試合結果など最近の話題 2008年前半

 新スポ連 混合団体戦

 4月6日(日) 堺市鴨谷体育館で新スポーツ連盟大阪の混合団体戦がおこなわれました。男子ダブルス・女子ダブルス・混合ダブルスの順でおこなう団体戦で、旭高校を中心にメンバーを編成して1〜4部のうち3部に出場してきました。
 3部は参加数18チーム 5チームのAゾーン1回戦は RANDADAN-Aさん ねこんた・ほっそんの男子ダブルスは第1ゲームを取るも2ゲームを落としいきなりファイナルへ・・・マッチポイントを握りながらミスショットで落とすというボケをかましていきなり暗雲がたちこめました。しかし高校生ダブルスっと、ティーチャーミックスが勝って2−1と勝利しました。
 2回戦は長時間待たされて午後に開始、豊崎キャッツアイーCさんにねこんた・ほっそんの男子ダブルスが接戦するもこけて1敗、女子ダブルスもひねられてこの時点で負けが確定 ティーチャーミックスも延長ゲームを落として0−3で負けてしまいました。
 3回戦は大阪バドさん、オーダーを変えてほっそん・よっさんの男ダブが当たり1勝 なかにし・みなみも圧勝で勝ちが決定 ねこんた・かおるもファイナルを取って3−0の勝ちとなりました。
 夕方5時をまわって4回戦 リトルバードAさんと対戦 ほっそん・よっさんの男ダブが競り勝って、なかにし・みなみが続いて勝ちが決定 ねこんた・かおるはまたもファイナルになり、疲労困憊で落としたものの、チームは3勝1敗 しかしゾーン2位に終わって、決勝トーナメントには進めませんでした。

 新スポ連 春季団体戦

 3月30日(日) 大阪市立中央体育館で新スポーツ連盟大阪の春季大会(団体戦)がおこなわれました。今回は男子A(2部)、男子C(4部)、女子B(2部)が参戦しました。また男子B(8部)、女子A(3部)はメンバー不足(というか ねこんたのやる気なし?)で不参戦となりました。

 男子Aは1部への再昇格を目指し1回戦はチビリングスさんに2−1で勝ったものの、2回戦でFREE BIRDさんに1−2で敗れてゾーン2位となり3、4位決定戦へまわることになりました。
 決定戦では豊崎キャッツアイさんと対戦 コガ・ちゃっきーが勝って1勝するも、青太・たぐいがこけてババッチのシングルス勝負へまわりました。なんとか勝って2−1となり3位決定となりました。

 男子Cは 1回戦METERO/Aさんと対戦 いきなり1−2と落として早くも暗雲が・・・しかし2回戦で鶴見クラブAさんに2−1 3回戦でKBC−Aさんに3−0と完勝 最後にWhiteAngel/Aさんにも2−1で勝って3勝1敗が3チームになりました。さて その結果は・・
 残念ながら得失ゲーム差で2位となりました。

 女子Bは2部に挑戦 前回3部で優勝したもののそのときのメンバーはゼロ 社会人のBチームをメインにチーム編成して不安なスタートをきりました。
 1回戦は城北マリンズさん 勝手知ったる対戦相手ですが ゆきちゃん・ひがぴーのダブルスが抜け出して幸先よく勝利 まなみ・まゆみも続いて2勝となりこの時点で勝利決定!
 2回戦はKBC/Aさん お姉さんダブルスがこけて0−2となり負けが決定・・・この時点で昇格はなくなりました。
 3回戦はアミューズAさん ダブルスをとって2−0 まなみのシングルスが負けても2−1と勝利しました。
 4回戦は豊崎キャッツアイAさん トップダブルスのゆきちゃん・ひがぴーがこけるも、まゆみ・まなみが取り返して1−1 ここで高校生みなみを投入 これで逃げ切って2−1となりました。結局3勝1敗で2位となりましたが、けが人続出のチーム事情なら上出来の結果となりました。

