試合結果など最近の話題 2009年前半

新スポ団体戦

女子A 2部優勝で1部昇格決定 (^_^)v/

2009年3月29日(日) 堺市立鴨谷体育館で2009年の前期大会がありました。
前期最後の試合は女子Aと男子Bが出場しました。
女子Aは2部で1チームが棄権のため5チームによるリーグ戦となりました。
1回戦は城北マリンズAさん、ご近所チームでお互いの情報も知っています。まなみ・さおりのダブルスが上手く機能して1勝目、なつき・もんちのセカンドダブルスもファイナルに持ち込まれるも逃げ切って2勝目、シングルスのえりちゃんは危なげなく勝って3−0と勝利しました。
2回戦はプチリングスさん ここも社会人リーグで当たるチームのメンバーがいます。オーダーを変えて なつき・もんちが第一ダブルスになるも敗れて、セカンドダブルスにかかります。まなみ・さおりが楽に勝って1−1となり、えりちゃんのシングルスに回しました。ここで勝って2−1の勝利となり2勝目です。
昼食休憩が取れたのがラッキーで男子の応援をするなどリラックスムードで3回戦のMETEOR−Aさんと対戦しました。えりちゃん・さおりのダブルスが危なげなく取るも、なつき・もんちがファイナルに持ち込まれて苦戦しました。打ちまくってなんとかものにして2−0、さらに 今日初シングルスのまなみも勝って3−0の勝利で3勝目となりました。
4回戦は1勝でもすれば優勝です。アミューズAさんと対戦して3−0で完勝し優勝となりました。2005年に2部に陥落して以来4年ぶりに1部復帰となりました。

男子Aは1回戦はFREEBIRD−Aさんと対戦 コガ・ツツイのダブルスは攻め込まれながらも競り勝って1勝目、しかしSK、ばばっちのダブルスは後半打ち疲れて負けてしまいました。シングルスのシモツが頑張って危なげなく取って1勝目となりました。
2回戦は WhiteAngel−Aさん SK・ツツイの第一ダブルス、コガ・ばばっちの第二とも敗れてしまいました。シモツは楽勝でなんとか1−2となりました。これで1勝1敗でゾーン2位が確定しました。
順位決定戦はSteelHeartsさん ツツイ・ばばっちの第一ダブルスは取りましたが、コガ・SKのダブルスは競り負けて1−1、シングルスのシモツに3位がかかりました。
ファーストゲームは18-20から逆転で22-20と取るも、その後は相手にリードを許しファイナルへもつれました。最後に18-18の熱戦でしたが押し切られて1−2で敗れてしまい、最終的に4位となりました。

女子B 4部で2位

2009年3月22日(日) 堺市立鴨谷体育館で2009年の前期大会がありました。
女子Bチームと男子Bチームが参戦しました。
女子Bの1回戦はフォレストさん。おじゃ・まゆみのトップダブルスは1ゲームを取るも膝を痛めたまゆみが狙われファイナルゲームになりました。必死で繋いで逃げ切り幸先の良いスタートになりました。セカンドダブルスはひがぴー・ゆきちゃんが危なげなく取ってこの時点で勝利が確定しましたが、まなみのシングルスはまたもファイナル・・・参加費の元を取る気かの声に押されて逃げ切り3−0の勝利となりました。
2回戦はリトルバードAさん、ひがぴー・ゆきちゃんのダブルスはここでファイナルゲームへもつれましたがものして1勝目、おじゃ・まなみのセカンドも勝って勝利確定しましした。足を痛めて捨てシングルにまわったまゆみは敗れましたが2−1の勝利となりました。
3回戦は全勝同士の対決で、すこやかさんと対戦しました。社会人女子1部のメンバーをそろえた相手は強くてさすがに勝てず、0−3と負けてしまいました。結果は2位で今季の試合を終えました。なかなか昇格は難しいです。
男子Bは1回戦こそ1−2で敗れたものの、その後持ち直し6チーム中3位となりました。

オフ会やりました

2009年3月21日(土) 今年のオフ会を行いました。
午前中は旭高校の体育館、午後は旭スポーツセンターへ場所を移してのオフ会でした。
高校生は9時から練習、10時前になると少しずつオフ会メンバーが集まってきて3面しかないコートが埋まりました。午前中は基礎打ちやアップを兼ねての軽いゲームをやって昼食タイム。
午後からは6面使える旭スポーツセンターで4チームに分けての団体戦で楽しみました。初心者女子高校生と超ベテランさんのダブルスや、上級者同士の見応えのある混合ダブルスなど いろいろなレベルのゲームでそれなりに楽しんでもらえたかと思います。
今回は試合が重なったりケガがあったりでオフ会常連さんの参加が少なく、少し寂しい感じがしましたが、それでも34名の参加者でオフ会独特のハンドルネームを使ったやりとりで、初めて参加した人にはとまどいもあったようですが、終盤には皆うち解けて楽しい会になりました。
参加者の方で、メールをくだされば、下の写真のアップ先のURLをお知らせします。

大阪社会人クラブ

女子A 3部優勝!!

