自転車発電機、フィットネス発電機、発電自転車、手回し発電機、人力発電で動くエコ遊具など人力発電機の専門店!                                         

 創作機械作家 柿田勝秀の遊び心がエコイベント・環境イベントを楽しくプロデュース!

 

   創作機械工房 Piccolo SPA←クリックで画像や価格など

 

「開発ポリシー」「人力発電イベント キャッチコピー」「日記」など

   *いくつかのキャッチコピーは、当工房の機材を使用して頂いたテレビ番組や雑誌で採用して頂きました。ありがとうございました。

                  「創作機械作家の日記」←クリック

 

・「大人力」の読み方・・・ ×;「おとなりょく」   ○;「だいじんりき」

  *大人力発電(だいじんりきはつでん)の事なら創作機械工房にオマカセ!

 

・2015年 サラリーマン川柳 大賞はどちら?

 「皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」  or  「皮下脂肪 電気にできるよ 人力発電」

 

毎年同じレンタル機材をご利用頂くお客様は知っています。毎年「もっと面白い何か」が追加されていることを。

 (注意)宅配便を使用して発送する機材に関しては御見積書の内容に忠実です。

 

・製品カタログはありません。製品が時々刻々と進化しているからです。

 (当工房が製品カタログの配布を始めたら「ダメだこりゃ!」と思って下さい。

  メーカーでのサラリーマン経験から申し上げるとカタログを制作したら1年に1回程度しか製品は進化しません。

  特に商品の陳腐化が激しいイベント業界で立派なカタログを制作することは「思考停止」を意味するのかもしれません。)

 

・どんなイベントでも 楽しけりゃ イイってもんだ!

 

・イベントは 楽しいに越したことはない。

 

・非常時は感情に左右されず、ただひたすらに人力発電しなくてはいけない。

       これが創作機械工房の「非用 人力発電機」

 

・この工房は東スポから日経新聞まで様々なジャンルの新聞で取り上げられる珍工房です。

 

・この工房には幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、企業、老人ホーム、競馬場、住宅展示場など様々なジャンルで

 お客様を笑顔にするエコ発電機があります。

 

・当工房の機材を

  「図面を描いても同じ製品を数点しか製作しないのなら、それは製品じゃなくて日曜大工だよ。」

  と、笑ってくれた社長様、当工房で設計した日曜大工もどき(産業装置)は大手自動車メーカーでも活躍しています。

  あなたが乗っているクラウンは日曜大工で製作したから高いんです。社長(裸の王様)にはクラウンがお似合いです。

                                                                      by 柿田機械設計事務所代表

 

・開業してから何十人ものタレントさんが工房へお越しになりましたが、誰にもサインを頂かない失礼な工房です。

 

・「地球にやさしすぎる発電所」(人力発電所)はピッコロSPAにお任せ下さい!

 * 関ジャニ「ER2」(エイトレンジャー2)の撮影で当工房のエアロバイク発電機(自転車発電機、人力発電機、足漕ぎ式発電機)を使用して頂きました。

  (「地球にやさしすぎる発電所」の撮影でペンギン型サイクルチェアをご利用頂きました。)

・「原子力」から「原始力」へ

 スマートフォンを操る進化したサル(人間)がペダルを漕いで発電する 「原始力発電所」

 

・この工房のサイト、ごちゃごちゃして見辛いけど、ドンキホーテの陳列みたいで 「探す楽しみ」があります。

 

・この工房のサイト、ごちゃごちゃして見辛いけど、あなたの好奇心を刺激する「何だコレは!」が1つはあるはずです。

 

・創作機械作家が設計した人力発電機械は以外にも大手メーカーや電力会社の常設展示施設、役場にさりげなく置いてあります。

  

・バレンタインは 対面式二人乗りエアロバイク発電機で 

       「恋で、故意で、漕ぎまくれ!」  

        (漕いで、漕いで、漕ぎまくれ!)

           そしてチョコを溶かすのだ! (人力発電チョコレートファウンテンも在庫しております。)

 

・今までは災害蓄電用や電化製品用として使われた人力発電機(足漕ぎ自転車発電機)を

   遊園地用遊具やアミューズメントゲーム機などエンターテイメント用として

     ビジネスで使い始めたのは 当工房の画期的な発明です!

 

・イベント会場で きっとあなたを ふり向かせてみせる! 「ピッコロの人力発電マシーン」

 

・イベント会場で 顔だけでなく、膝も笑わせてみせます! 「ピッコロの人力発電遊具」

 

・人力発電は

  世間の人が考えているほど 実用的じゃないけど

  世間の人が考えていないような 楽しい使い方も まだまだ沢山あります。 by 創作機械作家

 

 ・創作機械作家は「日本一、エコをバカにしている男」です。

 でも、バカにするにはエコの知識を日本一勉強する必要があると考えています。

 

・当工房のサイトを定期的にチェックしている中小企業(メーカー)の方へ

  「当工房を越えるような 楽しく、新しく、画期的なエコグッズを販売するには

         基本的な技術力とユーモアを理解できる社長が必要です。」  by 創作機械作家

 

・「人力発電するより手でやったほうが早いだろ!」と突っ込まれ続けて はや6年。(2010年7月で)

  *開業当時に突っ込みを入れてくれた中小企業はリーマンショックで倒産し、

    突っ込み返すことができませんでした。(中小企業の社長は突っ込みよりバンザイが得意なようです。)

 

・「遊び心」が、度を過ぎて「遊びしかない心」になりました。

 

・「こんな機械、どこが楽しいの?」という人に「ピッコロ菌」を注射します。

 

・「ここの機械のどこがエコなの?」という人に創作機械工房も賛同します。

 

・「ここの機械のどこがCO2削減なの?」という人には人力発電で汗をかいて頂き、炭酸のきついジュースを飲ませます。

 

・「ここの機械のどこが笑えるの?」という人は、当工房を鼻で笑った時点で負けです。

 

・「この工房は将来有望だ!」という人の将来は無望かもしれません。

 

・大手メーカーでは試作品ができるまで「上司のハンコが5個以上」と「稟議が通るまで3ヶ月以上の時間」が必要ですが、

  創作機械工房では3日間でカタチになります。

 

・ここの人力発電機は わずかな電力と たくさんの笑顔をつくります。

 

・お子様の顔だけでなく、自転車発電したお父さんの膝も笑います!「ピッコロの人力発電遊園地」

 

・人力発電機の種類、数、くだらなさ・・・。 どれをとっても 「何だ、これは!?」

 

・創作機械作家は韓国の人気番組で意味もわからず、とんでもないコメントを言わされました。

 それは「エナジル・アキンジャ!」(当工房が担当した東京ドームの人力イルミネーションの前で収録。)

 言えといわれて腕を振り上げ叫んだ、その言葉の意味は「エネルギーは俺に任せろ!」だそうです。

 *放送後、人力遊園地を輸入したいと韓国大使館からお電話を頂きました。←真実です!(笑)

   (2009年時点で韓国の3大放送局は全て取材して頂きました。その他、中国、スペイン、オーストラリア、ゾマホンさんと配達に行ったアフリカなど

    海外からもお問い合わせ頂きました。残念ながら言葉の壁とユーモアの壁が国境を越えられなかったようです。)

 

・懐かしいデパ屋遊園地が 親子で楽しめる「人力発電エコ遊園地」として復活します!

  デパ屋=デパートの屋上に設置された小さな遊園地。昭和生まれの方はご存知のはず。

 

・「エコ&フィットネス 人力遊園地」でデパ屋(デパオク)が復活!

 

 ・自転車発電で急速充電する時は、ペダル回転も急速に・・・。

    当工房の人力充電 電気自動車(バッテリーカー遊具)を急速充電したい場合は、

   自転車発電機のペダルを 急速に漕いで下さい。

    (そうすれば、体脂肪も急速になくなります。)

 

・「苦しそうに人力発電しているお父さん」と、人力発電で動く遊具に乗る「楽しそうな子供の笑顔」の

 コントラストを見るために、楽しい人力発電装置をたくさん開発しました。

 

・自転車発電をしていると数分で疲れてきた。そんな時は 映画「ロッキー」のテーマを流すと脚力が復活する。

  それが音の力で発電する当工房の「音力発電」です。

 

・会議中の上司の貧乏ゆすりが薄い床を伝ってくる。 あ〜っ、イライラする振動だ!

  会議が終わってからストレス解消にエアロバイク発電機で人力発電するぞ!

  ↑これが上司の貧乏ゆすり(振動)をエネルギーに変える「振動力発電」です。

 

 ・サイトには数百種類の人力発電グッズが出ていますが、カタチにした機械は ほんの一部です。

 (ある雑誌のインタビューでも画像を掲載して頂きましたが、残り500枚のアイデアメモに優先順位をつけて

  カタチにしていきます。だから、既存製品のカタログなど作るつもりはございません。

  現在、サイトに掲載してある機械は既にイベントで使用し、レトロな機械ですから・・・。)

 

・フィットネス業界のセコロジー効果に創作機械工房のエアロバイク発電機はいかが?

 

・「楽しいこと」「笑えること」創作機械作家の原動力は それだけです。

 

・人力発電で作る「クリーンエネルギー」は、体脂肪もクリーンにしてくれます。

 

・アミューズメント業界のセコロジー効果に創作機械工房の人力発電機はいかが?

 

・ユーモア満載の機械を製作するために

  十数年、産業機械の設計開発をしてきた技術を注ぎます!

 

・「フィットネスクラブ」+「遊園地」=「人力発電遊園地」

 

・「エコ」「地球温暖化防止」「CO2削減」など、

  普及させるには「楽しさ」が必要です。

 

・「環境にやさしすぎる遊園地」(人力発電エコ遊具)はピッコロSPAにお任せ下さい!

 

・「体にきびしすぎる遊園地」(人力発電エコ遊具)はピッコロSPAにお任せ下さい!

 

・「人力発電」(じんりきはつでん)は、体力が無くなったら「神力発電」(じんりきはつでん)に頼るしかありません。

 

 ・不真面目な機械は、真面目な設計者が創ります。

 

・創作機械の「くだらなさ」が笑顔を作る犯人です。

 

・創作機械工房の社服は、もちろん「グリーンカラー」です。

 

・「マジメな設計者」と「不マジメな製品」のギャップが、世界No.1の工房です。

 

・「フィットネスクラブ」+「ジューサー」=「人力発電ジューススタンド」

 

 ・中学生ロボットコンテスト会場で「漕ぐウェイ」に乗った学生との会話(実話)

   頭のよさそうな中学生:おじさんは何でこんな無駄な機械を作るの?(真顔で)

       創作機械作家:無駄だと気づいているなら、笑いながら質問してよ。

 

・君は見たことがあるか? 「苦しそうな笑顔」を!

   君もチャレンジ! ピッコロの「人力発電 遊園地」

 

・ここの人力発電機は 電力と筋肉と笑顔をつくります。

 

・人力発電機で 発電できて 筋肉が付いて! サンキューベリーマッチョ!

 

・デパートや百貨店の屋上にあった懐かしいコイン遊具が、人力発電で再びブームに!

   ピッコロの「人力発電 デパオク遊園地」

 

・あぁ〜我が人生、笑いアリ、汗アリ、すべて人力発電のおかげです!(綾小路きみまろ風)

 

・エコ楽しい! ピッコロの人力発電遊園地

 

・「人力で発電した僅かな電力を いかに楽しく使うか」 それが開発テーマです!

 

・メタボ親父の 肉体油田は これで燃焼!

        by 中日スポーツ 増田護記者

 

・お父さんも大喜び! 「人力発電鉄道 999」

 

・当工房の人力発電機は 機械業界の 「エンターテイナー」です!

 

・非力・非効率で人気がない「人力発電機」を

          エンターテイメントで使っちゃえ!

