試合結果など最近の話題 2009年

新スポ連 混合団体戦

12月27日(日) 大阪市中央体育館でおこなわれた新スポーツ連盟大阪協会の混合団体戦に出てきました。
男子ダブルス、女子ダブルス、混合ダブルスの3試合で戦う団体戦で、男子は大人3人、女子は高校生3人を4部中の3部にエントリーしました。
4チームのリーグ戦で、1位勝ち抜けで決勝トーナメントに出られます。残念ながら1勝2敗と負け越してしまい、ゾーン3位で終わってしまいましたが、負けた試合もゲームを取って接戦に持ち込んだものもあり、今年最後の試合で負けたのは残念ですが収穫になりました。今後に生きるよい経験になりました。

大阪社会人クラブ Bチームスタート

女子B

 11月29日(日) 池田市五月山体育館で大阪社会人クラブ後期リーグ戦女子6部の初日がありました。
 1回戦はホッチキス(A)さん、第1ダブルス まゆみ・りえが相手に粘られるも逃げ切って今期初勝利、幸先の良いスタートになりました。第2ダブルスは復活ももちゃん・まなみのダブルスで、こちらは危なげない展開で2−0として2勝目、これで楽なりシングルスの かなえも後半追い上げられるも逃げ切って3−0の完勝となりました。
 2回戦はパルプンテさん、全く同じオーダーで臨みましたが、まゆみ・りえが18-21、19-21で競り負け、第2ダブルスもファイナルで落としてしまいこの時点で負けが確定してしまいました。シングルスもしっかり取られて0−3と逆に完敗。
 チームは1勝1敗で陥落は無いものの昇格には赤に近い黄信号になってしまいました。
女子6部Aゾーン
パルプンテ
ホッチキス
キャロット
グランS
勝 敗
パルプンテ
 
3−0
1−2
 
ホッチキスA
 
0−3
0−3
 
キャロットB
0−3
3−0
 
 
グランシャトルズA
2−1
3−0
 
 

新スポ連大阪大会

女子A

9月13日(日) 堺市光明池にある鴨谷体育館で新スポーツ連盟大阪バド協会の団体戦が始まりました。
前回2部優勝で今回は久しぶりの1部復帰です。手応えのある相手と当たり接戦の連続でした。
1回戦はKBC/Aさん 和歌山のメンバーが中心の強豪チームです。5人でジャンケンをしてシングルスを決め、残りでダブルスをするという普段とは違うオーダーで臨みました。第1ダブルスは 幸ちゃん・もんちのちびっ子ダブルスです。二人とも小柄なのにスマッシュを狙うタイプでとにかくガンガン打ちまくり、しかし接戦を落として敗れてしまいました。第2ダブルスは真美・青子が出ましたが、これも接戦を落としての負け、さらに10年ぶりにシングルスに出た ひがぴもこけて0−3の負けとなりました。
2回戦は城北マリンズさん、勝って知ったる相手ですが、幸ちゃん・青子の第1ダブルスが取るも、第2ダブルスの ひがぴ・まなみがファイナルを落として1−1でシングルスに回りました。ここから もんちは1ゲームを取るも体力が尽きて2ゲーム目を落としファイナルへもつれました。8-11と相手に先行を許すゲーム展開で一時は5点差まで拡がりもうダメかと皆が思っているとじわじわ追いつき、18-20のマッチポイントをしのいで延長へ・・・そこから逆転して23-21で劇的勝利となりました。 3−4位順位決定戦は、KBC/Bさんと対戦 ほとんど電池切れ状態で1−1からのシングルスにまわりましたが、落として1−2の負けで4位確定です。

女子B

10月12日(祝) 鴨谷体育館で女子Bの試合をしました。4人で女子4部に出場しました。
1回戦はリトルバードAさんと対戦しました。まゆみ・かなえのダブルスは第1ゲームを21-23で落としたのがひびきズルズル後退してしまいました。しかし第2ダブルスの ももちゃん・さおりがファイナルを競り勝ってももちゃん復帰第一戦を勝利で飾りました。23歳2児の母です。その後 シングルスをかなえが制して2勝1敗と勝利しました。
2回戦は鶴見クラブAさん ご近所のチームでメンバーの中には顔見知りもいます。相手は強くて第1ダブルス まゆみ・かなえ 第2ダブルス ももちゃん・さおりもストレート負け・・・シングルスはまた志願のかなえでしたがこれも負けて3敗 決勝進出は無くなりました。
リトルバードさんと鶴見クラブさんの結果いかんでは最下位もありましたが、結局ゾーン2位で 3、4位決定戦でフォレストさんと対戦しました。
昇格・陥落ともにないのでメンバーを組み替えて臨みました。ももちゃん・かなえの第1ダブルスは落とすも、まゆみ・さおりが取り返して1勝1敗 シングルス勝負になりましたが かなえは電池切れとなり結果1勝2敗となりました。最終結果は4位で次回も4部残留となりました。