 2009年2月15日(日) 大阪市立東淀川体育館で女子3部の続きがありました。
 12月の試合で1勝1敗でしたが、2勝している中央ホームBさんと対戦しました。これに勝てば1位通過の目も見えてくるのでお互いガチなバトルとなりました。
トップダブルスの青子・もんちが頑張ってまず2−0と試合をゲット、しかし ゆき・ひがぴーが善戦及ばずファイナルにもつれて1−2の負けとなりました。この時点で隣のR・H・Kさんは3−0でYクラブさんに勝っているので、負けると5、6位決定戦にまわるはめになります。ここで えりちゃんがシングルスを危なげなく制して2−0で勝ち3回戦は2−1の勝ちとなりました。
 2勝1敗が3チーム並ぶ混戦でしたが、得失ゲーム差でギリギリ1位となり、Bゾーン1位の中央ホームAさんと対戦することになりました。
 トップダブルスは苦戦しましたが 青子・もんちが2−1、続いてセカンドダブルスの ゆき・ひがぴーも2−0 としてシングルスに回すことなく完勝 ついに3部優勝となりました。来期は2部でプレーできることになりました。

 2008年12月14日(日) 泉佐野市体育館で女子3部 後期の試合がありました。
 午前9時に体育館集合(門真や大東からは遠い・・!)して1回戦は Yクラブさん。トップダブルスは さおり・まーたんが危なげなく切り抜けて2−0、セカンドダブルスは青子・もんちが接戦を逃げ切って2−1 この時点で1勝確定でしたが、さらにえりちゃんがシングルスを制して3−0でさい先のよい1回戦突破となりました。
 午後に2回戦があり RHKさんと当たりました。昨年の対戦で負けているので、今回はリベンジを挑みました。しかし さおり・まーたんがこけて負け、さらにセカンドダブルスの ゆき・ひがぴーも1−2で落として負けが確定しました。しかしえりちゃんがシングルスを取って1−2となりました。来年の緒戦で勝てばゾーン優勝の可能性を残しました。

女子B 3位で終了

 2009年3月1日(日) 池田市立五月山体育館で後半戦の試合がありました。  初日に1勝1敗でしたが、得失ゲーム差の計算では負ければ最下位の可能性もある中で、3回戦はFBCさんと対戦しました。
 第1ダブルスは まなみ・まりこのダブルスです。普段はあまり組まないのですがそれでもなんとか逃げ切って1勝できました。第2ダブルスはおじゃ・みきのこれもあまり慣れないパートナーです。みきの負傷で急遽組んだのですが、無理のできないみきが少しブレーキ気味で接戦になりました。それでもこれも逃げ切りがちで2勝目、この時点でチーム勝利決定となりシングルスは相手が棄権しました。
 結局ゾーン2位で3,4位決定戦へとまわりました。昇格も陥落もありませんが次回のゾーン決めに関わるので勝っておきたいところです。
 相手は相生クラブBさん。負傷のミキが外れてトップダブルスは まりこ・かなえのこれも初組み合わせとなりました。普段シングルス専門の かなえ ですがダブルスとしても機能することが収穫でした。結果は19-21、23-21、18-21とファイナルで敗れましたがそれなりに安心して見ることができました。第2ダブルスは おじゃ・まゆみの慣れ親しんだダブルスです。まゆみが繋いでおじゃが決めるパターンで、またもファイナルにもつれましたが逃げ切りで1勝1敗 最後のシングルスに まなみが出て危なげなく勝って2−1で勝利できました。結果は3位となり、次回はBゾーンで戦うことが決まりました。

