Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2014年6月4日 (水) 06時10分36秒
[名前] :   如月一華
[URL] :   http://www.geocities.jp/pinpinkorori100/
[コメント] :   肝臓が悪いときのサインについて読ませていただきました。
すごくわかりやすいので、もしよろしければ文化祭の展示コーナーの内容にさせていただきたいと思っています。よろしいでしょうか?
また、それにあたり、何を根拠に書かれているのか教えていただけると、ありがたいです。
   2014年6月4日 (水) 11時24分32秒
[名前] :   100gnp
[URL] :   http://www.geocities.jp/pinpinkorori100/
[コメント] :    如月一華さん こんにちは

 早速ですが、お役にたてることがございましたならご自由にご利用ください。

 この記事は「至誠堂製薬株式会社」が以前に「健康管理」という12頁程度の小冊子を月刊で発行しておりましたときの内容です。

 3世代4世代家族の大勢で暮らしていた時代の「おばあさん」たちが家族の健康に関して広く言い伝えてきた知恵などを中心に、専門家のチェックを受けて、小家族世帯が中心になった現代でも、自分の健康は、自分でまもりつくるものとの考えで健康管理に役立てて頂きたいとの思いで発行されていたものです。

 あなた方の、おじいさんおばあさんにお聞きになってごらんなさい、
 こんなこと聞いたことあるよ!
 こんなこと常識だよ!
と云われると思います。
 文化祭のご盛況ご祈念申し上げます。
   2014年4月14日 (月) 14時14分16秒
[名前] :   100gnp
[URL] :   http://www.geocities.jp/pinpinkorori100/
[コメント] :   gakukansetuさん こんにちは。

ご返事が遅くなりましてすみませんでした。

XP問題を機会にパソコンを新調いたしましたところ
てまどり10日ぶりに接続できました次第で、返信が一週間も過ぎてしまい、申し訳ございませんでした。

ご依頼の件ですが、お役にたてる記事などありましたらご自由にご利用ください、出所リンクなどお願いできたならさらに嬉しいです。

 
   2014年4月7日 (月) 23時47分56秒
[名前] :   gakukansetu
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして、肝臓の機能低下と顎関節症が密接に関係していることを取り上げたブログ記事を書いています。
一部転載させていただいてもよろしいでしょうか?
リンクいたします。
尚、制作中です。

atritina@gmail.com
   2011年5月29日 (日) 18時31分44秒
[名前] :   モトさん
[URL] :   http://www14.plala.or.jp/ja6dbs/
[コメント] :   久方ぶりの書込みですが、前回投稿しました内容に変わりが生じましたので、下記にご連絡致します。

 この度、プロバイダーを変更したことにより、
以前ご紹介致しましたホームページ「モトさんのホームページ」のURLが変わりました。
また同時に、そのホームページの内容を表すタイトル名として「森林浴・ウォーキングとサイクリング」に改名致しました。
 同ページの上記URLは、上記のとおりです。
   2011年5月29日 (日) 18時35分09秒
[名前] :   モトさん
[URL] :   http://www14.plala.or.jp/ja6dbs/
[コメント] :    同ページの上記URLは、上記のとおりです。
となっておりますが、
 同ページのURLは、上記のとおりです。
に訂正します。
   2010年12月19日 (日) 18時19分00秒
[名前] :   モトさん
[URL] :   http://www1.bbiq.jp/ja6dbs/
[コメント] :   お書きになっている内容は私も全く同感です。
私は、病気は自分自信が造るもので、またそれを治すのも医者では無くて自分自身であると思っています。
食べすぎ飲みすぎ夜更かしタバコの吸いすぎ等の不摂生や、運動不足があると必ずいつかは病気になります。
現代人は交通機関や車などが普及したため運動不足になりがちになっています。
運動不足の手軽な解消方法は歩くことが一番だと思っています。
ただいつも同じコースを歩くのでは無くてコースを変えて行けば長続きするものです。
その意味で私も歩くこと(ウォーキング)をテーマとしたホームページを造りました。
(上記URLご参照)
   2010年12月19日 (日) 20時07分56秒
[名前] :   モトさん
[URL] :   http://www1.bbiq.jp/ja6dbs/shinrin/shinrin.html
[コメント] :   自分のスレに返信しております。