 2008年3月2日(日) 堺市立鴨谷体育館で新スポーツ連盟大阪の春季大会がおこなわれました。
 今回は女子Cチームの出番です。以下 maakoレポートです。

3/2にキャロットCチームが出陣してまいりました。
故障だの結婚式だのあって、決してベストコンディションではなかった上に、戦いも苦しかったです。
結果、6部へ陥落することになりました。2回目の苦い経験です。最下部は2チーム入れ替わりなので厳しいです。
ほんで、5部のレベルが高いのも厳しいです・・・はぁ。
また、ぼちぼち頑張りま〜す!

 3月30日は男子A(2部) 男子C(4部) 女子A(2部) 女子B(3部)が出撃します。また当日は高校生ダブルスが高校生大会に参加します。

大阪社会人クラブ

女子A 3部残留決定  2008年2月3日(日) 朝から氷雨が降る寒い1日でしたが大阪市立千島体育館で3回戦と順位決定戦がありました。
 今回は全員 電車・バスで遅刻者もなく5人が10時に集合しました。3回戦はFIOREさんと対戦 寒さに震えながらの対戦で もも・まーたん組が0−2 ぷりえ・おじゃ組も1−2で落としてゾーン最下位決定となりました。
 負ければ降格という危機的状況で 大浜クラブさんと対戦 ぷりえ・おじゃ組がファイナルを24-22と接戦を制したのが効き、2Dも もも・まーたんが第2ゲームを接戦に持ち込まれながらも2−0と逃げ切って、さおりのシングルスに回すことなく勝って残留決定となりました。

 2008年1月6日(日) 箕面スカイアリーナでAチームとCチームの初日がありました。
 8時半に京橋を出て9時過ぎには会場到着・・・途中で有料道路Uターンのハプニングあり、別働隊が場所を間違えてのハラハラドキドキもありましたが、なんとか間に合って試合開始
 Aチーム1回戦はHANEクラブさんと対戦 ぷりえ・おじゃ組が接戦で19-21、20-22と落とし、さおり・まーたん組も後半の粘りが届かずいきなり敗戦決定 モチベーションの下がったもんちも崩れて0−3となってしまいました。
 2回戦はYクラブさん さおり・まーたん組が1ゲーム目を落とすも粘ってファイナルに持ち込みましたが突き放されて敗れました。ぷりえ・おじゃ組は今回は接戦を制して勝ち今季初勝利 これでシングルスのもんちに回せましたが、第1ゲームを微妙な判定も絡んで19-21と落としたのが響いて後味の悪い負けとなってしまいました。3回戦・順位戦に勝負を掛けようと誓いました。

女子B 2勝2敗で7部残留

 2008年1月14日(祝) 成人式の晴れ着を着た若者がそこかしこで見受けられる2日目です。舞洲アリーナに9時50分頃に集合しました。
 3回戦は鴨谷グースさん 勝てば2勝1敗で決勝の可能性もありますが、負けると1勝2敗となり最下位決定戦も・・・1Dは ペコ・まなみの新ダブルス ゲーム序盤から相手の追い上げを振り切って21-19と取るも、第2ゲーム 20-17のマッチポイントからのよもやの逆転負け えらいこっちゃ・・・ 2Dのゆき・ひがぴーが取り返して1−1となるも Sのまりこがこけて負けてしまいました。
 他チームの動向が気になる中、2勝1敗2チーム 1勝2敗2チーム 得失ゲーム差まで並んで得失点差で最下位に沈んでしまいました。
 順位決定戦は育和シャトルズさん ここで負けると8部へ陥落の危機です。  ダブルスの順番を変えて、1Dのゆき・ひがぴーが第1ゲームを21-23で落とすも逆転で取ったのが好影響になりました。あやこ・まなみが落ち着いて取って2勝目をあげてこの時点で7位決定となり降格は免れました。今回はどのチームも接戦で決定力に欠けていましたが、見ている方はハラハラドキドキの連続でした。次回は今回敗れたチームにリベンジです。