 2009年1月12日(祝) 枚方市立総合体育館で女子6部 後期の試合がありました。
 3段目の試合ということで11時に集合 今年の初試合に臨みました。1回戦は中央ホームさん ミキ・まなみのトップダブルスは調子が出ず第1ゲームを落とすも第2ゲームを取り返してファイナルへ、そのまま逃げ切るかと思いきや20-18のマッチポイントから逆転を許し22-24でこけてしまいました。続くまゆみ・まりこも負けてこの時点で負けが確定しました。シングルスもファイナルで落として0−3となりせっかく昇格したのに先行き不安な出だしになってしまいました。
 夕方に2回戦がありシャトルクラブさん リベンジのつもりでミキ・まなみが先発するもまたもファイナルでこけて不安な立ち上がりとなりました。ここで おじゃ・まゆみが頑張ってこれもファイナルで取り1−1のタイとなりました。ここで相手シングルスが棄権となりこの時点で2−1の勝ちが決まりました。
女子3部Aゾーン
RHK
Yクラブ
キャロット
中央H−B
勝 敗
RHK
3−0
2−1
1−2
2勝1敗 2位
YクラブB
0−3
0−3
1−2
3敗 4位
キャロットA
1−2
3−0
2−1
2勝1敗 1位
中央ホームB
2−1
2−1
1−2
2勝1敗 3位
女子3部Bゾーン
FIORE
HANE
中央H−A
堺商ク
勝 敗
FIORE
1−2
1−2
2−1
1勝2敗 3位
HANEクラブ
2−1
1−2
3−0
2勝1敗 2位
中央ホームA
2−1
2−1
2−1
3勝 1位
堺商クラブ
1−2
0−3
1−2
3敗 4位
キャロットクラブ(A) 2−0 中央ホーム(A)
R・H・K 2−0 HANEクラブ(A)
中央ホーム(B) 2−0 FIORE(A)
Yクラブ(B) 2−1 堺商クラブ
女子6部Aゾーン
中之島ク
シャトルク
FBC
キャロット
勝 敗
中之島クラブA
2−1
2−1
3−0
3勝 1位
シャトルクラブA
1−2
2−1
1−2
1勝2敗 3位
FBC
1−2
1−2
0−3
3敗 4位
キャロットクラブB
0−3
2−1
3−0
2勝1敗 2位
女子6部Bゾーン
相生ク
Yクラブ
HANE
中之島ク
勝 敗
相生クラブB
1−2
3−0
2−1
2勝1敗 2位
YクラブC
2−1
2−1
3−0
3勝 1位
HANEクラブB
0−3
1−2
1−2
3敗 4位
中之島クラブB
1−2
0−3
2−1
1勝2敗 3位

新スポ連大阪大会

女子C 6部に出ました

2009年2月15日(日) 堺市立鴨谷体育館で2009年の初試合がありました。今回は女子6部に女子Cチームが出場しました。
全員が高校生というフレッシュメンバーで、最下部からの出場になります。大人に混じっての初ゲームの者もいて少し緊張気味でした。

1回戦は島田屋本舗さん 第1ダブルスのりえ・かおるの第一ダブルス、あまり組慣れていないのか、それとも5月のような暖かい気温でシャトルが飛びすぎるのか、スマッシュがバックアウトになる、カットがネットに掛かるなど絶不調で負けてしまいました。しかし ゆか・ちかの中学から組慣れたダブルスが接戦を逃げ切って1勝1敗に戻しました。 シングルスの みなみが危なげなく取って2−1となり1回戦をものにしました。
2回戦はリトルバードBさんと対戦しました。勝てば決勝トーナメント進出の可能性が高まりましたが、ダブルスを二つとも落としてこの時点で負けが確定しました。シングルスはかおるが取って一矢報いました。
3回戦は豊崎キャッツアイCさん、りえ・ゆっこのダブルスはまたもや不調 しかし みなみ・かおるが第2を制してシングルス勝負なりました。ちかは1ゲーム目を19-21で落とすも、2ゲーム目で相手が負傷で途中棄権となり 2−1で勝つことができました。最終的に2勝1敗となりましたがゾーン2位で決勝トーナメント進出はなりませんでした。

 過去ログです
  2009年後半の話題   2009年前半の話題
  2008年後半の話題   2008年前半の話題
  2007年後半の話題   2007年前半の話題
  2006年後半の話題   2006年前半の話題
  2005年後半の話題   2005年前半の話題
  2004年後半の話題   2004年前半の話題
  2003年後半の話題   2003年前半の話題
  2002年後半の話題   2002年前半の話題
  2001年後半の話題   2001年秋合宿
  2001年前半の話題   2000年の話題