Ver. 2.2 Since 2006.10
Counter

     − 目次 −


 
(1)どうでもいい?管理人プロフィール
 
(2)つまらない?管理人プラモデル略歴
 
(3)独断の?プラモデル写真のコツ
 
(4)偏見の?製作キットレビュー
 
(5)数少ない!製作キットレビュー
 (6)ありふれた?参考資料写真
 (7)おすすめ!リンク集
 (8)たまにしか書かない日記
 (9)役に立たない?カメラ分解・修理記録

 

 − ごあいさつ − 

 ここは趣味のプラモデルを趣味の写真を交えて紹介するサイトです。
 「模型サイトをやってみたい!」
だけど作例などと紹介できる程の大した腕も、コツコツ作る時間もない。
さらには完成品を飾るスペースもない、の三重苦・・・。
 しかし積もり積もったプラモデルキットの在庫を眺めているうちに
ひらめいた、独断と偏見の 「製作前キットレビュー」を開始!
 資料的価値のある情報はちゃんとした模型サイトに
お任せして(オイオイ)「楽しめる」サイトを目指しています!
 けれども時にはお恥ずかしい作品紹介や
初心者向けプラモデル写真のコツなども
紹介していきたいと思います。



 
reishiki*21@maia.eonet.ne.jp

 当たり障りのないサイトのつもりですが
万が一、ご意見・苦情等ございましたら
こちらまでお願い致します。
( "*" を "-" に代えて下さい)



    - 最近の主な更新履歴 -


 2013.2.14  
  武御雷 Type-00F 篁 唯依 機 レビュー 追加
 2012.12.31
  HONDA NXR-750 製作記 追加 
 2012.12.24
  VF-0D 製作記 追加 
 2012.12.15 
  たまにしか書かない日記追記
   ペイントリムーバー使用性レビュー 追加
 2012.5.4 
  SWEET ワイルドキャット製作記 追加
 2011.7.28
  たまにしか書かない日記追記
       第2回ホイホイさんコンテスト入賞

 2011.7.14 
  コンバットさん・きみ子さんドレスVer.製作記 追加
 2010.12.31
  ホイホイさん重戦闘Ver.製作記 追加
 2010.11.8 
  ペストXさん製作記 追加
 2010.10.8 
  製作前キットレビュー追記
       1/700 25mm3連装機銃
 2010.9.21 
  製作前キットレビュー追記
         
WAVE 1/72 デストロイド・トマホーク
 2010.7.10 
   製作前キットレビュー追記
          たまごひこーき考

 2010.3.28
  たまにしか書かない日記追記
           デカールの黄ばみ取り実験

 2010.3.4 
  製作前キットレビュー追記
         ハセガワ1/48 VF-1J/A"バーミリオン小隊"

 2010.2.20
  製作前キットレビュー追記
       立形マシニングセンタ MAKINO V33i
 2010.1.17
  たまにしか書かない日記追記
 ハセガワVF-1バルキリー“ミンメイ 2009 スペシャル”デカール 詳細
 2009.12.5
  たまにしか書かない日記追記
 ハセガワVF-1バルキリー“ミンメイ 2009 スペシャル”発表
 2009.11.22
  たまにしか書かない日記追記
   バンダイ・1/72 ルシファーバルキリー裏箱絵
 2009.10.18
  たまにしか書かない日記追記
        ハセガワ・アイドルマスターシリーズについて
 2009.9.14
  たまにしか書かない日記追記
        デジカメ高画素数崇拝について
 2009.9.12
  たまにしか書かない日記追記
        「零戦の塗装色について」(その2)
 2009.9.11
  たまにしか書かない日記追記
            「零戦の塗装色について」
 2009.9.10
  過去の入荷ログを年別に整理
 2009.8.31
  ディアゴスティーニ「零戦をつくる」専用ページ追加
 2009.7.1
  たまにしか書かない日記追記
 2009.6.20
  リンク「日本アニメ/ドラマDVD(台湾正規品)の専門販売サイト 」さんを追加
 2009.6.16
   リンク集を更新(メーカーサイト追加)
 2009.6.8
   スコープドッグ製作記追記 トップページ模様替え
 2009.6.7
  メサイアバルキリー製作記追加
 2009.5.29
  ミンメイガード製作記追加
 2009.4.22
  VF-1A バルキリー製作記追加
 2009.4.05
  参考資料写真「T-2 CCV」追加
 2009.3.25
  製作キットレビュー追加
  痛車「涼宮ハルヒの憂鬱」

 

       - 最近の無駄遣い入荷 - 

2016.7.21

KOTOBUKIYA Non-scale
 FRAME ARMS GIRL 003
 ARCHTECT

定価 \4,800
今回の言い訳

<素体ではなく骨格>

 コトブキヤオリジナルのロボットシリーズ・「フレームアームズ」の骨格である”アーキテクト”のFAガール版です。
 設定的には可動骨格のアーキテクトに外装パーツを付けたものが各種ロボットバリエーションとして存在するのですが、ガール版は骨格だけでもそれなりの造形です。
 骨格だけなら武器とかどうするのか?と思っていましたが、そこはそれM.S.G.なる汎用武器シリーズを擁する「ブキヤ」さん、ぬかりなくそれらから「インパクトナックル&エッジ」という凶悪・巨大な打撃武器をチョイスして持たせるという仕様になっています。
 武器と「ジト目」のアンマッチ加減が何とも言えない雰囲気を醸します。(何だそれ?)