  

・「発電するより手で動かした方が早い」そんなことは開発者が一番よく知っています。

 

・「笑えること」「楽しいこと」考えているのは それだけです。

 

・寒い季節には 「人力発電遊園地」が暑い!?

 

・創作機械作家には「エコ」「地球温暖化防止」なんてどうでもいいのかもしれません。

 サラリーマン時代に身に付けた技術で 人力遊具を作っていたら 楽しくなってハマってしまった・・・。ただそれだけです。

 

・大手企業で十数年設計開発してきたサラリーマンが

  蓄積したストレスをユーモアに変えて、今、爆発中!

 

・宮沢賢治も小説にしたかった! 「人力発電鉄道の夜」

 

・発電しているお父さんが、馬にまたがる奥様を睨みます!

    「人力発電 メリーゴーランド」

 

・イベント会場での会話シリーズ (30秒ほど人力発電したオバチャンのよくあるコメント)

       「どう? 痩せたでしょ〜?」←0.1グラムも痩せてな〜い!

 

 ・「人力発電遊園地」でお父さんの発電力をUPする為に

    BGMをボクシング映画「ロッキー」のテーマ曲にさせて頂きます。

 

 ・漕ぎ手が疲れると、遊具の「動き・音・光」 全てが止まって大笑い! 「人力発電遊園地」

 

 ・「アリ物」+「アリ物」=「ナイ物」 

 

 ・イベント会場での会話シリーズ (人力発電新幹線遊具を体感したお父さんのコメント)

       「今動かした遊具は俺が(人力発電して)動かしたから、俺に100円入れろ!」

 

 ・ようこそ人力発電機の百貨店へ!

 

 ・全国の「メタ坊」の皆様、「体脂肪」を有効に燃やしませんか?

 

 ・「地球にやさしすぎる電車」(人力発電ミニSL)はピッコロSPAにお任せ下さい!

 

 ・「メタ坊」の皆様、あなたの体脂肪でメリーゴーランドを動かそうよ!

 

 ・体の中には、ガソリンより安い油「体脂肪」があります!?

 

 ・苦しいメタボ対策も エンターテイメントに!?

 

 ・暑い日は、人力発電で搾り出した「汗」で打ち水だ!

 

 ・地球にやさしく! 体に厳しく!

 

 ・地球にやさしいだけじゃダメ! 楽しくないと! 

 

 ・メタボ人たちよ、発電式フィットネスマシンで体脂肪を燃やさないか!

 

 ・無限のアイデアと、それを実現する手段があります!

 

 ・哲郎;「メーテル、なぜ自転車発電鉄道999に乗らないんだ!」

  メーテル;「私がペダルを漕いで発電しないと発車しないのよ!」

 

 ・人力発電の「楽しいジャンル」に選択と集中!

 

 ・「実用性」より「楽しい」に特化!

 

 ・真面目な環境イベントに「楽しさ」と「スポーツ性」をプラス!

 

 ・ダイエット&エコロジー

 

 ・会社でたまった「ストレス」も 人力発電機でエネルギーにしてしまえ!

 

 ・メタボリック対策にも効果的! 環境にやさしい新エネルギー「体脂肪」。

  是非、当工房の人力発電機で電気エネルギーに変換して下さい!

 

 ・バカな人力発電機も、何百種類も創れば「スゴイ!」としか言いようがありません。

 

 ・TV番組取材中に

  柴田理恵さん;「これ買いたい?」 近所の子供;「買いたくないけど 乗ってみたい」

   これが私の人生最大の「アハ体験」です。

 

 ・ここには「体脂肪」を燃料にして発電する機械があります!

 

 ・地球温暖化防止の為に 会社を辞めて 人力発電だ!

 

 ・非実用的で名高い人力発電を ユーモアと技術ででアレンジしてみました。

 

 ・あなたの余剰体力を電気にしませんか?

 

 ・当工房製人力発電機 マーケットリサーチ結果 第1位「買いたくないけど 乗ってみたい」

     ⇒ イベントで行列ができる理由はコレです!

 

 ・「フィットネス発電機がこんなに高いんじゃ、10年発電しても元が取れないわね!」と言った奥様に、

   「あなたには198円で販売しても、元が取れないと思います。」と答える創作機械作家。

     100m離れたスーパーまで 車で買い物に行く奥様、ガソリンを燃やさず、体脂肪を燃やせ!

 

 ・「ラ・ラ・ラ・ラ〜イ! 自家発電でエクササ〜イズ?」(藤崎マーケット風)

 

 ・「エコロジー」の「エンターテイメント化計画」 進行中!

 

  ・A氏;「こんなバカなモノ作って、どうするの?」

  K氏;「わかっちゃいるけど、やめられない!」

 

  ・「人力発電せずに、手で動かしゃいいだろ!」って言うあなた、

   自動車でパワーウインドウ使ってませんか?

 

  ・目指せ! 「イグ省エネ大賞」受賞

 

  ・楽しすぎて、膝も笑います!

 

 ・このサイトを 長時間見すぎると ピッコロ菌に感染しちょうぞ!

 

 ・バカバカしいけど、なんだか楽しそう!

 

 ・灯油が高くて買えない時は、己の体脂肪を燃やせ!

 

 ・次々と珍人力発電マシーンを登場させるのは、

        人力発電の「性能の限界」よりも

             「発想の限界」に挑戦したいからです。

 

 ・体脂肪を燃やして発電だ!

 

 ・イベント会場で

       「お〜か〜あ〜さ〜ん〜、ボクもし〜た〜い〜よ〜っ」と

                                泣き声続出!

 

 ・小学生が150ワットも発電したり、お母さんが50ワットしか発電できなかったり、

  自転車発電はサプライズがいっぱい!

 

 ・ほら、地球も笑ってる!

 

 ・子供も笑顔、地球も笑顔。

 

 ・あなたの人力発電機は、楽しいですか?

 

 ・あなたの自転車発電機は、ワクワクしますか?

 

 ・みんな笑える、ピッコロの笑ルーム!

 

 ・人力発電の あらゆる可能性を追求します!

 

 ・自転車発電の あらゆる可能性を追求します!

 

 ・エアロバイク発電の あらゆる可能性を追求します!

 

 ・意味もなく楽しい!

 

 ・楽しく、楽しく、楽しく、 ついでに環境にやさしい機械です!

 

 ・「原子力発電」より「原始力発電」

 

 ・「実用性」ばかり重視していませんか? 「遊び心」も大事です。

 

 ・あなたも発見!? 「意味不明な面白さ」

 

 ・エアロバイク発電機で ストレスをエネルギーに変えませんか?

 

 ・エアロバイク発電機で、ご主人のエネルギーを電池に溜めよう!

 

 ・ユニークな体脂肪燃焼系機械

 

  ・工房の前で「ココの変な自転車って高いわね」って言う奥様方、

  あなたのご主人が作ると もっと高くなります。

 

 ・ガソリンを燃やさず、体脂肪を燃やせ!

 

 ・当工房は「チーム 体脂肪マイナス6%」を応援しています!

 

 ・「楽しさ」が人力発電をアシストします!

 

 ・ダイエットも ここでは「エンターテイメント」!

 

 ・地球温暖化防止も ここでは「エンターテイメント」!

 

 ・CO2削減も ここでは「エンターテイメント」!

 

 ・フィットネスも ここでは「エンターテイメント」!

 

 ・全ての原点は「遊び心」です。

 

 ・和製「ジュール ベルグ」の人力機械はいかが?

 

 ・人力発電遊園地&人力発電テーマパークはいかが?

 

 ・足漕ぎ駆動遊具で環境にやさしい人力遊園地はいかが?

 

 ・「CO2削減」も ここでは「エンターテイメント」

 

 ・ピッコロの自家発電装置はいかが?

 

 ・楽しい自家発電装置はいかが?

 

 ・メタボリックなあなたも、これで楽しくダイエット!

 

 ・北海道から九州まで、全国の楽しいイベントで活躍中!

 

 ・始まりは、ふざけて創った1台の自転車でした。

 

 ・ECOにも「楽しさ」必要です。

 

 ・地球温暖化防止をエンターテイメントにしてしまえ!

 

 ・人力発電機及び接続機器の減速機、増速機などの設計(図面)のみもOK!

 

 ・CO2削減をエンターテイメントにしてしまえ!

 

  ・ファンタスティック エコロジー

 

 ・おたくの自転車は、ちゃんと100ワット発電できますか?

 

 ・楽しくECO・エコ! 楽しいエコ・ECO!

 

 ・「この機械の存在の意味がわからない。」by 柴田理恵(工房訪問時)

 

 ・ペダルを漕ぐだけで、意味も無く楽しい!

 

 ・ペダルを漕ぐだけで、意味も無く笑える!

  

 ・人力発電グッズならオマカセ!

 

 ・人力発電機の出力は「楽しさ」で決まります!

 

 ・自転車発電グッズならオマカセ!

 

 ・人力発電グッズの専門店!

 

 ・ピッコロの人力発電機で、子供たちのハートをつかめ!

 

 ・あなたの運動エネルギーをリサイクル!

 

 ・創作機械作家は「阿佐美や」さんの「車両部 創作研究所 所長」も兼任しております。

  今後は楽しいリアカーも開発予定です。お楽しみに!

 

 ・エアロバイク発電機で作る「ダイエット かき氷」はいかが?

 

 ・ここの環境技術は、とてもユニークです!

 

 ・笑顔を作り出す環境技術があります。

 

 ・ユーモアたっぷりの環境技術はいかが!

 

 ・話題性充分の環境技術です。

 

 ・乗る人、観る人、みんな笑顔にする人力発電機はいかが?

 

 ・お店やイベントブースの個性を引き立てます!

 

 ・イベントブースやお店の魅力を引き立てます!

 

 ・お店やイベントブースの集客力アップ!

 

  ・この工場で作られたモノは なぜか「作品」と呼ばれます。

 

 ・ユニークな人力発電機はいかが?

 

 ・ユニークな人力発電機をレンタル中!

 

 ・スポーツエネルギーを人力発電でリサイクル!

 

 ・刺激的な店舗空間を演出するペダルマシーンはいかが?

 

 ・「楽しさ」が自転車発電をアシストします!

 

 ・夢は「人力発電遊園地」

 

 ・電気が無ければ、作ればいいさ。

 

 ・作品の中にはマルセル・デュシャンのレディ・メイドを越えるものも存在します。

 

 どうやら、効率と理論で物事を考える「大人」には

                         この機械の楽しさが理解できないようです。

 

 ・環境ビジネスに楽しさをプラス!

 

 ・機械の中にも喜劇のネタはあるものだ by エジソン

 

・遊べる人力発電機はいかが?

 

・人力発電の変換効率は「楽しさ」で変化する!

 

・スポーツエネルギーもリサイクル!

 

・「手作りジュース」よりも「足作りジュース」

 

・環境イベントに楽しいサプライズはいかが?

 

・笑エネで地球温暖化防止!

 

・子供は発電量に無関心。大事なのは「動く楽しさ」です。

 

・発電の構造や理論より「動く楽しさ」が重要です。

 

・インバーターを使わないから電化製品の動きが面白い!

 

・あなたの知らない自転車がここにある。

 

・この工房は「バカの壁」を越えないと入れません。

 

・真面目な創作機械作家と不真面目な人力発電機のギャップをお楽しみ下さい。

 

・楽しく地球温暖化防止!

 

・いつも子供の視線です。

 

・CO2排出量削減には「省エネ & 笑エネ」

 

・エコビジネスに楽しさをプラス!

 

・地球温暖化防止には「省エネ & 笑エネ」

 

・「楽しさ」が、人力発電をアシストする!

 

・自転車発電機は「運動」ではなく、「エンターテイメント」です。

 

・ベロマシーンはお祖父ちゃんの好奇心も刺激できます。

 

・人を「楽しませる」「喜ばせる」「笑わせる」

              そのために創った機械です。

 

・この楽しさ、大人にはわからない?