お造りになったホームページ、読めば読むほど参考になる濃い内容ですね。
そこで、私のホームページをご覧になられた方に、お造りになったホームページを紹介したく、その中の上記URLの中に、誠に勝手ながら上記URLにリンクを貼らせて頂きました。
   2010年12月20日 (月) 13時21分04秒
[名前] :   100gnp
[URL] :   http://www.geocities.jp/pinpinkorori100/
[コメント] :   モトさん こんにちは お訪ねくださいまして有難うございます。早速“モトさんのホームページ”拝見いたしました、ホームページの構成、リンク、情報量の多さに驚き、ホームページ作りに多くの良き刺激を頂きました。
カルチャーショックです、自分は作っただけで何にもしていないこと、ホームページも元気で長く続けなくては意味がない、毎日歩数の記入だけでは元気にならない、初心に帰らねばと熱くなっています。
また、このたびは拙い私のホームページをモトさんのホームページにリンクしていただき有難うございました、私もリンクのページを作り一番にモトさんのホームページにリンクさせていただきます。
これからも勉強させていただきます、よろしくお願いいたします。
また、お訪ねくださると嬉しいです。
ではまた。

 
   2010年12月21日 (火) 07時29分24秒
[名前] :   モトさん
[URL] :   http://www1.bbiq.jp/ja6dbs/
[コメント] :   早速のお返事ありがとうございました。
そちら様のホームページは、見れば見る程深い内容で、
私が日頃から思っている考えと強く共感するものがあります。
そこで、これからも時間を見つけてジックリと拝見させて頂きたいと思っております。

聞けば御歳77歳だそうで、お造りになったホームページの内容を見て、とてもそのようには見えません。
その若さの秘訣は、日頃のウォーキングや健康に対するお考えが充実しているからでしょう。
私はも、それを見習って健康維持に努めたいと思います。
   2010年12月18日 (土) 10時56分36秒
[名前] :   pinta
[URL] :   tokyotom@kra.biglobe.ne.jp
[コメント] :   はじめまして。私も偶然同じ77歳です。しかも少年期は呼吸器系の病気で休んでばかり居る少年でした。
38歳からゴルフを始めて70歳まで週一回欠かさずやっていて健康でした。
昨年から毎日の散歩を始め一年近くやったところで、足底筋膜炎という病気にかかりました。これは私のように偏平足の人が歩きすぎでかかる病気だそうです。現在三ヶ月経っても足のかかとが痛く歩くことが出来ません。歩いて健康になったあなたがうらやましいです。
   2010年12月20日 (月) 14時31分09秒
[名前] :   100gnp
[URL] :   http://www.geocities.jp/pinpinkorori100/
[コメント] :   pintaさん こんにちは
書き込みくださって有難うございます。
同い年と言われるとなんとなく近親感がわきます・・・
足底筋膜炎という病気で歩きが儘ならないとのこと、運動も無理はいけないと思います、運動は個々に適したものと量があると思います。今、痛みがあるなら無理に歩かないで治って歩けるように成ったときのためにも、筋トレをなさったらいかがですか。
私の場合は手っ取り早く歩くことだっただけで、運動はいろんなことがありますから、その時々に適したものを取り入れて行うとよいと思います。
一日も早く痛みが取れて元気に歩かれるようになってください。また一緒に歩く仲間に入ってください。
また、時々お出かけくださいお待ちしてます。
ではまた。

