龍と空の探検隊

ちょっとした息抜きです。ジェミニをいじっているだけじゃなく、たまには外へ出てみましょう!!
東北線、大沢田隧道を探せ!!

岩手・宮城の県境に眠る物件。有壁隧道の近所です。
追加調査が入ったお陰で時間が掛ったが、それなりの成果もあったぞ。
探索1 2012/03/19
探索2 2013/03/31
公開  2013/04/28
キョロロン村スル―して、再度「きびたきトンネル」へ!!

年に2度のいすゞミーティングが行われるキョロロン村のそばにある物件に再度潜入。
一粒で二度おいしい、この日帰り遠征はやめられませんな。
探索 2012/10/28
公開 2012/12/04
キョロロン村から「きびたきトンネル」へ侵入せよ!!

有名廃道サイトのレポを読んでいたら、何かキョロロン村にすごく近い場所であることに気がついた。 ならばと思い、いすゞ車ミーティングに参加するついでに行ってみた。
探索 2011/05/22
公開 2011/10/29
定義森林鉄道の橋梁、有壁隧道、震災その後を探る!!

地震から2ヶ月。行ってみた。
探索 2011/05/08
公開 2011/05/26
近所にあるはずの長根信号所跡を探してみよう!! 

以前、家のそばの旧線跡にあると言ってしまった信号所跡。その情報はガセだった。
そして真剣にその場所を探してみたのだが、特定した場所は正しいのだろうか?
探索 2011/04/24
公開 2011/04/26
定義森林鉄道 幻の橋梁をさがせ!! その1 その2 その3

仙台のメジャー物件を探しに山奥に入りました。
探索 2010/11/28
公開 2011/03/10
更新 2011/05/07
IGR★いわて銀河鉄道★番外編 続・巣子駅アクセス道工事 

その1
 その2 その3 その4 その5 最終回

5年もほったらかしにされた巣子駅アクセス道工事プロジェクトが突然再開した。折角なので完成までの軌跡を記録した。
公開 2011/03/01
更新 2011/05/23
東北線 旧有壁隧道を探せ!!  その1 その2(再訪しました)

岩手と宮城の県境にもレアなメジャー物件が眠っています。たぶん何回も行くことになるでしょう!!  でも、水は抜きません・・・・・
探索 2010/02/11
公開 2010/12/18
更新 2010/12/23
常磐線 2010年も金山隧道へ!!

あ〜あ・・・・また行ってしまいました(笑)
探索 2010/05/02
公開 2010/10/04
常磐線 旧廃隧道を探せ!! 宮城編 下郡隧道

宮城県お引っ越し後、初の探索として常磐線は外せないかな!!
探索 2009/11/08
公開 2010/02/21
常磐線 旧廃隧道を探せ!! その1 その2 その3 その4 その5

その6 その7 その8(完了) 

福島県を離れることになり、慌てて隧道巡りを決行。福島県内北から21箇所公開。果たして全部にたどり着くことが出来たのだろうか(出来てない・・・出来てない・・・)。
探索 2009年2月〜6月
公開 2009/07/04
更新 2010/10/01
常磐線 旧金山トンネルをイジれ!! その7 最終回

ついに、意を決して隧道内部へ侵入!!

常磐線 旧金山トンネルをイジれ!! その8 最後のご奉公!!

最後のお別れです
探索 2009/04/29
公開 2009/05/05
更新 2009/08/28
常磐線 旧金山トンネルをイジれ!! その5 富岡側  その6

マンネリだ〜!! いったい何をしたいのか判らなくなってきた・・・・
探索 2009/02/11
公開 2009/05/02
更新 2009/05/04
常磐線 桃内〜小高間 旧隧道群

う〜む、常磐線は熱い!! 
探索 2008/04/05
公開 2009/01/17
常磐線 旧金山トンネルを探せ!!  その4 富岡側をいじる

溜まっている水・・・抜いてもいいでしょうか??
探索 2008/09/23
公開 2008/10/19
常磐線 旧金山トンネルを探せ!!  その3 富岡側

1年前に続き、金山隧道の反対側抗口も拝むことにした。
探索 2008/03/23
公開 2008/10/05
好間炭鉱専用鉄道 その1 鬼越隧道

出稼ぎ先の街の中に潜む遺構。地元の人でも興味のある人以外は知りません。熱く語るとドン引きされます(笑)
探索 2008/03/20
公開 2008/10/04
仙人峠 櫻山運鉱線を探れ!!  その1 その2 その3

メタボリック対策のため、ついにオヤジ達は立ち上がった。仙人峠にオヤジの雄叫びは響き渡たる。果たして、減量は成功したのだろうか!!
探索 2007/05/12
公開 2007/05/19
更新 2007/05/25
常磐線 旧金山トンネルを探せ!!  その1  その2

一度アタックに失敗したメジャー物件。ついにそのお顔を拝見することになりました。
探索 2007/03/21
公開 2007/03/25
更新 2007/03/31
旧東北線 旧滝沢駅付近を探る(リターンズ)

1年振りに廃線跡に侵入したら、大変なことになっていた・・・・
探索 2006/05/01
公開 2007/03/25
IGR★いわて銀河鉄道★新駅誕生への軌跡
  その1
  その2  その3   その4  その5(最終回)

街外れの閑散とした我が家の目の前に、新駅がやってきた。ウラでは色々な事件が取り立たされているが、ここでは駅が完成するまでのスナップ画像を中心にお贈りする。
記録開始2003/ 9/03
新駅開業2006/ 3/18
更新日  2007/03/24
龍と空の廃線生活 (1) (2) (3) (4)

我が家は廃線跡に建っている。しかし、目の前に新駅が建設されることになり、我が家の立ち退きが決定した。居なくなるかもしれないその前に、どうしてもやっておくことがあった・・・・。
探索 2005年3月