 

・創作力=「アイデア20%」+「製作能力20%」+「ユーモア60%」

 

・「ゴキブリホイホイ」ならぬ「子供ホイホイ」? ピッコロの「ベロマシーン」

 

・「楽しさ」が、ベロマシーンをアシストする!

 

・ベロマシーンが、あなたのビジネスと化学反応を起こします。

 

・ベロマシーンで次は何を・・・。

 

・遂にXXをXXするベロマシーンが登場!?

 

・次はXXをベロマシーンで創る?

 

・真面目に不真面目「ベロマシーン」。

 

・漕げ!漕ぐんだマーティー! 

 1.21ジゴワット人力発電して バック・トゥ・ザ・フューチャー!

 

・ベロマシーンの動力は「遊び心」です。

 

・ココは日本のベロマシーンの発祥の地。

 

・「ベロタクシー」と「ベロマシーン」の「ベロ」は同じです。

 

・心トキメキ! ベロマシーン。

 

・このサイトを笑顔で見れない大人は 遊び心が不足しています。

 

・ベロマシーンに乗って心から笑える大人を探してます。

 

・この工房には人力発電タイムマシーンを研究中のドク博士がいます。

 

・人力発電のハードもソフトも種類が豊富!

 

・この工房のドク博士はベロマシーンで、次は何を・・・。

 

・愛読書は「こち亀」。これで創作機械作家の思考回路の一部がおわかり?

 

 ・「ベロマシーン」って知ってる?

 

 ・日本でココだけ!「ベロマシーン専門店」

 

・なぜ、足なんだ?

 

・お店の「個性」も創ります!

 

・遊び心は 永久に不滅です。

 

・走らない自転車はいかが?

 

・この機械、いいダシ出まっせ〜っ!

 

・この自転車は 飲酒運転しても 捕まりません。

 

・自転車でカキ氷を作るなんて、粋だね〜っ!

 

 ・自転車でジュースを作るなんて、粋だね〜っ!

 

・自転車でお茶を点てるなんて、粋だね〜っ!

 

・あなたの「足技(あしわざ)」を見せてください!

 

・大企業では試作さえ許されないユニークな機械が、溢れています。

 

・環境にやさしく、人間にきびしい「人力発電」はいかが?

 

・ここのエアロバイク発電機を買えば、必ずダイエットできます!

        それは、高価だから食費をケチる必要があるからです。

 

・ここの機械は、好奇心を刺激する!

 

・ここの自転車マシーンは、好奇心を刺激する!

 

・ここの機械は人力発電機のデメリットを 「楽しさ」でカバーします。

 

・創作機械作家が発想し、純粋に「面白い!」と感じた機械を

               ダイレクトにカタチにしてみました。

 

・ここの機械は、イベントやお店の「目玉」になります。

 

・ここは、ケッタイな機械を売っとるでぇ〜。

 

・ここは、オモロイ機械を売っとるでぇ〜。

 

・ココで創った機械には、子供をひきつける磁石が付いています。

 

・自転車発電機で 楽しい機械を動かすと、

             顔が笑うけど、 膝も笑うよ〜。

 

・当工房では、自転車の「B面」も楽しめます。

 

・電池を分解したら、池乃めだかが ピッコロの自転車で発電してました。

 

・発電自転車は ペダルを漕いでも進みませんが、

           何かに向かって進んでます。

 

・創作機械を見て、

  「何じゃこりゃ〜っ!」と、松田優作のように言ってほしい・・・。

 

・お婆ちゃんが言いました、「ハイカラな自転車やの〜っ。」

 

・もっと走って、 おいしいカキ氷を作るのだ。

 

・自転車で突っ走れ! タイヤの付いてない自転車で・・・。

 

・夏だけ「創作カキ氷機工房」の

        「カキ氷機作家 夏季多(柿田)」にしようかな・・・。

 

・いろいろな自転車発電機を創りました。

  タンデム型、横並び型、対面型 次はいよいよ・・・。

 

・左脳型人間が作った実用的な人力発電機

     ⇒ それなりのメーカーでお買い求め下さい

 右脳型人間が創った遊び心いっぱいの人力発電機

     ⇒ 当工房でお買い求め下さい

 

・力を尽くして発電しろ!それが尽力発電。

 

・100人で発電すれば百人力発電。

 

・「こんな商売成り立つの?」

     ウチに聞く前に 自分の会社に聞いて下さい。

 

・「自転車 ルネッサンス」

    (Renaissance、意味;「再生」)

  

・創作機械作家の頭の中は、90%が「右脳」です。

 

・目立つ人力機械は、目立たない富山県で創ってます。

 

・客;「こんなん ぎょーさん作って どないすんの?」

 店主;「こないします。」

 

・「小さな人力機械」で、「大きな遊び心」を作りましょっ!

 

・猫の手も借りて、足も借りて、

          発電させたら オモシロイ!(開発中?)

 

・人力発電、猫力発電、犬力発電・・・。

        エスカレートするのが、当工房の魅力です。

 

・マジメな機械はキライです。

 

・その電化製品、きっと発電自転車でも動かせます。

                      動かしてみせます。

 

・今日作った機械が、あなたの笑顔を作れますように。

 

・「ここの自転車高いよな。」って言う中学生、

   あなたのお父さんが作るともっと高くなります。

 

・試乗を終えたお客さんが、工房の前にある自動販売機を見てひと言、

   「この自動販売機、どこにもペダルが付いてませんね?」だって・・・。

              (ナイスなアイデアです!)

 

・「今日、小さな工場を見学しました。 機械は全部 自転車で動いてました。

  不思議だったです。」   by 見学した小学生の日記

 

 ・電動だけど 電池のいらない自転車って 知ってる?

 

・この工場では、自転車のペダルを漕いで、加工をしています。

 

・その電化製品、自転車発電で動かせます。 動かしてみせます。

 

・発電自転車って、ちょっと疲れる感じがイイネ。

 

・タネもシカケもございます。

 

・プリウスのバッテリーが壊れたので、ピッコロのエアロバイク発電機と交換しました。

 

・新単位 「100ワット=1人力」

 

・羽根が無くても 世界に羽ばたきます。

 

・最新の電気自動車は、ドアを開けるとエアロバイク発電機が付いてました。

 

・今日、工場見学へ行った。電気は全て人間が作ってた。こんなのアリ?

 

・「ストレスを電気に変える自転車」販売中!

 

・「ビビッ!」を作る自転車はいかが?

 

・「ピカッ!」を作る自転車はいかが?

 

・経営不振のジューススタンド経営者様、もう、自転車ミキサーを使うしかありません!

 

・ココは原始力発電所の設備を売ってます。

 

・原子力発電より原始力発電?

 

・自転車を作る工房ではなく、モノを作る自転車の工房です。

 

・働く自転車はいかが?

 

・自転車を 機械として 見たことありますか?

 

・バカにされても ヤリガイ満々

 

・世間の批判を気にしながら工房まで歩き、批判を批判するようなモノを創り始めます。

 

・「作る」より「創る」ほうがエライ!

 

・創作機械作家は 変なヤツです。 ご安心下さい。

 

・カタチにしないなんて、アイデアがもったいない。

 

・仕事を辞めて 発電しよう。

 

・通販で買ったエアロバイク 捨てる時はピッコロへ

 

・「エコロジー」<「エンターテイメント」

 

・はじまりは、「どうせ3日でブームは終わるだろう」と、

                ネライを定めた妻のエアロバイク

 

・人力発電はラクじゃない。

 

・マジメな人力発電は キライです。

 

・非常電源として使えるだけじゃ、面白くない。

 

・人力ジューサーを見て 笑わない人は キライです。

 

・どんな楽しい機械を創っても、有名になるのは機械だけ。

 

・「実用的」だけじゃダメなのよ。「楽しい」も入れないとね。

 

・作家が元気だと、作品はすごく笑えるモノになります。それがココ。

 

・創作機械に乗って、笑顔になったアナタ、作家のワナにはまりましたな〜。

 

 ・「ブーム」はいずれ去る。でも、それを追いかけて「ムーブ」する。

 

 ・あなたが笑顔になれる乗り物、教えてください。

 

・子供の頃遊んでいたオモチャに、だんだん近付いていく。

 

・笑ってくれて ありがとうで ばかやろう

 

・創作機械を進化させるのは「遊び心」です。

 

・ジュースを作る自転車は いらんかね〜。

 

・カキ氷を作る自転車は いらんかね〜。

 

・タイヤの付いてない自転車は いらんかね〜。

 

・走らない自転車は いらんかね〜。

 

・創作機械の開発者は、子供です。

 

・こんなモノ創ってるオレも、設計者です。

 

・♪アイデアが〜 な〜い ヤツは ピ〜ッコロ〜へ〜 来いっ!♪ (植木等風)

 

・♪電気が〜 な〜い ヤツは ピ〜ッコロ〜へ〜 来いっ!♪ (植木等風)

 

・「遊び心」と、「遊べ心!」(命令形)を持つ、楽しい自転車マシーンはいかが?

 

・結婚式の余興に使える自転車って?

 

・自転車は走るだけではありません。

 

・日本では珍しい自転車の機械です。

 

・「ネクラな製作者」と「楽しい製品」のギャップが、世界No.1の工房です。

 

・Piccoloの自転車は飲酒運転しても捕まりません。

 

・「地球にやさしすぎるメリーゴーランド」(人力メリーゴーランド)はピッコロSPAにお任せ下さい!

 

・「体にきびしすぎる発電所」(人力発電所)はピッコロSPAにお任せ下さい!

 

・無意味な創作機械は、きっとあなたの心に「豊かさ」を感じさせてくれます。

 

 ・明日から真面目な機械を創ればいいさ。

 

・対面式の2人乗り発電自転車???

 

・タイヤが付いてなくても自転車です。

 

・あなたの自転車、ちゃんと100ワット発電しますか?

 

・電気の値段も知らないくせに、自転車発電をバカにしてませんか?

 

・「地球にやさしすぎる遊園地」(人力発電エコ遊具)はピッコロSPAにお任せ下さい!

 

・「環境にやさしすぎる発電所」(人力発電所)はピッコロSPAにお任せ下さい!

 

・楽しい自転車機械はネクラな創作機械作家が創ってます。

 

・楽しさをあげるから、笑顔を下さい。

 

・馬鹿な機械はキライですか?

 

・やっと欲しい自転車が見つかりました。

      でも、それにはタイヤが付いてません。

 

 ・自転車からタイヤが外れて、発電機が大きくなりました。

 

・古いけど、新しい機械です。

 

・自己満足でもいいんじゃない?

 

・奥さんが反対しても、買ってください。

 

・エジソンのようなジジイになりたい。

 

・今は自転車なんか売れない時代です。だから自転車屋を始めました。

 

・一度、創作機械を体感したら、楽しさがわかると思います。

 

・ウチの自転車マシーンに乗れば、自転車のイメージが変ります。

 

・エアロバイク発電機(人力発電)でエコアイディアハウスを作りませんか?

 

・亭主元気で人力発電がイイ!

 

・電化製品だって、環境にやさしい電気がほしい。

 

・創作機械作家に過労死は無い?

 

・サイクリストたちよ、発電せよ!

 

・フィットネスクラブで、発電せよ!

 

・創作機械はストレスを殺します。

 

 ・創作機械に楽しさを感じる人がいなくなったら、それは不幸な時代です。

 

・XXマシーンはいけそうだ、XXマシーンは売れそうだ、と、思いつつ、はや2年。

 

・今日も、創作機械が笑顔を作ってくれました。

 

・自転車マシーンで生産する工場が、日本にもできればいいな。

 

・彼女を人力ミキサーに乗せてから、別れ話をしよう。きっと笑顔で別れられるさ。

 

・真面目な創作機械作家と、不真面目な創作機械のギャップを楽しんでください。

 

・こんな馬鹿な機械を創れるのも、84歳までかな。

 

・笑顔を作る魔法は無いけど、笑顔を作る機械はここにある。

 

・この自転車屋には、走る自転車はありません。

 

・お母さんが言いました、「この自転車、走らなくてよかったね。」

 

・走らない自転車もイイでしょう!

