展開になりました。
1部で強豪が集う中、降格の危険性もあってなんとか残留を目指す大会になると思われましたが、当日棄権チームがでてラッキーなことに参加した時点で残留が決定しました。
しかしダブルス、ダブルス、シングルスの勝ちを計算できるシングルス不足・・5チームによる総当たりで試合数が4試合となりなかなか厳しい試合を強いられました。結果は4戦全敗城北マリンズ(1−2)、プチリングス(0−3)、KBC−C(0−3)、KBC−A(1−2)でしたが、結果オーライということになりました。

男子A2部2位 男子B4部4位

9月19日 女子Aと同じ堺市立鴨谷体育館で男子Aが2部、男子Bが4部に参戦しました。
男子Aはババッチ、シモツ、ヨネに四国のコガ、の4人で出場しました。初戦のスチールハーツさんには(2−1)、2回戦のOKBさんには(3−0)と勝ち進み3回戦のフリーバードさんにも3−0と勝った時点で1部昇格に王手かけました。しかし3戦全勝同士でホワイトエンジェルさんと対戦、第1ダブルスを勝って第2ダブルスが競り負け、シングルス勝負となりましたがシモツが敗れて昇格は成りませんでした。残念ですが相手シングルスの試合後の暴言についてはここで抗議をしておきます。
男子Bは4部で1回戦ハイテンションズさんに1−2で敗れたものの、2回戦で天王寺クラブさんに2−1で勝って1勝1敗、3位決定戦に臨みましたが敗れて4位確定となりました。メンバー不足の中 よく頑張ってくれました。

男子C 8部優勝

9月23日 前回大会で9部(最下部です)優勝で今回8部で参戦です。
いきなり相手が棄権でオープン戦となりましたが、女子ダブルスとやってもなかなか強敵でそう簡単には勝たせてもらえません。ミヨシ・タグイのダブルスは実力通りですが、ねこんた・みねちのダブルスは苦戦でファイナルをやっと取る始末・・先が思いやられます。
2回戦は2−1で取り、勝てば7部へ昇格になる戦いで、ほっそん・タグイはファイナルにもつれて勝ち、ミヨシ・みねちは接戦を制して2勝でこの時点で優勝が決定、次期は7部での参戦となります。

女子B4部 最下位

10月11日(祝) 千島体育館で女子Bの試合がありました。・・・うーん しっかりメンバーをそろえたつもりがよもやの最下位・・・陥落の危機となりました。

女子C、D6部

10月10日(日) 鴨谷体育館で高校生2チームで参戦してきました。発展途上ということで最下部ですが勝ちにはまだまだというところです。

大阪社会人クラブ

女子A

 8月8日(日) 東大阪アリーナで3回戦と順位決定戦がありました。
 3回戦は相生クラブAさん ここで負けるとゾーン最下位になり降格の危機ということで第1ダブルスの まーたん・さおりが大奮戦、気迫のこもった攻撃でまず1勝、しかし ゆきちゃん・まなみは逆に取られて1−1となってしまいました。ここでシングルス勝負ですが、たとえ勝っても1ゲーム落とすと最下位決定戦ということで えりちゃんが慎重な攻めを見せて相手を振り切りなんとか勝つことができました。
 2勝1敗チームと1勝2敗チームに分かれて、3−0で勝つチームもなし 接戦の連続でかろうじて得失ゲーム差でゾーン3位になりましたが、どの試合も気を抜くことができず厳しい戦いでした。
 順位決定戦はWhiteAngelさん さおり・まーたんが接戦で敗れて、ひがぴ・もももやられてしまいシングルスに回すことなく0−2で負けてしまいましたが、ダブルスで勝てるようになってきたのが今回の収穫でした。

