みんなが、いつも乗っている自転車の前側のタイヤに

  こんなのや↓、  こんなの↓が付いてませんか?

                    

これは、自転車のタイヤが回る力を使ってライトを点ける装置

だよね。「ライトが光る」って事は、「電気を作ってる」(

してる)っていう事なんだ。

 

ここに展示してある電気を作る自転車(自転車発電機)は、そ

れと同じしくみで電気を作っています。

            

 

それじゃあ、発電のしくみってどうなっているんだろう?

下の絵に書いてあるように、電気が流れる線をクルクル巻いた

「コイル」っていう部品の近くを、磁石が回転するだけで、コ

イルに巻かれた線の中に電気が流れる簡単なしくみなんだ。

自転車が走ると、タイヤの回転にあわせて磁石がクルクル回っ

てるんだよ。

「じゃあ、自転車で走りながら、

      たくさん電気を作ればいいのに。」

って思うかもしれないけど、たくさん電気を作ると、ペダルが

重くて走れなくなっちゃうんだよ。

自転車のライトを点けると、ペダルが少し重くなるよね。

これは、君たちの足が自転車にあげている「走るエネルギー」の

一部がライトを光らせる為の「電気を作るエネルギー」に使われ

ているからなんだ。

 

ここに展示してある自転車発電機は、「走るエネルギー」を

全部「電気を作るエネルギー」に使っているから、みんなの

おうちで使っているいろんな電化製品が動かせるんだ。

たくさん電気を使うものは動かないけど、自転車発電機で動か

せるものも、たくさんあるんだよ。

     

 

じゃあ、自転車発電機でどんな電化製品が動かせるんだろう?

 

それは、電化製品には必ず貼ってある

 「消費電力(しょうひでんりょく)」を見ればいいんだ。

 

 

電化製品には必ず↓のような表示がしてあるんだ。 

 そこに書いてある「VA」又は「W」(ワット)の単位が

付いている数字が「消費電力」なんだ。

 

それじゃあ、電気をあらわす単位について勉強してみよう。

 

Vボルト<電圧>

電気を押し出す力のこと。
日本の場合、家庭のコンセントにきている電圧は100Vです。

 

Aアンペア<電流>

電気の流れる量をあらわします。

 

Wワット<電力>  又は VAボルトアンペア<電力>

実際に消費される電気エネルギーをあらわします。
電灯が光を出したり、モーターが力を出すときに使われる電気エネルギーの大きさを示し、

この値が大きいほど電力を多く消費します。

*「W」と「VA」の違いを知りたい人は↓を見てね。

ワット(W)は有効電力ともいい、通常ご家庭で使用する交流の電気には、皮相電力(VA)と

有効電力(W)があります。皮相電力(VA)に力率(電力をどれだけ有効に使用できるかを示

す値(力率=W÷VA))をかけた数値が有効電力(W)となります。

電力(W)=電圧(V)×電流(A)×力率

例:消費電力が1,000Wのドライヤーをご家庭で使用する場合、日本のご家庭の電圧は通常

100Vのため、流れる電力は1,000(W)÷100(V)=10(A)※注となります。
※注:この値は目安としての電流値です。実際の電流値は、機器の力率(電圧と電流の積に

対する消費電力の比率をあらわす係数)により大きくなる場合があります。

 

Whワットアワー<電力量>

電気を使った量をあらわします。

電力量(Wh)=電力(W)×使用時間(h)

例:100Wの電球を1時間使用すれば、消費電力量は100(W)×1(h)=100Wh、10時間使用

すれば、100(W)×10(h)=1,000Wh=1kWh(キロワットアワー)となります。

  

家庭で使っている電化製品の「消費電力」って

             どれくらいなんだろう?

(家電製品消費電力容量目安)

電気製品には各々消費電力容量が決まっており、ワット(W)数で表記されています。

以下の表に記載されている消費電力(W)は目安ですので、必ずお使いの電気製品の記載をご確認ください。

商品
消費電力(W)
商品
消費電力(W)
サイクロン掃除機
1000
ホットプレート
1300
紙パック掃除機
1000
ジャーポット
700〜1000
スチームクリーナー
1500
オーブントースター
1000
アイロン
1200
コーヒーメーカー
450〜650
ズボンプレッサー
280
ジューサーミキサー
300
加湿器(スチーム)
400
餅つき機
900
加湿器(ハイブリッド)
250
電気フライヤー
1000〜1500
ホットカーペット
500〜800
布団乾燥機
500〜700
電気毛布
90
カラーTV
100〜300
空気清浄機
50
HDDレコーダー
40
電気コタツ
600
DVDプレーヤー
30
吸入器
250
ポータブルDVD
20
コンタクト煮沸機
15
BS・CSチューナー
10
ドライヤー
600〜1200
TVゲーム
20
カールドライヤー
700
携帯電話
15
扇風機
50
デジタルカメラ
20
除湿機
500
ビデオカメラ
50
ハロゲンヒーター
500〜1000
パソコン(デスクトップ)
150〜300
スタンド(一般電球)
10〜250
パソコン(ノートブック)
50〜120
スタンド(蛍光灯)
30〜100
ワープロ(家庭用)
40
炊飯器 3合(IH)
700
プリンター(インクジェット)
10〜60
炊飯器 3合
350
プリンター(レーザー)
1000〜1500
炊飯器 5.5合(IH)
1200
FAX(家庭用)
100〜150
炊飯器 5.5合
650
ミニコンポ
50〜100
冷蔵庫
150〜500
マイクロコンポ
50〜80
電子レンジ
1300
全自動洗濯機(ヒーター乾燥付)
900
電磁調理器
1300
全自動洗濯機
500
食器洗い乾燥機
1300
シュレッダー(小型)
70〜150