 

 ・創作機械作家の頭の中は、オムツをしています。

 

・創作機械作家は、怒ると、アイデアが頭にきます。

 

・ウチの自転車は走らないけど、乗ると何かが走ります。

 

 ・自転車とは、「自」動車メーカーの方が「転」勤する時に使う「車」です。

 

 ・楽しい自転車マシーンは、顔と膝を笑わせてくれます。

 

・創作機械は「よくできてますね」より「楽しいですね」と言われたい。

 

・楽しいアイデアが、頭から、口から、ケツの穴から噴出します。

 

・創作機械の作品数は、あなたの髪の毛より多い。

 

・創作機械に乗っている人を見ると、「笑顔菌」が感染します。

 

 ・一つの製品を作る機械よりも、一つの笑顔を作る機械の素晴らしさに気付いて欲しい。

 

・笑顔を作る創作「機械」は、笑顔の人とめぐり合う「機会」も作ってくれます。

 

・創作機械作家は、完璧な機械より、時々壊れる「愛嬌のある機械」が好きです。

 

・「私がこの機械を作りました」なんて、酔わなきゃ言えません。

 

・今日は、41個もアイデアを思いつきました。

 

・右のポケットにスパナ、左のポケットにはドライアイ用の目薬を入れてます。

 

 ・くだらないモノで、笑える余裕ありますか?

 

・創作機械作家は、日本で1人だけです。

 

・アイデアは形にしないと意味が無い。

 

 ・頭の中が、化学反応を起こすので、面の皮が「熱い」です。

 

 ・ユーモアのわかる人とは、創作機械を見て笑える人である。

 

 ・羽根が無くても、世界へはばたきます。

 

・バカにされても、ヤリガイ満々。

 

 ・実用的なアイデアが、笑えるアイデアに変るのはなぜだろう?

 

・ペダルとサドルとハンドルが付いてて、タイヤが付いてない乗り物な〜んだ?

 

・工房長の柿田(創作機械作家)は人力発電マニアではありません。

 人力発電を使ったアイデアが次々と思い浮んだのでビジネスにしただけです。

 多分、別ジャンルの機械のアイデアや企画を出せと言われれば、同じようにたくさんのアイデアを出し、

 マスコミの関心を集め、企業規模に応じたコストで商品を開発し、

 ヒット商品を生み出すでしょう。

 

         

        ↑NHK様 「人力発電メリーゴーラウンド」

           2010年5月、大量のVTRやDVDを数えてみると

             全国ネット・ローカルネット含めテレビ登場50回を軽く越えていました!

                楽しい企画がカタチになり、感謝しております!

          (訂正)段ボール2杯分の雑誌や新聞を数えたところ2010年7月時点で100回を越えていました。

 

  

       ↓↓ 2009年3月以前の画像です。 ↓↓

     (本ページ以外にもテレビ番組で企画から参加させて頂いた放送動画やイベントでの画像、

       雑誌掲載記事などたくさんございます。

        もの凄い容量になった為、それ以降の更新を止めましたのでご了承願います。)

                                    

                             ↑環境イベントにて

  

   ↑クリックするとガンダムのアムロも応援してる! ↑ゾマホンさんとアフリカ出発前、北野たけし様邸にて ↑柴田理恵さん、内浦純一さんと

   

  

         ↑やまもと まさみさんと            ↑明石家さんまさん、くりーむしちゅーさんと  ↑所さん、楠田さん、たけしさんと

 

  

  ↑クワバタオハラさん、高橋英樹さん、柏木教授と ↑陣内智則さん漕ぐウェイ試乗      ↑山崎トオルさん試乗&試食

 

  

  ↑NHKイタリア語講座にて     ↑ウド鈴木さん試乗   ↑ラッシャー板前さん試乗    ↑安倍なつみさんプロモ

 

  

  ↑間寛平さん、荻原さん、メダリスト発電   ↑たむらけんじ用湯沸し発電自転車     ↑アンガールズさん発電

 

  

  ↑なぎら健壱さん試乗                ↑若槻千夏さん発電カキ氷(IQサプリ)     ↑高木美保さん試乗

 

 

  ↑MTV登場     ↑ズームインで辛抱さん試乗   ↑別府あゆみさん試乗   ↑サバンナのお2人と

                              

 

  ↑東山紀之さん、森山中さん「動い樽」  ↑笑福亭銀瓶さんと                                      ↑ホリケンさんにバカにして頂きました

                                                       

   ↑北野大教授、坂下千里子さん、マギー審司さん、

     パックンマックン、やまもとまさみさん

  *2009年7月〜8月 全国放送、ローカル放送、新聞かなりたくさん登場しました。

  (柴田理恵さん、黒沢年男さん、オードリー若林さん春日さんなど工房での撮影も多かったです。)

  *2009年5月26日 auソーラーパネル付新型携帯電話 新CM発表会「嵐のメンバーが人力発電競争」

  *2009年6月  CSファミリー劇場「ファ見る」 2回目の登場! 今回はAKB48のメンバーがボール発射装置付き漕ぐウェイ。

  *2009年6月 「日テレ Touch!eco 2009」 北島康介さん、嵐の桜井翔さん漕ぐウェイにチャレンジ!

   *2009年6月5日 日テレ「Oha!4 NEWS LIVE」に「動い樽」登場。(「遊んでエコ」のコーナー) 

 *2009年4月 人力発電遊具・人力発電遊園地登場記事、番組など 「YAHOO ニュース」「中日新聞」「京橋経済新聞」

      「朝日新聞」、大阪ほんわかテレビ、韓国文化放送など。

 


 

 

    2009年 3月 

          パナソニック電工 様 

                  「Watch!3月号」(全国Panasonic代理店様用会誌)

    創作機械作家と人力発電遊具が登場! 

     (柿田&漕ぐウェイ&人力発電メリーゴーランドが表紙です!)

      コピーライター 田中様、パナソニック電工 西村様、ガラモンド岸本様、ありがとうございました。)

     *パナソニック様が消費電力削減の為、交流・直流両対応「ハイブリッド配線機器システム」を開発中という事で、

      直流で動く当工房の人力発電機を取り上げて頂きました。

      昨年末のパナソニックセンター東京様に引き続き、パナソニックセンター大阪様の人力発電遊園、全国のパナソニック

      フェアで当工房のエアロバイク発電機や人力発電機材を使用して頂きました。ありがとうございました。

    

  

    

 

    *******************************************************************

  

    2009年1月17日(土)〜3月1日(日) 

    富山県氷見市 アートイベント「ヒミング」にて

     人力発電遊具を展示して頂きます! 

         (ヒミングスタッフの皆様、ありがとうございます!)

    ↓北日本新聞、富山新聞、中日新聞などに掲載して頂きました。

                               ありがとうございました!

  

 

     

  

  

 

    ↓パーティーの模様も掲載して頂きました。

     漕ぐウェイ(高速バージョン)でジュースを作ってもらいました。

    (1月19日北日本新聞より。本田記者、いつもありがとうございます!)

    

 

    「富山情報」 2月18日号 「エンタメポケット」のコーナーで紹介して頂きました。

                               ありがとうございました!

    

 

 

 


 

 

 

*東スポから日経新聞まで多彩なジャンルで取り上げて頂きました!(画像は東スポ様)

 

雑誌「ソトコト」

 

関西テレビ番組

 

 

 

 

 

 

 

 

*入善環境フェア(北日本新聞より)

    

 

         

 ・神戸みなとまつり(自転車発電機20台で蓄電)

    

     

    エコ電(SL)も好評でした。

  
      高島屋様エコ100選(新宿、京都)


 
            

                    ↑黒部市アクアパークフェスティバルにてエコ電

  

         ←富山市グランドプラザにてエコ電とメリーゴーランド

 

         

          ↑葉巻のロールスロイス「Davidoff(ダビドフ)」日比谷公園ヴィラ・デ・マリアージュでのパーティー「エコロジーナイト」で

            使って頂きました。 3名の競輪選手の方々にライトを2時間発電して頂きました。(6名交代で発電)

 

          

          ↑能登原子力センター「こどもフェスタ」でエコ電(SL)を使って頂きました。

 

          

          ↑「滑川市環境フェスタ」でエコ電(屋根なし新幹線)と自転車発電ガチャポンを使って頂きました。

                  

            ↑「ヒミング」で人力発電メリーゴーランドを使って頂きました。

 

               

              ↑オール電化 エコチャレンジフェア(石川県産業展示館4号館)

                 「楽しい乗り物大集合 人力遊園地」 (5種類のおもしろ人力発電機器)

               ・TESフェスティバル(トヨタ技術会主催)

               おもしろ人力発電機(エアロバイク発電、ルームランナー発電、樽型手回し発電)と人力発電メリーゴーランド(3人乗り)

 

                             

                              ↑富士通蒲l エコリンピックイベントにて「エアロバイク発電 イノシシレース」と

                「手回し発電 動い樽レース」を使って頂きました。(渡辺様、画像ありがとうございました!)

 

               ・ 「でんきのふるさとフレンドパーク」(新宿駅)←クリック

                  人力発電機器を使って頂きました。

 

                関西サイクルセンター様

 

                              

                               ↑福島第二原子力発電所様イベントにて エコリンピック、スロットカーなど使って頂きました。ありがとうございます!    

 

                                  

               ↑画像クリックで 北国新聞記事

           エコ電、漕ぐウェイなど8種のおもしろ人力発電機を「エコランド in 石川県金沢市もてなしドーム」で使って頂きました!

 

                  *全国数箇所のイルミネーションイベントでエアロバイク発電機、自転車発電機、手回し発電機を使って頂きます。

              

           東京ドームシティ、ららポート横浜、つくば光の森、神戸王子動物園マイコネジャンボリー、など

                全国数箇所のイルミネーションイベントで使用して頂きました。 ありがとうございました!

 

                          

                 ↑エコプロダクツ ニコン様ブース   ↑テレビ朝日様「エコイルミネーション」

           ←岐阜新聞(浦崎様ありがとうございました!)

                        

   *******************************************************************

 

    2008年12月30日(火) 日本テレビ「ズームインエコSP」にて

        過去に登場(過去に4回登場)したオモシロ人力発電機を

             ダイジェストで放送して頂きました。

               ズームインスタッフの皆様、いつもありがとうございます!

           (辛坊さん、真面目なコメントありがとうございました!)

 

    *******************************************************************

 

    2008年12月 韓国ソウル放送(SBS)「朝の情報番組」にて

         創作機械作家が登場!(美人キャスターに密着取材して頂きました!)

               ソンさん、DVDありがとうございました!

           *取材に協力して頂いたパナソニックセンター東京様、東京ドームシティ様ありがとうございました。

           *前回の韓国KBS放送に引き続き、放送後韓国よりお問合せを頂きましたが、海外への販売・レンタルの予定はございません。

 

                                     今回は大量に在庫の「漕ぐウェイ」で走りながら登場!       人力発電機は全て漕ぐウェイで撮影

       漕ぐウェイで掃除機を動かす       漕ぐウェイで乾電池を充電          東京ビッグサイト エコプロダクツ ニコン様ブース

パナソニックセンター東京様(空飛ぶフルーツ発電量測定器、人力発電電車エコ電SL、イノシシぬいぐるみレース、イルミネーションツリーなど)  大型団扇マシン

 漕ぐウェイガチャガチャマシーン                    漕ぐウェイでメリーゴーランド

                  

                   東京ドームシティ ECOイルミネーション              東京ドームの前で美人レポーターさんと

                   *イルミネーション 潟tァム 松尾様ありがとうございました!