 6月27日(日) 熊取ひまわりドームで総合開会式と女子2部の1回戦と2回戦がありました。チーム名をCARROT CLUBに変更して最初の試合です。今回はゲームシャツもピンクで可愛く統一しました。
 1回戦はILLCさん。前回0−3で敗れているだけに少し弱気でしたが、第1ダブルスで まーたん・さおりが攻撃的なバドミントンで打ちまくってさい先のよい1勝をあげました。 しかし第2ダブルスは ヒガピ・もも が第2ゲームでは粘るも続かずに敗れてしまいました。シングルス勝負となり えりちゃん登場で期待がかかります。ところが第1ゲームをリードしながら接戦で落とし、同じく第2ゲームも最後で抜かれてしまい、チームは1−2で敗れました。
 まだこの時点では、戦えるイメージがあって次のHR・COMさんとの戦いに臨みました。
 互いに1敗しているので、負けると最下位決定戦へまわる可能性が高くなります。緊張の試合ですが、ゆきちゃん・まなみがファイナルまでもつれながら落として0−1となりました。第2ダブルスは まーたん・さおりがこれもファイナルまで持ち込まれながら逆転で抜け出し1−1とタイに持ち込みました。
 最終シングルスにかかりましたが、えりちゃんが第1ゲームを21-19でシーソーゲームを制しながらも第2ゲームは簡単に落としてまたもファイナルになりました。19-17までリードするも決めきれず延長ゲームにもつれます。ハラハラの連続ですがついに23-25で敗れて2敗目を喫してしまいました。ちょっとやばいです。

女子B

 8月8日(日) 今年度最初の試合になります。女子Aと同じく東大阪アリーナで1回戦と2回戦をおこないました。
 1回戦は中之島クラブAさん。青子・リエを第1ダブルス、麻美・ミキを第2ダブルス、かなえがシングルスの布陣で臨みました。今回はメンバーを大幅に入れ替えての参戦です。
 青子・リエは相手の第1ダブルスにそこその善戦をするも急増ペアの弱みを出してしまいいきなりの敗戦、しかし第2ダウルスが取り返してタイとしシングルスに回しました。しかしかなえが競ったものの後半力尽きて負け1−2で敗れてしまいました。
 2回戦は大浜クラブBさんです。午後2時からゲームを始め、第1ダブルスは 青子・もんちの息のあったダブルスです。しかし相手も前回まで2部で出場していたとあって、似たような実力でゲームは拮抗しました。ファイナルにもつれて19-21で落としたのが最後まで響きました。第2ダブルスは麻美・ミキでやっているうちにコンビネーションが合ってきてこれもファイナルにもつれて接戦を制してまたもタイになりました。シングルスに リエを起用して第1ゲームを落とすも第2ゲームを振り切って取ってまたもファイナルへ・・ここでもつれて20-20となり延長ゲームになりましたがサービスが乱れたリエのミスが出て20-22となり惜しくも敗れてしまいました。しかし6部で戦力になることがしっかり証明できた一戦でした。

 8月22日(日) 初めて行く美原体育館・・・カーナビの言うことを聞かずに高速を直進すると行きすぎてまさかの遅刻?・・・なんとか間に合いました。
 3回戦はasさんと対戦しました。相手の第1ダブルスとこちらの第1ダブルスのガチンコ勝負はファイナルにもつれて残念ながら1-2で負けてしまいました。続く第2ダブルスはマリコ・リエが逆にファイナルになっても逃げ切って、この時点で1−1となりました。シングルスはかなえが登場しましたが自滅気味のショットが多く負けて1−2となり、チームは3連敗してしまいました。ゾーン最下位で順位決定戦に敗れると7部へ降格の危機に立たされてしまいました。
 崖っぷちの戦いはHR.com−Bさん。2部にAチームがありこちらもライバルチームです。第1ダブルスで青子・もんちが逃げ切って勝ちまず1勝、しかしミキ・りえが踏ん張りきれずに敗れて1−1、シングルスの最終勝負になりました。ここで かなえが踏ん張って第1ゲームを21-17で取り、第2ゲームは危なげなく逃げ切って2−1の勝利となりました。
 なんとか6部に残留を決めましたが、ゾーン内の戦いはすべて1−2で敗れたこと、それもファイナルゲームにもつれた試合を落としたのが響きました。逆に勝利は紙一重ということで来期へ立て直しを誓いました。