 
   2010年12月17日 (金) 18時48分17秒
[名前] :   やすまさ
[URL] :   banramenn@triton.ocn.jp
[コメント] :   初めての事でサッパリ分かりませんが、大変な病気持ちです、二階に上がるだけで息が切れます、じっとしていれば普通の方と同じ話が出来ます、そんな私です
まして仕事はしていますので動く事は良くします、
やはり多いのは病院通いと指定医者とクスリが課によって出されます、それが気になっています、
最大の病は現在4年間植えこんでいるペースメーカです
正常に動いています。
   2010年12月20日 (月) 14時04分36秒
[名前] :   100gnp
[URL] :   http://www.geocities.jp/pinpinkorori100/
[コメント] :   やすまささん こんにちは
二階に上がるだけで息が切れするとのこと、お医者さんに掛かっておられますから、症状を詳しくお話されたらいかがですか。
クスリもいろいろ服用されているみたいです、詳しい説明を受けておられると思いますが、分からないことはお尋ねになることだと思います、病気や治療のことはよく理解することで治りも早くなります効きもします。
ペースメーカを植え込んでおられるとのこと、私の知人は83歳現役でお元気です、また98歳まで元気でペースメーカを入れていた人を知っています。
くれぐれも養生されてくださ、お元気で。
ではまた。
 
   2010年12月17日 (金) 11時01分21秒
[名前] :   岡 和生
[URL] :   http://www.nagasakioka.com/
[コメント] :   こんにちは。はじめまして。感銘を受けました。素晴らしいですね。お元気で何よりです。多分同じように終戦時に国民学校六年生の同級生かと思います。毎日の歩数ははるかに負けました、小生もほぼ毎日歩くようにしていますが平均8千歩です。朝のラジオ体操と夕方のウォーキングは欠かさないようにしています。一種の中毒でしょうね。
継続は宝・・・、ホームページもウォーキングもそして人生もまだまだずうっと先まで続けましょう。
   2010年12月20日 (月) 10時37分40秒
[名前] :   100gnp
[URL] :   http://www.geocities.jp/pinpinkorori100/
[コメント] :   岡さん、はじめまして、お訪ねくださいましてありがとうございます。岡さんとは同い年ですね、私も終戦時は国民学校6年生でした。
早速とHP拝見させて頂きました、車泊の旅羨ましい限りです。周りから“ムリムリ”と言われ実現してませんが、仮想の旅で夢見ています、今は皆さんの旅のHPを拝見するのがとても楽しみです。
岡さんのホームページ内容量がとても多いんで、まだ一部しか見ていません、ゆっくり時間をかけて楽しみながら全部読ませていただきます。
私もアマチュア無線は学生時代にしばらくしたことがあります。戦後解禁になってすぐの頃でした「JA1SG」です。
お互いに元気で長生きしましょう。
またお出かけくださると嬉しいです。
でわまた。