女子C

9月27日(日) 鴨谷体育館で女子Cの試合をしました。今回は高校生5名で参戦です。
1回戦は豊崎キャッツアイCさん いきなり競ったゲーム展開でしたがショージ・しおんの第1ダブルスが19−21、18−21と競り負け、さらに智美・ひかるの第2ダブルスも20−22、19−21と競り負け、さらにみなもファイナルまでもつれて負けてしまい0−3 ヤングチームの試練の始まりです。
2回戦は島田屋本舗さん ここにもショージ・しおんがファイナルで競り負け、嫌な雰囲気でしたが智美・みなが取り返して1−1。ここでひかるがシングルスを取って2−1でチーム1勝目となりました。
3回戦はアミューズBさん、相手は1位抜けを狙ってきましたが、みな・しおんがまたもファイナルで競り負け、ひかる・ショージもこけて、さらに智美のシングルスも途中から抜け出されて0−3の完敗となりました。
そこそこ打てるのに肝心なところでミスをしてしまう高校生の若さが出たゲームでした。負けましたが得るもの多い一日でした。

男子A

女子Aと同日の9月13日に鴨谷で行われました。今回も2部で出場です。
午前8時半 突然の電話でメンバーが来れなくなりました。もともと体調不良でギリギリのメンバーだったので1回戦は2人しかそろわずオープンとなりました。急遽登録メンバーから2人を呼んで2回戦はなんとか戦うことができました。
2回戦のFREEBIRD/Aさんは コガ・青太が先発 きわどい勝負でしたが逃げ切って先勝 ばばっち・マリアの急造コンビが強打を見せつけファイナルへもつれましたが敗れてシングルスへ ここでコガが逆にファイナルを制して2−1で勝ち ゾーン2位を確定しました。これで降格はなくなりホッと胸をなで下ろしました。
順位決定戦はWhilteAngelさん 相手の強打と硬い守備に屈して0−2で負けてこちらも4位確定となりました。

男子B

同じく13日 トダを中心にメンバー編制して サカイ・ヤギ・ヤマモト・ヤマジのメンバーで4部に参戦しました。
1回戦はスピニングラケッツAさん 善戦むなしく1−2で負けて2回戦へ臨みました。ところがここでもチームインパクト関西Bさんに1−2で競り負けて最下位決定戦へまわることになりました。負ければ降格の危機でしたが、ダブルス2組とも踏ん張ってシャトルホームBさんに2−0で勝ち この時点で残留決定となりました。
メンバー集めに時間のないなか、なんとか踏みとどまってくれました。

大阪社会人クラブ A・Bともに残留決定!

女子A

 8月9日(日) 東大阪アリーナで2日目の試合がありました。両日ともBチームと試合が重なってしまいました。
 3回戦は相生クラブAさんと対戦、相手は2勝しているチームなので要警戒ですが勝てばチャンスがあります。しかし さおり・まーたんは接戦をものにできず敗れてしまいこの地点で1位抜けは絶望となりました。しかも青子・もんち組がファイナルにもつれて落とし最下位の目も出てくる始末です。ここでシングルスを えりちゃんがファイナルで取って1−2となり、チームとして1勝2敗となりました。他のチームの結果できわどい予想もありましたが結果ゾーン3位が確定しました。
 順位決定戦は ATM(あとむ)−Aさん 相手のダブルスに一日の長があり2試合とも落として負けが決定 2部6位が決まりました。
 今回 初の2部でしたがなんとか残留することができました。またファイナルに持ち込める試合もいくつかあって通用することもわかり、次回に十分期待がもてる内容でした。不満もありますがまずは合格点です。