 

    *******************************************************************

 

    2008年12月10日(水) 富山テレビ「BBTスーパーニュース」にて

         漕ぐウェイなどオモシロ人力発電機が登場!

                         谷アナウンサー、ありがとうございました!

           (人力発電エレクトリカルパレードは是非成功させます!)

 

    *******************************************************************

    2008年11月24日 ZIP−FM HOLIDAY SPECIAL

      「Panasonic presents LOVE & GREEN」

       創作機械作家が登場!

                そして、イベントでは パナソニックさんの電化製品&イルミネーションを点灯して頂きました。    

             中谷様、DJ デイルさん&AZUSAさん、ありがとうございました!

      

    ↑スタジオ内で放送中の模様

 

    *******************************************************************

 

    2008年11月23日〜29日 高岡ケーブルテレビネットワーク

      北日本新聞「高岡の元気人」の取材の模様を1日3回放送!

      真面目な創作機械作家の柿田さんを見たい方は是非どうぞ!

         坂口アナウンサー、ありがとうございました!(茂木さんのブログ見ました!)

  

    *******************************************************************

 

    2008年11月23日(日) 北日本新聞「高岡の元気人」

         創作機械作家の柿田さんを取材して頂きました。

                        本田記者、ありがとうございました!

    

 

    *******************************************************************

 

    2008年11月21日 TOKYO MXテレビ

      「モーニングサプリ」

       おもしろ人力発電機が登場!

  

 

                「動画1 ←クリック   「動画2 ←クリック

 

    *******************************************************************

 

    2008年11月20日(木) 日本テレビ「ズームインSUPER」

    創作機械作家の柿田さんが、マラカスを振りながら「漕ぐウェイ」で登場!

      (あまりの寒さに頭がやられました)      

        そして、「セグウェイ」と「漕ぐウェイ」の競演が実現!

          柳川アナウンサー、KNBスタッフの皆様、ありがとうございました!

                *柳川アナウンサーのブログ←クリックに書いて頂きました。

   

 

      

 

          「動画1 ←クリック   「動画2 ←クリック

 

    *******************************************************************

 

    2008年11月19日(水) 東海テレビ「エコファイル」

         創作機械作家が登場!

               林マヤさん、メールありがとうございました!

 

    *******************************************************************

   

    2008年11月 ?日 韓国KBSテレビ

      「???」

       おもしろ人力発電機と創作機械作家が登場!

                        ありがとうございました!

    *どのような内容で放送されたかわかりませんが、韓国の工場から問合せメールが

      届きます。(KBSのネットでご覧いただけるそうです。)

 

    *******************************************************************

 

  2008年 10月31日(金) 中日スポーツ(中スポ)で

                   人力発電グッズを紹介して頂きました。

                        増田記者、ありがとうございました!!

      ←クリックで拡大版 

 

  *******************************************************************

 

    2008年 11月発行 高岡文化情報誌「きらめき」に記事を掲載して頂きました。

                                竹田様、ありがとうございました!!

           *「きらめき」は高岡市内の書店で税込275円で販売中。

                 

 

  *******************************************************************

 

    2008年9月16日(火) NHK富山放送局 

        「イブニングアクセス富山」

  2008年9月17日(水)  

        「お知らせたまご」

            創作機械作家の柿田さんを紹介して頂きました。

                                       三原キャスター、ありがとうございました!

 

   *******************************************************************

 

   2008年 9 仕事探求サイト「イノベーティブワン」にインタビュー記事を掲載して頂きました。

                                田端様、ありがとうございました!!

       【天職人】創作機械工房 Piccolo SPA

        ダイエットにも最適!ユニークな人力発電グッズの産みの親 柿田勝秀さん」

        創作機械工房 Piccolo SPA 代表 柿田勝秀 氏

          記事は↑画像クリックでご覧頂けます。

 

  *******************************************************************

 

    2008年 9月2日(火)  映画「シャカリキ」公開イベント

                            渋谷ECOジャック!にて

                自転車発電カキ氷機を使って頂きました。ありがとうございました!

                  

 

    *******************************************************************

 

    2008年8月29日(金) 広島ホームテレビ、瀬戸内海放送、山口朝日放送、山陰放送

         安田大サーカスと元気ファミリーの 決定! エネルギークイズ王

                 「エネルギーのヒミツを探ろう!」

                

            人力発電機器を使って頂きました。ありがとうございました!

                   (円並地ディレクター、ありがとうございました!)

 

    *******************************************************************

 

    2008年8月25日(月) 富山テレビ「BBTスーパーニュース」にて

         高岡市民会館前広場 「森の実験室」の模様を放送して頂きました。

                        谷アナウンサー、ありがとうございました!

 

   ******************************************************************* 

    2008年8月 北日本新聞に掲載して頂きました。 

              本田記者ありがとうございました!

      

 

   ******************************************************************* 

 

    2008年7月 東京スポーツ・大阪スポーツに掲載して頂きました。 

              宮沢記者ありがとうございました!

      

 

   ******************************************************************* 

 

   2008年7月 テレビ東京 

        「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」で

             ステッパー型搾油機を使って頂きました。

                                        ありがとうございました!

 

   *******************************************************************

    2008年7月8日(火) よみうりテレビ 

        「なるトモ!」で

             人力発電機材を紹介して頂きました。

                                        ありがとうございました!

 

   *******************************************************************

 

     お年寄りの方に楽しくリハビリやトレーニングして頂く為に、

                                                              介護施設へ楽しい人力発電機器を導入して頂きました。

 

    石川県指定通所介護認定施設

      石川県金沢市 「株式会社 ビースタイルケア」様、ありがとうございました!

         ユーモアセンス溢れる山科社長のアイデア「全人動乾燥機」など楽しい人力発電機材を導入して頂きました。

    2008年7月8日(火) 富山テレビ「BBTスーパーニュース」にて

         潟rースタイルケア様への納品の模様を放送して頂きました。

               山科社長、BBT谷アナウンサー、ありがとうございました!

      

   ↑楽しいアイデア製造機の山科社長   ↑山科社長の「全人動乾燥機」原案       ↑クリックで動画               

   *******************************************************************

 

    2008年7月1日(火) 関西テレビ 

        「ニュースアンカー」で

             人力発電機材を紹介して頂きました。

                                        ありがとうございました!

 

   *******************************************************************

 

    2008年6月28日(土) YBS(山梨放送) 

        「ともちゃん家の5時」で

             人力自転車発電かき氷機を紹介して頂きました。

                                        ありがとうございました!

 

   *******************************************************************

 

    2008年6月18日(水) 日本テレビ 

        「ズームイン!! SUPER」

             工房から全国生中継でした。

                     KNBの方々、ありがとうございました!

                  

 

        ←KNB 栂安アナウンサーのブログより

 

   *******************************************************************

 

    2008年6月2〜8日 環境週間(環境デー) 

  *日本テレビ 「Touch eco 2008 明日のために 55の挑戦 スペシャル」

          人力発電隊30人で よみうりランドメリーゴーランドを動かす(直径12m、定員48名、重さ18トン)

          関ジャニ 人力発電コンサート、 エドはるみ 人力発電ミキサーで「ミキシング〜ッ!」など

         

 

         

 

                                            「動画1 ←クリック   「動画2 ←クリック

       日本テレビ  情報バラエティ 「スッキリ!」

     日本テレビ  「Oha4!」

  *NHK 環境特別番組 「SAVE THE FUTURE 2008」 おもしろ発電機コーナー

          人力発電ガラガラ抽選器、人力発電で動くぬいぐるみ、エコ電、人力発電卓球ゲーム

         

                                                                                        ワッキーさん、ベッキーさん、藤原紀香さん

                                                                            「動画1 ←クリック   「動画2 ←クリック

  *代々木公園 エコライフフェア 佐川急便様ブース (Nゲージで電車レース)

      

  

     その他各地の電力会社様イベントでオモシロ人力発電機材を使用して頂きました。

                                                                                                 ありがとうございました。

 

   *******************************************************************

 

    2008年6月3日 北日本放送 

        「いっちゃん KNB」

        工房から生中継でした。(人力発電メリーゴーランドなど色々登場)

                     栂安アナウンサー、ありがとうございました!(お疲れ様でした!)

 

   *******************************************************************

 

   2008年6月1日 日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE」

           エコグッズのコーナーで紹介して頂きました。

                                                                              ありがとうございました!

 

  *******************************************************************

 

   2008年5月3日〜6日 「大型連休はNHKで遊ぼう! 渋谷DEど〜も ’08」

    BSエコパーク 「人力発電でミニ電車を走らせよう!」で使って頂きました。

                                                                              ありがとうございました!

 

    ↑テレビ中継 (開場前の為、新幹線にはお子様でなく「NHKキャラクター人形(どーもくん)」が乗車)

   *期間中、フル稼働で3000人の方が乗車されたそうです。

 

                      「テレビ中継 動画 ←クリック

 

  *******************************************************************

 

      2008年 4月 16日(水) 

    テレビ朝日 「スーパーJチャンネル」(Jのこだわり)

                                         当工房が登場!

                                   ありがとうございました!

 

 *******************************************************************

 

      2008年 4月 5日(土) 

     TBS 「ブロードキャスター」(お父さんのためのワイドショー講座)

                                         当工房が登場!

                                   ありがとうございました!

 

 *******************************************************************

 

      2008年 3月27日(木) 

     フジテレビ 「もしも」(第二弾)「エアロバイク発電 キリンさん」が登場!

                                   ありがとうございました!

   (お笑いタレントチェリーパイさん長期実験)

       チェリーパイさんのお宅の使用可能電力を減らしていく中、電気の無い生活に

       危機感を抱き、インターネットで当工房を発見! はたしてどうなった?!

 

 *******************************************************************

 

    2008年 2月20日(水) 

     テレビ朝日 「ネプチューン ナニコレ珍百景」

                「エコロジーな発電所」として当工房が登場!

                 青田さんの一押しが足りませんでした。残念!

   

                                                  ↑ホリケンさん、笑いすぎ!

    

                                     ↑「社長」?

        

   ↑メーカーのからの問合せ&訪問殺到の原因となったチェーンソー。「是非見たい」と大手メーカー3社が工房へ。

      

 

                         「動 画 1 ←クリック      「動 画 2 ←クリック      「動 画 3 ←クリック

                                               

  *******************************************************************

 

    2008年 2月16日(土) 

     テレビ朝日 「北野大&坂下千里子 エコ田研究所」にて

               人力発電機器を使って頂きました。

  当工房を紹介して下さったやまもとまさみさんが

                          最優秀プレゼン「エコ博士号」をゲット!

                      北野大教授、スタッフの皆様、ありがとうございました!

                                    やまもとまさみさん、応援してます!

   

  

            

       ↑当工房の発電グッズ色々              ↑パックン&マックンが手回し発電機で大型扇風機を回す

           

  ↑坂下千里子さん、人力発電で「ウエディングマーチ」  ↑マギー審司さん「動い樽」で登場     ↑番組の締めは北野教授の「エコは楽しく」

 

    「動 画 1 ←クリック  「動 画 2 ←クリック  「動 画 3 ←クリック  「動 画 4 ←クリック

                                               

  *******************************************************************

 

    2008年 1月12日(土) pm7:00〜

     TBS 「1秒の世界V」にて

              人力発電ミキサーを使って頂きました。

                              ありがとうございました!

                                                                            (TBSの弁当、うまかったです!)

      

 

        

 

              動 画←クリック

 

  *******************************************************************

  

    2008年 1月11日(金)

     BBT(富山テレビ)ニュース

      「まちかど新ビジネス」のコーナーにて

                     当工房を取材して頂きました。

                  谷アナウンサー、ありがとうございました!