 
   2009年11月12日 (木) 03時53分08秒
[名前] :   かずお
[URL] :   
[コメント] :    かなり専門的な考察に満ちた内容でびっくりしました。これからも参考にさせていただきます。
少し探してみたのですが個人で作っていらっしゃるのか団体などで運営されているのかがわかりませんでした。詳細過ぎるソース情報は意味がないかとも思いますがどのような方が管理されているのか知りたくもあります。
よろしくお願いします。
   2009年11月13日 (金) 08時40分40秒
[名前] :   100gnp
[URL] :   www.geocities.jp/pinpinkorori100/
[コメント] :   かずおさん こんにちは お訪ねくださいましてありがとうございます。
 私のことですが、76歳個人の趣味でホームページを作り、頭の体操になるかな〜とやっています、内容は取り留めなくまとまりのないものになっています、なんとか手を入れたいと思いながらいまだ出来ずにいます。
 なにかのお役にたてれば嬉しく思います。
 老化がすすみ体調不良が続き自信をなくしていたときふとしたきっかけで歩き出し原因が運動不足からっとを知り以来10年以上毎日歩いています。
 かずおさん、くれぐれも健康管理なさってください。
ときどき書き込みしてくださると嬉しいです。
では、また・・・100gnp(100才・元気・長生き・ポックリ)
   2009年9月15日 (火) 10時57分09秒
[名前] :   永野冊夫
[URL] :   fnagano03com@yahoo.co.jp
[コメント] :   返信 ありがとうございます。私は栄養疾患の面から自分の見方と言いましょうか 今しっかりした食生活をしていても老化現象と言いますか 衰えが現れるのは何故かを知ってほしくてホームページを立ち上げましたが運動の大切さを改めて感じました。生きるとは積極的に動くことと動けることと覚えたり 失礼ですが70歳をこえていらしゃるのですか すばらしい方だなぁと敬服いたします。いつまでもお元気で 又 おじゃまいたします。
   2009年9月12日 (土) 09時31分19秒
[名前] :   ppk100
[URL] :   
[コメント] :   お訪ねくださいましてありがとうございます。
返信が遅くなりましてすみません。
早速「ビューティ・エイジ・コム」を拝見いたします。ではまた。
   2009年8月31日 (月) 07時27分44秒
[名前] :   永野冊夫
[URL] :   fnagano03com@yahoo.co.jp
[コメント] :   ピンピンコロリ100歳まで とても興味深く拝見いたしました。よくぞこれだけの雑学 失礼です 幅広く書かれてあるホームページ感服いたしなした。私も健康の在り方についてすこし疑問を投げかけたいと思い私流の健康とは?と問いかけております。もしよろしければ遊びに来てください。YAHOO検索にて「ビューティ・エイジ・コム」と入れてください。益々のご健康を祈って
 失礼いたします。
   2007年10月17日 (水) 16時01分16秒
[名前] :   西村武久
[URL] :   www.boston-toyota.co.jp/
[コメント] :   歩いて元気、読みました。ボストンスポーツ式で言うと貴方の生きる体の力点数は、100点満点で表すと30点が最高でしょう。生きる体力点数は、60点以上が元気で過ごせる能力です。もし、私の(ボストンスポーツ)では、体重の十分の一以上の重さのを背負ってウォーキングして下さい。そうして、3ヶ月過ぎる比には、体重も増加し、骨量も改善されて、PPK。
参考にして下さい。お元気で。
   2007年10月23日 (火) 09時06分41秒
[名前] :   100gnp
[URL] :   
[コメント] :   西村武久様
お訪ねくださいまして有難うございます。
また適切なアドバイス参考にさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。
   2007年5月21日 (月) 17時43分01秒
[名前] :   沖野 真二
[URL] :   okino@daitonet.co.jp
[コメント] :   ホームページ拝見させていただきました。

本格的なホームページでびっくりしました。
やっぱり歩く事は大事ですよね!
僕は通勤で一日往復で30分ほどしか歩いていないので耳が痛いんですけど(笑)

またちょくちょくお邪魔させていただきます。
   2007年5月23日 (水) 14時09分48秒
[名前] :   100gnp
[URL] :   
[コメント] :   沖野真二さんこんにちは
お訪ねくださいまして有難うございます。
こちらの方は毎日の歩数だけの更新でホームページとしてはごらんのように眠っています。
宜しかったらもう一つの方をお訪ねくださいますようお願いいたします。
年寄りのボケ防止にいいかな?と遊んでいます・・・
これからもよろしくお願いいたします。
   2007年2月19日 (月) 22時24分58秒
[名前] :   城間 実
[URL] :   
[コメント] :   毎日5000歩ぐらい歩いています、それでは、足らないでしょうか 72歳の老人です。
   2007年2月20日 (火) 18時16分01秒
[名前] :   100gnp
[URL] :   
[コメント] :   城間 実さま はじめまして、お寄り頂きまして有難うございました。
毎日歩いていらっしゃるとのこと、健康のためなによりです、私も毎日歩いてます、お尋ねの歩数のことですが、5000歩で足りないと言うことはありません、私も最初の頃は3000〜4000歩位でした。
どれくらいが良いかはその人によって違いますが、無理のない速さで疲れが残らなく気持ちよく楽しく歩ける歩数が良いと思います。調子のいい時は少し多めに調子の良くないときは無理しなく少なくてもいいと思います。
それと毎日歩いた歩数を書き留めることと、少しでもいいから毎日歩くことが継続のコツのようです。
マイペースで楽しく歩きましょう、PPK・GNPと行きたいものです。
ではまたお訪ねくださいますこと楽しみにしてます。
   2006年11月12日 (日) 20時21分46秒
[名前] :   若い頃のキック 空手道場を開いていた頃の元館長のひとりごと
[URL] :   http://plaza.rakuten.co.jp/manpuku2006/
[コメント] :   頭がさがりますね、健康の秘訣とは言え、毎日1万歩以上、 わかっているんですが、自分も頑張って見ようか、昔はよく山へ登ったんですが、ただいま思案中、また寄ります。
   2006年11月14日 (火) 09時12分57秒
[名前] :   100gnp
[URL] :   
[コメント] :   若い頃のキック 空手道場を開いていた頃の元館長のひとりごと さんこんにちはお寄りくださいまして有難うございます。