 7月12日(日) 熊取町ひまわりドームで前期団体戦の初戦がありました。午前7時半に京橋集合で関空にも近い現地に8時半に到着しました。
 9時前には全員集合、コート作りなどして練習ののち、9時半からゲームが始まりました。
 1回戦は くまのプーさんAとの対戦です。
 相手は2部とはいえ前回まで1部にいたチームですが、第1ダブルスからいきなりファイナルとなりました。相手ペアの弱点を突くも、青子・もんちのダブルスは先日から不調で波に乗りきれず、接戦の末敗れてしまいました。第2ダブルスはさおり・まーたん組は善戦するも相手の老獪さにやられて2敗目、この時点で負けが決まってしまいました。しかしシングルスでは えりちゃんが相手を翻弄してとりあえじ1−2となりました。
 2回戦は和光クラブAさん、満を持して出した ゆきちゃん・ひがぴーのダブルスも相手ペアに通用せず負けてしまいました。ここで第2ダブルスの さおり・まーたんが踏ん張って息の詰まるような延長ゲームを24-22で取って1−1のタイに持ち込みました。シングルスではここまで社会人負けなしの えりちゃんですが1ゲーム目を15-21で落として目の前に暗雲が・・・さらに2ゲーム目で18-20とマッチポイントを奪われる最悪の展開から23-21で逆転してファイナルへともつれました。ここでもシーソーゲームでしたが14-14から抜け出してついに勝利となりました。社会人2部初日は泣き笑いの一日でしたがなんとか最悪の結果は免れました。

女子B

 8月9日(日) 東淀川体育館で2日目の試合がありました。今回は6人で参戦しリーグ戦3回戦と順位戦をおこないました。
 3回戦は中之島クラブAさん、まなみ・りえが先発で勝つも、まゆみ・おじゃが不発で1−1となりました。ここでシングルス勝負になりましたが残念ながら かなえが敗れて1−2の負けが決定しました。この時点で2勝1敗チームが3つとなりましたが、得失ゲーム差でゾーン3位が決定し、Aゾーン3位のHR.COM(えっちあーるどっとこむ)Bさんと5、6位決定戦にまわることになりました。
 今回は かなえ がシングルスを取って2−1で振り切って5位が確定しました。来期はAゾーン3位でスタートします。

 7月12日(日) 門真なみはやドームで前期団体戦の初戦がありました。全員自宅から近いのでチャリで行くものもあり9時半から1回戦が始まりました。
 1回戦はホッチキスA(旧シャトルクラブ大阪)さん。まゆみ・みかが先発するも0−2で敗れて初戦を飾れませんでしたが、まなみ・りえがファイナルを制して2−1と取り返し1勝1敗になりました。 ここで かなえのシングルスになって相手が棄権、勝ちが決定しましたが消化不良となってしまいました。
 2回戦はFBCさん、相手はメンバーも入れ替えて臨んできましたが、第1ダブルスの まなみ・まりこ、第2ダブルスの まゆみ・おじゃともに2−0で取って勝ちが決定しました。シングルスは腰を痛めた かなえが敗れて1−2となりましたが、初日に2勝できて幸先のよいスタートが切れました。
女子2部Aゾーン
くまのプー
和光クラブ
相生クラブ
キャロット
勝 敗
くまのプーさんA
2−1
1−2
2−1
2勝1敗
和光クラブA
1−2
1−2
1−2
3敗
相生クラブA
2−1
2−1
2−1
3勝
キャロットA
1−2
2−1
1−2
1勝2敗
5、6位決定戦 キャロットクラブA 0−2 ATM−A
女子6部Bゾーン
中之島A
キャロット
ホッチキス
FBC
勝 敗
中之島クラブA
2−1
1−2
2−1
2勝1敗
キャロットB
1−2
2−1
2−1
2勝1敗
ホッチキスA
2−1
1−2
2−1
2勝1敗
FBC
1−2
1−2
1−2
3敗
5、6位決定戦 HR.COM−B 1−2 キャロットクラブB

 過去ログです
  2009年後半の話題   2009年前半の話題
  2008年後半の話題   2008年前半の話題
  2007年後半の話題   2007年前半の話題
  2006年後半の話題   2006年前半の話題
  2005年後半の話題   2005年前半の話題
  2004年後半の話題   2004年前半の話題
  2003年後半の話題   2003年前半の話題
  2002年後半の話題   2002年前半の話題
  2001年後半の話題   2001年秋合宿
  2001年前半の話題   2000年の話題