/
小平 プレイセンター
なかまっち
平成19年10月〜12月、小平市仲町公民館主催の家庭教育講座『子育て応援を学ぶ』受講生を中心に平成20年4月より、プレイセンター『なかまっち』を始めました。次回のなかまっち

0歳から就園前までのお子さんとお母さんが、なかまちテラスの和室でおもちゃや小麦ねんど、お絵かきなどで一緒に遊ぶ『遊びのセッション』を月2回、お子さんを保育に預けての『まなびあい』を月1回のペースで活動しています。

また『もっと なかまっち』という外遊びなども不定期に行っています。

プレイセンター“ピカソ”の妹分という感じでスタートしたプレイセンター『なかまっち』。
現在は新しい仲間9人と子どもたちで活動中。
遊び、学びあいながら、大人も子どもも成長できる場にしていきたいです。

見学は無料、随時受け付けていますので、是非お子さんと足を運んでみてください。

メールお問い合わせ先  pica_beans@yahoo.co.jp までお気軽に!
(件名に’なかまっち宛て’と入れ、携帯電話からの方はpica_beans@yahoo.co.jpからのメールが受信可能な状態にしてください。)

活動日
会費 見学
遊びのセッション
毎月二回木曜日
まなびあい(保育付)
毎月一回木曜日
ひと家族 月300円
(入会時、テキスト代500円別途)
*大人のみの参加、年間0円
見学は無料、随時受付けています。予約は不要ですので直接活動日にお越しください。
お待ちしています!
活動予定
遊びのセッション 9/14(木)、21(木)
10/5(木)、19(木)
二葉むさしが丘学園
※4月以降の予定は未確定です。
まなびあい(保育付) 9/7(木)講座
10/24(火)
なかまちテラス
プレーパーク
“家族で遊ぶ日”
-
活動内容はページ下方部に記載
もっと なかまっち
土曜なかまっち
-
※雨天中止
-
※是非、お弁当も!
まお里deなかまっち 未定 まお里

※活動時間は午前10時〜12時です。
※8月のなかまっちはお休みです。
次回のなかまっち

【2017/07/13(木) 学び合い 参加人数:大人10名、子ども3名、保育7名】

本日は学びあい。

現在発売中のクーヨン8月号に、
早く早くと追い立てず、知育に走らず、
子どもの伸びゆく方向に一緒に向き合いながら進む
「スローな子育て」の特集で、
プレイセンターピカソの記事が掲載されました。

そして、10月号にて、
子育てをはじめた親たちに向け、
「親育ち」の講座をもつあそび場としてのプレイセンターということで、
本日の学びあいにて、我々なかまっちが取材を受けることになりました。

本日は、『テキスト入門5:センター運営に必要な実践的技術』
後半の読み合わせを行いました。

後半の内容は、言葉かけや姿勢など、子供との接し方と
プレイセンターにおけるリーダーシップのこと。

学習後、参加したメンバーからは、こんな声が寄せられました。

「数日子供に対する声掛けがうまくいっていないなと思っていたので、
今回のトピックはすごくしっくりきて、勉強になりました。」

「家で怒っているとだんだん声が大きくなって、
自分でもどこからこんな野太い声が出てるんだ、
と不思議な毎日だったので、
今回のテキストは耳が痛いことばかりだったけど、
見つめ直すよい機会になりました。」

「今回の学び合い、私も気をつけなきゃと思うことばかりでした。
落ち着いた気持ちで育児したいです。」

子育てに没頭すると、失いがちな心の余裕。
一旦立ち止まることで、
見失いそうになっていた大切なことを再認識する良い機会となりました!

テキスト読み合わせ後の近況報告会では、
少食の子の食事をどうするかというお悩み相談が。

そこで、他のメンバーが教えてくれたのが、
「ちょこっと盛り大作戦☆」

少食の子には、
ちょこっと盛りで全部食べられたと自信をつけるのがよいそう!
これ食べたら好きなものおかわりできるんだなど、
こどもが先の見通しを持てるところも良さの一つとのことです。

なるほど!!

おもちゃの取り合いのことを悩んでいたお母さんには、
スーパーバイザーより「経験させた方がいい」という力強いお言葉!

お母さんもその言葉に、ホッとされたことでしょう。

さてさて、今回のまなびあいを終えたところで、
なかまっちは一旦夏休みに入ります。

そこで、メンバーの一人からとっても素敵なご提案!
サークルとして地域センターの利用登録を行い、
夏休みの遊び場にしようというもの。

自分に合ったリーダーシップのカタチ☆
皆さんしっかり持ち合わせていますね(^^)すごい!

夏休みも、なかまっちメンバーと楽しい思い出をたくさん作りましょう〜


次回の活動は8/24(木)プレーパークです!
お楽しみに〜♪

※なかまっちOGが、なかまっちを紹介してくれた記事です。
 是非ご覧ください♪

こだいらこだち
https://mama.kodachi-kodaira.jp/2017/07/10/nakamacchi/


【プレーパークのご案内】
7/29(土)-30(日)冒険キャンプ
8/23(土)-27(日)森で遊ぼう(なかまっち集合日:8/24(木)10:30)
9/16(土)-18(月)福島キッズinこだいら


☆★ある日のなかまっち〜遊びのセッション活動風景〜★☆



Copyright(C) 2008 Playcentre Nakamacchi. All Right Reserved.