歩くことで良いこと一杯です、是非歩いて喜びを見つけてください。

またお寄りくださることお待ちしてます。
   2006年9月28日 (木) 14時59分15秒
[名前] :   kazu
[URL] :   http://attention.xxxxxxxx.jp/
[コメント] :   はじめまして。
健康長寿の秘訣とか凄く参考なりますね。

今は何でもある時代、しかしいろんな健康問題も。
その点は逆に、戦前に少年少女時代をすごした方が健康と思いますね。
戦後に大きく変わった食品など。
どうも日本人の本質には向かないのではと思ったりもです。
   2006年10月2日 (月) 13時33分27秒
[名前] :   100gnp
[URL] :   
[コメント] :   kazuさんこんにちは ようこそおいでくださいまして有難うございます。
私のHPが何かのお役にたてばこんな嬉しいことはありません。
健康管理の基本は生活習慣、特に食生活と運動と思っています。
自然界の一員である人間が自然を離れて生きようとしています、そこに矛盾が生じ生活習慣病に悩まされております。
それでは今の自分に何が必要で何が出来るか自問して、運動不足解消のため歩くことに到達しました。
人間は人間で結構ですが、動物の一員であることを忘れてはいけないと思います。他の動物には生活習慣病はありません、人間も最近のことですね。
希少生物の絶滅危惧種のことを心配されていますが、今を栄えている人間が最も心配される絶滅危惧種だと私は思います。
自然を破壊し自然を離れては“種”の存在はありえません。自分の一世代を健康で生きるために何が出来るか小さな行いの積み重ねが必要ですね。
食生活は気を付けておられると思います、その上は運動です、なにかなさってますか、歩きが最も簡単に入れます、歩き始めませんか。
またお越し頂けたら嬉しいです。


 
   2006年7月8日 (土) 18時12分52秒
[名前] :   sanbou
[URL] :   http://www.geocities.jp/kakinari_2001
[コメント] :   はじめまして。
元気を戴ける、役に立つHPに感心させられました。
膝の痛みは、今はまったく無いようでが、最初はどうだったのですか。痛みを我慢して歩いたのでしょうか?私は今、左膝の疼痛で(再発)医者通い2週間目になりました。だいぶ良くなりました。筋力を高めてまた歩きたいと思っています。
体重を10kg減量しなければならないのが、課題で、真剣に取り組んでいるところです。
シニアディレクトリを見ていて目に留まり、書かせていただきました。
   2006年7月10日 (月) 12時33分29秒
[名前] :   100gnp
[URL] :   http://www.geocities.jp/pinpinkorori100/
[コメント] :   Sanbouさん 今日は、私のホームページへようこそ!
お訪ねくださいまして有難うございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