              

 

              

     動 画 1←クリック      動 画 2←クリック

 

  *******************************************************************

  

    2007年 12月

     鰤(ブリ)で有名な氷見で人気No.1の宿

           富山県 氷見温泉郷 魚巡りの宿「永芳閣」←クリックにて

                  エアロバイク発電機+???が体感できます!

                          (女将さん、ありがとうございます!!)

 

                

                                                  ↑お子様が発電すると、背中マッサージ&足裏マッサージ器が動きます!

                              そして、最後に女将さんのスペシャルおみくじがガシャポンマシーンから出てきます!

 

  *******************************************************************

 

    2007年 12月

     タウン情報富山 増刊号

      「富山のええところ総まとめ」に掲載して頂きました。

                潟Vー・エー・ピー様、ありがとうございました!

                         創作機械工房は「どえりゃ〜ええところ」ですか?

  

  *******************************************************************

   

   2007年 12月13日(木)〜15日(土)

    東京ビッグサイト

    「エコプロダクツ 2007 佐川急便様ブース」にて

          エアロバイク発電機を使って頂きました。

     

 

                        記 事←クリック

 

  *******************************************************************

 

    2007年 12月1日(土)、2日(日)

                 敦賀市きらめきみなと館「嶺南エネルギー技術フェア」

 

   中学校対抗「ものしり王選手権」

 

   「発電してかき氷!?

 

        勝負!電気には体力が必要!」

         自転車発電かき氷機を使って頂きました。 ありがとうございました。

       *ルールは

     「各中学校の代表者が自転車発電をしてかき氷機を動かします。1分間で作ったかき氷の量を測定し、

      多い学校から順にポイントを獲得する。」だそうです。冬のカキ氷、暑くなって頂けたでしょうか?

 

  *******************************************************************

 

     2007年 11月26日(月)

    日本テレビ

   「世界まる見え! テレビ特捜部」

        樽型手回し発電機「動い樽」(動いたる!)で

                                         レースをして頂きました!

        今年1月のイノシシレースに引き続き、今回もありがとうございました!

 

             

        

       

 

       

 

             

                         「動 画」←クリック

 

 

   *******************************************************************

 

    2007年 11月 23日 発行

   経済情報誌「きらり」 

      表紙&巻頭トップインタビュー

       「どこにもないものを作る」

            創作機械作家が登場。取材ありがとうございました。

 

       *巻頭トップインタビューは毎回、「規模は小さくても卓越した手腕を発揮している経営者」「豊かな将来性を

     感じさせる若手」「知る人ぞ知る熟練の技を有する名人」だそうです。いったいどれに該当したのだろうか?

 

                                                                                      

   

                                      

 

  *******************************************************************

 

    2007年 11月 23日 〜 2008年 3月 2日

   「東京ドイツ村(千葉県) 

      クリスマス&ニューイヤーイルミネーションにて

                     人力発電機を採用して頂きました。 ありがとうございました!

        

         *右端画像の地球温暖化防止を訴える白熊(シロクマ)に接続して頂きました。

 

             詳しくは東京ドイツ村←クリックでどうぞ。

    とにかく広大な敷地で、もの凄いスケールのイルミネーションです!

 

  *******************************************************************

 

    2007年 11月20日(火)

   朝日放送

   「おはよう朝日です!」

      創作機械作家が「人力発電マン」で登場!

         サバンナのお2人、スタッフの皆様、ありがとうございますした!

                                         

 

                                     

 

                    

                   ↑高岡駅前で創作機械作家を傘で叩く計画中のサバンナさん。

              

                 

     

  *******************************************************************

 

    2007年 10月21日(日)

   「JOC オリンピックデーラン ひたちなか大会

                 佐川急便様ブースにて

      エアロバイク発電機大型扇風機    

  *******************************************************************

 

    2007年 10月20日(土)21日(日)

       「環境フェア2007

                 あそあそ自然学校様ブースにて

      エアロバイク発電機ガチャリンコガムマシーンなど

              楽しい人力発電機材を使って頂きました。ありがとうございました!

  

 

 

   ↑エアロバイク発電機で50ワットを30秒発電(電気代に換算すると0.01円)すると、ガムや

   ガチャポンなどの景品が出てきます。 

  (発電した電気で扇風機、ライト、軽自動車のタイヤ、ぬいぐるみなど動きます。)

 

   *******************************************************************

 

    2007年 10月8日(体育の日)

   「JOC オリンピックデーラン 駒沢オリンピック公園

                 佐川急便様ブースにて

      エアロバイク発電機大型扇風機

  

   *******************************************************************

 

    2007年 10月8日(体育の日)

   「スポーツフェスティバル in となみにて

        エアロバイク発電ガラガラ抽選器、手回し発電イノシシレース、

                エアロバイク発電ガチャガチャを使って頂きました。

         SEIBUスポーツクラブの方々、毎年ありがとうございます!

 

   *******************************************************************

 

    2007年 9月30日(日)

   「JOC オリンピックデーラン 士別(北海道)大会

                 佐川急便様ブースにて

      エアロバイク発電機大型扇風機

                          

                       

   *******************************************************************

 

    2007年 9月17日(月)〜

     CSファミリー劇場「ファ見る! 10月号」にて

         別府あゆみさんがエアロバイク発電ポップコーンに挑戦!

                 東北新社様、ありがとうございました!

     

 

          

     動 画←クリック

 

  *******************************************************************

 

    2007年 9月23日

    関西電力様 エコキュートイベント

     「人力発電!? 省エネオリンピック」にて

     エアロバイク発電機や樽型手回し発電機を使って頂きました。

                       (ぬいぐるみレースなど、とても楽しい企画満載!)

         

 

   *******************************************************************

 

    2007年 9月

    宇宙科学館様

           「温室効果ガス 急変する地球環境」のコーナーでご利用頂いております。

         

 

   *******************************************************************

    2007年 9月5日(水)

     関西テレビ「痛快!エブリデイ」にて

         創作機械&創作機械作家を取材して頂きました。

          笑福亭銀瓶さん、白井さん、スタッフの皆様、ありがとうございました!

                        銀瓶さんのHP⇒http://www.kdn.ne.jp/~aohyon/ginpei/

                        (8月31日富山ロケの話題です。お疲れ様でした。必ず寄席見に行きます!)

                   

 

   

                   スタジオは桂南光さん、桂小枝さん、金村義明さん、ダブルダッチさん    

   

               ↑氷見市のアートイベントの作品も取材して頂きました。

          (ヒミングのスタッフの方にもご迷惑をお掛けしました。スミマセンでした。)

                                

 

            

        ↑今回の目玉、「人力発電 目玉焼き」(銀瓶さんも、私も、かなりクタクタ。)

 

      (動画)

      人力発電かき氷編←クリック     人力発電目玉焼き編←クリック

                     人力発電わた飴編←クリック    ヒミング人力発電所編←クリック

   

            *毎日放送ラジオ「こんにちわコンちゃんお昼ですでょ!」でも取り上げて頂いたようです。

       銀瓶さん、系列局が違うと思うんですが?とにかくありがとうございます!

       (やはり、相当疲れていらっしゃったんですね。お疲れ様でした。)

       以下、MBSラジオの銀瓶さんのコラムより引用させて頂きました。

          「普段、何気なく使っている電気。気をつけてはいるものの、やはり、かなりの無駄遣いをしている。
        電気を作るのには、大変な労力が必要なのだということを身をもって知った。

        昨日、テレビのロケで富山県高岡市に行って来た。自家発電自転車の取材である。
        つまり、自転車をこぐことによって生まれる電気で、他の機械を動かすというものである。
        作っているのは、柿田さんという40歳の男性。静かな住宅街に、柿田さんの工房がポツンと建っていた。

        まずは、かき氷を作ることになった。
        スポーツジムにあるトレーニング用の自転車と昔ながらのかき氷機が導線で繋がっている。
        私がペダルをこぐと、セットされている氷の塊が回転し、シャカシャカと音をたてながら、きめ細かいかき氷が

        器に山盛りになった。自分の足で作ったかき氷には、愛着を感じた。掃除機も動く。私がペダルをこいで、

        柿田さんが掃除する。掃除機の吸引力を高めるには、ペダルをこぐ速度を速くしなければならない。

        最も苦労したは、目玉焼き。目玉焼きを作るのに必要な熱を発生させるには、ペダルを思いきりこぎ続けなければ

        ならない。やってみると、1分ももたない。柿田さんと交代しながらこいだが、フライパンから卵が焼ける

        ジューッという音は聞こえてこない。その代わり、男二人のゼエゼエという声が響いていた。
        斜め向かいにあるお菓子屋さんに小学生数人が買い物に来ていたので、応援を頼んだ。
        子供達も必死の形相でこいでくれた。15分後、やっと半熟の目玉焼きが完成した。
        スタッフによると、私の顔色が悪くなっていたそうだ。こんなモノばかり製作している柿田さんは、

        近所で変わり者扱いされ、家庭内でも浮いているそうだ。
        しかし、この夏の猛暑で、全国各地のイベント会場にかき氷機がレンタルされ、かなりの人気だと言う。

        自転車を扱っているが、私のような自転車操業ではなさそうだ。」

   

  *******************************************************************

 

    2007年 9月2日(日)

     「JOC オリンピックデーラン 鳥取大会

                 佐川急便様ブースにて

    エアロバイク発電機大型扇風機を使って頂きました。

 

   *******************************************************************

 

    2007年 8月29日(水)AM7:20〜7:25 

              TOKYO FM

   「TOYOTA VIEW UP TOMORROW」

          (トヨタ・ビュー・アップ・トゥモロー)

  *東京 FMをキーステーションにJFN系列全国ネットで放送されているラジオ番組

                               創作機械作家が電話出演!

                  渡辺さん、DJ石川さん、ありがとうございました!

 *******************************************************************

 

    様々なアート展やクラフト展に募集し、落選したり、会場でけなされ、はや2年! 

        久々に機械アーティスト柿田勝秀がアートイベントに登場!

     2007年8月26日(日)〜9月8日(土)

 

       「ヒミング・2007」←クリック

 

      

                     

                                ↑蔵の中に機械を展示してあります。

    

 

         2007年 8月29日(水) 北日本新聞朝刊 

      「アート発信 ヒミング」のコーナーで

          「氷見人力発電所」を掲載して頂きました。ありがとうございました。

            ←クリックで拡大

 

  *******************************************************************

 

    2007年 

   タウン情報とやま(TJ TOYAMA) 9月号に 

    当工房を掲載して頂きました。ありがとうございました!

      

 

    *******************************************************************

  

               

           2007年 8月11日〜19日 

     大阪よみうりテレビ様イベント「わくわく宝島」

       今年3月に創作機械作家も登場した

           「なるみ&陣内智則 なるトモ!」ブースにて

                エアロバイク発電機を使って頂きました!

                        ありがとうございました!

       

 

            

 

 *******************************************************************

 

    2007年 8月8日(水)〜13日(月)

   京都高島屋様 7Fグランドホール 

   「びっくり!エコ100選 2007」にて

                  おもしろ人力発電機を使って頂きました。

                         ありがとうございました!

 

  *******************************************************************

 

    2007年 8月12日(日)

   日経流通新聞(日経MJ)

      第一面と最終面に当工房の記事を掲載して頂きました。

        ←クリックで拡大

              表記者、松浦カメラマン、ありがとうございました!

 

  *******************************************************************

    2007年 8月10日(金)

    チューリップテレビ 「ハッスル宅配便」

     「ちゃりんこ宅配便」に創作機械工房登場!

            日比アナウンサー、ありがとうございました!

        

 

        

 

     No.1No.2←クリック(TV動画) 

 

  *******************************************************************

 

     2007年 8月9日(木)

    大阪イルサローネ御幣島店様イベントにて

             発電カキ氷機を使って頂きました。

    「店長と私の初めての共同作業! 愛のカキ氷プレゼント!」

                                         ありがとうございました!