女子C

 9月5日(日) 大阪市立千島体育館で決勝トーナメントがおこなわれました。
 4ゾーンを1位か2位で勝ち抜けた8チームによるトーナメント戦で、優勝すれば11部へ昇格です。また次期に13部ができれば12部に残留できる可能性も高いので1回戦は突破しておきたいものです。1回戦はくじ引きでAゾーン1位のRoseoさんと対戦しました。かなこ・まいまいのやんままチームはこけましたが、おじゃ・まゆみがファイナルゲームを粘って取ってシングルスに回し、チカが逃げ切ってまず1勝、ベスト4に進出決定です。
 2回戦はBゾーン2位の鴨谷グース(B)さん、上位部でもしのぎを削っている強いチームです。先発 ゆい・みなみがファイナルで競り負けて、第2ダブルスの おじゃ・まゆみも敗れて試合終了。結局3位に終わりましたが、7人で行って全員がなんとか出場できました。次回13部ができることを期待して来季へむけて戦力を整えたいと思います。

 8月8日(日) こちらは なみはやドームでの3回戦と4回戦がありました。
 残念ながらTeamKOTEさんには0−3で敗れましたが、OSLさんには3−0で勝ちゾーンで3勝1敗となり2位になりました。決勝トーナメントには2位までいけるのでぎりぎりながら勝ち抜けることができました。

 7月4日(日) 大阪市立千島体育館で女子12部の試合がありました。3月に高校を卒業したメンバー3人を加えて新チームを結成し参戦しました。最下部で23チームが出場し1チームのみが11部へ昇格できる狭き門です。(11部以上は各部8チーム編成です)
 1回戦はリトルバードさんと対戦。かなこ・まいまいのヤンママチームが先発するも、試合慣れしていないためコンビネーションがイマイチで離される一方でいきなりの敗戦となってしまいました。しかし おじゃ・まゆみの第2ダブルスをBチームから回したのが功を奏して危なげなく勝ってタイに持ち込みました。シングルスのチカは社会人初参戦ですが危なげなくリードを拡げて勝ちさい先の良い1勝をあげることができました。
 2回戦はM−Freeさん。いきなりの接戦です。ゆい・みなみのヤングチームが19-21と落としたものの21-16で取り返しファイナルへ突入。ここで大接戦となり延長ゲームとなりました。結局27-29で惜しいゲームを落としてしまいました。再び おじゃ・まなみが危なげなく勝って1−1から、チカがシングルスを取って2−1と好発進をすることができましたが、3−0の可能性もあっただけに残念な気持ちです。






女子2部Bゾーン
ILLC
HR.COM
相生クラブ
CARROT
勝 敗
ILLC
1−2
2−1
2−1
2−1(2位)
HR.COM
2−1
1−2
2−1
2−1(1位)
相生クラブA
1−2
2−1
1−2
1−2(4位)
CARROT−A
1−2
1−2
2−1
1−2(3位)
5、6位決定戦 キャロットクラブA 0−2 WhiiteAngel
女子6部Aゾーン
OHHAMA
中之島A
CARROT
as
勝 敗
OOHAMA−B
2−1
2−1
1−2
2−1
中之島クラブA
1−2
2−1
1−2
1−2
CARROT−B
1−2
1−2
1−2
0−3
as
2−1
2−1
2−1
2−1
7、8位決定戦 CARROT CLUB 2−1 HR.com
女子12部Cゾーン
M−Free
OSL
CARROT
島田屋
KOTE
リトル
勝 敗
M−Free
3−0
1−2
3−0
1−2
2−2
OSL
0−3
0−3
2−1
1−2
0−4
CARROT−A
2−1
3−0
0−2
2−1
3−1
島田屋本舗
0−3
1−2
0−3
0−3
0−4
TEAM−KOTE
 
3−0
3−0
2−1
4−0
リトルバード
2−1
1−2
3−0
1−2
2−2
決勝トーナメント 1回戦 CARROTCLUB 2−1 Roseo
決勝トーナメント 2回戦 CARROTCLUB 0−2 鴨谷グース

新スポーツ連盟大阪大会 男子Cは最下部で優勝

 3月7日(日) 堺市立鴨谷体育館で新スポーツ連盟大阪バドミントン協会の2010年前期大会がおこなわれました。1月に男女ともA、Bの4チームが参戦した続きで、今回は最下部で女子は全員高校生で2チーム組みました。見に行くだけではつまらないので男子も出ることにしました。

女子C 6部Aゾーン4位

 卒業式を終えたばかりの高校生5人で出ました。ちょっと期待していたのですが、受験勉強で昨年夏から8ヶ月ぶりという鈍った体が言うことを聞かず、初戦を3−0で勝ちはしたもののすぐに息があがる始末で、2回戦の京橋ラバーズさんには完敗・・・結局ゾーン4位と沈んでしまいました。