膝の痛みのことですが7年過ぎた今はまったく痛みを意識せず普通に歩いています。
他の運動不足による老人性の諸症状は1〜2年で治りましたが、膝は年数がかかりました。
最初は平坦地を歩くときも痛みが有って、無理しない程度にその日の調子に合わせて20〜30分歩いていました、しかし徐々に回復していると実感できましたので続けることが出来ました。
7年経った今も回復の途中と思っています。
基本的には痛みがあれば治療を受ける、痛みが少なくなったら膝に負担の掛からない運動で筋力をつける、徐々に出来る範囲の歩行などで、まず悪化を食い止め次に回復に向かわせる運動を取り入れる生活習慣の見直しだと思っています。
10kg減量も課題だそうですが、健康で元気で若々しいことの喜びは何ものにも代えがたいもの、頑張ってください。

SanbouさんのHPこれからお訪ねいたします。
よろしく・・・
   2006年6月6日 (火) 10時08分22秒
[名前] :   abe107
[URL] :   http://sky.ap.teacup.com/abe107/
[コメント] :   ピンピンコロリ100歳まで!歩いて元気になりたい。のHP拝見しました。
体験論に基づく「説得力」は素晴らしいものです。
保健センター主催の会合で、口先だけで語る職員や参加者で作成する冊子は、果たして本当に住民サービスとなるか?税金の無駄遣いに繋がる冊子作成なら反対論を述べて叩かれた。そんな近況も綴る中で、今日は事前承認を得ず、所沢市保健センターの会議に役立つ参考情報として、無断で一部を掲載しました。
駄目だとおっしゃって頂ければ即座に削除します。
御免なさい。
   2006年6月6日 (火) 18時11分20秒
[名前] :   100gnp
[URL] :   
[コメント] :   abe107さん はじめまして、
お訪ねくださいまして有難うございました。

拙いHPを高く評価されお言葉を頂き嬉く存じます。

万年青年を心がけ、毎日歩数を記入し、HPを少しづつ楽しみながら更新し頭の体操になるかな〜?と思いながら続けているだけです。

一人でも多くの方が自分の健康について考え行動しその喜びを共有ていただけたら、仲間が増えて嬉しいかぎりです。

尚、HPの内容でお役に立てるものがありましたなら、ご利用はご自由にどうぞ〜

友人知人から頂いた資料や書き込みのページ数も多くなり雑然としていますので、唯今整理中です、近々少しは読みやすいようになる予定です。

またの、お立ち寄り頂けたら嬉しいです。
   2006年2月10日 (金) 13時12分10秒
[名前] :   オードリー
[URL] :   
[コメント] :   お元気ですか?お蔭様で私も元気に散歩を続けてます。ただこれからの散歩は、少し厄介になります。
それと言うのも、家を出るとすぐに日光街道の杉並木です。花粉が黄色い風になって吹き荒れます。
散歩は花粉が少ない早朝にしようかと思っています。
暖かくなるのがまちどおしいですね。
   2006年2月12日 (日) 10時16分54秒
[名前] :   100gnp
[URL] :   
[コメント] :   オードリーさん こんにちは、私も相変わらず元気に毎日歩いています。

花粉症ですか!花粉症の方は私の周りにも大勢いらっしゃいますね。

HPの「花粉症Q&A集」ご覧になりました?
あまりにも一般常識過ぎますが、何かのお役に立ちますでしょうか?

お叱りを覚悟で申し上げますが、同じ条件下に置かれても花粉症になる人と罹らない人がいる、何故だろう?
然らば花粉症に罹らない側の体になりたい、どーすればいいだろう。
答えは意外と身近に在って、貴女だけが知っているかもしれません。

花粉症にも打ち勝って、健やかで元気に毎日歩きましょう、体いっぱいに幸せが満ちてきます様に。

私も健康である幸せを喜びに毎日歩いています。

日光街道の杉並木・・・50年前に日光東照宮を訪れたことがあります・・当時を懐かしく思い出します。機会がありましたら又訪ねてみたいですね。

オードリーさん 久しぶりに書き込みくださいまして有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。ではまた・・・
   2006年1月12日 (木) 17時50分33秒
[名前] :   100gnp
[URL] :   
[コメント] :   冬至にかぼちゃ食べると病気しない!