 

 「表の中で自転車発電機で

 

     動かせる電化製品はどれなの?」

 

 それは、大人だと消費電力300w、子供だと

 

100wくらいまでなんだ。

 

それも、すぐ疲れちゃうから、少しの時間だけ

 

 なんだ。

 

人によってペダルを漕ぐ力や、漕ぎ続ける体力が

 

バラバラなので、みんなも実際に動かして確認し

 

てみよう!

 

*一般家庭の電気料金は、全国の電力会社で算出方法が異なりますが、

 1000Wの電気を1時間使うと20円〜30円です。

 自転車発電で、100Wを1時間発電しても、2円〜3円にしかなりません。

 

*展示してある一部の電化製品は、モーターを効率の良いものに

 改造してあります。

 

(おまけ)

 ツール・ド・フランスの有名選手の脚力(発電力)は何ワットでしょう?

 

                        答えはコチラ←クリック

 


 

  「人力発電豆知識」などメモリーさせた電光掲示板レンタル中

          *本体サイズ;W63cm、H12cm、D9cm(JRの車内で使われているものと同サイズ)、AC100C電源要

          *60文字以下のメッセージを50個メモリーさせて出荷。(メッセージはお客様指示可能)

          *レンタル料金;10,000円/5日間(税込、発送時梱包送料別途1,000円)

           

                                ↑スイッチを入れると内部メモリを読み込み   ↑メッセージが流れます(画像クリックで動画)

                                               *動画は画素数の粗いデジカメで撮影した為、文字の流れが悪く見えます。(実際はもっとスムーズです)

 


 

「モーターのしくみ」を説明する時はコレ↓がオススメ!

       本体のケースが透明だから分解しなくても、構造がよくわかる!

                    しかも、中が動いている状態で見える!

 

            「スケルトン・モータ」販売・レンタル中 

            

                 

                 ・直径約6cm、全長約10cm

                 ・ペダルを漕ぐ速さに応じて回転速度が変ります。

 


その他資料(科学イベントや環境イベントで使える資料など)

     @ お父さん、お母さん、あなたの電気知識は中学生レベル以下じゃ?

     「理科テスト用紙(中学2年レベル)」←クリック

    A 全国の電気料金」←クリック             

          *電力会社から購入している電気は1時間に1000w使っても20〜30円程度と安いですが、乾電池に換算すると???

   B 「食品カロリー⇒発電量(電気料金)換算表」←クリック 

       *この換算表を見たら、ダイエットが嫌になります。でも、逆に考えればスゴイ事です!

           だって、ご飯1杯で175ワットを1時間発電できるんですから!(電気代に換算すると4.4円です。)

             (問題)グリコ1粒で300メートル走れます。では、グリコ1粒でどれだけの電気ができるかな?

   C 「CO2削減量(CO2削減係数、二酸化炭素削減量、カーボンオフセット量)←クリック

       *参考;レジ袋1枚あたりの燃焼時のCO2排出量=約100g(プラスチック処理促進協会調べ)

 


 

*自転車発電新幹線、自転車発電SLなどママ鉄&子鉄イベントに最適です!(画像クリックで詳細)    ↑レール全長100mタイプもあります。

*夏休みイベントで大大大人気の「人力発電ミストクーラー&人力発電大型扇風機」が付いた「びしょぬれ エコ電」はレンタル在庫3セットあり。(予約はお早めに)

 +   or or  

  各人力発電用エコ遊具、自転車発電機(エアロバイク発電機)をセットでレンタル  *天ぷら油(廃油、植物油)などバイオ燃料発電機、ソーラーパネル(太陽光発電)とのハイブリッド発電も可。

*住宅展示場ではソーラーパネルを使用する遊具やエコゲーム、太陽光シャボン玉マシンが人気です。

*天候が悪い場合はソーラーパネルや風力発電のみで動きませんので、人力発電との併用をお奨めします。(「曇ってきたら お父さん・お母さんが発電するエコ遊園地」企画など)

 


 

  詳しいことをお知りになりたい方は、

 

    「創作機械工房 Piccolo SPA」←クリックまでお問合せ下さい。