女子D 6部Bゾーン6位・・って最下位

 前回の初挑戦で、課題が見えた連中ですが、今回も同じことの繰り返し・・・いつも決定力不足を嘆かれるどっかのサッカー代表と同じですな・・・競ったゲームを決めきれず勝ちが見えません。結局最下位に沈みました。

男子C 9部で優勝

 女子の監督・応援だけではつまらないので、今季からCチームを作って出ることにしました。最初は最下部からスタートです。男子は9部まであるのですが、結構楽しめました。今回初参戦の有力チームも多くなかなかの接戦でしたが、予選リーグを1位で抜けたのが大きく、その後はほっそんのシングルスが得点源となり決勝トーナメントを連勝で勝ち抜け優勝できました。次回は8部になりますが、メンバーが集まるかどうか・・

大阪社会人クラブ

女子A

 新年1月10日(日) 枚方総合体育館でAチームの初戦がありました。寒波襲来で寒い日でしたが新年初試合ということで早くから張り切って臨みました。
 1回戦はILLCさん。第1ダブルス でまーたん・さおりが先発、いきなり延長ゲームにもつれましたが20-22で落してしまいました。第2ゲームは気を取り直して21-19で制しましたがファイナルを落として暗雲が立ち込めました。第2ダブルスの ゆきちゃん・ヒガピのダブルスもこけて負けが決定、追い打ちをかけるようにえりちゃんもファイナルを落とし0−3と最悪のスタートを切ってしまいました。
 2回戦はゾーンランク1位の相生クラブさん。第1ダブルスで青子・もんちを起用するも不発でまたも敗れてしまいました。しかしここから第2ダブルスのまーたん・さおりが踏ん張って21-18で取り、さらに2ゲーム目も21-15で制して初勝利となりました。シングルスのえりちゃんも1回戦の不調がうそのようで打ちまくって勝ってチームもなんとか勝つことができました。
 まだ状況は厳しいですが1勝1敗で終えることができました。
 2月21日(日) 岸和田市体育館で3回戦と順位決定戦がありました。
 3回戦は和光クラブと対戦、前回の大会では勝てましたが今回は、第1ダブルスでもんち・青子が登場しかしあえなく敗れて、第2ダブルスの まーたん・さおりにまわりました。しかしこれも不発で0−2で負けが決定。しかし えりちゃんがシングルスを取って1−2でトータル1勝2敗となりました。4チームの順位戦で1回戦0−3で負けたのが響き最下位決定戦へまわることになりました。
 負ければ降格のキビシイ戦いで、ゆきちゃん・もんちの第1ダブルスがこけて後が無くなりました。ここでまーたん・さおりが粘り勝ちで取ってシングルスへまわすことができました。これでえりちゃんが勝ってやっと残留決定となりました。ヒガピーが風邪でダウンと今回はなかなかキビシイ試合展開でしたが、来期はBゾーンでリスタートです。

女子B

 11月29日(日) 池田市五月山体育館で大阪社会人クラブ後期リーグ戦女子6部の初日がありました。
 1回戦はホッチキス(A)さん、第1ダブルス まゆみ・りえが相手に粘られるも逃げ切って今期初勝利、幸先の良いスタートになりました。第2ダブルスは復活ももちゃん・まなみのダブルスで、こちらは危なげない展開で2−0として2勝目、これで楽なりシングルスの かなえも後半追い上げられるも逃げ切って3−0の完勝となりました。
 2回戦はパルプンテさん、全く同じオーダーで臨みましたが、まゆみ・りえが18-21、19-21で競り負け、第2ダブルスもファイナルで落としてしまいこの時点で負けが確定してしまいました。シングルスもしっかり取られて0−3と逆に完敗。
 チームは1勝1敗で陥落は無いものの昇格には赤に近い黄信号になってしまいました。
 2月7日(日) 熊取町のひまわりドームで後半戦がありました。グランシャトルズさんと対戦 3−0で勝てば1抜けになるためちょっと根性が入っていて、まゆみ・まなみの第一ダブルスはファーストを19-21で落とすも逆転で1勝目、しかし第二ダブルスの マリコ・りえは逆にファイナルを落として負けこの時点で1抜けは消滅、シングルスも競ったゲームを19-21で落として動きが止まりエンドとなってしまいました。・・・ちょっと苦しめただけで終わってしまいました・・・
 結局5,6位決定戦にまわってHR−comさんと対戦。ファイナル大好きでマリコ・りえはまたもこけてしまいしたが、それでも第二ダブルスとシングルスを制して2−1の勝ちとなりました。これで5位確定で次回はAゾーン3位からのリスタートになります。

