泥だんごT&A : 諸事情により、このホームページは更新をストップします。

Copyright A.Hanada 2001.11.1Counter


おだんご集

棚からひとつかみ
 おだんごを棚から引っぱりだして写しました。

Aのおだんご集
 Aがこれまでに作った泥だんごの写真を並べています。


泥だんごの輪!
泥だんごの輪!
 いろんな人が、いろんな人と、いろんなところで作ってます。

'05追悼作る会in三重
 泥だんごおじさんを偲んで作る会に三重まで行ってきました!

'04ANDS作る会in愛媛
 ANDSりじっちょ、事務局長に遠路はるばる来ていただいての作る会。りじっちょの「早期脱水白玉法」を遂に見た!

'02ANDS愛媛支部作る会
 お仲間数名とT&A家での作る会。みんな楽しく地べたに座って。

巨人たちの競演!
  ANDSりじっちょ、協会特別顧問とそのお友達(赤いおだんごの達人)との夢の競演です。


語りたい! Aの考えたこと
どろどろの芯
 1996頃、私は2,3cmの小さなおだんごを作っていました。  
 ところが、です…。

ひび割れ
 ANDSのHPでひび割れが話題となり始めた頃から私の作るおだんごにもひび割れ玉 が…。

「すりころ」をやるわけ
 ひび割れと同時に私にとって深刻な問題が「だま」でした。 ふと隣をさくせい見ると、妻Tのおだんごにはほとんどだまがないのです…。

表面の整え方についての考察と方法
 なんとまあ、論文みたいな題名。でも、私が最も「語りたい!」ことはまさにこれなんです…。

「地面 」へのこだわり
 よく質問されます、「どんな土がいいんですか」。結局わかりません。だって…。


Aのやってる作り方

すりすりころころ
  寒い時期はこれがいい。

新すりすりころころ
 暑い時期はこれがいい。

早期脱水白玉 法だけど、途中はすりころ。これがすごくいい。


リンク

日本泥だんご科学協会
 泥だんごに関する偉大なる幽霊団体。掲示板あり。

早期脱水白玉 法
 ANDSりじっちょの「早期脱水白玉法」紹介。ハイレベル!

ふるふるランド
 元宮崎科学技術館員ふるふるさんのページ。シャーレ磨き方式に磨きがかかる。

・ANDS三重(現在閉鎖?残念です)
 泥だんごおじさんはこの心の中に永遠に。


E-List・ミ・テ・ク

ページのトップへ