2016.6.4

KOTOBUKIYA Non-scale
 FRAME ARMS GIRL 016
 MATERIA White Ver.
 [Brown skin append]
定価 \4,500

今回の言い訳

<カラバリのカラバリ>
 おいおい、下の画像とナニが変わってるんだい、とうとうボケが入ってきたか?というツッコミは無用。ブキヤ限定版のBrown skin append・褐色肌パーツ追加版です。
 前述White Ver.のキットに褐色肌が選択できるキットですが、塗装前提のオイラにはますます不要な仕様では?と再び、一応、自問はしましたが、ちょっとした改造ベースに使いたいので、胴体の余剰パーツはWelcomeということでモーマンタイです。(どこの人だよ)
 艦船モデルにまで色プラが出るこのご時世を何とまぁ軟弱なことよ、と思わなくも無いのですが、無塗装ユーザー狙いでパーツ分割が巧妙になるのは塗装派にも嬉しいのですよね〜。

2016.5.7
コトブキヤ・FA:G マテリア White Ver.
KOTOBUKIYA Non-scale
 FRAME ARMS GIRL 009
 MATERIA White Ver.

定価 \3,600
今回の言い訳

<これが本当のカラバリ>
 前述のNormal Ver.に対してWhite Ver.というこのキット、瞳の色以外は本当に成型色違いだけなので塗装前提の私にとっては不要なはず。しかしよく考えると、軟質PVC製の手首パーツは、変形させると塗装が剥げ易いので無塗装でいきたい、となればこのキットも買う意味があるか。(いやいや何か違うでしょ)
 後で紹介予定のショップ限定版も買ってしまったのですが、このパンツのデザインは何とかならんかったかな。(後ろがスゴイのよね)
 現在製作中ですが、武器や装甲類がなくてパーツが少ない分楽かと思いきや、合わせ目消しの作業はかなり多いです。


2016.5.7
コトブキヤ・FA:G 轟雷 モノトーンフォーム
KOTOBUKIYA Non-scale
 FRAME ARMS GIRL 008
 轟雷 Monotone Form

定価 \5,500
今回の言い訳

<限定生産版!>
 FA:Gシリーズ初の限定版は、轟雷の成型色バリエーションです。FAシリーズからの流用シールドのクリアパーツ版やM.S.Gの武器が付く等、同社の商品をフル活用した内容。にとどまらず、要望の高かった「叫び顔」や色違い髪パーツなども付属します。こういう微妙な製品仕様違いで展開するのは商売上手いなぁ、と思います。
 逆に言うと塗装前提の人ならこのキットの存在意義は轟雷の叫び顔パーツ、3種色違いの髪を組み換えしたい、成型色が白いので下地処理が楽、といったところか。
 とはいえ、他に出ているスティレットの特別仕様版も予約してるんだよなぁ。(まぁ、いつものことか)

2016.5.7
コトブキヤ・FA:G マテリア
KOTOBUKIYA Non-scale
 FRAME ARMS GIRL 005
 MATERIA Normal Ver.

定価 \3,600

今回の言い訳

<コレが本命?>

 
シリーズ第3弾(この間に特別仕様版が出ているので通しNo.は5ですが)は、武装を排した「素体」の登場。
 実は、最近始めた新しい趣味のニーズに丁度こういうキットがマッチしました。(別に変な用途ではありません、念のため)
 武装神姫のプラモ化などブキヤさんの商品展開計画とも関連する匂いがしますが、自作アクションフィギュアのペースとしても、プラキットというのは使い易いと思います。
 また、他のFA:Gと顔パーツや腕、脚の互換性があることもバリエーションを拡げる上で大きな利点。このキットからブキヤ販売初回特典に色替え髪以外にタンポ印刷無しの顔パーツが付いたのもそんなニーズが多いということかも。




以前の入荷ログへ


    - 最近の製作状況 -

 2013.2.14 
 
 
コトブキヤ nonスケール
 
武御雷 Type-00F 篁 唯依 機
 思い立ったが吉日、という訳でようやく手を付けた戦術機です。完成品レビューです。

 2012.12.31 
 
 
TAMIYA 1/12
 HONDA NXR-750 "パリ・ダカ優勝車"
 我ながら驚異的な速さで仕上げました。劣化デカールの復活法は必見!製作記はこちら。

 2012.12.24
 
 
HASEGAWA 1/72
  VF-0D
  「お手付きキット消化計画」の第一弾。今年の締めくくりに間に合いました。製作記はこちら。


 2012.5.4
 
 SWEET 1/144
 FM-2 ワイルドキャット
  久々の製作記、脈絡の無いのはいつも通りです。
  零戦はどーしたというツッコミも無しの方向で。

 2011.7.28

 
 DeAGOSTINI 1/16
  「零戦をつくる」 第100号
  風防を作って最終回です。


 2011.7.14
 
 コトブキヤ 1/1スケール
 KINRYU RRX-7.8 コンバットさん
 〜きみ子さんドレスVer.〜
 実は前回の"重戦闘Ver."の後、5体目の完成品となるホイホイさんシリーズです!
 製作記はこちら。













 工事中のページ




Copyright (C)  プラモデルと写真 de 右往左往 All Rights Reserved