 2007年12月9日(日) 大阪社会人クラブの後期団体リーグ戦が始まりました。初日なので開会式があり、会長の有り難いお言葉・カップ返還などで1時間ほどかかり、試合が始まったのは10時を過ぎていました。
 女子Bは前回棄権もあって最下位に沈んでしまいましたが幸い陥落を免れ、メンバーを大きく入れ替えて7部で再スタートをきることになりました。
 1回戦はグランシャトルズA・・・まあ他人から見れば身内対決とはいえ因縁の対決でもあるので、あちらは気合いの入れようが違いました(笑) こちらは新メンバーでどこまで機能するのかお試し部分もあるのですが、試合は真剣勝負で白熱した戦いになりました。1Dのあやこ・ぺこのデビュー戦でしたが、1ゲームを20-22と落としたのが響いて2ゲームも19-21と落として接戦負け。 2Dも競って ゆき・ひがぴーが逆転で22-20と取りそのまま押し切って1−1となりました。しかしシングルスの差ははっきりしていて追いつけず結果1−2で1回戦を落としてしまいました。
 2回戦は友鳩サークルBさん メンバーを あやこ・まなみに変えて臨みましたが1ゲーム取ってから自爆して落としてしまいました。ゆき・ひがぴーは危なげなく取ってまたもやシングルス勝負に・・・ここで まりこが踏ん張ってスタミナ勝負に持ち込んでファイナルで勝ってなんとか2−1で逃げ切りました。とりあえず勝って終われて今年の公式戦はお終いです。来年は良い年でありますように・・・

女子C 出遅れました

 2008年2月11日(祝) 堺市大浜体育館で後半戦がありました。10時には全員そろって(珍しい)11時半からの試合に臨みました。
 NEWDAYSさんとの対戦は、結局0−3となりました。ひでこ・ぷーのダブルスは善戦するもこけて、あおい・なおみの初めてのダブルスも機能せず・・・・ かなえもファイナルでこけて負けてしまいました。
 最下位決定戦は相手棄権でオープンとなり、身内対決をしました。結果7位で11部残留となりました。

 2008年1月6日(日) 箕面スカイアリーナでAチームとCチームの初日がありました。  8時半に京橋を出て9時過ぎには会場到着・・・途中で有料道路Uターンのハプニングあり、別働隊が場所を間違えてのハラハラドキドキもありましたが、なんとか間に合って試合開始

 Cチームは、社会人初挑戦のかなこ・なおみを加えて8人で参戦しました。今回は降格無しの条件もあって気楽に臨めましたが、初挑戦ということもあり慣れない雰囲気でコケたのが響いてしまいました。かなえのシングルス以外はなかなか勝てず ズルズルといって連敗スタートとなってしまいました。
 新年早々 出遅れてしまいました。