      *イベント当日、無愛想な顔でカキ氷をカップに入れていたのは創作機械作家です。

       すっと発電していた店長さん、コンパニオンさん、超イケ面の高橋さん、お疲れ様でした。

       *以下の店舗でも使用して頂きました。ありがとうございました。

            8/11、12 K−MAST、BIEST様   8/16 イルサローネ豊津店様   8/17 イルサローネ大和田店様

         8/19 千葉県パチンコ店様        8/21 福井県パチンコ店様

 

  *******************************************************************

    2007年 8月1日(水)

    日本テレビ ズームイン!!SUPER

     「いいMONOみっけ(面白ひんやりフードグッズ)

        「レイラのイチオシGOODS」に自転車発電かき氷機が登場!

                    古垣様、ありがとうございました!

       

 

         

 

        

 

                                                       動画←クリックでTV動画

 

  *******************************************************************

    2007年 経済産業省 

    「中心市街地 活性化ハンドブック」

       成功事例として香林坊カフェさんの

      自転車カフェとおもしろ発電機器が

                掲載されました。

               香林坊ハーバーの皆さん、いつもありがとう!

     

 

     

 

     

 

  *******************************************************************

 

    2007年 7月28日(土)29日(日)

    東北放送様

               「TBC夏祭り」

                   スノーマン膨らませゲーム、大型扇風機など登場!

                             

  *******************************************************************

 

    2007年 7月23日(月)

    東北放送様

    TBCラジオ「YAGIYAMA発 ラジオな気分」

    「おもしろお役立ちGOODS」のコーナーに創作機械作家が電話出演!

                   *いつもどうり、喋りはヘタです。

 

  *******************************************************************

    2007年 7月19日(木)〜22日(日)

    西武園けいりん様イベントにて

           

 

           ←クリックで「自転車発電かき氷」の動画

 

  *******************************************************************

 

     2007年 7月15日(日) 福島県喜多方市

 

     「JOC オリンピックデーラン 喜多方大会

                 佐川急便様ブースにて

    エアロバイク発電機大型・小型扇風機

              を使って頂きました。   GMA earth様ありがとうございました。

      

       ↑クリックで動画(1)       ↑クリックで動画(2)       ↑クリックで動画(3)

               *大型扇風機で発電している方は、強風が出るので顔を上げることができません。

 

  *******************************************************************

 

    2007年 7月13日(金)BBTスーパーニュース

    まちかど新ビジネス

     「人力発電でユニーク機械」

      人力発電ポップコーン、足踏みミシン発電機&抹茶 etcを使って頂きました。

               谷アナウンサーありがとうございました!

         

                            

        

 

       No.1No.2No.3←クリック(TV動画)    

 

 

  *******************************************************************

 

    2007年 7月 埼玉県でリヤカーでおいしい焼き芋を移動販中!

           人気店「阿佐美や」さん←クリック

     人力発電カキ氷機を導入して頂きました。

         

           *創作機械作家は「阿佐美や 車両部 創作研究所 所長」もさせて頂きます。

         今後は楽しく、お客様が「アッと驚くリアカー」も開発予定です。 

 

 ********************************************************************

  

    2007年 6月5日(火)環境の日  日本テレビ

     「週刊オリラジ 経済白書」にて

      人力発電自転車を使って頂きました。ありがとうございました。

           

                    自転車タイプを使用     バッテリーに3時間充電     発電はアンガールズさん     回答者浅草キッドさん

 

           

          アンガールズさんが3時間発電して消費電力100WのTVが48分見られたそうです。(電気代にすると1.6円)

 

            No.1←クリック(TV動画)    

 

 

  *******************************************************************

 

    2007年 6月

   ベナン共和国(アフリカ) 大統領補佐官 ゾマホンさん、たけし軍団さんと

    べナン共和国の3つの学校へ

        エアロバイク発電機を据付に行きました。

   ゾマホン様←クリック、たけし軍団様、

                   NPO法人IFEの山道様、石田様←クリック

     そして北野たけし様、本当にありがとうございました!

                 

             *アフリカ出発前北野たけし様邸にて撮影。

           帰国後も食事をご馳走して頂き、うれしさを通り越して不思議な感じでした。

           本当にありがとうございました。

 

  *******************************************************************

 

    2007年 5月10日発売

  イベント企画マンのバイブル!(No.1業界紙) 

   株式会社インタークロス・コミュニケーションズ発行

    月刊 イベント・レポート VOL.296

       「環境にやさしい 人力駆動の遊具・機器をレンタル」

              の記事で当工房が登場!

         2ページにわたり数種の人力発電機器を紹介して頂きました。ありがとうございました。

                            

 

  *******************************************************************

 

    2007年 5月12日(土)

   三河湾リゾートリンクスの野外ロックフェスタ

    「ロック オン ロック (ROR)」にて

           自転車発電機+ミキサー

          を使って頂きました。 ありがとうございました。

 

  *******************************************************************

 

    2007年 4月22日(日)

   アースデイ石川

      チャリンコ発電ライブにて

       自転車発電機+PAセットを使って頂きました。

        

          香林坊ハーバー←クリックの皆さん、いつもありがとう!

 

  *******************************************************************

 

   2007年 4月

   ポンプの世界的ブランド

      グルンドフォスポンプ蒲lの

                 工場拡張記念イベントにて

       当工房の人力発電機を使って頂きました。

            (ポンプを駆動して頂きました。)

               ありがとうございました。

 

  *******************************************************************

 

    2007年 3月26日(月)、30日(金) NHK教育テレビ

     「イタリア語会話 卒業スペシャル

        step4 栄養をつけよう」

         で人力ジューサーを使って頂きました。ありがとうございました。

           

 

          

 

        ←クリックで動画

 

  *******************************************************************

 

   テレビ東京 2007年 3月25日放送 高橋英樹さん&クワバタオハラさん、柏木教授

     「トコトン ハテナ」(どうする地球温暖化対策)

     人力発電ポット、人力発電ライト、人力発電掃除機、人力発電ヘアードライヤ、

        創作機械作家を使って頂きました。ありがとうございました。

 

               

 

       

 

         

 

           

           

                No.1 No.2 No.3 No.4←クリック(TV動画)

 

              *放送後、「本当に掃除機が動くの?」「ドライヤから熱風が出るの?」など

                お問合せが多数ございました。信じられない方は試乗にお越し下さい。

       *高橋英樹さん、柏木教授ともに掃除機が動いて驚いておられました。

        クワバタオハラさんには厳しいツッコミを入れて頂きました。

 

  *******************************************************************

 

  2007年 3月

    東北電力様

    「新仙台火力発電所 ふれあい館」

     エアロバイク発電機と仮装大賞ランプ(大型)を設置して頂きました。

                    

 

 *******************************************************************

 

    2007年 3月25日(日) 相馬共同火力発電 わくわくランド

 

    「おもしろサイエンスショー」にて

           「人力発電クレーンゲーム」を使って頂きました。

          *せんだい泉エフエム放送様昨年に引き続きありがとうございました。

                         (↓サイエンスインストラクター阿部先生ありがとうございました!)

            

 

   *****************************************************************

 

    2007年 3月11日(日) 福岡Yahoo!ドーム

 

 「第9回 シティーウォーク in ふくおか」にて

          「人力ミキサーでジュース試飲コーナー」で使って頂きました。

    *****************************************************************

    2007年 3月7日(水) よみうりテレビ

  なるみ&陣内智則なるトモ!に創作機械作家の柿田さんが電話で登場!

             陣内さんに「漕ぐウェイ」←クリックで遊んで頂きました。

                                         「発電かき氷機」←クリックも登場)

                 ←クリックで動画 

 

          

                           佐藤珠緒さんからキビシイツッコミが!

 

             

                                          ↑西川ヘレンさん、うれしいコメント

                                                ありがとうございました!!!

           

           *吉本新喜劇座長 小藪千豊さん、進藤さんありがとうございました!

 

   *****************************************************************

  

    2007年 2月

    国立科学技術館様イベントにて

      エアロバイク発電機をご利用頂きました。

 

 *******************************************************************

  2007年 2月末日〜3月末日

  日本一おいしい海老せんべい「ゆかり」で有名な

      愛知県 轄竓p総本舗様の環境活動にて

     エアロバイク発電機+???を使って頂きました。

       *「人力発電でせんべいを焼く」の企画は対応できませんでしたが、

       現在、「人力発電機用オーブン」を改良中です。

       機会がございましたら宜しくお願い致します。

   

 *******************************************************************

 

   2007年 1月

 

  「カラーたかおか」←クリックに掲載して頂きました。

 

          (取材ありがとうございました。地元高岡市、万歳!)

   

  

 *******************************************************************

   2007年 1月31日

     毎日新聞に工房の記事を掲載して頂きました。

           

 

 *******************************************************************

 

  2007年 1月15日(月)

     日本テレビ「世界まる見え!テレビ特捜部」

     エアロバイク発電 猪ゲームと創作機械作家が登場!

                             

                     動かすモノは電化製品ではなく、「遊び心」です!←コレが重要!

         

 

          

     

               

 

             

 

                                                 No.1 No.2 No.3←クリック(TV動画)

        

        

                     楠田枝里子さんのサイト←クリックにエアロバイク発電機の記事を掲載して頂きました。

       (ありがとうございました!感謝感激です!)

 

  *******************************************************************

 

  2007年 1月2日(火)

     北日本放送「KNBアナの新年会 2007」

                             に登場!

 

                          

 

               

 

        

    *栂安アナ、「販売・レンタルしてます」のコメントありがとうございました!!

 

  *******************************************************************

 

  2007年 1月1日(月) 工房より全国生中継

     日本テレビ「ズームイン スーパー」

      本格的・人力的・自転車的サプライズ餅つき機登場!

   

 

     

 

       

 

        No.1 No.2←クリック(動画)

 

   KNB栂安アナウンサーのサイト←クリックに元旦ズームインの記事を掲載して頂きました。

  (栂安さん何回も取材して頂き本当にありがとうございました!)

 

  *******************************************************************

 

   2006年 12月16日〜26日

    東京電力 TEPCO地球館 

     「みんなで遊ぼう!エレクトリックパワーゲーム」にて

              楽しい人力発電ゲームを使って頂きました。

        

                          

 

  *******************************************************************

 

   2006年 12月 2日

    YEG「ビジネス マッチングフェア」にて

              創作機械作家もプレゼンさせて頂きました。

                富山商工会議所様、ありがとうございました! 

    

 

    No.1←クリック(ニュース放映動画) 

 

  

 

 **********************************************************************

 

   2006年 11月 25日

    kNB「ラブぽけ」にて

       楽しい人力発電機器+楽しい企画を実現して頂きました。

        人力発電バリカンで坊主になって頂いたノブ様、感謝しております!

                  No.1←クリック(動画)

            

            

       栂安キャスター、お疲れ様でした&今年は大変お世話になりました。

                           ありがとうございます!

 *******************************************************************

 

 「JOC オリンピデーランにて

     エアロバイク発電機を使って頂きました。

              (イベント内容;携帯電話を複数台充電)

                 2006年 11月 3日 喜多方大会 

                                11月19日 愛媛大会 

                                                   11月23日 ひたちなか大会 

                           ありがとうございました。

   

 **********************************************************************

 

   2006年 11月 23日

    あそあそ自然学校

     「エコドライブ ガソリン1L大作戦」にて

       ピッコロの人力発電機器+洗濯機、フライパンetcを使って頂きました。

                       谷口様ありがとうございました。

     *「KNB NEWS リアルタイム」、ケーブルテレビ、富山新聞etcで

       報道されました。  

        ↓KNBニュースの画像(数家キャスターお疲れ様でした。)

      

   ↑目から下を隠してオデコを見ると「岡 八郎」を思い出す?(中村修二かな?)