女子2部Bゾーン
相生クラブ
ILLC
キャロット
和光クラブ
勝 敗
相生クラブA
2−1
1−2
1−2
3位 1−2
ILLC
1−2
3−0
2−1
1位 2−1
キャロットA
2−1
0−3
1−2
4位 1−2
和光クラブA
2−1
1−2
2−1
2位 2−1
7、8位決定戦 ATM 1−2 キャロットクラブA
女子6部Aゾーン
パルプンテ
ホッチキス
キャロット
グランS
勝 敗
パルプンテ
3−0
3−0
1−2
2位 2−1
ホッチキスA
0−3
0−3
0−3
4位 0−3
キャロットB
0−3
3−0
1−2
3位 1−2
グランシャトルズA
2−1
3−0
2−1
1位 3−0
5、6位決定戦 HR.COM−B 1−2 キャロットクラブB

新スポーツ連盟大阪大会

 1月17日(日) 大阪府立体育館で新スポーツ連盟大阪バドミントン協会の2010年前期大会がおこなわれました。男女ともA、Bの4チームで参戦してきました。今回は4チームすべて優勝も降格もなく現状維持でした。

女子A 1部4位

 社会人クラブメンバーを中心に、女子1部への参戦です。3チームの総当たり後、順位決定戦がおこなわれます。
 1回戦はKBC−Bさん 普段とはダブルスを組み替えて ゆき・さおり(歌手じゃないよ)のダブルスが1発目、これに勝って初勝利ですが、次のヒガピ・まなみのダブルスはこけて1−1となりました。しかしシングルスのえりちゃんが危なげなく勝って2−1でチーム1勝目となりました。
 2回戦は同じくKBC−Cさん さおり・えりが先発するも調子が出ずにずるずるといって、ひがぴ・ゆきが勝つも1−1でシングル勝負へもつれました。しかしまなみが負けて1−2となりゾーン2位で3,4位決定戦へ回りました。
 決定戦はシングルスまでもつれましたがこれも敗れて最終4位となりました。

女子B 4部4位

 同じく社会人クラブメンバーで3部への昇格を目指しましたが、5チームの総当たりで1回戦シャトルフレンドさんに2−1で勝つも、その後はカフェオーレ、フォレスト、リトルバードさんすべてに1−2で敗れて4位で終了しました。

男子A 2部3位

 高知からコガが来阪しての戦いです。前回のオープンに懲りて今回はメンバーをそろえたつもりがまたも1名風邪でダウン、5チームの総当たりを4人で乗り切るにはさすがにキツく急遽助っ人を頼んでの参戦となりました。
 1回戦のSteelHeartsさんに3−0の好発進をしましたが、2回戦で塚本クラブさんにコガのシングルスも封じられ逆に0−3で敗れてしまいました。3回戦ではシャトルホームさんに2−1で競り勝つも、4回戦でホワイトエンジェルさんに競ったゲームを1−2で落とし最終3位に終わってしまいました。
 数年前よりぐんとハイレベルなゲームになりました。

男子B 4部4位

 1回戦はアミューズAさん 見ている間にずるずるといって終わってみれば0−3で初戦負け。しかし2回戦はスピニングラケッツさんに粘って2−1で勝ち、何とかゾーン2位に踏みとどまりました。
 順位決定戦は羽組(はねぐみ)さんと対戦、シングルスまでもつれましたが届かず破れて4位で終了しました。

 過去ログです
  2010年の話題   2009年後半の話題   2009年前半の話題
  2008年後半の話題   2008年前半の話題
  2007年後半の話題   2007年前半の話題
  2006年後半の話題   2006年前半の話題
  2005年後半の話題   2005年前半の話題
  2004年後半の話題   2004年前半の話題
  2003年後半の話題   2003年前半の話題
  2002年後半の話題   2002年前半の話題
  2001年後半の話題   2001年秋合宿
  2001年前半の話題   2000年の話題