女子3部Aゾーン  FIORE  キャロット   HANE  Yクラブ  勝 敗
FIORE    ★   3−0   2−1   2−1  3−0
キャロットA   0−3    ★   0−3   1−2  0−3
HANEクA   1−2   3−0    ★   3−0  2−1
YクラブB   1−2   2−1   0−3    ★  1−2
女子3部Bゾーン  大浜B  堺商ク   ILLC  中央H  勝 敗
大浜クラブB    ★   1−2   1−2   1−2  0−3
堺商クラブ   2−1    ★   1−2   3−0  2−1
ILLC   2−1   2−1    ★   2−1  3−0
中央ホームA   2−1   0−3   1−2    ★  1−2
2 FIORE 0−2 ILLC 1
4 HANE−A 1−2 堺商クラブ 3
6 YクラブB 1−2 中央ホームA 5
8 キャロットクラブA 0−2 大浜クラブB 7
女子7部Aゾーン  育和A  刀根山ク   大浜C  枚方殿一  勝 敗
育和シャトルズA    ★   2−1   1−2   0−3  1勝2敗
刀根山クラブ   1−2    ★   2−1   0−3  1勝2敗
大浜クラブC   2−1   1−2    ★   2−1  2勝1敗
枚方殿一クC   3−0   3−0   1−2    ★  2勝1敗
女子7部Bゾーン  グランA  友鳩B   鴨谷グA  キャロB  勝 敗
クランシャトA    ★   1−2   2−1   2−1  2勝1敗
友鳩サークルB   2−1    ★   2−1   1−2  2勝1敗
鴨谷グースA   1−2   1−2    ★   2−1  1勝2敗
キャロットB   1−2   2−1   1−2    ★  1勝2敗
1 枚方殿一クラブC 2−1 グランシャトルズA 2
4 大浜クラブC 0−2 友鳩サークルC 3
6 刀根山クラブ 1−2 鴨谷グースA 5
8 育和シャトルA 0−2 キャロットクラブB 7
女子11部Aゾーン  NewDays  キャロット   M-FREE  育和B  勝 敗
NewDays    ★   3−0   2−1   2−1  
キャロットC   0−3    ★   1−2   1−2  0勝3敗
M−Free   1−2   2−1    ★     
育和シャトルズB   1−2   2−1       ★  
女子11部Bゾーン  GANBARO  SOB   BIGS  鶴見W  勝 敗
GANBARO-C    ★         3−0  
SOB−C       ★   2−1     
BIGS      1−2    ★     
鶴見ウインズB   棄権          ★  

オフ会・講習会

 2008年1月20日(日) 大阪市立千島体育館で第1回バドミントンアカデミー+ねこんた関西オフ会をおこないました。
 午前8時20分 たま号で体育館到着 寒い日ですがすでに よっちゃんとばばっちが到着していました。8時40分開門になる頃には三々五々と人が集まりだしました。9時に体育館の設営・受付などをしていて50人ほどが集まり、金沢や福井など遠方からの方もいて旧交を温めながら基礎打ちなどが始まりました。
 9時50分に全員集合で挨拶、バドアカ主催者の有田兄弟の講習会を受講する者、オフで遊ぶ者と別れ各4面で10時からゲームと練習が始まりました。シャトルを打ち出すと寒さも忘れ、汗がにじみできます。講習会ではけいいちいん・ひろっしーのお二人が精力的にまわってコートで指導されていました。特にダブルスのレシーブ練習やミスショットのフォロー、流行のショートサービスなどネタを仕入れることができました。
 午後は1時半に記念撮影のあとフリーゲーム 普段当たらない地域やレベルの人たちと組んでのゲームは新鮮で、時間もあっという間に過ぎて午後4時15分に終了・・・遠方からの方は電車の時間もあり急いで帰宅する人、後片付けのあとスーパー銭湯に行く者など・・・それぞれに分かれましたが、有意義な一日を過ごすことができました。
 参加者は66名 キャロットクラブからは ねこんた・たま・みね・ほっそん・マリア・おじゃ・あやこ・まゆみ・えり・まーたん・まりこ・ペコ・かなえ・ひがぴー 、高校生の ゆっこ・かおるん・みなみ・しおりん が参加しました。
 アフターはミナミのダーツバーで6時から24人が参加しましました。けいいちん氏をかこんで、くにはるさんとカエル団メンバーとキャロットメンバーを中心に交流しました。最後は酔っぱらいも出て、ねこんたにとっては誕生日の思いで深いオフ会になりました。
 大きな集合写真が欲しい方はオフ会専用掲示板(参加者にはお知らせしています)からダウンロードできます。

 過去ログです
  2007年後半の話題   2007年前半の話題
  2006年後半の話題   2006年前半の話題
  2005年後半の話題   2005年前半の話題
  2004年後半の話題   2004年前半の話題
  2003年後半の話題   2003年前半の話題
  2002年後半の話題   2002年前半の話題
  2001年後半の話題   2001年秋合宿
  2001年前半の話題   2000年の話題