      画像のトラメガはもちろん人力発電です。

 

       ←クリック

    チーム・マイナス6%のサイトにも出ていました。富山県地球温暖化防止活動推進員の方ありがとうございます!

 

 ********************************************************************

 

 2006年 11月 18日

     東京電力蒲lにて

          「エアロバイク発電機+スロットカー」を使って頂きました。

            巨大コースで楽しんで頂きました。

 *********************************************************************

      

    2006年 11月 7日

     東海テレビ

          「ぴーかんテレビ」にて

          エアロバイク発電機+ミキサーを使って頂きました。

            憧れのマヤマヤ(林マヤさん)に喜んで頂けました。

     

 

        No.1←クリック(動画)

   マヤさん、メールありがとうございました! 感激です〜!   

         

 ******************************************************************** 

 

  2006年 10月31日〜11月2日

   パシフィコ横浜で開催の 

      「第44日本人工臓器学会」にて

         エアロバイク発電機と発電量表示器を使用して頂きました。
                       ありがとうございました!

 

 *********************************************************************

      

    2006年 10月28日

     愛知県のイベントで

          ドロップハンドル型エアロバイク発電機とTITIDEN(電車)

                             を使って頂きました。

         リンクル様の大屋様、いつも画像をありがとうございます!

             

 

 ************************************************************** 

 

  2006年 10月 21日、22日

    高岡テクノドーム

      「とやま環境フェア 2006 あそあそ自然学校様ブース」にて

        ピッコロの人力発電機器を使って頂きました。

         掃除機とガラガラが大人気でした。谷口様ありがとうございました。

        ↓中日新聞(北陸版)掲載記事

       

       

       ↓ステージにも登場させて頂きました。(FMとやまDJなべっちさんありがとうございました。) 

       

 

 **************************************************************

 

  2006年 10月 21日

     茨城原子力50周年イベントにてエアロバイク発電機と発電量表示器

                   &洗濯機etcの電化製品を使って頂きました。

            

        *原電ビジネスサービス蒲lありがとうございました!

 **************************************************************

 

   2006年 10月 19、20日 福井産業展示館

    テクノフェア2006 

           「苦情・クレーム博覧会にて

      エアロバイク発電機+扇風機(+ジューサー&ミキサー)を

        展示して頂きました。福井商工会議所さまありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ****************************************************************

 

  2006年 10月 13〜15日

     神奈川県で開催の

      「第12回日本腹膜透析研究会/国際腹膜透析シンポジウム」

           にてエアロバイク発電機と発電量表示器を使用して頂きました。
 

 **************************************************************** 

   2006年 10月 

    幕張メッセで開催されたシーテック2006でTDK様のブースにて

     エアロバイク発電機を使用して頂きました。ありがとうございました。

     (TVや雑誌でも登場し、ムラタセイサク君と比較されていたようです。

               

                           ↑最新式のキャパシタに接続して充電中

  

 **************************************************************

 

   2006年 9月14日放送 NHK総合(全国放送)

     若者に大人気の 「こいで味わう 人力カフェ」

        *武内アナウンサー、人力発電TVと扇風機は既にあります。

         

                                             No.1 No.2  No.3  No.4←クリック(動画) 

 

  *****************************************************************

 

    2006年 8月

     愛知県 味美商店街様発電かき氷自転車を使って頂きました。

                 ありがとうございました。

        

 

 ************************************************************** 

       

    2006年 8月

     愛知県 名古屋けいりん様のイベントで

          発電かき氷自転車(ドロップハンドル型エアロバイク)を使って頂きました。

         長蛇の列だったそうです。リンクル様ありがとうございました。

            

 

 **************************************************************                           

    2006年 8月20日

     ウクレレピクニックにて

        発電かき氷自転車を使って頂きました。

          ハワイ雑貨「パニラニ」様ありがとうございました。

   

                

                ↑吉祥寺の雑貨屋さんでも使って頂きました。

 

 **************************************************************

 

    2006年 8月

    ファミコンイベントにて

     発電自転車にて任天堂DSをX台動かして頂きました。

            週刊ファミ通編集部様ありがとうございました。

 

  

 **************************************************************

 

  2006年 7月23日〜8月5日

    富山県氷見市「ヒミング 2006」にて

      2人乗り発電カキ氷自転車を使って頂きました。

      実行委員会の皆様、藤浩志さんありがとうございました。

      ↓中日新聞掲載記事

   

 

 **************************************************************

 

 2006年 8月1日発売

    発行部数、知名度No.1 農業雑誌の大御所

       「現代農業」9月号 にて 

   「秋のイベントに使えるおもしろ加工機器」 として

       カラーで人力ミキサーを掲載して頂きました。

         

       *編集部S様、ありがとうございました。

       (私の下手な文章で恥ずかしいやら、申し訳ないやら・・。)

  **************************************************************

 

    2006年 6月24日(7月1日再放送)

    東京MXテレビ

       「トウキョウ もっと元気計画研究所」

     

     ↑司会のいとうせいこうさんと一戸奈美さん

 

                                      

                               ↑大型扇風機を動かして頂きました。まずは、なぎら健壱さんが挑戦

 

          

 

          No.1←クリック(動画)

 

 **************************************************************

 

  2006年 6月17日(土)

    富山市エコタウン学園

       「人力パワーで家電にチャレンジ

                      で人力マシーンを使って頂きました。

   *谷口先生、エコタウンの皆さんありがとうございました。

          

              ↑クリックで拡大        ↑クリックで「あそあそ自然学校」さんのサイトへ 

  

**************************************************************

 

  2006年 6月12日(月)am10:40〜

    ラジオたかおか

       たかおか! はつらつスタジオ「朝だ!出番です

                        創作機械作家が生出演

   *川森アナウンサー、左尾ディレクターありがとうございました。

    (アルミ名刺を気に入って頂き、ありがとうございます!)

************************************************************* 

 2006年 ソフトバンク・クリエイティブ発刊

  「ネットランナー 7月号」(インターネット活用誌)

    当工房のエアロバイク発電機でパソコンを動かして頂きました。

               *ありがとうございました。

                   

                   

************************************************************* 

 2006年 6月7日号

   

   「富山情報」の表紙に創作機械作家登場!

          

  

 ************************************************************* 

 2006年 6月2日(金)

  工房より初の全国生中継! 

   日本テレビ「ズームイン スーパー」に

          人力発電王 エジンソ登場!

   *栂安アナ、土肥副部長、(カンペ担当コバジュン様)、ありがとうございました。

           ←クリック(画像)

 

           No.1 No.2  No.3  No.4←クリック(動画)

 

 **************************************************************

 

  2006年 5月31日(水)pm7:00〜

    ラジオ・ミュー

       イカッピの しゃっ♪ばっ♪でぃやん♪ドゥビドゥバ♪に登場

   *イカッピさんにはアースデイの時も、「人力発電コンサート」でお世話になりま

    した。今後も是非、何かコラボレーションしましょ〜。

 

***************************************************************

 

  2006年 5月21日(日)

    愛知県三河湾で開催された

  「ロック オン ロック」

               人力ミキサーを使って頂きました。

     名古屋の「かいたまや」さん&日和子さん、ありがとうございました! 

        

                                ↑「何で動くの???」かな?

  2006年 5月5日 山梨県にて放送(以下番組のサイトより)

UTYはなきんマーケット 2006年 5月5日 金曜日放送分



中部企画「達人」富山県の高岡市に住む、柿田勝秀さんは「アイデアの達人」です。
柿田さんの作った「アイデアユニーク自転車」はおもしろい。

 

 ***************************************************************

 

 2006年 4月29日(日)

    富山市ファミリーパークで開催された

    アースデイとやま

  「キチキト音楽カフェ」さんで

   人力ミキサー、人力かき氷、人力発電(ライブ)を使って頂きました。

      ありがとうございました! 

  (お客さんが自転車発電する「人力発電かき氷」は相変わらずスゴイ人気。

       まさに「行列のできるかき氷店」です。)             

     

     ↑もっと見たい方は画像をクリック!

 

    (詳しくは画像をクリック!)

    ↑日和子さんと創作機械作家も自転車発電ライブに参加させて頂いた

      人気急上昇バンド「じぶこん」さんのアルバム

       「ともえ」です。(全曲ヨイヨイ! バイオリンの音色が特にヨイ!)

   

 

 *************************************************************************

 

   中部北陸地方JNN系列7局企画

    (愛知、石川、富山、新潟、静岡、山梨、長野)

 お国自慢!「アイデアの達人」

          と題して当工房が登場!

  (ウチは富山の自慢できる存在?!?!)

 

  No.1 No.2  No.3  No.4  No.5 ←クリック

 

 各局のニュースやバラエティ番組内で登場します。

(TVで変な乗り物を見かけたら、工房まで通報してください!)

   *2006年3〜4月に各局ばらばら放送。

 ↓チューリップTV日比アナウンサーにVTRを頂きました。

                  ありがとうございました!

   

  ↑エアロタイアードでジュース作り  ↑漕ぐウェイでかき氷作り

    

  ↑足踏みミシン型発電機で、お茶たて機を動かしました

     

   ↑日比アナに好評の走るオフィスチェア ↑人力発電ハンダで作業中の私

 

 *************************************************************************

     2005年9月3日(土)pm7:00〜

  フジテレビ「IQサプリ」   動 画←クリック

  *フェラーリの自転車の次に当工房のかき氷自転車が登場!

   

     

                          ↑関西テレビ様 海の家「ハチエモン茶屋」

                         にて7月〜8月使用して頂いた画像です。

***************************************************************************

 2005年10月10日(月)pm2:00〜

  毎日放送「ちちんぷいぷい 特番

                京都で逢いましょう」

   動 画←クリック 

 *たむけん(たむらけんじ)さんが走りながらお湯を沸かしました。

     京都大原の名水を2時間の生放送で沸かせたのか?!

        そして、ゴールの中尾彬さん、服部克久さんは

            そのお湯でぶぶ漬けを食べることができたのか?!

                 (結果は生放送を見た人だけが知っている。)

  

 

  

                         ↑原田さんを久々に見ました。 

***************************************************************************

 

  2005年10月20日(木)pm7:00〜

   チューリップテレビ(富山のみ)「夢をカタチに」

      に創作機械作家が登場!(久々に真面目な番組に登場)

    No.1 No.2  No.3  No.4←クリック

 

  ↓「ものづくり」について語ってます。

      

*************************************************************************

  2005年10月21日放送 テレビ朝日 「明石家ジャパン」

  No.1 No.2  No.3  No.4  No.5  No.6  No.7  No.8 ←クリック

  以下は番組のサイト及びテレビ雑誌から転用

 

 
 人力ジューサー
「全世界の気候がおかしい今にピッタリだね!」
「えっ、リサイクルで作ってんのに15万円もとんのかいな!」

 

20:00:00

オープニング

【提供】P&G、CocaCola、KDDI、日清食品、Calbee

20:00:38

CM

20:02:38

番組内容説明

【出演】明石家さんま、星野仙一、くりぃむしちゅー(上田晋也、有田哲平)、板東英二、若槻千夏

20:05:43

「人力ジューサー」

【商品】「かっとばし」(1980円)、「自然の恵み」(103000円)、「かるぴか」(27800円)、「人力ジューサー」

【解説】機械創作作家・柿田勝秀氏

20:12:22

CM

20:13:22

提供

【提供】P&G、進研ゼミ、三井住友VISAカード、日本ガイシ、Crymson、任天堂

20:13:38

CM

20:14:38

「人力家電シリーズ」

【商品】「人力皮むき機」、「人力洗濯機」、「人力抹茶機」

20:20:03

【解説】機械創作作家・柿田勝秀氏

CM

 

    

  

    

   ↑私は身長180cmですが、さんまさんもクリームシチューさんも思ったよりデカイ!

     (星野さんはもっとデカかった。そして坂東さんは態度がデカかった!)

    

 

*******************************************************************************