かぼちゃ食べましたか?
私は食べました、なぜか子供の頃より聞かされていたから・・・

昔々は冬になると野菜が不足する。保存がきいてビタミンも豊富なかぼちゃはありがたい野菜だったから。
それで冬に食べることを奨励したらしい。冬だけではない、かぼちゃの旬は夏だ、夏の方が味も栄養も優れている

 
   2006年1月8日 (日) 09時27分32秒
[名前] :   オードリー
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。はじめまして。私は50代の主婦です。昨年体調を崩し仕事を辞め自宅療養をしていましたが、最近1日40〜50分の散歩を始めました。すると不思議なことに体の内側から少しづつパワーが生まれてきたような気がします。大袈裟なことではないのですが、今まで夜更かしだったのが11時頃には布団にはいり、朝は30〜40分早く起きるようなりました。おかげで家事も早く済ませゆっくりパソコンに向かう時間もできました。1日が長く感じます。体調を崩した原因が運動不足だったことがよく分かりました。1日1万歩には及びませんが長く続けて
いきたいと思います。先輩からのアドバイスをお願いします。
   2006年1月10日 (火) 15時30分45秒
[名前] :   100gnp
[URL] :   
[コメント] :   オードリーさん、はじめまして、お訪ねくださいまして有難うございます。

体調を崩されてから、最近散歩なさって元気を回復されたとのこと、私と同じ経験をされた訳ですね。

他に問題になる病気がなければ、これからも散歩を続けながら、始まった老化と仲良く共に歩む気持ちで過ごされることでよう。

私の場合50台で経験しながら65歳になってやっと気付き歩き始めましたが、遅いことはありません、もっと早く歩いていたらとは思いますが、それなりに健康を取り戻しました。オードリーさんはお若い今から健康管理に少し気をつけられると理想的と思います。

歩き始めて体調がよくなった時の喜びは、ほんとに嬉しいもんですね!“体の内側からパワーが生まれてきた”いい表現ですね、この喜びが毎日歩く原動力になるんですね。

続けるコツと云うほどのことではありませんが、私の場合毎日決まったコースを決まった時間にあるきます。友達ができます、励まし合いながら楽しみにできます。またコースのなかに本屋さんお宮さんの参拝などを入れています。

健康はその人の宝です、大切にしたいものです。

今後とも宜しくお願いいたします。
   2005年8月29日 (月) 23時01分12秒
[名前] :   キー坊
[URL] :   
[コメント] :   今晩わ。はじめまして、キー坊といいます。年をとるとどうしても健康番組に視聴覚がむいてしまいます。人間病気になるのは、食生活と運動不足にあることが判ってきました。・・・ので、もつぱら最近は、高蛋白と黄緑素野菜、海藻類を主にとっています。おかげで体調はいいですが、腰椎骨折があるため、ウオーキングは20分がいいところです。残念! 1万歩〜はうらやましいですねえ〜。最初お医者さんかと思いましたがそうではないのですか?とても健康のことに詳しいので・・・また覗きにまいります。
   2005年9月8日 (木) 12時20分58秒
[名前] :   100GNP
[URL] :   
[コメント] :   キー坊さん 今日は

お訪ねくださいまして、ありがとうございます。
食生活に十分とご留意されているとのこと、
体は食べたものによって出来ていますからね!

最近の食べ物は美味しいものばかりで結構なんですが
私は意識して苦いものを摂るようにしております。
加齢と共に唾液をはじめ消化液の分泌量が少なくなり
食事も淡白なものになりがちですが、苦味を摂ることで
多少油濃いものも普通に食することができます。
何事もバランスよくと思ってます。

腰椎骨折とのこと、どんな症状でしょうか?
ウォーキングを20分されているとのこと、是非続けて
下さい、無理して1万歩-・-歩かなくても良いと思います。
動かせる範囲で運動することが必要です、動かないと
ドンドン退化します・・・それがコワイ!

小生のこと医者ではありません、老化の諸症状色々体験し
考えるようになり、教えを請い、資料を頂き、勉強しているところです。

誰でも老います、一緒に考え行動しませんか・・・
また、来て下さること お待ちしています。
   2005年6月9日 (木) 21時33分29秒
[名前] :   きこり
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。
握力の低下について検索し、たどりつきました。

毎日一万歩も歩いていてすごいですね!
全身を使って歩くということはすごく大切だなって感じました。
それでは、これからもがんばって歩き続けてください。応援してます。
   2005年6月14日 (火) 13時33分37秒
[名前] :   100GNP
[URL] :   
[コメント] :   きりこさん、今日は。
お訪ねくださいまして有難うございます。
作り始めて日も浅く、未完成なHPです、近々改造して
UPしたいと奮戦中です、こりずにまたお訪ねください。

「握力の低下」で検索されたとのことですが、驚いています。
タイトル以外の検索で自分のHPに辿り着いたことが一度もありませんから・・・・・試しに握力の低下で検索してみましたが、やはり無理でした。

毎日歩いていますが、HPも毎日少しづつ改良して行きます一人でも多くのお友達が出来ることを楽しみに頑張ります。
今後とも宜しくお願いいたします。
   2005年6月15日 (水) 14時45分13秒
[名前] :   きこり
[URL] :   
[コメント] :   私が検索したのは、グーグルという検索サイトで「握力低下 洋服」で検索しました。上から2番目に出てきますよ。
私の父が握力低下していて、父の日のために、着やすい洋服でもプレゼントしようかなぁと考えていろいろ検索していました。結局は、近くのお店でTシャツと、チャックで脱ぎ着できる半袖を買いました。

私はたまにですが、プールで水中ウォーキングなるものをやっています。健康とダイエットのためです(笑)
お互いがんばりましょう。

それと、「きりこ」ではなく「き・こ・り」でーす。
   2005年6月16日 (木) 14時54分51秒
[名前] :   100gnp
[URL] :   
[コメント] :   きこりさん、お名前を間違えてごめんなさい。

ところでお名前の きこりさんは実名?
きりこさんの命名の由来は・・・
私は 100gnp“100歳まで元気で長生きポックリ”を願って使ってます、叶えられそうもありませんが、願望だけは強く持っています。

検索の件、有難うございました。
出ましたね!確かに二番目に出ていました。検索のこと色々勉強いたします。

幸せなお父さんですね、私より先輩でいらっしゃるでしょうか、宜しくお伝えください。

水中ウォーキングはとても理想的な運動ですね、浮力が働き膝に負担がかからず、水の抵抗が適度な負荷になり筋力を付けますから、でも私には残念ながら今のところ機会がありません。

ダイエットには運動も大切ですが、食生活が大事だと思っています、健康な体作りがダイエットの基本です、頑張って下さい。

これからも時々、覗いてくださいね!お待ちしてます。
   2005年6月21日 (火) 21時38分48秒
[名前] :   きこり
[URL] :   http://moripoke.blog9.fc2.com/
[コメント] :   こんばんはー。

きこりという名前は、実名ではないです(笑)。
私はブログで日記を書いていまして、きこりというのはそこで使っている名前なのです。くだらない日記です。

100gnpさんのお名前は由来がすごいですねー。gnpには深い思いがこめられているのですね。

握力の弱い父は53歳なので仕事をしながら握力低下と戦っています!無理をせずがんばってほしいです。
100gnpさんの履歴書を拝見すると、昭和8年生まれということで、私は58年生まれなのでちょうど50年も違うのですね!お元気ですね〜。感心いたします。

健康には食べすぎも良くないですね。今日は食べ過ぎてしまい、只今お腹が苦しくなり、反省しています。

お互い健康に毎日を過ごしていきたいですね。
それでは、また!
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